邦ロックファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:55:44

    好きなバンド、好きな曲について語りましょう


    自分は今スレ画の通りシンガーズハイにハマってる

    ノールスとかKidが有名だし好きだけど、個人的には朝を待つが1番好き

    朝を待つ


  • 2二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:43:17

    個人的な邦ロックの好みはUNISON SQUARE GARDEN以前と以降に分かれる

    「ロックバンドは、楽しい。」

    「ロックバンドは、正しくない。」

    「ロックバンドは、やっぱり楽しい。」

    を音を通して伝え続けてきた3人の理解には及ばないけどとにかく楽しくなる音楽

    UNISON SQUARE GARDEN「世界はファンシー」MV


  • 3二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:53:45

    ブルーハーツから遡ってったらかまやつひろしにたどり着いたけど語れる人いねぇ
    親ですらブルーハーツ後世代だしじいちゃんはジャズオンリーだし
    清志郎ならここまでじゃないのに

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:01:43

    20年以上前の曲なのに今も変わらない音作り続けてるのヤベェよ

    正当進化でいまも第一線駆け抜けてるのは凄すぎて参考にならない

    BUMP OF CHICKEN「天体観測」


  • 5二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:12:49

    アウトバーン - NEE

    不革命前夜を受験期によく聞いていたので、NEEの曲からピックアップしてみた

    様々な要素がミックスされていて、それ故の厨二的なかっこよさがあって大好きなバンド

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:30:52

    KEYTALKよき

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:50:44

    >>1

    シンガーズハイ、初めて聴いたけどいいね

    教えてくれてありがとう


    最近Chevonハマった

    大行侵/Chevon 【Music Video】


  • 8二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:34:02

    Laughing Hickおすすめ
    カシスオレンジは有名だけどそれ以外もいい曲多い

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:35:56

    邦ロックといえば歌詞とメロディーの美しさ、ってイメージあるけどこういう「踊れる」曲好きなんだ

    【夜の本気ダンス】Crazy Dancer - YouTube ver.


  • 10二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:38:49
  • 11二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:41:08

    未だに邦ロックの定義が良く分かってない

    「最近人気のある日本のロックバンド」って意味だったらズーカラデルが結構好き

    あと邦ロックか微妙な所で言うと水中、それは苦しいがめちゃくちゃすき

    ズーカラデル 「アニー」Music Video


  • 12二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:41:18

    L'Arc~en~Ciel「HONEY」-Music Clip- [L'Arc~en~Ciel Selected 10]

    芸人がコントで歌うくだりがあってそれ経由で鬼リピしてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:07:00

    最近激推しになり始めたサバシスター、確実にネクストブレイクと思ってたらまさかの事務所がpizza of deathで草

    ※Hi-STANDARDやWANIMAで有名なメロコア・ハードロックに強い事務所


    サバシスター - ヘイまま!プリーズコールミー Music Video


  • 14二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:26:58

    全力で悪ふざけしまくってるけど格好いいギターの音で無理矢理良い曲として成立させてるところが最高

    ROLLY/燃えろいい女


  • 15二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:31:04

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:32:10

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:32:49

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:33:38

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:38:49

    うわめちゃくちゃ連投しちゃったごめん

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:09:56

    Youtubeを一レスに複数個貼ると反映にクッソ時間かかるから安価で繋げるとかにしときなさい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:52:17

    amazarashiは社会への反抗も諦められない夢も恩人への感謝も歌ってて幅広いよね
    その全部の歌詞を書き分けて全部がハイクオリティで凄いわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 02:07:58

    羊文学 "1999" (Official Music Video)

    この曲で知ってた羊文学がいつの間にかバズっててビビった(だいたい呪術だけど)

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 03:55:34
  • 24二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:52:48
  • 25二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:56:37
  • 26二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:44:14
  • 27二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:50:23

    そういえばこの手のスレでやたらヒトリエ推してる人おったけど、彼ら最近FIRST TAKE出てたなそんな大物クラスだとは思ってなかったわ


    ヒトリエ - アンノウン・マザーグース / THE FIRST TAKE

    久々に聞いたけどやっぱ演奏上手いな…ボカロ曲人力演奏だもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:51:22

    最近SHISHAMO筆頭にサバシスターもだけどなぜかThe ピーズとかいう全く売れてないおっさんバンドのフォロワーなガールズバンド増えた気がする


    温霧島(黒霧さらば中にて)


  • 29二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:46:52
  • 30二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:11:51
  • 31二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:57:26

    テンフィおじさんが紅白出るレベルに売れるという世界軸の変化があったんだから盟友のロットンおじさんが売れる世界線があってもいいはず


    【響都超特急2023】金色グラフティー/ROTTENGRAFFTY

    ⚠️なおダイブは危険行為です。何があっても自己責任です

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:06:22
  • 33二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:53:55

    WurtS

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:20:14

    滝さんのギター好きすぎる


    9mm Parabellum Bullet - Black Market Blues


  • 35二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:42:42

    ボカロ系邦ロックアーティストでペンリサを…

    https://open.spotify.com/intl-ja/track/5UbPHARFFiDdkRgfsJ03Rt

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:15:44

    GRAPEVINEとかいう伝説のpillows以上に永遠のブレイク寸前な人たち

    GRAPEVINE - 光について


  • 37二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:42:25

    >>35

    この人たちとペリカンファンクラブの違いがいまだにわからない、よく聞くのは後者なんだけどね


    PELICAN FANCLUB「三原色~ディザイア」(from album「解放のヒント」初回限定盤Blu-ray)


  • 38二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 03:58:37

    >>37

    シンプルに歌詞がkemuっぽいのが特徴的かな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:56:37

    ヤバTって普段あんな曲なのに


    ヤバイTシャツ屋さん - 【LIVE】「かわE」 from 3rd LIVE Blu-ray/DVD 「Tank-top of the DVD Ⅲ」

    カバー曲やると割と構成理解してかっこよく仕上げてくるのなんなんだろうな


    ヤバイTシャツ屋さん「うっせぇわ」


  • 40二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:02:51

    近年の邦ロックシーンのメインストリートを駆け抜けてるバンドだと思う

    陽キャ受けするウェイ系ソングや恋愛ソングはもちろんとして、陰キャ受けするちょっとひねくれ系の曲まで揃ってて幅広い

    その中で俺のいちばん好きな曲あげる

    マカロニえんぴつ「ヤングアダルト」MV


  • 41二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:32:41

    邦ロックの伝説バンドブルーハーツ

    正直好き嫌いというよりも音楽シーンの基礎教養みたいになってる

    発表から30年以上経った今でも初心者バンドがコピーしてたり影響与え続けてるし

    【公式】ザ・ブルーハーツ「リンダ リンダ」【1stシングル(1987/5/1)】THE BLUE HEARTS / Linda Linda


  • 42二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:33:59

    一昨年スラダンのOPでスマッシュヒットしたthe birthday

    まさに今からというところで志半ばで昨年Voのチバが帰らぬ人に。

    そして先月、亡くなる前までに作っていた曲がリリースされた。「世界の終わり」というタイトルでデビューした男の最後の曲、そのタイトル(日本語訳)は「光が見えた」


    The Birthday - I SAW THE LIGHT


  • 43二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 15:03:03

    たまにはビークル聴きませんか

    Love Dischord Music Video - Beat Crusaders


  • 44二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 15:26:47

    古いバンドだけどストリートスライダーズ

    影響度としてはBOØWYやブルーハーツに負けてないはずなのに知名度の差が無茶苦茶あるのは納得いってない

    The Street Sliders「Boys Jump The Midnight」(LIVE AT BUDOKAN 1987)


  • 45二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 15:34:24

    疑問なんだけどサザン、B'z、ミスチルあたりの
    人気も実績もある大御所って邦ロックという
    くくりで語られることが少ないのはなぜ?
    時代ごとに多少のバラつきがあるとはいえ
    音楽性で言えば間違いなくロックなのに

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 15:52:30

    >>45

    サザンはロックというよりJ-popへの影響が大きいんだ

    歌謡曲時代にあのスタイルを切り開いて、ドリフターズとかみたいにテレビやライブで音楽以外の桑田のキャラクターで盛り上げるってアイドルとかにもつながるようなことをしてた

    あと新宿ロフトで学生時代の桑田がバイトしてたけど、ロフトがユーミンとかサザンのニューミュージック路線から離れてインディーズ方向に舵を切ったことでロックシーンとは別と言われることが多い

    ミスチルはわからん

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:03:25

    サザンは下北沢じゃなかったか
    今はロフトじゃなくて系列のシェルターになったけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:30:00

    >>45

    ミスチルは良くも悪くもコバタケサウンドがポップス色めっちゃ強いので…back numberしかり

    似たようなとこで言えばスピッツもそうなんだけどあの人たち忘れた頃にゴリゴリロックンロール持ってくるからなあスピッツ / メモリーズ

    あとB'zはデュオってのががあまりロック感ないからとか?ポルノやGRIM SPANKYとかもだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:13:45

    邦ロックと言われるとまず思い浮かぶのはナンバガ

    NUMBER GIRL - 透明少女(NUMBER GIRL 無常の日 2022.12.11@PIA ARENA MM)


  • 50二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:38:39

    2010年前後くらいにめちゃ聴いてた

    plenty 「東京」


  • 51二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:52:26

    DOPING PANDA「THE PROMISE」

    実は再結成してるのでぜひ聞いてくれ頼むぜ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:53:59

    ぼっちざろっく流行ったのにアジカンが見直されないの何故なんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:29:51

    >>51

    ドーパン再結成しとったんか!懐かしい

    Hi-Fiとか一時期狂ったように聴いてたで

    DOPING PANDA 『Hi-Fi』


  • 54二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:39:37
  • 55二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:03:08

    おいおいB'zを忘れないでくれよ

    メジャーなバンドでは唯一ハードロックで売れ続けているんだぜ

    B’z Live from AVACO STUDIO “Calling”


  • 56二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:05:22

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:01:06

    >>56

    すげーや移り変わり早いなマイヘア以外全部わからん

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:16:18

    ロックバンドと言われると怪しいしわざわざライブ観にいくほどでもない

    けどフェスとかにいたらいたで盛り上がるし4〜5年に一回くらいリバイバルブームが来る人たち

    今はCMでリバイバルかな

    ウルフルズ - ええねん


  • 59二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:57:12

    旧ハンターのOP歌ってたWINO

    放送当時は気付かなかったけど彼らOasisの影響めちゃくちゃ受けてたんだな

    ちな今年22年ぶりに活動再開するらしい

    WINO 「太陽は夜も輝く」 Official Music Video


  • 60二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 06:05:24

    ワンオクロック

    変に尖らず「これで良いんだよ」系ロック

    をやってくれる

    ONE OK ROCK 「じぶんROCK」


  • 61二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:12:51

    >>35

    リライズのhatenaで知ったわ。千夜祭好き

    PENGUIN RESEARCH 『千夜祭』


  • 62二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:54:54

    格好良くて好き

    Nothing's Carved In Stone

    初めて認識した曲


    Spirit Inspiration

    あと、キングダムの一期OP


    Pride


  • 63二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:15:20

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:40:55

    上手く貼れない

     Nothing's Carved In Stone 『Spirit Inspiration』

    こっちも

     Pride


  • 65二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:37:45

    >>62

    ぶっちゃけひなっちってnothingと

    Pride

    ストレイテナーだとどっちの方が儲かってんだろうなテナーだと信じたいけど…


    ストレイテナー - シーグラス


  • 66二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:39:29

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:39:51

    ひとつづつ貼れば多分いける
    短縮URLなのかわからんけど複数貼りダメな時ある

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:15:11
  • 69二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:26:18

    元のMVのクソダサダンスも好きだけど、

    重ねた年を感じるLIVE recバージョンも好き

    【LIVE Rec】車線変更25時 / キンモクセイ


  • 70二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:41:42
  • 71二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:27:44

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:34:59

    最近リンクが動画になるまでのラグデカいからしばらく様子見た方がいいよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:45:53

    The Birthday - さよなら最終兵器

    さよならチバ

    さよなら

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:51:39

    >>52

    アジカンはどんどん変化していくから今のアジカンとぼざろのアジカンはもはや別物なんだ

    前に出てた君繋のリバイバルだってカバーバンド並に違ってたし

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:17:26

    BOWIEとかホルモンみたいなやんちゃ系バンド減ったよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:40:24

    そういうのはHIPHOPに流れたイメージ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:33:36

    祝!サカナクション活動再開!

    サカナクション / 夜の踊り子 -Music Video-


  • 78二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:59:33
  • 79二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:02:32

    B'zは基本ハードロック路線だからか何か邦ロックの括りにするのは違うと感じてしまうんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:49:48

    10代の頃はなんかよくわからないけど面白い曲

    20代になって歌詞の意味がわかると胸が締め付けられる曲

    ユニコーン 『大迷惑』


  • 81二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:53:27

    eastern youthのニッポンロック!感大好き

    eastern youth - 夏の日の午後


  • 82二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:18:38

    >>45

    >>55

    >>79が言うとおりB'zって初期のポップ路線を除くと70~80年代のハードロックに歌謡曲の要素を合わせたような

    ものすごく独特な音楽性をしてるからここでいう邦ロックという枠に当てはめるのが難しいんだよね

    あとは楽曲のオマージュ(パクリ)で批評家からはメタクソに嫌われてるし、90年代に爆発的に売れたから

    インディーズ好きや捻くれた邦ロック信.者からは商業バンドとして見下されてるか相手にされない感じで

    こういう邦楽ロックを語る場ではあんまり触れられることがない状況だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 05:57:31
  • 84二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:17:44

    >>82

    そこまで過激なことは思わないが>>79が言うように聴くと自動的に括りが変わる感じはする

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:54:09

    初期のスーパーカー聴いてると不思議な感覚になる

    ピクシーズやマイブラみたいな80〜90年代洋ロックの影響を感じるのに同時に邦ロックっぽさも強く感じる


    SUPERCAR / Lucky (Official Music Video)


  • 86二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:36:42

    ガールズ系は独特の雰囲気あるよね

    チャットモンチー 『「シャングリラ」Music Video』


  • 87二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:44:17

    >>80

    ユニコーンいいよね…メンバー全員が作詞作曲できるのもすごい

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:10:30

    あんまり詳しくないけど爆風スランプってどのくらい影響度あったんだろう

    爆風スランプ「RUNNER」MUSIC VIDEO


  • 89二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:26:56

    最近はこういうJPOPらしいJPOPをやってくれるバンドに弱い


    Mellow Youth 「Trash?」Official Music Video


  • 90二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:36:24
  • 91二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:30:25

    king gnuのフォロワーっぽいし日本語だしきっと邦ロック

    タイのバンドだけどなんかの拍子に日本でもバズりそうだから今のうちに頭の片隅に入れとけば古参ぶれるぞ


    Infernoids - ADORA |Official MV|


  • 92二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:26:29

    2000年代に多感な時期を過ごした世代だけど最近数年注目されたバンド(Kroiとか)聴くと言葉とリズムの感覚に隔世の感を禁じ得ない。すげーわ

    #Kroi - Water Carrier [Official Video] #SANDLAND #Kroi_WaterCarrier


  • 93二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:41:44

    次に福岡からくるのはこの人たちだと思ってる


    クレナズム『ホーム』culenasm 『Home』(Official Music Video)

    しかし>>91は井口いない以外はだいぶKing Gnuでいつぞやのミャンマーのパクリバンドみたいなのかと思いきやサイト見たら1億再生が10曲以上あってタイの国民的アーティスト説ある

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 08:42:52

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:47:38

    >>6で出てたKEYTALKも>>87ユニコーン同様全員作詞作曲できたはず

    去年のアルバムはドラムがリード曲書いてるし

    KEYTALK / ハコワレサマー【Official Music Video】


  • 96二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:35:56

    小林太郎この時10代とは思えねぇ

    安田さん


  • 97二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:45:41

    この前つべでおすすめされたバンド

    2000年代ギターロックの影響がっつりで良い

    Organic Call「朝焼けに染まった街へ」


  • 98二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:52:23

    こないだ知り合いと対バンしててライブめっちゃ良かった

    追っかけぽい子もついてたしこれから伸びるかも

    Doona - APE (Official Video)


  • 99二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:37:41

    そういえば実写版金カムの主題歌してたACIDMANおじさんは見つかったと言っても差し支えないんだろうか

    ACIDMAN - 輝けるもの


  • 100二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:39:56

    >>99

    10年以上前それこそドーパンとかの時期から有名ではあったような

    モラリストって何年前だ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:43:13

    モラリストはドーパンだったかミスった
    赤橙とか2002年ってほんと?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:53:12

    >>101

    まあテンフィおじさんがあのリババリババリバリバーって歌い始めたのがだいたいその頃だから合ってると思う

    10-FEET「RIVER」Music Video


  • 103二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:28:48

    なきごと / 『ユーモラル討論会』【Music Video】

    なきごとすき 可愛くてパワフル 

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:11:17

    2000年代だとモンパチは避けられないでしょ

    パンクブームとインディーズの活性化に地方色のあるスタイルと地元フェスと色々ヤバい

    小さな恋のうた


  • 105二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:09:12

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:12:19

    LUNKHEADはいいぞ…

    結成25周年目だけど、今が1番鋭くてカッコいい

    手数と安定感のあるドラムと、躍動感ありすぎるベースと鋭いギターサウンドと青い歌詞、全身全霊なボーカルと

    これぞ下北系って感じで最高よ

    下北沢(short ver.)


  • 107二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:14:30

    >>106 ラグかも知れないけど1番好きな曲が貼れてなかった


    LUNKHEAD「アウトマイヘッド」2019.7.19.恵比寿リキッドルーム


  • 108二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:00:06

    >>106

    愛媛でラジオやっとるね

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:24:31

    >>108

    新居浜出身でイベントで水樹奈々とも対バンしてるよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:45:11

    LUNKHEADは百日紅って曲が好きだったな

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:51:35

    >>93

    mvの投稿先チャンネルは多分タイの大手レーベルっぽくて一億再生は他のミュージシャンのはず


    ちなみに同チャンネルにあがってるやつだと逆夢っぽい曲もある


    不思議な夢 (Fushigi na Yume) - ADORA |Official MV|


  • 112二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:58:40

    福岡から来ると思ってたけど解散してしまったバンド

    「あのバンド新しいアルバム出てないかな?」ってGoogleで調べたら検索予測に「○○ 解散」って出てくるの何度経験しても慣れない


    The Live Log「福岡タワー」/ぴゅーひょろろ


  • 113二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:01:15

    はぁ~ チャカポコチャカポコ

    筋肉少女帯 外道節


  • 114二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:21:05

    pillowsはやっぱり最高だぜ!

    Funny Bunnyカバーされまくってるからカバー元知らない人もいる説


    the pillows / Funny Bunny


  • 115二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:46:39

    ボーカルか病気で亡くなられて活動停止しちゃったけど当時のラウドを代表する本当にいいバンドだった


    他のメジャー入り直前のバンドからこのボーカルが引き抜かれるまでの手口が

    「自分のバンドで歌わせたかったからアメリカまで遊びに連れて行って口説き落とした」って話らしくて

    彼女が旅行先で寝取られるエロ同人みたいだなって思う


    Weight of my pride 【LIVE PV】 Pay money To my Pain


  • 116二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:03:58

    >>7

    Chevonいいよね

    自分もダンス・デカダンスからハマったわ

    ダンス・デカダンス/Chevon 【Lyric Video】


  • 117二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:36:14

    相対性理論はリアルタイムのカリスマ性は凄かった

    相対性理論『ミス・パラレルワールド』

    音楽以外に手を出しすぎて今やロックと呼んでいいものか

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:28:29

    そういえば大阪ってこういうロックに強いFM802ってラジオ曲あるんだよね

    もはやオリジナル曲まで作ってしまうとか羨ましい(ちなみに作詞作曲はSUPER BEAVERの柳沢さん)

    FM802 × 三井ショッピングパーク ららぽーと ACCESS! キャンペーンソング『はなむけ』/Radio Happy Willows


  • 119二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:38:02

    ちなみにクリープハイプの代表曲「栞」も元はこのキャンペーン用に書き下ろされてる


    クリープハイプ -「栞」(MUSIC VIDEO)

    今は公式には消されてるけど尾崎世界観だけじゃなくて

    あいみょん、スガシカオ、ユニゾン齋藤さん、sumika片岡さん、フォーリミのGENで当時は合唱してたらしい

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:48:50

    群馬中心に活動してるからあまりメジャーじゃないかもしれないけどLACCO TOWERはいいぞ!

    ドラゴンボール超でエンディングに使われたから知ってる人も結構いるかも

    140秒でライブに行きたくなるLACCO TOWER


  • 121二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:28:32

    ちなみに今日明日abemaでMETROCKの中継やってるぞ

    エラー | ABEMAabema.app
  • 122二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:09:01

    自分を邦ロック沼に引きずり込んだバンド

    ばらかもんの「らしさ」から入ってインディーズで一歩一歩力つけてメジャー復帰していくの見て

    あれから10年経った今「らしさってなんだったっけ」と歌ってくれる姿を観たときは涙が滲んだ

    SUPER BEAVER「らしさ」MV


  • 123二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:53:02

    Superflyは初期路線が好きだった

    Superfly 『Hi-Five』Music Video

    愛を込めて花束が売れたのは悲劇だったのかもしれない

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:06:02

    こういうしょーもないコミックバンド好き

    エラー | ABEMAabema.app

    ※エラー出てても多分見れるはず。見れなかったらザ・リーサル・ウェポンズで検索

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:58:17

    FLOWってどのあたりになるんだろう

    FLOW「GO!!!」MUSIC VIDEO (TVアニメ『NARUTO -ナルト-』OPテーマ)

    ここに出てる下北とかのゴリゴリのロックとは違うけど

    アニソンとのタイアップで海外ツアーやる流れを切り開いたのは間違いなく功績

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:12:34

    ラップ入ってるロックって今じゃ珍しくもないのに当時は色々言われてたよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:18:23

    >>125

    個人的にはJ-POPかなという気はするが、強いてジャンル分けするならミクスチャーロックじゃないかな

    それこそミクスチャーの代表バンドであるテンフィおじさん(>>102)とかロットンおじさん(>>31)が同じ時期だし

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:21:39

    ラップ入りロックがあれこれ言われてたのはニューメタルってジャンルが海外の若者に人気な一方である程度の年齢層から毛嫌いされてたらしくて
    その流れが日本に輸入された形になるんかね

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:23:58

    やっぱオレンジレンジよ

    チャラい曲ばっか有名だけどバラード曲もしっかりいいのよ。なんやかんやいまもおんなじノリ曲作ってるし

    ORANGE RANGE『SAYONARA』MV


  • 130二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:24:28

    ラップの先祖にあたるレゲエ自体スカとロックのミクスチャみたいなところあるのに変な話だよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:30:45

    Diosめちゃくちゃすき

    間違いなくどっかのタイミングで人気が爆発すると思ってる

    Dios - ダークルーム (Dios - Darkroom / Official Music Video)


  • 132二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:45:35

    忌野清志郎は避けて語れないでしょ

    忌野清志郎 雨あがりの夜空に

    最初はクセ強すぎて入りにくいんだけどある程度詳しくなって聞くと

    歌謡曲とかのあの時代に良くこの個性保ったままやってたなとビビる

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:54:21

    オールディーズならだひょ~んおじさんも触れとったほうが良いか


    ROCKS / HOUND DOG 夢の島 1991 西武球場 LIVE

    しかしなぜ岸本斉史先生は15年以上も前の曲だったこれを自らの漫画のアニメ化にあたりOP曲として起用したのか。20年以上経った今も割と謎

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 03:29:07

    エレカシは初期の方が大人しく見えるのバグ

    今宵の月のように/エレファントカシマシ


  • 135二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 06:31:13

    >>113

    インディーズのキワモノ感はメジャーデビュー後ツインギターの重厚なサウンドに変わっても、オーケンの歌詞が乗ると出てくるんだよなあ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:07:29

    そういえば最近WANIMA迷走してる感あるけど捻りすぎな気がする

    もっとこうシンプルに元気になれる曲でいいのよ

    WANIMA「THANX」(from 1st DVD&Blu-ray「JUICE UP!! TOUR FINAL」)


  • 137二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:33:35

    邦ロックに限らないかもなんだけどさ
    ライブや音源にこだわってテレビ露出とか少なかったバンドが、アニメタイアップとかで世界チャート入ったりするのみると思うところある
    コントロールできない領域を人に委ねる怖さは理解できるけど届いてこそなんぼなんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:26:20

    最近はYouTubeもあるしメディアNGってあまり聞かない気がする
    覆面とかは昔からいるけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:26:38

    こういうのもっと売れてほしい

    ayutthaya "BACK" MV


  • 140二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 01:40:05

    >>88

    影響力は不明だけど間違いなく名バンドのひとつ

    あまり目立たないけど演奏力がすごくて、特にHIGH LANDERまでの江川ほーじん在籍時のライブは語り草

    ほーじん脱退後に加入したバーべQ和佐田も実力派ですごいベーシスト

    一般的に知られているのはRunnerと大きな玉ねぎの下でぐらいだけど

    ピロリ~ハードボイルドまでの90年代後期の爆風スランプがすごく好きでもっと認知と評価されてもいいと思ってる

  • 141※なおいきものがかりは現在2人24/05/20(月) 13:11:31

    つけめん


               チャーハン




       ハンバーグ!



    超能力戦士ドリアン「いきものがかりと同じ編成」


  • 142二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:19:48

    >>81

    サムネで人間椅子思い出したのなんでだろ

    ひとりひとりと似てるわけではないのに何でだ

    人間椅子「さらば世界」(NINGEN ISU / FAREWELL TO THE WORLD)


  • 143二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:42:57

    >>5

    今日ニュースなってたけど、Voの人が亡くなったんだとか…25はさすがに生き急ぎすぎてる…R.I.P


  • 144二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:02:44

    くぅ早すぎる

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:22:30

    2000年代のテレ東夕方アニメでソニーの邦ロックにハマった人は多いと聞く

    NICO Touches the Walls 『Broken Youth』


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています