マスターデュエル わざわざスレ立てる程でもない質問スレ その32

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:46:33

    ・初心者だけどどのカード砕けばいいの?

    ・この規制or新規の後の環境はどうなるの?

    などの多数重複しそうなものや今更聞くのもアレだなって疑問を聞くスレの32弾目です

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:46:43
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:46:56

    10まで保守お願いします。

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:47:34

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:48:23

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:49:47

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:50:47

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:51:11

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:52:02

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:52:48

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:36:22

    保守

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:35:36

    立て乙です!

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:32:49

    保守

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:41:10

    保守

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:52:31

    保守

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:05:16

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:06:19

    保守

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:33:23

    第一質問失礼します
    R-ACEタービュランスの3枚目は砕いても問題ありませんか?
    新規実装後の紙では2枚採用のレシピが多いように見えますが、念のためお伺いします

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:37:05

    保守

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:37:00

    「フェイバリットコンタクト」で「シャイニングネオスウィングマン」を召喚されたました
    効果では破壊できないということでPUNKのアメイジングドラゴンでバウンスしようとしたのですが対象にできませんでした

    相手のデッキをいろいろ見たのですがなぜ対象にできなかったのかわかりません
    だれかこうなんじゃないかなってわかられる方いらっしゃいますか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:53:04

    >>20

    対象にとれない訳ではなく効果が処理されなかったという訳ではないですか?

    フェイバリット・コンタクトには”この効果で「E・HERO ネオス」をデッキに戻した場合、お互いにこの効果で特殊召喚したモンスターをEXデッキに戻す事はできない。”バウンス耐性を付与する効果があるためそれによってバウンスが効かなかったならわかるんですけど、ぱっと見た感じ相手のデッキには対象耐性を付与するカードは見当たりませんね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:21:36

    >>21

    あーっそれかぁ!!発動されたときにその文読んだはずなのにぃ〜!!!ぐぅぅぅぅ!!


    ありがとうございます!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:04:07

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:31:45

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:58:16

    >>21

    リプレイを見直してみたのですがやはりネオスを選んでいなかったので「戻すという行為そのものができない」みたいです。同時に放ったPUNKスパイダーの効果はしっかり対象にできてるし効いてました

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:40:02

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:03:17

    ギャラクシーサイファードラゴンや大捕物などの効果で無効化状態のカードも墓地に送れた時に発動する効果は
    発動するみたいなのですがエフェクト・ヴェーラーなどで無効化した場合は墓地に送れた時の効果は発動しないと
    聞きましたがどうしてこのように処理が違うのかがよくわかりません

    見分け方などがあったら教えてください

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:18:34

    >>27

    惑星探査車みたいなコストでフィールドから離れるカードの話かしら


    まず、基本的にフィールド上で効果が無効になってる場合はコストでフィールドから離れようがフィールドで発動した効果は無効になる

    例外として「表側表示で存在するモンスターを」「永続効果で」無効にするスキドレなんかはコストでフィールドから離れた瞬間表側表示という情報を参照できなくなるので効果が通る

    あと装備魔法とかで無効にしてる場合もコストで離れた瞬間その装備魔法が剥がれるので効果が通る


    大捕り物はそもそも効果じゃなくて発動を封じるカードなのでコストすら払えない


    詳細はwikiが詳しい

    遊戯王カードWiki - 効果を無効遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net
  • 29二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:42:08

    >>28

    ありがとうございます

    ネオスクルーガーなどの墓地効果を相手にしていて

    どのタイプの効果無効していたらネオス・ワイズマン出す効果を無効にできるのか分からなくて質問しました

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:46:44

    >>29

    ネオスクルーガーとかクリッターとか、ああいう「墓地に落ちてから効果が発動する」タイプのやつはフィールド上で無効にしても全く意味無いわね

    バロネスとか指名者とかで個別に無効にするしかない

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:07:05

    >>18

    タービュランス被り弱い上素引きそこまで強くないから3採用はしないので問題ないです

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 04:39:05

    ふわんだりぃずに次元の裂け目➕ ディメンションアトラクターの組み合わせでマスター1いけたのですがラビュリンスには守備表示で特殊召喚しながら展開できるのもそうですが特に次元の裂け目じゃトラップは墓地に送れることもあってほぼ勝てませんふわんだりぃずにおすすめのラビュリンス対策はありますでしょうか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:31:37

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:49:45

    >>31

    回答ありがとうございます

    参考になります

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:19:06

    始めたばっかりなんですがカード砕いてもUR足りない時はどうします?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:24:35

    >>35

    課金するかソロモードをクリアするなどでジェムを増やして欲しいURがあるパックを開けるとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:48:48

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:52:44

    >>32

    DDクロウ3積み

    墓地の家具やトラップ処理できてろびーなでサーチ可能

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:40:31

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:28:47

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:18:26

    質問です
    自分場:世海龍ジーランティスと豪雨の結界像
    相手場:水属性ではないモンスター
    上記の場合にジーランティスの再召喚効果を発動し1番最初に結界像を特殊召喚した時相手のモンスターは特殊召喚されますか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:22:26

    >>41

    やったことないから間違ってるかもしれないけど

    あれって順番に出してるように見えて実際は同時だから相手モンスターは特殊召喚できると思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:25:15

    >>41

    特殊召喚はすべて同時に行われる為豪雨の結界像の効果は適用されない

    コーラルアネモネの蘇生効果後など特殊召喚に制約かかってる場合は相手だけ飛ばす事は可能

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=23819&keyword=&tag=-1

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:31:37

    >>42

    >>43

    なるほど、一体ずつ選んで表示形式指定してって操作だったので勘違いしてました。大人しく裏守備にして相互リンクで割るのが良さそうですね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:21:18

    篝火入りスネークアイのピットナイト・アーリィってどう使うの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:39:31

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:29:31

    バロネスで超重武者ベンケイを攻撃したら両方無傷だったけど
    ベンケイがバロネスと攻撃してきたら両方破壊されたのはなんで……?
    そういうルールなの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:55:59

    >>47

    ルールですね

    超重武者は守備で攻撃する場合は戦闘の処理は攻撃表示として扱います

    なのでベンケイ側が攻撃された場合は従来通りですがベンケイが攻撃した場合は攻撃表示同士の戦闘になるので相打ちになります

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:58:22

    >>48

    守備表示の攻撃は攻撃表示として扱うみたいな感じですね ありがとうございます

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:14:46

    無傷の意味が戦闘ダメージが発生せず破壊されなかったというのであれば、前者は守備表示のモンスターは守備力を上回らないと破壊されないので、そういうルールですね。後者はビッグベン-Kや絶対防御将軍などの守備表示で攻撃できるモンスターは攻撃時の戦闘結果は攻撃表示と同じに扱うので攻撃力が同値なら普通に相打ちになったと思われます。

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:39:08

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:30:04

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:51:35

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:32:59

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:27:21

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:44:58

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:35:30

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:01:41

    もしかしなくても裂け目置いている状態でアーゼウスの効果発動しても墓地に送られる?
    対ティアラメンツに使って酷い目見たわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:16:12

    >>58

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=11011&keyword=&tag=-1

    ですね

    少々内容は変わってますけどこんなQ&Aでてますので参考にどうぞ

    恐らくただのカードとして扱われるのが原因かと

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:28:38

    >>59

    説明不足でした

    「裂け目が置かれているのにアーゼウスの効果で飛ばされたフィールドのカードは除外されずに墓地へ行くんだな」って意味です

    態々調べてくれてたのにすみません

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:36:06

    >>60

    こちらこそ早とちりして申し訳ない

    じゃあこっちのQ&Aになりますね

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=14592&keyword=&tag=-1

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:58:57

    魔界発現世行きデスガイドは破械以外だとどんなデッキに採用されるの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:14:41

    >>62

    暗黒界、シャドウディストピア、彼岸などで採用されているようです

    テーマモンスターへのアクセス以外には、魔犬オクトロスや魔サイの戦士といった汎用的な悪魔族サポートモンスターへのアクセス手段として採用されているように見えますね

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:34:46

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:05:06

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:37:13

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:47:11

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:16:43

    レスキューエースエアプなのですが新規が来た後のレスキューってリブートどのぐらい刺さりますか?リトルナイトは無い想定でこっちは2~3妨害食らうとアウトぐらいです

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:10:23

    ラビュリンスに勝てるデッキってありませんか? マジで何をやっても勝てねえ。
    自分の運がクソだからラビュリンス使っても回せないしでいい加減殺意しか出てこなくなってる。

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 02:11:31

    >>69

    VSや烙印とかでしょうか?

    ラビュリンスは後攻は苦手ですが構造上先攻さえとれれば採用カード次第でどんな対面にも勝てる可能性が生まれるデッキなのである程度の割り切りは必要だと思います

    ラビュリンスの勝ち筋は姫や家具によるリソース差を保つことなのでラビュリンスの動きに対してメインギミックの通りがよくて継戦力があるこの2テーマは比較的有利に立ち回れると思います

    烙印は深淵、VSはわらしやアトラクターのようなラビュリンスに有効な手札誘発を無理なく採用できることも強みです

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 02:19:10

    >>69

    破械とかティアラあたりはラビュにガン有利ついてる ラビュは基本的に効果破壊と戦闘でしかモンスターを除去できないしテーマギミックでバックにも触れるのが偉い 破械は妥協構築ならテーマUR5~6枚とかで組めなくはないから調べてみるといいと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 04:18:32

    マスターデュエルでリミットオーバーアクセルシンクロの再現ってできる?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 06:12:07

    >>72

    シグナー竜5体を使ってクェーサーを出す事をリミットオーバーアクセルシンクロというのならシンクロ・オーバートップというカードを使えば出来るよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:39:03

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:40:56

    先攻とれたらサーバーうんたらでやり直しになるゴミ.クズカス野郎がいるのに
    自分が真似て先攻取れなかったら電源切ったのに負け判定になるのクソすぎる。

    AIて先攻取れないと切断で勝負をなかった事にできたりするんですかねぇ? これって通報したらいいんですかねぇ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:54:32

    >>75

    ジャン負け切断は速かろうが遅かろうがした側が負けてされた側が無効試合になるからメリットは無いで

    ご立腹なのは察するけど損しかない上にマナー最悪の行為だから真似するもんでもないよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:49:04

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:38:38

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:34:18

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:32:41

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:34:41

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:36:58

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:40:16

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:17:14

    ティアラメンツのシクパ後1日で消えるけど
    ティアラメンツのSR生成したら消えてからも復活しますか?

    セレパのカードって運営が売りたいって思わないとシクパに出てこないですよね?
    予告に出てる御巫みたいなカードとか

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:21:49

    >>84

    あくまで期間中常時出てるだけですので、期間終了後はほかのシクパ同様SR以上生成で発見、24時間後に消失となりますね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:31:05

    >>85

    2周年のエルドリッチやアポロウーサも復活あるんですかね

    流石にイラスト違いは今回逃したら普通のイラストのみになりそうだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:35:09

    >>86

    イラスト違いは排出されなくなりますね

    ただし今のエルドリッチなどは確か去年の周年でも登場したので、イラスト違いに関してはある程度復刻はあると思ってもいいかもです

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:35:36

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:30:24

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:48:22

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:38:18

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:29:12

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:42:18

    ルームマッチとかフレンド対戦とかで自分がコイントスで勝つとほぼ確実にデュエルが始まらずルームに戻されるのだけど似たような事がおきた人は居ますか?
    自分がコイントスで負けると普通にデュエルは始まります。
    ハードはスイッチで、電波マークはこちら側に付いているのは見たことありません

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:37:21

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:32:04

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:28:41

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:42:52

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:14:37

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:00:53

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:43:22

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:09:20

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:29:31

    質問です。自分がギャラクシーナイトを効果でリリースなしで通常召喚して墓地のフォトンドラゴンを
    蘇生に効果を使った際、相手が天威の龍鬼神でナイトを除外しました
    その後、効果は無効化されないのでフォトンドラゴンを蘇生できると思ったら何故か蘇生できませんでした

    なぜ蘇生できなかったのでしょうか(デュエルリンクスでのことですがルールはマスターデュエルと変わらないはずなので

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:38:28

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:39:28

    >>102

    Wikiに質問と回答が記載されています。

    銀河騎士がフィールド上に存在しなくなったため「このカードの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンし、」の部分が実行不可能になり、「対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する。」も処理されなくなります。


    >Q:特殊召喚する効果処理時にこのカードがフィールドに表側表示で存在しなくなり攻撃力が1000ダウンできなかった場合、対象に選択した《銀河眼の光子竜》は特殊召喚されますか?

    >A:いいえ、特殊召喚されません。(12/09/15)

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:42:08

    >>104

    ありがとうございます……まさかのルールすぎる

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:25:22

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:30:51

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:28:35

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:42:30

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:36:54

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:25:42

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:43:44

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:32:06

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:34:53

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:47:49

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:35:33

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:31:36

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:47:20

    >>69

    アンティークギアなど罠無効のエースカード先に出すとか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:54:14

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:57:37

    TCGカテはタフ語録禁止なんですか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:07:27

    ゼノ・メテオロスくんの①効果がたまに発動できない理由がわかりません

    画像のこのあとの流れはというと
    ①化石発掘でゼノロスをサーチ
    ②化石発掘2でミセラサウルス2をサーチ
    ③ミセラ1をバロネスに妨害され、ミセラ2枚目を発動
    ④ロストワールドを貼ってオヴィを召喚しパンクラをサーチ
    ⑤うさぎにロストワールドを破壊される←(ここでゼノロスくんの効果使えるはず??)
    ⑥パンクラでディスパテルを処理(←ここでも呼べる??)
    ⑦墓地ミセラでプチラノを割りオヴィ2を呼ぶ(ここも?)
    ⑧オヴィでアルゴを割って…(ここで今までゼノロスが反応してないことに気づく)

    と、ゼノロスが反応しない理由がわからず頭を悩ませています
    どなかたわかる方いらっしゃいますか?

    ここまで書いて気がついたんですがもしかしたらチェーン切ってたかもしれません(相手先行時にミセラがいちいち反応するのでオフにしてたかも)

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:30:58

    >>120

    はい。というかタフ語録はタフカテゴリ以外では全て禁止です


    もちろんちょっと字面が似てるからと言ってタフだ!って何でも攻撃するのは駄目ですが、だからと言ってタフ語録ギリギリチャレンジをするのもやめましょう

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:33:03

    砕こうか迷っています
    この中にランクマダイア1を目指せるくらいのデッキでガチ採用されるカードはありますか?テーマカードは所属テーマ以外での採用だとなお嬉しいです

    ナチュルビーストのみ2枚目です

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:38:18

    >>123

    ナチュビとフェルグラントは残してもいい

    あとは砕いて問題ない

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:32:53

    >>124

    ビーストって大体1枚採用のイメージですけど2枚採用されることあるんですか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:37:53

    >>125

    ナチュルーンじゃないナチュルなら2枚採用はある(し、ダイヤ1くらいのパワーもある)

    そうじゃない地属性汎用シンクロとしてしか使わないなら1枚でいい

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:04:37

    >>126

    ちなみにナチュルパルキオンって無いと困るカードですか?ナチュルシンクロでこの龍だけ出てなくて

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:10:33

    >>127

    極端に困るというわけではないけど融合強兵が使いにくかったり拮抗勝負で吹き飛んだりする

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:36:14

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:32:43

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:40:49

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:54:05

    価値がわからないカードの分解相談良いですか?
    喫緊ではないですが最低2枚分くらいはポイントが欲しいです
    よろしくお願いします

    スターダストドラゴン/バスター
    捕食植物キメラフレシア
    バハムートシャーク✨ロイヤル加工✨
    超騎甲虫アブソリュートヘラクレス
    武神姫アマテラス
    マスカレーナ2枚目
    歯車街
    クリスタルガール
    シューティング・セイヴァー・スター・ドラゴン
    黄金狂エルドリッチ
    アルティマや・ツィオルキン

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:08:14

    >>132

    この中だと汎用性あるのはツィオルキンとマスカレーナぐらいだけどマスカレーナは1枚で十分かな

    黄金狂、ヘラクレス、アマテラスはデッキに入ることはそうないから砕いてもいいかな

    スタバは専用デッキでしか入らないから興味ないなら必要ない

    残りは関連するテーマのデッキなら入りうるからそこは好みで

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:12:57

    >>132

    クリスタルガールはベアルクティに入るらしいよ 他にも興味あるテーマがその中にあるなら別個にスレ建ててみて

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:34:41

    保守

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:05:39

    スタンバイGって墓穴やうららで防げないんですか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:06:44

    >>136

    防げます

    スタンバイフェイズにGを投げる理由はディアベルスターとかクシャユニみたいなノータイムでSSしてくるやつからドローするためですね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:38:22

    保守

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:52:50

    円融魔術でフィールドのディアベルスターと墓地のウィッチクラフト(墓地には一体のみ)でバイス融合しようとして
    そこに妨害されたんでシルウィア使おうとしたら発動できなかったんですけど
    これってディアベルスターを墓地に送ると場所が変わって円融に影響出るから発動できないんですかね?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:18:36

    好みの問題かもしれませんが
    特に組みたいデッキがどうしてもなくて、でも既存のデッキ調整用にCPが必要でやむを得ずパックを剥かざるを得ないという場合なら
    どのパックを剥きますか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:47:23

    >>140

    あとから必要になるかもしれないから期間限定なセレパもしくはもしかしたら光ってるカード当たるかもで好きなテーマのシクパ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:03:52

    >>139

    バイスマスターの素材指定にフィールド指定はないため、そういうわけではなさそうです

    なんのカードで妨害されたか、ログなどは残っていますか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:47:32

    >>140

    今の環境デッキのセレパ向けばいいんじゃないかな?

    基本は期間限定のやつになると思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:37:43

    >>141

    >>143

    ありがとうございます

    今のラインナップで全体的に食指が動かなかったのでなんとなく幻想魔族でも集めてみます

    というか、環境じゃないけどこのパックだけでもうキマイラ出来上がりますね

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:42:51

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:32:39

    フィールドに◯◯カードが存在する限りという条件は、魔法罠なら該当するカードの発動が行われた時点でチェーン解決せずとも有効になりますか?
    具体的にはフゥリなんですが、本体を対象にとる効果で対処したい場合は場に出た直後にしないと次に発動されたのが装備魔法の場合に間に合わなくなる?

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:20:50

    >>146

    基本的にはその認識で間違ってないと思います

    フィールドのカードを条件とする永続効果の場合、その条件を満たすカードを発動して相手に優先権が渡る瞬間から適用されます


    ただ、フゥリの場合その条件の「装備カード」が「装備魔法」を指すのか「誰かに装備されているカード」を指すのかが自分にはわからない……

    前者なら発動の時点で耐性が付与されるし、後者なら発動時点では装備されてないので付与されないはず

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:32:53

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:29:58

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:33:46

    始めた後のUR750円セットはうらら無限ニビル三戦はとりあえず買っていいと思って買ったけど残りも引いちゃっていいのかな?
    それとも組みたいやつのシクパ剥いて余ったら引くみたいな感じがいいんだろうか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:43:09

    >>150

    今やセット商品だけでも全部買うと結構な額になるから

    残りは先に組みたいデッキのパックを引いてからの方が良いかと思います

    近年テーマURの枚数が増加傾向にあるから少しでも多くパックで揃えたいってのも理由

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:43:13

    >>150

    最初に組もうとしてるデッキが未完成ならそっちの完成度あげるほうが先。

    足りないパーツを生成するにあたってSRURポイントを稼ぐには結局何かしらパック空けなきゃいけないんで、

    シクパの必要パーツが揃った段階で買えばいいと思う。

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:44:58

    >>151

    >>152

    アドバイスありがとうございます

    とりあえずセットは一度止めて組みたい御巫のパック剥いていくことにします

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:47:23

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:59:29

    合成獣融合で相手がガーディアンキマイラを出してきましたが、召喚時効果を発動できなかったようでした
    こちらの場には破壊できる的もあり、ドローできなくなる壺などを使っていたわけでもないようです

    何が原因だったのでしょうか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:12:37

    >>155

    とりあえず伝えられた情報で考えれるのはフィールドで融合素材にした数>自分フィールドのカードの例です

    今回の場合ですと質問者さんのフィールドのカードは一枚のみで、ガーキマの融合素材がフィールド×2、手札×1の場合発動できません

    それも違った場合は現時点で相手のタップミスしか考えれませんね

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 04:58:35

    融合で相剣やクシャくらいポンポンとテンポよく展開できるデッキってない?
    レギュは今回のフェスで使うくらいを想定で、リンクも使わない(依存度が低い)と嬉しい

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:32:14

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:34:12

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:53:18
  • 161二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:55:01
  • 162二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:57:50

    スカーレッドゾーンの①の「またはそのカード名が記されたSモンスターが存在し」ってフィールドにスカーレッドデーモンが居たら禁じられた一滴等で効果を無効にされた場合でも使えます?

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:01:02

    >>162

    使えるはず。

    効果が無効になっていてもテキストに記されていることには変わりないので。

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:14:05

    >>163

    ありがとうございます

    結局別の要因でレモンが出てきてあの場面では使えたかどうかがモヤモヤしてました

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:03:04

    基本ルールの確認で申し訳ないんですけど
    Pゾーンは魔法罠ゾーンでもあるってことで大丈夫ですよね?
    魔法罠ゾーンのカードは破壊されなくなる等で守れるかが気になったので

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:22:35

    >>165

    Pカードを置く場所は魔法、罠ゾーンの両端で置かれている間は永続魔法として扱うので守れます

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:26:43

    >>166

    ありがとうございます!

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:06:31

    >>160

    >>161

    ありがとう、今のレンタル触ってみた限りではかなり手触り良いね。相手ターンガーキマのテンポがまさに近いわ

    普段のフェスにガーキマ出れたかだけちょっと記憶が怪しいけどよく検討してみるよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:13:31

    久々に再開して肩慣らしにデッキ回して思うこと

    ソロモードが……
    ソロモードの星5が割と強い……!!

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:07:57

    教えてください

    エクソシスタージブリーヌの起動効果で相手のルーンフギンを効果無効にして戦闘破壊しましたが、
    フギンは効果を使ってエクストラデッキへ戻っていきました

    効果無効ってフィールドのみ?

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:50:10

    >>170

    カードの効果で付与された🚫効果が無効にされている状態はフィールドで発動している効果は無効にできる

    フギンの③は破壊された場合に発動だから墓地で発動してるので無効にできない

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:35:43

    >>171

    ありがとうございます。

    たまに墓地送りされても無効化されているのも見ますが、あれはまた別ということですかね?

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:46:05

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:49:23

    >>172

    そういうのはハデスみたいな例外中の例外か、あるいは墓穴・抹殺の指名者みたいにカード名で指定しているかやね

    もしくは惑星探査車みたいなコストでフィールドを離れるタイプのやつと混同して覚えてるか

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 06:19:24

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:33:00

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:42:56

    >>174

    あ!カード名指定での効果無効のパターンですね!

    腑に落ちました!ありがとうございます!

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:44:53

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:25:43

    保守

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:23:48

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:16:33

    もしかして、レッドデーモンアビスやエヴォルカイザーラーズが持つ
    相手フィールドの表側表示カードを対象に効果を無効にするって
    通常魔法や通常罠を使われた際にそのカードを対象にとって擬似的なカウンター罠のように機能できたりします?

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:45:35

    >>181

    できます

    モンスターや永続だけでなくて通常魔法や罠も無効にできるのでカウンター罠以外なら対象を取ることができれば無効にできます

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:25:26

    >>182

    え強くね?こんなところに無効が隠れてたのか

    今までずっと永続も対象にとれるヴェーラーかと思ってた

    ラーズ来た時も強いって聞いてるのがどうにもピンと来なかったのだけどとんでもない勘違いでした

    ありがとうございます

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:38:13

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:38:16

    保守

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:33:06

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:35:17

    アニメにレッドデーモンの使い手はいますか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:54:39

    >>187

    レッドデーモンはジャック・アトラスが使ってる

    5Ds版がレッド・デーモンズ・ドラゴン

    ARCV版がスカーライトを使ってる

    あと5Dsの漫画版が琰魔竜レッドデーモン

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:42:41

    >>187

    アニメでの使い手はジャックアトラス1人だけですね

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:06:15

    保守

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:32:50

    保守

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:59:06

    インストラクターデッキ講座を後から見る方法はないでしょうか

    興味があるテーマを取り上げていたので確認したいのですが…


  • 193二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:03:31
  • 194二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:43:24

    保守

スレッドは4/28 07:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。