シャニアニ 2nd season 放送決定!【ネタバレ注意】

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:43:21

    本放送始まってないからびっくりした
    先行上映された1期分の話も出るかもだからネタバレには注意!

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:44:03

    2分割クールのお話だったってことね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:44:14

    とりあえずわるいこ貼るね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:45:52
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:45:59

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:46:00

    >>3

    その子よりよっぽど悪い子いるんだよなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:46:10

    PVで不穏っぽい雰囲気出してるけど2年目3年目ではそんな気配一ミリもないから???になってる
    そういう空気はSHHis加入の4年目では……?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:46:50

    ノクチル出るし2期の円盤は買うわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:47:17

    これで2期が面白かったら1期(と言うか初期4ユニット)は捨て石みたいな扱いだと公式で突き付けられてるみたいで

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:47:19

    >>6

    ゲーム内のコミカライズ更新告知に伝説が映し出された監禁脅迫なのか、シンプル私文書偽造なのかどっちだ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:47:50

    シャニアニ2期は1期から1年歳を取ったアイドルが見えるてこと?
    大丈夫なんやろか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:48:21

    >>8

    俺は逆に1期の円盤は買うわ

    2期はノクチルメイン回だけスルーする

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:49:18

    >>11

    果穂の卒業とかいうシャニマス界最大のトピックを本編差し置いてやってくるならそれだけで評価してやるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:49:21

    >>11

    多分普通に地続きなんじゃない?

    ストレイ、ノクチルでWINGの話題はもう出さない感じになると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:49:59

    これでストレイとノクチルがWING行ったら笑う

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:50:29

    >>11

    時系列進めたら進学問題とか出てきそうだけどどうなんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:50:42

    >>13

    3期くらいできらりよりでかくなってそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:50:43

    >>15

    WINGって正直謎だからなんとも言えんけど流石に無いと思いたい

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:50:53

    >>13

    それはシャニアニ1期を見たら期待薄ですね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:50:57

    アンティーカの感謝祭シナリオも一応前振りはされてた

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:51:42

    >>11

    1期って単に一回目だから1stライブってだけで1年経ってないんじゃない?

    物語的にも数ヶ月程度の扱いに見える

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:51:44

    >>20

    2章の最終話であんだけ前振りされてたのに一ミリも掠らなかったCatch th shinytailちゃん……

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:51:44

    >>20

    これ結構楽しみなんだよね

    1期で感じたものの1つはこれで解消される

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:52:22

    地味に評価下げてた要因の1年目縛りのせいで新曲がほぼない問題が解決されるのかどうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:52:32

    シャニPの活躍がもっと欲しいよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:52:52

    2期あるの前提なら1期もうちょいなんとかできなかったか

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:53:27

    初期ユニットがノクチルに歩み寄るけどノクチルがそれを拒んで〜みたいなのは見飽きたから流石にもうやらないよな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:53:27

    そもそもリアルで言うと2年目じゃなくて2年目と3年目になるから1クール目ほど1年目に拘ったりはしないと思うけどどうなんだろうなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:53:34

    なんか完全版商法みたいだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:53:42

    それぞれイベコミュっぽいことやりそうなセリフの雰囲気ではある

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:53:57

    >>29

    それはちょっと分からん

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:54:21

    >>27

    予告見ると…どうなんだろうな

    1期がみんな仲良し感出してたのも前振りに見えてくる

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:54:38

    1期が微妙なアニメの2期を見たがるもんなのか?
    ワイはシャニマス好きやし、どんなアニメでも見るけど2期はテレビ待つかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:55:12

    >>30

    というよりも、1期見た感じ匂わせっぽいセリフを出すことで「この話はもうやりましたよ〜シャニマス好きな人はわかるよね?」っていう暴投に感じた

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:55:18

    >>27

    別にアジェンダとか拒んでなくない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:55:30

    >>26

    受け取った印象としてはむしろ逆だなあ

    1期はとにかく練習とライブを共通化させて物語を作る省エネを感じたし

    最初から2期をやりたくて1期作ったんじゃないかって思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:56:08

    >>25

    正直これはアイドルが主役なのにプロデューサーが出しゃばり過ぎるのはどうか…というのをデレアニで見たし


    でもシャニマスは他マスと比べるとプロデューサーが出しゃばる作風だから寧ろ出しゃばらないと物足りないかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:56:35

    >>35

    透だけな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:56:53

    >>33

    自分は最初のは無条件にムビチケ3枚揃えたけど、今後は初週様子見とかしちゃうかもしれん

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:57:40

    ストレイ以降が非常識って訳じゃないけど、初期組って良くも悪くも基本的に常識人の集まりばかりでシャニマス自体がリアルよりの雰囲気だったからなぁ…
    劇場で野球したりアート作ったりライブで幻覚見せたりと画面の派手さが無いから一期はどうも地味な印象が強い

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:57:45

    どうやらチラ見せの幼少期透で興奮したのは俺だけみたいだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:57:59

    >>34

    インタビューでもシャニマス世界は全媒体で共有してる!ゲームであった出来事とほぼ同じことはアニメであった!みたいなこと言ってたしそういう匂わせしただけって説はある

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:58:19

    >>37

    シャニマスの作風的にももっと存在感あっていいのはそうだけど、他のアニメ化したアイマス見てもプロデューサーの存在価値が薄いようには感じたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:58:38

    取り敢えずムビチケは買うけど二期の出来が良くても悪くてももやっとした気分になりそうな気がしないでもない

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:58:41

    >>34

    放クラ合宿が正にそれだよねアニメ的には背景でそんな事もやったんだで済ませるけど

    既プレイには内容を各々思い返させる方式

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:58:42

    >>36

    2期が本番だとして、そうなるとイルミネ、アンティーカ、放クラ、アルストがストレイとノクチルの為の引き立て役・ 前座だと言われているみたいで腹立つな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:59:07

    >>38

    真乃入れてみんなで缶蹴りしたろ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:59:15

    1期と2期の両方で出番貰えてお得じゃん

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:59:46

    >>41

    ストレイノクチル推しは手放しに喜んでいいと思うよ

    ってか自分はいまいち盛り上がれない心境だから盛り上がれてないけどせっかく打ち出してきた以上盛り上がれる人にはそうしてもらわんと困る

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:59:59

    というかもうストーリーは完全にアニメ独自路線で行って欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:00:23

    >>48

    顔だけ出してたり一言二言台詞があるのを出番があると言うのならそうかもな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:01:06

    >>51

    それはそうなってから怒ればいいんじゃねえかな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:01:11

    >>42

    この思想が地味に割と面倒な縛りなんじゃって気はする

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:01:13

    二期って円盤の売上関係ないんすねぇ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:01:34

    シャニマスは特にプロデューサーも魅力の一部やと思っているから1期の途中辺りからの空気化はキツかったな
    2期はもっとアイドルと絡んで欲しいわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:02:11

    不安は分かるが妄想で怒っても仕方ないわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:02:47

    アニメ1期でも霧子、凛世、甘奈はあんまり見せ場無かったからなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:03:01

    >>50

    「ゲームやってればついてけるよね?」を小ネタ程度に留めず押し出すのはアニメ化としてちょっとどうかと思うので「アニメではこう!ゲーム?知らん!!!」くらいの気持ちで作って欲しいわね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:03:13

    >>52

    ワイは千雪さんがシャニアニでほとんど出番なくて、キレてるよ

    2期もあんまりこの2ユニットに関わらなそうやから期待もできない

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:03:49

    とりあえずライブシーンは増やして欲しい
    いや、一期でもちゃんとあったのだけれど

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:04:26

    ファン感謝祭で〆なのかねー

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:04:26

    インタビューとか見るに監督や脚本が問題なんじゃなくて静のアニメというものを目指した高山や池田Pの意向のせいな気がするんだよなぁ
    結局それで評判良かったの静とは真逆な放クラ回だし
    とはいえ自分も一期の出来に思うとこはあるけど正直ネットだとボロクソ言われ過ぎてるとも感じる

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:04:27

    ストレイノクチルで話が面白くなるならそれがシャニの魅力って評価になりそうだし、初期組だけで話を面白く出来るならもっと一期頑張れただろって評価になるだろうからどっちにしろ地獄

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:05:05

    >>58

    この失敗2期で活かして欲しいけど下手すりゃ1期の先行放送前にもう2期撮り終わってるよなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:05:24

    「想像のつばさ」は元々2期でやるために作った楽曲なので1期では出しませんでしたwとか言われたらブチギレるかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:05:31

    >>62

    良いところもあったとは思うからそこについても喋りてぇよな……

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:05:49

    真面目過ぎて面白いとは思わなかったけど
    ボロクソに言うほど悪い作品ではないと思うがな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:06:09

    1期を面白く作り、1期を見た人が2期へ行く
    何でこれ出来ないの?
    尖り方間違えてない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:06:45

    >>62

    というか不満点って脚本そのものよりは1話のフックがないとか新曲がないとかそういう指示されたであろう演出が原因っぽいんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:06:49

    >>54

    2期とは言ってるけど実質分割2クールでしょこれ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:07:15

    劇場版シャニマスシーズ編待ってます

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:08:28

    まあシーズン1最終話であんな感じで出てきたらやるだろうなと期待はしてた。
    いえー

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:08:30

    初期ユニット推しからするとちょっとモヤるところはあるけどストレイノクチル推しは素直に喜んでいいよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:08:35

    >>67

    ゲームと違って新規向けであって欲しいって考えが強いのはありそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:08:41

    >>60

    1期はよく見てるとしっかりライブやったのBWの初回A面曲と最終回の2曲だけだからな

    他はなんというか物語の背景になってたし期待に応えられては居なかったよね

    ライブなんて一番アイドルを押し出すべき所なんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:09:22

    >>63

    どっちにしろ初期組の評価が追加組より下に扱われるという地獄…

    まあ品行方正なお利口さん揃いの初期組と問題児が多い追加組じゃ見栄えも動かしやすさもバズりも後者の方が段違いで良いだろうし、運営からの扱いも…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:10:30

    既存ファンからすると愛や読み込み次第でいいところ拾えるんだけど、これ新規入んのかな…って心配は拭えない
    せっかくアニメっていう広く知ってもらえる媒体なのに

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:10:36

    2期(2クール?)決定って発表しちゃって円盤売上に影響出なきゃ良いんだけどな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:10:37

    どうせシーコメが入る三期もやるんだろうしBDは買わんでも良さそうだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:10:56

    >>69

    曲がないのを脚本のせいにされても困るだろうしなあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:11:30

    ノクチル推しとしては1期から出番貰ってて羨ましいけどな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:11:37

    >>76

    今まで見えづらかった魅力をアニメでより多くの人に見てもらうことで初期4ユニは別に……な既存プレイヤーにも興味を持ってもらおう!

    だと思ってたんだけどねぇ……

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:11:51

    >>80

    新曲に関しては脚本の立場からすればないものは出せないとしか言えんからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:11:54

    >>62

    手放しに文句なしに面白かったと思ったの、第2話のアンティーカのMV撮影と第4話の放クラのヒーローショーなんだよな

    見事に「動」のアニメだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:12:41

    まぁ明らかに149とミリに比べて省エネだったからな
    2期は来て当然というか来なきゃ困るわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:13:00

    先行の評価を見てこのまま放送突入するのも何だから今発表したとかないか

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:13:23

    >>82

    寧ろ原作ゲームやってる事前提の作風で初見さんお断りとは思わなかったよ!

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:13:28

    こう言ったら角が出るけどシャニマスは特にストーリーを良さとしたブランドやん
    だからシャニアニでもストーリーが良いもんだと思って見に行くやろ
    そのアニメがストーリーが薄味で箸にも棒にもかからない作品になってたから一言言いたくもなるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:13:37

    これ1期のテーマが「静」で2期のテーマが「動」だったりするパターンか?
    静動どちらも楽しめるアニメです!みたいな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:13:52

    >>86

    先行上映のタイミング的に既定路線ぽい

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:13:59

    BGM変えてくれるかな!!!!!

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:14:22

    >>86

    流石にライブの情報とかはずらせないんじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:14:57

    >>80

    無理な注文とまではいかないが難しいオーダーなのに対して、制作側の得意な能力が噛み合ってなかったりすり合わせが足りてなかったりしてたと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:15:16

    >>89

    でもメインでスポット当たるのはストレイとノクチルなんだろうな

    初期組なんてどれぐらい出番貰えるか…貰えたとしても追加組の引き立て役に過ぎないだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:15:20

    >>84

    脚本の人なんかそもそもの持ち味がどう見てもそっちなんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:15:34

    なんというかチグハグさを強く感じたんだよな一期
    283の物語を最初からやってる風に始めてるけどじゃあ新規取り込むつもりにしてはイルミネ以外のユニットは最初のイベント終えた状態でそこら辺はゲームやってるなら知ってるよね?って雰囲気だし
    ツバサグラビティが組み込まれたシャニマス1年目ダイジェストって感じ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:15:47

    というか初期組出るアニメやってないとかならまだしも初期組出したアニメの後に追加組のアニメやりますっていうのに文句言うのがまっっっっったくわからん…

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:16:11

    >>94

    コヒーレントみたいな刺激を受け合うとかならむしろ歓迎な人

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:16:13

    1期が残念だったのは思想も意図も熱意もしっかり込めたのがわかる上で全体的に微妙な出来だったっていう創作物で1番味わいたくないタイプのガッカリがあったってことなんだ
    あと個人的な趣味の話だけどシンプルにポリゴン・ピクチュアズの作品にどうしても惹かれない

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:16:34

    フィルムスコアリングだっけか?
    あれマジで考え直して欲しい

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:16:38

    >>97

    まあ一言でいうと内容が微妙だったのが2期前提だったように感じたんじゃないか

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:16:58

    >>95

    まんきゅう監督も本来「動」のアニメで持ち味発揮する監督だし、見事にスタッフの持ち味を殺す方向の作風が求められてるんだよなこのアニメ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:17:09

    初期メンバーにもちゃんといい感じの主役回用意されてて杞憂だったなガハハと笑い話にさせてくれればいいんだけどね

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:17:26

    >>84

    待てよ5話のイルミネストーリーも普通に面白かったぞ

    なんていうかユニット押しでやってきた作品だからちゃんと面白いのがユニット主導の話で

    283全体で進めるのは話の尺的にも薄味になるから純粋に無理が出るんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:17:34

    >>101

    上にあったけど完全版商法じゃん

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:18:00

    >>99

    なんでこうなったかは理解できそうなのが性質悪いと思う

    なまじ原因が分析できそうなせいでそういう話題でスレが伸びるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:18:00

    >>97

    初期組み放置で追加組を先に~とかやったら死ぬほど文句言われてたよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:18:08

    ストレイノクチルの前座なんだーみたいに騒いでる人は意図的に1期は手を抜いていると思ってるんだろうか…

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:18:13

    コヒレンとジムシャニがスピンオフとして出来が良すぎるのが悪い(責任転嫁)
    ミリアニも多少粗はあれどめっちゃくちゃ楽しいエンタメ作品に仕上がってるのが悪い(責任転嫁)
    両方でハードル上がってる分ショックがよりデカい

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:19:27

    >>108

    そうやないかな

    1期を捨て石にして2期からのマイナスからのプラスをはかるみたいな

    そうじゃないと1期の微妙さはよく分からん

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:19:38

    >>105

    完全版商法ってそういうのじゃねえだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:19:39

    >>107

    今ほど文句は言われないんでない?

    ユーザーの大半は追加組推しだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:19:46

    意図はわかるけどWingでのパフォーマンス飛んだり個人的にちょっと肩透し感あったから、尺はなくてもそういうのはちゃんと観たい

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:20:01

    不満点出るのは分かるけど1期のお気持ちnoteが量産されてるの見るのはしんどかったな
    2期は良いものができてるといいな

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:20:13

    >>99

    熱意がないとかじゃなくてシャニマスの空気感をアニメで再現しようと挑戦した結果やっぱアニメって媒体では合いませんでした、ファンが求めるものとは違いましたってなった感じよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:20:18

    人数多いほどどう足掻いても個々の描写が薄くなるしノクチル・ストレイの二期は多少マシになるかな?

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:21:09

    >>108

    2期は同じ轍を踏まないでくれ……という心配と希望が先に来て、でも本当にそうなったら1期はなんだったんだよ……って気持ちになる

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:21:11

    >>108

    シンプルに出来が良くない&使い回しも多いだから深読みしたらそう受け取られる要素はあるとおもう

    ファン層に本当にそう思われるかは2期の出来次第かな

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:21:30

    フィルムスコアリング、発想というか運用思想自体は悪くないんだよ
    出力されたものがよくなかっただけで

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:21:31

    2期が良いものとして出来上がったとしてもそれはストレイノクチルのお陰
    1期は初期組が不甲斐ない所為みたいな扱いになるのはモヤモヤするけどな

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:21:54

    >>108

    新曲OPだけはなかなかじゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:22:15

    捨て石かどうかは知らんが作り手が馬鹿でないなら一期の反省を二期に活かそうとはするんじゃない?

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:22:16

    一期もシャニマスって作品を物凄くリスペクトして作ってるなってのは強く感じた
    ただその悪い面が出たというか思いっきり裏目ったというか

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:22:23

    ストレイノクチルに振り分けられる尺を仮に3話分として283プロ全体を2話としても初期ユニにも1話分ずつの尺はある
    1クールって短いようで結構長いよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:23:06

    >>81

    数年待たされたとかならともかく1年も待ってないからなあ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:23:10

    >>120

    気にしすぎや‥‥

    まぁそう言う奴は居るだろうけど声デカイ一部アホだけや

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:23:30

    1クールずっとストレイとノクチルメインでやる訳でもないだろうに

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:23:31

    >>122

    ただ生かす前に作り終わってそうなスケジュールなんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:23:34

    >>119

    ゲームのBGM使い回しやアレンジじゃなくてめっちゃ手かかってんな〜、虹の行方のユニットパートみたいな感じになるのかな〜と思ってたら重苦しいピアノジャーン!以外無いのは突っ込まれてもしょうがないというかなんというか……

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:23:45

    >>124

    起承転結で考えると全部が全部フルで使えるわけではないけどね

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:23:46

    >>99

    1年目の再現をしたかった分かる、このエピソード入れたかったんだな分かる、この行動の解釈も分かる

    雰囲気重視の作風なのにBGMとかEDとかカメラワークとか会話の間とか雰囲気に直結する部分が......

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:24:02

    >>125

    単純に出番多いじゃん

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:24:19

    >>129

    正直使いまわしの方が謎の新規BGMよりは既存ウケはするしな

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:24:34

    >>124

    でも個々人のキャラを魅せるとなるとそこから更に尺を割かれる事になるから長いどころかかなり短いよ

    このアイドルは出番トータル何分貰える?みたいな

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:24:53

    2期が始まるという事は小糸の声が映画館の大音量で流れるという事だから小糸Pの自分にとってはめちゃくちゃ嬉しい

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:25:26

    >>132

    ユニット回1話、2ユニット合同で1話くらいの感じだったから言うほどユニット別なこと生かしてなくて結局コマ切れ感あるしなあ

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:26:00

    >>135

    もっと喜んでその感情を発信してくれ

    めっちゃ喜んでくれ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:26:42

    >>124

    1期がその尺を贅沢に情感に全振りだったからなあ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:27:26

    てか一期ってそんな言われるほど酷かったか?
    新曲諸々とかはまぁ分かるけど過度に叩かれ過ぎじゃない?俺は誰が何と言おうと好きやぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:27:41

    えっ大画面でめんどくさい女樋口を鑑賞できるんですか!?

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:27:42

    >>128

    脚本の大筋は最初から2期の分まで組み上がってそうな気がする

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:27:58

    >>115

    最大の疑問がこれでいいと思ったのか、なんだよな

    シャニマスの雰囲気を再現するって言う至上命題を達成したから上出来!とは思ってないと思いたいけども

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:28:31

    複数ユニットを~ってのがもうキツイんだよな
    話の出来だけ考えるなら人気ユニット主役で他は背景レベルの絶体良い(そんなもん他ユニのファンは認めないが)

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:29:31

    >>130

    >>134

    感謝祭シナリオ4ユニ同時進行とかやるなら起承転結4話分で纏めるのもできなくはないと思うが

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:29:41

    個人的な感性ではあるんだけど
    静の描写って動がしっかりあるからこそ時折現れる静の描写に惹かれるのであって
    メインを静にするアニメって正直アニメである必要あるんかなって感じちゃうんよな
    それこそ小説やエンザ版までええやんみたいな
    動ばっかりのアニメはそこまで微妙に感じないんだけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:29:46

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:30:11

    >>141

    2期ありきで中間地点と思うとまあアニマスとかデレアニでも見たスタイルではある

    後半に問題が湧いてくる枠は問題児くらいにせよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:30:15

    実福民は大スクリーンで小糸ちゃんを拝めるだけで大満足よな

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:30:30

    >>139

    好きだって人を否定したいとは思わんし、ここが好き!って言われて確かに良かったな〜とも思う

    というかどんどん言ってくれ。俺果穂のダンスめっちゃ好き

    あえてこう言い方するけど、俺の見たかったシャニマスのアニメこれじゃ無いが!?ポイントが多い

    あくまで自分の意見だが

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:30:58

    >>128

    それな

    またあのピアノを聞かされるのか・・・

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:31:10

    >>143

    ってか1期は普通に通しでイルミネ中心でよかった

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:31:57

    >>145

    シャニマスの世界観を絶対崩さないって言うのとアニメとして単体で良作にするって言うのがどこまで両立するかって言うと難しいよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:32:00

    単純にキャラ多いしユニット事に目指すところやら空気感も違うしどうしても浅く広く薄くなんだよな‥‥

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:32:07

    >>143

    正直、シャニアニ1期はイルミネ主人公にして他の3ユニットは脇役でやるものとばかり思ってた

    俺は放クラが一番好きだけど、初期4ユニットはどれも好きだからちょっとでも出番があればいいかなぐらいには覚悟してた


    まさか全部にスポット当ててくるとは思わなかったけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:33:11

    シャニアニにも良いとこはあったよ
    凛世のハートの振り付けだったり、探せば意外と見つかると思う
    でもそれはそれとしてストーリーは酷いし、EDは意味わからんし、1話はなんかぼんやりしてるし等々酷いとこが目につきやすいや

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:33:33

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:33:44

    楽しくないこと考えても楽しくないし
    アニメで動く追加ユニット組を楽しみに待つよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:33:51

    ってか少なくとも俺はシャニに求めてるものって静の空気感とかじゃなくてCatch the shiny tailみたいなオラッ読んで○ねって感じのストーリーなんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:33:53

    >>153

    >ユニット事に目指すところやら空気感も違うし

    その意味だとノクチルと他で衝突事故起こすよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:33:54

    >>149

    正直果穂はアニメの良さが最高に活かされてたキャラだと思う

    動きが大きくて可愛いのがわかりやすいんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:34:12

    EDは結局あれが正規なの??
    差し替えされるものだと思ってるんだけど…

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:34:29

    個人的にBGMのエンディングも映画みたいで好きだったりする
    特にアンティーカのを劇場で聞いてオフボーカル版のCD買うほど

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:34:45

    >>154

    アニマスは春香、デレアニはニュージェネ、Mアニはドラスタ、ミリアニは未来主軸でいちぽむ

    だったから今回もイルミネ主軸とばかり……

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:34:51

    WINGで敗退して泣く果穂で抜いたよ俺は

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:35:42

    >>162

    問題はあくまで先行上映であって本筋はテレビアニメとして放送されることというか…

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:35:53

    >>161

    あのままだったらニコニコで罵倒コメタイムになりそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:36:33

    早くライブシーンは公式とかであげて欲しいよな…
    ほんとダンス好きな部分多い

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:36:41

    大きい声では言えんがアルストロメリアがシャニアニで何やってたのか覚えてないんだよな
    誰か2幕と3幕で何をやってたか記憶ある人いない?

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:36:45

    ちなみにあのエンディングは誰にも否定させず唯一胸を張って誇れるところがある

    Game Sizeのinst音源はあのエンディング限定だ

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:37:22

    >>166

    というかこのままだとニコニコ向きじゃないダイナミックコードみたいになりそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:37:29

    >>168

    甜花ちゃんが泣いた

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:37:31

    >>168

    千雪の引っ越しの手伝い

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:37:50

    シャニマスってブランド自体がとにかく全方面に挑戦したがる生態で良くも悪くも安定をあまり考えられない生き物だから結果として凄く良い成果物と微妙な成果物が出来るんだよな
    アニメ1期は挑戦の結果として後者になっちゃったんだなって理屈では納得してる
    感情は複雑だけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:38:07

    >>166

    ニコニコはアイマスだから一定の視聴集めるんだろうけどMADも下火だしどうなるやら

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:38:28

    え!?短い尺で4ユニット16人に良い感じの見せ場を用意しつつ話を纏めろ!?
    で‥でき‥‥できねぇ~!!

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:38:43

    >>163

    制作側は他ブランドとは違うことやらなきゃって思ってたのかもしれないけどファンはぶっちゃけ同じものを求めてた感じする

    同じことやろうとしても滲み出てくるものが個性、みたいな感じで

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:38:44

    >>168

    これ流石に見てない人判定したいんだが……

    今日のライブとかも意識させられるシーンあったやんけ

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:38:50

    >>89

    一期のメイン盛大に割りを食っただけってなるやんそれ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:38:55

    >>160

    果穂はもちろん放クラ全体的にアニメって媒体の恩恵結構受けてたよね

    良く動くしリアクションも大きいし皆で面白いことやるからちょっと話の間に挟むだけの出番でもインパクト強い

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:39:28

    >>167

    間に会話とか挟まずにやったライブがアニメの一番良いところだと思う

    問題はライブシーンの尺の割りにはそれが少ないとこかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:39:31

    >>175

    これが短い尺で2ユニット7人に良い感じの見せ場を用意しつつ話を纏めるとなれば…

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:40:17

    >>177

    正直1回見ただけで2か月経ってると思うと忘れるのも仕方ない気がする

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:41:15

    ストレイを主役にしてノクチル含む他ユニットの魅力も描くって方式なら…
    コヒレンだわこれ

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:41:19

    >>164

    くいあらためてください

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:41:22

    >>179

    合間合間に草の根活動やってるものだからアイドルとしてステップアップしているのも表現出来てたし

    最初は草の根活動に不服だった樹里ちゃんも段々とプロ意識が芽生えていたし

    アイドルとしての成長が短い尺ながらも描けてたと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:41:24

    紹介が必要ないかつ大きな山場も一個でいいなら1年目の越境イベントが>>175を満たしてるとも言える

    つまり2期は12話かけてアジェンダ283をやればいい……?

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:41:31

    >>174

    最悪ニコニコ配信見ないかもしれん

    コメント欄でボロクソ言われまくりながら繰り返し視聴する気にはなれん

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:41:43

    3幕のライブシーンは普通に見せてほしかったかな
    待機してる他のユニットが映ってる時間が長かったので

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:41:45

    >>173

    正直今回のはテレビアニメの概念に挑戦してる一方でシャニマスとしての挑戦に躊躇した結果にも思えるわ

    シャニマスらしさありきというか

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:41:59

    寮のパーティーで皆が談笑したり合宿でのカレー作りとかアニメだからこそ見れる良いシーンとかもあったから駄.
    作扱いはしたくない

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:42:14

    >>183

    シャニマスのコミカライズ陣優秀すぎる問題

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:42:23

    >>158

    高山の思想的にはそれをenzaで見てくれ!なんだと思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:42:23

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:42:52

    >>190

    そういうアニメらしいシーンが足りないから駄目、的に言われてる印象

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:43:07

    >>192

    enza風味の動くシャニマスを見たかったんだよ!!!

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:43:11

    >>183

    イルミネ、アンティーカ、放クラ、シーズの魅力は描けてますか?

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:43:15

    コミカライズもアニメ化してくれ

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:43:23

    そんなに悪いアニメじゃなかったよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:43:38

    2期は真乃ちゃんとシャニPのラブロマンス

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:43:40

    ワイは作り直して欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています