どの作品でもよく見るけどあんまりラスボス属性には採用されない能力ってあるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:45:37

    氷結系能力者とか磁力能力者って強キャラはめちゃめちゃ多いけど最上位のラスボスの能力属性としてはあまり見ないような印象がある
    重力使いのラスボスはたまに見る

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:54:37

    雷のラスボスとかっていたっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:58:20

    >>2

    サスケをラスボスに入れていいのならサスケ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:03:56

    >>3

    NARUTOのラスボスはかぐやでしょ

    サスケはラスボスじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:05:23

    磁力はX-MENのマグニートーがいるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:05:55

    マグニートー忘れるとかありか

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:06:20

    >>2

    「雷 ラスボス」で検索したらモンハンのモンスターが出てきた

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:07:57

    雷単品じゃなくて、数ある技の一つに雷系統があるイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:08:47

    マーゴドン、80先生の最終回怪獣で氷属性だな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:10:32

    >>7

    モンハンを入れていいなら氷属性にウカムルバスがいるしナルハタタヒメが磁力で物浮かすから磁力属性も兼ねてるぞ

    3のラスボスのアルバトリオンに至っては設定上全ての属性が使えるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:12:10

    >>10

    そっか、ゲームのボスだと全属性使えるボスとかもいるのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:13:31

    糸使いの強キャラはよく出てくるけどラスボス枠は見ないな
    いるにはいそうなんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:14:41

    >>12

    カービィのアミーボ・アモーレがいる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:15:33

    ぐうの音も無いほど糸使いだな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:17:07

    例えば氷って炎がついになってるイメージあるし
    雷だけ特別って作品もあんまりない
    ラスボスって唯一無二の能力持ってる感じする
    闇とか消滅とかなんなら全属性とか

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:17:31

    氷属性はポポロクロイスの氷の魔王がいる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:17:42

    >>13

    これに関しちゃこのゲームの全キャラクター糸属性みたいなもんだしな・・・

    まあこれぐらいでもないと出てこないあたりちゃんと少ない属性ではあるんだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:20:44

    変身能力とか洗脳みたいな攪乱専門のやつはさすがに少ないんじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:21:20

    氷属性で主人公のIF的存在かつ速水奨ボイスというラスボス要素てんこ盛りの人

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:22:44

    >>18

    漫画版ウルトラマンのラスボスは

    他人に変身してその能力を使いこなすクソチートだったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:25:22

    >>12

    大昔腐女子のお姉さん達にブームが起きた作品には居るよ糸使いのラスボス

    主人公が最強の糸使いでラスボスはその同門みたいな感じだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:26:12

    >>18

    洗脳だと風魔の小次郎の死紋がいる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:26:37

    氷系ラスボスならアカメが斬る!のエスデスかな

    よくある氷結属性の能力に加えて時間凍結(停止)までできるやつ


    >>18

    BLEACHの愛染とかニンスレ二部のロードとか章ボスならいそうなんだけどねえ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:26:44

    >>18

    こいつは洗脳といっていいのだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:27:45

    割といるのが光(聖)属性のラスボス

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:28:46

    氷雪系能力も「世界全てを凍らせ尽くす」とか「氷河期を訪れさせる」とか規模的にはラスボスの資格あるんだけどね
    初代ペルソナの裏ボスとキングゲイナーも一応ラスボス氷属性だったかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:30:15

    菊地秀行もデビュー40周年とかだし最後に話題になったの20年前の映画版Dとかだろうし今じゃ知名度低いか

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:31:53

    雷だと電人デマーゼルとかいるけど、あれは主人公とかも全部雷使いの世界だからどうなんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:32:07

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:35:55

    ポケダンマグナゲートと∞迷宮のラスボスは氷属性では
    氷蝕体っていう負の感情が氷の結晶として実体化したやつ
    「失望の風」を纏っているとかいう強キャラ感

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:39:40

    物語の上での実質ラスボス(枠)の妖怪が風属性の天狗だったぬ~べ~って
    少年漫画の中でも滅茶苦茶珍しい作品だったんだなって今となっては思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:45:29

    子供の頃読んでたゴゴゴ西遊記っていうコロコロ漫画のラスボスが「透明化妖怪」で
    子供心に(ラスボスの能力が透明化って珍しいな…)と感じた思い出

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:49:10

    >>12

    アリスマッドネスリターンズってゲームのラスボスが糸使って操り人形操ってた

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:50:43

    >>31

    ぶっちゃけこいつラスボスって言うより「最後に戦った敵」でしかない感が強いよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:52:20

    >>19

    これだけラスボス要素の塊なのに出てきたのはアライズ屈指のネタキャラという…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:52:45

    >>18

    カービィのダークマター族は洗脳専門といっていいのかどうか

    洗脳一辺倒で戦闘能力皆無って訳ではないからなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:57:30

    水ってどうだろう……?って思ったけど
    けっこう水棲生物系でいたりする?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:05:04

    >>37

    MH3のオフラインラスボスが水属性だったな

    水棲だから当たり前なんだが...

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:07:15

    ワンピースのエネルはラスボスと違うか

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:07:43

    アカメが斬る!のエスデスはラスボス?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:14:01

    >>18

    第一部ラスボスって感じだけど愛染とかそうじゃない?

    催眠・攪乱能力持ち

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:14:54

    >>39

    空島編のラスボスと言えないこともない

    ワンピース全体で見たら章ボスでしかない

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:27:52

    全然珍しくないけど光属性のラスボス好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:28:40

    >>34

    実質的なラスボスは覇鬼だな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:38:58

    >>42

    せめて一部ボスと思ったけど、一部って頂上戦争で締めだからルフィーがガチバトルしたボスってなるとモリアまで遡るのか

    それかデュバル

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:40:20

    ワイルドアームズ3のラスボスが洗脳系能力と言えなくもない
    種族としては脆弱極まる夢魔でしかないけど
    夢を利用した託宣紛いのことをして作中の人物を操って一度世界を滅ぼした

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:57:21

    吸収系のやつとか?
    割と序盤で撃破する枠な気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:04:10

    >>47

    一応東方剛欲異聞のラスボス饕餮尤魔が吸収系の極みみたいな能力してるよ

    これ以外思いつかんかったから少ないとは思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:53:46

    >>47

    ドラゴンボールの魔人ブウとか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:55:26

    スライムやウサギや狼は序盤雑魚が多い気がする
    スライムはまだ見るがウサギと狼
    獣系ボスってどのくらいいるんだろ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:00:24

    >>47

    ラヴォスとかエクスデスとか、全てを吸収するみたいなボスはよく見る

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:08:05

    >>47

    たぶん求めてるものと違うがメルエムが思い浮かんだ

    あれは章ボスな上に強さは今のところ裏ボスレベルだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:08:17

    >>18

    炎炎とか?

    でも言うてハウメアはともかく伝道者はだいたいなんでもできるかもしれんな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:08:17

    >>44

    覇鬼と和解してから単行本1冊分話が続いたからどうだろ…

    上の天狗も覇鬼と和解後のぬ~べ~に致命傷負わせてるし実績見ると地味にトップクラスの妖怪なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:10:48

    洗脳系は範囲が世界単位になってくるラスボスが結構いるイメージ
    ここまでくると洗脳っていうべきか微妙だが

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:18:57

    >>18

    夜廻2ラスボスとか攪乱系で一括りにするならファンタビもそうかな

    他にも挙がってるから意外と多い属性かもな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:01:25

    >>55

    世界単位だと最早洗脳というか現実改変に近いと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:20:23

    >>18

    陰から糸を引いて暗躍するタイプのラスボスにはもってこいの能力ですね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:36:39

    >>50

    狼系ならフェンリルのせいで結構見かける

    獣系ラスボスならノロイとか白面様とか

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 07:15:03

    >>37

    ウルトラマンティガのガタノゾーア

    属性は闇だろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 07:45:19

    毒使い
    中華一番のカイユくらいしか思いつかない

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 07:54:46

    糸使いは強いの多いけど最強はない気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 07:54:48

    ポケモンマグナゲートの氷晶体も氷属性ラスボスだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:07:40

    >>22

    それまでの章ボスが

    ・ものすごく超能力が強い忍者

    ・他の聖剣を全て支配する凄い聖剣を持った皇帝

    と来てたのに

    ラスボスの能力が「洗脳」のみで、洗脳さえ何とか防げたら直接戦闘はそんなに強くないってのはデフレしてるなと思った

    まあ、そのラスボスが一番被害規模大きいしメインキャラ死にまくったけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:08:45

    一応ドラクエ3のラスボスたるゾーマも闇属性のイメージ強いけど氷属性だと思う
    代表技凍てつく波動だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:14:16

    >>26

    キングゲイナーは主人公の能力が「加速」で

    ラスボスの能力が「冷凍」なんだけど

    分子の動きを加速させるのと停止させるのとで能力が対比した形になってるの好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:17:59

    >>47

    ウルトラマンにいくつか

    全部吸収して消し去りたいXのグリーザとか全部一体化して自分にしたいデッカーのマザースフィアザウルスとか

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:40:01

    >>50

    ちょいズレるけど銀牙シリーズとかだったらクマだったり犬だったりで獣が多いな

    まぁあの漫画自体人間ほとんど出てこないからなんとも言えんが

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:44:09

    >>57

    キョジツテンカンホー…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:44:35

    戦闘能力皆無なボスキャラとかって思ったけど
    少佐とかドルネロとか探せばそれなりにいそうだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:45:05

    そもそもラスボスなんて全属性当たり前なんだや
    そんな〇〇属性って縛られてる時点でラスボスとしては格下ァ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:45:22

    ジョジョの1部ディオは氷系と言っていいのか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:51:03

    魅了系能力は無効化されるの前提だからなれたとしてもラスボスのサブ能力扱いが限界

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:54:43

    仮面ライダーオーズの恐竜グリードとかプロメアのクレンザーxも一応氷だな
    一般論として主人公側が炎になりやすいから逆の氷は意外とラスボスになりやすそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:05:33

    >>2

    ガンヴォルトシリーズのアシモフとGV

    アシモフに至っては2回もラスボスになってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:06:59

    >>74

    洗剤みたいな名前にされるクレイザーXに悲しき現在

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:49:45

    >>71

    でもよ◯◯属性特化の尖ったキャラのラスボス好きだろ?

    ただの属性にラスボスとしての優劣なんかありませんよ

    そのラスボスのキャラクター性を構成する具材の一つでしかない

    全属性使えてもラスボス(笑)やキャラが薄い、器用貧乏で弱いとボロクソに言われるラスボスもいるしね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:53:24

    >>73

    fateシリーズのキアラ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:53:59

    能力無効化
    能力複数持ちor略奪して使役する
    即死系

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:56:05

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:02:38

    >>79

    ブリーチのユーハバッハ

    ヒロアカのAFOドロヘドロの壊、ダーウィンズゲームのグリード、チェンソーマン1部のマキマ

    即死はパッと思いつかんな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:17:48

    >>1

    マグニートがいるな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:46:09

    >>79

    アバダ・ケダブラ!

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:57:21

    >>73

    封神演義の妲己はどう?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:11:33

    >>79

    地味にNARUTOのカグヤ(というか大筒木全員)は体術以外の忍術完全無効化できるから無効化能力者って扱いでもいいんじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:17:35

    >>20

    ストーリーゼロでも変身能力もったババルウがラスボスだったな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:46:05

    ゲームなら属性被っても全然問題ないけど漫画とかだと同じ能力持ちは映えないから途中で使われがちなメジャー属性はラスボスになりにくいのでは

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:50:12

    風属性のラスボスっていたっけ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:56:13

    >>37

    天穂のサクナヒメのラスボスが水の悪神である大禍大龍

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:00:17

    >>88

    パッと思いついたのがモンハンのアマツマガツチ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:09:25

    ゲームのガンヴォルトシリーズは主人公の能力も電気、ラスボスの能力も一貫して電気ですさまじい電撃系能力優遇作品だぞ
    まああの世界の電撃能力、電撃+高速移動に加えて機械を自在に操るとか身体を透明にして無敵になるみたいなオプション付きだからそりゃ最強でしょうねって感じだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:15:00

    >>18

    今更だけど仮面ライダーWのラスボス候補に挙げられるテラー・ドーパントとユートピア・ドーパントはどっちも精神干渉でデバフ与える系(出力高すぎて結果だけなら純粋な攻撃と変わらないけど)で直接戦闘能力はドーパント能力そのものには付与されてなかったりするな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:39:46

    >>1

    氷はキングゲイナーのオーバーマンデビルくらいしか見たことない

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:49:47

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:17:34

    >>18

    洗脳ならマキマさんだな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:33:47

    >>1

    エルサ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:35:30

    小人 妖精(小さいマスコット的な)辺りはどうだろうか?
    ボスは当たり面積の大きいでかいのが多いイメージ何故かある

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:41:56

    >>81

    陛下のアイスヴェーレンとか聖文字とかはステージギミック的なもので

    本人の能力は未来改変だからちょっと違うんじゃあないかな


    未来予知のラスボスいねぇな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:45:21

    ・ステゴロで戦う

    ・呪いをかけるなどして遅効性や遠隔で殺す

    ・針とかの小さいものを武器にする

    この三つはたぶんほぼいないと思う。

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:46:02

    >>98

    未来を完璧に改変できる訳ではないっぽいから能力無効化のサブ能力(というより能力の1部?)もラスボスたらしめてる能力だとは思うぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:46:23

    >>98

    ファンタビ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:47:54

    >>99

    真ん中はジョジョの最新部のラスボスがそんな感じじゃなかったっけ?

    聞き齧りだから間違ってたらすまん

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:57:18

    >>102

    ワンダー・オブ・U

    やね

    自分を『追跡』『攻撃』しようとする者に

    『厄災』をぶつけて殺す。

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:59:07

    >>99ってまさか…

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:10:22

    >>65

    凍える吹雪とかマヒャドよく使うもんな

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:18:49

    >>99

    >・ステゴロで戦う

    テイルズオブエクシリア2のラスボス


    >・呪いをかけるなどして遅効性や遠隔で殺す

    サンデーでやってたハイド&クローサーって漫画のラスボス

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:38:14

    金属属性のラスボスってなにがいたっけ
    ロボットみたいなそれそのものは除いて

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:10:00

    >>107

    漫画版サクナヒメ 戦だたらの神々のラスボスが鉄の悪神たたら

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:10:39

    ステゴロ・ラスボスはバトル漫画では割と王道スよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:12:35

    >>107

    固体の金属を操って体を作ったりする(本体はロボではなく人間体)のも含まれる?

    それはロボ判定?

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:15:54

    属性がある創作で無属性とかどれぐらいいるかな
    どんな属性もオールマイティに操れるとか「無」という属性を操るとかではなくてこれといった属性ってものがないみたいなの

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:29:12

    >>47

    テガミバチのラスボス

    と言おうとしたが人間除いた大概の敵は弱いが吸収能力持ちと言っても良いから微妙かもしれん

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:33:11

    >>98

    fgo1部ラスボス

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:50:27

    >>98

    ゼノブレイドのザンザは未来予知(ビジョン)使うラスボスだね

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:37:10

    ウルトラシリーズでは一応氷系のラスボス、マーゴドン
    周囲の熱エネルギーを片っ端から奪い数多くの星を滅ぼしてきたというラスボスに相応しい設定もある
    惜しむらくはウルトラマンとは戦わなかったこと

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:41:43

    金属属性だと覚悟のススメの散様とかかな
    シックスと似たような感じで自分の体を金属化出来る能力を持ってる

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:23:44

    >>18

    K2の人が連載してた「ウルトラマンストーリー0」のラスボスは変身宇宙人のババルウ星人よ

    あと洗脳系というか道具のフリして持ち主を操る系だけどムジュラの仮面もその枠に入れていいかと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています