アナザーって世界観使い捨てにするの勿体なくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:22:36

    ceの続編とか、ooのその後とか厄災戦とか色々見たいぞ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:24:00

    AGEはコロニー間戦争やら各編の合間のストーリーとか見てみたいなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:24:06

    外伝とか積極的に映像化して欲しいんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:25:12

    >>2

    個人的にAGEは細かいところ修正してリメイクして欲しいまである

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:25:15

    SEEDは再構築戦争とかどうでもいいような国家まで設定されてるのは
    平成のファーストガンダムってことでマジで一から設定作り込んだからなんだよな
    実は背景設定が最初からガチって用意したのSEEDだけっていう

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:26:31

    みんな映像化する余力はないんじゃないか
    新規向けのアナザー新作と稼げる宇宙世紀CEに選択と集中してて

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:26:41

    >>5

    逆になんで最近のガンダムはそこまでやらんの?

    予算の問題?

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:27:27

    >>7

    言っちゃあれだけどそこまで細かく設定しても使わん

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:27:33

    >>6

    言うてceは数年前まで動き止まってたろ絶対

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:28:19

    >>7

    つーかそこまでやらん

    ファーストですら後付けユニコーンとかで連邦の成り立ちが生まれただけで

    初期設定で用意してるのは設定厨でもいたんかって思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:29:05

    もしかして世界観同一の続き物ってお話作る難易度が高いんじゃなかろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:29:18

    >>8

    世界観練り込んでる作品好きなんだけどな……

    資料集買う楽しみ増えるし妄想が捗る

    世界観売りにってなると宇宙世紀で精一杯になっちゃうのかもなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:30:23

    >>12

    後から拡張していけばいいからな

    種だってメンデルがパンドラの箱ってぐらい便利に厄種召喚するようになったし

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:31:25

    それこそ過去の話とかいろいろと設定が滅茶苦茶あるガンダムと言えばGガンなんかまさにそうだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:31:25

    第14回ガンダムファイトはいつですか!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:32:18

    >>12

    俺も好きだけど最初から設定をガチガチに固めると後々なんか外伝挟もうとしたときに矛盾が出るんよ

    見てみろよ宇宙世紀を

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:33:36

    昔いっぱい戦争がありましたとNTがいましたくらいしかよくわからんXは案外ふわふわしてるかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:33:51

    >>7

    やったてMS出てこないんだから地味極まりないし、不評買うの目に見えてるから

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:35:04

    宇宙世紀だって一年戦争以前の話とかないからな
    一年戦争でMS登場だから当たり前だが

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:35:44

    鉄血も厄祭戦や水星のドローン戦争とかそれっぽいのは近年でもあるけど
    世界観の大まかな枠作りまではできてないからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:36:17

    >>7

    作り込めば作るほど矛盾が生まれやすくなるし


    見ろよ宇宙世紀の一年戦争の裏側

    ガンダム生まれまくりでもう無法地帯や


    宇宙世紀だからパラレルとかで許されてる感あるけど

    アナザーであれやったらネットで叩かれる良い的やで

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:38:18

    >>17

    あれはオマージュが大きいからな

    第七次大戦ってのも

    シリーズ7作目ってことでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:39:17

    >>15

    なんか漫画で14回目を取り扱った作品あったような

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:39:18

    >>21

    宇宙世紀でも原理主義者が叩いてるから一緒よ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:41:02

    第三次世界大戦で既存国家群が11に統合されたなんて作中で説明もしない設定用意する必要ないからな
    この世界は三つの国家に分かれててゼロサムゲームをしていたでもいいのよ
    後からイオリア以下CBが暗躍してたとか説明兼付け足しすりゃいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:42:41

    ELS後の大戦設定とかほぼ白紙だからグラハムガンダムなんてのを出せるしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:45:47

    再構築戦争設定の笑っちゃうのは
    ほとんどの視聴者はそんなに国があるって知らねえだろっていうマジで裏設定をさらに補強する設定のための設定なんだよね
    オーブ連合プラントのイメージだろうしちょっとこなれてきた視聴者は地球にはオーブの他にユーラシアと大西洋連邦があるのを知ってるぐらい

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:47:35

    映像化しないだけで漫画は割と出てるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:47:46

    >>23

    若い頃の東方不敗が主人公だった第7回の漫画は知ってるけど、第14回のもあったのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:48:20

    >>27

    こないだコズミックイラ前日譚周りの解説動画で初めて汎イスラムなんたらを知った

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:48:49

    だからWを再利用しようとしたらMSが存在することにケチつけまくられたし

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:51:03

    変に設定作り込んだらシナリオ書く時の枷になる可能性も出てくるしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:52:32

    種シリーズ見てると最初から大設定用意した方が食いつきいい気もするけど
    やっぱあんまり関係ないから後から拡張でいい気もするし

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:53:27

    >>32

    SEEDもそれだけ設定があっても表面に出る設定は多くないしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:54:31

    >>31

    あれはあんなにきれいに終わったのに続編作るのが悪いよ・・・

    種は種死の出来がアレだったから続編映画が求められてたとこもあったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:55:05

    SEEDは元々外伝作品もガッツリ作る予定で企画が始まったからその分しっかりしてるのかなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:56:06

    これに関しては宇宙世紀が異常なんだとしか言いようがない
    (SEEDがその模倣狙いだったことも含めて)

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:56:39

    新規のためにもアナザー新作は必要だし
    毎回そこからの派生を続けてったらガンダムシリーズが指数関数的に膨れていってしまってるから今までは既存向け宇宙世紀と新作のアナザーって二本柱だったんだと思う
    水星も何かしらはやったほうがいいと思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:59:22

    宇宙世紀は歴史を作り続けるのが定めだから

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:07:56

    ヒットするのが事前に分かればいいけどそうじゃないなら変に設定作りまくっても意味ないし場合によっては足かせになりかねんからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:19:45

    Gは7回大会と14回大会の漫画
    WはMS作られなかったと本編で言われてた終わったのに出して叩かれた
    Xは後日談のやつ
    SEEDはアストレイとかスターゲイザーとかある
    00はグラハムガンダムの奴どうなった?
    Gレコ、AGEは外伝あるのか知らない
    鉄血のソシャゲは途中で終わっちゃったんだっけ?
    水星は今ヴァナディースハートやってる

    うろ覚えで挙げてみたがこんな感じか

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:30:58

    >>41

    AGEはアセム編とキオ編の間の追憶のシドと、ほぼパラレルやけどトレジャースターとかがあるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:33:00

    Xも一応外伝の漫画があったはず

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:34:23

    鉄血はウルズハントの企画は動いてるはず
    00は何らかの形でイノベ戦争はやると信じたい
    種は火種とフックはいくらでもあるけど多分もう福田は触る気なさそうなんだよなぁ、これ以上千葉が好き勝手するのか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:35:42

    続編作るとまた戦いだこの世界はと叩きだす人達はなんなんやろな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:53:21

    アニメーションとしての描写的な問題もある
    わかりやすい例で言うなら劇場版00の後にあれ以上に凄そうな、強そうなロボットとしての表現ができるか?って話
    そういう意味では種シリーズも劇場版のマイフリやデスティニー以上の強さの描写が難しそうだからどん詰まりではある

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:44:28

    SEEDはエクリプスみたいな外伝漫画もっとやれると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:56:15

    流石に厄災戦全部やれとは言わんが
    厄災戦当時のバルバトス見たい……見てみたくない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:56:27

    >>46

    劇場版でインフレするのはこれ以上先を気にしなくていいから制限する必要がないというのもあるしね

    主人公側が強すぎるとストーリーを作るのが難しくなるし

    クアンタにせよマイティーにせよ最後の戦いだから許されるインフレだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:36:31

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:42:34

    なんか色々世界観見せられずに終わった水星でもっともっと設定よこせ見せてくれってファンとか中の人達も背景設定見たいって声が挙がってた辺り需要はありそうだけどな

    歴代でいうなら00とか監督が設定厨だからかめちゃくちゃ細かった記憶がある

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:53:26

    ヴァナディースハートってついこの間始まった印象だったのに
    もう2巻出るのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:54:37

    「この顔したロボットが戦ってる」状況さえ作れれば世界観の細かさは作品ごとのさじ加減と言える

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:11:45

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:14:09

    >>11

    今さらというか当たり前や


    というか種デスがあそこまで地獄の現場になったことの一因やで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています