日本馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:54:49

    凱旋門賞勝利は日本の悲願もん
    けどそもそも日本が勝ったといえる馬の条件は何もん?
    外国産馬のエルコンドルパサーの時は日本?てなったもん
    タボ半みたいに生産調教が日本でも両親外国産馬で日本?ってなることもあるもん
    日本馬の定義を教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:57:39

    向こうの種牡馬と向こうの繁殖牝馬を複数輸入してそれから生まれた産駒どうしを掛け合わせるもん
    超欧州血統の両親内国産馬の完成もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:59:11

    それは段階論になると思うもん
    1:日本生産、日本調教馬
    2:海外生産、日本調教馬
    3:日本生産、海外調教馬
    4:海外生産、海外調教馬
    4は論外として、1~3のどこの下にラインを引くかによると思うもん
    ターボは2の下だもん。だからスノーフォールの活躍を日本血統の活躍と言われてたのを微妙な顔して見てたもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:00:58

    日本のレースでデビューして日本のレースで勝ってれば日本馬てことで良いじゃ無いかもん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:01:41

    >>3

    じゃあアイルランドとかのセリで買った馬を一回日本に持ってきて日本の厩舎にぶち込めば日本馬もん?

    セリ出身の凱旋門賞馬ソットサスが日本馬の世界線が生まれるもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:02:15

    >>3

    自分も2の下だもん


    それはそれとして、スノーフォールは日本血統の活躍と言うのは間違いではないと思うもん

    日本馬の活躍って言われたら断固NOだもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:03:23

    基本的には日本で生産され、日本で競走馬として登録された馬が日本馬だもん。外国産馬でも2歳になるまでに競走馬登録をしたら日本馬扱いだもん。
    で、ファンの殆どが「日本馬の凱旋門勝利」として納得するのは日本生産日本調教かつ日本をメインで走ってた馬だと思うもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:04:12

    >>2

    父父ガリレオ母父ドバウィはそれ日本馬もん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:05:18

    >>3

    たぶんエルコンドルパサーの時代は2の下でいいと思うもん


    でも近年の場合は1の下がラインの人が多そうもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:05:19

    >>8

    まあ流石にリーディングサイアーは買えないと思うもん

    ただ凱旋門馬くらいなら一定規模のあるオーナーブリーダーなら買えるはずもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:05:59

    >>5

    そのまま日本で走って日本から遠征して凱旋門勝てば日本馬の勝利になると思うもん

    もし日本からアイルランドやイギリスに移籍したりしたらそこの馬になるもん

    ~の馬というのもどこに所属しているかということだとターボは考えているもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:07:20

    >>10

    フランケルの全弟が日本に来るからそれに期待するもん…

    GⅠも三つ勝ってるから悪い馬だとは思わないけど、どうして売る気になったのか正直気になってるもん

    ピルサドスキーみたいなババなんじゃないかとか身構えてるもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:08:45

    これでモハメド殿下とかみたいな世界中で走らせる馬主が日本人に出たらややこしい事になるもん
    アイルランド生産日本調教馬がアメリカで走ったりするもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:10:20

    >>8

    負ける気がしねぇ血統もん

    世界最強狙えそうもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:11:06

    >>8

    どこのアダイヤーもん......。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:11:46

    >>8

    ダービーとキングジョージ勝てそうもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:19:51

    言い方あれだけどサラブレッドが日本に来たのなんて明治あたりで日本における馬全体の歴史からすればかなり最近だもん。
    だからターボは日本所属なら全部日本馬って言って良いと思うもん。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:21:31

    フサイチペガサスはあれは日本馬もん?それともアメリカ馬もん?
    アメリカ生産アメリカ調教だけど馬主は日本人だもん。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:23:33

    まあ日本の三冠馬なら経緯がどうであれ日本代表名乗っていいと思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:33:38

    >>18

    海外馬だもん

    それを日本馬にしたらキャロルハウスやエーピーインディも日本の馬になるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:34:49

    だからこそオルフェーヴルには意味があると思うもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:36:48

    ぶっちゃけ凱旋門にそこまでの価値があると思えんムチ大振りでブンブンして他馬ビビらせてたりあっちではそれもテクニックとからしいし

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:37:41

    スノーフォールは日本馬の活躍ってよりはディープの子って意味合いが強かったから
    日本の馬が勝ったって言いたいならやっぱり日本調教馬だな
    血統はあんまり関係ない

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:38:27

    この辺はちょっと時代による意識の違いもちょっと有るわね

    まず大前提として「何処の国か?」という話の場合、基本的には「調教をしていた国」よ
    つまり私やエルコンドルパサーさんの場合も本来「アメリカ生まれだけど日本で調教しているから日本扱い」なの

    ところがここでややこしくなるのがマルゼンスキーさん等でも出てくる○外問題ね
    ○外問題が有るのはもともと「日本生まれのウマ娘やそこの牧場を保護するため」よ
    要するに国内産業保護の為よ
    これと、越境留学問題みたいな「地元生まれじゃないとそこと認めたくないもん!」という意識が組み合わさったのが当時の感覚かもしれないわね

    昔は日本は格下に見られていたからそれでも「まぁ、別に良いか(格下だし)」みたいに向こうから見られていたの
    だけど、まぁ、ほら、私とタイキシャトルさん向こうのG1を勝ったでしょ?
    そうなると向こうとしては「こっちに来るのは自由なのに自分の所は開放しないのはズルいじゃないか!!」ってなったの……

    というわけで「どこまでが日本馬?」と言われたらお姉さんとしては「日本でトレーニングしたウマ娘」としか言えないわ
    ゴメンナサイね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:40:36

    >>5

    小田切さんに所有してほしいもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:42:57

    パール姉さんはものしりだもん
    産業とトレーニングのとで視点が2つあるってことは盲点だったもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:04:53

    パート1国になった以上は日本でトレーニングしたら日本と言っていいのかなって思うもん
    内国産なんたらっていうJRA賞もなくなったもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:07:14

    エルコンローテで4歳に海外の厩舎に転厩したらもう他所の子もん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:07:24

    スノーフォールが勝ったところで日本馬の勝利にはならんからね

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:30:33

    >>28

    海外転厩といっても一部スタッフは日本から遠征してるし何より書類上は二ノ宮厩舎のままだったもん

    ディアドラだって最後2年近く日本に帰ってないけど日本の橋田厩舎所属のままだもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:01:45

    競馬はどうしても馬中心に考えてしまうけど
    ほんとうにたくさんの人間が関わって成り立っている事業もん

    「日本の馬が勝つ」というのは
    「日本の競馬事業に関わっている人達の積み重ねが報われる」ということもん
    海外から優秀な血を導入して国内で醸成していったのもそうだし
    先進国に範をとって調教・騎乗技術等を高めていったのもそうもん

    たとえば「海外馬を日本で走らせてるだけ」と一口に言っても
    その周りに日本人と日本競馬がある以上それは日本の馬なんだもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:24:05

    上でも言われているけどサラブレッド自体国外からの輸入種なんだし日本でデビューかつJRAかNAR所属なら日本馬といってもいいと思うもん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています