「カードゲームってお金かかる趣味だからやりたくない」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:21:56

    そこまでかかります?正直他の趣味(別にスポーツ趣味でもオタク趣味でも)の方が金かかると思うんですけども…

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:22:54

    かかるところはかかるんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:23:26

    1デッキ作る金で1個買い切りのゲームが買えたりするからなあ……

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:23:27

    面と向かって言われたなら
    てめーらと同類になりたくないっていうオブラートだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:23:32

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:24:22

    コレクターは金かかるだろうけど大人がただ遊ぶ分には安い方だとおもう

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:24:22

    つまらないと思ってる奴から見ればそりゃかかるだろう、俺も服の値段見て(たっか……バカか……?)って思うし

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:24:45

    配布石の無いソシャゲやらされてるようもんだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:25:01

    いうてもゴルフや釣りに比べれば安い
    読書とかだと読む量とかによるけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:25:04

    要らなくなったカードを売って新しく買い直せばそこまでお金かからないってのはわかるんだけど
    昔のカードゲーム仲間が、それを越して転売ヤーで生計立てるぐらいまで行ってるのを見て、なんだかなーってなった

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:25:39

    かかったりかからなかったり。
    売ることである程度リターンがあるから他の趣味よりコスパ良いとも言えなくはない。
    ただカードにそこまでの価値(魅力)を感じないなら趣味でないからやめておいた方が無難。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:25:59

    カードゲームの比較対象がゲームソフトだからでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:26:18

    趣味スポーツ観戦といっても現地まで行く人もいればテレビや配信で十分って人もいるからな
    その場合はかなり支出は少ない

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:27:06

    インフレについてこうとするなら常に出費が伴う、しかも強いやつ=高い
    仲間とゆるゆるやるならどうとでもなるから安い

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:28:10

    繰り返し遊べるとはいえ
    トレカである以上買い足すの前提だもんね

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:28:11

    自分には落書きにしか見えん美術品に高値が付くようなもんよ
    つまり『俺ならコレに金出さんけどなぁ……』ってことで、価値観は個々人のものやから、それはそれで間違いなく正しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:33:48

    ゴルフとかだいたい泊まりでやるから
    ちょっといいコースだと五万とかかかる
    それに比べれば端がねみたいなもんよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:13:08

    カードゲームは最悪飽きたら売るって選択肢があるからな
    罪悪感はそんなにない

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:16:20

    対戦相手を買うのにお金がかかるとかなんだよきっと

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:17:37

    興味出るか分からない趣味への初期投資として見るとどうしても……。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:03:36

    趣味なんてどれも金くうんだし
    興味ない趣味への投資は無駄金に見えちまうさ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:04:10

    趣味ってかかる費用と得られる興奮がある程度比例すると思う。
    趣味に金かけたくないって思うのなら、かからない趣味を探したほうがいい。
    趣味だから強要もできないしね。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:05:38

    ゴルフクラブや竿も中古市場あるな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:09:29

    「カードゲームはそこまで金がかからない」なんて言うような奴は
    感覚が麻痺ってることを自覚した方がいいぞ

    わざわざスポーツ用品とかと比較までし始めたらそれこそ重症だわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:10:30

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:21:04

    趣味として安い方ではないが、別に高い方というわけでもない
    ただし、コレクターになるとべらぼうに高くなる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:22:31

    >>15

    >>24

    カードゲームは買い替えのスパン短いのが問題だよね

    価値観云々で語らないにしても、出費が嵩む趣味なのはそうだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:20:32

    たぶん「(興味持てるか分からない趣味に投資するにしては)お金かかりそう」ってことだと思うんだよね。
    「いい店見つけたんだけど行かない?」って言われたとして、予算3000円だったら「まあいいよ」になるし、1万飛ぶって言われたら「えぇ…マジで?」って思うじゃん?
    たぶん自作PCとかファッションとかアウトドアとかスポーツとかそれぞれで初期投資額変わるよね、だから絶対値を基準にした高い低いとは別のニュアンスがあるんじゃないかなと思う次第。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:46:49

    自分では「たっか!」って愚痴るのに

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:47:07

    >>24

    基本は安いんじゃね

    比較にスポーツがあげられるのは野球民ネタだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:48:27

    >>28

    これ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:38:00

    「ただでさえ今の趣味で金が飛んでくのに」という枕詞が省略されてる場合もある
    単純に「紙キレにそんな金出すのバカでは?」と思われてる場合もある

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:37:15

    ここで言うカードゲームって
    フォーマットに則った構築戦って意味だよな

    キューブドラフトをする
    DCGを無課金で遊ぶ
    カラーコピーしたカードで遊ぶ
    安くすますとしたらこんな所だけどそう言う話じゃないよね?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:42:45

    トレーディングカードゲームならわかる。
    カードゲームならわからん。

    ウノやトランプなんてそんな金かからん。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:44:36

    「TCGだから構築の為に買い集めたりレアカード高騰したりで金がかかる」って意味なのか
    「カードゲームなんて賭博してなんぼ(金が賭かる)」って意味なのか

    どっちや?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:00:55

    数年前にレガシーのカード買い漁ってたら今の値段調べてヤベェってなってる
    そりゃ今更新規で参入はできんわな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:51:21

    カード一枚一枚が安くてもデッキ一個作るとなると結構かかるからなぁ…

    例えば遊戯王でカード一枚200円かかったとすると
    最低枚数の40枚でも8000円かかる
    (しかもEXデッキも使う場合はもっとかかる)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています