リアル王様って大変な地位だよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:40:17

    国の儀式とか全部やるだけで結構な労働になりそうだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:44:19

    創作では悪者にされがちだけど
    通貨の発行だの権利の保障だの
    集団生活の中でも自発的にできないであろう事ををやってくれるとか聖人か何かかな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:45:02

    >>2

    メロスは政治が分からぬからしゃーない

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:45:06

    夜伽まで監視されて自由なんて無いぞ(将軍)

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:45:31

    >>2

    その代わり統治するし贅沢もできる場合はできる

    なおフランスの贅沢はそれが外交になるし国力を示せる

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:47:20

    飢饉とか天災が起きるたびに徳がないせいとか言われて
    スケープゴートにされる貧乏くじでもある

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:47:22

    まあ、大変な仕事ではあるよね。
    暴君とか暗愚と呼ばれた人もいるけど少数派だし。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:48:32

    >>3

    あいつなんで許されたんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:49:18

    滅亡の憂き目を見る時って、大体その代の王のせいじゃなくて、
    先代とか先々代のツケが回ってるパターンが多くてめちゃんこ可哀想

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:49:18

    議会制に移行して責任議会が持つようにすればそこまで酷くはならんようで

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:49:21

    >>8

    メロス、そいつを殴れ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:50:31

    >>9

    フランスはそれだったよな

    先々代の戦争外交の借金でどうにもならん状況で国民がブチ切れた

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:51:12

    >>12

    ルイ16世という被害者

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:51:21

    >>3

    メロスって普通にバカ野郎では……と思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:52:22

    ハーレムとか後世の大衆から羨ましがられたりするが、
    心身ともにエネルギッシュな建国者ならまだしも、
    跡継ぎを作らなきゃいけないストレスとか後宮のゴタゴタに対処しなきゃならんかったり、
    しんどい面の方が多そうである

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:52:42

    小市民の俺はときどき「天皇とか王様とか何が偉いんだ?」と怒りに駆られそうになるが
    しばらく考えた後にそういう人たちが居なけりゃ人間はせいぜい村単位でしか生きていけなかったろうなと思い
    落ち着きを取り戻す

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:53:08

    >>12

    王様直属の軍隊さえいれば国家転覆なんてできなかったのになぁ

    貴族のせいでまともな軍隊持てなかったの可愛そう

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:53:35

    >>8

    ちゃんと帰ってきたからだぞ

    友情と死の契約を違えなかった姿を広く見せた人物を許す事で王が徳目を示して統治への一助と成したのだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:54:09

    >>15

    皇族の日常見ると思ってる貴族生活と違ってびっくりする

    古来からの伝統で農業どころか蚕も育ててるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:54:40

    >>14

    まぁ勢いで凸しにいって

    おう死刑にしてみろやってイキって

    「あ!妹の結婚式やんけ!」って急に思い出して

    「ごめん、死刑待っててくれや!」

    とか言い出すアンポンタンだからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:55:07

    >>12

    中国の明王朝も、万暦帝あたりのやらかしのせいで最後の皇帝が貧乏くじ引く羽目に

    娘(皇女)を介錯しようとした時に「なぜそなたは皇帝の娘に生まれてしまったのか」と泣いたらしくて

    実にやるせない

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:55:49

    >>14

    モデルが作者だからな……

    作者の方はただのクズだし……

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:56:14

    >>19

    伝統行事で田植えに養蚕

    あと海洋研究とかもしてるんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:56:55

    >>19

    稲作は戦後

    養蚕は明治維新後

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:57:10

    >>15

    大正天皇は皇族で事実上一夫一妻を始めた人と言われるけど、多分親の苦労を見てたんだろうな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:57:23

    >>23

    海洋研究は上皇様の趣味

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:58:10

    あーしろこーしろ言ってじゃあそいつの立場になったら何もできないからね、国を動かす側の人間ってのはほんと凄いのだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:58:17

    >>18

    死を厭わず友を助けるために帰ってきた勇者を礼讃する民衆は

    八百長なんて言葉すら知らんだろうしな……

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:59:00

    一番いいポジションは王でも庶民でもなくその中間で甘い汁吸える貴族だからな
    だから一君万民が流行ったともいえる

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:59:03

    >>26

    あの人趣味であのレベルの研究してるの冷静に考えなくてもヤベぇんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:01:31

    側室制度なんて、それこそ余程の好色でもない限り、
    当事者にとって色々精神的にきついだろうからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:01:49

    小説とか漫画で不幸な目に遭う善人の王族って大体「王族じゃなければな…」の一言に尽きるからマジでなりたくない
    賢くても妬まれて国王になる前にアウトだし愚かでも反逆起こされてアウトだし凡庸でも時代が時代なら処刑されるだろうしで生まれで運命が決まりすぎてる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:03:39

    よく女性向け異世界漫画で皇族や王族とくっつくパターン見かけるけど、仕事量的に絶対なりたくねぇなって思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:03:41

    >>31

    正妻に恨まれたり嫌われるの普通に嫌だよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:04:30

    >>30

    研究してるどころか研究方法作ったからな

    世界で使われるハゼの分類法の一つは上皇様発案

    新種のハゼを見つけた人間は山ほどいるが分類法を作った人は数えるほどしかいない

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:04:55

    >>30

    趣味だからしがらみに囚われず思う存分出来るとも言う。いややっぱり凄いわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:05:00

    >>33

    愛人とか第何番目夫人とかならそこまで責任ないだろうが(ヘイトは買う)

    正妻とかだと負担ヤバいだろうしな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:05:18

    浅田次郎の小説読んでて光緒帝の下りが辛すぎた
    なまじ西太后も本人も国を思って明晰なばっかりに…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:05:40

    側室持って子どもが出来なかったらストレス尋常じゃないし、
    子ども沢山できたら今度はそれが政治的な火種になりかねない無理ゲー

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:05:44

    そう考えると現実の総理大臣もメチャクチャ貧乏くじな立場だよな
    数千万の給料でやるような仕事じゃないよあんなの

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:05:55

    80歳過ぎても年間300日近く勤務(全国出張・深夜勤務あり)はヤバいわよ
    そりゃ譲位しないと倒れるわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:06:11

    >>8

    王が民主主義者だったんやろ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:06:16

    将軍、帝になる ー部下がチート揃いだったのでのんびり世界最強国家目指しますー

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:06:17

    >>35

    しれっととんでもねえことしてるな

    下手すれば永遠に残るやつじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:06:45

    >>42

    じゃあ悪政すんなや!!!

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:07:43

    >>45

    民主主義が悪政を生まないなどというナイーヴな考えは捨てろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:07:47

    >>45

    そもそも知らん人があいつ悪い奴だよーって居酒屋レベルの愚痴きいて殴りに行ったメロスが悪し

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:07:48

    >>43

    全然のんびりしてないやんアンタ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:08:05

    >>19

    ちなみにイギリスとかの皇室になると公務とかもあるし休暇行くだけでマスコミに叩かれるのよね。

    昭和天皇とかもそんな感じだったんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:08:33

    >>46

    なんなら独裁の悲劇の大半は共和制国家が舞台だからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:08:35

    >>46

    まあ民主主義って全体的な平均が高くないと自滅する仕組みだしな……

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:08:41

    政権与党という貧乏くじ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:09:03

    >>40

    人々の罵声を受けながら国の為に色々考えてるからな、良いことしても当たり前だけど失敗は批判の嵐が飛び交う……俺なら病む自信がある

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:09:15

    >>45

    政治が分からぬ人に悪政か否かが分かるんですかね

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:09:56

    >>13

    革命が起こったのは98%本人のせいじゃないけど処刑されたのは国王はそのままで立憲王政にってのが多数派の流れの中で逃亡事件をやらかした本人のせいだと思う

    あの事件の前後でフランス革命はかなり風向きが変わったし、マジで調べれば調べるほどヴァレンヌ逃亡事件さえなければ…ってなるよ

    事件の経緯もアホすぎてびっくりするし

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:10:05

    国王を追放したら皇帝が爆誕したフランス
    皇帝を追放したら総統が爆誕したドイツ
    下手に伝統的権威を廃すると逆にどえらいことになるよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:10:08

    >>54

    メロスは激怒した。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:11:05

    アメリカも皇帝据えれば安定する説

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:12:12

    ラーマ10世とかいうわかりやすいダメ王もいるけどね
    タイの若い世代は公然と王室批判し始めてるらしい。
    不敬罪あるのに。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:12:22

    >>56

    主導者を追放して大混乱して強い主導者求めるっていう本末転倒

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:12:51

    正妻との間に子供が産まれず、側室との間に産まれたら
    そりゃ修羅場の一つや二つ絶対起こりますよ
    しかもその正妻の実家の家格が高かったらもうね

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:12:56

    >>56

    叔父さんに負けないように頑張るぞー!!

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:13:02

    割りと大真面目に君主って必要だよな国の運営に

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:13:03

    >>58

    ジョシュア・エイブラハム・ノートンか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:13:32

    >>62

    申し訳ないですけど、貴方本当にナポレオン家の血筋ですか…?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:13:43

    中国の後宮(日本でいう大奥)系を調べてたけど、毎晩くじ引きで相手を決めて、選ばれた女性は裸状態で布団に包まれてそのまま皇帝のベッドにシュートされてて色々カルチャーショックだったわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:14:21

    >>63

    立憲君主制だと最終的に一番上の承認ないと効果ないもんな

    偉い人ってのは重要

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:14:25

    >>65

    成果はちゃんと出せる人だから…

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:15:49

    >>68

    ビスマルク「よろしくニキー!」

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:16:50

    >>61

    側室って要は何かあったときのスペアみたいなもんだけど

    これはこれで大変だよね…

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:17:46

    同じ枢軸国でも、君主がいた日本とイタリアは首相(東條、ムッソリーニ)をクビにできたけど、
    ドイチェスライヒはベルリン陥落までちょび髭が君臨したからな
    古い慣習まみれの存在だけど、人間である以上合理性だけが正解とは限らんのや

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:18:27

    >>69

    普通に3世は仕事したんやで

    植民地こんなに残せたし、

    産業も育成して街も整備したから

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:18:33

    敗戦国の王様ほど惨めなものはないけどそれでも逃げる王様と現実と向き合う王様がいる

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:20:57

    >>49

    流石に休暇まで叩くには意味がわからん

    いや女遊びとかならわからんでもないが

    ただのリゾート満喫とかだとね

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:21:42

    >>63

    国家に限らずまとめ役ってのは必要だからね

    民主主義に必要な土台を考えると王政ってのは効率的だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:21:54

    >>73

    ヴィルヘルム二世が振舞い方を間違えなければ

    ドイツ皇室は残ったと言われてるし(エーベルトも君主制は残すつもりだった)、

    そうすればもしかすると美大落ちオーストリア人に天下とられることはなかったかもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:22:14

    中国後宮競馬は正妻+二番手三番手+大量の側室状態なのに表面上は同じ家族になった姉妹って扱いだからすっげぇドロドロしてるよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:23:18

    >>76

    ちょび髭の前のトップだったヒンデンブルクをはじめ皇帝閣下万歳な人間多かったから皇帝様がいたら変な奴出れない

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:23:20

    >>66

    逆にそこまでやらんと酒池肉林のバカが出るんじゃね?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:24:17

    >>33

    だからか最近は婚約破棄が流行ってるんだなー

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:25:20

    王様って中国の皇帝や江戸の将軍みたいなのイメージかもしれんけど絶対王政以前のレーエン制下の王様マジで教会と家臣の奴隷みたいなもんだぞ
    家臣の家臣が家臣じゃない

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:25:20

    日本の大奥なんかも好き勝手女選べるわけじゃなくて、
    大奥の中で決められた流れに将軍は従わないといかんかったらしいな
    まあ初代の家康とかはそうじゃなかっただろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:25:28

    どうも
    ドイツ第三帝国初代皇帝
    ヒトラー1世です。

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:26:21

    >>83

    これを言うならアドルフ1世かな?

    分からん

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:27:12

    >>84

    ゲルマニア皇帝ヒトラー王朝のアドルフ1世かな

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:27:49

    >>84

    ヒトラー朝アドルフ1世だと思う君主にするなら

    まあこの人子供いないから断絶不可避だな

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:28:12

    上さんの重税って言っても徴税人が多く取り立ててマージンを自分の懐に入れてたケースが多いらしい
    そもそも昔の時代で税金決めたり集めたりするのって制限多すぎて難しい

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:28:42

    >>83

    世界で一番暗殺されそうな皇帝閣下じゃないですか

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:29:41

    君臨すれども統治せずって画期的だな

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:29:56

    見届人に見られながらやらなきゃいけないって辛そう
    一部は喜びそうだけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:30:21

    そもそも祖父が誰かも分からないオーストリアの税関吏の息子が皇帝なんて、
    他の君主家から嗤われて終わりなのだ
    天命思想がある中国ならまだしも、ヨーロピアンはそこらへん厳しい

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:31:14

    ベルサイユって国を絶対君主主義とするために貴族連中を集めて豪遊させて政治に無関心にさせる目的があったと聞く

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:32:29

    >>91

    実際ロマノフ家とか最初が田舎者の王族ごっこみたいな扱いだったらしいね

    なので必死にヨーロッパの良家から嫁さん貰おうとしてた

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:32:40

    フランス王フィリップ2世をして「自分がイスラム教徒ならよかった、ローマ教皇のいないサラディン(サラーフッディーン)が羨ましい」って言わしめるくらい中世の教会って政治介入してくるからな

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:32:59

    >>55

    いやぁ、でも怖いよ。

    自分はともかく、子どももとなると。

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:34:11

    >>93

    ナポレオン三世も他の王家から対等に扱ってもらえなくて

    可哀想な想いをしてたという話がある

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:34:19

    >>94

    フィリップ4世「買収してポチにすればいいじゃん」

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:35:29

    いっそ、天皇が政治やればいいのにって偶に考えることがある。

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:35:37

    天皇家はおろかその臣下の貴族ですら欧州の王家よりも歴史が深い
    日本とかいう魔境

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:36:35

    >>82

    そもそも大奥の設立理由がホモの女嫌いで女装癖もあった家光に世継ぎを作らせるためのものダゾ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:37:04

    >>100

    家光とかいうガチホモほんとすき

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:37:42

    >>98

    わかる

    もうちょっと集権化して権力増強した上で

    導いて欲しい

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:37:48

    >>98

    今でも忙しいのに更に忙しくするのはNG

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:37:53

    >>99

    魔境というかよく第二第三将門が現れたり天下人に処刑されなかったなって

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:39:31

    オリンピック関連で宮内庁が問題発言したとき
    ネット上で陛下のお言葉だぞ!!!みたいな感じで暴れる人が一般ユーザーはもちろん、公の立場にある人まで叫んでやがったから
    やっぱ天皇と政治分離して正解だわとしみじみ思ったわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:40:28

    >>99

    その貴族たちは明治になるまで超貧乏だったというね。

    まあ超貧乏から普通ぐらいに上がっただけなので貴族らしい出費にヒイヒイ言ってた。

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:41:49

    >>104

    将門自身天皇の子孫で、京の朝廷を潰す気だったか怪しいからな

    逆に言えば天皇の権威がないと誰も従わない(寝首をかかれる)恐ろしい民族とも言える

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:42:46

    >>104

    歴代幕府はいずれも征夷大将軍という朝廷から指名された立場だったし

    将軍<天皇

    の立場は変えなかった

    その代わり歯向かうことのないよう牙は徹底的に抜いた

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:43:33

    >>107

    錦の旗パワーすごいからね

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:44:25

    天皇の権威がないと天下人になれないし、だがその天皇の牙は徹底的に抜く
    …冷静に考えたら結構怖くない?

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:44:56

    >>110

    名目上の権威やで

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:46:55

    天皇の権威がないと薩摩の狂人たちをはじめ武装集団が討ち入りするし

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:47:07

    >>40

    安〇総理もス〇総理も辞めたあとは任期中と比べてにこやかな顔でニュースに写ってたよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:48:04

    王様ランキング見て思ったけどああいう障害者が王に即位する例ってあるの?

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:48:57
  • 116二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:49:36

    >>114

    ハプスブルクとか?

    後ブルボンも血液障害あったとか

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:51:49

    天皇の代わりの将軍の代わりの執権(得宗)の代わりの内管領が実権を握る鎌倉幕府
    …窓口たらい回しにする役所かな?

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:56:12

    >>108

    仕組みとしては内部の権力争いの構図にしたのはかなりうまいよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:57:06

    ヨーロッパだと宗教的な権威と政治的な権威が明確に別だったのと比べて日本は少なくとも名目上は同一人物だったことからくる違いだね
    土地が広い大陸と逆の島国の違いと思ったけど中国見てるとそうでもないし

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:58:18

    東京に天皇を移した上で神仏分離やって京にいる仏教勢力の政治的影響力を削ぐファインプレー

    少なくとも明治天皇まではガッチガチの仏教徒だし

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:58:52

    中国王朝の場合定期的に遊牧民が攻めてくるイベントが発生するのが日本と違うわな
    他にも違いあるけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:59:44

    >>121

    そう書かれるとゲームみたいに思えるな

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:00:07

    >>40

    オバマの老けっぷり見るとどれだけ大変なのか伺えるよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:00:34
  • 125二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:01:34

    >>124

    ヒエッ

    こいつの大使を断首して生首を送り返した馬鹿な王がいるらしい

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:01:58

    >>124

    CK3のラスボスきたな…

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:02:06

    日本は近すぎず遠すぎない距離に島があるのが幸いした
    だから文化や技術などおいしい所だけ取っていったし天皇が脅かされる事は無かった
    それに海が天然の要塞になってて侵攻もベリーハードで立地最高

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:04:09

    >>127

    80年前にアメ公に原子爆弾2発ぶち込まれて列島中火の海にされたのもう忘れたのか?

    無事だったのは戦勝国の気まぐれ、たまたまだよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:04:19

    実際、あの当時の朝廷とか北条氏からしたら蒙古マジ怖かったろうな
    まあ蒙古は蒙古で鎌倉武士に恐ろしい目に遭わされたけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:05:31

    >>128

    近代以前の話だろ

    >>127

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:05:53

    >>81

    関連会社の社員は社員ではないからね。

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:07:41

    >>128

    島国が侵攻するには難しいという条件は今でも変わってないぞアメリカ軍が当時の日本軍よりも強力で大規模だったから侵攻に成功した

    それに気まぐれではないぞGHQというかマッカーサーとかは天皇が日本にとってどれほど重要な存在かは理解していたから反対意見を捻じ伏せて処刑は止めさせてる

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:08:20

    皆も遊ぼうCrusader Kings III!(ダイマ)
    政略結婚を重ねて能力値が高い王家を作ろう!

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:11:33

    >>133

    申し訳ないが純血じゃない王とかNG(民族主義者的な発言)

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:13:12

    >>134

    はーこれだから民族主義しか取り柄がない下層のならず者は(青い血の傲慢)

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:13:59

    >>127

    山があるから水も豊富だしね。

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:14:49

    >>127

    なお自然災害と平地の少なさ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:16:26

    >>135

    王の条件として書かれてますが?(聖書ガチ勢)

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:19:37

    同じ王って訳されてるだけで国によって全然立場が違うよね

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:19:49

    >>127

    現代でも海超えて日本に侵攻出来るのアメリカや中国くらいと聞いた

    欧州くらいの軍事力では無理だと

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:21:11

    >>106

    塀が壊れて浮浪者が侵入してるとか散策や趣味と称して山菜や魚取らないと食っていけなかったとか

    そもそも帝からして傷んだ御所も直せないし金が無くて妃を置けないから女官扱いとか葬儀も即位式も出来んかったとかいう極貧具合

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:22:40

    >>115

    内閣総理大臣は発言が=行政府の意思、と解釈されても文句言えなくなるから言いたいこと言えないのよね

    1議員の発言ではなくなってしまう

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:23:11

    >>141

    当時の皇室の窮状を知ったら外人が驚いたって話を聞いた事がある

    君主が下手な民衆より貧しいのは向こうではまずあり得ないらしい

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:23:39

    >>141

    今で言ったら政府が機能停止して宮内庁単体で色々やりくりしなきゃいけない状態だもんな

    まあそれでも存続できたのは凄いよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:25:07

    >>139

    そもそも正統性の由来がバラバラだしね。

    デュークとプリンスとかでも実は違うものだし。

    よく、プリンスは王子と訳されるけど、第一人者が一番近いと思うし。

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:25:09

    >>144

    金集めたり調整する所全部幕府に取られてたしなあ

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:26:03

    >>146

    その幕府が朝廷と似たような状態になるとか

    当時の天皇からしたら泣きたくなる惨状である

    お前らの役目はなんだよって

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:26:42

    皇室と天皇は下手に権力を持たなかったのも賢かったと思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:27:05

    >>143

    なんなら今も巨大な財産はないからね。

    たしか、皇居は国有だったんじゃないかな。

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:27:57

    足利義政に当時の天皇がキレた話とか好き

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:28:15

    >>149

    一応戦前は財産あったけど国民へ下賜したり戦後財産が移管されたりした

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:29:10

    >>137

    まあ全てが完璧とはいかない

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:29:25

    >>149

    この前世界一受けたい授業で言ってたけど、

    戦前は新宿とか渋谷の土地?や全国に山林といった不動産収入合ったらしいけど

    GHQによって全て国有になったらしいね

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:30:14

    今でも証券とか一定の資産は持ってるけど、
    全部宮内庁の管理下にあるから自由に使える資金はホントに少ないらしいな

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:30:43

    >>148

    アイドル業と施政者は兼任したら大変過ぎるからね。

    なんなら神話の時代から藤原氏の祖先の天児屋命(あめのこやねのみこと)が政権の一部を担ってるし。

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:31:42

    貴族だか帝の日記に「初めて鮭食べた。すごく美味しかった」みたいに書いてあった話好き
    一応当時の鮭は高級品なんだがそれはそれとして普段良いもの食えてないんだろうな感が溢れてる…

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:32:34

    >>156

    まああの時代流通よくないし……

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:32:56

    ある意味の政教分離してた国なんじゃないかな
    天皇という宗教と政を行う権力は貴族か武士、国民に委ねたから恨まれる事はそうそう無い

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:33:22

    公家の日記とか面白いよね
    滅茶苦茶筆まめだから、天文学の研究とかにも使われてるらしいな

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:34:16

    >>12

    なんか国民も一線引いてたけど逃げたからブチギレたんじゃないっけ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:37:39

    現代で天皇家に生まれるのはもはやかわいそうですらある
    当然皇室廃止なんて絶対無理だからせめてもうちょいそっとしておいてあげて欲しい
    学校不登校になった事が全国ニュースになるとかあんまりじゃん
    結婚相手がタコでもイカでも俺らに関係無いじゃん

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:37:44

    指揮者はなぜ必要かのコピペだけど王様もこんな感じなんだろうね

    指揮者がいないと
    金管:木管氏ね
    木管:弦氏ね
    弦楽器:打楽器氏ね
    打楽器:金管氏ね

    指揮者がいると
    金管:指揮者氏ね
    木管:指揮者氏ね
    弦楽器:指揮者氏ね
    打楽器:指揮者氏ね

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:14:51

    >>159

    なんだっけ

    超新星爆発の正確な日付とか判明したの

    公家の日記にいくつか残ってたとかだっけ

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:15:45

    ファンタジー世界で王家に伝わる魔法が王権の後ろ盾になってるのはいい設定だと思った
    魔法に国の存亡かかってるから絶対に尊重しなきゃならないみたいな

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:38:42

    >>164

    日本もそうだからね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています