死刑って世界的に廃止の方向で進んでるけどさぁ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:27:20

    日本は廃止する時来るのかな?
    いや俺は廃止する意味まるでないと思うけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:30:11

    被害者が報われないよなあの制度

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:30:25

    あればあったで抑止力になると思う
    たとえ外国人であろうが、死刑制度のある国で犯罪すればそこで極刑もあり得るとなれば控えるのが普通
    それでもやったなら、行使されるべき

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:31:02

    廃止した結果があの溢れんばかりの囚人よ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:31:18

    そもそも何で廃止すべきなんだ?
    冤罪云々言ったってそもそも冤罪発生させんなってなるけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:31:22

    死刑のほうが金がかかるからなあ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:31:55

    海外が考え変わるのが先か日本が圧に屈するのが先か

    日本アニメのオカマキャラを叩いていたのがいまやあんな具合なわけで

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:32:14

    >>2

    そもそも刑事罰は被害者とその関係者が報われるための制度ではないよ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:32:26

    >>6

    死刑囚をまとめて一気にやったらコストダウンできないかな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:32:28

    >>5

    人権ガーとかそんな感じ。人の持つ生存権を無視したーとか言われてるね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:32:38

    執行者のメンタルとか考えると無いにこしたことはない
    しかし日本のキャパ的に必要

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:32:56

    >>10

    無視したやつの生存権を守る意味よ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:03

    「死刑廃止だ」っていう主張の裏には「死刑は野蛮で前時代的だ」っていう考えがあるけど
    ちゃんと司法が機能した上でそれでもどうしようもない人間を弾くための死刑は
    むしろかなり文明的であるといえるな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:12

    維持することで余程の外交的デメリットがあれば可能性あるけど、
    現状の程度だったら世論的に維持されるでしょ
    政府与党にとって外国人からどう言われようが世論に離反される方が痛いし

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:16

    終身刑ってメリット0じゃない?
    被害者も加害者も遺族もだし税金使われる必要がわからんわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:19

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:28

    >>10

    ???

    それを言ったら懲役刑とかも人身の自由の侵害では…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:28

    >>10

    人権云々いうなら何十年も閉じ込めて老人扱いされるような年齢で解き放つ方が人権侵害なのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:30

    >>10

    死刑になるほど他人の人権奪った奴に人権って必要なんですかね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:47

    >>2

    被害者や遺族どうこうで区別しないための刑法じゃないの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:34:02

    ていうか死刑は悪くて現場での射殺はいいのかよ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:34:15

    死刑だけじゃなく司法制度も見直せ冤罪でも起訴された9割アウトなのどうにかしろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:34:17

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:34:18

    >>9

    ナチのガス室ですか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:34:18

    死刑廃止は宗教。死刑継続も宗教

    死生観を下手に理で語ろうとするから変な話になるだけ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:34:24

    死刑反対派の海外勢力が文句言ってきた間もないぐらいに死刑執行したの喧嘩売ってると思った

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:34:33

    >>19

    人権は消失するようなものじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:34:42

    >>17

    奴等にとっては懲役とかは「取り返しのつく」事だと思ってんだろ

    俺は懲役はおろか罰金すらも取返しつかねーと思うが

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:34:59

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:35:09

    実際、世の中どう動くかなんて分らんし、
    別に廃止した欧州だって復活の声がないわけじゃないので、
    何かの大事件で日本が廃止して欧州で復活する未来の可能性だってもしかしたら
    あるかも分からないんだ
    人の世なんてそれくらいカオスなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:35:12

    >>5

    冤罪がっていうなら捜査や取り調べにもっと権限をってのとセットであるべきなんだけどねえ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:35:28

    >>27

    加害者は人権を命ごと消し去ってるじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:35:31

    >>5

    冤罪発生させんながそもそも無理な話

    ミスとかじゃなくてその場に残ってる証拠次第で判断しきれないことなんて幾らでもある

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:35:40

    廃止でも継続でもいいけど、拷問して◯せ系の意見を言う人は頭おかしいなと思う。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:35:46

    >>27

    被害者はその人権を不条理に奪われたんですが

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:35:47

    冤罪云々は完全に別の話題だよな
    死刑だろうとなんだろうと冤罪はしちゃなんねーよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:35:49

    重大事件を起こして治安を乱したやつを国が保護する必要ないだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:35:51

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:36:08

    >>18

    ショーシャンクじゃないけどシャバで生きてける気がしないわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:36:11

    >>9

    終身刑は働かせれれるけど、死刑囚は「死ぬこと」が刑だから働かせられない

    あと冤罪とかその他のために死刑決まってからすぐ死刑執行するわけではないってのも大きい

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:36:21

    >>34

    でも死刑以上の犯罪抑止力にはなるべ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:36:22

    死刑廃止してる国の警官が犯罪者を銃でぶち殺してんだから世話ないよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:36:28

    出所もできないので永遠に服役させるっていうコストから見ても理想論すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:36:35

    >>24

    確かにガスは人道的かもしれないな

    特に一酸化炭素とかなら眠るように逝けるらしいし

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:36:36

    海外と比べても意味ねーだろ。
    向こうは警察官に現場で気軽に犯人を射殺できる権利あんだからよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:36:36

    論じてもいいが論者への直接口撃はやめておきな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:36:53

    家族や友人を殺されても犯人を許せる者だけが死刑廃止を唱えなさい

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:36:55

    死刑はわりと犯罪の抑止力になってると思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:36:55

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:36:57

    >>29

    ざまぁずとでも呼んでくれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:37:00

    死刑廃止したら犯罪率急上昇したって話もあるから抑止効果はある

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:37:03

    >>4

    それで刑務所が溢れたからちょっとした盗み(約10万円)なら許すっての何のジョークだってなる

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:37:04

    故意に人を56したら死で報いるって単純でいいと思うんだけどな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:37:10

    >>34

    頭おかしくてしゅまん…

    でもよぉ…被害者の気のすむまでやらせてやらないと不条理じゃねぇか…?って事件多くねぇかなぁ…?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:37:16

    こんなとこで話してもまともな議論なんてできるわけない

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:37:27

    >>50

    これ好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:37:27

    そもそも死刑廃止になると現場で射殺されるんだよなぁ
    その方がよっぽど野蛮では?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:37:31

    日弁連とか終身刑を代わりに!とか言うけど、
    あいつら死刑を廃止する為の手段として言ってるだけで、
    死刑廃止したら今度は終身刑は人道的に云々言い出すぞ
    というか現に減刑するシステムも一緒に云々言ってるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:37:34

    >>33

    そのために最低無罪原則があるんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:37:37

    >>50

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:37:50

    >>45

    海外で終身刑相当のテロリストとかは射殺されてるからね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:37:57

    >>36

    冤罪の可能性があれば検察は不起訴にしてくる

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:38:01

    >>48

    なってねぇぞ

    死にたいからって理由で犯罪犯すアホがいるから

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:38:13

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:38:30

    >>52

    万引きを咎めた店員が解雇される謎空間

    もう一生万引きだけで食っていけるんじゃねーか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:38:49

    >>62

    そんな状況になる時点でだいたいの人は詰みなんだわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:38:54

    廃止国では死刑囚を生み出した社会にも原因があるっていう考えがあったりするとか

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:39:05

    人権って人らしく生きる権利の事でしょ?
    自分が犯した罪を償うのも人として当たり前の事で
    そして命と釣り合う物は命しかない

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:39:12

    死刑になりたいマンとかいうサイコ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:39:48

    >>64

    考えようによってはね

    でもまあ能動的に命を奪う方が厳しい罰って考えは死刑賛成反対関係なく

    ある程度の合意が世の中にあるので

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:39:51

    これは政治スレとはちょっと違うからセーフか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:40:06

    >>68

    でもさー大量殺人してたった一人の命で贖えるってすっげー割に合わなくね?

    それなら懲役5000年の方が納得できる

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:40:11

    終身刑は缶詰と野菜の種だけ渡して無人島に放り込めばいいんでないの?
    逃げ出さないように監視だけする

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:40:13

    >>67

    先に社会を改善してから死刑を無くすべきでは?

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:40:18

    死刑廃止(笑)した国より死刑のある日本の方が治安が良い 

    これで話が終わってる

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:40:19

    >>63

    逆で「死刑になるかもしれないから犯罪辞めておこう」って奴がいるかもって話だろ

    勿論これは数字で見えないんだから「そんなんわからんやろ」って言われたらそれまでだけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:40:20

    >>71

    司法スレかな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:40:41

    >>66

    冤罪で人生詰みになるのは司法や刑事罰の問題じゃなくて市民の民度がクソだからだろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:40:42

    死刑囚は刑務作業ないから結局コストかかるってのは有名な話

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:40:45

    当たり前なんだけど、そんなの時代の観念や司法機関のキャパの問題が絡んでくるんだから個人の「なんとなく」で議論すべき問題じゃないんだよね

    司法ってのは建前がすごく大事だし、逆に実務だって考えないといけない
    現状の死刑制度に何の問題があって、逆にそれを廃止することにどんな社会的影響が出るか

    状況も宗教も違う海外がどうかは一切関係なく、日本においてそれがどう影響するのかを議論しないといけない
    死刑廃止にしないと貿易止めるとか言われているわけでもないのに、勝手なことだけいうのが正しいことだとは思えない

  • 81ニ次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:41:05

    まあぶっちゃけ人殺しではある訳だし死刑がないのが理想といえば理想だね
    死刑廃止にもデメリットはあるから日本はやってないだけで

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:41:20

    廃止国家と継続国家

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:41:23

    >>67

    分らなくはないけど、

    その理屈は突き詰めれば被害者もその責任の一旦を負わされることになるから

    どうかなあって気もする

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:41:27

    >>75

    それはちょっと事情が違うぞ

    その死刑廃止した国は死刑があった頃から元々日本より治安が物凄く悪い

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:41:32

    現状の死刑制度に犯罪への抑止力なんてないだろ
    基本的に人を2人以上は殺さないと死刑になることないんだぞ?
    最近じゃむしろ死にたがりの犯罪を助長しているだけ
    死刑の抑止力に期待したいなら殺人より軽い罪でも死刑を適用するしかない
    それが出来ないなら廃止したほうがマシ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:41:36

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:41:37

    死刑になりたいマンは自殺したい訳じゃないのが厄介
    ようは幸せな人間を不幸にしたあげく目立ちたいだけだから

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:41:50

    >>81

    いや俺は人殺しは死んでくれるのが理想だよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:41:55

    最近の電車の事件ってみんな死刑になりたがってるんだよな。死刑が犯罪減らすことは無いわな

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:41:56

     でももう平和な時代になったんだし、人が一人でも死なないで欲しいとは思うな。
     確かに悪い事した人は許せないけど、最悪な時代とは違って殺さないといけない訳で無いから死者が出て欲しくないって反対派の意見も分かるよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:42:18

    >>84

    もっと駄目じゃん

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:42:20

    >>22

    冤罪の人たくさん起訴すれば割合下がるな!ヨシ!

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:42:34

    そもそも言うほど日本死刑してないんも、もっとバンバンやった方がコストカットになるんも

  • 94ニ次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:42:35

    >>88

    道徳的な話ね

    個人レベルではない

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:42:47

    死刑は廃止してもいいけど、その分治験や危険業務に回して欲しい

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:42:54

    >>82

    アメリカと中国が死刑廃止してないなら何も問題なくね?

    実質多数派じゃん

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:42:57

    >>79

    じゃあ一年程度でぱっぱとやっちゃおうぜ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:43:04

    >>27

    被害者の人権消えとる!

    死んだ奴の人権はどうでも良いから生きてる加害者の人権優先しろと?

    実際そう言ってる奴いたけど理解できんわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:43:07

    >>82

    アメリカは州によって死刑の有無が異なることを記載しとかないと

    勘違いする奴が出てくるぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:43:11

    死刑にされたいマンは正直その場のテンションで言ってるのが大半だろうし、本気で自分も死にたいんなら京アニ事件みたいな自爆テロ方式でやってくるからあんまり意味ないと思うぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:43:11

    >>72

    一人の人間が償える罪には限度があるから仕方ない

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:43:13

    >>95

    中国かな?

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:43:19

    死刑の存続廃止はどっちがいいかわからんが、少なくとも死刑が殺人事件の抑止力になるとは思えんなあ。
    人殺すようなやつは死刑だからやめるわっ!なんて考えないよ。

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:43:24

    >>94

    よく分からんな

    人を殺した人間をのうのうと生かすことのどこに正しさがあるんだ?

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:43:34

    >>98

    それが人権だぞ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:43:38

    >>97

    じゃあ法律改正するために立候補でも選挙活動でもしてくれ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:43:42

    犯罪するようなやつが悪い

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:43:47

    あいつらの死刑になりたい発言を真に受けるのもどうかと思うが
    ああいう連中の言ってることにそこまでの確たる考えがあるとは思えん

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:43:56

    再犯率0っていう圧倒的なメリットがある時点で死刑は必要

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:44:29

    >>105

    自分は人権を侵害する

    でも自分の人権を侵害されるのは嫌

    ってか

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:44:31

    >>98

    憲法の基本的人権のとこ読み直せ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:44:34

    でも死ぬって怖くない?死にたいって思ってる時と実際死にそうになる時の心情全然違うぞ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:44:51

    そもそも刑罰が何故あるのかって話からなんだよな
    再犯防止って意味合いなら死刑は論外になるし、報復って意味合いならまあ妥当ではある
    罪を償うってのはそもそも訳わからんのでスルー

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:44:57

    >>97

    死刑は罪を死で贖う刑なので、他の刑務作業をする必要が無いんだわ。なお軽い刑務作業が与えられるケースもあるので一概には言えない

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:44:58

    >>65

    まあ他よりも税金を徴収されるとかで縛り入れればなんとか運営出来るのか?

    そうでもしないと普通は企業なんか撤退するだろ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:45:05

    >>90

    その感情はわかる


    ただ、今比較的平和なことと、今後何かのタイミングで平和で亡くなるかもしれないってことは両立できるからなかなか難しいところではある

    死刑を執行する必要がなくなるなら、別に制度自体は存在していてもそのうち形骸化するってこともあるし(事実、死刑制度を行っていない国家も制度上は死刑が残ってる国がほとんど)


    そこら辺はうまく折り合いをつけて事実上一番いい状態を作るのが大切なんだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:45:11

    >>82

    特に因果関係があるわけではない

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:45:39

    >>109

    その死刑に憧れる犯罪者が増えるので結局マイナスぞ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:45:50

    確定して即執行するならともかく現状執行まで平気で10年以上税金で生かしてるしだったら廃止しても大して変わらんやろって思うわ。
    平気で服役中に病気で死ぬかもしれない年数経つし。

  • 120ニ次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:46:01

    >>104

    悪いやつは死ぬべきって考えに道徳的な正しさはないように思う

    けど、あなたみたいな意見の人も沢山いるからすぐ死刑廃止にはならないだろうし安心しなよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:46:20

    >>118

    すまん、どういうことだ?

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:46:33

    >>117

    死刑囚レベルの犯罪が横行してる国とかあったら終わりだよ、だいたいはそのレベルじゃない犯罪を基準にするんだから

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:46:35

    >>110

    生存権を含む人権侵害して良いって国がお墨付き与えてるって解釈もあるが

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:46:39

    >>103

    あってもなくても同じならわざわざ無くす必要なくない?

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:46:44

    >>51

    ソース出しなよ。

    まあ結局論文によって結果はまちまちだから、何が正しいとかは言えないけど。

    森大輔 (2020)「日本の死刑の抑止効果」が諸研究の統計分析が妥当であったか述べてるのでオススメ。

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:46:53

    Dクラス職員みたいな枠で研究機関に採用したらいいんじゃないですかね

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:46:53

    >>85

    どうせ死刑になるならアイツもアイツも殺したろ!←こっちのほうが最悪

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:47:10

    >>105

    人権派は人のことを見てないんだな

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:47:14

    基本的にどれだけ取り繕おうと死刑は殺人で誰かに執行させるのが問題すぎる、裁判長か法務大臣がボタン押してくれません?

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:47:27

    どんなに被害者の命を軽んじてるわけじゃない!
    遺族のケアも大事!って言ってみせても、
    被害者の人権が蔑ろにされ、奪った側の方が生きてるという理由で尊重されるという
    『理不尽』は厳然として存在してるので、それと正面から向き合わない限り廃止なんかされないわな

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:47:45

    死刑が怖くない人は死刑が無くても犯罪犯すでしょ
    死刑に憧れる人間が死刑を恐れる人間より多いとはとても思えない

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:47:47

    死刑になりたいマンは死刑廃止になっても変わらんぞ
    俺みたいな底辺に殺された連中ザマァ!で終了

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:47:48

    法治国家なら然るべき罪と罰を与えた後に治療し厚生させて社会復帰させるのが理想という考えはわかる
    ただ一方で治らない病気も存在する以上その理想だけでは社会が回らないというのも事実

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:47:59

    >>120

    悪い奴×

    悪いことした奴○

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:48:02

    廃止せざるを得ないかなぁ。そのほうが日本の国際的な評価上がるし
    個人的には死刑廃止したくない。非人道的というが、加害者を人間と思うからこそ死刑に値する罪を犯したら死刑にすべきだよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:48:04

    このスレは完走する(予言)

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:48:18

    >>129

    今はAIがあるんだし、センサーで執行出来るんじゃない?

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:48:22

    「死刑になりたいから」云々については
    そいつは死刑を理由にしてるだけで廃止されてようと銃の乱射事件だのなんだのを引き起こすからな

    頭おかしい奴の言うことはスルーに限るわ

  • 139ニ次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:48:35

    >>134

    訂正感謝

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:48:36

    >>117

    赤と黄色に挟まれてるのに薄緑のモンゴルすげー

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:48:38

    死刑レベルになる奴の生活なんて絶対捕まった後の方が豪華になってるじょ(偏見)

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:48:41

    海外とか死刑廃止しろって言ってもアメリカとか普通に警官が射殺してるし実質死刑みたいなもんだと思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:48:45

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:48:54

    >>127

    どうせ死刑にはならんからアイツもアイツも殺したろ!

    みたいなのもいないとは言えないんでその仮定意味ないと思うんですよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:48:54

    >>137

    そのAI作る奴やそこまで運ぶ奴が執行したのと同じだろそれ

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:49:08

    >>118

    そんな超希少極少数の異常者を持ち出す時点でおかしい

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:49:08

    >>33

    それに加えて死刑の場合冤罪だったときに補償のしようが無くなるからね

    死刑廃止の問題は人権云々よりそっちの方が大きいかもしれん

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:49:13

    冤罪は心配だし執行する刑務官が気の毒だと思うけどもし自分の身内が身勝手な理由で殺されたら犯人には苦しんで死んで欲しいと思うよ
    死刑廃止しろなんて言えないわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:49:15

    ここでこの辺のスレの流れを見てみましょう

    青山くんは民衆に|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 150ニ次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:49:35

    >>143

    どうせ死刑廃止するならそこも考えてほしいよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:49:37

    日本は犯罪率、特に凶悪犯罪率が低い
    死刑廃止した国の多くがその後10年間くらい凶悪犯罪率が上昇した

    この2つだけで死刑が犯罪抑止になってるっていうのはある程度説得力があるんだよなぁ。もちろんこの2つの原因は他にも色々考えられるし、犯罪率上昇した国もその後の法整備や制度改革等で下降させる事に成功した所もある。それでもまだ日本のが犯罪率低いんだ

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:49:53

    無縁社会と死への忌避感の薄弱化で死刑の抑止力が薄まってるのはまぁわかる

    それはそれで行為に対しては必ず結果が生じるわけでそれへの責任は取らせるべき

    死刑はもっとシステマティックでなきゃならん


    だから死刑が使えないなら>>95みたいな案はあっていいものなのにそこは倫理的にとかでぼかされる

    それを中国だのロシアだのナチスだの出されてしっちゃかめっちゃかにされる

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:50:11

    >>135

    その評価に実利はありますか…?

    見ろよ購買層でもないフェ ミに配慮しまくって既存のファンに見放された企業の数々を

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:50:31

    言うて、外圧に屈して制度を変えちゃったものって何かあったっけ?

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:50:46

    刑法は被害者のためのもんじゃないし私人の感情持ち込んじゃ駄目だろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:50:57

    ま、発端は仕事がなくなった三流以下弁護士が始めたクソ運動なんですけどね

    犯罪者(をかばう身内も含めて)の割合が高すぎて
    犯罪者有利になっていくやべー国家ばっかりや

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:51:01

    で、皆は日本に死刑無くなってほしいの?それともあったままがいいの?

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:51:09

    そいつの命の終わりを決めたやつが殺せよ、何金渡して殺させてんだ

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:51:13

    >>22

    これ数字だけ挙げて批判するやついっぱいいるけど

    そもそも冤罪の可能性が残ってるようなやつは不起訴になるからマジでこれは有罪だろって事件しか起訴しないよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:51:19

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:51:20

    >>154

    明治維新の土葬→火葬とか?

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:51:23

    ノルウェーとか人殺しておいてあんな快適な刑務所に入所するってなったら、遺族の身としてはやるせない怒りが湧いてそうで可哀想

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:51:41

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:51:43

    死刑を恐れる人間が無期懲役は恐れないとは思えない
    現代日本で死刑になるってよっぽどのことしないと無理だからな?
    犯罪抑止効果の面で言えば死刑がなくとも無期懲役で十分代用できるだろう

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:52:00

    死刑される事を望むが故の犯罪者が出るって話だけどそんな異常者の数よりも、死刑が無いなら犯罪するわって数のが少ないってどうして言い切れるんだよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:52:17

    >>62

    日本の検察は冤罪を回避する目的もあって、徹底的に裏を取るから有罪になる確率が極めて高いのが特徴だけど

    そのために被疑者が長く拘束されるというジレンマがあるのが難しい

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:52:20

    もういいよいっそ全部の刑罰無くそうぜ
    そうすれば思う存分私刑できるだろ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:52:23

    死刑執行のボタンを押す係を「そういうのあんま気にしない人」とかにバイトとして任せたりできないかねえ
    真面目な刑務官の人の心が病むのはかわいそうだし俺もボタンぽちぽちしてるだけでお給料ほしい

  • 169ニ次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:52:23

    >>157

    無くすなら無くすで色々な整備が必要だろうけど究極的には死刑がなくなることを願っているよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:52:30

    >>157

    あった方がいいに決まってる

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:52:42

    >>165

    死刑になる条件知ってる?

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:52:46

    >>153

    あるぞ

    例えば外交交渉で車の関税少なくしろとか言い易くなる


    >>165

    懲役で十分では?

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:52:46

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:53:10

    刑務所生活より酷い暮らししてる奴らがいるって認識時点で無理だべ、ここらへんの意識とか変えなきゃ話にならん

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:53:49

    >>167

    秩序のある社会という前提が崩壊するのでダメです

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:54:13

    >>168

    居たとして探す方法難しいよね

    俺ボタン押したいです!とか名乗り出る奴控えめに言って犯罪者予備軍認定だし

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:54:14

    何だこの勢い。次スレ行くのか?

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:54:20

    >>168

    テキサスの死刑のドキュメンタリーだと、執行人が凄い堂々というか、

    平然としてたけど、精神的負荷がかからない仕組みになってるのか個人的な精神力なのか

    凄い気になった覚えがあるわ

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:54:28

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:54:33

    >>173

    最終的に殺人未遂すら私刑で死刑になってんじゃねえか!

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:54:40

    維持か廃止か国民投票してから後のことは考えればいい

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:54:49

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:54:50

    刑法は被害者の為ではないとかいうような連中が袴田事件をはじめとした既に判決が決まったものを再審連打することや死刑執行を批判するもんだからちっとも納得できねぇんだわ
    刑法は被害者の為ではないのと同時に加害者ないし被疑者の為でもねぇただ裁判の結果だけがすべてにしろ

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:54:57

    >>171

    それを知ってる日本人がどれだけいるのかって話よ

    カッ!となった時に少しでも死刑になる可能性が頭によぎるかって結構大事だと思うぞ

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:55:04

    >>6

    それどういう試算かわかってる?

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:55:05

    >>175

    秩序のために中途半端な刑罰しか加害者に与えられねえで

    被害者が泣き寝入りするしかねえ社会なんてクソだね

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:55:09

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:55:15

    >>144

    軽い罪でも死刑にするの反対ってだけのレスだよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:55:39

    >>175

    そもそも秩序ある社会とかいらねぇ!

    ヒャッハー!

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:56:09

    ペルー人の熊谷で6人殺害しておいて無期懲役にしたのマジでクソ
    大熊裁判長とかいうやつ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:56:14

    >>63

    二元論とか馬鹿かよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:56:30

    「死刑になりたい」って言う無敵の人はどこの国でも犯罪やらかすと思うけどねぇ

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:56:33

    一発で死刑になる外患誘致罪ってのがあるけど、廃止論者はこの罪についてはどう考える?

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:56:54

    >>193

    終身刑で良いだろ

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:57:04

    >>176

    いや、さすがに気にしないだけで犯罪者予備軍ではないだろ…

    特に死刑賛成派とかなら普通に押してもいいと考えるだろうし

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:57:57

    >>184

    カッとなって1人殺したぐらいじゃ死刑にならないことは大体の人は知ってるんじゃねえかな

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:57:57

    >>193

    何人か確実にやってるのに

    なぜか一度も適応されないクソ法律来たな

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:58:04

    >>193

    まだ日本で適用されてない内の1つなんだっけ

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:58:09

    >>193

    まあそこまでになると抑止力としては機能しないよね

    死んでほしいかな……

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:58:13

    死刑があるとちょっとしたことで死刑にしろって言う人出てくるから無くすのが賢明
    飯塚の事件とか誹謗中傷で溢れかえって死刑にしろってコメントがいくらあったか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています