ポケカも遂にアプリてDCGか

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:12:36

    良い時代だねぇ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:15:59

    ぱっと見リンクスっぽかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:16:06

    日本語版来たの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:17:04

    PTCGLというスマホ対応ゲームがあってですね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:17:26

    言い方的には遊戯王のリンクスみたいなライト版みたいな感じだったけどどうなるんかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:17:52

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:18:54

    >>6

    普通に楽しいよ

    DCGがことごとくおま国してくるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:19:01

    コレクション要素はよさそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:20:26

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:22:21

    日本語版来るよな…来るよな!?
    PVに英語しか出てないのが不穏すぎて

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:22:28

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:22:46

    ぶっちゃけあんましやったことないから聞くんだけど縦画面でポケカって快適にできそう?
    だいたいのdcg横画面だし縦のリンクスはフィールドの数減らしてたりするし、ポケカも紙とはルール違うかも?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:24:29

    >>6

    ルール変わるのも十数年前のことだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:24:38

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:25:04

    >>10

    公式で日本語対応書いてるので大丈夫

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:25:08

    マスターデュエルというよりはリンクス寄りっぽいね

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:25:20

    >>12

    映像確認してきたけどベンチが3vs3になってるからリンクスみたいにフィールドが狭くなってるっぽいな

    カードも見覚えのないのが多い気がするからプールごと一新されてるっぽい

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:25:28

    DeNAか…正直不安

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:25:35

    >>12

    画面見た感じリンクスと同じで横に3枚しか並べられなそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:26:02

    ベンチ3枚、サイド3枚まで減らされているから
    充分縦画面に収まっているな

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:26:39

    >>7

    ごめん“おま国”って何の略称?

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:26:48

    みんな言ってるので画像だけ貼っておく

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:26:59

    ptcgoくんはトレードが対戦と並ぶコンテンツだったけど果たして…

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:27:21

    まさか伝説のハーフデッキではないのかこれは

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:27:40

    DeNA噛んでるDCGで本家からルールとカード変えてるってほぼデュエプレじゃないのこれ
    今のデュエプレがどうか知らんけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:27:54

    これってサイド何枚だ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:28:30

    簡略化だとハーフデッキルールを思い出す
    30枚デッキ、サイド3枚、同名カードは2枚まで、特殊エネも各種2枚まで

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:28:37

    >>12

    ベンチが狭くなってるし遊戯王で言うところのリンクスでやるスピードデュエルみたいな扱いっぽい

    公式サイトで見れるカードの中にエネルギーゾーンとかいう本家にない名称について言及してるカードもあるから詳しい情報待ちだね

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:29:32

    >>21

    「お前の国では売ってやんねーよ」みたいなニュアンス

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/おま国

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:29:50

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:30:38

    ルールがわからんからそこは置いとくとしてトレード機能つけていいんだ……ってなった

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:30:39

    説明からして「手軽にコレクションできるアプリ」と言い方がきになる

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:30:49

    >>26

    多分画面上の数字がサイド(またはそれに類する物)だろうから3枚かな

    別のシーンではこれが減って①とかになってた

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:30:49

    デュエプレスマホだと1.2戦で対戦終了時にアプリ落ちるしDENAなら期待しないほうがいいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:31:53

    対戦にはあんまり重視してないとか?
    所謂ランクマ無いみたいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:32:07

    対戦よりコレクションに比重寄ってる感じかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:32:22

    ハーフデッキにベンチ制限もつけたからかなりカジュアルだよね
    まあ実際興味ある層が転売ヤーとか気にせず手をつけることができるだけでもいいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:32:28

    dcgらしく相手カード見やすいデザインになってるのは良いね

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:33:19

    サイドとかの枚数だけ違うなら初心者がルール覚えるのに良いかもね

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:33:20

    >>28

    エネルギーはデッキや手札とは別枠になってそう

    エネ事故はソシャゲで手軽にやるには妨げになりそうだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:34:04

    ptcgのリメイクもバグまみれだったり開発がデュエプレのDenaだから不安まみれや

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:34:07

    そういえば手札にエネカードないのか
    いやまあ握ってないだけの可能性もあるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:34:25

    >>31

    前身のptcgoはゲーム内通貨使ってカードのトレードできたからそういう感じの流れになると思うけどね

    だから無条件でカード集められるとかではないと思う


    相場とか読んで資産増やすの楽しかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:36:14

    カードプールはどうなるんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:37:08

    やってみたかったけど今更紙でやる気になれなかったからありがたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:38:13

    DeNAか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:38:24

    dcg用の新規オリカ出す説ない?
    紙コレクションと差別化する為のやつ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:38:27

    エネルギーゾーンってワードあるから
    エネルギーだけで別デッキ組んで
    毎ターン1枚選んで貼り付ける形になるんじゃね

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:38:50

    コレクションに重視してるっぽいから
    少なくともリリース直後はそんなに対戦コンテンツないだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:39:03

    あんまカリカリしないで楽しめそうで良き

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:39:16

    >>47

    多分それに該当するの>>8だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:39:35

    >>48

    なんかワンピースのドンを思い出す動きだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:40:19

    クソ強オリカが環境壊すんだろ
    デュエプレしてるから詳しいんや

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:40:58

    これで対戦勢増えたらPTCGL(ポケモンカードゲームライブ)の日本語対応版か遊戯王のマスターデュエル的なの出してくれないかなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:41:26

    DeNA開発のデュエプレはそれなりに楽しいがオリカでバカ調整やったり販売パックの都合過去テーマ救済カードが収録されなかったり何より凄まじく重いがゲーム自体は楽しいぞ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:41:39

    ポケモンカードは昔のも含めて絵が好きだったけど
    今更集めるのめんどいと思ってた俺にはちょうど良すぎるアプリ

    なんか1日2パックはフリー(無料)で引けるっぽい?

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:42:01

    とりあえず落ちずにパック引けるように頑張ってくれればいいよ。あそこにそれ以上期待してない

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:42:34

    とりあえずMDくらいスムーズに動いてバグなければなんでもいいよ!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:43:07

    リンクスデュエプレみたいな別ゲーになるならやらなくていいかなぁ…元のTCGをデジタルで気軽に遊びたいだけで特殊ルールで遊びたいわけじゃないし…

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:43:09

    カジュアルに好きなポケモンで一つ2つ組めるくらいには優しくしてほしいな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:44:24

    ポケカのイラストすきだから嬉しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:45:19

    これが売れて日本にもポケカのDCG需要があるとわかってPTCGLが日本語対応してくれたら神なんだが…

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:46:24

    >>62

    でもこれ売れるならこのままでええやんって言われる可能性もなくはないぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:49:10

    >>62

    紙売りたいから対応してないんじゃない?

    海外で流行ってるかは情報を持ってないから知らんけど日本では十分流行ってると言っていいほうだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:50:13

    トレード有りのDCGが日本で大きく流行ったこと無いからはてさてどうなるか

    ていうか基本無料の課金形式でトレードもあるってどうなるんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:51:25

    海外は紙のパックにコードついててゲームで使えるんだよねえ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:52:12

    >>62

    素直に日本語版を出さずに別物出してきたあたりむしろ出す気ないんじゃないかなぁ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:52:21

    >>65

    まあ無料だとサブアカウント作ってそっちのを交換に出せば無料で手に入れ放題だし手数料とかあるんでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:52:22

    >>63

    ……。


    >>64

    ポケカは競技需要の他にコレクション需要・ファンアイテムとしての需要も強いしカードプールも海外準拠で少しズレてるしそこまで食い合うようにはならないと思うんだけどなあ…

    自分の願望だけかなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:55:04

    増殖バグと切断バグはとりあえずありそう。他にはどんな問題抱えるかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:57:04

    >>69

    ポケモンみたいなキャラクターが低年齢層に人気なゲームだとカードゲームに興味ないけどポケモンが好きな子供とかの導線としてDCG配信って需要ありそうだけど少なからず紙に影響も出るだろうし今回わざわざ新アプリ出した感じだと難しいかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:02:31

    DeNAかぁ… ポケマスもあそこが開発だったしそりゃそうか

    デュエプレずっとやってるけど、あれはタカラトミー側のデジタルゲーム開発能力がないからっていうのも原因のひとつではあるから…

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:03:36

    あくまで対戦じゃなくカード収集がメインコンテンツになりそうよね
    時代やポケモンごとにイラストが違うポケカだからこそ出来る事だと思うわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:04:48

    デュエプレが紙と全く違う性能で実装して大暴れの連続だったから心配だ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:12:24

    リンクスの「テキストそのままで時期をごちゃ混ぜにして実装」、プレイスの「既存のカードプールをなぞりつつ時折エラッタやオリカを織り交ぜる」みたいな形式とも違ってイラストだけそのまま持ってきてテキスト側は9-10割オリカになってそうな雰囲気

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:21:41

    >>72

    ほぼゲーム業界から手を引いたようなもんだからなぁ

    まあ作るならよそ頼りになるわな

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:39:56

    デュエプレ民ワイ「DeNAかあ…」

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:47:23

    デュエプレすら重すぎるのにな…

    しかも最新弾のとあるカードクソ弱い癖にバグの温床とか言う最悪の状態なのにほとんど放置されてるからな(バグ自体は治そうとはしてるけど、どんどん新しく出てくる)

    と言うかよりによってDCGしかも同業他社の物兼任は普通に正気を疑う

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:48:16

    1番近いのはサ終したヴァンガのアプリじゃね?
    イラストだけ使ってほぼ別物な感じ

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:54:04

    デュエプレアンチでもおるんか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:00:02

    カードゲーム好きだけどどちらかと言うと対戦よりコレクションが好きだからめっちゃ気になるな

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:09:32

    >>58

    MD…というかコナミは何度もゲーム化してきてる経験があるからこそのアレだろうからなぁ…

    え?クロスデュエル?なんのことやら

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:34:38

    >>78

    それはバトスピとヴァンガードのデジタル版を開発したフリューのことを…

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:34:40

    >>80

    デュエプレが重い・バグ頻出は事実でプレイヤーもずっと不満に思ってる

    それの開発元のDeNAが関わってるなら不安になるのも順当

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:38:22

    MDが環境調整上手いのは本家の後追いってのもあるし

    ゲームだけのオリジナルの環境となると、調整難しいのは仕方ないところもある
    暴論だがカードゲームは壊れ環境も醍醐味みたいなところあるだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:09:44

    ポケカもデジタル化するみたいだけどカードブールどうなるんだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:47:21

    デュエプレ好きだからこそ開発元に不安が募るのよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 05:41:59

    今のところ特性やGXみたいな能力もなさそうだし最初は低速環境で楽しめそう
    そしてどんどん高速化していきそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:42:47

    >>84

    でもこれでポケポケがサクサク動いたら「それをデュエプレでもやってくれよ!」って思っちゃうから複雑だわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:45:56

    動作面でポケマスはそこそこ快適にプレイできてるから大丈夫かと思ってたがデュエプレは微妙なのか

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:56:48

    MDレベル要求してる人多いけどあれリリース当初からクオリティ高い+バグ少ない+バグ発見時は即対応とソシャゲどころかゲーム全般で見ても上澄みだからな!

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:14:01

    というかそもそもポケカが元から単純なのにそこから簡略化したら何も残らなさそうというか…
    元のシステムで遊びたかった

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:16:30

    >>84

    言うほどやっててバグには遭遇しないぞ

    SNSの見過ぎだよ

    重いのと落ちたりするのはそう

    ただ上の1,2戦で落ちるは流石におま環

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:21:05

    >>93

    対戦終了直前に通信切断とかサレされるとゲーム落ちるよ。Twitterでも報告上がってる

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:21:50

    >>91

    というかTFでノウハウ積めてるのがでかい

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:53:16

    >>91

    mdはあれだけどもう8年も前に出てるシャドバのサクサク感すら超えられないDCG を多く見てきてるからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:12:23

    >>7

    あれはポケセンとかに集れないお国柄に対する救済策みたいな意味合いが強いからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:16:05

    >>96

    シャドバは言っとくけど海外の天才引き抜いて作らせたヤバイゲームだぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:43:33

    >>34

    俺かなり対戦やってるけどそんな頻度で落ちることないぞ?ちょっと盛ってない?

    それはそうと起動時に落ちたりするから、アプリ改善はしてくれよな!!!

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:30:36

    ポケモンカードGB2の狭いベンチルール思い出した

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:05:56

    >>91

    わかってて言ってんだよ〜

    デュエプレと比較した皮肉や

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています