ヒロインの料理下手設定って必要?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:50:09

    別になくても支障ないと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:51:01

    無くても良いがあると話が作りやすい

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:51:28

    逆に料理上手いヒロインっているの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:52:27

    最近はあんま見ないな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:52:31

    >>3

    幼馴染ヒロインはだいたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:53:23

    最初下手で段々上手くなってく系なら話も面白くなりそうだしヒロインの魅力も上がりそう
    問題はそんなやつなかなかいないことだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:53:26

    不要だから消えたろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:53:45

    >>3

    猪熊柔

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:53:47

    あるとカワイイ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:53:59

    >>3

    fate stay/nightのセイバー以外の二人はうまいはず

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:54:23

    この主張前にも見たぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:54:28

    >>3

    プリコネは初代ヒロインのユイを初めとしてメシウマ勢多いイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:55:20

    母子家庭なのに料理下手設定はヒロインがまるで家の手伝いをしていないみたいで嫌だったな
    バイトして家のためにお金稼いでるから料理する暇ないのかもしれないけどこの設定いる?となった

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:55:47

    昨今のヒロインは料理下手設定減ってきてない?
    少なくとも化学兵器とかゲロマズレベルのは

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:56:05

    >>3

    ひぐらしのレナ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:57:16

    安直パターンだよね
    食傷気味

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:58:10

    >>3

    最近読んだやつだとフルメタのかなめも得意だったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:02:31

    料理下手ヒロインってズラシの一つだからな。基本料理出来る勢の中にあるから個性になる
    メシマズヒロインがウケたからって猫も杓子もメシマズメシマズになったらズラシもクソもない

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:05:24

    なんなら両親いない・弟と二人暮らしの借金持ちでもダークマター製造機だったりするしなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:11:38

    >>13

    バイトで家計を助けてるのにさらに料理しろは要求多すぎないか

    そもそも母子家庭だろうと子どもに料理やれとか思ったことないが

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:13:08

    >>20

    単純に料理下手設定が境遇に噛み合ってなくない?ということでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:17:27

    料理下手自体は別にいい
    どんなに下手でも作った料理を自分で食べてるなら何とも思わない
    嫌がる他人に強制的に食わせるのは料理上手でもアウト

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:18:33

    スパイのヨルもそうだった
    ただあれは主人公の完璧超人ぶりを補強するし
    唯一の家族で育て上げた弟のシスコンも強調するし
    友人から料理習ってちょっとだけだが改善してるし
    話を回すのにむしろ有用ならそんな気にならない

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:18:41

    キャラの属性に必要とか不要とか言われても好きな人にとっては必要としか
    無くても支障ない設定なんていくらでもあるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:19:53

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:20:56

    練習してうまくなる前提ならいいんじゃね?
    いちご100%の西野とか

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:22:13

    ダークマター製造ヒロインが主人公のために料理の練習する話が好きだからあってもいい
    でも最終的に上達しないならいらん

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:22:33

    なんかこう不慣れとか無知で上手くいってなくて改善するorやめるとかするならいいんだけど
    周りが過保護で上手く行ってると思ってるまま続けるのはだいぶキツい

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:23:35

    一回はいいけど(本当は良くないが)2回も3回もやられると流石にキレる

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:24:37

    「料理作れない」ならヒロインの出来ない事(弱点)+これから成長の余地ありで物語が作れる(主人公の為に新しい事に挑戦するとかだて恋愛もの的に尚良し)

    「料理下手(な上これまで改善も問題視もしていなかった)」となると場合によっては人や食材に迷惑かけるしこの女なんか欠落してるんじゃないかって不安になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:25:01

    やってれば料理が上手くなるなどという幻想は捨てろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:26:03

    眼鏡キャラに眼鏡いらないって言うようなもんだな
    キャラの個性なんてその属性が好きじゃない人からしたら要らないもんばかりだろ
    万人受けしない要素を削っていったら個性のないキャラだらけになってある意味万人受けしない作品になりそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:28:46

    >>19

    あそこは弟がなんとかやってたし、姉の胆力で持ってるとこもあるからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:41:09

    >>33

    というか改善の余地なしのメシマズだったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:41:35

    このスレって必要?

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:43:44

    正ヒロインが料理下手で横取り系醜い猛アタックヒロインがめちゃくちゃ料理上手いとかありがちだよな
    具体例が出てこないけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:44:51

    >>36

    あかねとシャンプー?

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:45:14

    欠点がないキャラ又は個性ないキャラにわかりやすく欠点・個性つける時に便利なんだよ
    何描いても可愛い絵になるとか画伯とか音痴とかも同じだがこれより作中に自然に登場しやすいのが料理だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:46:36

    >>37

    シャンプー可愛いだろーが!

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:48:12

    >>39

    心根が醜いんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:49:32

    >>40

    そこはちょっと否定できないか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:51:02

    >>40

    それならニセコイのまりかも当てはまるか

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:51:53

    令和に蘇る美和子スペシャル

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:59:27

    >>40

    オーイエスイエスユーアーライト

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:04:42

    >>32

    言ってることは正しいかもしれないが

    料理下手キャラが絶滅寸前という事実を踏まえて見るとなんとも言えない気持ちになる

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:06:24

    >>21

    親も本人も忙しくて料理を教わる暇がない

    やり方を知らないままありあわせの物を作ってきたので腹が膨れたら十分みたいな味付けしかできない

    生活にゆとりが無いから献立の幅が狭い

    惣菜で済ませるから食事を自分で作ると言う発想が育たない

    一人親世帯の子が料理できない理由、パッと思いつくのはこの辺かな

    自分はそういう子が料理できないなむしろ生々しく感じるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:06:59

    >>35

    こういうレスはせめてレス数一桁の時に書けや

    すでに>>2>>34が必要不要考える余地なく書き込んでる事実に向き合え

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:10:08

    >>46

    そこまで描かれてるとまだドラマ性には繋がるね

    まあ実際はそんな背景が描かれないパターンも多い…

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:11:19

    >>46

    13だけどその子が味見もせずに歯が割れそうなガチガチ料理出すんだが

    その子滅茶苦茶他人に気を使う子だから味見もせずに料理出すか?という矛盾もあって好きな設定じゃないんだ

    後出し情報ですまん

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:12:42

    特に理由なくなんとなくメシマズにしてるパターンかあ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:13:32

    実は味覚がないんだけど要介護状態になった主人公のために頑張りましたとかだと大変エモいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:15:20

    >>3

    これ居るの?じゃなくて要るの?って書き込みだと思うんだけど難しい問題だよな

    料理上手と普通にできるの違いって現実でも曖昧だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:16:07

    他は大体なんでもそつなくこなすとか完璧超人が料理だけは…とかギャップあっていいだろ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:34:51

    >>53

    なんか弱点がないとスキがないとか言われちゃうし

    まあしょうがないよね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:48:22

    料理システムがあるゲームだとメシマズだからこその固有料理とかが作れたりする

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:51:13

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:24:44

    練習して上達する成長要素としては好き
    あとうる星みたいに故郷では料理上手だけど今の舞台では味覚が合わないみたいな文化の違いを描く描写とか

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:26:18

    そのマズイ料理を無理してでも美味しそうに食べてくれる主人公に惚れるのがいいんだろうが

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:27:14

    >>6

    夜明け前より瑠璃色なの菜月がそういうキャラ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:31:10

    ヒロインでは無いけど、チェンソーマンの初期デンジみたいに料理を知る機会も無くてめちゃくちゃな食事してるとかはまぁ理解出来る
    味見しない若しくは味見しても本人も食べられないような代物を相手に提供するってのはちょっとモヤる

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:35:14

    グレンラガンのニアは料理下手でも納得のいくキャラと環境だからそんなに気にならないんだけど
    「この境遇でなんでここまで料理に無知なの?」「味見しないの?」って疑問出てノイズになることはある

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:38:38

    黒バスの監督の料理下手は最終的に監督自身にも効く遅効性の毒扱いになってたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:56:13

    悪い見本がバカテスの姫路
    普段は頭がいいのに料理のときは劇薬を入れて味見もせずに他人に食べさせ気分を悪くさせる
    昔のメシマズヒロインってこんなのばっかりらしいね…

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:02:10

    >>63

    今みたいに気軽に調べるってことも出来ないから、どうして料理が不味くなるのかっていう原理自体もわからないから劇物投入系が多かったのかもね


    現代だとメシマズ系がよく思われないのは料理っていう行動の解像度が上がったのも要因かな

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:09:57

    最近の料理下手は
    ・本人も失敗したことを自覚している
    ・作った本人も責任持って食べる
    ・体に害がないレベル
    とだいぶマイルドになったな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:15:18

    正直今の時代に何の成長も無いメシマズ属性を目にすることになるとは思わなかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:16:55

    メシマズがキャラの魅力になった例を見たことない
    メシマズのせいで嫌いになった奴はいる
    姫路とか

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:18:51

    ペヤングゴキブリが未だにサジェスト浄化できないあたり食の品質ってかなりデリケートなものになってるからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:18:52

    主人公とは種族が違うから味覚が合わなくて一見すると料理下手に見えるってのは結構良かったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:20:00

    そもそもまともに料理する気がない、と努力してるのに呪いのように上達しない、は後者のほうが段々とキツくなってくる

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:21:15

    理由がない料理下手が許されなくなった風潮だよね
    結果的に食べ物を粗末にするのがアウトな時代になった

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:21:27

    昔の創作特有のキャラの魅力とか何も考えてない設定

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:23:43

    商業作品の暗黒物質系メシマズは減ったのに
    原作では普通に不味いとか魚が捌けない程度の料理できないを暗黒物質系メシマズに改造する二次創作はいまだに多い不思議

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:36:42

    タイプとしては3つぐらいかな
    ・本人は美味しいと思って作ってる(自分は食べられる)
    ・しょっちゅう手順を間違える(砂糖と塩とか)
    ・普通に作ってるのになぜかダークマターになる

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:41:34

    >>64

    いやあの頃にもクックパッドなんかはあっただろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:52:16

    実際自炊出来ない女多いしええんちゃうの
    男の方が自炊率高いやん現実的に

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:54:06

    アルバイトでも男と女のキッチン比率9:1ぐらいだもんね

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:54:25

    >>76

    逆に料理上手い男みたいな描写は増えてんだよな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:56:52

    メシマズだしそれを自覚してるから裏でめっちゃ練習してて、ごく稀に良さそうなの作れて人に褒められて嬉しそうにしてるキャラ好き
    二次創作だとマズい飯に無自覚で他キャラに食わせまくるキャラになっててこれは嫌い
    努力家であること、人に食べてもらいたい献身、メシマズ評価も自覚してて気を遣えてると上手く演出できるならいい設定だと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:57:33

    >>78

    なんならメシマズ女と料理好き男はわりとセットで出てくるパターンもある

    一種のカウンターカルチャーなの゙かな

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:59:17

    >>64

    昔から料理本もあるし親や親戚に教えて貰う事も出来る

    昔は祝日とか親戚で集まって色々やらなあかん事多かったし

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:00:37

    >>80

    カウンターじゃなくてリアルだと思うんですけど

    うちの家もお父さんの方が料理美味い学生時代厨房で働いてたみたいで

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:02:48

    >>82

    そんな卑近な例出してどうするんじゃい

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:03:35

    >>82

    今は普段もお父さんがメインで料理してるの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:05:07

    >>79

    要らん事しなければ練習なんてしなくてもそうそう不味くはならんのよ

    他者を巻き込む癖に他者の事を考えず自己満足だけでやってるからそうなる

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:10:42

    昔の作品なら見よう見真似で味付けの知識とかなく変なの作っちゃうのもまだわかるんだが今の時代で普通の高校生とかならスマホでちょっと調べりゃマズくならない方法見つかるだろというのは思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:17:28

    >>85

    これに関してはキャラによるだろ

    いらんことしなくても手際が悪いとかで料理が下手ってキャラもいるのにメシマズキャラってだけでいらんことしてそうって思われるのもテンプレ表現が浸透し過ぎたせいなのかな

    他者を巻き込むのに他者のことを考えずってのもそのキャラと他者の関係性によるわ

    少なくともその他者が嫌がってないなら文句つける理由ないし

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:17:35

    普段は周りに気を遣ったりよく気がつくキャラなのに料理になると味見もしなけりゃ嫌がられてることにも気づかないみたいな描写だとまあ嫌だよな
    現実だと職業で厨房入ってるのは男が多くても家庭で料理してるのは母親がなんだかんだ多いんじゃないの?

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:18:58

    むしろメシマズ設定っていうのは「女は料理出来て当たり前だろ」というところからの意外性を狙ったキャラ付けなんだから
    女=料理っていうテンプレみたいな前時代的意識が薄れていくにつれてカウンターのメシマズも減っていくんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:20:09

    気がきく性格の良い子みたいな設定なのに味見せずにメシマズ料理出すのは変だと思わないのだろうか?という作品が稀にある
    作者がメシマズ萌えなんだろうか
    自身の萌えを優先して設定が蔑ろにしてしまったのか気になる

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:20:31

    メシマズだけどマズイのは人に出さなくて上手くできたものしか人には出さないキャラとかメシマズキャラにも個性はあるんだよなあ…
    まそのキャラも二次創作とか他のオタクの雑語りだとテンプレに押し込められて誤解されてんだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:28:49

    原作で「発想は奇抜だけど美味しい料理を作るキャラ」だったヒロインがアニオリやソシャゲでメシマズ設定にされて不思議だったことがあるの思い出した

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:31:30

    何故か料理してるところ一度もない男性キャラが料理もこなす設定にされてることもあるしなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:36:36

    メシマズ設定嫌がってる人の言ってることよくよく見るとそのキャラの場合は二次創作の集団幻覚じゃね?みたいなのあったりするからな
    なんかメシマズキャラってだけでテンプレ表現にまとめられがちなところがあるからオタクなら二次じゃなく原作公式を見て判断すべきだなって感じたわ
    十把一絡げに語っちゃダメだわメシマズ設定に限らず

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:52:18

    何で料理が下手なのかをちゃんと説明できるならいいんだけど、取って付けたような設定だと嫌われるよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:58:00

    感情がヘイトまでいっちゃってる奴の気がしれん

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:01:30

    >>55

    物理演算ゲームになっててそれが悪さしまくった結果

    料理下手か出来ても盛り付けが壊滅的な設定になってるのは見た事ある

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:15:54

    味見もせずに人に食わせる系メシマズがすごく苦手
    こないだ某漫画のヒロインにその展開が出てきてうげぇって思ってたんだけど

    学校の先生の奥さんに教えてもらったら美味しくできた
    →普段愛想のない先生がさりげなく奥さんへのデレを披露

    先生夫妻のイチャイチャのためにメシマズ設定にされたヒロインかわいそ…ってなった
    おかげで貴重なものを見れましたありがとう

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:20:57

    嫌なものははっきり嫌と拒否できる系キャラがメシマズの子のご飯を何度も食べてなんなら一緒に作ろうと誘ってる描写までメシマズ叩きに使われるの経験したからこういう話題警戒してしまうわ
    関係性でまた違った評価になるのに自分が嫌って気持ちをキャラに憑依してまでなすりつける
    今例に出したみたいな他の人が嫌がってない場合は叩かれる必要は全くない

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:17:13

    凄腕のスパイでナイフの扱いは一級品みたいなキャラのに、包丁で食材を切らせると全然ちゃんと切れてないとか矛盾を感じるメシマズとかじゃなきゃあんまり気にしないな
    あってもなくてもいい

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:15:30

    料理する暇や教わる環境がなかったという理由での料理下手(それでもダークマターは嫌だけど)はあり
    料理上手な主人公を持ち上げるためにヒロインを料理下手にするのは好きじゃない

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:25:17

    >>1

    マジレスすると昔ヒロイン=何でも完璧な皆の憧れのマドンナって設定が多かったんだ

    それにギャップを出すために女なら料理が出来て当然という扱いだったのを下手くそ設定にしたんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:29:33

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:34:15

    自覚がなかったり成長の余地が見られないのはどうかと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:39:22

    >>75

    バカテスって2007年の作品みたいだから

    この頃はまだネット自体あまり触ったことない子もいると思うまだスマホすらないからね

    というか現代ですら秒で分かることを何も調べず

    スマホで書き込みする子ここにもいっぱいいるから

    ネットがあるからみんな調べものするかというとそうでもない

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:41:01

    >>103

    お嬢様故になんでも完璧にやることを求められててたしなみの料理ができる

    孤児院のお姉ちゃんは貧しくて料理の味を求める環境でなかったと考えればまあ不思議はないんじゃないかと

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:37:01

    五等分の花嫁の中野三玖はかなり良かった
    メシマズがちゃんと成長してちゃんと物語になってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:58:17

    >>28

    それはメシマズというより「周囲が持ち上げによって自己評価高いまま勘違いした状態」なのがキツイんじゃね

    自分はメシマズキャラよりちゃんと言わない周囲の方が嫌だ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:28:45

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:23:38

    >>89

    料理下手な女も料理上手な男もリアルでありふれた存在になって

    別に奇抜でもなんでもない設定になったことで極端なメシマズは姿を消したのかなって感じ

    メシマズにもレベルがあるけどアレンジする味見しない食べないと傷ついたり怒るみたいな極端メシマズから

    「下手だから自分では料理しない」くらいのリアルメシマズにスライドしたのかも

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:25:34

    リアルの料理下手だと

    ・家庭科の授業もない国で育って親も放任主義だったから、いい年して「初めてお母さんの手伝いをする8歳の女の子」みたいになる経験値皆無の人
    ・安田顕レベルくらいシンプルに手先が絶望的に不器用な人
    ・レシピ本見て「弱火で10分ってことは強火で3分だな」とか勝手にショートカットしようとする大雑把な人
    ・レシピ本の「醤油:適量」「飴色になるめで炒める」「ふつふつと煮立てる」みたいな表現が極度に苦手なキッチリしすぎてる人

    とかなら知ってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:30:29

    寿司を握ってもダークマターが生成されるレベルだったら1周まわって面白いし、レシピ見ながら一生懸命作ったけど不慣れだから形とか盛り付けが不格好になっちゃうのとかは可愛いと思う
    個人の感想だけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:37:45

    >>111

    お菓子だと材料がグラム単位で載ってるからそっちなら上手く作れるって人いたわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:40:00

    本編で修行して上手くなったのにメシマズ属性が分かりやすくて強烈だからコラボやお祭り作品でリセットされるとヘコむ

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 02:24:25

    >>107

    元もそこまで悲惨なレベルじゃないしあからさまに失敗してるのが本人にも理解できたらちゃんと落ち込むのも良い所だと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 02:52:44

    料理下手ってとにかく伝わり辛いんだよ
    美味い~不味いの間に、無数の喰えない事はないがあって
    なんか甘い、妙に塩辛い、コクがない、焼きムラ、焼け過ぎ、水っぽい……
    完食は問題ないけど、これが店なら2度といかないっていうのが料理下手の大半に収まるのに
    そんなの見た目じゃわからないし、うーん不味いなぁ程度の感想に収まるから
    エンタメでやると0か100になるんだろう
    上手い・及第・下手が判りやすいのって卵焼きくらいか

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 03:00:46

    料理下手ネタはジャイアンリサイタル騒動のとうにそれ自体で話を一本作れる

    料理が上手いってだけだと「美味しー」とキャラ達が普通に飯食って終わり
    読んでる方としては「ふーん…で?」という感想が出力される

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:12:59

    スレイヤーズ短編で料理上手なヒロインがクソまず料理で相手を倒すために料理を上手く作るツボを外して不味い料理を作る話なんかは面白かったけど、連載もので料理下手を主軸で話を作るのは割と難しそうな気はする

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:15:54

    >>49

    料理下手しない気にしないひとの多くがまず味見をしないするという発想がない

    人を思いやれるやれないじゃなくてまずそのものが出てこないのでどうしようもないパターンがある

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:16:14

    なぜそうなったか?自覚的か?どう向き合ってるか?等々でキャラとして確立が、差別化が、出来てるなら意味はあろう、が…
    となるわな結局

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:18:14

    あとシンプルにどこかに弱点ある方が可愛く見られがちなので
    どこに弱点作るかってなった時に致命的じゃない場所、ストーリーでは直接関わらない性格以外の場所に置きたいって考えもありそう
    昔から続いてるからそうは煙たがられないであろう無難さを考えるというか考えるのが大変な時に足しやすいというか

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:33:55

    たまに「メシマズヒロインを傷つけたくないから、何も言わずに我慢して食べる主人公の侠気」みたいなの有るけど
    あれ実際は「メシマズヒロインに嫌われたくないから、後々気づいたヒロインが傷つく事も考えずその場しのぎで誤魔化してるだけ」だよなっていつも思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:40:21

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:27:01

    味はおいしいが一食作るのに6時間かかるみたいな感じのキャラってそういえばいない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:27:26

    >>124

    料理作品か、かろうじて日常メインじゃないと話が作れない

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:28:09

    そんなこと言ったらスレ主の必要だと思ってる設定全部必要無いけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:36:25

    あってもなくても支障がないなら、あってもいいじゃないか!

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:36:41

    >>126

    これいつもの必要構文スレ主じゃないかな

    だとしたらスレ主荒らしになるんだけども…

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:38:02

    料理が壊滅的に下手とか酷い味覚障害とかってあんま弾けたギャグとかで崩せないタイプのキャラに個性つける時の鉄板設定な気がする

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:01:02

    >>122

    鼻毛出てるのを教えてやらずにいるようなもんだな確かに

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:02:20

    >>125

    料理下手と同じようには使えない?

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:04:08

    別にめちゃくちゃ嫌いなわけでもないけどメシマズ属性って分かるとちょっと冷めるというか若干ガッカリする
    短所がそこかあ…みたいな…
    不味いもの食べる苦痛を想像しちゃうからかもしれない
    上達しようと努力する描写とかは好きだしそれが上手くいくなら尚良い

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:14:44

    >>124 >>131

    たしかロストユニバースで超絶料理上手だけど作るたびに道具が壊れるみたいなキャラがいたな

    あれは料理が下手の代わりとして機能してたと思う

    最初見たときになかなか斬新な設定だと思った

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:39:07

    >>133

    いいなその設定

    あと超絶料理上手だけど作る最中なぜか爆発音がするヘタリアのオーストリアを思い出したわ

    ヘタリアは炭スコーン作る奴もいるけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:33:16

    メシマズ描写って基本的にギャグ描写なのである程度ギャグセンス無いとただただ不快になるんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:42:28

    >>55

    男だけどそういうシステム的にメシマズ固有アイテム作れるやつで

    老後は田舎で食堂でも開きたいみたいなことを言っててその時点ではギャグだったのが

    孤児で奴隷として育った壮絶な過去をお出しされて味の追求どころじゃない境遇だったとか

    それでも腹が膨れる時間=幸せの象徴だったみたいなことが判明したらお、おう…みたいになるやついたな

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:03:18

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:11:02

    個人的にファイアーエムブレムのクリスのメシマズ描写は不快どころか妙に面白かったんだよな
    本人が自覚有りで食わせたがりじゃなかったのとメシマズギャグにありがちな古典的なオーバーリアクション無しで淡々と話進んだのがシュールで面白かったのかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 01:34:58

    >>134

    イギリスの炭スコーンは結構最近の話で失敗作は隠し綺麗に美味しくできたものをドイツに振舞ってて努力と上達が見えて良い描写があった

    フランス相手には罰として手料理食べさせようとしてたし自分の手料理は嫌がられると理解しているメシマズキャラなんだよな

    ヘタリアキャラの料理描写は味が悪いのと爆発させるのとカラフルなのがいて個性結構出てるわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:32:59

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:38:55

    レシピ見て忠実に作れば絶対まずくはならないのにまずくなるのはもうふざけてたり工程を無視したりなど他の面で難があるとしか思えない
    味音痴で自分ではすごい美味しいと思って出してるとかならまだ受け入れられる
    明らかに失敗してて自分でも食べたらまずいと思われるものを味見もしないで出すのはもう嫌がらせ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:42:15

    >>62

    少しずつ改善はしているから……

    不味さが遅効性だと味見しても気づかないという罠があるんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:45:21

    あんまりメシマズ叩きすぎると現実のレシピ通りにやってるのにどうしても手際が悪かったり不器用だったりして味が悪くなる人にもブッ刺さるんだよなぁ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:51:23

    グレンラガンのニアのメシマズは好き
    シモンが好んで食べるからこそかもしれんが

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:41:15

    最近は見た目酷いけど味は悪くないって変化球もあるし、美味しくないが原因で料理出来ないのパターンも多くなった気がする

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:53:12

    むしろ本当は上手なのに嫌がらせか別れて欲しいためにワザと不味く作ってるみたいなパターンとか、正真正銘の暗殺やテロのためにポイズンクッキングしてますとかのパターンもあってもいいと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:26:55

    >>146

    忍者女中・アサシンメイドものだと後者は割と定番な気がする

    この場合怪しまれないように味は極上だけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:47:23

    >>138

    あれはメシマズっていうか

    作った料理がもれなく鉄の味になるっていう独自路線よな


    その後のマイユニにちょっと引き継がれて草やった

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:48:27

    >>139

    まぁヘタリアはお国柄テンプレやる漫画だから

    イギリスがメシマズでもそらそうよとしかならんのが強みだな

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:02:04

    >>136

    Ruinaのメロダークさんか

    アレはなんか真相開示が多段構成になっていてメシマズ設定から受ける印象がコロコロ変わったよな

    …あのゲーム、なんか男性キャラの作り込みが妙に多層的なんだよな

    同じ暗黒料理スキル持ちの女の子、メイドのフランちゃんは特においたわしい事情とか無くパンケーキから生命を発生させたりしているのに

    あと仕えている主の御曹司に普通に食わせて「努力はしている」ってコメント引き出させたりしているのに

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:03:43

    >>108

    違うわ

    泣いたり怒ったりで周りに妥協させるヤツだよ

    周りの過保護も無意識の被害者面もムカつく

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:04:14

    >>35

    「ふっ…スレタイと同じ言い回しをして上手く返してやったぜ…」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています