だからよ!なんで体格差に影響されないスポーツの野球で活躍してる選手はデカい奴ばっかなんだよ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:32:39

    日本のプロ野球からメジャーに行く選手でさえデカい奴ばっかじゃねぇか!小さい選手は大きい選手には無い強みがあるだろ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:34:16

    デケえってことは重いってことで
    重いってことは強いってことなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:35:15

    体格差に影響されないスポーツの野球←誰がそんなん言ってんだよ
    活躍してる奴はデカイ奴ばっか←当たり前だろフィジカルゲーだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:35:25

    体格差影響されるよね…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:35:31

    つけられる筋肉の量

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:35:45

    >>3

    だからよ!小さい選手でもフィジカルが凄い奴はいるだろ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:36:08

    野球が体格差に影響されないスポーツって誰が言ったんですかね
    そいつがアホなだけです

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:36:45

    NPBですら野球人口の中では上澄み中の上澄みだしその中ではチビでも活躍してる人いるだろ
    ヤクルト石川とか167 cmで180勝以上してるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:36:45

    今永も山本も頑張ってるし鈴木誠也もMLBの野球選手としてはデカい方ではないだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:37:25

    小さくても凄いやつはそいつが凄いだけです
    そいつがデカかったらもっと凄いんです

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:38:23

    打つも投げるも力がいる以上デカくて力が強い方が有利なんだから仕方ない
    それとも小さい“けど”じゃなく小さい“から”って要素があるのか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:39:49

    体格の影響を受けないスポーツとか存在するのか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:39:55

    平良海馬とか今永はリリースポイントが低いからどうのとか聞くが

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:39:59

    大谷はBMI的にはクソデブなんだけどな
    体格が全てじゃないぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:40:23

    野球も普通に長身が正義ぞ
    バスケやバレーとかと違って2m近い程長身過ぎると難しい素材扱いされやすいけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:40:32

    >>11

    デカいから有利と小さいから有利は方向が逆なだけで体格差が影響してることに変わりないんだよなあ……

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:40:40

    でもお前スポーツやったことないじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:41:19

    >>6

    どこにいるの? 詳しく教えて欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:43:34

    >>13

    一応低めからの質のいいフォーシームの方が空振りが取りやすいって話はあるけどあれだけの真っ直ぐ投げられるなんて何人に1人の才能なんだって話で…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:45:34

    そもそもヒット取るのに走らなきゃいけない時点でデカい方が有利なんだよなあ
    それくらい身長差による歩幅の違いは残酷なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:46:19

    まぁ脇下と膝の間が異常に短い体型でマトモな運動ができるなら活躍できっかもな!

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:47:25

    むしろ野球なんて体重重いことのデメリットが一番少ない類のスポーツなんだからデカきゃデカいだけ強いでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:48:30

    知らないのか?筋肉は全てを解決してくれるんだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:49:27

    卓球は身長いらないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:49:30

    筋力や歩幅を抜きにしても投球時の腕の振りもバットの速度も体がデカくて腕が長い方がより先端部分の速度が上がるしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:49:30

    スレ主フィジカルコンタクトがないスポーツがみな体格差が関係ないと思ってる?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:49:31

    低身長が活躍できるスポーツは階級が明確に分かれてる格闘技か体操のように自重を扱う競技だろ
    野球が対格差に影響されないなんて聞いたことねえよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:49:36

    >>18

    >>6が理解してるかどうかは置いといて

    本来の意味のフィジカルは「身体能力」に近いので足が速いのもアジリティが高いのも持久力があるのも全てフィジカルだ

    日本では何故かフィジカルというと「デカい」「パワーがある」みたいな意味合いに絞った使われ方するけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:50:49

    >>27

    自重を扱うの亜種に含まれるかもしれないが持久走の要素は小柄有利になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:50:54

    >>28

    だから脚が速かったりパワーがあったりアジリティがあったりスタミナがあったりする小さい人を教えて欲しいなって

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:51:19

    まぁ身長がアンチシナジーなスポーツもあるっちゃあるが…ジョッキーとか…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:51:58

    >>30

    メッシ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:52:26

    比較的でいうなら、野球よりまだサッカーの方が体格差出にくそう
    170cm未満のプロ野球選手とプロサッカー選手とではサッカーの方がずっと多いし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:52:39

    >>32

    デカかったらもっと凄かったんじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:53:05

    >>34

    デカかったらあのプレーは出来ないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:53:19

    >>34

    多分膝壊す

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:53:25

    >>34

    プレースタイル変わるから活躍できるかわからん

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:55:00

    サッカーは身長低めでも活躍できることがわかった
    野球はどうなのねん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:55:37

    >>33

    ロベカルとかイニエスタとか、古くはマラドーナとか

    低身長の化物が目立つよなサッカーって

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:55:40

    瞬発力がメインの競技である野球は体格が大正義な競技だぞ
    サッカーみたいに長時間走ったりしないしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:55:55

    >>20

    一応塁間位なら回転数でなんとか誤魔化せなくもない

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:56:02

    >>33

    サッカーはまず1試合に12kmとか走る上に飛んだり跳ねたり片足で体重支えたりと膝にかかる負担が半端ないのでデカい事の明確なデメリットがあるんだ

    ついでに言えばトップスピードはともかく動き出しの加速力は体重が軽い方が速いので一瞬のドリブル勝負などでは小さい方が有利だったりする

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:57:04

    今永が177cmだけどメジャーで大活躍してるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:57:08

    アルトゥーべとか低身長だった気がする

    >>38

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:57:33

    俺馬鹿だからわかんねえけどよ
    実は野球って体格差の影響を受けてるんじゃねえか…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:58:40

    野球はむしろ骨格に対してつけすぎな筋肉によるデメリットが少ない競技なんじゃないか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:58:54

    >>33

    お前サッカーのゴール前とかフィジカルコンタクト当たり前で肋骨とかガタガタになるんだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:59:46

    アルトゥーベも今永もその人らが凄いだけで成績上位者は大抵デカいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:01:10

    >>47

    だからゴール前主戦場のDFやGKは高身長が多い

    だけどピッチを縦横無尽に走り回らなきゃいけない前線の選手は低身長も多い

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:01:34

    MLB選手の平均身長187cmくらいなんだと
    でっけぇなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:02:12

    投げはともかく打撃は完全にデカいもん勝ちだよね
    相撲取り以外で最も太れるスポーツじゃないか野球

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:03:31

    >>38

    メジャー最高峰の選手にも175cmのムーキー・ベッツ,167cmのアルトゥーべがいたりする

    そりゃ体格はめっちゃ優位だけど腰部中心に身体の柔軟性やら結構体格に関係ない先天性の才能が特にバッティング面でも大きかったりする節があるから結果として高身長が多くても高身長「でなければならない」理由はあまりないというのが野球って話じゃないかね

    球蹴り系のぶつかり合うポジションだと体格が必須条件にすらなるから

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:04:11

    アニメやってる忘却バッテリーだと頭いい千早が結局体でかくしないとダメだってなってなんとか身長伸ばそうとしてる話とかあったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:04:12

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:04:23

    野球は強いて言うとポジション毎に得手不得手はありそうかね
    ショートセカンドとかは坂本ぐらいしか大型遊撃手で大成してるの自分は知らんし
    なんだかんだスラッとしたタイプが多い気がするわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:04:57

    野球で小柄と言えば昔甲子園で小柄な選手が非力なんでファール狙いの打法を監督から指示されてて結果高野連キレさせて問題になったことなかったっけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:06:15

    小さくても体の使い方がめちゃくちゃ上手ければ最高クラスの選手になることは可能

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:10:00

    >>55

    ショートセカンドは瞬間的な加速力がメインになるからある程度軽くないと厳しいんだろうな

    筋力は断面積に比例して二乗で増えるけど体重は体積に比例して三乗で増えるから

    デカいという事はそれだけ加速にかかるエネルギー効率は悪くなる

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:10:32

    >>55

    MLBではショートは圧倒的に高身長優位だからどちらかというと日本の指導が大型遊撃手を育てるのに適していないという話かもしれない

    本当に遊撃守備に関しては理論の基礎から違うらしいからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:11:52

    フレームがでかければ筋肉もたくさん積みやすいし
    力学的にもテコの原理が働いたり長いものの先端の方が早くなったりするし
    パワーでもスピードでも全部有利だ
    小柄で軽量なのが唯一張り合えそうなのが俊敏(アジリティ)さくらい

    競馬の騎手みたいに軽量さがそのままメリットなのもあるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:12:52

    プロ野球だって比較的小柄な選手と言われてても178とか9とかあったりするし…

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:12:53

    メジャーのショートは一番うまい奴がなるポジションだからデカくて動けるのは当然

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:26:18

    >>18

    ムーキーベッツ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:34:46

    今だと中日の田中幹也とかは無茶苦茶小さいな
    体格的にどうしても長打は厳しそうだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:36:12

    サッカーとかは前線は身長低い選手が割といる
    というより身長低いディフェンス勢は死淘汰されてるだけだろうが
    イヴァン・コルドバみたいな低身長ディフェンダーがかつていたけど、アレは空を飛ぶレベルのフィジカルモンスターだしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:37:50

    では将軍様、その屏風の中からヒョロガリでも活躍できるスポーツを出してくださいませ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:38:02

    背が高い=腕が長い=インコースが窮屈になる
    だから高すぎると不利な面はある

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:39:45

    >>59

    だってショートが横っ飛びして打球に追いついて、膝ついた状態から一塁に手の力だけで投げてノーバウンドでイチローのレーザービームみたいな球がいくようなえげつない身体能力の連中と、全身使って投げないとノーバウンドで一塁に届かない大多数の日本の内野手とを同じ指導するわけにもいかないし…

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:40:31

    >>65

    高身長が多いDFでも190ぐらいがボリュームゾーンで195超えると殆ど居ないからな

    バスケやアメフトだと190程度はむしろ平均に近い事を考えると

    やはりサッカーは身長が高くなる事のデメリットが大きなスポーツなんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:41:15

    >>66

    ヒョロガリである程度高身長の方が有利なスポーツと言えば卓球だろうか

    軽くて速くてリーチが長いのが有利

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:42:39

    1を見てぐだぐだになりそうだと思ったが意外と勉強になるスレ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:43:11

    今のNPBの平均が身長が180.6cm、体重は85.1kg
    J1が平均身長が177.48センチ
    最近の差は縮まってきている

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:44:41

    体格差による有利不利が無いってキャッチコピーのスポーツとしてアルティメットテーザ一ボールが思いついたが...これ本当に体格関係ないんだろうか

    アルティメット・タック・ボール - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 74二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:44:56

    >>59

    事例1つで言うのもあれだけど、逆に日ハムの加藤がアメリカ仕込みの守備だとセカンドとして厳しいみたいな評価なの見ると、日本人の体格に合う指導ってのはあるんだろうな

    ちょっと話しずれるけど、左腕がフォーク投げる人が少ない理由に左腕でフォーク投げてた投手が少ないから教えられない説見るに、大型ショートで上手い人が増えないと中々日本人の大型ショート見られないかもしれんね

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:46:06

    単純にムキムキの方が怪我しにくいね
    優秀でもほっそいピッチャーは怪我で惜しまれながら引退するケースをまま見るわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:46:23

    でかい奴が基本強いからこそ吉田正尚やら石川とか森友哉みたいなちびっ子人外が際立つんや

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:46:23

    小柄な人間でも活躍出来る競技といえばやっぱり格闘技かな、ほぼ同体格の人間同士で戦うわけだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:47:06

    コンタクトスポーツじゃないってだけで身長どころか体重もつけたほうがいいフィジカルゲーぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:47:48

    山本昌とか恵体の巨漢だから長く現役できたんだしな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:48:22

    あらゆる競技は結局パワーとスピードがあればある方がいいからデカいほうが基本的に得だろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:48:58

    サッカーは小柄でもテク次第だけどもイニエスタやらメッシとかエンゴロカンテみたいなパッと観て動きが人外な選手は希少だし…

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:49:21

    >>77

    上にも出てるけど小柄な選手が輝くスポーツと言うと競馬や競艇、あるいはレーシングドライバーなんかの競争系だな

    体重軽くて筋力あるのが必要とされる以上低身長大正義だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:49:31

    >>73

    腕のリーチが違うから結局高身長有利なんじゃねぇのこれ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:52:19

    プロ野球選手でもたまに平均身長以下の選手っているよね

    まぁ一軍登板なかったりしてなんだかんだ大成しないんだけどさ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:53:54

    >>84

    石川とか吉田正尚なんかは本当のバケモンなんだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:58:30

    でかい方が有利だけど無駄にでかくした自分と適性の自分だと後者の方がいいスポーツが結構多そう

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:05:57

    野球はタッパ重要だろ 万能タイプのやつが引退して太ったらバッティングの飛距離伸びたりしてたし

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:09:35

    >>69

    野球のようにあんまり走りまわらないわけでもアメフトのように接触上等というかむしろ接触前提なわけでもないのに2メートル前後がザラなバスケって絶対体に無茶な負担かけ続けてると思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:24:12

    >>88

    NBA選手とか4〜5年で引退することもザラらしいからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:14:44

    >>87

    杉谷は万能って言うか器用貧乏って言うか

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:39:29

    フィギアスケートは身長そんな関係ないぞ
    身体能力と精神力のバランスが大事な採点競技だから
    どんな優れた身体能力があってもメンタル弱くて大会ではミスをするようじゃ点は獲れない。

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:43:51

    >>91

    精神力の話はまた別軸だからここで論じるのは意味ないだろ

    球技だってレースだってミス連発したら勝てないのは一緒だ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:44:26

    >>91

    フィギュアは筋肉と体重のバランスやろ

    精神力弱くてできるスポーツって何ですかね

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:45:03

    クライミングってどうなんだろう
    小柄なほうが懸垂しやすいっていうし、持ち上げる重量が相対的に少なそうだけど
    ルートの幅が増えるからデカいほうが有利なんだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:46:33

    >>94

    極端に言うなら弱虫ペダルの御堂筋くんみたいなハリガネみたいなヒョロくて手足長い昆虫寄りの体格が有利なんじゃないかなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:47:39

    >>94

    大きいと自重は増えるけど、握力と手の大きさが大きくなるから有利だよ

    ただ競技人口がそこまでじゃないから170ぐらいが多い

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:47:44

    >>94

    ボルダリングの上位者はだいたい180前後なのでそのぐらいのバランスがリーチの長さと自重のバランスで丁度良いのかもしらん

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:49:04

    いうてスポーツ選手のちっちゃいは一般人から見たらそこまでちっちゃくないからな…
    平均よりやや小さいくらいでもかなりチビ扱い

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:50:18

    >>95

    >>96

    >>97

    ありがとう!言われてみればそうだな長くてそこそこが強いわなーあと握力が勉強になった

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:50:20

    >>98

    170でも小柄すぎる部類だからね

    173cmの選手でも「体格的は大きくないが」とか選手名鑑に書かれてたり

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:50:43

    手を使う競技はデカい=手も大きい=しっかりホールドできるみたいなのも出てくるからねぇ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:51:00

    >>98

    平均より小さい事が有利になるような競技ってのは本当にそれこそ騎手とか体操とかごく限られた種目しかないからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:52:03

    アメフトのランニングバックは小柄の選手が多いと言われてるけど
    平均身長180近いからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:53:33

    対戦型のスポーツだと170以下に人権無いは割と的を捉えた話じゃなかろうか

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:54:40

    >>101

    MLBの試合とか見てるとボールを片手ですっぽり隠せるような手の人ばっかりだよね

    自分だったら手が小さい自覚もあるけど普通に持て余しちゃうわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:55:56

    >>104

    ぶつかり合いがなくて細かいステップが必要な競技ならギリギリ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:58:15

    マラソンとか長距離も高身長は不利だね
    基本的に筋力の高さよりも軽さの方が優先されるから
    自重を支えたり手足を動かすのに必要な筋肉量が少なくて済む低身長の方が有利になる

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:59:16

    ボディビルは明確に低身長が有利なスポーツだな
    大会上位のメイン層が160~170cm

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:00:36

    >>108

    マジかそれは意外

    筋骨隆々の大男ってイメージあった


    なんで低いと有利なんだ?

    増量する筋肉量が少なくて済むから?

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:01:19

    カーリングはあまり体格差関係ないね
    なんなら年齢もあまり関係ない
    作戦や戦術の要素が大きいから

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:01:53

    >>109

    腕が短いから持ち上げるまでが相対的にラクなんじゃないっけ……?

    そういえばスポーツとは違うけど軍人って極端に大柄なイメージないな

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:02:29

    >>109

    少ない筋肉量でもマッチョに見えるから

    ボディビルは見映えが全てだし器が小さかったら密度が出るでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:05:43

    >>111

    現代の戦争になってくると小さい事にも「隠れやすい」「被弾面積が小さい」「必須カロリー量が少ない」「操縦席内で自由度が高い」などのメリットがあるからなあ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:06:23

    >>111

    軍人は基本的に技術職だから

    体使う歩兵なんかは数揃えないといけないからでえり好みできない

    空挺や特殊部隊は体使う上にえり好みできるからでかいのが揃ってるよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:07:43

    196/130の元柔道部員ワイ、高みの見物

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:12:14

    >>115

    文字通り目線が高くて草

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:13:17

    >>115

    その体格でなんで元なの?

    もったいない

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:15:48

    Xゲームはショーン・ホワイトとかもそんなに大きくない
    ブレイキンも大きくはない
    回転する競技は170前後がバランスいいかもね

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:17:20

    >>117

    腰やって引退や

    なおその後も最低限筋トレは続けている模様

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:42:50

    マイナースポーツで身長低くても活躍してる割合多かったりするけど、身長高くて運動神経ある奴はメジャースポーツ行くからって場合もあるからな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:49:50

    >>118

    確かに飛んで跳ねて回るのは低身長の方が有利な気がする

    ウィンタースポーツでもアルペンやジャンプになると高い方が有利みたいだけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:53:54

    1の脳みそはただ単に小さそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:04:31

    例えばの話なんだけど、割り箸で人型を作って粘土をまとわせる場合、粘土を筋肉として使える量が決まってる場合は骨格が大きいと部位ごとの粘土の体積が足りないから骨格が小さいほうがパワーは発揮できたりする。

    体脂肪率と体重が全く同じで180cmと170cmなら背が低いほうが力強いのよね。骨の重さもあるから高身長はより不利な条件なんだけど。

    ただ、デカい骨格のほうがシンプルに手足が長かったり、骨格に見合う筋肉さえつけばパワーもスピードも上回ったりするから高身長のほうが総合的に見て有利ではある。

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:19:31

    強いて言うなら卓球は身長あんまり高いと不利

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:59:44

    >>119

    前に幼女に逃げられたり猫に逃げられたりするスレ立ててただろお前

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:59:57

    >>123

    そんな制限のあるのって、ボクシングみたいな体重制限ある競技だろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:02:25

    >>34

    メッシは短足チビだから重心低くて細かいタッチが出来るってのも強みの一つなんで…

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:04:30

    柔道って懐に潜り込みやすい分背が低い方が有利って聞いたことあるんだけど大会とか見てる分やっぱり体格正義なんだな
    柔よく剛を制すと言うが剛が柔を修めればもっと最強という身もふたもない話

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:05:27

    >>128

    柔道の本来の理念は剛柔一体ってコータローまかりとおるで言ってた

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:06:46

    >>128

    腕の長さとかあるからな

    授業で身長差すごいある人と柔道やったことあるけど、お互い苦笑いするレベルで勝負にすらならなかったわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:11:25

    >>130

    こっちがやっと襟取ったと思ったら簡単に奥襟掴まれるからな

    身長差リーチ差は柔道じゃ正義よ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:18:23

    >>125

    バレたか

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:35:19

    コンタクトが無く的を狙う競技は体格に影響されづらい

    カーリング、アーチェリー、ダーツ、ビリヤード、ゲートボール、ペタンクなどなど

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:07:07

    まぁでも170センチ代でMVPレベルで活躍出来るなら身長の影響は少ないスポーツなのかもしれない
    バスケとかバレーとか200センチが基本みたいな世界なところあるから…

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:11:56

    ジョッキーとかは馬の都合から軽い方が良いんだったか

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:18:15

    >>135

    動力を他の動物や機械に任せるタイプの競技は

    操縦者の体重は基本的にデッドウェイトでしかないので軽ければ軽いほど良いね

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:12:07

    野球は「リリースポイントからベース上を通過するボールの角度が
    水平に近いほど空振りやフライに打ち取りやすい」とわかってきたので、
    投手なら必ずしも背が高いことが有利とも言い切れなくなってきたところだね
    今永があっちでバンバンまっすぐで打ち取ってるのもまっすぐが高回転であることに加えて
    背があまり高くないおかげで水平に近い軌道で投げられるからではないかって言われてる

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:18:34

    >>137

    VAAだな

    日本でも西武の平良や横浜の上茶谷がそれを意識してるって記事を読んだ記憶ある

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:32:12

    他ほど差は出ないかも知れないけどダーツも体格というか腕が長い方が基本有利だね
    外国人のスローとか盤面に直接刺してんじゃねぇかと錯覚する

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:42:54

    >>76

    石川ってそんなに凄いか…?

    いや、凄くないとは言わないけど吉田や森友に並べるほどかというと無理がないか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:03:29

    石川の凄い所は継続性だからねえ
    人外の凄さというよりは人間の努力の結晶みたいなイメージがある

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:05:44

    まあ背が高い方が有利ではあるけど絶対じゃなくてある程度の身長で夢見れる競技よね

    170以下はサッカーか新体操で夢見ていけ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:14:18

    大抵の人が想像するのとは逆のパターンだけど
    野球は体格差に影響されるスポーツというのはこの人も示してるよね
    コミッショナーが激怒して出場禁止されちゃったけど…

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:15:38

    >>12

    卓球は子供でも大人に勝てるスポーツだぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:21:53

    >>144

    老人が若者に勝てるスポーツでもあるのよね

    もちろん基本的にはフィジカルの高い方が有利に決まっているんだが、

    予測がめっちゃ大事なスポーツなので子供でも老人でも経験を積んで予測の精度を高めればそれなりには渡り合える

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:22:28

    >>59

    そろそろ完全引退が近い西岡や川崎は180前後あった筈だから

    この辺りの元遊撃手が指導に回ったら色々変わるかもな

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:23:56

    >>82

    レーシングドライバーは過剰な減量抑制の流れになってるから

    段々チビのメリットがなくなりつつあるな

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:29:20

    去年の甲子園出場球児の好きな選手アンケートで吉田今宮が大谷を上回ったのは中々興味深かった
    確かに並の体格じゃ大谷は参考にできないわね

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:47:44

    ルール上体格差のアドバンテージが大小することはあるけど、基本的に一定以上の筋力や運動量を求められるならデカい方が有利になるよ。少なくともポテンシャル上は

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:05:11

    そういえばSASUKEとかってどうなんだろ
    色んな要素が入ってるから極端なデカやチビには不利そうな競技だけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:08:11

    >>143

    これストライクゾーンえぐい低くて狭いのか

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:00:56

    >>150

    160後半~170ちょい辺りが恐らくベスト

    これより小さいと1st,2ndのパワー系エリアが

    これより大きいと3rdのぶら下がり系エリアがキツい

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:07:13

    >>152

    やっぱぶら下がる系は体重が難度に直結するよなあ

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:08:42

    >>140

    (その2人がまだ現役期間短いのもあるが)石川と比べて未だ足元辺りに居る位には化け物だぞ

    歴代先発登板数6位勝利数32位敗戦数11位投球回数25位奪三振数34位

    他にも記録はまだまだある

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:32:40

    野球はポジションや役割が色々あるから必ずしもデカくなくてもプロになれると思う
    影響は無論ある

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:52:32

    >>143

    スポーツってだいたいラインなりゴールなりでフィールドにルールの基準があるから、野球のストライクゾーンって属人的な点で珍しいのかね


    まあストライクゾーンを大人基準で一律に定めたら子供とか無理なフォームで打たざるを得ないし競技として正しいのかもしれんが

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:53:28

    身長低いとホントに人権がない世界だから

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 03:09:04

    小さくても(他の部分で才能に溢れてれば)プロで活躍できるスポーツならあるけど小さい方が明確に有利な競技って競馬のジョッキーとかそのくらいだろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 03:11:49

    >>139

    でもダーツ最強のチャンピオンことフィル・テイラーは173cmしか無いんだよね

    背が高くてリーチ長い方が有利な面はあるだろうけど技術力の方が比重の大きな競技だと思う


    同じくビリヤードの神様エフレン・レイズも身長は非公開だけど写真などから判断するに170cm代と思われる

    こちらもやっぱりリーチの長さとかより技術が物を言うんだろうな

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 03:12:04

    足が長けりゃそれだけ速く走れるし
    腕が長けりゃそれだけ捕球もタッチもできる
    筋肉付いてりゃそれだけ打球も送球も伸びる

    そりゃデカい方が有利

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 03:34:08

    >>158

    体操は動かす体が軽いから有利

    ジョッキーやボートレーサーは負荷を軽く出来るから有利

    ボディビルダーは密度を高められるから有利

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 04:00:11

    >>161

    体操は幼少期からやらないと厳しい+幼少期からやってると身長伸びないから結果的に低身長しかいないみたいな話じゃなかった?

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 04:30:23

    >>162

    そんなこと無いよ

    中学生ぐらいで身長伸びちゃって辞める子は結構居る

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:00:12

    ジョッキーって本当に軽い方が有利なん?
    結局斤量で馬への負担は揃えられるよね
    なら姿勢を保つ体幹や手綱を操る腕力なんかは体重が勝負服込み斤量ギリになるまでつけたほうが強そうって思ってた

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:02:04

    小さい選手が技術を鍛えて一時一流になることはある
    でも世代が進めば肉体に恵まれた人が優れた技術を身に着けるようになる

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:16:17

    >>164

    いや大抵の騎手って斤量ギリまでつけてるでしょ

    競馬の斤量ってレースや馬によって色々だけどだいたい60kg以下だから

    騎手の体重は概ね50kg台前半に保たなきゃならんのだ


    50kg台前半って要は井上尚弥ぐらいの体重なわけで

    そりゃまあ体重調整の難しさ考えたらチビのが有利でしょ

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:51:37

    カーリングは体格も年齢も比較的影響しないけど、なんやかんや筋肉は正義なスポーツでもあるよ
    スイープ力でショットの精度変わるから、筋肉があるほど精密なプレーができる
    カーリングの一試合はバレーと同じくらいのエネルギー使うそうで、大会だとそれを一日二試合連日こなすからな…筋肉と体力ないと死ぬ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:15:52

    >>162

    体操をやってるから身長が伸びないのではなく身長があまり伸びなかった子が

    トップレベルとして体操を続けられた、の方が実情に近いと思う

    フィギュアでもそうだが小さくて軽い方が有利な競技だから

    生き残れる選手は自然と小柄な人が多くなっていく

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:57:05

    身長低い方が有利なスポーツと高い方が有利なスポーツ掛け持ちして成長期始まってから選べればいいのにな
    子供の内は色んなスポーツやるべき

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:00:11

    >>167

    テレビじゃ女子しか放送してないけど配信で男子の観たときストーンのスピードとか全然違っててびっくりしたな

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:48:34

    >>164

    斤量ギリまで筋肉をつけることは前提で、小柄な方が骨格や最低限の脂肪に割かなければならない体重が減ってつけられる筋肉が増えるという理屈

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:37:09

    体操は体操であれ種目によって必要なもん違いすぎてまとめられてはいるけどオールマイティーな人はどうなってんの?ってなる

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:40:24

    >>161

    小さすぎても見栄えが悪いのか大体170台位が多いんだよなビルダーって

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:58:28

    野球、「小さい奴でもパワーがある奴はある」は否定されるが「デカい奴でもスピードがある奴はある」は成り立つので
    必然万能を目指せるのはデカい奴になるのだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:58:38

    サッカーも170〜190くらいまでなら身長無いよりはあった方がいいからなぁ。>>32で言われてるメッシも病気で伸びなかった身長をホルモン治療で170までは伸ばしたわけで、あくまで「チビ(欧州基準)でも圧倒的に上手いか速ければ活躍できる」のであってチビ(日本基準)は流石にキツい

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:19:41

    体格に依らないスポーツは競技として競う点が技術や遊戯や芸術寄りになるよな
    ダーツやビリヤードなりインドア系

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:24:48

    フィギュアは身長(体重か?)あると4回転ジャンプが飛びづらいとは言われてた記憶があるな
    ジュベール(179cm)やプルシェンコ(180cm)とかが現役の時代の頃の記憶だから今はどうかわからんが

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:34:21

    >>177

    フィギュアの女性は特に不利と聞く

    筋力という跳ぶ力が男性より低い

    胸部や臀部が発達するとバランスが乱れる


    選手寿命の短さではトップクラスじゃない?

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:39:54

    >>178

    近年のロシアの女子選手とか中学生くらいで大活躍→高校卒業するかしないかくらいの歳で消えるパターン多すぎるからな

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:43:44

    >>172

    陸上でいう十種競技みたいなモンでその中でバランスをどこに取るか突き詰めてギリギリな身体作りしてるんだろうな


    十種競技はあれまだ長距離無いからチビ有利属性は無いけど

    それでも投擲と跳躍と短距離と中距離と最適の体型全部違うからどこに妥協点とるかでメチャクチャ難しいらしい

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:48:23

    野球ってピッチャーに限らず速い球投げれる方が基本的に有利なわけで、ボールは手を使った遠心力で投げるわけで、
    遠心力である以上、手が長い方が有利なわけで、手の長さと身長って相関関係があるわけ
    必然的に背が高い方が野球には有利

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:00:10

    「大谷の何が凄いか、言ってみな」
    「デッカくて、強いんです」

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:02:11

    >>171

    ただ背が高い=手足が長い方が馬の操縦はやりやすいという話は聞いたことがある。武豊の騎乗フォームが綺麗なのは身長もあるとか。

    まあその弟が骨ボロボロになって早期引退したのを見るにデメリットの方が大きいけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:07:30

    武幸四郎180あったからな

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:27:40

    >>181

    上で言及されてるVAAも合わせて考えると

    高身長で手足は長いがそれを高さではなく横に活かしていたランディジョンソンが

    現代野球理論の目指す最適解ってことになるんかな?

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:00:20

    石川は身長の割に腕が長いらしいから活躍できてる面はあるだろうなあ

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:03:34

    1番身長が関係ないのってサッカーじゃね?
    キーパー以外は身長は数ある強みの一つ程度な気がする
    逆にチビが有利な競技もあるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています