幸福な王子という作者の人生を知ると別の視点から見れる小説

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 08:56:39

    昔は行いが神様に認められて天国しあわせになれてよかったね!ツバメと王子様!という感想だったけどオスカーワイルドが同性愛の罪で牢屋に入れられて、失意のまま死んだことを知るとオスカーはこの作品を通じて愛し合う2人が本当に幸せになるには死ぬしかないということを伝えたかったのでないか?と思うようになった

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 08:59:27

    最後神様に黄金郷に招かれるけど、オスカーがキリスト教の隣人愛を時代遅れって切り捨ててることを踏まえると王子の善行が180度違って見えるの好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:01:28

    ツバメ→王子は愛だけど王子→ツバメは便利な友人くらいにしか思ってないよなぁって
    だからこそ最後の最後に王子の心が砕けるのが良い

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:02:10

    >>3

    一方的な愛というのもなにか感じ取れるものがあるよね、思い過ごしといえばそうだけども

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:03:51

    ひたすら走り続けようとした王子がツバメの死とともに支えられてたことに気付き、心折れるバッドエンドだと思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:06:12

    サクッと読むとマッチ売りの少女が最後幸せになる感じに見えるけど、視点を誰に合わせるかで印象が変わって面白い

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:14:50

    ドキドキ!プリキュアの菱川六花も同じようにならないかと当時は心配だった

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:19:53

    happy prince で論文検索すると色んな視点が見れて面白いよ


    オススメは英語→日本語の翻訳過程でのストーリーの変化について論じてるこれ

    児童文学における翻訳作品のとおりみち : The Happy Princeの場合ypir.lib.yamaguchi-u.ac.jp

    助動詞に着目して翻訳のニュアンスの変化を考察してるのもあった

    ci.nii.ac.jp

    原文をニュアンスそのままで読めるくらいの英語力あれば是非原文にもチャレンジしてほしい

    (俺にはきびしかった…)

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:22:07

    天国に召された後、ツバメは神の庭で歌い続け、王子は黄金の町で神を讃え続けるように神がするつもりっていう終わり方がすごいモヤモヤした

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:25:35

    ギャラリーフェイクで知ったけど、ヨーロッパらしい糞童話というイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:27:44

    >>9

    そんな幽閉落ちだったんだ

    焼却炉の中の燃え残りを天使がもっとも美しいものとして回収してくことまでしか知らんかった

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:33:36

    俺は二段落ちのバッドエンドでどこまでも救いのない話だと思ってる。(王子視点では)
    そもそも王子が善行を始めた理由って、像に宿る前の生前の王子が不幸から遠ざけられて育った「幸せな王子」だったからなんだよね。
    それが銅像に宿って外の世界を見て、初めて不幸に触れて。通りすがったツバメと話が出来たから善行を積むんだけど、冬にるまでツバメを酷使して死なせてしまう。
    そうして神様の所に招かれて、元の「幸福な王子」に逆戻り。

    ツバメ視点だと愛に生きて満足して死ねて天国で王子と暮らせるからハッピーエンドかな?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:34:35

    知らんじゃないな記憶違いだ
    施して燃やされて最期まで残ったものだから美しいのに、蘇生されちゃってたのか

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:34:42

    >>12

    王子からしたらバッドエンド燕からしたらメリーバッドエンドというわけか

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:24:10

    鉛の心臓だけ価値薄そう

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:55:07

    王子様の心臓が割れたのを「寒い日でしたからね」の一言でさらっと流すのがマジでクールで痺れるんすよね
    真面目にエモさの手本みたいな一文だと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:37:33

    これって生前幸福の王子だった者の魂が銅像に乗り移ったってこと?
    それとも幸福の王子の銅像自身が製作された時に自我も形成されて燕に自分の経歴を語ってるんだろうか?
    自分後者だとずっと思っていた

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 05:18:48

    子どもの頃読んだきりだけど色々な読み方ができるのな
    読み返してみるか

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 05:35:15

    というか街には貧しく不幸な者が多いのに、王子様の像には超贅沢に宝石が飾られまくりって
    この国の金の使い方かなりヤバく無いですかね…

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:32:04

    今でも燕はだめんずうぉーかーだと思っている

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:34:13

    ツバメ「この人には私しか居ないのだから...」

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:36:31

    >>19

    自ら王子の装飾引っぺがさない貧民は偉い

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:49:59

    >>19

    >>22

    だからこそ最期の姿に今まで溜まっていた物が吹き出して、銅像壊そうぜ!

    になったのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています