さすが

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:08:21

    隊長やってる男ヴィアベル

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:10:50

    ダンジョン攻略でFPSみたいな塹壕戦しやがって…

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:12:45

    瞬時に相性を見抜いて的確な指示下すのが戦闘経験の豊富さが出てるよね
    やっぱりヴィアベルは魔法の性能も合わさって集団戦でこそ真価を発揮する

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:14:39

    てかここアニオリだよね
    いいよねこういうアニオリ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:15:28

    >>3

    そうじゃないと隊長なんかできんわな

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:20:21

    デンケンチームが冒険者チームって感じだったのにこいつらの軍人感が強い

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:31:23

    今回ヴィアベルがアニオリでより格好良くなってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:06:31

    集団戦であれば顔ぶれが同じでも作戦次第で複製体に勝てる、という実例を先に示すためのアニオリだね
    いい補完だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:09:17

    殺し合いに慣れてるのがよく分かる
    特権で貰った魔法で更にヤバいことになるのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:10:06

    原作の方でも再登場フラグが出てきたな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:18:11

    エーレちゃんのコピーは天井付近の梁?に体を隠しつつ高所からの攻撃で有利を取ろうとしたけど、ヴィアベルは天井壊して落盤でおびき寄せてソルガニールでキャッチってことだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:20:27

    一次試験あったとは言え即席とは思えない

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:20:57

    エーレの火力やっぱりおかしい寄りだよな
    この部分だけならデンケンやメトーデともワンチャン張り合えそう
    なぜかこの2人と同じ階級なのに公式サイトで三級魔法使いに降格させられてるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:22:58

    >>10

    最北端のヴィアベルは可能性低いと思う

    帝都の港町で別れるのがエーレ、シャルフだからまだこっちのほうが可能性ある

    だから北部高原・黄金郷で出番なかった1級のユーベルラントかと

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:23:08

    ヴィアベルたちが自分たちの複製体と派手に大立ち回りすればするほど、泣きながらも無事に生還したトーン君の株が上がるのすこ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:24:20

    >>15

    株が上がるのはレルネンのゴーレムだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:27:14

    >>11

    みなまでは言わない描き方なのがまたニクいよね

    スタッフさいこーだぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:31:47

    >>16

    隊長の能力考えるとそうとも言えないんだわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:48:54

    >>18

    単独だと先に発見されると初手「拘束されたわ…」で瓶も割れない状態から花畑咲かせられるようになった事で花弁で惨殺か石で殴殺かの2択だからね

    一次で関わってないから3人の魔法を知ってたかもわからないし


    もしかしたら拘束→石が偶然懐の瓶を直撃したのかもしれないね

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 02:06:13

    >>19

    まあそういう可能性もあるわな

    トーン君も盛られたら笑うが

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 02:23:30

    ここ完全にアニオリなのに前回の原作からあるヴィアベルの指揮官としての判断の速さと采配の的確さをがっつり補填した上で
    ・塹壕戦めいた絵面でデンケンたちと方向性の違う戦いを描写
    ・フェルンとの相対で話に出てたものの今一つ見えづらかったエーレの強さをヴィアベル組の中で正面からなら二人を圧倒できる形で描いて補填
    ・その上でソルガニールを警戒して梁に身を隠しつつドラガーテ乱射するエーレコピーを連携の合間を縫って地形破壊プラス崩落で捕らえてハメるヴィアベルの経験の厚さと戦闘センスをセリフ付きで演出
    をやってんのすげぇよ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 02:27:52

    この辺の一連のセリフあんなかっこいいのにアニオリなの!?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 02:45:46

    >>21

    改めてスタッフの行間補填力とリスペクト力の高さが映えるな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 02:48:06

    シャルフの花弁鋼鉄魔法もアニオリの戦闘で攻防両面に使えて形状自在なのめちゃくちゃ汎用性高いことが強調されてて素晴らしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 02:51:20

    エーレの石を弾丸に変える魔法が物凄い威力と質量の暴でやっぱ強いわ
    シンプルな射出だけどこれをそこら中にある石や瓦礫でやれる取り回しの良さと物質利用だから消費少ないの合わせるといい魔法だよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 02:52:57

    魔力量や単純火力ならエーレがこの3人で一番なんだろうなってのと
    それ踏まえた上でヴィアベルが一番戦闘巧者なんだなとわかる双方への補填ホント素晴らしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 02:58:22

    >>24

    シャルフの魔法汎用性高いよな

    ある程度魔法も防御できるぐらい硬いみたいだし、相手がエーレクラスじゃなければ守りながら相手の防御魔法の隙間狙って攻撃できるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 03:01:52

    地味にコピーデンケンがこの3人相手にしてエーレとシャルフを魔力切れまで追い込んでたんだがそのへんの詳細もアニオリでちらっと見れるんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 03:12:26

    >>28

    こうなってくるとメトーデさんvsコピーフェルンも期待してしまうぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 03:19:07

    コピーエーレの制空権とって二手に別れて攻撃する戦法も理に適ってるんだけど、天井に近い分落盤への対処が難しいし、ソルガニールくらうと離れた仲間がフォロー出来ないのがな
    完璧な複製だからコミュニケーション取らなきゃ逆だったかもしれねぇ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 03:19:29

    >>28

    デンケンの魔法の規模と威力見ると押し切られかけるのも納得ではあるんだよな

    アニメで見てぇ〜

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 04:04:43

    >>30

    複製体は喋れないからその辺の相互通達が難しそうなのはあるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 04:05:04

    言ってしまえばエーレの完全上位互換でヴィアベルより経験豊富でシャルフより汎用性高いのがデンケンなわけだから……

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 04:43:42

    複製体との戦闘でほぼ無傷とはいえ体力的にも魔力的にも削られた状態だろうしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 04:55:31

    三人とも良さが盛り盛りされてるのがいいね
    個人的にはエーレが単純な殴りあいなら強いことが絵にされて嬉しい。
    一次試験は無限速射砲台がエグすぎただけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 05:30:12

    その他のコピー戦に、高まる期待

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 06:35:26

    原作で出しきれなかったキャラの実力や持ち味をアニオリで最大限引き出すって最高の制作方針してるわ、これほんと

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 07:31:04

    >>19

    アニメの方が割とちゃんとそこどうなってんの?を描写するからボロボロになりそうだけど、少なくとも原作では無傷で帰ってるから攻撃食らってラッキードロップとかではなさそうなんだよね……

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 07:39:55

    ヴィアベルなんか弓みたいな撃ち方してなかった?なんだあれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 07:44:39

    シャルフの魔法が地味に優秀だよな攻防一体で広範囲カバーできるの便利

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 07:46:46

    >>40

    鋼鉄化が付与というか明確にされたことで、取り回しが良くなったよね。花を咲かせる魔法とのコンボも凶悪

    エーレ以上に弾切れの心配なくなったし

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 07:55:34

    エーレ「やれ」
    スタッフ「はい…」

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:58:40

    >>42

    (甘々なOPと戦闘描写モルトラーク)

    エーレ「よくやった」

    スタッフ「はっ」

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:06:44

    ヴィアベルは特権魔法で千里眼や視覚拡張や視界増加の魔法を貰ってそう
    ソルガニールは視界に収めれば拘束できる魔法だから千里眼や視覚拡張や視界を増やすなどの魔法と組み合わせれば
    離れた場所や複数の標的や障害物に隠れてる敵も視界に収めて拘束できるし
    帝国で奇襲かけたり武器を隠し持ったりする暗殺者も一早く察知して対応できる

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 11:42:57

    >>21

    それぞれの相手に有利取れるマッチアップを前回一瞬で采配したの凄かったし

    複製体エーレが分断されて梁の上からの攻撃余儀なくされてるのもその結果だよなこれ…

    北部魔法隊の隊長だからそりゃそうなんだろうけど接敵からリアルタイムで的確な倒し方を指し続けてるの強すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 11:45:35

    >>22

    「自分はスペックではエーレより下」って見極めてる上で「戦闘での勝敗はスペックだけでは決まらない」をあの言い回しで言わせるのめちゃくちゃヴィアベルらしくて最高だった

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 11:53:03

    >>39

    ヴィアベルなりの溜め撃ちなんじゃない?

    ただ「撃つ」よりも「引き絞って撃つ」の方が強力なイメージしやすいとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 13:32:45

    >>21

    ダンジョンに入る前のヴィアベルの「信頼できるやつと組まなければ」みたいなセリフのアンサーとして

    この組織戦は完璧だったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:04:00

    ここのシーン凄く格好良いんだけど、
    最後の「どんな状況だろうとな」ってヴィアベルが急に口にだしたから他の2人は???ってなってそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:11:53

    >>30

    実力が全く同じなら連携が出来る方が勝つという、人類の強みをフルに活かした描写でしたな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:54:41

    魔力やらはエーレの方が強いんだろうなと思ってはいたけどヴィアベルを圧倒出来るとかそこまで明言されるとは

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:59:45

    最前線を生きる現役の軍人おじさんさすがすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:19:57

    弓っぽい撃ち方できるの杖が短いタイプならでは感あってめっちゃ良かった
    ラオフェンやユーベルもそうだけど杖の形も有効活用してる感じなのいいね

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:33:23

    >>45

    ただ、 >>30 が言うように二手に分かれて一方が高位に陣取れたわけで、個々の能力を活かすというだけなら複製体が取った行動も理に適っているんだよな

    個々の能力を活かすことよりも連携を取った方が勝ちにつながるというだけで…

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:49:52

    >>53

    「狙いを定める」魔法の撃ち方してたよね。

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:21:37

    複製体も同じ連携してくんじゃねって思ったけどそういや複製体喋れないんだったな
    だから連携だとオリジナルのヴィアベルが一歩上と

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:29:20

    デンケンのとこの複製体は固まってなかったのにこっちの3人はずっと固まって動いてるから連携取ってるのは取ってるけど話せなくても一応意思疎通できるのか?
    シャルフが鋼鉄展開させたりエーレが上から撃ってるのは複製体ヴィアベルの指示なんかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:48:36

    >>15

    過信と功名心に逸った状態で自分の限界を見極めて一級合格の未練も捨てて1人で撤退の判断が出来たのは大したモノだよね

    失点は多いがそこは評価しても良い点ではある。ビンが偶然割れたとかで無ければ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:04:06

    両陣営地味にシャルフがキーパーソンなんだよなこの戦い以下にヴィアベルの視線遮りつつ攻撃と防御するかが生命線だし

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:50:50

    これって不思議なんだが記憶と能力をコピーしてるならコピーヴィアベルも指揮官適正持ってて互角の勝負をしてくることにならんのか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:05:00

    >>60

    上で何度も上がってるけど、コピーの欠点は今回の場合は喋れないこと

    心がないという違いもあるけどこっちはこっちでフリーレン絡みで別に扱ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:06:10

    >>12

    指揮の的確さと戦闘慣れもだけど、この短期間で連携とれるくらいの信頼とお互いを知る関係になれる技能は特筆もの。フリーレンにはほぼ無い技能だから対比的なとこもある

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:52:44

    シャルフの花弁の盾地味に硬いよな
    しかもいくらでも再生できるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:55:12

    エーレもシャルフも思った以上に強そう

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:56:49

    一次試験の時は2人とも相手が規格外すぎたからな・・・

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:06:46

    >>65

    シャルフはリモートメガネ

    エーレはフェルンだからね エーレなんてあのジジイと模擬戦したり

    学校首席で卒業してるけど フェルンは基準がおかしいからね しょうがない

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:38:09

    >>43

    やっぱりヤベージジイがバックについてる相手には

    逆らえないんすね

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:16:37

    さすがおっさん、経験豊富だね

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:26:42

    ヴィアベルが杖を右で持ったり左で持ったりしてるけど両利きやったりするのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:31:46

    >>68

    あのなぁ、言っとくが俺はまだおっさんじゃねぇぞ。

    つい最近まで20代だったんだ。

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:47:20

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:19:23
  • 73二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:54:33

    >>72

    はよここ見てぇ〜

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:55:23

    >>72

    可哀想なリヒター

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:20:51

    >>72

    ここで一次試験のわだかまりがとけるのか

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:25:37

    >>62

    この信頼関係や連携こそコピーには真似できないとこだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:41:36

    エーレが機関銃化してて弾幕やばい
    しかも結構コスパ良さそうな魔法

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:53:36

    エーレの魔法はこの威力と速さで低燃費かつ
    適当に壁や床を壊せば弾丸が無限に手に入るってのもヤバいな
    石をぶつけるだけとかショボすぎだろwww
    これ品性ある魔法wwwwwwって馬鹿にしてゴメンよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:05:15

    >>52

    時々害獣駆除もしてくれる

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:26:59

    ヴィアベルにであって自身の能力の使い方の一つを学んだエーレとシャルフ
    いくら強くても一人だけだと力任せに障害を取り除くだけでこうはいかないだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:20:20

    >>78

    エーレはお爺ちゃんの魔法が品性あると思ってるのか

    流石にあの爺さんは孫の前では品性のない魔法は避けてるんかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:00:30

    めっちゃ泥臭い戦闘シーン盛られて最高だったわ、魔法使いとしての能力というより軍人や将としての才覚って感じで良かった

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:30:32

    >>78

    伊達にヴィアベルから勝てねえ勝負じゃなかっただろって言われてるだけはあるな

    実際投石も連射しまくれば防御間に合わずに完封とかできそうだから結構やってる事近いんよなフェルンと

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:02:57

    >>12

    ヴィアヴェルは傭兵とかの即席メンバーの編成とかよくあるだろうから心を開くのは得意なんだろう

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:03:38

    >>70

    20代は子持ちもよくいるおっさんだぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 05:55:28

    >>83

    問題はヴィアベルが「エーレなら勝てる相手」と思ったフェルンは魔力偽装した姿って事と

    七崩賢の側近をタイマンで倒し、1000年を生きるエルフより速射性で上な化け物なことで……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています