ラスボスが救済対象の作品教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:34:53

    スレ絵は厳密にはラスボスじゃないけどラスボスはラスボスで救済された例

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:35:55

    シャーマンキング

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:38:03

    救済というには私情が入り過ぎてる気もするけどラスボス戦そのものが病気の荒療治だったやつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:39:58

    >>3

    そういえばバトゥーキもラスボスが救済対象だったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:41:23

    ある意味yj版ローゼンメイデン

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:42:57

    ラスボスかはわからんけど
    報われたヤンデレ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:44:27

    >>6

    遊戯王のGXね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:46:19

    めちゃくちゃに盤面引っかきまわして読者からもヘイト買いまくってただけに最後の最後で思いっきり心情吐露して「お前なんで最初からそれやらなかったんだよ!!」ってなった人

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:50:02

    アニメ版デビルサバイバー2
    アニメのラストはどうみてもヤマトがラスボスって誤解される

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:50:28

    ラスボスは虚のほうだと思うので厳密には違うのかもしれんが、銀魂

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:51:14

    超探偵事件簿レインコード
    ダンガンロンパスタッフの作品だから、どうせアレなラスボスだろうなと思ってた所に透き通るような清涼感のラスボス救済の物語

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:52:37

    武装錬金
    主人公が光属性すぎてヴィクターもパピヨンも救済するために戦ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:52:53

    からくりサーカス
    ラスボスを説得して和解しなければ世界滅亡一直線だった

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:54:06

    進撃の巨人って何気にこれだよな
    壁外世界をラスボスとした場合でもエレンをラスボスとした場合でも救済対象として成立する

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:54:13

    ステラグロウ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:55:26

    >>10

    銀魂は章ボスとかも毎回救済してる気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:55:38

    オーディンスフィアの祝福エンド
    狂ってないバレンタイン王で〆たのすごく好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:57:14

    「誰も本当の俺を見てねぇだと!?ふざけんな!!みんな放っておけねぇんだ!!放っておいたことなんて一度もねえんだ!!アンタのことをよ!!」

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:58:04

    テイルズオブグレイセスもそうだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:58:25

    封神演義ってどうだっけ?うろ覚えだから間違ってたらごめん

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:00:25

    >>20

    救済対象ってか普通に倒すため戦ってたけど伏義は女媧の旧友でもあるので最後の心中にしゃーない付き合ってやるかって感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:01:27

    テイルズシリーズは割とラスボス救済されてる印象

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:02:57

    救済パターンって大抵は予測付くだけにスレ絵でネオが救済されたときはビビった
    食欲に善悪はない→分かち合う喜びで初めて満たしてやれたって流れが綺麗すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:03:31

    ゼノギアスのカレルレンとかもある意味救済対象ではあったのかな…
    旅立っていったが

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:04:26

    そりゃこれでしょ
    ただ金田の救済でもあるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:05:02

    HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズのミデン

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:05:16

    救済されて光堕ちしたラスボスがその後に迫る世界の危機を体張って阻止する展開が好きなんだけど具体例があんまり思いつかない

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:06:42

    >>25

    映画の方しか見てないから哲夫が救済されてたイメージあんまりないんだよな…

    一応金田もそう動いてたようには見えるけど結局暴走して終わったような記憶

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:07:07

    >>27

    ドラクエのピサロとか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:09:01

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:09:32

    雪華綺晶は末妹なせいで愛に飢えてるだけだからな……
    しかも身体もないからなお拗れてた

    主人公?の真紅は不殺主義者だしお労しい妹だから作中では最初から最後まで救済対象

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:09:47

    >>27

    まさしくスレ絵の三虎は最終戦後にボロボロになった地球を再生させるためエネルギー全放出して死んでる

    割と擁護できないレベルで悪行重ねてるけど嫌ってる人見ないのはちゃんとここでケジメ付けたのもデカそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:10:57

    >>1

    何なら過去編で完全に主人公してた男だ マザコンだけどそうなる過酷な環境でもあったから・・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:11:17

    彼方のアストラもそんな感じだったような

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:12:21

    クロノクロスはラスボス救わないと世界が終わるからってんで
    チート爺のガッシュがクロノクロスとセルジュを揃えるためだけに遠望すぎる計画の物語だった

    物凄く説明が難解だけどな!

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:12:28

    >>25

    天上天下唯我独尊で周りの鉄雄やアキラを利用した目論見や陰謀や思想に流されず

    ブレずに我が道を行き続ける確立した自己を保持する主人公なのに客観視点で延々描かれてきた

    それが最後の最後ではじめて心中を発露させる所涙腺が決壊する

    金田だけが力や権力に惑わされず島鉄雄という人間を見ている本質的に何も変わってない得られてない鉄雄を

    みんなのリーダーでみんなを支えてきた男の孤独

    鉄雄からしたらある種の父親であり自分の成りたかったものなんすよね…ほんまに切ない


    鉄雄がマジで苦しみ出すと「はっ!」って感じで心配するのほんま悲しい

    そういう部分を誇張して描かれて無いのがまた良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:12:59

    >>27

    テイルズオブエクシリアのガイアス

    前作でラスボスを務めて負けたので主人公達のやり方で世界の行く末を見守りつつ

    次回作でパーティキャラクターとして異世界間の融和に奔走してた

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:12:59

    >>28

    十分救済されてると思うよ

    だらだら説明してないだけで

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:14:42

    >>25

    アキラを探してた所から金田出て来るのほんまスコ

    金田は鉄雄にとってのアキラだったんすねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:14:48

    >>38

    過去一度見たっきりだからちゃんと覚えてなかったかも

    再履修してみます

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:16:16

    ガッシュはある意味救済だったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:19:29

    >>40

    描写や掛け合いだけで展開していく説明の一切ない映画だから(そうじゃないと2時間でまとまらない)

    シーンや台詞の解釈というか深読みしていかないと読み取れないものが多いのも事実だししゃーない

    昔は最も考察されたアニメ映画だったんだよAKIRAは文学越えた哲学だとか大きく見出しが出てたりね

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:20:20

    ガンダムビルドダイバーズRe:RISEとか?
    倒しては居るが救済の為だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:24:38

    これもそうだと思う
    昔の作品てそういうの多い気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:29:44

    これもある意味救済なんだろうけど
    ラスボスである飛鳥は救済されたとは言えないか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:33:38

    ベルセルクって大筋がデビルマンだよね
    飛鳥了と不動明の関係に似てない?グリフィスとガッツって

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:00:26

    星のカービィ スターアライズ
    それまではシンプルな勧善懲悪や哀しき悪役(救済ナシ)が多かったけど、これはラスボスまで救われるシリーズでも珍しい例

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:07:10

    どっかのタイミングでプリキュアとかもラスボスを救ってた気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:22:02

    undertaleのPルート

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:30:16

    封印の剣

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:43:07

    >>47

    良いよね星誕ニル戦……

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:16:02

    そういう漫画じゃないんであくまでシリーズエピソードにおけるラスボスだけど、
    GS美神のアシュタロス

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:06:58

    >>37

    闇光以前にガイアスに関しては12どっちも外交上王として正しい判断してると思う

    まぁ前作ラスボスがパーティインして頼もしいのはずっと感じるけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:37:28

    ロードス島戦記の灰色の魔女カーラ
    自分の魂を封じた額冠を介して他人の意思を封じて身体を乗っ取ってきた魔女だけど
    そうするに至った思いの全てを受け止められた上で逆に意思を封じられて眠りについた

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:53:12

    スレイヤーズの第二部のラスボスもある意味救済か?

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:53:51

    ノワール伯爵…と思ったけどラスボスではないか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:15:07

    プラネット・ウィズのアズラ・バラクラ
    いわゆる行き過ぎた正義タイプのラスボス。
    主人公はそいつに故郷を滅ぼされ、復讐するために戦うんだが紆余曲折あって救いに行くことを決める

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:16:14

    地球は僕らのmiitopia

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:20:20

    >>45

    続編がね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:23:33

    ロックマンエグゼシリーズ
    シリーズ通しての黒幕もその途中での新たな敵の首領とかも救済されてる
    リーガルに関しては若干ワイリーのファインプレー感というか棚ぼた感もあるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:25:08

    灼眼のシャナの坂井悠二
    主人公兼ラスボスだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:32:46

    サモンナイト4は2週目以降だとラスボス救済ルートがある
    女主人公でやると最終的に憑き物が落ちて綺麗になったラスボスに惚れられる

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:40:27

    >>55

    あれは介錯しただけって気もするから何とも…

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:44:06

    >>27

    遊戯王5D'sこれだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:57:42

    NARUTOもこれだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:03:32

    >>52

    あの方々の「おまえを許そう、アシュタロス」めっちゃ好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:43:20

    >>34

    犯人ではあるけどラスボスと言われると違和感ある

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 04:03:48

    最後のシーンはとても印象に残ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 04:05:28

    まあこういうスレで厳密にやってもあんまりいいことないし判断基準は緩めでいいと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:30:32

    最後に戦った敵から黒幕まで色々いるしな
    黒幕≠ラスボス の場合ラスボスが救済対象だったりするパターンは多いんじゃなかろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:40:01

    >>47

    カービィだとディスカバリーもラスボスがエフィリンの一部に同化して救われた部類じゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:58:45

    ムシキングDSのアキラ
    それまで頂点だった相手を倒して新チャンピオンとして君臨、リベンジマッチでも圧倒と強すぎる実力をみせる。
    ただし次第に最強としての重圧や本人の性格の悪さやらで苦しんでいき、最終的には主人公に敗北して和解、ある意味ホビー系作品の典型的なキャラ。

    だったけど続編のDS2で性格が軟化して新主人公の友人キャラに。
    アドバイスも協力もしまくるし、主人公より先に2のラスボスに勝利するわ続編をエンジョイし過ぎな前作キャラに

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:05:44

    悪名高い?浦沢直樹のモンスター

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:13:59

    今まさに救済中の死柄木弔(僕のヒーローアカデミア)

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:35:20

    リーンの翼のサコミズ王とか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:46:56

    映画プロメア

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:38:01

    ドラクエ9

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:20:12

    >>27

    ステラグロウのイヴ

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:29:41

    >>31

    愛に飢えている(迫真)

    純朴な少女を目指して作った最後がこのアプローチって

    絶対前に作った雛苺の精神年齢が幼すぎて(なんか違うな)ってなったろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:55:18

    >>72

    懐かし!

    アドバンスはやったけど続編でこいつそんな風になってたんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:56:49

    >>27

    アルトネリコのミュール・テイワズ・アルトネリコ

    れっきとしたラスボスの彼女と和解しないと巡り巡って世界が詰む

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:58:18

    >>81

    続編で身体を張って世界の危機に対処する時の詩

    (Ultimate)Ar Tonelico 2 EXEC_SPHILIA/. with lyrics


  • 83二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:31:29

    >>72

    2のビックリバーでの主人公との共闘いいよね

    ラスボスのシンにかつての自分を重ねたりして前作ラスボスとして美味しいポジションだったと思うわアキラ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:41:54

    >>77

    ラスボス成仏エンドだったな

    確かに救われてたわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:50:46

    >>6

    遊戯王なら次作5D’sのラスボスも

    ……本当救いを得られてよかったよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:22:21

    >>83

    ビッグリバーの3人が自分達より強い奴の存在ほのめかした後に登場するのが前作ラスボスにして今作の親友キャラなの熱すぎた。


    救済、改心後のラスボスとして前作から考えられないぐらい綺麗になった上にめっちゃ活き活きして今でも好きなラスボス、続投キャラだわ。

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:23:13

    3DS版ラジアントヒストリア思い出した
    主人公が死亡フラグをへし折り続けた結果ラスボスが身代わりとして犠牲になるので
    最終的に世界滅亡の原因自体なくしてラスボス含めた全てを救済するゲーム
    なおラスボスは甥っ子を救いたいだけの叔父さんです

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 06:55:32

    >>27

    光堕ちとは違うかもだけど蒼穹のファフナーのフェストゥム、

    特に一期と二期の間にあたる映画版のHEAVEN AND EARTHのラスボス来主操もそれかな

    竜宮島と戦いたくないけどミールにとってフェストゥムは指のようなものだから自分の話なんか聞かない、

    主人公のことも傷つけて今更分かり合えないと諦めてただミールに従って戦うだけになってたのを、

    自分も過去に親友を傷つけた主人公の共感と諦めるなという説得でミールと対話する勇気を得られたし

    その後の核攻撃から体を張って竜宮島を守った

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 08:29:58

    るろうに剣心も縁をラスボスとするなら入るかな…?
    復讐鬼状態ではなくなったし巴の心がちゃんと伝わるかどうかはわからないけどそのチャンスは得られたし

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 08:43:11

    FEだとラスボス系ヒロインことイドゥンがそれだな。拉致られて精神支配されて産む機械化されただけの女の子だからね。
    あとドーマ様やハイドラや銀雪レア様みたいな発狂ドラゴンのみんなも救済と言えば救済か。
    アスタルテも後に改心(?)して復活してるし救済枠に含めていいかも。

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:04:07

    ピンポンよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:34:14

    うしおととら……は救済かどうか微妙か
    ラスボスにある程度の同情は出来たけども

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:37:17

    >>8

    短命で他者の消耗品みたいな運命が決まっていてそれが嫌で何もかもにやがらせしてぶっ壊そうとした人って認識

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:17:02

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:09:46

    アルトネリコのラスボス懐かしい
    あれはせつないラスボスやった

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:10:11

    >>92

    赤ちゃんになりたいだけで暴れすぎている

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:14:01

    >>12

    武装錬金はいいぞ

    カズキの光に絆されてヴィクターもパピヨンも結局カズキ救うために動いてるのほんと好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:12:37

    今度はいいヤツに生まれ変われよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:17:56

    映画のエブエブ

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:18:11

    スイートプリキュアのノイズはスレタイ通りだと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:42:11

    コゼットの肖像
    ラスボスってか殺されたけど愛してる それはそれとして報いは受けろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:03:03

    >>2

    ハオ様は真っ先に思い浮かぶねこの議題だと

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:46:00

    やつ当たりで人の命奪ったり人生を壊してるタイプのラスボスを救おうとするのはいいけど
    よっぽど巧く描写しないとモニョるんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:47:19

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:24:14

    正直真ルートより通常ルートの方が好きだけど「みんな自分勝手なんだからお前だけクソ真面目になんなくていいんだよ!」理論はちょっと好き

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:49:56

    「特救指令ソルブレイン」の高岡隆一
    ソルブレインの犯人の心をも救うが信条故、数々のえぐい策謀を巡らせた高岡も救済対象になる。
    ・・・が最後の最後で高岡は救済を拒否して服毒自殺…

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:23:54

    コレクターユイも最後は救われてたね

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:36:26

    エースコンバットZEROの「Pixy」ことラリー・フォルク
    傭兵(と言うより義勇兵)として戦場を飛び、その戦争の凄惨な現実に絶望し、最終兵器による世界のリセットを試み、主人公との一騎打ちに敗れて阻止され、絶望に至ったきっかけの地でそれでも強く生きる人達に救われ、そして今度は世界を隔てる国境の意味を確かめる為に国境の近く=戦場に身を置き続ける

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:44:21

    >>8

    中ボスや黒幕の仲間だったらよかったのに

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:48:32

    いぬやしきとかハンターハンターの蟻編とか死に場所を見つける系は救済と呼んでいいのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています