劇中で一番可哀想というわけではない

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:23:12

    けれど妙に同情買うキャラっているよね
    逆に印象より実際はだいぶ過酷じゃないか?というキャラもいる
    こういう落差ってなんで出来るんだろ
    スレ画は一例

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:30:02

    人徳あるいは可愛げ、愛嬌とも

    しょせん人間は印象が全てよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:33:05

    こういう時は嫌な言い方に感じるが、共感できるか否かだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:34:29

    ワカメよりはるかにひどい目に遭ってるキャラがザラにいるのに
    ワカメほどみんな人として堕ちてないんだもの
    レイパーがあんなに同情されてるのが違和感あるわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:35:48

    ドラマ性とか?結局のところ上手いか否かで結構見せ方が変わっちゃうんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:38:39

    やったことを擁護する気はないけどあんな環境にいたら歪むよねってなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:41:21

    スレ画の例でいうと「幼い頃からチ○ポ蟲の苗床にされ続けてた」って桜の境遇があまりにも過酷すぎて、逆に一般人の多くは自分ごととしてイメージできないんだよね

    「家系の才能が自分には遺伝しなかったのに義妹は才能溢れててコンプレックス爆発させて歪んだ」っていう慎二の境遇は割と多くの人にとってイメージしやすい等身大の苦悩だから逆に共感が得やすいのかもしれない

    (勿論それによって慎二の行動が正当化されるかとかは全く別の話)

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:44:26

    スレ画への同情論が強いのはHFの映画で神谷さんの演技が良すぎたのがデカいと思う
    割と映画三部作公開されるまではクズキャラ、良くてネタキャラ扱い止まりだった気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:50:08

    見せ方の上手さは正直かなり影響する
    銀魂のミツバ篇とかは作劇や描写で比較を設けるとかなりそれを感じる。結局すごく上手いんだわ
    別に沖田くらいの境遇のキャラはいっぱいいる作品なんだけどなとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:53:13

    >>7

    自分に才能無かったのに衛宮士郎にはその才能があったことを同情出来るところだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:53:15

    ワカメは片親なのにその父親がアル中とかも等身大の同情
    墜ちてくきっかけも家族内カースト下で見下して桜に同情されててなんなら自分はカースト外の存在って気付いて自意識歪んだんだろうなとかも理解が出来る
    バケモン爺に人体改造されて虫姦毒盛られる生活とかはもう異次元過ぎてわからん
    狂うきっかけも上記にはギリ堪えられるけど恋人だけは取られたくないはちょっとメンタルの構造が人外過ぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:55:14

    >>9

    こいつはこの描写のお陰でだいぶ印象が上向いてるよなー

    なんかズルい反面確かに物語の美しさは銀魂では上位には感じる

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:55:56

    SN時点ではカスキャラって感じだったけどHAで愛嬌出て本来こんな奴なのかで好きになったなシンジ
    HF映画で焦点当てられて更に良かった
    可哀想ではあるが自業自得部分がデカいので同情はしてないな

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:56:51

    結局世界だの英雄だの恋愛沙汰に落ち着くヒロインズと違って、慎二はオタクでも覚えがあるような家庭的なコンプレックスや友情がキャラクターの基盤だから
    腹ぶち抜かれたり首飛ぶ描写より、逆剥けとか紙で手を切る描写のほうがイテテテってなるやつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:01:15

    ・共感しやすい
    ・単純に物語や見せ方が上手い

    このへんには集約されるかな
    逆に言うと共感が難しい過酷な人生でも見せ方上手いとちゃんと心は動くから
    やっぱり筆力はかなり影響してるんじゃないかなあ
    個人的にはベルセルクのガッツとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:07:03

    なんか上手くないと言われてたパターンだとこれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:10:47

    ワカメは公式でネタにされまくってるから・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:11:12

    >>16

    桜もそうだけど女の子の過酷な境遇ってすぐ共感できないばっかり言われるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:15:57

    個人的にはそんなにワカメに共感してるか?とも思うんだが
    物語の巧みさを共感て言ってるだけでは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:18:08

    女キャラの性被害とかネグレクトとかは共感できないというより、共感したくないというのが正確な気はする

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:18:14

    >>10

    映画で士郎が魔術使えることを知った時の慎二の表情良いよね

    ぞくぞくする

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:18:55

    共感というか理解できる範疇の苦悩って感じかと

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:21:03

    慎二ってfa出るまでファンはおろか制作陣ですら生みの親のきのこくらいしか好きな人おらんかったキャラじゃなかった?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:24:37

    >>16

    ちょっと不幸アピールには見えちゃうのかな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:25:55

    聖人すぎるキャラだとひねくれたオタクは穿った目で見るしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:25:59

    可哀想に一番も二番もないし作品内の平均値が狂ってると初見で正確に理解するのは難しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:28:35

    >>16

    可哀想な境遇よりもこの流れで重い話聞かされてどう返せばいいか分からんという困惑の方が共感出来てしまう

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:30:02

    >>26

    各々の現実に応じた可哀想さがあるだけで比較するもんじゃないしな

    それはそれとして読者や視聴者側からはなんとなく可哀想度の扱われ方に差がある感じはまあ残酷ではある

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:32:54

    本編外の要素だからちょっとアレだけど、きのこが「桜から『ごめんなさい』じゃなくて『助けて』と言われてたら助けてた」という情報が開示されて俺の中で憎み切れない奴のカテゴリに入った
    本編の時がアイデンティティの崩壊でメンタル底値の時期だったんだろうなという気はする

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:44:30

    >>19

    まあ義妹レ◯パーに共感するんか?と言われると困る

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:53:03

    桜がよく挙がるが士郎と比べても慎二の方が不幸かというと対外的にはそうでもないよな
    身内全部なくしてるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:55:25

    >>30

    慎二の桜への行為は性行為じゃなくてマウント行為の一環っぽいのが難しさを増してる気がする

    桜が本気で嫌がったらむしろ自分に怯えている=桜の方が上なわけではないで逆に安心してたかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:59:13

    慎二は魔術師じゃないのに魔術師の血筋にこだわり持ってたのがね
    魔術師が魔術捨てられるかよ、みたいな話は他の作品でよく出てくるから

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:02:27

    >>32

    かもしれないでしかない話を持ち出すとまた印象論で歪む気はする

    >>29みたいな一応作者の発言の範疇ならまだ分かるが

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:07:32

    まぁ慎二の気持ちも分かるよ
    魔術師の家という特別な家に生まれたのに
    魔術という特別な力を自分は使うことが出来ず
    後から来た妹に奪われると思うとそりゃ拗らせもすると思う
    そこらへん除けば能力的にも資産的にも一般人としては十分恵まれてる人間だけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:13:52

    >>35

    実は恵まれている人間の共感されない不幸なんだよね、慎二が拗らせてるのって

    それが共感できるってしきりに言われてるのちょっと不思議にはなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:23:43

    >>36

    まあ蟲蔵レ◯プとかが想像つかないのと同程度には

    魔術師の家系だけど魔術師の才能ゼロも実は実感わかない感覚だよな

    そのへんを丁寧に落とし込んでたプロセスがあるかないかは結構重要な気はする

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:24:22

    というか作者も「より可哀想な方」の体験に覚えはないことが多いと思う
    かの「夜と霧」でさえ作者は生き残れた方。他人を貶める事ができない善良な人でもなく、他人を貶めるほど落ちぶれたのにその甲斐なく死んでしまった人でもない
    だから「より可哀想な方」には真に迫る迫力が無いんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:46:50

    想像つかない痛みはどうしても描写に真に迫るものがないし
    あと描き過ぎたらレーティングが変わっちゃう…
    自主規制せざるを得ないのもある

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:56:15

    色々読んでると共感されるように描くこと自体が難しいようだから
    これだけ可哀想言われてるの見るとやっぱりHF二章は上手かったんだなって感じだわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:56:21

    何するかじゃなくてどう描くかではあるよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:11:33

    >>3

    角が立つ言い方になるかもしれんが、共感できるか否かで不幸の見え方が変わるなら

    共感て結構胡散臭い感覚だな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:18:09

    ワカメに同情するところがあるのは認める
    でもワカメに同情しないのはにわかみたいな風潮は嫌いだわ
    こっちは背景も諸々理解した上でそれでもトータルで同情できないし嫌いだって話をしてしるのに

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:21:26

    嘘のメチャクチャ不幸な話をしてくる人と、比喩を交え自業自得でありつつも実体験の不幸話をしてくる人
    よほど前者の嘘が上手くなけりゃ後者に共感しやすいし、真実不幸なのも後者だろ
    嘘(物語)が下手なんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:23:40

    >>27

    クソ重い過去の桜よりセイバーや凛のが人気なのはそのせいか…でも

    本編で不幸ですしてる琥珀さんは人気でクソ重い過去ぼかし気味のシエル先輩は不人気だからやりようなんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:26:48

    共感されやすく描くというのも一種の技巧だからなぁ…
    上手くハマる時はハマっちゃうんだよね
    個人的にはスレ画より雁夜おじさんにそれを感じた

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:31:07

    >>45

    琥珀さんは昔から同情買いがちで桜との比較を考えがちだったキャラだなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:34:07

    描写の比較はまだしも不幸の比較はやめといた方がいいぞ
    似たような不幸でも結局キャラクターによってダメージの度合いも変わってくるんだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:38:09

    >>27

    多分このシーンの見方としてはそれで合ってると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:44:24

    ハリーポッターにでてくるペチュニア叔母さんとかそうだよね。虐待したことは到底許されることではないけど、彼女の境遇を思えばまぁそうなるよなとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:49:07

    >>50

    ハリーが結構逞しいせいで不思議と同情心も湧くんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:04:57

    >>42

    そうだよ

    感想スレとかにもいっぱいいるじゃん

    共感できる好感度高いタイプのキャラがかわいそうな目にあうとその原因のキャラを叩きまくってるやつら

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:11:14

    聖杯戦争中の慎二は魔術師の儀式に参加した、&英霊と言う強い兵器を手に入れた事による興奮と、遠坂による地雷踏み踏み&友人だと思ってた士郎が魔術を使える事隠してた&その二人が別々に同盟を断った上で同盟を結んだ怒りでおかしくなってるからなぁ… 士郎も本来はあんなヤツじゃないって言ってるし衛宮ご飯とかホロウ見ると嫌味なヤツではあるけどそれ止まりだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:11:52

    鬼滅は鬼殺隊も鬼もいろんな意味で不幸な人の寄せ集めだけど、その中でもやっぱり竈門兄妹や猗窩座、六の兄妹は同情されやすいと感じる
    「大切な人に危害を加えられて〜」ってのは単純だけど誰もが共感できる悲しみや怒りの理由なんだろうなと

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:21:46

    >>54

    炭治郎どっちかと言うと別のキャラの方が可哀想みたいなこと言われてる場面もよく見たかな

    鬼殺隊入ってる時点でみんな可哀想みたいな感じで

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:24:03

    >>54

    猗窩座、六の兄妹は作中で一番レベルで可哀想なやつでは?

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:25:21

    >>51

    わりと魔法使い贔屓な面が目立つし

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:27:22

    共感されまくったキャラが可哀想がられ過ぎて、反発買ってアンチを生み出す光景もあるある

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:32:29

    >>56

    猗窩座と六兄妹はともかく鬼殺隊は可哀想度にあんま差は無いと思う

    ただ他のキャラは表面上明るかったり擦れたまま大人になってちょっと性格がアレになってたりそもそも出番と描写が少なかったりしてあんまり可哀想がられないだけで

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:35:52

    >>36

    10代特有の「何の根拠もない万能感ゆえの背伸びと漠然とした無力感への反発」って少なからず誰にでも覚えがあるからじゃね?

    特に慎二の場合はバックボーンが一般人サイドだから変に生々しいし、きのこに「大人になればちょっと迷惑な普通の人として面白おかしく生きていく」とも言われてるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:48:20

    >>4

    えっスレ画のキャラ知らんがレイプしてる奴なの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:50:41

    >>61

    うん。

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:51:31

    >>1

    妹を◯姦してる時点でどんな理由があっても同情できんわ

    人間として終わってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:52:11

    >>61

    はい。しかも相手は妹です

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:55:24

    流石にレ◯プ犯ってのは気持ち悪いな
    どんだけ妬んだり憎んだりしてても性欲むき出しにして辱めるのは違うだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:10:56

    なんで同情の余地が生まれちゃったんだろうな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:13:04

    >>57

    そりゃ魔法使いには敵も多いけど味方も多いし辛いこともあれば楽しかったり嬉しい思い出もたくさん

    でもマグルには敵がほとんどで良い思い出もない

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:13:55

    >>1

    自分が不遇不幸なのは免罪符にならない悪因悪果で地獄に落ちろってキャラじゃない?

    無価値と放置されたせいで直接的な支配や強要はなかったからな

    せめて桜レベルになってから出直してどうぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:14:11

    ワカメはヒロイン陵辱してるせいで男プレイヤーからの人気が壊滅的だからな
    擁護してるのって原作未プレイの女がメインなんじゃなかろうか
    乙女ゲーでもたまにレイパーみたいなキャラが人気出たりするし

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:17:48

    >>69

    1回目の人気投票でベスト20に入ってるから、わりと最初から人気あるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:17:50

    女の人が強、姦魔キャラに同情してるって考えると中々奇天烈だな
    普通逆じゃろうて

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:19:17

    >>69

    それはさすがに偏見がすぎる

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:20:39

    >>54 炭治郎なんかは寧ろ不死川兄や冨岡辺りと比べて当人か知りもしない背景を察しろだのデリカシーが無いだの言われてなかったか。無惨に怒って当たり前なのに一部のオタクから叩かれたりとか。鬼滅は兄上や善逸の兄弟子周りも共感を買いやすいのか変なオタクが湧いてた記憶

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:21:25

    >>69

    いつもこういう決めつけが始まるのはなんでなんだ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:21:54

    >>7

    いや流石にないかなあ…

    いくら家に望まれる才能が枯渇していて、貰われてきた義理の妹の方にその才能があってコンプレックスで歪んだとか言われても


    普通に生まれた家から外に出されて家族にも会えず、挙げ句性的虐待を小学校の低学年から受け続けた挙げ句、義兄からも殴られたり強/姦されたり肉体的精神的暴力に晒され続けたその義理の妹の方に共感するし、同調するし同情する

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:22:55

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:24:27

    >>70

    1位〜3位が1万〜2万ポイント取ってる中で慎二は290ポイントやんけ

    初代のまともに出番あるキャラが少ないだけじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:25:21

    >>74

    たぶん同じ奴

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:28:41

    >>65

    まさにこれ

    自分が快楽得るためにやってるのが明確なんで嫌悪感がすごい

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:29:27

    人間が見せる一側面や境遇に同情する=その人の全てを肯定する、じゃないぞ短絡的過ぎる。荒らし?対立煽り?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:30:25

    >>80

    アンチが我慢できずに暴れてるだけよ

    スレ違いの話題を延々引っ張ってるし、通報しとくべ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:32:16

    >>69

    そういやたまたま見た女性向けゲームでヒロインに「犯·すぞ」と発言するイケメンキャラいたな

    意外とレイパーってのは女性向けの中では人気属性なのかもしれんな

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:32:33

    進撃のジークなんかは最初腹立ったけど境遇は可哀そうだしそれはそれとして結局父親と似たような押しつけを無意識に弟にやったり挙句に始祖ユミルの地雷踏むどころか地雷原でタップダンスしまくる様はなんというかキャラ造形スゲエなあと感心しちゃった
    最期のシーンとかすごい好きだったわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:33:48

    >>77

    まあステイナイトのキャラ数考えると20位は全然高くないわな

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:35:46

    そのキャラの一部に共感や同情できるorここは好きな部分、なら分かるしそれが一切無く「悪いキャラ」で切り捨てるのもなぁってのもある
    けどそれで他のキャラより可哀想とか罪はないとか言い見始めるのも違うやろとなる

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:37:46

    >>64

    えぇ…妹が兄を男娼として売ってゲイレ◯プの目に合わせたとかのレベルじゃないと釣り合い取れないだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:38:52

    まあレ○プするキャラでも惨たらしい最後になったら好きにはならんが「可哀そうな奴だったな…」くらいは思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:41:10

    >>87

    まあそういう目には遭ってるな

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:42:06

    >>86

    いや、それでも女の方は妊娠の可能性があるから微妙に釣り合い取れてない

    性犯罪者の兄の子供妊娠するとか地獄すぎる

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:45:16

    そろそろスレチ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:58:57

    劇中で一番可哀想というわけではない
    けれど妙に同情買うキャラと
    逆に印象より実際はだいぶ過酷じゃないか?というキャラ

    これにわかりやすく当てはまるの型月だと先輩と琥珀さんな気がする でもなんでだろう?

    先輩が(色んな意味で)強い人だから失念してる人がいて分かりやすい琥珀さんのが可哀想に見えるのかもしれない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:02:20

    シエルも月リメでわりと境遇のエグさは実感的にはなったかなあ
    キャラ解像度が上がったというか
    なんなら桜もわりとそういう面はある

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:07:18

    >>92

    劇場版で桜だいぶ見直されたみたいな評判だったよね

    慎二も桜も解像度上がったなーという

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:08:23

    >>92

    桜も境遇知られるようになってから人気出て来た気がするから同情を得られる不幸=読者がとっつきやすい分かりやすい不幸

    は条件のひとつかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:11:15

    >>84

    士郎、セイバー、凜、桜、藤宮、イリヤで主人公とヒロイン6人

    アーチャー、ランサー、ライダー、アサシン、キャスター、バーサーカー、真アサシン、ギルで8人

    言峰、ワカメ、葛木、臓硯で4人

    一成、美綴、三人娘で5人


    ホロウいれなければこの23人で主要人物はほとんどだしな

    それに実質、真アサ、臓硯はHFでしか活躍ないようなもんだし

    そう考えるとまあワカメに人気はないな。母数が大きいから好きな人もそれなりにいるってだけで

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:12:40

    慎二に同情する意見だと「あんな可愛い義妹がいて、絶対的権力者の爺にお前もやっていいぞって言われて我慢できるやついんの?」ってのが目から鱗だった
    間桐の家では慎二が幼い頃から桜は人間扱いされてなくて、それが当たり前って環境だったわけだから、そりゃ感覚も麻痺するよなと

    だからといって慎二がクズなことに変わりはないんだが、「慎二と同じ境遇だったら俺もクズになってたかも」と思わされるクズではあった

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:16:58

    不幸が異次元すぎて理解不能なキャラより
    身近で考えられる最高値の不幸なキャラのが自分とそのキャラ重ねて同情しやすいんじゃないか

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:18:37

    そもそもその不幸とやらかしの比率に関してもこいつに関しては割と現実的というか許容範囲内の人も多いんよな

    もっと不幸でもっとやらかしてる奴がゴロゴロいるので…

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:19:09

    酷すぎる境遇は共感できないというよりも共感したくないの方が先に来てそう
    そんなしんどい状態に共感は出来なくもなくても度を越えて苦しむ事になるから共感したくないとか

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:21:19

    >>99

    それ少しあるかも

    シエル先輩みたいな境遇は速攻発狂する自信あるし桜とかのも普通に嫌だもんな

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:22:28

    そもそもレイプ云々も所詮は可能性のひとつっちゃひとつだからな

    何か悪いことをする可能性があるだけでダメってんならダメじゃないキャラって美綴くらいじゃね…一成ですら操られて士郎殺すし

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:27:12

    というかワカメに関してはきのこが1番同情的というか気に入ってるんだもの

    HFのドラマCDのアレとか完全にワカメの為のものだからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:29:55

    作者がキャラ好きで掘り下げてくれると解像度上がって同情しやすくなるもそしたらあるか

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:30:43

    >>1

    スレ画はむしろ劇場版の影響で過剰に同情され過ぎだと思う

    確かに「愛されないだけでも虐待」という言葉があるように慎二の周りの環境が不遇だったのは確かだ

    でも妹をレイプしたり学校中の人間を八つ当たりの巻き添えで殺しかける要因としては弱すぎる

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:34:29

    >>101

    キャスターの魔術で操られた一成で擁護とかバカじゃないの?

    慎二は蟲爺の魔術で操られてたのかよ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:39:36

    >>101

    桜のレイプは全ルートでやってるぞ

    聖杯戦争に入る以前の出来事だからな


    UBWでは改心したけど、桜をレイプしてないわけじゃないんだ

    そもそもライダーすら犯してる発言してるからな


    単に蟲爺に日頃から非道すぎることをされてきた上に慎二に同情してた桜が許してくれただけなんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:44:17

    ホロウが出るまでは慎二はただのクズ扱いでしかなかったし
    いいとこあるんだけどなあとかいうきのこのコメントに何寝ぼけたこと言ってるんだ見たいな風潮だったからな
    同情が優勢になってるのは長年きのこがフォローしてきたからだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:44:26

    >>1

    ワカメは劣等感にしても普段から調子乗ったプライド高い小物にしても

    妹を暴行とか最低のクズだから同情とか出来んわ

    その後の言動も行動も自分本位で自分のことしか考えず他人を見下す


    雨に濡れた子犬拾った不良とは訳が違うんだぞ

    スレタイに相応しいか微妙過ぎる

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:46:34

    1例として出しただけなのにほぼワカメスレになってて草

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:47:16

    >>107

    きのこに本来の性格は違うよ、士郎のこと助けてるよ、〇〇だったら上手く行ってたよ、桜が助けを求めたら〜とか散々言われてるからねぇ…


    きのこの意を汲むならクズ扱いするのは良くなさげなんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:48:04

    結構同情的だったり好感持ってる人がいるけど俺は嫌いだね
    作者が本編外で実は〜ってフォローした所で本編での所業がマジで無理

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:48:25

    >>109

    >>102だけど型月カテだと思ってました…()

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:49:45

    >>109

    ぶっちゃけ例としてかなり不適当なのがある

    劇中描写で同情されてるわけじゃないんだもの

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:51:52

    じゃあカテチ回避のため型月以外でも候補を考えよう
    ……まぁ、あんま漫画詳しくないからジャンプ作品しかでないが鬼滅とか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:52:37

    じゃあヒロアカのホークスとヴィラン連中とか

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:52:46

    >>113

    一応HFで描写増えて同情されるようになったからスレ画でも間違いではないよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:54:27

    ヒロアカはファンスレですらよちよち言われてるレベルだから微妙じゃねぇかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:57:55

    >>115

    ホークスさんはかなり不幸の解像度自体は高いよな

    ただあのへんエピソードが重なり過ぎて薄い印象になってる人はいるのかもしれない

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:01:49

    当たり前だけど可哀想な人がヴィランになるわけでもないんだな〜という
    まあ特に可哀想な過去なくヴィランになってる人はあんまいなさそうだが

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:06:31

    ヒロアカはむしろホークスとか轟とか障子とか悲惨な境遇でも立派にヒーローやってる奴ら多いのに
    人殺しまくりながら可哀想アピールしてくるヴィラン共をよしよししなきゃいけない空気にうんざりしたけどな
    1人ぐらいならいいけどafo以外そんなんばっかだし

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:08:55

    >>120

    てことはヒロアカの悲惨な境遇ヒーローはわりとしっかり同情はされてるんだな

    そうじゃなきゃヴィランのほうにヘイト行かないだろうし

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:11:26

    >>121

    短いエピソードでしっかりヒーロー側も立ててる気はするかな

    ホークスの底辺家庭ぶりとかはしっかり理解できる作りだったからなんか関心してしまった

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:12:47

    不幸の解像度ホークス達は高そうだからね

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:25:17

    トガちゃんとかの方が共感できないとはよう言われとったような

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:31:03

    他だと宇髄さんとか過去重いけど一見性格さっぱり系は同情されたりヨシヨシされてない気がする

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:31:18

    トガちゃんて美少女で吸血っていう非現実的行為だからまだ同情されてるけどロリコンのおっさんが幼女に手を出せなくて生き辛い…こんな社会変えてやる!って言ってんのと大して変わらんからな

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:32:57

    >>110

    慎二の境遇自体は不憫だと思うけど、本編で数々の所業を見せておいてそんなことを言われたところでふざけんなとしかならんからなぁ…

    桜の方から助けを求めていたらの辺りは特に。

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:35:39

    >>106

    慎二は士郎のこと思って桜をレイプしてたの!と気持ち悪いこと言ってた人達が「士郎に執着する前からレイプしてたぞ」と指摘されてしどろもどろになってたスレ思い出した

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:42:20

    >>128

    事実誤認や捻じ曲げまでいくとまあちょっとかなりアレだな

    意外と妄想入ってる自覚ないのかもしれないが

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:46:14

    スレ画は映画で特盛りの描写もらうまでどんなにカスみたいな扱いでもいいし死んでもいいレイパーワカメ扱いだったからそれこそ描写によるっていういい例じゃないの

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:49:56

    >>27

    まあこれシリアスなシュールギャグに近いものだし…

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:51:01

    同情や肩入れの過程で妄想が入るとアン.チを生み出しがちにはなる感じ

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:51:08

    ワカメはブリーフ一枚ではっちゃけたりギャグ要員で使い潰されてたのもファンが意外といる理由かもしれない
    某魔法少女のギャグでのしゃせーしゃせー(射◯と違う)はファン喜んだかしらんが

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:53:00

    こういう何か一つでも違っていれば…みたいなのに弱いわ…
    もう生まれた時から半分詰んでたやろってキャラよりまだ何とかなった感があって同情してしまう

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:55:12

    こいつここで勇気出してたら…みたいなの好き
    ロマンがあるから

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:56:29

    >>130

    作品をロクに知らない割には主語が大きいな

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:01:20

    レに関してはそういう下地が完備された環境でなかったならやらなかっただろうなとは思う
    蟲や爺が桜に単純な暴力しか加えてなかったら慎二もいくら桜を妬み憎もうがレしようなんて考えもしなかったんではないかなと
    まあ妄想でしかないんだが

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:07:53

    なんとなくスレに挙がってる例だと男性キャラは共感できて女性キャラは共感できないって言われがちだな

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:08:08

    >>70

    そこそこ出番多いのに美綴や三枝や柳洞なんてチョイ役にも負ける19位が人気とか冗談にも程がある。

    21位以降なんて氷室とか後藤とかモブばかりだし、普通に人気ないメインキャラだよ。

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:09:57

    >>48

    不幸かどうかもそのキャラクターの捉え次第だしな

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:15:39

    自分の好きなキャラだけ哀れんで他のキャラの不幸を軽んじてそうな感じの人はモヤモヤくる

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:25:09
  • 143二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:30:21

    というか感情の使い方として二次元キャラに対して絶対許さないとかみたくそこまでエネルギーを向ける方が難しいって人のが多いんじゃないか?
    許す許さないの前にある"同情"で済ませるのって1番ちょうどいいもの

    同情した結果過度な叩きに反論するようになることも多いけどそれは他キャラに対しても同じことだろうしな

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:35:37

    ワカメは魔術を拗らせなければ主人公の痒いところに手が届く系の有能だからなー
    CCCで証明されたからやはり境遇不幸系は同情買えますね

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:35:42

    >>32

    一応、18禁版でははっきりと「抵抗されたのは最初の1度だけ」と抵抗したことが書かれてるし、そのあとは「感情らしきものが見当たらなかった」と書かれてる。

    桜のラストピースでのモノローグも「それだけは知られたくなくて我慢してきたのにバラしてしまうの?」だったりするので、その辺も残酷だなぁと思う。虫蔵で過ごしてきた桜が、それでも抵抗するぐらいに嫌だったことを無理やりやったのに、「抵抗されなかったから」「嫌がらなかったから」と言われてるの、本当に残酷だと思う。

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:37:50

    魔術師の家系とか魔術が使えないことそのものよりも家族から誰にも相手にされないことがキツイって気づいてからは印象が変わったわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:40:56

    >>42

    サブカルとかこれで食ってるようなもんだけど言われてみると陳腐だな

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:43:35

    >>143

    マルフォイの役者さんのエピソードとか聞くに人は空想と現実の区別つかんぞ

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:44:39

    >>8

    あと演出よ

    慎二ほっぽり出して他の奴らで争ってるから慎二が蚊帳の外ってのがぼっち経験のある人にぶっ刺さった

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:46:51

    >>102

    あれ、ユーフォーのスタッフが脚本書いてて、TYPE-MOON監修はついてるけどきのこの名前はどこにも出てこないんだ。


    そもそも原作ゲームとあのCD全然違うし。最初は特別な家に平凡な人間が来たと毛嫌いしてるけど、見下す対象として気に入ったのが原作ゲームの慎二だぞ。

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:46:54

    >>145

    なぜか桜が慎二によるレイプを嫌がってなかったことにしたがる勢力がいるよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:49:28

    >>50

    ペチュニア叔母さんからダドリーで不幸の連鎖が続いてるからあの一家は非難しづらいんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:53:38

    >>45

    桜の不幸ってどっちかって言うと先輩と同カテゴリじゃない?ファンタジーなので想像出来ないやつ。後、同人先輩も桜も不幸なシーンにCGとか酷い目にあってる時の本人目線の回想がないから、設定がド悲惨でも想像しづらいよ。Zeroアニメで虫蔵出て一気に同情する人増えたもん。


    琥珀さんは死んだ目で裸のCGがあったり、本人が酷い目にあった時の日記とかあるし、背景事情も虫蔵肉体改造や殺され続けるより想像しやすい。後、琥珀さんは本人がやらかす翡翠ルートで「この子は不幸で救われない子です」をしっかりやった上で、本人はやらかさず救われる本人ルートやってるので、そもそも桜とは描写のされ方が全然違って参考にならない気がする。

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:59:35

    マジであらゆる噛み合わせが最悪でレなんて最低のゲス行為するヤツにまで転げ落ちるには十分ってのが理解できちゃうとどうもなあって
    もちろんそうじゃない部分を本編内で描写できなかった当時のきのこの未熟って話でもあるんだけど

    実際桜が後継者でしたってので「ごめんなさい」って哀れみをかけられたら、レまでは行かなくても手が出るか手を出す気力も無くなるかにならない人間はかなり少ないと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:01:03

    >>101

    一応、数年単位の性的虐待ってことになってるよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:02:17

    シンジは同一人物じゃないんだけどスターシステム的に酷い目に会ったりしてユーザー視点禊を何回かやってしまってるのもこの温度差の原因じゃないかな
    嫌悪し続けるのもそれはそれで大変だし

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:09:34

    >>36

    ワンピースのドフラミンゴを思い出す

    そのミンゴが恵まれた環境だったわけだが

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:09:46

    キャラに同情するとき、実際に被った不幸に加えて、
    ・心が醜く育ったことそのものを不幸と捉える
    ・作中で同情的に描かれてるかどうか

    ↑この2つが人によっては加味されることがあると思う

    慎二は実際に被った不幸はぜんぜん一番じゃないし何なら他のキャラを不幸にしてるが、この2つに関してはかなり底辺にいる
    SNの本文中だけなら慎二はひたすら卑劣な悪人でしかないので
    逆に言えば不幸でも美しい心を持ち、悲劇的なヒーローヒロインとして描かれてるキャラは、それそのものがある程度幸せなことだよねと
    無意識のうちに感じてることはあるんじゃないだろうか

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:16:06

    ワカメって定期的にスレ立つよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:16:56

    境遇比較すると一番可哀想な人はこっちだな…みたいのは実はよくあるんだよな
    そういうのを差し置いて入れ込むキャラが出来るにはそれなりの理由があるわけで、やっぱりそういう誘導があるとかも影響してるんだろう
    慎二はたぶん掘り下げられたからだが

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:19:28

    まぁこの手のキャラってそういうどうしようもない奴ほど好きみたいな勢力が一定数居るのに加えて、完結してたりすると時が経つにつれて>>143みたいな感じで悪感情が薄れていって好きな人は好きと言い続けるから全体的に可哀想というかプラス路線の流れができるからな

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:26:00

    作中で実際に可哀想なキャラとして扱われてるキャラは「今更言うまでもない」ってわざわざ言及しないこともあるしな

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:26:25

    >>70

    原作プレイ済みなら19位で人気あるって認識にはならないんだよなぁ

    同情擁護してるのは原作未プレイ勢って説の補強をしてどうする

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:27:48

    153の考えで原因を探ってくと
    織姫みたいな不幸がリアル寄りなのに同情されにくい子がなんでだか分からなくなるな
    共感しやすい不幸でも描写いっぱいすれば同情されるわけでもないかもしれない

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:35:49

    個人的に純粋に境遇がひたすら可哀想な子より境遇や周りの環境と自業自得が半々ぐらいの子の方が入れ込んで同情してしまう
    宝石の国のフォスとかTOAのルークとか
    前者はよほど倫理観狂ってないとちゃんと被害者として扱われるけど後者は辛い目にあってても自業自得だと突き放されてる部分があるからかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:40:47

    ストーリーで救いがあるかは結構重要だと思う
    大体本人に非があるんだけど同情できる面もある
    でも本編では特に救いがなく死ぬ
    みたいなキャラは割と同情買いがち

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:43:24

    >>164

    なんだかんだ好きな人が助けてくれるからかな?

    多分好きな人に助けてもらえるキャラはどんな属性でもこのスレの分類には入んないと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:47:28

    >>127

    レイプの時桜がやめて!と抵抗してるのにレイプやめてない時点で「助けて!と言ったらワカメは助けた」ってのも描写不足の矛盾を感じるわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:51:43

    >>104

    慎二は妹に劣等感持ってるから学校の生徒達をやつあたりで殺しかけるのも仕方ないことなんだ。家庭環境が悪いんだ。

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:53:50

    >>154

    発覚したのが虫蔵でも?本当に羨ましい?本当に桜の立場になりたいと思う?


    原作だと慎二が桜をずっと見下して憐れんでいたから、ごめんなさいと言われたのがブーメランで刺さったとい描写なんだよね。自分の自尊心を満たすのに使ってたから、自分の自尊心を満たさない桜を許容できない。「助けて」と言われたら哀れなのは桜で、自分ではないから助けようと出来る(実際は助けようとしたところで慎二が死ぬか酷い目にあうだけだと思うけど)

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:56:41

    普段からレイプしてるクソ兄ですら許した妹に
    「自分がお前をレイプしまくってることをお前の恋人に教えてやるよ!」と言った結果ぶち殺されたので
    まあ因果応報である

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:57:53

    >>171

    う〜ん同情の余地なし

    本当に気持ち悪いよこのワカメ

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:59:23

    >>169

    生徒たち「妹への劣等感関係ないやん…」

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:02:00

    実際育った環境は倫理観抜け落ちてる家だしプライド育ち切ってから実は君才能なくてこの家の中ではいらない子だし君が内心見下してた子はこの家の後継だよって言われたら心ポッキリ折れるわ
    ある程度同情はされるけどやった事は許されないってタイプだと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:04:38

    >>110

    同情してほしけりゃもっとまともな描写しろとしか言えねえ

    まあHA以降どんなに根は悪いやつじゃないアピールされても

    俺からすればその辺踏まえてもクソじゃんとしか思えんが

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:05:10

    蟲風呂に放りこまれてる妹に劣等感を抱けるのがすごい

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:07:38

    ネット上での勢いとかあると思う
    完結後感想見るようになって猗窩座同情されるのよくわからないんだけれども当時を知る読者の説明によると過去編前にネット上では頸だけのシーンが嘲られたらしく反動もあったらしい
    犯罪をしているシーンより泣いてるシーンが貼られることが多く印象操作されてるように思う妙な感じ

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:09:58

    >>167

    報われないとさすがに嫌だわという境遇はあるしなあ

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:10:52

    >>96

    ここまでみてこれが一番心にきた

    正直自分がその立場だったら道を踏み外さないと断言できないもん…だからといってこれは仕方のないことだったんだとは全くならないが

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:11:09

    結局は好き嫌いだからな
    いくら過去があろうと鬼滅の兄上とか呪術の伏黒父とかマジで何ぬかしとんねんって感じだけどかっこいいから許されてる部分も多い

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:11:43

    >>7

    桜もあーだこーだ言われて公式からもイジられてたのにzero映像化で蟲地獄が可視化されて同情の意見がかなり増えた気がする

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:12:15

    >>167

    助けてくれる人がいても鬼滅の梅ちゃんとか不幸だから違くねぇか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:13:16

    >>180

    そいつらはかっこいい系敵キャラとして魅力あるから許されてるのに対して

    ワカメはクズ系敵キャラとして魅力あるから許されてたわけで

    なのに「本当はクズじゃないんです」「かわいそう」って言われたらそりゃ「ないわー」って反応も来るよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:13:22

    >>145

    そういや桜って妊娠できるんだっけ?

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:13:58

    >>180

    男キャラは女性の同情稼ぐ側面はなんだかんだであるような気はするなあ

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:16:20

    自分もこんな環境で育っていたら…遺伝子が一緒だったら同じようなことをしているんだろうな…って考えると悪役のことが哀れになっちゃって嫌いになれない

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:16:41

    >>163

    本編やったなら妹レイプ以外にも自分本位のやらかし多すぎて嫌になるからな

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:19:17

    >>95

    >三人娘


    SNだとこいつらプロローグ以外出番あったっけレベルな気が……

    HAだと日常系部外者担当として結構顔出してたけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:19:35

    判官贔屓もあるかなーと思う
    性格に難があって癖があるキャラほど人気出るし、悲しき過去(本当に悲しいかどうかは別)を出されると一気に感情が傾いてしまう傾向はありそう

    ついでに美少女キャラなら男が、顔がいい男キャラなら女が、勝手に擁護してくれる

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:20:23

    >>79

    やっぱりレイプって快楽が第1目的になるのがあかんよなぁ

    屈伏させるんならレイプ以外の方法もあるだろうに

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:20:57
  • 192二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:25:00

    本当に推してる側が一番ここまで同情されるべきキャラじゃないよって思ってるのがスレ画なんすよ…とはいいたい
    劇場効果悪い意味でコエーよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:25:42

    >>190

    同じレイパーならいっそ「レイプ最高! 俺は凌辱するために生きている!」っていうゲスキャラのほうが筋通ってる分マシなレベル

    恨みつらみでレイプってなんか正当化してるみたいで気持ち悪いんだよな

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:26:16

    ヒロアカだとトゥワイスが>>166かつスレタイ案件かな

    同情を誘う展開や仲間想い要素の強調が作者の狙い通りに成功して、今現在トガちゃんに否定的な読者ですらトゥワイスには同情することも珍しくなかったりする

    多分犯罪者になるまでに落ちぶれていく過去が読者目線でも想像しやすい身近な流れだったことも理由のひとつ

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:27:16

    >>128

    あったなぁそんなスレ

    レイプ被害者いるのに婦女子達が原作と矛盾する気味の悪いBL妄想しててドン引きしたわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:27:33

    やよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:27:33

    >>189

    >>191

    なんか上手くそのへんをくすぐられてしまうキャラはいるんだよな

    いい悪いは別として、印象に引き摺られるのはそういう時に起こりがち

    原作詳細に読むと意外と違ったりするという

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:27:50

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:28:05

    この手の話って大体間違いなくやった事はカスだけどそれはそれとしてうん…同情はするわ……みたいな話してたのに
    何故か「同情出来ない!カス!」みたいな論調の人たちが大量に入って来て最終的にそいつらがヘイト買いだすよな
    大体同じ流れにしかならんから面白いよな……人間の習性なんだろうか

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:28:16

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています