今回のレジェンズで南国リゾート満喫してた理由もわかったりするのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:59:34

    それとも「今回はカロスを掘り下げるシリーズだから...」でアローラにジガルデいた理由には特にふれずほんとただ南国リゾート満喫してただけでした😋になるのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:01:29

    アローラくんは一応UBまみれになってて大変だったし...


    特にコイツUB関連のストーリーには絡んでなかっただろって?はい...

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:04:05

    ジガルデくんがミアレ再開発のためにアローラを満喫してアローラの観光業を参考にするのかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:05:27

    >>3

    1都市の開発に携わり南国をリサーチついでに満喫してくる伝説ポケモンってなんだよ...

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:06:57

    絶対生態系に破壊をもたらしたであろう3000年前の戦争でもフレア団騒動でも動かなかったジカルデがやっっっと動いてくれるの嬉しいよ
    それはそれとして新作の騒ぎが前2つより小さかったら「ジカルデの基準!!!」とツッコミ入れるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:07:39

    こいつは出てないだけで世界中どこにでもいるだけだと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:09:00

    冠の雪原にもUBと一緒に来てたし
    UB監視役なのかもしれん

    それか冠の雪原も雪国旅行を満喫しにきたのかもしれん

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:11:01

    >>5

    新作で「実は戦争も調停しようと頑張ってたけど歴史の闇に追いやられて…」って真実もとい後付け発生しても、それなら仕方無いね!と流せるかもな。

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:11:42

    そもそもアローラは地元のポケモンがアローラちゃんと守ってるのがね...
    本当にただ南国リゾート満喫しに来てたんじゃ...

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:12:43

    UBがカロス襲ったんやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:22:10

    一方ミュウツーくんはカロスに遊びに来ていた

    ...なんかこう考えるといろいろ謎いなXY関連

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:25:05

    そもそも別個体なだけかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:25:46

    そもそもイベルタルくんを「自然の摂理!セーフ!」判定してるあたり
    「外来種が荒らしてるんじゃなくて地元民がわらかしてるだけならOK!」の子なのかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:26:23

    誤字りました
    わらかしてるじゃなくてやらかしてるね

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:26:43

    >>13

    地元民が笑かす...!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:26:46

    >>5

    まだ人同士の争いだったから動く前だった可能性もある。抑止力って大概手遅れになってから全部更地に戻す役割だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:28:04

    >>13

    そういえばなんでイベルタルくんセーフ判定なんや...って思ってたけど地元ひいきやったんかアレ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:29:14

    人とポケモンが滅びる……?まあ、自然の摂理やしえーやろ ってスタンスかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:31:14

    イベルタルの殺戮はいわゆる間引きっていうかバランス保つための殺戮なんじゃないの

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:31:39

    >>17

    シンプルにゼルネアスという対になる存在がいたからかもしらん

    「イベルタルが暴れた?まあゼルネアスが後始末とかなんとかするしえーやろ」

    みたいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:31:45

    秩序を保つだから全体のバランスが取れていればいいんだろうな
    人間から見た善悪とは基準が違うんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:33:03

    ゼル⇔イベの力関係が成立してる以上秩序は保たれている理論
    え??じゃあこいつが動くってマジでヤバい事態なんじゃないですか???

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:35:52

    UBが侵攻してきたとかパラドックスが侵攻してきたとかなんかゼルがいないのにイベが復活しかけてるとか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:35:53

    じゃあなんだ?
    レジェンズZAでカロスに来るのか?
    UBみたいなジガルデくん的にアウト判定出しそうなの

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:36:15

    >>22

    なんか越えちゃいけない一線というか役目があるのかもしれない

    「わーまた戦争してる~人もポケモンもめっちゃ死んでる~ あ、あいつ○○したマジ殺す」みたいな

    ○○にあたる部分に触れない限りは基本静観する

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:38:40

    >>24

    そこでメガストーンと関係がありそうで

    異世界から来たUBと同じように

    宇宙から来た外来種の私ですよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:45:33

    >>19

    コクーンモードになって眠って活動をやめるのとかも

    一定の周期で間引きしてるみたいな感じだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:46:12

    >>26

    帰れ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:47:13

    秩序のあり方次第ではあるよな
    例えば、人もポケモンも自然も皆生きては死に繰り返すサイクル、つまり循環のサイクルができている
    そのサイクルの中なら人災だろうがポケ災だろうが天災だろうがノータッチ
    けれど、そのサイクルから外れた存在、例えば突然変異で不老不死になったとかはジガルデ案件になるとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:48:39

    >>29

    上で既に言われてるけどイベルタルは周期的に間引きしてるポケモン

    つまり生命のサイクルに準じてるポケモンだもんね

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:50:12

    えっ
    デオキシスとメガシンカって関係あるの?
    ORASやったけど全然覚えてない

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:50:19

    実は今まで出ていたのはZ軸のジガルデ
    X軸のジガルデとY軸のジガルデと合体することで
    XYZジガルデカタパルトキャノンになるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:51:45

    >>32

    来るか...!300%フォルム!

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:52:12

    あくまでジガルデが守っているのは自分がいる世界全体の秩序であって、多少生命が減ろうが増えようが秩序の範囲なのかもしれない
    問題なのはその世界の外からやってくる存在なのかも
    こう、常に五十匹くらいいるアリの巣を見守ってるだけで、外から別の巣のアリが入ってきたら即殺すみたいな……(例えが下手)

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:52:22

    >>32

    えらい3Dなジガルデだなぁ

    もうSwitchも7年だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:56:50

    ミアレシティの端っこにゼドアくんって男の子がいてミアレシティ中に落ちてる99個の緑の石を集めるようお願いされるんだ
    全部集めてゼドアくんに会いに行くとそこには…

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:01:29

    >>31

    いやただのファンの間で言われてる1考察

    公式での言及はほとんどない


    一応言われてる事としては

    ①メガシンカのマークがビー玉の模様と遺伝子↓

    遺伝子といえばデオキシス


    ②メガストーンは元は隕石由来という描写がすっくないけどちょこちょこみられる↓

    隕石といえばデオキシス


    ③ORASでホウエンにしかないメガストーンがあった↓

    ホウエンといえばデオキシス

    という主張


    ただメガシンカの祖がデオキシスならじゃあなんで過去作にメガシンカないねんって話になるから個人的にはだいぶ疑わしいと思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:02:37

    >>36

    ゼドアくん1%で人間やれるんか...

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:07:01

    でもZワザのZクリスタルは異界からきたネクロズマ由来だったり
    ダイマックスが宇宙からきたムゲンダイナ由来だったり

    って線で行くとじゃあメガシンカは?となるとデオキシスくんがしっくりくる

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:08:19

    メガシンカの由来って勝手にメガディアンシーだと思ってたけど違うのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:10:25

    >>40

    まぁレックウザくんが隕石バクバク食ってセルフメガシンカしてるからね...

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:16:09

    でもレックウザのセルフメガシンカって
    確かメガシンカ関係の隕石バクバク食ってメガシンカパワー貯めたぜ!みたいなのじゃなくて

    ただ隕石食ったらメガシンカ関係のエネルギーモリモリでセルフメガシンカできました!としか言ってないから

    あの書き方だと「別に隕石にメガシンカ関係ないです
    エネルギーも別にメガシンカ専用エネルギーじゃないです
    普通にエネルギーさえあればレックウザはそれをメガシンカパワーに変えてセルフメガシンカ出来ます
    エネルギー補給が隕石だっただけです」でも行けるんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:19:52

    メガシンカ自体はメガストーンや友情パワーなしでも負担ましましなら使用可能らしいしレックウザも並々ならぬパワーでカバーしてるかもな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:21:49

    メガストーン、キーストーンの力は
    XY→イベルタル・ゼルネアス、最終兵器の光を浴びた石が変化した物
    ORAS→隕石と星の爆発的なコアorミカド器官との融合で作れる物
    だからまあ順当に考えるなら隕石+惑星レベルの自然・生命エネルギーが揃うと作れるって感じじゃない?

    ジガルデ君からすればよっぽど生と死が偏らない限り動かないんだろうしなぁ
    アローラとカンムリ雪原はネクロズマ案件だからしゃーない

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:22:38

    リゾートしてた理由は休暇中だったからだよ…それ以外あるわけないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:58:04

    ジガルデさんの役目は監視することだからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:04:17

    生態系の秩序を保つのがジガルデの役目だからそれこそイベルタルがカロスの生物が全滅するくらいの暴れっぷりしなきゃ出てこんのやろ
    少なくともイベルタルが暴れてもそんな事態にはなってないから影響範囲はそこまでではなく、イベルタルという生物を含めた生態系の巡りとして良し!されてるんだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:06:11

    >>19

    ゼルネアスが永遠の命を与えたり蘇生したりするから、当然間引く必要がある

    逆にイベルタルが暴れすぎたらゼルネアスが復活させる

    世界のシステム側のポケモンなんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:32:12

    ジガルデ「なんか最近生命体多くね? イベちゃんよろしく」
    大量虐殺
    ジガルデ「やっべ、滅ぼしすぎたわ……ゼルちゃん頼むわ」
    大量蘇生
    ジガルデ「あ……増やしすぎたわイベちゃんシクヨロ」
    大量虐殺
    以下ループ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:45:04

    >>22

    AZ「愛するポケモンをタヒに追いやった世界ムカつくー!(最終兵器起動)」ジカルデ「………」

    フラダリ「奪わず争いあわず美しく生きていくには命の数を減らすしかない!(最終兵器起動未遂)」ジカルデ「……」


    これ以上の生態系破壊がジカルデ目線で起きるってことかな?

    フラダリさんに関しては主人公に丸投げした説もあるけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:22:29

    わっかんねーけど大便で色ジガルデ捕まえたんで連れていきます

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:45:01

    UBたち「アローラ!」
    ジガルデ「……?」準備中

    ってことだとしたらUB以上の生態系への危機があると…異世界からの侵入者以上の危機ってなんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:50:07

    >>5

    アニメで幼女に飼われた生き物やぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:55:23

    こいつがのんびりしてるのが平和なんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:55:34

    世界滅亡クラスの生態系破壊なんてそうそう起こらないから
    大体は監視と称して各地を観光しているジガルデくん

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:09:41

    本格的に生態系を壊しそうなヤバい突然変異が生まれたら問題になる前に潰しているから人間に「ジガルデがなんとかしてくれた」と認知されていないのかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:25:10

    イベルタルってやってることは壮大だけど要するに「冬眠前だからたらふく食います」と意味合いはほぼ同じなのでは
    バンギラスとか野良でヤバい奴もいるし単独だとそこまで生態系に影響とかなさそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:41:02

    >>26

    宇宙からの侵略者VSジガルデはまじめに見たい

    キュレムはリメイク的に難しそうだからお前が悪役つとめてくれ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:47:41

    >>13

    >>16

    >>17

    >>20

    ゼルネアスイベルタルジガルデは北欧神話の他にインドの三大神が元ネタになってる説(ゼルネアスがブラフマーでイベルタルがシヴァでジガルデがヴィシュヌ)説があるけど元ネタ?のインド神話で世界を維持する筈のヴィシュヌがシヴァを倒して無いのは(流石にやりすぎると止めに入るけど)維持した世界の最後に破壊がやってきてその後また世界が創造されるって考えからなんだよね

    だからイベルタルが一旦壊した世界をゼルネアスがまた再生してジガルデがそれを監視するって感じなのかも?

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:52:26

    ジカルデ目線、最終兵器使用<UB襲来なのもよく分からん。最終兵器使用は戦争起因だし敵味方ポケモン人問わず被害出しまくったんだろ?まあ目線が人じゃなくポケモンだし、AZ=地元の人間の暴走はジカルデ的に脅威ではないけど異世界の侵略者は無視できない脅威だったのか
    ゼルネアス・イベルタル・ジカルデは3匹とも世界のシステムだと思ってるけど、ジカルデは割とドライな印象がある…フレア団に他2匹がエネルギーとして利用されても放置したからかな。3000年前に最終兵器の為にポケモンの命犠牲にしても特に出てきたりもしてないんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:21:30

    言い換えると「餌がなくなったらキレる」とか
    普段はプニちゃん形態でちっちゃいから生態系の影響をモロに受けるとかで

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:23:43

    図鑑の説明をまとめるとイベルタルかゼルネアスが暴走したら圧倒的な力で押さえつけるのが役割らしいが

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:25:02

    そもそもカロスは神話に伝説のポケモンが絡んでないんだよなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:32:58

    カロスは戦争のせいか伝説が他地方に比べると伝わってないよな

    アニポケだとジガルデはバリバリ働いてるしイベルタルに滅ぼされた国の話とかあったけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:36:52

    イベルタルは邪神として、ゼルネアスは善神として信仰されてもおかしくないくらいのパワーがあると思ってるけど宗教になったりもしてないんだよね
    プラターヌ博士から託されてNPCがやっと伝承教えてくれるレベルで、カロスでもマイナーっぽいし

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:38:50

    メガシンカに関係あるかもしれない→メガシンカの起源はレックウザだぞ
    最新要素に実はそんな関係なかったという梯子外しもあったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:58:34

    ネクロズマと相打ちになってお互いバラバラになったんじゃねとか勝手に想像している

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 06:26:11

    ポケダンはジガルデが動くべき案件だったのでは?

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 06:36:48

    UBもあいつら大半は侵略目的とかじゃなくてなんか迷い込んでうろうろしてるだけだしなあ
    その生態がちょっと現地に害があるだけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています