カキツバタエミュ難しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:02:20

    油断するとすぐ某不死鳥になるしかといって砕けすぎるとチンピラみたいになる
    江戸っ子口調にだらしない雰囲気が合わさってめちゃくちゃ絶妙な感じになってるのもあってちょうど良い塩梅がわからん……

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:03:12

    分かる、難しいよな
    それはそれとして某不死鳥は草

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:04:14

    〜ねぃを多用しすぎるとマジで不死鳥るのわかる

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:05:12

    頭に歯磨き粉生やせばもっとカキツバタの気持ちに近づけるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:06:01

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:06:02

    間延びした言葉遣いが多いのかと思いきや伸ばし棒そんなに使わないんだよな
    でも母音を単語の後ろに付けるのは割とある

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:07:32

    >>6

    母音の大文字小文字もいまいちよく分かってない…語尾が小文字でそれ以外のスレ画みたいのは大文字認識で良いのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:08:48

    歯磨き粉とパイナップルの違いよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:09:58

    >>5

    そりゃ本人には簡単だろうけどさあ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:12:26

    平常時とスグリ説得とかのマジ時でも若干話し方のノリが違う感じするけど創作だとシチュエーション差も意識した方が自然になるんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:21:04

    カキツバタエミュの何が困るって、二人称がマジで掴めない
    「アンタ」「お前さん」がメインっぽいけどスグリに対しては「オマエ」だったりやたらキョーダイ呼びしてきたり…

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:24:12

    >>11

    一応主人公に対しては四天王戦後から「アンタ」が「お前さん」に変わるっていう違いがあるらしい 親密度による変化と思って良さそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:27:54

    >>11

    結構距離の遠い人→アンタ

    多少距離がある人→お前さん

    完全な身内→お前


    大体こういう認識で考えてる

    キョーダイはあえてわざとらしくやってるワッショイをそのまま単なるあだ名としても使ってるイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:28:34

    一人称ツバっさんが印象に残るけどそんな使ってない…と見せかけて比率で言えばそこそこ多いという罠

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:30:22

    するっきゃねえな!みたいに○○ねえのあとは語尾がねぃじゃなくなるみたいな法則性らしきものは一応ある

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:30:35

    >>13

    『オマエ』に関しては逆に敵意というか良い感情持ってない相手に使ってるイメージだったな

    『アンタ』『(名前)』が一番汎用的な二人称で、距離近くなったら『お前さん』やらあだ名に変わるみたいな感覚

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:30:49

    某不死鳥と口調似ているけどあっちと違って「~よい」とは言わないという罠

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:31:44

    こいついつもエミュに苦戦してんな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:33:15

    なんというか、頭の中でイメージしたときに感情が声に乗らないタイプっぽさがある
    常に平坦なトーンで喋ってそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:35:58

    「アンタ」や「おまえさん」は外様用の呼称というかリーグ部員キャラにはそんなに使わないイメージがある

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:36:09

    >>19

    ちょっとわかる

    ここらへんとかどういう感情で言ってんの…?吹き出しはギザギザになってるけど感嘆符とか一切付いてないのはどうして…

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:37:37

    見た目イメージに反してカタカナよりはひらがな多めなんだよね
    全体的に柔らかい印象

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:40:28

    カキツバタの二人称「オマエ」って確認した限り一回だけでかつ後編中のスグリに対してなんだよな だからどっちかというと>>16に近い感じでイメージしてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:41:45

    「だぜ」
    「だぜぃ」
    「だよーん」

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:43:33

    「オマエ」呼びは普通に感情どうのこうのじゃなく真面目な時に使ってるんじゃないかな、あれ説得シーンだし


    >>20

    基本的に名前呼びだからね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:44:38

    語尾の"ぃ"の印象に引っ張られがちだけど小文字そんなに使ってないからうっかりすると字面の雰囲気大分変わる……

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:49:29

    1にもあるけど江戸っ子感ある口調と間延びした物言いと皮肉っぽい言い回しが混ざってるからその塩梅が難しいんだよね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:49:29

    >>25

    「スグリよう…おまえに勝てなかったオイラが言うのもなんだけどよ」だしね

    同じ部活の五歳くらい?下の後輩に「アンタ」や「お前さん」は不自然だし

    「スグリよう…スグリに勝てなかったオイラが言うのもなんだけどよ」もおかしいから

    必然的におまえになるよなって感じで敵意や悪感情の示唆としてのお前呼びには感じなかったから、自分がエミュる時はそういう解釈で書いてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:54:00

    そもそもカキツバタってあんまり相手によって態度を変えるタイプじゃない気もする
    それらしい振る舞いをするつもりがあるときはちょっと言葉遣いとか意識して変えてそうだけど、そうでなかったら割と誰に対しても一定の温度感で接してそうというか

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:58:34

    >>29

    あーーわかるかも

    露悪的だったり皮肉ったり、そういう物言いに感情じゃなくて理性が伴われてそう感ある……言葉を選んだ上で使ってそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:01:47

    〝言葉を選んだ上で使ってそう〟めちゃくちゃしっくり来ちゃった
    タロとのだりぃよーのとことかもそうだけど、どう聞こえるかどう見られるかみたいなの分かった上でわざとやってそうなとこはある…けど見誤ってることもそこそこある…

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:04:19

    総じて分かっててやってんだろ/言ってんだろ案件が多そうだけどそれはそれとして詰めが甘い男、カキツバタ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:05:50

    >>31

    見誤ってるといえば「はい?」も結構素から咄嗟に出た反応な気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:08:25

    出番自体そんな多くないから当然と言えば当然なんだけど目上の人とかに対するときの態度とかがほんとに分からんのよな…ハッサク先生とかオモダカさんくらいしかサンプルがない

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:10:54

    そういやシャガに毒づく時はそこそこ口悪かったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:11:03

    一応シャガとの血縁明らかになってるけどほんとにどういう温度感で会話するんだろうな…??

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:17:46

    立ち位置的にも狂言回し的なポジションが似合うキャラだとは思ってる
    メインに据えるのは向いてなさそうというか…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:20:56

    >>33

    あそこの反応やっぱ珍しいんだろうな

    完全に虚をつかれた感じしたし、そのあとの「あーあ」も割と本心というか本音が出てそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:24:27

    目下というか年下相手に接するときも大概わからん…タロとかアカマツとかの同年代に括れる年下じゃなくてちびっ子相手にしたときどんな態度とるんだろう…

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:29:36

    ホント難しくて悩んではいる

    うるせー知らねー(ガリガリ
    かいてます

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:30:17

    >>38

    自分が周りにあれこれ説教されたり面倒事持ち込まれたシチュで「あーあ」は割と言いそうだけどあのシーンみたいに相手に対して微妙にバツが悪そうな「あーあ」はちょっとレア感ある


    >>39

    対ポピーちゃんとか一体どうなるんだろうな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:33:04

    スグリとかマリィとかの方言キャラに比べたら口調自体は簡単な方なんだろうけど、言動と考えてることがストレートに繋がってなさそうって点で言えばエミュすんのかなり難しい方だと思ってる
    一人称視点が書けないタイプのキャラ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:37:36

    一人称書ける気がしねぇはほんとそれ
    仮に藍の円盤本編をカキツバタ視点で書こうとしても絶対無理な予感しかしない
    まじ逐一どういう思考回路を経てその発言に至ったか教えて欲しい
    こことか心中にあるもの洗いざらい言語化して欲しい……

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:38:29

    >>42

    元スレのスグリエミュスレは方言と標準語の比率や使い所がかなり話題になってたな

    それで言うとツバっさんも江戸っ子口調と普通の口調の比率と使い所が結構悩む

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:39:55

    一人称視点、感情と言動を整理するのが上手くないとごちゃごちゃしそうだよなあ
    内心で思ってることも普段のあの口調ではなさそう感あるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:40:19

    エミュってひとくちに言っても口調だけじゃなくて言動や仕草や心境やそういうものも含むって考えたら確かにかなり難易度高い部類ではあるカキツバタ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:41:49

    カキツバタ書こうと思うといっつもコイツはこんなこと言わねぇって解釈違い起こして書けなくなるんだ……

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:42:57

    >>17

    あっちも別にしょっちゅうよいよい言うわけじゃないのであっちはあっちでエミュに苦労してるらしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:43:26

    実際カキツバタ視点で藍の円盤の前日譚書けないか考えてるけど、一人称視点だとカキツバタの考えていることをエミュること自体が難しいな
    モノローグではこの江戸っ子口調ではないだろうし、しゃべらせるともちろんここで言われてるようなことになる
    こんなタイプは初めてで苦戦してて投げそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:45:08

    ところで【カキツバタの一人称オイラはキャラ付けか否か】問題なんですが
    ぜひ有識者の意見を伺いたい

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:45:39

    一人称視点が難しいと聞くとワンピのルフィを思い出すな
    まああっちは難しい越えておだっち以外にゃ無理ってレベルなんだが

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:47:44

    >>50

    当人としてはキャラ付けのつもりだったけど言ってるうちに馴染んでしまって素で出るようになった派

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:47:46

    なんて言うか、ひねくれてるんだよな多分 かといって素直じゃないってのとはまた違う気もするし…

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:49:59

    >>50

    個人的にはキャラ付け派

    というか普段のあの態度自体がキャラ付けだと思ってるからオイラ口調じゃなくなる時はそもそも普段のような言動すら無くなると思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:53:40

    >>50

    うーーん悩ましいけどどちらかと言うとキャラ付けではない解釈……

    どっかのタイミングでガラッと口調から何から変わる(変える)機会があってそこからずっと一人称オイラになったと思ってるからある意味キャラ付けなのかもしれないけど、だとしてもすっかり染み付いてそうではある

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:56:53

    このスレ見て改めて自分の中でカキツバタに対して抱いてるイメージを言語化しようと思ったけど難しすぎて困った
    大人びてる…?とは違うんだよな…大人ぶってる?の方が近い気もする

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:00:58

    子供っぽさを装ってるようで実際子供なんだよな、未熟とも言える

    そういう意味では>>31の言うように見誤ってる感があると思う 自分自身のことも

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:03:30

    番外編で借りたノートをくしゃくしゃにしてそのまま返すのを不特定多数にやってたことが発覚したけどめちゃくちゃだらしない所があるのは普通に素なんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:04:30

    何もわからん…なんなんだお前…どこからどこまで計算しててどこからどこまで素なんだ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:07:32

    >>58

    流石にあれは素じゃない方がヤバい気がする


    良くも悪くもだらしなさが身についてしまった…のかなあと

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:08:12

    これはめちゃくちゃ個人的な解釈だけど露悪的な物言いも誘導するような立ち回りも本人的には計算してやってるわけではないと思ってる
    自然とそういう判断ができてしまうというか……そうして当然みたいな認識がありそうというか……

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:09:20

    考えれば考えるほどカキツバタのことが分からなくなる
    おらっ!ジャンプしろ!(発作)

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:11:09

    自覚なく多面性を抱えてそうではあるよね
    自分自身の感情面を二の次にしてしまいがちというか、そういう癖がついてそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:13:49

    意外とカキツバタ自身は本音を話しているような気もする。
    ただし、本音が一つではないので「聞かれてないから答えてない」くらいの信憑性になるというか。

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:17:10

    根本的に面倒くさがりなとこはありそう…諦め癖?って言ったら良いんだろうか
    まあいいや、とか別にいいか、とかが内心での口癖になってそう感
    良くない意味で慣れてしまってるんだろうなって感じがする

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:23:11

    無自覚に装ってそうなのわかる 例えばだけど怠惰なフリ~とか平気なフリ~とか楽観的なフリ~とかどこまでがフリでどこからがフリじゃないのか本人にも判ってなさそう

    もしかしたら"フリ"っていう認識すらしてないかもだけど

    >>63

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:26:13

    いわゆる“息をするように嘘がつける”タイプの人種だと思ってる…脳みそを通さずにできそうっていうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:29:17

    ところでなんだけどあの頭の歯磨き粉は感情と連動してるの??
    そういうもんだと思って割り切った方が良い?

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:31:50

    >>68

    なんなんだろうなアレ………ゲーム中の描写見る限り落ち込んだときとかそういうポーズのときとかにへにょってなってるっぽいけどじゃあ他の感情のときにはまた別の動きするんかって言われたらそれも違う気するし……

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:41:05

    感情が顔に出ないタイプだと思うし表情変えるときは意識してやってそうだから仮に自分で操れるとしたらあの髪の毛へにょも意識してそうではある
    それこそ"ポーズ"として使ってるとこはありそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:44:52

    >>70

    スグリに主人公をぶつけることを本人に了承させて以降はスグリが会いにくるたびにスグリと目が合ってる時と話しかけてる時以外は真剣な表情固定になってスグリが去るとまたデフォの笑顔に戻る仕様があるらしいから意外と顔に出るところもあるのかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:46:03

    んでもオイラの口調の規則性に関しては一切が謎のままだねぇい

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:47:56

    意外と表情豊かではあるんだよな
    それがどこまでポーズで素かまるで見分けつかないんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:52:21

    スグリ戦後が特に顕著だけど、意識して振る舞うとこが妙に様になってるというか“それっぽい”言動がやけに上手いから意識してない(であろう)とこもマジで判断つかないんだよな 素っぽい反応も自覚ないだけで演技かもしれん

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:53:28

    いやでも演技だとしても自覚がないならそれは素では?ボブは訝しんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:54:09

    >>75

    それは

    そう

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:58:02

    裏表はありそうなんだよな
    植物のカキツバタの葉も裏表あるからたいうとんでもない理由だけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:58:25

    表の建前(建前)と裏の建前(自覚のある本音)と本音(自覚のない本音)が入り交じってそうでな……心情描写の難易度トップクラスだよほんと

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:02:16

    意外と収拾つかなくなったらツッコミに回ってくれそうだしギャグだと扱いやすい気もする それ以外はまあ、はい

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:07:07

    個人的にSVキャラの中では口調だけならエミュ難易度そこまで高くないように思えて他の人が書いた二次創作見てると言葉遣いに違和感覚えるキャラ筆頭だと思ってる
    かといってゲーム本編見返すとえっそんなこと言ってたんだ…ともなる

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:20:42

    言動から心情を推察するのが難しいんだよな

    >>42がまさにだけど他のキャラはある程度言ってることと思ってることが一致してるだろうってのが判るんだけどカキツバタに関してはお前何考えてんだ?が真っ先に来る

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:12:22

    ゲームの時点でカキツバタはプレイヤーに心の底を見せてくれていないので心情描写するときは盛るペコしなきゃいけん。情報をくれ………

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 04:43:42

    ゲーフリカキツバタ一人称視点公式小説とか出してくれませんかね…

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 06:15:07

    >>43

    エリアゼロの同行を断るこのシーン、どういう心境かわからなかった

    シナリオの都合といえばそうなんだけども

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 06:48:22

    >>84

    長文考察ごめんだけど個人的には

    「リーグ部がゴタついてるから残ってやらねえと」と同行拒否+そのゴタついてるリーグ部がエリアゼロ騒動の裏でやってた会議で寝てたという明確に確定してる描写で考えるなら

    ゼイユ「そんなこと言ってめんどいだけでしょ」

    カキツバタ「違えねぇ」

    がそのまま正解と考えるのがしっくりくる気がする


    何か深いお考えがある方向で考えるなら

    主人公とゼイユのエリアゼロ行きが確定した直後に「オイラはパス、元チャンピオン様はどうするか知らねえけど」+

    直前には呼び出しがあっても憔悴して動かないスグリに対して「スグリはオイラがおぶってでも連れていくからみんな先に行っててくれ」とスグリは自分が見る方向で動いてる+

    直後にはスグリの闇落ちに伝説ポケモンが絡んでいると察して?真顔で「……へえ?」といまだスグリの状況を気にかけてる描写

    から見てスグリがどっちを選んでも宙ぶらりんで絶望したままスグリに対して更生させる気で積極的に関わる人間がいない状態にならないようにしようとしたとかかなって思ってる

    スグリが次は伝ポケに活路を見出したことや自分に計り知れない前提があることには「……へえ?」まで気づいてなかったっぽいし


    良ければ他の人のこの辺周りの解釈、考察も知りたい

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 07:53:55

    >>84

    自分の場合は、単純にめんどくさいのと、スグリの拗らせの原因は自分では解決できないと悟ってついてくるのを止めたって考えたな。

    「はい?」もだけど、カキツバタの考えたスグリ更正チャートが根本から機能していないのをスグリが伝説のポケモンの話に食いついたところで確信した感じ。

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:30:58

    とりあえずダメなやつとして書いたらそれらしくなるよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:51:42

    >>86

    カキツバタがスグリの問題が伝説のポケモン絡みって気づいたのってエリアゼロ行き断ってからじゃなかった?

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:24:58

    >>88

    確認してきた。へえ?は確かに後だったわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:55:27

    >>87

    後編、番外編を暫定カキツバタのキャラ描写の全てとして考えた場合正直カキツバタはパッと見の実は大物キャラっぽさよりだいぶ考えの底が浅かったり普通にダメな人だったりする面が強いのかなとはちょっと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:58:16

    >>84

    自分の解釈としては〝諦め〟かな

    あれの前の「あーあ」に自分が間違ってたことを理解した上での自分自身への落胆が多分に含まれてると思ってるから、そこですっかり諦めてしまった感じがする


    だから「オイラはパス」もいつも通り軽薄に見せかけた〝これ以上はもう(関わらなくて)いいや〟っていう本音の表れな気がする

    らしくもなく動いてみたけど最初から間違ってたなら無駄だったならもういいやって

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:14:48

    >>91

    割としっくりくるけどスグリ問題から離れようとした意図があるとすると「オイラはパス」の時点ではスグリがエリアゼロルートと学園残留ルートどっちに行くか分かってないのがちょい気になる

    スグリが学園に残ってたらタロも言ってるようにスグリの気持ちによって今後の運営を決める流れになるしその会議はカキツバタも強制参加だから結局スグリと絡む羽目になる気が

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:21:45

    ちょっと主題からは逸れるけど「へえ?」自体は安堵が大きい解釈派
    それこそスグリ戦後のやり取りでこりゃダメだみたいに見誤って判断しての「あーあ」っぽいなと思ったから、伝説のポケモンという言葉に反応というか執着みたいなものを示したスグリに強さ以外にも熱を入れられるものが他にあったことへの安堵…まあそもそもその"強さに執着してる"って認識自体が見誤ってるんですけども

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:27:08

    >>92

    それこそ「違えねえ」の言葉通りじゃないかな

    スグリが行こうが残ろうが、リーグ部が会議しようがしなかろうが一旦もう全部どうでもいいからどっかで気を抜いて休みたいって思ってそうというか

    どっちにしてもハナから会議に真面目に取り組む気はなかったと思う


    仮にスグリが行かなかった場合その場は投げ出したとしても何かしらで関わる機会は絶対あるだろうけど、この時のカキツバタはそこまで考えて(る余裕が)なさそう

    そんなとこも見通し甘い感がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:31:04

    こんなスレ内ひとつ取ってもめちゃくちゃ三者三様な解釈が飛び交ってるんだからそら掴めないキャラだわカキツバタ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:31:41

    スグリ「伝説のポケモンいるなら会いたい、捕まえたい……今度こそ」
    カキツバタ「……へえ?(あれ?もしかしてコレ単に超強い奴に脳焼かれたんじゃなくて負けて伝ポケ取られたから闇堕ちしてるんか?オイラ思ってたよりめちゃくちゃ部外者?)」

    自分はこれ派

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:40:55

    ここまでちゃんと発言の意図について考察したこと無かったからもしかしたら頓珍漢なこと言ってるかもだけど、自分は「……へえ?」は珍しく感情が表に出たように見えたな 苛立ちとか、本来なら"はあ?"ってなりそうなのをギリギリ抑えてああなった…みたいな
    カキツバタのこと割と大人気ないと思ってるから、あんだけリーグ部の空気悪くしといて強くあれと強要しといて、本音は伝説のポケモンが欲しい=特別感が欲しいだけかよ、ってカチンと来たんじゃないかなって

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:45:06

    なーんもわからん!なんだお前!!!!

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:49:16

    誤解されやすい言い回しを好んでしてるわけではないんだろうけど見通しが甘いせいで誤解されがちだし、かと言って誤解されたらされたで別にいいやな精神してると思ってるからマジで生来の面倒臭がり…

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:55:33

    >>97

    カチンと来たはちょっと分かる気がする

    初見時は見た目からチンピラっぽいキャラだと思ってたからかもだけど……

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:56:46

    >>99

    相手が誤解したことによって反応あるとかでもなく普通にカキツバタがちょっと距離取られて終わるからマジでただ誤解されるだけで何も起こらないんだよな

    一番関わったスグリすら説得には否定も反論もせずただ無視だし復学した時にカキツバタがずっとニヤニヤしてても流すし

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:00:06

    人付き合いが下手(総評)
    表面上の付き合いくらいならともかく、深く関わるとマジでどうしようもないとこが露呈するしそれを是正する気も無さそうなのがマジでどうしようもない

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:01:47

    >>97

    でもこのパターンだと直後にスグリの本音は伝説ポケモン欲しいじゃなくて憧れの主人公の横に立ちたいだけでした展開になるのなんか嫌だな…

    いやカキツバタは説得シーン筆頭にスグリの本音を見誤ってるキャラっていう描写は一貫してるから自然ではあるんだけど

    エリアゼロに向かうスグリがテラパゴスを捕まえるためのマスボを用意してる一方でカミツオロチの技構成をアタッカーからサポートに変更してておそらくカキツバタから入手したドラゴンエールも入れてるってのが尚更

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:12:49

    自己解釈だけどエリアゼロ行かなかった理由として「リーグ部がごたついてるから~」は割と本音だったんじゃないかと思ってるなぁ

    自分のやり方は間違ってたっぽいしスグリが行くにしろ残るにしろ余計に引っ掻き回した自分は残ってどうにかしねえとくらいの気概はあった気がする
    直後のゼイユの決めつけに対する返事はお決まりの返しのノリで言っただけ的な

    結局会議ではまともに動かなかったみたいだけどそれは自分が積極的にどうこうするまでも無さそうだなって判断した結果じゃないかなって
    ほんとに荒れてたりしたら動く気はあっただろうし、だからこそ会議サボらずに参加した上で寝てたと思ってる
    でもそんなつもりだったことを誰に言う訳でもないから結局はゼイユが言ったようになったんだなって見られるしカキツバタ自身は別にそう見られてもいいと思ってるから外から見た評価はいつも通り怠惰なまんま

    ちょっと過大評価しすぎかもだけど自分はこう解釈したな

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:20:55

    >>104

    すごいしっくり来た

    最初っから真面目にやる気ないならなんで会議の場にはいたんだろうって疑問だったんだけど(タロにせめて参加くらいしろって言われた可能性も全然あるけど)、この解釈はなるほどなー……

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:33:25

    誤解される言い回しはわざとやってる派
    厳密に言えば、自分のことや本意話すのが好きじゃないから避けてたらそうなってた
    で、誤解されてもまあいいや精神なのはそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:39:39

    本当にいろんな解釈が出てくるな…おもしれー男。

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:42:24

    思ったより大人びてないし思ったより考えが深くないし思ったより薄情でもないし思ったよりだらしない……ほんと一部だけ切り取って取り沙汰されがちではあるけど全体的に見たら全然子供でまだまだ未熟なんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:45:16

    なんにしてもあの時のカキツバタにエリアゼロに行くって選択肢はどう転んでも出てこなかったんだろうなって気はする

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:20:55

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:48:43

    人間関係に関する解釈は多々あれどことバトルやポケモン関連になるとおおむね解釈が一致するのもなかなか面白いキャラしてると思うカキツバタって
    こういう状況に置かれたらこういう発言しそういやいやこんな感じの態度かもはたまたこうこうこういう物言いしそうみたいな意見の割れ方はしても、傷付いたポケモンを見かけたらどうするか的な点では一定の共通認識があると思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:59:43

    四天王戦前にも言ってたけどやるからには楽しくないと、みたいなスタンスは一定してるよね
    それもあってかバトル好きポケモン好きってとこはおおよそどんな二次創作でも共通認識として根底にあるっていうのは分かるな

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:02:38

    『何ごとも楽しく』がモットーだしな…ほんと脇役とかに置いて表面的な面だけ描写するなら全然楽な方なんだよな 主役に据えたり一人称視点にしようとすると一気に鬼難易度になるだけで…

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:19:42

    >>109

    わかる

    スグリに対して悪感情を抱いてても抱いてなくても、諦めてしまっててもそうでなくても、リーグ部をどうにかする気があっても無くても、カキツバタからしたらエリアゼロ探索はそのどれにも係ってない完全に切り離された別の物事なんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:26:20

    ポケモンが好きでバトルも好きで、ポケモンとバトルが好きな人が好き、だからリーグ部が好き
    な部分は概ね一致してると思う

    でここから個人的解釈になるけど、スグリもそうだし、そうあって欲しいと思ったから、「また皆で楽しくやろうや」っていう説得が通ると思ったのかなと考えてる

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:34:55

    よーわからんぜ。この男ホンマ....
    (エミュの難しくて放棄してる。すまんとは思ってる)

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:57:24

    こんだけ多様な解釈が存在するんなら特定の状況にカキツバタを放り込んでそこからどうするかを一人称で各々がSS書いてみるみたいな実験してみたいな
    十人十色のカキツバタが見れそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:01:26

    仮にカッキー主人公で小説書くにしても、心理描写一切書かずに行動や背景描写だけにするな

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:09:10

    >>118

    気持ちはめちゃくちゃわかる…けど敢えて一人称視点で挑んでみたさもある

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:41:42

    共通のお題でなんか書くの普通に面白そう
    というかエミュ練習&誰かのを参考にさせて欲しい…口調以前にどういう態度取るかでまず躓いてる

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:49:40

    公式で思いや目的が明かされてないというより割と明かされてるけどそれが全てな訳無いだろ、ということでそこに各々が解釈した真意を当てはめてみた結果解釈がバラバラになる感じのキャラなんかな

    かくいう自分も三留の理由が作中で明かされた動機が全てな訳無いだろと思ってるが

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:54:36

    ブルベリメンツの中じゃ比較的出番は多い方なんだけど、あくまで表面というか本質的な部分をまるで見せてくれてないからなぁ
    だからこそジャンプしろ情報出せって言われてるのも納得

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:58:46

    >>117

    >>120

    うわ〜やりたいし見たい

    スレ主さえ良ければこのスレで見た解釈やら参考にしてSS練習とかしても良いかな……

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:59:58

    >>119

    現在挑んでるが、やっぱ違和感あって泣いてる

    あああぃあいあいあーー!!

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:02:45

    解釈の〜かもしれないの塩梅すら良くも悪くも人によって違う印象があるからそこもまた難しいよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:04:09

    なんかお題出してもらえれば1000字以内くらいでやってみたいところ

  • 127スレ主だよ24/02/25(日) 22:04:47

    >>123

    じゃあ、

    1.ひんしのポケモンが入ったボール

    2.親や持ち主が見当たらないタマゴ

    3.リーグ部の後輩が泣いてるところ

    dice1d3=2 (2)


    を人気のない


    1.ポーラエリアの端

    2.ブルベ食堂の片隅

    3.学園エントランス

    dice1d3=2 (2)


    で見つけたときのカキツバタがどうするか、ってお題で気が向いた人はSS書いて見せて欲しい

    あくまで自分の中のカキツバタならこうしそうっていう解釈のお披露目が目的だから批評はNGで こういう世界線もアリだなの広い心でもって受け止めよう


    一応の指標ってだけで選ばれなかった選択肢を使ってもいいし他のシチュエーションで書きたいのあったらそれでも全然オッケー 今からここはカキツバタエミュ練習会場です

    もちろん今まで通りこういうとこムズいよねって語るのも大歓迎

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:07:18

    このレスは削除されています

  • 129スレ主だよ24/02/25(日) 22:08:26
  • 130二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:08:31

    >>121

    部室会話のマント自慢は、文面上の意味をストレートに読むか、秘められた内心を読むかの代表例だと思う

    どっちの人が多いのか個人的には気になる

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:18:14

    マントに関してはまあほぼ確実にドラゴン使いの一族云々と関わりあるんだろうなとは思ってるけどそこにどういう感情抱いてるのかさっぱり見えてこないんだよな……"公言はしてない"と言いつつも嫌ってるわけでもなさそうというか

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:23:38

    シャガさんに対して「あのジジイ」呼ばわりしつつマントのことは自慢げにするし、手持ちのドラゴンちゃんと可愛がってそうだけどドラゴン使いの一族って言われることにあんまりいい顔はしない、って断片的に読み取れる限りではなんか色々とちぐはぐだよね
    そういうところの一貫性のなさもあって掴めなさに拍車がかかってる気がする

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:42:57

    >>132

    真面目で厳格なシャガさんのことは疎んでるけど一族としての誇りはある、

    手持ちのドラゴンポケモンは好きだけど一族ゆえのしがらみとかには向き合いたくない

    みたいな感じで個人的にイメージしてる


    そういえば若くしてドラゴンポケモンを手懐けられるのは超才能あるみたいな設定は今作にも存続してるんだろうか

    かなり年下のスグリが血統なしの数ヶ月の鍛錬でドラゴン複数匹使いこなしてる時点で若干怪しいが

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:55:57

    >>127

    2と2で書いてみた。

    タマゴを捨てた相手を軽蔑してるけど追ってきてほしかったんだけど追ってきてほしいとは伝えないややこしさをイメージしました。


    カキツバタエミュチャレンジ今日も今日とて一限から授業をサボり、ふらりと食堂へ向かったカキツバタが見たものは、ポケモンのタマゴだった。食堂の片隅、普段は食べ物の並べられている長テーブルの向こうにひっそりと置かれている。カキツバタはそっと拾い上げ、殻に耳を当てた。時折中身が動くのを鑑みると、孵化までもう少しのようだ。

    周囲を見渡せば、本来授業中の時間であるから、カキツバタ以外の生徒は見当たらなかった。そのまま放っておくべきか──悩んだのも一瞬で、カキツバタは腰に巻いていたマントを外し、タマゴを丁寧に包んで抱き抱えた。

    リーグ部の部室には誰もいない。定位置の椅子まで向かい、カキツバタはタマゴをテーブルの上に置いた。マントを巻きなおし、椅子に座る。タマゴはさっきよりも動きが活発になっているのか、少し離れていてもかさかさ音が聞こえてくる。

    「んー……あっためた方がいいか?」

    カキツバタはタマゴを抱え、タンクトップと腹部の間に挟んだ。てもちにほのおタイプのポケモンがいない以上、人肌で温めるのが確実だ。タマゴを潰すわけにはいかないから、姿勢を正さざるを得ないが、スマホロトムをいじっていれば特に気にならない。チャイムが鳴り、空きコマを利用して部室に…
    telegra.ph
  • 135二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:05:05

    エミュとはずれる話かもしれないけど、二次創作とか妄想・想像するタイプのスレで度々見かけたカキツバタ失踪概念の出どころとその解釈に至った理由が気になる
    ネタとしては面白いし好きだけど公式設定で三留していてゲーム内でもクリア後のリーグ部にずっといて図太くも見えるカキツバタのどういうところが失踪しそうだと思ったのか解釈を聞いてみたい

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:10:45

    >>130

    ドラゴンポケモンは好きだしそれに対してマントもプライドもある、爺との性格のスタンスの違いに悩んではいるんじゃない?

    一族の事は知らねーよ!突っぱねたいけどやりたい事もないからこのままだと一族から強制的に戻されかねない。期をずっと待ってる。自分のやりたい事見つけてくれる持ってきてくれる。そんな奴を待っている

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:22:29

    >>132

    個人的にはあのジジイ呼ばわりはキクコ婆様がオーキド博士をジジイと呼ぶのと大まかな方向性では近いものがあると思ってる

    キクコ婆様が「オーキドのジジイ」と言う背景に様々な複雑な思いが見え隠れするように、身内に対する親しみや甘え、立派な大人に対する若者特有の漠然とした憧れやリスペクト、その一方でNot for me的な反発、シャガ二世を求めてくる周囲への鬱憤をそのままシャガさんにスライドした八つ当たり等々がごちゃまぜになった結果「ジジイ」として出力されたんじゃないかなって

    ガチで嫌いで鬱陶しいと思っているならすごく他人行儀に「祖父」とか言いそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:25:16

    >>135

    引けば押し、押せば引くタイプに見えるのであまりにもグイグイこられたら潮時(誤用)と判断して黙っていなくなりそうみたいな解釈なんじゃないかな

    興味関心が続くうちは粘るけどキャパを超えたら全部投げ出しそうというか

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:36:33

    >>138

    自分の場合は作中であちこちにノート貸してくれよって頼んだ挙句ゼイユに延々食い下がってたりスグリに説得無視されて休学されても部室でもういないスグリのこと気にし続けてたあたりでしつこいというか付きまとい気質なイメージで見てた

    でも仮に誰かから興味を持たれてグイグイ絡まれ続ける人間関係が発生したら確かにカキツバタは逃げそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:11:44

    >>139

    ゼイユもスグリもカキツバタには引くほうの対応を取るから押せ押せになるんだと思うよ

    ネリネちゃんに時間にルーズなところを軽く詰められたときは逃げの対応取ってたし、悪い言い方をすれば都合のいいときは押すし都合が悪くなったら引くんじゃないかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:18:54

    >>135

    自分も発祥の出所は知らないけど


    おそらくオモダカさんの言ってたカキツバタは「自由こそ強さ(要約)」と評してた所から、

    本気でソウリュウシティが戻るのが嫌(完全たる自由ではなくなるから)

    →自由がなくなる位ならこっちから家でてやる

    →流浪者となる


    というのとのは少しだけありそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:25:47

    なんとなくだけども、トップが「その自由さが強さ」と評していたように彼はとにかく自由でいたい人で、それを侵害されるのがめちゃくちゃ嫌な人なんじゃないかなと思ってる
    だから暴君だったスグリには終始キレ気味で積極的に解決しようとしたし、圧制者じゃなくなった番外編後には歓迎モードになった
    会議で寝てるのはスグリがチャンピオンから落ちてとりあえず圧制の心配がなくなったので参加する必要がないと判断したからだと思う。しなくていいことはしないタイプな気がする
    何もしないわけじゃなくて好きなことはちゃんとやるし好きな場所や人を守るように動くけど、周囲に勝手に色々おっ被されて身軽さを失うのは勘弁願いたいんじゃないかな。部活の仕事にしろ実家や一族のあれこれにしろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:48:48

    >>127

    口調エミュを意識しながら書いたけど、それっぽくなってるだろうか

    カキツバタとタマゴの話「なんでぃ、こりゃ」

     

     昼飯時もとっくに過ぎた授業時間中。

     食後の居眠りをしていたら寝過ごしてしまった授業をそのまますっぽかして訪れた食堂の隅に転がっていたのは、一抱えほどの大きさの見覚えのある楕円体だった。

     しゃがみこんで突っついて、左右に揺れるまあるいソレにどうしたものかと思考を巡らせる。

     

    「捨てタマゴか? いや、それにしたって食堂ってのは……」

     

     未だ孵化の兆候も見られない命の容れ物をひとまず抱え上げ、後片付けに勤しんでいるおばちゃんに声をかけた。

     

    「おばちゃん、ちょーっと聞きてえんだけど」

    「あらカキツバタくんじゃない! また授業に出てないの?」

    「へっへっ耳が痛えや。それよりおばちゃん、このタマゴどこの誰のか知らねえかぃ?」

     

     胃袋の守護者たる我らが食堂レディのお咎めの視線を受け流して腕に抱いたタマゴを見せる。

     手は止めないままそちらに目を向けたおばちゃんは、ぱちぱちと数度目を瞬くと不思議そうに首を傾げて問い返してきた。

     

    「悪いけど知らないわねぇ……そのタマゴがどうしたの?」

    「今さっきそこの隅に転がってんのを見つけたのよ。おばちゃんが知らねえってことは、どっかのふて…
    telegra.ph
  • 144二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:06:12

    >>134

    無条件にポケモンに寄り添う側というか真っ先にマントで包んだりするあたりに"らしさ"を感じて良い…

    分かっててやってんだろ案件な物言いしておいて、追ってくることを期待してたんだろうなとは思うけど追ってこなかったことに安堵もしてそうでひねくれてる男〜〜!


    >>143

    会話というかセリフがめちゃくちゃゲーム中のテキストに近い雰囲気出ててすごい

    地の文もカキツバタらしい言い回しというかめちゃくちゃそれっぽさ感じる…ポケモンが好きだからこそポケモンのことを思って慎重になるの分かるな〜〜…

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:53:14

    〜だろい?とか〜だねいとかは言うんだっけ…ねいは言うっけ…?〜だよいは言わないんだよな…
    ぞいは言わないよな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 03:07:10

    >>142

    個人的には後編での行動の動機は自由でいたいよりまた皆で楽しくやりたいが大きかったんじゃないかなって思ってる

    スグリの圧政に関してはチャンピオン戦の直後にカキツバタがこれで今日から主人公がチャンピオンだって喜んでたらタロに

    「留学生がチャンピオンになれるルールなんて無いしスグリがチャンピオンじゃなくなるかどうかはスグリの気持ちを聞いて話し合って決めることだろ」って叱られたら流れだから

    そのスグリの気持ちが負けさせた上で何も変わってない時点で安心して寝てられる状況じゃない気がする

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 03:29:26

    カキツバタがリーグ部救済or自分の欲最優先でスグリに関してはとりあえず主人公にはスグリ救済の為のバトルだと称しつつ内心潰せればそれで良かった説解釈としてはかなり好きなんだけど
    描写的には主人公を利用することに決めた流れが強い奴だと察した段階じゃなくてスグリの友達か確認したらそうだった段階だったのが若干ネックな気がする

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 04:13:41

    カキツバタが落としにかかったスグリが努力で自分の首を絞めるキャラだからカキツバタをその対で自由主義の怠け者ポジションとして考えるとわりとしっくりくる部分はある気がする
    楽をするのが板についた怠け者のカキツバタが主人公に頼んでスグリを倒してもらった上でスグリにバトルの楽しさを思い出させようと語りかけたけど無視されて終わった→
    努力してるのに認めてもらえない事に悩んでたネモが自分の実力でスグリを倒した上での言葉によりスグリがバトルの楽しさを思い出し、ネモがスグリの闇堕ちを「努力できるのはそれだけで凄いことだよ!」って認める流れとか、
    あとタロが自分で勉強しようとしてたスグリにはノート見せるけど宿題写したいカキツバタには見せてくれないとかも

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:29:33

    >>143

    エミュ精度高くない?びっくりした 短い中にカキツバタ要素めっちゃ詰まっててあの独特のテンポの再現度合いがすごい

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:33:55

    カキツバタ一人称マジで書けなくないか??
    どうがんばっても限りなく一人称に近い三人称一元が関の山…地の文でストレートに内心描写できねえ…どうしても他人事感強くなっちまう
    いっそ振り切って三人称多元の方が良い気もしてきた………

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:46:03

    普通の一人称として「ツバっさん」が使われてること多いけど
    カキツバタのセリフでは「ツバっさん的に」「ツバっさん的には」って使われ方しかされてなかったりする

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:18:09

    >>151

    かと言って完全に本編中のセリフ準拠な書き方してもそれはそれで窮屈というかなんか違う感が出るんだよな…

    個人的には脳内再生(ゲーム内のウインドウに表示されるテキスト形式に脳内で変換)して違和感が無かったらそれで良いと思ってる…そういう意味でもポケモンキャラのセリフってちょっと独特のテンポあると思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:17:55

    あのゆる~っとしながら、どこか掴みどころがない。中身がない訳じゃなくどこか光る鉄壁みたいなのがあるようなそんな感じ
    (語源化難しいな。カキツバタらしいって言おうとしたんだが?)

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:20:41
  • 155二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:55:35

    エミュチャレ出来たら上げたい保守

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:55:13

    >>135

    底知れなさと不穏さ(飄々としてて本心が見えない・自分の事をあまり話さない・目に光が無い等)があって、薄情という訳ではないけど人間味が薄いというか それらしい温かみがあまり感じられないのと

    ポケモンが好き 勝負が好き リーグ部が好き といった本心はありつつもどうしようもない諦念や虚無感も抱えてそうな感じ(妄想寄りだけど)がそういう危うさに繋がってるのかなと思ってる 儚さというよりは危うさ

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:07:52

    カキツバタのエミュというか解釈に関して言えばDLC前編後かつ後編前に確実にあったスグリに負けたときの反応がマジで読めないんだよな…いつもの飄々とした態度取ってそうな気もするけど…

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:36:09

    >>157

    試合後ノーダメアピールしながら絡むもドラゴンエール渡してさっさと帰れってそっけなくされてそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:53:22

    >>157

    勝敗にこだわるような人ではないと思うので普通に成長を喜んで賞賛してそうだなと思った

    番外編後にスグリの部屋を見て、気にかけてた後輩が自分を研究してガンメタ張ってでも首を取りに来たの相当楽しかっただろうなぁって今はなんとなく思ってる

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:39:02

    今自分達プレイヤーが見せられているのが全てだとは到底思えないけど、
    それを証明することもこれ以上の追加情報がないなら無理だろうな……

    とりあえず「今すぐどうにかしたほうがいい」という危機センサー的な物の精度は多分後編で一番だと思うし
    表情や言い回し、恐らく言葉の発声の強弱のコントロール力がべらぼうに高いとは思う
    はい?の所以外めちゃくちゃ「調節」してると思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 00:58:17

    >>159

    見てたアカマツ曰く「バチバチ焦げつくバトル」だったらしいしそんな朗らかな感じではなかったのでは?

    カキツバタに挑みに来た時点でもう見るからに病み状態だっただろうからここでスグリに今のやり方を止めさせたいという意味でもこの状態のスグリにリーグ部の全権渡ったらヤバそうという意味でも必死だったと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:03:27

    >>127

    エミュ練かこれになってしまったけれど賑やかしということで…

    カキツバタエミュ連「なーんでこんなとこにあるのかねえ」

    まだ昼には少し早い時間帯、自習だとこじつけて今日もサボりのカキツバタは混む前に昼飯を済ませてしまおうと足を向けた食堂の端、長机の影になるように置かれた楕円形のタマゴを発見してしまって小首を傾げる。


    これがドーム内なら珍しいことでもないが、基本的には人間しか立ち入らない食堂の、しかも隠すような位置に置かれたそれはどう考えても不届き者の仕業だが、利用者が多い食堂では犯人を探すのは難しい。知られずに手放しはしたかったが見殺しは忍びないから誰かに拾って欲しい、とかいう考えだろうか。


    ポケモンのタマゴはどんなポケモンだろうと一律同じように人には見える。中のポケモンを推察するのはタマゴを見ただけでは難しい。ポケモンはどうしても種族やタイプによって育成難易度が異なる。心構えもなしにゴーストタイプなんて生まれてきた日には惨事だし、ドラゴンタイプが多いカキツバタの手持ちを考えるとフェアリーだったら大事故である。


    だが、眼前のタマゴはコトコトと小さく全体を揺らしていてもう孵化直前だろう。そんな状態のタマゴを見なかったふりが出来るほど落ちぶれてないし、他のトレーナーでもせめて生まれる…
    telegra.ph
  • 163二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:02:22

    純粋に口調エミュ疑問なんだけど「だろぃ?」が訳分からんすぎる
    有志の方曰く、エクスクラメーションマークとセットで使いがち、だそうだけど普通に「だろ?」も使ってくる罠
    あとどういう発音なのそれ…

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:09:48

    >>163

    他作品キャラになるが銀魂の沖田が同じだろぃ口調かつアニメで声優さんが読み上げてるから発音は大体あんな感じで想像してる

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:27:22

    書こうとして思ったけど、逆にカキツバタ以外の視点で書くと何も伝わらなくなる
    感情が口にも態度にもあんまり出ないから他キャラ視点だと何考えてるのか描写できない
    結果としてカキツバタ視点で書いた方が楽ですらある気がする…

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:27:33

    掘り下げ材料ほぼ増えないだろうことが確定したから結局何考えてるかよくわからんままか…まあ解釈の余地がたっぷり残ってると言い換えられるとも言える

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:31:40

    >>166

    もうあにまんでも各所に書かれてるものの一応ぼかすけど一応サントラで一部内面描写の答え合わせあったみたいだよ

    答え合わせというかストレートに見たままの情報が事実として確定した感じだけど、このスレでも結構違う捉え方してる人ちらほらいたからやっぱり色々意味深というか普通に喋ってても裏の意図があるように見えるキャラなんだね

    まあ実際嘘ついてることも多くて受付さんからの評価もあれだから当たり前だと思うけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:45:00

    >>167

    明確に嘘言ってたことあったっけ?

    適当なこと言ったりはぐらかしたりはするけど


    何にせよ本心が伝わりにくい、伝えるのは珍しいキャラクター性である、ていうの公式が確定させてきてホッとしてる

    描写疑いすぎてそれすら公式が意図してないのでは?と思ったこともあるから…

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:53:04

    >>168

    後編での裏工作絡みで周りにそこ触れられると別にそんな意図ないみたいに返してるシーンはチラホラあるからそれは嘘にあたるかな?

    受付から発言に信憑性が無い呼ばわりされたりスグリがわざわざ真偽確認挟んでる描写が入るからまあ割とお察しくださいってことなのかなって個人的には思ってる


    選択肢差分だけど

    スグリ「姉ちゃんと何話してたの?」

    主人公「いろいろ!」

    スグリ「何で?………嘘つき」

    みたいな描写もあるから一応真実を隠してはぐらかすのも相手にとっては嘘になり得るんじゃないかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:19:08

    動揺したり激高したり恐怖したり悲嘆したり、そりゃあ人間なんだから感情が無いわけないんだけどそういうのを表に出してるところが想像できないんだよな……子供らしくないとも思うしリアル高校生だってそんなもんだろとも思うし、マジで解釈によるキャラクターしてる

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:26:40

    昼行灯を装っているようで実際昼行灯
    掴ませない言動もしてるけど面倒くさがりが板についちゃってるのも事実だと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:53:55

    >>170

    動揺は「はい?」、悲観はスグリ休学時の反応、激高というか怒りはシャガに留年バラされた時の反応が一応それかな

    恐怖は本編で感じる展開無かったけど


    >>171

    ノートクシャクシャが追加された以上わざと作ってる部分以外でも色々アレなのは確かだと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:20:51

    普通にキャラクターとして好きだし殊更悪し様に言うつもりは無いけどかと言って持ち上げる気にもならないなんともな塩梅
    情報を落とさないお前が悪いんだからな精神で盛るペコしていくしかない

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:26:23

    情報落とさないっていうか落とす情報がいちいち断片的すぎるんだよな
    そんなだからどうにか少ないピースかき集めて組み上げた形が人によって全然違ったものになるのもやむ無し…

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:31:59

    >>173

    分かる

    いいとこ無しでは無いんだけど、良いとこ自分で潰しにかかってるように見えるのがなんだかなあといつも思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:27:35

    >>173

    同じく

    もう微妙なキャラブレは脳内補完するしかなくてさぁ。

    他の人に推しっていいたいけどオススメってどうやって説明すればいいかわかりづらく....(泣)

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:34:17

    >>172

    そりゃ皆無ってわけじゃないんだろうけどやっぱり推してるからには推しのいろんな表情を見たいオタク心…

    だから二次創作で曇らせたりするんですね

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:38:56

    >>176

    布教した結果最終的に自分と相手で全然違うキャラ解釈になったりしそう


    ところでサントラのあれ、そのものズバリ「○◯」って書かれててワロタ

    解釈分かれるキャラだけど少なくともあの辺の感情や行動動機は○○確定ってことでいいのね

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:53:08

    足りない部分は想像で補うしかないんだけどその足りない部分が多すぎてマジで十人十色どころか百人百色の勢いで無数にあるからな…なんなら一人の中でさえ複数の世界線存在してそうだしセルフ解釈違いも起こすし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています