マスターデュエル わざわざスレ立てる程でもない質問スレ その31

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:00:49

    ・初心者だけどどのカード砕けばいいの?

    ・この規制or新規の後の環境はどうなるの?

    などの多数重複しそうなものや今更聞くのもアレだなって疑問を聞くスレの31弾目です

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:01:03
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:01:15

    10まで保守お願いします。

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:01:58

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:03:06

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:04:18

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:05:29

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:08:19

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:09:26

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:10:51

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:34:06

    立て乙

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:35:25

    保守

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:14:43

    希望皇ホープのストラクチャーデッキを全部買ったんですけどそのまま使うとなると弱いですかね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:23:10

    >>13

    強くはないですね

    ホープデッキとしても見ても足りてないカードがかなりあるので

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:09:32

    保守

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 07:37:23

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 07:44:23

    保守

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 12:20:31

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:23:02

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:56:14

    >>19

    結論から言うと現環境に相対するなら新しくスネークアイってデッキを組むのがオススメ


    恐竜は多少の強化は来てるけど環境を勝ち抜くには完全にパワー不足とまでは言わずともランクが劣るのは否めないので新しいデッキの相手の仕方も覚えながらで挑むのは結構骨が折れると思う

    烙印はまだまだ全然環境で戦えるレベルではあるけど初期以降に追加されたカードが現状の主力を大きく担ってるため要求する生成コストが高い上に、仮にも前環境の覇者ではあるから今後新たに規制が増える可能性も決して0ではない


    準新作のセレクションパックでピックされてるスネークアイは現環境を定義するレベルのデッキでもうしばらくは天下が続きそうなのに加えて、主要パーツを担ってるディアベルスターの汎用性も高く今後環境が遷移しても大いに活躍すると思われるので出来れば今のうちに集めておきたい

    と言う訳で絶賛ピックアップ中のスネークアイがオススメとなります

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:58:34

    >>19

    恐竜はパーツが揃ってるなら追加で作るURはグラウンドゼノぐらいでいいから比較的安め

    烙印は追加のURが多いからその辺で離れてたならお高くなるかも

    どっちもマスター1行けるパワーはあると思うからグラウンドゼノ作るのに抵抗ないなら取り敢えず恐竜から入って様子見るといいかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:39:04

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:51:08

    サーヴァントオブエンディミオンのP効果①魔力カウンターを貯める能力は墓地から発動できる魔法カードでもカウンターを貯められるんですか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:10:58

    >>23

    墓地の魔法カードの効果を発動してもカウンターは乗らない

    P効果①のテキストには、魔法カードを発動する度とあるが、「魔法カードを発動する」は

    ・手札から魔法カードを魔法&罠ゾーンに(表向きで)置いて発動する

    ・魔法&罠ゾーンにあるセット状態の魔法・罠カードを(裏から表にして)発動する

    このどちらかが該当する

    墓地の魔法カードを発動する行為は、「効果の発動」という別の定義で、カードの発動とは区別される

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:27:16

    >>24

    なるほど

    ありがとうございます!

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 08:03:22

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 09:32:46

    将来のインフェルノイド強化のために罪宝パックのパーツを集めていたのですが、出張パーツは
    ディアベルスター1枚
    罪宝狩り3枚
    原罪宝1枚
    が基本で良いですかね?
    あと、仮に罪宝スネークアイを組んだ場合の要求UR枚数も教えて頂けると助かります
    Twitterを見るに結構ブレがありそうな気がしますが…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:31:16

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:40:08

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:43:53

    ストラク3個分購入出来るジェムがあるんですけど忍者とブラマジってどっちがカスタム性能高いです?迷ってます

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:53:37

    >>30

    圧倒的にブラマジ

    忍者はほぼ自テーマ内でしかカスタムできない

    烙印や罪宝とかも混ぜられるブラマジのが遥かに調整の余地がある

  • 323024/03/09(土) 21:16:00

    >>31

    ありがとうございます!

    購入してきます!

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:35:26

    超重にうららはイワトオシかカカCかバイQかどこに当てたら良いですか?

    誘発1枚です

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 08:03:46

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:32:17

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:48:34

    ランク6で強いエクシーズはいませんか?
    見ていると除去能力を持つモンスターは多いですけど、どれもシェリダンでおk感がすごくて...シェリダンやベアトリーチェとは違う仕事ができるモンスターを探してます

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:59:40

    >>36

    具体的にはどんなことができるカードをお探しですか?

    まだMD未実装ですが無効のエヴォルカイザーラーズ、墓地戻しのウォロー、悪魔縛りがあるが強力な召喚無効にターン1のない大王シーザー、裏側にできるドラギュロス、魔法縛りだがいける賄賂ノリト、フィールドの効果無効ストリークバウンサー

    除去以外にしぼるとざっとこんな感じでしょうか

    もう見たあとかもしれませんが遊戯王DBで”エクシーズ””6”で検索することで一覧は紙のカードプールで見れるので、もしよければそちらも活用ください

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:05:30

    >>36

    死祖の隷竜ウォロー⇒フリチェの墓地除外。パクって特殊召喚やセットもできる

    フォトンストリークバウンサー⇒モンスター効果無効&バーン。破壊せずフィールドのみなので下記のラーズが来たらそっちが優先か

    ビヨンドザホープ⇒ワンキルしに行く時に。墓地のホープと入れ替わって連撃もできる


    もうすぐMDに来そうなやつ

    エヴォルカイザーラーズ⇒相手が効果を発動した時に場のカードを対象にとって無効にできる。エヴォルと超越竜以外だと使い切りになる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:45:17

    >>33

    カカCにうららは使えませんね

    この中ならバイQですね

    >>36

    トレミスM7は除去の他にも自分の墓地のモンスターを回収するのにも使えますよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:23:11

    >>37

    >>38

    >>39

    いっぱいいるんですね!たまたまレベル6が並ぶ盤面があってそこから何かできないかと思ってのランク6だったんですけど選択肢多いですね!

    オススメの中からデッキに合いそうなものを選んでみます

    ありがとうございます!

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:23:31

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:36:48

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:33:22

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:51:34

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:37:05

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:30:59

    保守

  • 47リシド見習い24/03/12(火) 15:06:49

    自分フィールドに《始原の帝王》が存在して闇属性モンスターしか特殊召喚出来なくなっている時に、《量子猫》《鏡像のスワンプマン》は特殊召喚できますか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:17:27

    >>47

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=8648&keyword=&tag=-1

    できます

    ただしその場合始原の帝王と同じ属性しか宣言できません

  • 49リシド見習い24/03/12(火) 15:18:29

    >>48

    ありがとうございます。

    お礼に神属性の始原の帝王をそちらのフィールドに差し上げます

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:59:12

    1年ぶりに復帰して今度友達とバトルすることになったのでいくつかデッキを組みたいです
    ロイヤルがあったので魔鍵デッキを作ろうかと思ったのですが強さはどれくらいでしょうか?
    友達とやるときに使ってたのはブラマジやイビルツイン、ドラゴンメイドです

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:06:58

    >>49

    ありがとうございます

    モンスターを一体召喚し、墓地の《ソウルエナジーMAX》を発動しオベリスクをサーチ、更に二体分となる《始原の帝王》とモンスターをリリースし《オベリスクの巨神兵》のアドバンス召喚に成功しました

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:45:27

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:38:34

    >>50

    だいたいブラマジと同じくらいの認識でいいんじゃないかと

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:42:38

    斬機回してるとき斬機の召喚特殊召喚にサーキュラーのサーチが反応しないことパターンがあるんだけど何が問題なんだろ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:46:54

    >>54

    ・既に効果を使用していた

    ・召喚を無効にされた

    ・〇〇族以外の効果を発動できない等の縛り

    とかが思いつきますけど、発動しなかったパターンの状況がないとなんとも言えないのですが詳細は覚えていますか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:58:43

    >>54

    恐らくダイアでサーキュラー釣りあげた後効果発動しようとしたんじゃない ダイアで釣ったモンスターは効果を発動できない縛りがつく

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:04:49

    >>56

    多分それですありがとうございます

    ちゃんとテキスト読めば気づけたんですが感覚で効果使ってたわかりませんでした

    無効化マークもついてないから疑問でしたけどそもそも発動出来ないからあんな感じだったんですね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:08:08

    >>53

    ありがとうございます安心して作れます

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:46:38

    P.U.N.K.セリオンズを改めて調整しましたがよく分からなくなってきました

    P.U.N.K.出張をどこまで厚くするか、2周目用にディアノートや星3P.U.N.K.を増やす必要はあるか
    セリオンズの枚数はどのくらいがいいか、特に円盤闘技場とアルギロ・システム
    エクストラに何を採用するか、P.U.N.K.の2周目を見越すなら星8シンクロが足りないかも
    などが分からなくなってきています

    使った感覚として引き次第でアドリブの要素が大きくなる構築なので、今までのデッキに使ってきた確定ルートから詰めていく構築法が通用しなくて困っています
    手助けをお願いしたいです

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 04:50:44

    >>59

    理由があったらすまないが、ロンファは召喚権を必ず使うのがPUNKギミックと噛み合いがよろしくないように思う。

    メリアスで墓地肥やし・蘇生を狙うならロンファバラガールじゃなくてサイコウィールダー+トラッカーでもいいんじゃないかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 07:37:47

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:23:22

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:34:24

    >>60

    ロンファは追加展開用ではなく初動の水増しを思いついて入れました、バラガールはカットしてもいいかもしれません

    P.U.N.K.初動が8、ロンファ経由のセリオンズ初動が1、これで1枚初動が9枚です

    セリオンズ側は墓地肥やしをしないと動けないのでロンファ抜きだと墓地肥やし11+セリオンズ10の2枚初動の形になります

    そしてこれらが枚数充分なのか不足なのか過剰なのかがよく分かっていません

    メリアスの木霊は今のところ本命ルートでは使いそうにないですね、セアミンや娑楽斎を止められた時に緊テレで墓地肥やしだけは達成するのが今見えてる使い方です、マスカンはカープライジングの方だから相手のプレイ次第になりますが

    サイコフィールダーはいいかもしれませんね、単体とフィールダー+セリオンズのパターンで動けませんがP.U.N.K.に添えて余らせた星7セリオンズとバロネスを作れるかもしれないです、トラッカーは非チューナーなのでそれができない分優先度は落ちそうです

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:41:30

    この場面でウィンドペガサスの効果を発動できなかったんですけどなぜだかわかる方いますか?自分の場のイグニスター名称参照するはずなんで発動できると思うんですけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:54:55

    >>64

    すみません自己解決しました 

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:59:12

    >>64

    もしかしてめぐりAIを発動しましたか?

    クロックワークナイトで機械族になり発動制限がかかったとかが考えれそうです

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:13:46

    >>66

    おっしゃる通りです めぐりAi発動したせいですね...

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:37:10

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:35:44

    スネークアイの止め方教えてくれ
    もうこの際他のデッキには全敗でもいいからスネークアイ絶対殺せる方法教えてくれ
    展開長い強いうざいで確殺したい

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:37:48

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:37:30

    >>69

    相手の先攻で何とかしたいならアトラクターや応戦するG等の全体除外系は動きがほぼ止まる


    本当にピンポイントでよければ咎姫が出たタイミングでノーマテリアぶつけたらかなり刺さると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:50:37

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:10:12

    いくらの軍貫のメイトがあるらしいんですがもしかして期間限定ですか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 07:36:48

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:38:12

    >>73

    過去のデュエルパスの追加報酬に入ってましたね

    期間限定という捉え方でも間違いないでしょう

    ショップへの恒常追加が待たれますね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:32:22

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:11:47

    @イグニスターでFWDカッコイイヤッター、している者です
    残りのFWDであるネオテンペストも活躍させてみたいのですが、デッキは斬機が最有力なのでしょうか
    他のサイバースでも使えたりしていますか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:03:51

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:17:55

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:44:58

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:12:02

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:36:13

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:56:28

    天威相剣使ってるんですけどフリスペを墓地メタ(罪宝メタ)か誘発多めにするか迷ってます
    今ダイヤ2です
    デッキテーマ変えろというアドバイスはナシでお願いします

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:54:05

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:27:43

    スピードロイドを作りたいです
    ・クリアウイング
    ・クリスタルウイング
    ・クリスタルクリアウイング
    ・ファストドラゴン
    ・ライダー

    で優先順位とデッキを回すなら最低限これだけはほしいってラインを付けるならどうなりますか?
    チャンバライダーやバロネスは手に入りました

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:33:21

    >>77

    はい、斬機では強力なフィニッシャーとして活躍できます


    他のサイバーステーマでは転生炎獣、海晶乙女、Gゴーレムが居ますが採用の話は聞かないですね

    コードトーカーはイグニスターと同じデッキと考えてもらって構いません

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:32:40

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:31:29

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:39:57

    暗黒を吸い込むマジックミラーの効果が適用されてる時にストービー効果でラビュ罠セットされたんですけど
    これって手札から捨てて発動だけど墓地で発動じゃなくて手札で発動したから効果通るってことですよね?
    よければ教えて欲しいです…

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:47:21

    >>89

    理解の通り、手札で発動しているのでマジックミラーの効果を受けません。

    マジックミラーは発動した領域を参照して無効にするため、手札で発動した効果のコストでそのカードが墓地に送られようとも『墓地で発動した効果』にはならないため無効にはなりません。

    逆に墓地から除外して発動するような効果だったり、フィールドで効果を発動したモンスターを強制脱出装置等で手札に戻したりしても『フィールド、墓地で発動した効果』には変わらないため無効になります。

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:57:16

    >>90

    丁寧な解説ありがとうございます

    大変勉強になりました…

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:43:39

    前々から興味があったんだけど今から首突っ込んでも楽しめる...?

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:15:03

    >>85

    1.クリスタル(替えがきかない)

    2、ファスト、クリア(SRのウィンドペガサスで妥協できなくもない)

    3、ライダー(上の2体ありきだから)

    3、クリクリ(趣味枠、基本はバロネスで十分)

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:03:23

    >>92

    もちろん

    招待コードがあったりカードゲーム自体の経験値なんかによってオススメの遊び方が変わったりもするから不安があるならスレ建てしてガッツリ先人の知恵を借りてもいい

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:52:36

    魔法罠ゾーンのインクリースをフェンリル除外効果対象にした後チェーンインクリースでモンスターゾーンに移動したら除外されなかったんだけどこれどういう理屈?
    類例はラゼン効果起動にバロネスの無効チェーンした後ラゼンが手札に逃げたら破壊されないケースだと思うけどこれと違ってフィールドからフィールドの移動なのに別カード扱いになってるの納得いかねえ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:07:40

    >>95

    永続罠からモンスターに変わってるからですね

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=24003&keyword=&tag=-1

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 07:36:28

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:37:16

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:38:15

    >>93

    ありがとうございます!

    ってことはクリスタルとファストとウインドペガサスがあれば最低限は回るって事で良いでしょうか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:27:53

    MD始めたいんだけど妨害しながらリソース確保するデッキか妨害体制のあるクリーチャーをだすなり並べたりするようなデッキが使いたいのだけどそういうテーマってありますか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:33:07

    参考までに新パックでデッキ組むってなると手札誘発抜きにどんだけのジェム覚悟しといた方がいいですか

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:07:03

    >>100

    妨害しながらリソース稼げるとなると烙印がトップだと思います

    ただ今から組むのは険しい道を覚悟してもらうことになりますね、長期的に強化された都合でUR(最高レア)の必要枚数がとても多くなっているので


    妨害耐性持ちを並べる方は心当たりがないですね

    盤面が完成したら耐性持ちが並ぶのはいくらかありますが、そこに辿り着く前に妨害をぶち込まれるので

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:49:10

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:52:59

    自分の手札に応戦するGがあり相手がペンデュラムゾーンで超重ワカの効果を発動しました
    この時に手札の応戦を発動できなかったのですがなぜでしょうか?
    ペンデュラムはゾーンにいる時は魔法カードとして扱うのではないのですか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:25:33

    >>104

    永続魔法はカードの発動と効果の発動のタイミングがズレてる 応戦するGは特殊召喚する魔法カードの発動時のみ使用できて効果の発動にチェーンして使えない なのでワカウシの効果発動時には使えない まあ厳密にはPカードは永続魔法ではないんだけど挙動は同じ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:33:46

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:34:21

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:38:44

    下旬のダイヤは上旬のプラチナぐらいまでレベルが落ちるので今月目指すのならそんなに構えなくてもいいと思いますよ
    準環境以上握っていればそこまで苦労しないかと

    イメージで語ると8割型準環境以上のデッキにあたって構築の差かプラチナより誘発が飛んでくる頻度も上がるので誘発1枚で無妨害になりかつフリースペースの狭いテーマではしんどいです

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:53:45

    >>105

    よく分からんのだがカードの発動と効果の発動は違うってやつか?

    フィールド魔法を場に置く行為はカードの発動でそのフィール魔法の②効果を使うやつは効果の発動だって違いのやつ

    でこの場合ワカのサーチしつつ特殊召喚するやつはカードの発動で効果の発動じゃないから応戦は発動できないってことでok?


    だとしたら全く納得いかねぇ裁定だ……

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:01:41

    >>109

    途中でカードの発動と効果の発動が入れ替わってますよ

    ワカウシのサーチしつつ特殊召喚する効果は

    "効果の発動"

    よって応戦するGは発動できません。

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:17:17

    >>110

    えー丁寧に説明してくれてありがとう

    全ったく理解できませんでした……とりあえずペンデュラムにチェーンして応戦は発動できないって理解したわ


    もう一つ聞きたい「墓地に送る」についてだ

    ティアラメンツはリダンの素材にして取り除かないと効果を発動できない

    蛇眼の炎鱗はアセンブリナイチンゲールの素材にして取り除くと送るの効果を発動できる

    この違いはなんでしょうか?炎燐もX素材として取り除いたんじゃコストだから送るの効果発動できないと思ってたんだが

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:33:55

    >>111

    コストと効果の違いは理解してる?「①して発動できる ②する」というテキストの場合①がコスト ②が効果

    ナイチンゲール等普通のエクシーズは①で素材を墓地に送る リダンは例外で②で素材を墓地に送る

    ティアラの墓地効果は「効果で墓地に送られた場合発動できる」 つまり②で墓地に送る時だけ

    一方フランベルジュは「手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる」 つまりコスト効果どっちでもいいから①②どっちでも効果を使える

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:36:25

    >>111

    まず大前提として、多くのXモンスターはコストでX素材を消費するけど、リダンはコストではなく効果でX素材を消費するXモンスターなんよ


    ポプルスの発動条件は「墓地へ送られた場合」

    ティアラの発動条件は「効果で墓地へ送られた場合」


    なんでポプルスはリダンでもナイチンでもOKで、ティアラはリダンOKナイチンNG

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:43:19

    >>109

    応戦するGはカードの発動にしか反応しない

    カードの発動っていうのは「手札から魔法罠をフィールドに置いて発動する」か「伏せてある魔法罠を発動する」の2つのこと


    既に表側表示でフィールドとか墓地にある魔法罠の効果を使うのはカードの発動には含まれない


    なので、既にフィールドにいるワカウシの特殊召喚効果に応Gを使うことはできない

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:45:50

    そもそもの話なんだがX素材はフィールドのモンスターのX素材にされてる時「X素材」であってなんとかモンスターとかかんとか魔法カードって扱いではないんよね?

    それをコストで取り除くってことは「X素材」がコストで墓地に送られたわけで「炎鱗」が墓地に送られたわけじゃないと思うんだがそういうわけではないの?

    取り除くって処理が入った瞬間墓地に行く前に「素材」から「炎鱗」になってるということ?

    色々とわからん…………

    >>112>>113

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:48:09

    >>114

    あぁなるほどこっちは理解できました

    ペンデュラムは永続魔法扱いで②効果の発動は応戦は適用されないってことね

    いやそう考えると使えるシチュ限定的すぎるな……対罪宝スネークアイ用に2積みしてたけど抜いてもいいか……?

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:50:21

    >>115

    そのへんは色々ややこしいけど、X素材がカードじゃない云々が絡むのは「フィールドから墓地に送られた場合」っていう条件の場合の話やね

    ポプルスとティアラはどこから落ちても効果発動できるから、フィールドにいる時にカード扱いかどうかは全く関係ない

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:55:46

    >>117

    墓地に送られるうんぬんは

    墓地に送る

    効果で墓地に送る

    「特定の場所」から墓地に送る

    のパターンがあってそれぞれ適用できる場合が違うってことね

    ふわっと理解しました……

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:05:36

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:58:49

    ランク4でサーチできる手札誘発を教えて欲しい

    今最小枚数のスプリガンズ出張を試してて、できる最終盤面が

    ・ランク8サルガス
    ・0素材メリーメイカー(ランク4の妨害効果なし)
    ・スプリガンズ下級×2(レベル4)

    なんだけどこのままだと竜王+サルガスの盤面で明らかに弱いのでもう1妨害足したい
    御影志士でニビルを追加する以外の方法で妨害追加する方法知ってる人いたら教えてくれ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:40:00

    保守

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:50:58

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:52:09

    >>120

    γ強く使えるならPSYフレームΛのリンク先のクロノダイバーリダンを除外すればγサーチできる

    γ使えるときか余程展開力あるデッキでないと使えないし、リダン除外されて未来皇出せないので趣旨にはそぐわないと思いますけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:55:53

    >>120

    ランク4では汎用的な相手のみを妨害する手札誘発のサーチは難しいです


    別方向の解決策として

    タリホーのサーチ先をバンガーとキャプテンサルガスにしてランク8を作って

    ランク8とチャンピオンで未来龍皇作ってから

    墓地に行ったバンガーの効果でインタールーダーをサーチすれば

    万能無効を追加できます


    出張枚数1枚増えますし手札誘発でもないですが…

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 04:34:14

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 07:36:24

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:18:11

    例えばアストラルクリボーの「この効果で特殊召喚したモンスターが存在する限りNo.XモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない」みたいな制約って効果を無効化されると消える?

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:22:11

    融合召喚をたくさんするデッキを組みたいのですが
    ティアラメンツと烙印関連以外で融合を1ターンの内に2回以上行えるデッキはありませんか
    特に魔法カードの〈融合〉を連打できるようなデッキだといいのですが
    あと剣闘獣のような融合召喚でない融合も除外でお願いします

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:27:59

    >>127

    その制約は手札で発動したアストラルクリボーの効果なので、場のアストラルクリボーの効果が無効になっても残りますね

    スキルドレインがあってもエルドリッチの破壊耐性が消えないのと理屈は同じです

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:28:09

    >>128

    テーマ内で名指しで融合をサーチできる【ファーニマル】や専用融合をサルベージできる【ジェムナイト】あたりがぱっとでますがどうですか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:31:49

    >>130

    後攻狙い自体は好きですが、できれば後攻ワンキル特化は避けたいのですが

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:10:15

    深淵の獣ルベリオンには破壊耐性つける手段が多いのですか?
    戦闘破壊できそうだと思って天威の龍鬼神で殴ってみると戦闘破壊できないことが多いです
    相手のバックには烙印のエチュードとヘルガイアがありました

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:09:42

    >>132

    単純に守備力3000に対して攻撃力3000で破壊できないだけではないですか?

    その2枚に戦闘破壊を防ぐ効果はありません

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:01:38

    >>133

    そうでしたか

    浅学でまだルールの細かいとこまで把握してませんでした


    攻撃力が守備力を超えない場合は相手モンスターを破壊できないと覚えようと思います

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:14:23
  • 136二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:25:57

    >>131

    融合は性質上カードが湯水の如く消えるので素の融合を連発するデッキはどうしても後攻ワンキル特化になるっす。

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:56:41

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 00:50:42

    天底の使徒を持っていないのですがシクパ引くか生成するか迷っています。どっちがいいでしょうか?URCPは砕けば足ります

    天底、フルルドリス、失烙印が0です
    シクパを引く場合、烙印かドラグマどちらのシクパがいいのでしょう?

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 00:59:46

    >>123

    >>124

    ありがとうございます!


    やっぱりランク4で誘発サーチはキツいか…

    イントルーダーはちょっとありかもと思った

    ラムダ+リダンはガンマは入れているものの妨害数増えないので今の構築の展開力では厳しそう

    ニビルでお祈りするかランク8で使えるのないかで探してみます

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:21:15

    >>138

    砕かないとCPが足りないようなら、天底で落とすエクストラモンスターの多くがURであるためそちらの分が賄えるか不安ですね

    天底自体はシクパで引いて落とすモンスターの方を生成した方がよいのではないでしょうか


    どちらがいいかというのはそちらのカード資産状況や天底の用途によるかと思います

    その上での話ですが、天底自体が3積みしたいカードであることを考えると、URのピックアップ種類が少ないドラグマシクパで確実に天底を数枚引きに行くのが多くの場合よいのではないでしょうか

    烙印デッキで使う想定かつバスタード、アルビオン、アルバ・レナトゥスを持っていないあるいは数が足りない場合には、ピックアップUR8種のうち4種が当たりになる烙印シクパの方がよいかと

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:40:29

    スネークアイにチェーン不可にする効果を持ったカードはありますか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:34:06

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:19:09

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:07:14

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:33:59

    DCのsecondステージって何戦やった方がいいとかノルマあったりします?
    一般的にはレベルMAXにすればそこまで追わなくていいイベントなんですかね?

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:43:32

    ない
    DCカップのミッションが終わってないなら走る意味はあるけど、終わってるならどんなに勝っても対戦してもジェムがもらえることはない
    ただ上位に入るとアイコンが貰える

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:46:30

    >>146

    なるほどそれじゃランクマ進めた方が得かな......

    ありがとうございます!!

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:46:39

    >>145

    ノルマはミッションのジェムが欲しいならその試合数分

    あとは報酬見てやりたい所までやる


    具体的にはジェムは19レベルまでもらえる

    20レベルでセカンドステージに進出だけどジェムはなし、それ以降は称号やアイコンとリワードチケットがもらえるけど趣味の領域ではある

    リワードチケットはだまに当たりカードがあるから一応確認かな、1万より下で5パック、以上で10パック貰える違位がある

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:49:12

    >>148

    一応𝟭𝘀𝘁ステージで貰えたチケットが増えたりはするんですね

    ありがとうございます

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:59:13

    >>140

    ありがとうございます!しまったEXから落とす用のカード見逃してました…とりあえずドラグマシクパ開けてきます

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:26:51

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:49:12

    質問です
    地縛牢をメタバースで発動した場合①の効果って発動しますか?
    wikiとかで見ると「このカードの発動時の効果処理として~~する。」効果は処理されないってあるんですが地縛牢はテキストが微妙に違うんで判断ができないです

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:02:54

    >>152

    「カードの発動」とは手札から発動する、セットから表にして発動する行動を指します

    基本的に、「カードが発動した場合」や「カードが発動する度に」といった効果はカードの効果によってカードが発動した際には発動や適用ができないのでメタバースでは使えません

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:40:45

    >>153

    ありがとうございます

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:59:03

    効果を無効にしたのに発動する奴と発動しても無効になる奴の違いがわからない。
    ※対象とる奴をサクリファイスエスケープされたわけではない。

    無限抱擁やヴェーラーで無効になった奴をリリースして発動するタイプ=無効にされる。
    無限抱擁で無効にしたミラジェイドを破壊して発動する効果=無効にならない。
    等。

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:05:31

    >>155

    無効にされたカードがどこで発動したかで考えるといいですね

    リリースして発動する効果は発動後には墓地にいるけれどフィールドで発動したので効果が無効になる

    ミラジェイドはフィールドから離れた後に発動するので無効にされた情報がリセットされて効果が通るといったように

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:24:28

    今回銅アイコンでステイしようと考えていています  今20000ポイントなのですが今までのボーダーってどのぐらいでしたっけ?

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:55:35

    >>157

    15000あれば銅は余裕です

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:37:35

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:42:00

    ocgの制限改定発表って明日の九時からでしたっけ 今日の九時からでしたっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:04:59

    保守

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:13:16

    >>160

    今日ですね

    改訂の一月前3月、6月、9月、12月の第四日曜日の9時に遊戯王jpにて発表されます

    ちなみにその1週間前にラッシュの改訂があります

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:07:49
  • 164二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:24:52
  • 165二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:36:23

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:10:12

    周りの人が遊戯王始めてくれました!
    オススメを聞かれましたがこちらも初心者なのでぱっと答えられるデッキテーマが皆無です
    そこで初めての人でも展開しやすく無課金で組みやすいオススメのデッキテーマなど教えてくださると助かります

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:29:02

    スネークアイの展開中に咎姫にわらし投げるのとエクセルに泡影投げるのどっちが刺さりますか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:29:59

    >>166

    相剣がおすすめですね!

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:14:56

    >>167

    状況が分からないのですが

    それぞれしか持ってなければそのタイミングでそれぞれを使う(わらしは炎龍の蘇生に対して撃った方が効く気がしますが)

    両方持ってれば両方使う

    ということではないでしょうか?


    「○○1枚しかない場合はどこに撃つのが一番効きますか?」や

    採用自体を迷っているなら「○○デッキにはAとBどちらの方が効果的ですか?」という尋ね方のほうが

    より良い返答が得られると思います

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:55:11

    >>166

    初心者はジェム稼ぎのために

    とりあえず環境デッキ作った方がいいと思います

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:04:22

    クシャトリらフェンリルで場のふわんだりぃずを除外しようとする時に裏側ではなく表側で除外されるのはふわんだりぃずの効果が優先されるからであってますか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:49:01

    >>168

    >>170

    ありがとうございます

    とりあえず自分も初心者なので相剣組んで試してみたいと思います

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:36:59

    >>171

    合っています

    破壊であれバウンス(手札やデッキに戻す)であれ裏側除外であれ

    あらゆる「フィールドから離れる」場合に除外(表側)に置き換えて処理することになります

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:25:31

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:38:35

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:13:16

    ダイノルフィアの通常罠のバーン無効がどのタイミングで発動するかいまいち分かってません
    氷水呪縛などの永続魔法の発動には反応しないんでしょうか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:30:06

    >>176

    永続魔法は発動時や発動する効果にはチェーンブロックが発生しますが氷水呪縛の場合は発動のタイミングがダメージステップになるためバーン効果に直接チェーンしてダイノルフィア罠の墓地効果を発動できません

    遊戯王カードWiki - ダメージステップ遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net
  • 178二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:36:44

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:29:02

    保守

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:21:09

    軍貫にテーマと誘発以外でなに入れればいい?

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:26:34

    天龍雪獄についてなのですが片方のモンスターが天龍雪獄の効果を受けない状態の場合、
    そのモンスターだけが除外されないのでしょうか? 片方の除外が成立しない場合はもう片方が
    除外されるのかどうかが気になります

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:17:19

    >>173

    ありがとうございます

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:16:17

    >>181

    天龍雪獄の除外効果は任意なのと蘇生効果とは別なので片方が雪獄の効果を受けないまたは種族が一致しないモンスターだけの場合は除外は不成立となる(雪獄で蘇生しただけになる)

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:35:25

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:38:17

    >>180

    オーバーレイ・ネットワーク

    切り裂かれし闇


    軍貫は素直すぎるXテーマなのでとりあえずベタなところだけ

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:49:15

    >>177

    ありがとうございます

    ダメージステップ入る前に発動すれば良かったのですね

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:52:54

    >>183

    ありがとうございます

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:59:19

    保守

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:34:27

    保守

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:47:11

オススメ

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