のび太がよくハブられる理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:39:37

    旅行に居たら空気悪くするタイプだからあえてハブってる説がある

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:42:35

    まあホテルで1人だけ寝坊したり飛行機のチケット失くしたりしそうな奴ではあるけど…

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:42:53

    本人は気付いてない他人を不快にするクセとかあるのかもね
    クチャラーとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:43:15

    体力なくて一人のせいで予定が崩れるって普通に鬱陶しいからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:45:44

    自慢したい欲をしずかちゃんとジャイアンで満たし、ハブって羨ましがられたい欲をのび太で満たす、強欲な男なのかもしれない

    …というのはまあ適当な意見だけど
    真面目な意見としては、乱暴者で味方につけときたいジャイアンや美少女でいいとこ見せたいしずかちゃんと違って、のび太に恩を売るメリットがないからとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:45:48

    時間にルーズな奴が一人グループ内にいるとスケジュールがめちゃくちゃになるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:47:07

    スネ夫たちのお出かけって基本アウトドア系だからのび太とは相性悪いんだよね
    出来なくても楽しめる人間性ならいいけどこいつすぐ不貞腐れるから

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:52:22

    しかし旅行系自慢って、ドラえもんがいるのび太にやってもあんま意味なくないか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:54:08

    >>8

    ドラえもんに叶えてもらっても友達と行動する楽しさは味わえないんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:54:42

    のび太は毎回律義にめちゃくちゃ羨ましがるんだから意味はあるだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:56:04

    4人で映画観に行ったときのび太が遅刻したせいで立ち見になった話があった覚えがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:56:11

    >>3

    それはないと思う

    せいぜいめんどくさいのは寝坊と泳げないのと泣き虫ぐらいだよ

    たまに連れてもらってるから友達と思ってるだろうけどね

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:00:40

    スネ夫の3人用、スレ画もそうだけど、たまに「少人数でしかできない不便さを自慢げに話すの恥ずかしくないの?」って思う
    自慢したいならむしろ大人数で楽しめる方が自慢っぽいだろ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:06:05

    >>12

    スネ夫に珍しくおもちゃ貸してもらう→壊してしまうという展開はよくあるね


    正直上手い設定だなと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:11:04

    運転手除いて定員3人までだからの場合もありそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:14:31

    >>15

    この手のなら分かるんだけどね

    スレ画みたいなのだとハブる為に迷走してる感がある

    こういう時はのび太も、「3人でしか見れないビデオ?うっわ不便www」とか煽ればいいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:14:40

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:18:42

    しかしスネ夫ってこうやって見るとジャイアンとしずかちゃんの2人を招待したり旅行に誘うの見ると普通に太っ腹な性質はしてるよね。
    のび太に対しては色々あれだけど何回か誘ってもう良いみたいな感じになったのかな。

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:26:23

    一応旧ドラえもんでハイキングにのび太誘ったんだよね
    その時はのび太はちゃんと付いてきてたし
    まぁみんな近道して遭難したけど
    勿論最後はドラえもんに助けられたからめでたしめでたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:27:43

    後期になると自慢話始めたらそそくさといなくなるのび太すき

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:30:34

    ぶっちゃけただスネ夫の性格が悪くてハブることとその時に悔しがるのび太の反応を楽しんでるだけだろ
    ジャイアンと違って劇場版でもあんまり綺麗にならないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:35:23

    基本的にのび太は要領が悪いし空気が読めないし、頭も悪いしで場を乱しがちな性格なのよ
    たとえば野球なんかがそうで、のび太は完全に「下手な横好き」だから仲間に入れてやってもミスはするし点も取れない
    だから本音ではハブりたいって思われてる。でも、しずかちゃんとかが「可愛そうよ!」っていうもんだから混ぜる

    しかし、のび太は向上心や努力を嫌う怠け者なので足を引っ張らないように野球の練習を頑張ったりはしない
    だから、結局は野球が上手くなることもなく下手なやつが下手なまま参加する

    ジャイアンやスネ夫は横暴なようでそうしたのび太の怠惰な性格を鬱陶しく思っている、というのが一つの理由

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:36:35

    スネ夫「お前はドラえもんがいるじゃん」

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:40:35

    普段こういうことするのに、ジャイアン共々、ドラえもんとのび太がしずかちゃん誘ってなんかしようとしてると聞きつけて便乗してくるの、なかなか面の皮が厚い

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:41:35

    初期はモデルガン貸してたりしてたけど当時ののび太に射撃の才能ある設定なかったから明後日の方向に撃ってスネ夫、女子キャラが怪我しかけたし多分この経験があるからのび太ハブるようになった説

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:46:32

    仮に1とかみたいな理由でのび太に何らかの非があって誘うのが嫌で断るなら、もっと嫌そうな顔すると思うけどね
    実際は嬉しそうにはぶって来るよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:45:10

    本当にのび太に非があってダメなら「お前は○○だからだめだ!」ってハッキリ言う(ないしそれをバカにする)だろスネ夫なら
    ヘラヘラ笑いながらハブってるしただの嫌がらせ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:48:14

    実際海水浴系のときなんかはお前来てもどうせ泳げないじゃんって断ってるときあるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:50:10
  • 30二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:52:14

    スネ夫の日光写真をのび太が急かして台無しにしたこともあったな
    スネ夫も悪いがのび太にまったく非がないわけじゃないのよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:10:09

    スネ夫がのび太ちゃんと誘う話って結構あるんだ

    おもちゃ系→のび太が壊す、のび太が無くす、のび太がジャイアンに奪われる、のび太が借りて持って帰ったのをのび太母が捨てると100%紛失する

    遊びに行く系→のび太が飽きてこれの何が面白いんだよって言い出す、皆で感想言い合って盛り上がってるのを理解出来てないのび太が混ざれず文句言い出す、のび太が劣等感感じてドラえもんならもっと凄いの用意できるよと言い出す等スネ夫の用意したモノを否定

    って感じでのび太を誘った場合最後まで楽しんで終わるって展開が滅多にないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 04:18:52

    身もふたもないこと言うと、のび太誘った時にのび太がなんかやらかしたとして、他のエピソードにそういうの反映される作風じゃないしなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 04:23:59

    のび太が居ないタイミングでジャイアンとしずかを誘えば良いだけの話なのに
    わざわざのび太もいるタイミングで誘うあたり悪意はあるでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 04:24:59

    スキーとか連れて行ったら秒で骨折してお通夜にしそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 04:29:41

    >>34

    そういうのはのび太の方が行きたくても滑れないからってことで断念してた気がするな

    そしてスネ夫はジャイアン共々それを煽る

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 04:33:47

    バブられる理由に見えた

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 04:36:50

    ていうか下振れしたときののび太家に入れたくねえよ 成人してから自分の会社花火で燃やすヤツだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 04:37:59

    定型じゃない奴がハブられるのには理由があるとわかってきたのもここ最近だしなぁ
    昔はただのいじめ扱いだったし少し前まではコミュ,障呼ばわりだった

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 04:56:34

    ドラえもんはキャラを非記号的に捉えると逆に雰囲気壊れかねんな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 06:32:22

    純粋に嫌がらせしたいだけだろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 06:39:11

    旅行とかのハブはだいたい嫌がらせだろうな
    オモチャを貸したりしないのは壊したり無くしたりしそうだからって言ってることもあるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:26:03

    スレ画見ても思うんだけど、のび太とジャイアン&スネ夫はどうして友達同士でいるんだろうな
    のび太はもっとおっとりした子、ジャイアン&スネ夫は活発でスポーツできる子の方が相性よさそうなのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:31:58

    >>22

    のび太は嫌がってるのに無理やり入れてるんだけど…

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:34:46

    逆張りなのか知らんけど普通にいじめてる以外の解釈があるとは驚いた

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:04:49

    >>44

    みんなわかってて遊んでるだけさ

    趣味に合わないなら合わないだけのこと

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:07:22

    気になった事をズケズケ聞くタイプではある

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:07:23

    >>42

    原作見てないのか?

    意外と相性ぴったりだぞ

    のび太にスネ夫やジャイアンも絡みにくるし、普通に仲良いぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:19:28

    >>47

    原作もアニメも見てたからそれなりに仲良しなのは知ってる

    でも子供の頃は疑問持たなかったけど今思うと割と謎なんよ

    スレ画のような会話も多いし、二人とも野球に無理やり誘っておいてのび太がやらかしたらボコったりも多い

    じゃあ最初から運動得意な子誘えばいいじゃん?その方がWin-Winだし…って思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:28:12

    >>48

    毎回人数が足りないと言ってるぞ

    運動得意な子達がみんな忙しいんだろう

    のび太も嫌がってるけど色々な回で誘われなくて泣いてるから野球嫌いとか言っててもやるのは好きなんだろう

    だから誘ってるんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:39:03

    >>22

    スポーツに関しては自分から入る時も有るけど基本的には「人数が足りないから入れてやる!断ったらぶん殴る」→「お前のせいで負けたんだ!ぶん殴る!!」だから割と強制的にやらされてるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:50:33

    三人用のビデオ……
    えっ、あの純情そうなスネ夫さんが?
    まさか、そんなこと!

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:06:34

    のび太がやらかしてそれに対してジャイアンとスネ夫が文句言ったらのび太グチグチ言ってそうなのが……

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:14:58

    >>52

    ジャイスネだってやらかして詰められたら当たり前のように逆ギレするだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:15:42

    >>49

    あの時代でもマジな層は普通に少年野球とかやってるだろうしなぁ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:17:34

    >>28

    逆に泳げないのをバカにする為に海へ誘ったこともあったりする

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:53:59

    >>52

    むしろジャイアンだろそれ

    やらかして「うるせえ!コンニャロー!!」って逆ギレするし、大長編だと補正がかかって内心責任感を感じてたりするけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:26:34

    おもちゃや漫画とか借りると、壊したり返し忘れたりすることよくあるよねのび太…

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:32:03

    ただスネ夫の場合、普通にのび太だからだと思う、あいつ見た目に反して図太いので駄目な理由の時はちゃんと言うのだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:14:30

    >>49

    なるほど

    そういうやり取り込みで仲良しなんだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:18:59

    空気悪くなる理論はのび太がやらかしたところでジャイアンがボコボコにしてスネ夫は笑うっていうイベントに昇華できる時点で成り立たんやろ
    のび太が泳げないの見て爆笑やぞアイツラ

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:21:05

    >>60

    スネ夫は自慢と嫌味で気分悪くさせるしジャイアンに至っては暴力と歌だからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:22:47

    スネ夫「悪いな、のび太。このジャアイアンは2人までしか同時に楽しめないんだ」

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:24:08

    >>57

    壊して謝らず貸したら返ってこないジャイアンよりマシやろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:26:15

    のび太が来るとドラえもんも追加で人数に入れないとならないからとか?
    あの世界だとロボットくらいじゃあんまり驚かれないとはいえ人数として1にカウントされそうだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:30:02

    スネ吉おじさんアシとして車に三人しかのれないってのも正味行き先伝えてどこでもドアでドラとのび太は来てよでエエからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:01:18

    >>65

    そうはいっても旅行の行き帰りの移動手段も旅の一部だからなDBの17号の言ってたムダを楽しむそのもの

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:43:25

    >>43

    野球メンバーに入れて貰えず不貞腐れてる場面もよくある

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:49:36

    誘い甲斐のない男ではあるからなのび太は

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:24:17

    >>49

    なお出木杉呼ぶと活躍しすぎて自分が目立たなくなるからと呼ばない模様

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:49:40

    のび太も秘密道具を大体自分だけ使ってるし
    スネ夫から見たら似たようなものなんじゃね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:50:26

    >>63

    ジャイアンの場合は貸さないルートでもボコボコだからなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:52:08

    >>10

    のび太を羨ましがらせたいというのが第一だわな

    いつメン以外の他の連中にはそもそも話すらしないことも多いし

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:55:57

    スネ夫の性格が悪いのは間違いないんだけど、のび太の性格を客観視するとマジで結構引く部分があるからハブられてみ仕方がないと思えてしまう
    しずかちゃんがそこまでのび太に同情しないのも…

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:00:10

    >>73

    話が進めば同情するようになるぞ

    まぁ多分同情しないのは金を出してくれるスネ夫が誘ってないからもありそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:16:12

    >>63

    ジャイアンは定期的にジャイアンの母ちゃんに文句言いに行ったらジャイアン制裁した上で全部返って来るから……

    壊したり紛失したりして僕は悪くないって言うのび太の方が総合的にたち悪いぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:16:58

    >>75

    言ってたっけ?

    ドラえもんに直してもらってるのが多い気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:57:00

    借りたもの壊して僕は悪くないって言ってたシーン
    誘ってもらって飽きたって連呼してるシーン
    教えてもらえると助かる

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:53:58

    >>73

    読み直せ、全員ド畜生やぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:05:42

    >>76

    失くしたり壊したりしてスネ夫に責められ、ドラえもんに泣いて頼んで探してもらったり直してもらったりがパターンよね


    少し違うパターンで知っているのは『寝ながらケース』の回

    眠りながら行動できる秘密道具を使い、スネ夫が寝ている間にゲームをするが壊してしまう。そこでのび太は寝ながらケースで寝ながら謝るというオチ。正直、ちょっとオチが弱い

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:51:49

    >>75

    まぁスネ夫もサッカーボールをのび太の顔に当てて眼鏡を壊しても他人に責任転嫁して最終的に「のび太が避けないのが悪い」って言ってたりするからどっちもどっちだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 00:49:02

    まぁのび太が付いてくるってなると高確率でドラえもんが付いてきちまうから
    下手したら旅行先で自慢とかしたいのにドラえもんが道具出したりしちゃってみんなそっちの方に興味行くのが嫌なんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています