留年しかけてわかったわ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:54:03

    留年はクソだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:54:37

    それはそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:54:58

    一度すればもう無敵だよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:55:25

    学費がね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:55:28

    しゃーない頭に歯磨き粉乗せてけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:55:44

    一度やると抜け出せなくなるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:56:33

    でもよ留年中はずっとチャンピオンで無双できるんだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:56:41

    わざわざもう1年落とした単位のために学費払って通学する
    浪人するよりコスパ悪すぎるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:57:25

    >>7

    …続きましたか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:57:30

    カキツバタがそう思い直す世界線も見てみたかったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:58:05

    過去にメンタル病んで一留したワイ、低みの見物

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:58:09

    >>7

    年の差と竜の一族の血統があれば負けるわけないしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:59:06

    まあスレ画の場合はまだ学校行ってるからいいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:59:18

    1年なら言い訳できる
    2年は苦しい
    3年はアウト

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:01:30

    >>13

    行ってるっていうか住んでるからな…

    ちな授業はあんまり出てないらしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:05:36

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:23:49

    理由にもよる
    心身の不調による留年しかけは仕方ない
    同期には1年でギリギリ進級した後2年でフル単&全教科A以上を成し遂げた奴がいる

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:27:29

    >>17

    そういう事情はまあしゃーない

    作中でもカキツバタのサボりにはキレまくってるタロが心身の不調で勉強してなかったスグリには「それはしょうがないよ!」だし

    20留の彼とかはどうしても留年する理由とかあるのかな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:28:45

    半年留年したけど親への申し訳無さで一時期自殺も考えてたからカキツバタのメンタルの強さは凄いと思う
    あの世界子供でも金は稼げるし自分の金で留年したんだろうか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:42:00

    留年オールバック

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:46:10

    >>19

    留年して部で四天王してられるのメンタル強いのかもう壊れてるのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:47:37

    >>21

    実家パワーが強過ぎるからなカキツバタ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:49:47

    三留はもうドロップアウト寸前だと思うしハッサク先生の忠告もトップのスカウトも流して今後どうするつもりなのか分からない
    マジで他人のこと気にしてる場合じゃない

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:51:10

    >>21

    女子から借りたノートをぐちゃぐちゃにした上それを平然と本人に返すのを複数人にやってる時点でメンタルは明らかにおかしい

    自分が学生時代に周りの女子相手にそれやってしかも平然としてられるかって考えると

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:51:14

    >>23

    もうどうにもならなくなったら大人しく実家戻る気がするが間違いなく針のむしろでしょう

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:55:00

    あれここって留年話?それともカキツバタ話?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:56:55

    メンタル壊して留年→退学のコンボになった友人がいる。今は元気になったが

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:59:55

    ちなみに俗に言う高専では、留年なんてわりとよくある話
    だけどその中でもやっぱり精神負担はある
    その中でも高学年、それも4年が1番精神負担が少ない(実体験)
    下学年と2年しかいないし、そもそも授業科目数も少なくなってくるから資格試験とかできることもある
    というか5年だと内定取り消しとかで学校にド級の迷惑かけるからそこでまず心折れる(1out)
    低学年だと知らん年下と3年4年と一緒にいなきゃいけなくて心折れる(2out)
    あとちゃんと自分の友達に話しておかないと都合悪くなって友達いなくなる(3out)

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:01:24

    >>22

    強いだけにノー血統の田舎坊主に一時期でもまくられてたとかバレたらホリデーに帰れなくなるよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:02:03

    メンタルと体両方壊して留年したけど申し訳なさで死にたくなったので3留はむしろすげえな…と思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:03:39

    >>28

    留年退学なしで卒業したクラスがニュースになるレベルだもんな

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:04:22

    単位一個でも落とすと凹むよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:04:53

    同じ学年で3回留年した猛者はいたよ
    翌年強制退学にされた
    …あれ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:05:48

    >>23

    どうするつもりっていうかもう自力だけでは何もまともに結果を出せないんじゃないか

    スグリとリーグ部憂いてたのはマジみたいだけどスグリに自分で勝てなくて主人公に任せたのも「自分は楽をするのが板についたから無理」だかららしいし

    少なくともカキツバタの認識的には本気出せば勝てるけど本気出さなかったから負けた感じっぽいけどそれでも本気出せなくて主人公に倒してもらうしかないみたいだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:05:55

    >>31

    それ、ほんそれ

    ちなみに俺の場合は

    下学年に過去に留年したダチが居たから心を強く保てた

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:06:26

    >>24

    そんなことやられてゼイユですらキレて噛みつかずに引いた感じで文句言うだけなのいたたまれない

    完全にそういう人間として諦められて遠巻きにされてるじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:07:41

    多分自分に対して一番諦めてるのが本人のパターン

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:07:44

    部活の心配する前に自分の留年心配した方が良いのは確か

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:10:52

    大学の留年は就職院試留学夜間と事情と仲間が多いけど高校の留年は少ないしね
    オレグレ学園は前者っぽいけどブルベ学園は後者っぽいしメンタル保つのは相当の猛者だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:11:18

    >>36

    チャンピオン戦後の呼び出しでブライアがスグリの目の前で主人公がチャンピオンになったことを祝福するノンデリかました時にはすかさず注意してたゼイユが

    カキツバタが目の前で「主人公はいまやブルベチャンピオンなんですぜ!」「元チャンピオン様w」って延々やってても何も言わないの、カキツバタに関しては完全に見放してるのが伝わってキツかった

    注意はしないけどカキツバタに話しかける時だけセリフの前に「………」がついてて態度は露骨に冷えてるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:11:18

    留年した時の面談で先生が言ったんだ
    留年した人は翌年でふたつに分かれる
    片方は、失敗を糧にV字回復してしっかり卒業するタイプ
    片方は、バイトとか勉強以外のほかのことにかまけてまた留年するタイプ
    君はせめて前者でありなさいって

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:11:24

    >>34

    本気出せば勝てるんだけどなーって

    それアカンムーブじゃないですか…

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:15:14

    >>40

    ゼイユがあいつとは関わるなって言ってたの多分本心だよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:16:14

    教職だけど留年しないために無理にでも転校する子とか見てるから親御さんからの見放されっぷりがやべえなとなるよ
    いや、親族からなんかは割と説教されてそうだから本人のメンタルがアホ強いだけか……
    まあポケモンの世界だから現実と比較するのナンセンスだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:16:45

    >>43

    まあ主人公と二人きりの時にあんな必死になりながら嘘つく意味ないしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:18:30

    現実に近い概念の留年という単語を出されると
    クソとかそう以前にどんなメンタルしてるか心配になる

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:18:58

    >>43

    関わっても基本的には不利益だからね・・・

    スグリにやったアプローチはあんなんだし主人公にやったアプローチはあんなんだし仲間にやってるアプローチもあんなんだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:23:05

    ブライアはあんなでもノンデリやテラバカを叱られたら悲しい表情して「すまない…」って言える程度の良識はまだあるからな…


    >>47

    改めて考えるとカキツバタ発案のスグリとまた楽しくやれるようになるための作戦完遂した結果スグリが休学して帰ってこなくなりホームウェイ組がいなかったら退学してたかもしれないの草

    ゼイユも弟置いて戻ってこれないだろうし下手したら姉弟ごと退学してたのでは

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:24:58

    このスレなんだか悲しさが漂ってるな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:25:12

    10代から旅に出るような世界観で、留年が現代日本と同じ感覚とは限らない

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:27:09

    >>50

    10で独り立ち出来る世界は

    現代日本よりより留年の重さがのしかかるような気がするぜい

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:28:06

    >>50

    それはそう

    よく言われるがポピーちゃん9歳・四天王だし

    好きな年齢で入学できる学園だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:29:09

    >>50

    カキツバタに関しては留年の件を踏まえたハッサクの言葉やシャガが身内にカキツバタの留年を憂いて相談してたらしいこと、ゼイユの「あいつ信用しちゃダメよ三留してるし」を踏まえて見る限り大体現実の留年と変わらないヤバさだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:29:17

    タロちゃんはキレて良いよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:30:07

    なんなら学校に通ってない子が普通にいて働いてる世界で学校に行って三回留年は割とやべえと思うんだ
    なんなら現実より若干

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:31:39

    >>50

    どう考えてもポケモンワールドのほうが留年重くない?

    旅に出れるとか自分に意思決定権があるとかを成人とするなら多分あの世界の成人は10とか12とかその辺だろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:32:44

    シンプルに勉学でつまづいてると思っている
    やる気もないようだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:34:13

    >>57

    勉学ついていけてないやつじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:34:50

    >>57

    本人がどっかで座学無理って言及してたな

    部の仕事サボるのも自分がやったら間違いだらけになるかららしくてそれはタロも認めてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:35:32

    学校に行くのも何歳から行くのも自由な世界だから別に何年かけて卒業してもいいんじゃないかと思う
    ただその理由がネガティブっぽいのがシンプルによくない

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:35:32

    >>59

    タロちゃんはキレて良いよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:36:31

    勉強とかあそこらへんって結局できなくても補修やら補講やら受ければどうにかクリアできるようにはされてるんだけど、サボりすぎたらそれすらできなくなるから割と現実的に考えると出席日数たりてないのかなとは思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:37:09

    >>60

    ネガティブなのはこの際個人の問題だからいいんだけどやるべき仕事を年下に押し付けたり宿題やらずに写すために年下からノート借りてクシャクシャにして返すのがね

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:37:23

    まあでも先天的にそういう性質を元から持っている可能性もあるし・・・

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:37:33

    ゼイユ的には留年は良く無いことなんですよ
    でも片田舎出身の価値観だから差はあるかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:38:08

    本気で能力が足りてなくてどうにもならないんじゃなくて単純にやる気がなさそうなのが困る
    罪悪感あんまり覚えてなさそうというか楽観的なのも困る

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:38:13

    >>63

    仕事やらないとかその辺は別に留年関係なくダメだからなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:39:04

    タロちゃんが受けてる実害が酷過ぎてあのくらいの態度で済んでることに平身低頭しなくちゃならないレベル
    もう怒ったところで疲れるだけで無駄だからってだけかもしれないけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:39:16

    >>65

    ハッサクの価値観でもシャガの価値観でも留年は良くないみたいですが

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:40:33

    人の気持ちを考えるとかも苦手そうだし軽いASDとか?
    バトルが強いのもそれ由来みたいな

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:40:42

    描写的に正直フォローしようがないレベルで多角的に本質とかはともかく本人の現状と留年はダメって言われてる気はせんでもない

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:41:50

    その時間と金を費やしてまで学校通い続けたいか?通うだけの強い理由があるのか?って言われると正直ない
    病気やケガが原因で単位取れなかったくらいしか例外ないだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:41:51

    タロちゃんがルール変えてまでアオハル巻き込む気が無かったのは
    多分誰が上でも自分がやる事変わらないからだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:41:59

    今年まさに留年したワイ、吐きそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:42:27

    >>70

    個人的には単純にやる気がないだけだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:43:25

    >>68

    というかカキツバタが起こしてる問題のフォローで手一杯だからカキツバタには「そういうの良くないと思います!」で終わらせるしかないのでは

    基本的にカキツバタが投げてくる仕事の処理でてんてこまいみたいだし

    番外編後はカキツバタがどんなに止めても敗者煽りやめないし長期休学してたスグリ相手に勉強教えたり自己肯定感上げさせようとしたりしてるみたいだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:43:42

    >>62

    授業出ないのに部活は行くのか…やっぱりメンタルお病みになられてそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:45:20

    >>74

    2留は避けような…

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:45:34

    普通はここまでくると学校辞めるから学校自体は好きなんだろうなと
    モラトリアムでいるのが心地良さそうなのがあかん方に大分突っ込んでる

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:45:52

    部長の仕事しないのに部長でいる必要性がないから
    チャンピオン=リーグ部所属だったら部長になるってルールは改めた方がいいのでは

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:46:32

    でも見習っちゃいけないけどあの神経の太さはちょっと見習いたい

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:47:13

    >>74

    吐きそうになってるなら来年は大丈夫だと思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:47:29

    >>79

    学校っていうか部活と自分の部屋が好きなんだと思う

    授業の出席率は悪いみたいだし宿題や課題もやる気ないっぽい

    部屋で夜ふかしばっかりしてて日中眠いらしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:47:36

    なぜ留年生設定にしてしまったのか
    しかも3年ではなく2年て

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:47:42

    >>76

    タロ的にはタロがカキツバタに勝てないなら

    スグリがまともに復活して部長業やってくれるのが一番自分が楽になるんだよな

    師匠になれれば色々仕込み易いだろうからその打算もあっての勉強会だと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:48:30

    >>84

    一回は真面目に進学してるのがさらにいろんな擁護を殺すんだよな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:49:03

    シアノがやたら設備投資に金かかったって台詞言うから学費も高そうなのに余裕ありすぎだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:49:21

    座学にやる気がない理由であかんのが自分が座学関係全くダメなこと認めたくないから座学自体を避けることで自分の能力不足を隠そうとするパターンと本気で座学に取り組んでダメだったら嫌だから座学から逃げているパターン

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:49:37

    >>86

    一応2年生にはなれたから3年前に何かあったのかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:50:00

    >>86

    本気になればすぐ卒業できる3年でも良かったと思うんだが2年生にした意味はわからん

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:50:33

    >>84

    二年にいるせいで仮に今後改心してもすぐにはいなくならないの草

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:51:18

    >>84

    そこは別に引っ掛からなかった

    1→2は制限なして2→3の条件が厳しいところとかあるから

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:51:38

    >>88

    ぶっちゃけどのパターンでも出席と補講サボらない限り大体は進学できると思うんだ

    あの学校そこまでガチガチに大学みたいに厳しい雰囲気じゃない高校っぽい感じがするから

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:51:51

    それが良いのかは別にして芸術的な立ち位置にいるよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:53:02

    卒業したOBの先輩が入り浸ってる感じで留年した先輩が入り浸ってるんだよな…
    というか後輩が卒業すんのどんな気分で見てんだろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:53:28

    >>92

    でもモブが「あれ?カキツバタ去年も2年だった気がするけどなんか今年も2年にいる?」みたいなこと言ってるから少なくともブル学は普通にやってれば2→3に進級できるシステムなんだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:56:34

    >>96

    まあ普通にやってりゃ三留もしないので……

    2年生に上がるときはギリッギリセーフだったとかかもしれないし書かれてないから分からんな

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:56:58

    座学が嫌いならさっさと辞めて働いた方が精神的に楽だろうにそれをしないのはリーグ部の居心地が良いからなのかなぁ
    シャガさんなら学校行かずに働きたいって言えば好きにさせてくれそうだけれども

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:57:32

    進級や単位学業に対して危機意識持ってるキャラモブ含めていないから
    進級だけなら授業参加してテストで赤点回避してれば普通に進級できそうではある

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:58:03

    ぶっちゃけ座学できなくてもバトルできたらそんな困らなさそうな世界だしな
    別に中退しても全然やってけたとは思うわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:59:08

    なんか結局コイツのこと考えてると、親族もちでこんなキャラ出すゲーフリの意図が分からないに落ち着く

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:59:19

    働くの嫌でバトルが得意なら道端でバトルするだけでも生活できそうだもんなあの世界

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:00:03

    本人働けそうなポテンシャルは今の時点であってスカウトされるレベルではあるのに働く気がなさそうでついでにリーグ部でも働いてなさそうなのが、うん

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:00:58

    そうなんよな。いいとこから声かかるバトルの実力は持ってるのがね

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:01:22

    中退しても良さそうな世界観だからこそ頭を抱えてしまう

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:03:14

    オモダカのスカウト断ってたから働く気無さそうだしバトルで生計立てる気も無さそう
    というかカキツバタって世間的にはどれくらい強いんだろう
    年齢高くて血統持ちだけど少なくともスグリ、主人公、ネモといった年下にそれ以上の実力者が多いんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:04:22

    バトルの腕があって働けるレベルである状態で、勉強のために入った学校で学業を疎かにしているのはどう足掻いても小言どころか説教案件だと思われる
    働く気がなさそうなのがいろいろ拍車をかける…

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:04:53

    >>106

    若い中では上澄みの上澄みなんだとは思う

    でもリーグやジムで真面目に仕事するのは怪しいと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:05:02

    >>106

    強くても本気ジムリくらいでは

    祖父の立場考えても四天王クラスまで行くのは微妙だな

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:05:02

    >>85

    てか厳しいすぎとはいえ色々ルール作ってたらしいからあの状態のスグリがそこそこ部長業してたのでは疑惑がある

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:05:30

    >>106

    一応学園でトップを維持できてたわけだからそこらへんの超強い勢を除いた中では最上位だろうし

    バトルする人全員集めてランクマッチしたら上位1%くらいには入ってそうではある

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:05:54

    >>106

    よく考えると作中でチャンピオンの称号持つやつが全員1年なのなんの因果なんだ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:06:09

    >>106

    年下にモンスターみたいなレベルの奴らがうじゃうじゃいるの見ても焦らないのマジで精神があかん方に停滞してると思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:06:42

    ただ怠惰故に悪の組織に入ったりはしないんだろうなってところは信頼できるのが草なんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:07:09

    >>113

    普通はさあ焦るよね?

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:07:14

    >>113

    まあほら、若い才能相手におっさん主人公は張り合ったらダサいみたいな風潮もあるし(震え声)

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:08:08

    留年してなければ無敗のチャンピオンのまま卒業できてたんだよな
    取り柄だったバトルの強さも努力した1年生に数ヶ月で遥か追い抜かれてそれでもケツに火が点かないし部内でスグリの求心力が上がるにつれて立場を無くしていきそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:08:18

    >>110

    厳しすぎたものは修正したけど有用なルールは残したらしいしな

    厳しいけど運営自体は真面目にやってたんだと思うよ


    >>111

    主人公ネモに負けるのは二人は特別だしなで納得できるんだけど描写的に明らかにその手の突き抜けた天才ではないスグリにも勝てないのはちょっとネックな気がする

    まあそれでも上の方に位置する実力ではあるだろうけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:08:34

    >>114

    ま、まあ本質的に悪ではないとは描写されてると思うし…

    ついでに暴走して悪の組織に入るほどの信念があるのか若干怪しい

    何事もなあなあが好きそうなんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:09:47

    >>115

    立場に執着して無いなら焦らないと思うけど…

    後は四天王名乗ることで予防線を張ってるとも考えれるか

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:10:13

    悪人ではないし一度は進級してることとシャガさんに複雑な感情抱いてそうなのは見て取れるし最初の2年生時に何かあってもう壊れたんじゃねぇかなって思ってしまうな

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:10:22

    >>110

    カキツバタとスグリを足して二で割ればちょうど良さそうではある

    スグリはなんだかんだ真面目すぎるしそれを他人にも強要してるからアウトなんだけどそれ故に正論内で殴ってそうだから

    正論で殴ってくるから困るんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:10:25

    スグリに負けてることが問題になるなら、タロネリネもそれは言えちゃうからそこは素直にスグリが強いでいいと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:10:42

    去年同学年だったゼイユとネリネはどんな気持ちで接してるのか

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:10:54

    単純に能動的に動くこと自体が嫌なのかな
    学校辞めて一生ニートやっても良いよって言われたらどうするんだろう

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:11:41

    >>122

    スグリはカキツバタ足さなくても闇堕ち治ったら四天王にもホームウェイにも好かれる真面目で優しい人柄になったからもう大丈夫だと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:11:56

    >>117

    一番の問題は既に皆から塩対応されてることで奮起する機会失ってることだと思うぞ

    邪険にされることに傷つかず気にしないなら留年コースは今後も続く

    特別講師に色々言われて反応はしたものの今回の件で自分の学生生活見直すとかも無かったし

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:12:03

    >>123

    他の四天王は留年してないんですよ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:12:18

    >>123

    カキツバタは年齢と血統の差があるからなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:13:06

    >>127

    塩対応の前に普通にきちんと怒ってくれるフェーズを全員通ってそうなのが

    諦められるのに慣れすぎてねえかなと

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:13:07

    カキツバタ自身が熱中出来るものを見つけてくれたらいいんだけど……パルデア留学とかして環境変えたほうが良くない?
    ここ教育スレ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:13:35

    カキツバタは他の学生達から見たら年上だしもう諦められてるんだろうな…
    先輩を変えるのは難しいよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:14:29

    嫌いとかヤバいとかそういうの通り越して普通に心配なんだよ、これを矯正してくれる大人は周りにいなかったのかよってなってしまう

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:14:48

    あんまりみんながボロクソに言うから>>1をカキツバタが言ってるように見えてきた…

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:15:18

    >>125

    そういう提案にはのらなさそうな妙なプライドの高さがあるイメージがあるんだよな…

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:15:18

    >>132

    というか周りは改心させるために時間を割く義理も無いしな…

    一応仕事への不真面目さとかノートクシャクシャみたいな迷惑行為に走った時とかは注意されてるよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:15:19

    >>134

    ボロクソというより見てて不安

    スグリより不安

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:15:21

    >>123

    スグリが強いなら自分たちも頑張らなきゃって思ってそうなんだよな他の四天王

    スグリを認めた上でそれを自分の努力に繋げられてると思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:15:24

    そもそも何歳で入学したんだろうな
    スグリが1年生14歳ってことはフランス語版では言われたけど、あの学園入学年齢自由だから地元イッシュだしそれより早く入学しててもおかしくないんだよな
    そうなると年長組ではあっても最年長が確定してるわけでもないのか

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:15:39

    >>78

    >>82

    返事ありがとう

    遠回りする分なんか他の勉強も頑張るわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:16:56

    >>130

    タロがもう何も言わなくなったらおしまいだと思う

    他は余程のことがあれば口出すくらいで基本放置だし

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:17:39

    >>140

    資格取ったらあとで楽だよ

    なんだかんだその時勉強したって事実は裏切らないし、資格があるんだって心の余裕に繋がるから

    頑張ってとは言わないけど無理のないように悔いが残らないようにして

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:18:05

    ここまで来てシャガさんが没干渉気味っぽいのがすごく怖い
    スパルタンメイヤーなのに

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:18:55

    >>138

    アカマツはスグリとカキツバタのチャンピオン戦見てバトルの凄さを知ってトレーナーとしてやる気が出たらしいな

    バチバチ焦げつく戦いだったらしいしカキツバタも主人公には楽するのが板についてたせいでスグリに勝てなかったと説明してたけど本当は必死に戦ってたんじゃないかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:19:10

    シャガさんはお爺ちゃんであって親じゃないからなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:19:28

    スグリも成長係数の高さを見ると天才側だと思うからスグリに負けるのはいいとしてそこで人生見つめ直せないのは駄目だと思う
    それどころか主人公に「スグリみたいに落ちるな」とか当て擦るようなこと言うし
    本当に落ちかかってるのはお前だよ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:19:31

    カキツバタもネモと同じくバトル施設が必要な一人なのかもな
    カキツバタ、金ネジキやってみないか

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:20:00

    マトモになったスグリがトップに戻って真っ当に部長したら効くかな?とは思うけど
    それでも変わらない気がするんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:20:06

    >>143

    親子じゃなくて祖父孫だから多少疎遠でも違和感はないかな

    権威としての立場はあろうけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:20:58

    スグリは挫折と復活とか何か問題にぶつかったらどうにかしようと必死になってるから手助けする誰かがいれば本編後はなんとかなると思えるんだ
    カキツバタはそもそもやる気がなさそうだから発展性が

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:21:06

    >>144

    バトルに関してはスグリみたいに身を削るような努力をしてまで実力をさらに磨いたりできないってだけだろうな

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:21:43

    BW前から後継者として育ててたアイリスがBW2で問題なくチャンピオンになってる時点で跡継ぎ問題なんてあるわけないしやっぱ単純に勉強がめんどいのか…

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:22:34

    >>146

    カキツバタが主人公を現チャンピオン呼びして持ち上げつつスグリに元チャン連呼してる横でスグリが前に進むために自らランキング除名して地位を捨てた上でまたチャンピオン目指すよ!ってやってるの見てると哀しくなってくる

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:23:09

    >>146

    楽しさ忘れて闇堕ちしないでくれよって意味だと思ったからそれはそれでいいんだけど貴君は崖っぷちじゃねえか!っていう

    ただ言われすぎててもう慣れてそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:23:32

    スグリが天才とかそっちの外れ値なのは事実だけどさ
    それを天才だから自分には関係ないで放置して、それまでアイデンティティの一つだっただろうチャンピオンの称号をあっさり捨ててるのマジでダメだと思う
    そこにもうちょっと葛藤してくれ

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:25:06

    一応グレたスグリに対処しようと柄にもなく頑張ってはいたからアカマツくんの発言聞いてちゃんとした周りへの頼り方を知ったらもう少し奮起できそうな気はするんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:26:05

    >>155

    スグリは死に物狂いで努力しなかったらブル学内でも四天王にもならない実力だし単なる天才というよりは天才に勝とうと努力した系のキャラだと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:26:16

    >>155

    部長としての仕事も他に投げてるから留年してまでその座にいる必要特に無いのがな

    スグリは急に発生したバグみたいなもんだけどそれで生じた不具合を元に戻さないと以上の行動も特に起こしてないから留年は本当に謎設定

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:26:26

    カキツバタ見てると不安になる
    まだ若いからどこかで立て直せるとは思うんだけれども

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:26:43

    >>113

    あいつらは別次元だから仕方ないぐらいに思ってそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:27:07

    冷静に考えると
    三留(やる気無し)、働く気も無し、親族からの説教はスルーって
    実家の太さに物を言わせたかなりの駄目ドラ息子(孫)では…?

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:28:08

    >>155

    説得内容的にスグリがよく頑張ったからで認めてそうな気はする

    良くも悪くも勝ち負けに拘れない

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:28:29

    スレ画見て以外と輪郭シュッとしてないな…て思った。見た目からしてもまだ子どもなんだよなあ多分
    全然こっから奮起できる年齢のはずだし頑張ってほしいんだけどな…本人のやる気がないことにはな…

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:28:49

    >>157

    努力してそれが実るのって正直才能がないと無理だから天才は言い過ぎでも出来る子だったと思うよ

    あと努力でなんとかなるの見て奮起しねえのはさらにアウトになるんだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:29:23

    アオキさんにとっての宝食堂のおばちゃんみたいなケツ叩いてくれる人がいたらな

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:29:40

    >>146

    「スグリみたいに落ちるなよ」はスグリ闇堕ちへの一つの感想というか視点としてはありだと思う

    主人公にとってはあの部屋も「頑張った跡がたくさん」という感想になるしネモにとっては闇堕ち自体凄い努力とポケモンへの愛という評価になるみたいなプラスの感想もあるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:29:55

    >>161

    俺は成人した某むつご的なヤツだと思ってるよ…

    色々シリアスな理由も想像できる背景だけど正直これが一番納得できる

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:32:18

    一番初めのサボり癖の理由は色々とあるんだろうけど、それはそれとして現状は割とただ単なる怠慢が招いているからヤベえと個人的には思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:33:03

    エリアゼロ同行に即パスした描写入れたから余計にリーグ部以外どうでもいいのを強調している

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:34:53

    >>164

    「努力してるのに天才で片付けられたくない」って言ってたネモがスグリがチャンピオンになれたことについて「努力できるって凄いことなんだよ!」って伝えて肯定した流れ的にスグリが出した結果は設定的には才能じゃなくて努力判定なんじゃないかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:35:25

    いうてまだ若い学生キャラで身内もいるから、何か救いというか変化が欲しかったんだけどなあ
    怠惰のつけ払って人生にしっかり向き合って欲しいよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:36:05

    >>169

    ちなみにクリア後会話ではエリアゼロ行きを断ってまで参加したリーグ部の今後を検討する会議でカキツバタは爆睡してたということが明かされます

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:38:57

    >>170

    スレの本筋じゃないからすまんなんだが

    要するに才能の有る無しでなく努力があったからこそ現状がある、ってのが前提にあるっていうのがネモの主張だと思うよ

    スグリも初めからできるキャラじゃなくて自分の努力で掴み取ったキャラだとも思う

    ただ努力だけでなんとかならない世界観だし、そもそものセンスは初めからある程度はあるだろうなってことだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:40:48

    >>162

    楽しいバトルがしたいが第一だよね良くも悪くも

    アオハルとも定期的にバトルしたいって言ってるから自分が負けても強い奴と楽しく戦うこと自体は好き

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:40:49

    誰かのところに預けてみるのはどうだろう
    バトル強くて視野が広くて自身も挫折の経験があるような人生の先輩で頼りになりそうな……
    ヤーコン!?

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:41:12

    >>172

    駄目すぎるぞ

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:42:10

    >>173

    そもそものセンスで言えばそれこそ竜の一族であるカキツバタはスグリの何倍も優位で実際お互い楽しくやってた頃はカキツバタの方がランキング上位だったわけだから結局カキツバタを絡めての話だと努力で片付く話じゃないかな

    スグリ単体で語るならある程度の素質を持ってたキャラだと思うけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:44:11

    スグリはスマホあればあんなアナログな事せずにもっと寝れてたと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:45:14

    >>172

    もうタロちゃん刺して良いんじゃ無いかな

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:47:15

    >>177

    うん、だから努力してチャンピオンを勝ち取るまでいけたスグリを見て、それを外れ値だって判断して自分の停滞を許すのがやべえんじゃないかって話なんだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:48:52

    別に外れ値扱いしてない
    空気悪いから何とかしたいってくらいで誰に対しても良くも悪くも他人事なせいで悪い意味でブレない

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:49:11

    カキツバタはスグリみたいに分かりやすく豹変したんじゃなくて
    ゆるゆると落ちていったから誰からも諦められてるし顧みられてないというのがなんかリアル感あってキツい

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:49:29

    >>180

    別にカキツバタはスグリの凄さは外れ値だからしゃーないって理由で自分の怠惰の理由づけにしてるキャラじゃなくない?

    スグリがどうでも関係なく停滞してる印象

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:49:37

    >>181

    それ余計ダメじゃ

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:51:15

    スグリがいてもいなくても3留は変わらないからさ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:51:50

    >>181

    一応サントラでスグリへの心配が真剣な思いだったことが確定したから自分の首を絞めてるスグリを楽しそうだった頃に戻したいのは他人事ではなく真面目に取り組んでた気持ちだったと思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:52:19

    >>184

    だから駄目なんだよ

    変わるきっかけが他者理由では生まれない

    自分が何かしらの契機掴まないと無理

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:52:50

    真面目に考察するとどんどんダメなとこが浮き彫りになってくのほんとダメだと思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:53:32

    >>186

    他人を心配してどうにかしたい気持ちと自分が変わらないのは両立できるよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:54:08

    そんなにポケモンバトル強いんだからなんにでもなれるだろ……ってゲームの外からは思うけどなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:54:15

    >>183

    正直そこまで落ちてて欲しくないという本音があるんだ

    けど言ってることに納得できてしまってダメだ…

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:54:51

    >>189

    空気悪いから何とかしたいだけで誰に対しても他人事だったってレスへの返事だよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:54:53

    リーグ部の空気がどうという話をしていたけど根本的にリーグ部という寄り合いに執着があるのは今も昔もカキツバタしかいないんじゃないかなって
    極端な話三天王とスグリは明日リーグ部無くなったところで別に何も困らないし番外編後なら個々で交流続けるだけだと思う
    バトルも友達付き合いもリーグ部じゃなくてもできるし皆馴れ合いを好むわけでもないから部活に拘る必要無いんだけどそこに拘わってなきゃならないのがカキツバタ

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:55:03

    >>188

    割と心配寄りな視点で見てこれだから尚更辛い

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:56:17

    このスレ見てるとおツラくなってくる
    一応手持ちやドラゴンポケのことは好きだろうからまだ落ちるところまでは落ちてないと思うんだよ…

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:56:18

    >>190

    なんにでもなれようがまず本人のやる気なきゃ無理じゃね?

    政治家の息子が引きこもりニートとかニュースで見るし

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:56:41

    何かきっかけがあればと思いつつ割と契機になりそうだったスグリの事件でさらに停滞と甘えを覚えたの、本当に今後が不安

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:56:46

    200ならカキツバタが卒業できる

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:56:49

    >>193

    スグリ説得失敗はそこの温度差がモロに出てた気がする

    しかも更生後ですらスグリはリーグ部に戻るにあたって支えとして他所のコミュニティを求めてチケット送ってるし

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:57:13

    200なら卒業

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています