「育ちが良いから人柄も良い」みたいなキャラクターを見る度に

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:34:26

    「だったら育ちが悪い人はどうしてもその育ちの良さから来る人柄の良さを持ち得ないんかいッ」
    とどうしようもない嫉妬とモヤモヤした衝動に駆られる!

    画像は「育ちが良いから人柄も良い」で思い浮かんだキャラ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:39:02

    自分は育ちが良いとかよりも、「親から愛された(大事にされた)」かどうかが重要だと思うな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:39:48

    だって環境めちゃくちゃ大事やん。

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:39:52

    育ちが良くなくても人柄が良いやつは凄いことだよ
    虐待されたら人格が歪んでも仕方ないけど、そこで真っ直ぐ育つ人は根が良いとかそういう評価は受けるけど育ちが良いから〜って評価は受けようが無いでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:40:34

    ジョナサンが他のジョジョと比べても特に気品に溢れてるのは貴族として教育受けたのが大きいんだろうなって思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:41:40

    育ちって言うか、育った環境から得られる良さ・悪さはまあ絶対あるわなって思う

    逆に言えば、育った環境があまり良くなかった人が良い環境で育った人には無いハングリー精神発揮して成功者になったりする人もいるし。良さも悪さも表裏一体だと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:42:34

    ジョナサンは父親と不仲だったパラレルワールドだと本当悲惨な事になってたから環境大事…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:42:34

    探せばいくらでも育ちが良くても人柄がアレなキャラも、育ちが悪くても人柄の良いキャラもいるんだし
    そんなモヤモヤせんで良いだろその作品ではそういう世界、キャラってだけだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:43:43

    デンジくんとか育ちの悪さが節々に出てるが
    いい子らしさも節々に滲むという点で絶妙だと思う
    ポチタが居たからかなぁとも感じる
    愛 大事

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:44:18

    順序が逆
    人柄のいいキャタクターの理由づけの一つに「育ちがいい」が当てられてるんであって、括弧の中はなんでもいいんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:45:53

    >>9

    品は無いけど良い子だよねデンジくん

    ポチタって支え合える友人が居たのは大きかったのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:46:08

    身もふたもない言い方すれば、他人からの「あの人は育ちがいいから(あんなに良い人なんだ)」は外面だけしかわからない人間からの評価だからね

    見方を変えれば「名家に生まれたら、それ相応の立ち居振る舞いまである程度厳しく躾けられる」ってことも言える。その人の人格が本当に優れてるかは定かじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:46:46

    >>10

    更に重ねていうけど逆じゃねえかな

    「育ちが良い」に人柄に関する評価が混じる感じだろう

    無惨だって人柄はアレだけど育ちの良さから来る行動は沢山あるしね(2人を殺した後礼儀正しくドアを閉めるシーンとか)

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:47:19

    育ちがいいから性格いい→ノブレス・オブリージュみたいな地位あることへの責任と他者への思いやりがある

    だと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:48:02

    >>13

    人にぶつかった時まずは謝る

    家に上がる時はちゃんと履き物を脱ぐ

    あたりはラスボスなのにこの人行動に品があるな…って思ったなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:49:10

    >>2

    インスタで家族仲良いアピール(この両親のところに生まれてきて良かったとか)しょっちゅうしてる知人、めっっっちゃ性格悪いわ…

    あれなんなんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:50:15

    「豊かな家庭で育った人は金に生きてないから志を実現するために生きる」
    「貧しい家庭で育った人はハングリー精神が強いから金を得るために生きる」
    ってドラゴン桜の人物評は結構当たってるかもな…って思った
    慈善活動とか世直しとかするのって大体家が豊かで生きるのに困ってない人だよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:53:14

    一代で成り上がった人が成金とか何とか言われてお家柄が良い人から馬鹿にされがちなのも近い物があるかな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:53:43

    育ちが良いとなぜ人柄も良くなるのか?って考えたら、
    物心つく前からそういう教育を受けて、そういう経験をしてきたからじゃないの
    だとしたら育ちが良くない人でも勉強・経験で追いつけるんじゃない
    スタートラインが違うし、ある意味で余計なものを既にたくさん身に着けてるから大変だろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:53:45

    >>16

    自分の幸せアピールをしつこくする人ほど、主観では「自分はこんなに馬鹿にされてきた」って被害者意識が強烈な人だよ(本当かどうかはともかく)


    「恋人とラブラブで幸せ!」→ お前なんかどうせモテるわけないみたいなこと言われてきた

    「こんなにリッチな生活で幸せ!」→ 豊かじゃなかったそれまでを馬鹿にされてきた みたいな感じ


    「家族とこんなに仲がいい!この親で良かった!」ってアピールしなきゃ済まないなら、どこか自分の家族への他者評価に納得いってない何かがあるのかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:56:06

    >>20

    10代の頃モテなかった人が20代で努力の結果モテだすと反動が凄いってエッセイで読んだな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:56:09

    それを考えると、超お坊ちゃんな育ちなのに貧乏人の考え方を完璧に理解してて、そういう層を味方につける戦略を取れた某国の元大統領ってすごいな

    コメディアンに何度も指摘されてたけど、あの人やろうと思えば完璧に上流階級の完璧な振る舞いや話し方ができる人なんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:01:16

    >>22

    日本に来た時も天皇への態度を見て「意外にもこんな事出来る知能と配慮があったんだ、びっくりした」とTLで湧いていた記憶がある

    安倍トラでキャッキャッする程度の関心しか持ってないTLだったけどその時だけは間違いなく好感度上がっていたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:02:04

    「心が満たされてる人は他人に優しくできる」のは事実だと思う。ただ、貧しい環境だから必ず心が荒むわけでもなく、恵まれてても冷たい家庭なんてわりとある

    結局傍にいる人間がどういう人かがカギじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:02:41

    別に「育った環境の良さ故に人柄が良くなった」という設定の人物がいてもいいだろ

    その人物の存在が「育った環境は悪くて、人柄は良い」という設定の人物の存在を否定することにはならない

    Aという設定の人物がいるのを見て「Aという設定の人物以外はどこにも存在し得ないのか!」というのは言いがかりだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:04:53

    公王一家の末っ子で親や兄弟から可愛がられて育ったので
    人柄が良く国民からは愛され外交も上手だった
    って設定は中々リアルなのかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:15:14

    デンジは良い子ではあるが大事なネジが外れてるみたいな描写は度々されてるな…

    つい最近お出しされた台詞だけど
    戦闘時やたらハイになったりキ◯ガイムーブの根っこはもしやこれなのかと唸った箇所
    タツキィッッッ(行き場の無い感情)

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:22:36

    どん底の環境で育った最高に人柄が良いキャラの例


  • 29二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:05:20

    スレ画の2人は生まれ育った家庭環境が人柄に影響したことに説得力がある例だと思うけど
    ただゴールデンカムイは宇佐美みたいな例も描いてるので生まれで人格決まっちゃうよねって言いたい訳ではないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:12:07

    >>29

    まあ宇佐美は宇佐美で「でもお前農民じゃん?」って尾形に煽られてキレたりもするし

    それがコンプレックスだったあたり生まれが武家ならまた人格も違ったかもしれないね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:23:36

    >>29

    でも宇佐美が好青年の側を被れているのは、家庭に恵まれたからじゃないかと思うんだ

    あと何気に面倒見も良いし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:33:52

    人柄が良いというよりぬるいとか甘いって表現の方が妥当かも
    育ちが良い設定のキャラは悪人だろうが変態だろうが人間の根本に善性とか愛がある前提で動いてることが殆どな気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:36:48

    >>29

    尾形との対比にもなってると思う。恵まれないまま歪んだ男と、恵まれてたのに最初から歪んでた男


    愛を追求し続けた尾形と、恋に狂いきった宇佐美って感じの対比にもなってるように思えて好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:39:12

    >>9

    この辺りはナルトもそうかも

    ジョジョは割と主人公とライバルの生い立ちが逆のパターンが多い

    歴史でも後から親の設定盛るのが多いし

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:43:57

    育ちが良い人って自己肯定力が違うなあって思う誰かと比べて悦に浸らなくても汚されない自尊心があるから
    逆言うと育ちの悪さからくる餓えや渇きを癒やすためにこうするぜって描かれ方してる一部のディオはめちゃくちゃ魅力的だった
    そして嫌悪する父と同じく酒に溺れかけ、自己嫌悪する様はとてもいい…………DIO様とは別の魅力があると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:46:52

    環境が人柄を作るのは実際あるやろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:51:07

    環境が産んだモンスターなんて吐いて捨てるほどいるよ
    その人に素質があるかどうかは影響するけど大抵の人は環境に左右されて性格が変わる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:52:28

    >>34

    ナルトもイルカ先生とか居らんかったら我愛羅ルートあったかもしれんよな…

    わかるってばよの男だし

    ネタにされがちなシーンだけどマジでこれに尽きる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:02:33

    >>1

    逆に『育ちが悪いながらも人格がいいキャラ』の魅力は育ちのいいキャラには持ち得ないものなんだし無い物ねだりというか無意味な嫉妬なんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:09:15

    この幼馴染三人組も
    生まれが良い二人は呑気な保守派で
    生まれが悪い一人は飢えた改革派みたいな描き方だったなあ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:25:48

    こういう話で印象深い作品がライチ⭐︎光クラブだなぁ
    「大人なんて汚い」が少年達の中でカルト化して行って大惨劇に…ってストーリーなんだけど
    こんなのおかしいだろ、って気付けたのはやっぱ家庭が平和寄りな子達だった
    カルトのリーダーやそれに心酔してたのはモロ家庭不和側

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 05:51:26

    尾形はまさしく勇作さんの清らかさが許せなくなったんだよな…
    近いこと考えてたんだけどある人から「性格の悪い王子なんて歴史上珍しくも無い」って言われてはっとした

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 06:05:45

    >>16

    >インスタで家族仲良いアピール(この両親のところに生まれてきて良かったとか)

    >しょっちゅうしてる知人、めっっっちゃ性格悪いわ…

    >あれなんなんだろ


    「家柄の自慢ばかりする人間は他に誇るものが無いからそうするのだ」というような外国の格言を見た事がある

    性格に問題があるのならば家族以外の人間と上手く付き合えていない可能性がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 07:57:04

    愛のない家で育つと歪むはガチ
    ただ発露の仕方は人それぞれというイメージ
    外界を巻き込んで暴走したり極端な自罰になったり
    デンジはああ見えて自罰タイプなのかもな
    マキマさんに堕とされたのもそこだったし

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 08:08:55

    >>40

    呑気な保守派側が無自覚に腐敗や外道を行う大人に育ってしまったところとかリアルっちゃリアル

    まあ作り手は紫頭のことをまともな成長キャラだと思って描いてたみたいだけど…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 08:14:24

    身も蓋もない話だけど結局作品による
    ヒロアカとか育ち=愛情としても育ち=貧富としても、各々持っていない側にも人柄が良いキャラがいるから一律ではくくりづらい
    せいぜい良いタイミングで少しでも愛情を受けた瞬間があればまだマシ程度

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:08:02

    ひどい環境で育った高潔な主人公として「プランダラ」のリヒトー・バッハ
    幼少期親に捨てられ善良な人に引き取られるもその生活も長くは続かず軍の学校へ
    強化手術を施されて戦い続ける人生となり一時期壊れていたしその後も暴走したりもするが性根は心優しい青年のまま
    ヒロインや仲間がいてくれたというのが大きいのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:09:39

    スキローのしまくんとか
    逆にその人当たりの良さが歪み由来だったりするよな
    まさか人間失格系ヒーローだったとはこのリハクの目をもってしても

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:19:23

    >>19

    ちゃんとした家ならアンガーコントロールはガチで仕込まれるからな


    以前読んだ作品だと、お嬢様のお気に入りの湯呑み(めっちゃ高い)を割ってしまった使用人が顔を青ざめさせたら、お嬢様は真っ先に使用人の怪我を心配をして使用人を直接咎めず「代わりの湯呑みを貴女の目利きで見繕ってちょうだい」で感服させた

    でも実際のところは「使用人がやらかした場合の対応マニュアル」が長く続いた家なら当たり前のようにあるし、お嬢様も怒ってはいないけど内心は「あの湯呑みお気に入りだったのにー(泣)」だったというオチ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:19:31

    >>41

    しかも皆一様にチンピラとかじゃなくて、経済的、遺伝的に恵まれてるのもいるんだよね

    なんならぱっと見は育ちがいいときがある

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 10:10:56

    結局この理屈って部外者の思い込みというか「そういう事にしたいからそう言ってる」ってだけな気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 10:29:49

    86の最新刊付近でこのへんエグい話になってったな
    前巻あたりから帝国側の階級意識の差別問題が浮き彫りになってきてたんだけど、そのへんの格差の意識をレギオン側に突かれまくって分断が始まるという
    そんで馬鹿にしてた共和国のエイティシックス政策と同じことを帝国も始めちゃうというね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 10:30:15

    >>1

    まあ現実も大体そんな感じだし…

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:01:54

    >>45

    飢えた改革派の方も友を後ろから刺して殺し武器をばら撒いて革命起こそうとしてたから

    どっちが好きかは本当人によるとしか言えねえよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:03:15

    というか宇佐美も根っこはサイコでも表面上は人当たりが良かったのはやっぱり育ちが良かったからじゃない?
    あれで育ちも悪かったら入れ墨囚人側だったと思うよあいつ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:17:54

    白夜行の唐沢雪穂みたいなこと言ってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:20:37

    ちゃんと挨拶する習慣があったり、「ありがとう」「ごめんなさい」あたりをきちんと言えたり、嫌いな人間相手でも功績をちゃんと認められるとかは、それなりに良い環境で育たないとなかなか難しいってのは割と現実でもあるよね…
    ある種の社会的な訓練をちゃんとさせてもらえる家庭というか

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:23:53

    こういう話題見る度に進撃の巨人のジークとリヴァイを思い出すな
    前者は王家出身で育ちが良いというか十分な教養は受けていて環境的には恵まれた家庭側だったけど両親がアレで愛も受けずに両親のエゴを押し付けられて圧迫感の中で育った故に価値観が歪んでしまった(人格が悪いわけではない)
    後者は地下のスラム街出身で環境は最悪で片親とはすぐ死別しており口が少々悪いものの人脈に恵まれ価値観が歪みきることなく全うな常識人に育つ
    人格者かどうかは別にしておいても、どんな他人が人生に大きく関わってくるかが性格に影響することは間違いないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:24:33

    同じ作品における谷垣とか
    郷土料理の餅にアレンジ加えたら怒る化石みたいな親の下で育って一回心へし折れたのに美人の嫁さん貰って15人の子沢山に恵まれた作品屈指の勝ち組だぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:28:15

    はいクソ親の下で育ったのに人間の鑑なキャラ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:30:52

    >>9

    デンジはコロコロ読んでるからな

    コロコロは健やかな雑誌よ

    ジャンプに入っていくと若干ひねくれる可能性は出てくる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:38:08

    >>60

    中学時代は滅茶苦茶荒れていてホンダもビビるようなワルで

    高校時代も遊戯に感化されて改心するまではいじめっ子気質寄りではあった

    やっぱり友情って大切だよね!

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:40:38

    >>54

    好きかどうかの話はしていないように見える

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:51:19

    いじめっ子で思い出したけど爆豪とか親の愛情も経済状況も揃ってたのにクソに育ってたな
    多少改善はしたけど親や育ちは特に関係なかった
    育ちが悪くないのにクソな場合も仲間や友達のおかげでマシになるストーリーになる

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:53:52

    リアルで育ちがいいんだろうなあってナチュラルに思った人

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:01:57

    >>65

    めーちゃくちゃチマッと電車乗ってる写真好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:11:45

    >>5

    …まぁ教育は受けれたな。育ちの悪い生まれのディオが完璧な作法を披露したおかげでジョースター卿がジョナサンの駄目さ加減に気付いたからだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:25:20

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:25:57

    >>64

    父親が弱くて母親が口やかましいタイプの家の子だなあれ

    人間の性格を犬・猫・猿で分類すると猫型になるタイプ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:14:55

    マッシュルは性格が歪んだ理由が描写された敵キャラが何人かいるけど大別すると

    ・毒親の教育
    ・荒んだ環境(で親しい人が亡くなった)
    ・才能(があるので傲慢になった)

    の三パターンに見えた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています