神話の語り部「人間は石のような長くとも醜い存在より花(果実)のように短くとも美しい生を選んだんじゃ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:25:39

    どの神話でも同じこと言ってるエピソード多すぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:26:10

    集合無意識ってやつだ
    人間考えることは一緒なんだな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:27:34

    いわゆるバナナ型神話

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:28:27

    バナナタイプって奴だよ

    エデンの園の知恵の実と生命の実も一応この括りに入る

    バナナ型神話 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:29:10

    昔の人は寿命の問題を花に例えることで解決しようとしてたんだな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:29:26

    しかもその短い命の中でも花の盛りはさらに短いという

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:29:48

    バナナ型
    とか
    ペルセウス型
    とか
    箱舟とか色んな神話で共通するやつあるよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:29:54

    石は増えないけど植物は増える

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:31:22

    一方ニニギは「ぶっさ、コミュ抜けるわ」で日本人の寿命を縮めた

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:36:01

    個人的には「振り返るな」のタブーも多い気がする。
    イザナギとイザナミ
    オルフェウスとエウリュディケの冥界下り
    とか
    ロトの妻が振り返ったことで塩の柱になったやつとか

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:36:48

    死ぬのはいつだって怖いもんな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:38:12

    集合的無意識ってやつだな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:47:18

    蛇って神話に頻出してるけど、蛇出てこない神話ってあるの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:01:01

    >>13

    ほぼないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:03:17

    >>10

    そっちは見るなのタブーって呼ばれてるね

    見るなのタブー - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:05:28

    ヘパイストスとかヒルコとかの足とかに先天的な異常がある子を海に捨てるのもよくある

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:10:55

    >>12

    人間の意識は根底で繋がっているのか、それとも無関係にそういう成長をするのか…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:14:10

    どんな人種だろうが似たような経験はするってことじゃない?
    選択する時はよく考えておくべき
    力や権力はもっても衰えるものは衰える
    ルール破って散々な目に合うな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:36:56

    >>16

    ヘパイストスってオリュンポスから捨てられた時に怪我したのが原因じゃなかったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:27:41

    そもそもイワナガとサクヤはorじゃなくて&だった説
    イワナガをポイしなければ美しく長く生きられた

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:29:44

    この手の神話スレ好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています