タコピーの原罪 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:05:48

    タコピーのポイントだからね

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:06:34

    まりなちゃん愛されてはいたんだな(過去形)

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:28:04

    お願いします
    まりなを返してください

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:29:47

    アホだから
    タコピーの本名

    んうえいぬkf

    nu e i n u k f

    ↑文字入れ替えると・・・?

    の答えを知りたい。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:29:50

    毒親=子供を愛してないではないし
    父親ですら自分についてくると言われて喜んでる以上
    ふたりとも全く愛情が無いわけではないんだろう

    そのへんはシズカちゃんの親のほうが真っ直ぐに愛情のなさを感じる。

    それはそれとして親としてクソなのに代わりはないけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:30:12

    仮にまりなちゃんが存命だとして離婚で親権どっちに行くのが本人にとって幸せなんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:30:47

    お母さんについて行ったら依存一直線なんだろうけど
    この父親もなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:30:54

    ふーんじゃあ遊ぼってなってるしずかちゃんは本当にチャッピーに会う気ある…?もう満足してない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:31:26

    時間旅行を過去に戻ったら過去の自分が邪魔になるわかじゃないですか

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:31:37

    あぁ^〜

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:31:51

    しずかちゃんとタコピーはなんか対立しそうだな
    しずかはマリナ殺したことなんとも思って無いからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:32:00

    あ~あ
    あ~あ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:32:02

    俺は辛い!耐えられない!

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:32:22

    まだマリピーが即バックれればまりなママが虐待でまりなちゃんを殺したことになる可能性があるぞ‼︎急げ‼︎

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:32:28

    >>11

    対立暇ないと思うんスけど(まりなバレ)

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:33:13

    まりなママが娘を取り上げられた状況で
    精神が限界に近付くのとちょっと正気に戻るのが同時に起こってるの危うくて腹腹する

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:33:15

    相変わらずのスレ速度
    どんだけ楽しみにしてんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:33:28

    前スレ

    >>逆にタコピーが善良すぎて狂暴なエイリアンの蔓延る恐怖の科学大国ハッピー星から追放された説を推したい

    そうであると信じたいけどタコピーが報われな過ぎる……

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:33:45

    まあそりゃ凄惨ないじめしてきた相手がラッキーで死んで
    それを悲しめるって聖人でもなきゃ無理だしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:33:55

    >>4

    nu e i n u k f

    fukuin ne まさか「福音ねえ」で救いのない暗示とかではないよな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:34:12

    >>18

    善良なタコピーが追放された先の地球で殺人しちゃうもんな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:34:20

    死体見つかったらタイミング的にママが疑われるよな
    この後まりピーが目撃されるとまずいけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:34:24

    まりピーに気づいたのは毒親の癇癪って意見あるけど
    ただの癇癪でも、どこの誰だか存じませんが~の台詞は違和感あるからガチで気づいてると思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:34:32

    そうだよなぁいくらいじめっ子でも殺されて親にもそれを知られないなんて可哀想だよな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:34:54
  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:35:34

    >>22

    父親がどう動くかによる。だってまりなちゃん(タコピー)が動いてるのは父親も見てるんだから

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:35:55

    あれ、もしかしてこの漫画救いがない……?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:35:57

    >>21

    これだからタコ虐はやめられねえぜ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:36:28

    タコピー いいかい?

    君はまりなちゃんを殺したんじゃない
      しずかちゃんを救ったんだ

    これは君が始めた物語だろう?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:36:32

    >>27

    去年の時点で気づけ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:36:35

    >>27

    👺👊

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:36:38

    >>4

    ジェネレーターかけたけど分からないのでぶん投げとく

    https://anagram.httqs.com/

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:36:43

    >>27

    👺

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:37:03

    >>27

    👋👺👺

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:37:13

    まだだ まだ大ハッピー時計がある
    えっ時を戻したらしずかちゃんが死ぬッピ?
    詰んだッピ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:37:23

    リモコン振り上げる時くらいまで自分に都合のいい娘じゃなくなって当たり散らしてる解釈だったけど
    返してください…から一応まりなちゃんの親としての気持ちは残ってるんだろうなって気がした

    まりちゃんママの本心はどうあれタコピーにはクリティカルヒットだからまあいいか!よろしくなあ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:38:31

    ハッピー星に帰れないのってなんでなんだ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:39:02

    これからはタコピーを曇らせるのか…興奮してきたな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:39:03

    >>6

    依存しがちな性格っぽく働いたことがない母親

    収入はあるが娘の入れ替わりにも気づかない父親

    なお暴力を振るう可能性はどちらにもある

    うーん…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:39:09

    毎週金曜夜にタコピーの原罪を読んでから、ここで感想を見聞きするのが習慣になってもうた。
    タコピーの原罪のせいで…俺は…俺は普通だったのに…タコピーのせいで今大変なんだから…!

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:39:13

    >>18

    むしろ善意でヤバい代物を開発して社会に混乱をもたらす自覚の無い害悪だったのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:39:43

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:40:28

    >>37

    うーん

    なんでだっけっピね

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:41:04

    >>22

    ただ例のケースには恐らく東くんの指紋がべったりついてるからな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:41:10

    てか本当に宇宙から来たの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:41:18

    なんちゅう……

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:42:07

    >>35

    ピッは矯正されたからもう言わなくなったんだ

    一人の時でも言わないから一生言わないんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:42:10

    >>26

    でも父親は今日帰ってこないって言ってるし

    翌日に学校行くまでは空白の時間になる

    ママが宇宙人がどうとか言っても頭がおかしくなったと思われるだけだろう

    もちろん学校行ったらまずいし死体発見がどのタイミングで伝わるかだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:42:54

    >>23

    毒親はって言うか普通の親でもこういう言い方するやろ

    子供に敬語や距離を作って罪悪感を持たせるやり方

    中学受験の時よくやられたわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:42:55

    >>46

    作者の画力不足で描写が似通ってるだけだと言ってくれ!

    そうじゃないと辛すぎる!

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:43:22

    「いつでもどこでも」って事はタコピーが帰星条件を満たしたら(満たせる可能性があるかは兎も角)ハッピー大時計で迎えに来るんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:43:24

    星に帰れない理由何だよこえーよ!
    まりなちゃんママは気付いてるんじゃなくヒステリー起こしただけでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:43:30

    >>49

    ん……?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:44:00

    >>46

    慰謝料を請求できるんですよ?

    どの口が言ってるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:44:41

    >>50

    この作者が画力不足なわけないじゃないですか…

    現実を受け止めるんだよお(涙)

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:44:53

    >>50

    元から母親がストレスの捌け口に叩いてるっぽい描写はあった

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:44:56

    今まで罪を罪と自覚してなかったタコピーがついに誰かの何かを奪ったことを知って罪を自覚する
    今回が一番「タコピーの原罪」というタイトルらしい話でゾクゾクしちゃったわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:45:22

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:45:38

    >>53

    やめてさしあげろ

    パンドラの箱を開くな

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:46:06

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:46:26

    盛り上がって来たなぁ!

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:46:44

    >>50

    マリナちゃんの言葉使いってパパに似ているッピね~

    子は親の影響受けるッピよ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:46:58

    >>50

    四話の最初のページ見ると頬にあざがあることから

    おそらく

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:47:06

    >>46

    まりなちゃんとまりなママの言ってることも似てる気がする

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:47:30

    >>45

    大ハッピー時計でもしかしたら過去の地球に送られて(捨てられ)た?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:47:42

    ちょいちょい自分と重ね合わせてそうなコメントを見かけるが
    まりな母とは別の話じゃねえかな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:48:00

    始まりは違和感より不快感というか毒親だとは思うんだけど、全く違和感が無かったとも違うと思うんですよ。あの雰囲気でずっとニコニコしてるんだもの。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:48:13

    キャバクラ程度で淫売呼ばわりするまりなちゃんママ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:48:35

    四話の殺人で足元が崩れ落ちて
    五話の淫売でドブに落とされて
    六話の脆い日々で真綿で首を絞められて
    七羽で四話ですでに見えていたナイフに刺された感じ。

    もう、落下しすぎて一周回って愉悦する余裕ができてきた。罪を自覚したタコピーはかわいいですね。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:49:00

    次回の死体発覚でまりなママの真意が計れるのかな……これで全く想像もしていなかったって反応だったら死体蹴りがすぎる

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:49:05

    「埋めたのは東くんです。スコップで埋めました」

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:49:08

    似たもの親子ですなあ
    粗大ゴミ♪

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:50:13

    僕はまりなちゃんママに何回も叩かれて半泣きで謝って直す、直すからって言ってるタコピーに興奮しました
    そのあとの後悔と懺悔に泣いてるタコピーは可哀想なので抜けませんでした
    理不尽な目にあってる可哀想は可愛くて抜けるけど取り返しがつかないガチで可哀想なのは抜けない

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:50:19

    まあ誰かが入れ替わってるなんて原理まで見抜けてはいないだろう
    理屈は分からないのに違和感があったからあんなに他人行儀に怯えてたんだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:50:44

    まあ「娘が変だ」とは思っても「何者かが化けてる」って確信持つのはだいぶ無理がないかね?
    ヒス起こしてるからうちの子を返して!ってなってるけど普通の親でも思春期でキャラ変えたかメンタルやられておかしくなったかぐらいじゃないか疑うのは

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:50:46

    >>46

    ママの手に隠れた痣

    俺じゃなきゃ見逃しちゃうね

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:50:49

    記憶がないだけでもしかしたらタコピーは大ハッピー時計を使って何度も何度もこのループを繰り返しているのかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:51:17

    すげぇワクワクしてる自分がいる

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:52:24

    これ折り返し地点か?
    全2巻?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:52:31

    ごめん、絶望に暮れるマリピー可愛くない…?

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:52:51

    えっここが折り返しなの…?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:52:59

    >>46

    技を体得するには

    自身で受けるのが一番だからな

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:53:00

    万が一容疑かけられても殺したのはタコっぽい謎の生物だし埋めたのは東くんだからしずかちゃんシラ切れば無罪で逃げれそうなんだよなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:53:12

    クズ親の子はクズ!そんな子供が親になってクズになる!!永久機関が完成しちまったなぁ!!

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:53:35

    どこの誰かは存じませんがというのはタコピーに言ってるわけではなく
    娘がいつの間にかよくわからない存在に変わってしまって、
    (人間ではないとか本物のまりなではないと思っているわけではなく)
    娘を何かよくわからないものに変えてしまった「何か」に対して言ってるって感じ
    お腹が痛い時に独り言で神的な存在に謝るのに似ている

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:53:52

    どうでもいいけどしずかちゃんどんどん能天気少女になってない?
    かわいいけど…

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:54:06

    この漫画、タコピーが主役だったんだな…。

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:54:17

    >>79

    上中下の可能性

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:54:57

    検死したら女児には出せない力で殴られているとわかりそう
    そうなればしずかちゃんは無罪勝ち取るかも

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:54:58

    でもよぉ
    家族とのポケモンバトルで害悪ポケモン使うやつは殺されても仕方なくねぇか?
    ねぇか……

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:54:58

    現実的に考えてあんな状態で死体が発見されたらどういう捜査になるんだろうな?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:55:03

    >>86

    苦しめるものは居なくなり、チャッピーに合う工程も出来上がってきて、友人もできてタノシイセイカツだからね!!

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:55:03

    おれじゃない
    あずまくんがやった
    しらない
    すんだことっピ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:55:46

    >>91

    死亡推定時刻が本来とは違う可能性に至るかが焦点だと思う。

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:56:26

    >>85

    今まで見てきた中でこの意見が一番しっくりくる

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:56:42

    >>89

    一発しか殴られてないもんな。子供が出せる威力じゃねぇ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:57:47

    >>85

    一番しっくりきた

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:58:03

    >>90

    親父の持ってるDSの下画面すっげえ見覚えがある

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:58:19

    子供は好きだけど、配偶者がもう嫌ってのがリアルすぎる……
    語尾矯正と現状認識を同時に違和感なくこなす構成もよくできてる……
    まりなママ哀しすぎる……

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:58:24

    タコピーにまりなちゃん殺したのは良くないことだったッピって言われたときのしずかちゃんがどんな反応するのかが怖くて怖い

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:58:26

    まりなちゃんママが自分にとって都合の良い理想の娘を押し付ける毒親であることとまりなちゃんを愛してることは両立するから娘を返しては多分どちらも正解なんだ
    心がふたつある〜

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:59:30

    >>82

    青魔法かな?

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:59:53

    なんか違和感あるんだよね
    ハッピー星人なのに地球のスペースシャトルみたいなのだしパラシュートだし
    来た方法がフワフワしてる
    実はハッピー星とかいうのはそもそも無いのかも

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:00:04

    返してくださいって別にまりピーに言ってないよね
    裏切られた私かわいそう神様助けてって言う自分を慰めるための独り言

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:01:19

    真実は汚いものかもしれないけど、まりな母の返してくださいはなんか辛かった

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:01:27

    >>103

    ハッピー星はあるけど、向こうでなんかやらかして記憶弄られてからの島流しされてる可能性が微レ存……?

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:01:50

    さぁね…まりなママの真意はどうせ明言されるまでは分かんないから 好きに思えばいいよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:02:14

    まりなちゃんママが「あなたは私の子じゃない!」って言ってるマジで精神やべー母親なのかちゃんと子とその擬態の見分けがつくぐらいには愛自体はあった母親かの区別がつかないよぉ!

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:02:52

    >>103

    そもそものスタート地点(第1話時点)のあの場所が実はタイムリープしてきたタコピー視点だったりして。追っかけられたのも入り込んだのも過去のループの記憶がフラッシュバックとか

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:03:09

    さあ地獄の始まりだ

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:03:11

    タコピーは実はハッピー星の中でも特に脳みそハッピー過ぎたから偉い人が地球の汚い所に送り込んで矯正しようとしてるのかもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:03:38

    ハッピー星は爆破されてました!
    助けを求めに帰ってきても時間を戻せる時計はもうありません!残念!ってオチは……つまんないから無いか

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:03:46

    普通の状況だったら自分の思い通りに育たないガキを痛めつけるクソみたいな母親なんよ
    「お前はまりなじゃない」が事実だから普通の状況とは程遠いんやけどなグヘヘヘ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:04:09

    >>111

    傍迷惑な矯正だなぁ!せめて同伴者一匹くらい連れてこいよ!

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:04:56

    地獄行きの列車が動き出した感じがしてワクワクが止まらん
    どこまで壊れていくのか楽しみすぎる

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:05:06

    今、起承転結の転くらい来てる?

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:05:18

    >>108

    いつも通り殴ったら反応が違った

    こいつ別人か?

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:05:32

    母親はわかるんだよね的なおスピリチュアルな人は怒らないでくださいね、宇宙人の存在を認知してないのに偽物と決めつけてしばき倒すママン、狂気全開フルスロットルじゃないですか。

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:05:58

    タコピーの親も毒親だったからまるでしつけの為に施設に送るようにして地球に送られた説
    どうでしょう

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:06:27

    まりなちゃんが全肯定botになってくれなくなるたびに
    何発かひっぱたいて、大事な娘なんです。どうか返してくださいってまりなちゃん本人に土下座してたかと思うと心が躍ってくるな

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:06:49

    俺ノ家族ヲ返セ!!

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:06:58

    宇宙から来たやつが実は得体のしれない何かだった…
    星新一かな?

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:07:12

    どうして、星を追い出されたかが、本当の原罪に関係する事柄のような気がする

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:07:46

    今までは常に母親を想って寄ってたのは父親の感じからしても本当だろうし、そんな娘がいきなり能天気になって父親にも愛嬌振りまくわ、父親についていくとか言いだしたらああなるのも仕方ない気がするが……
    たたでさえ精神やられてるわけだし

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:08:15

    時間遡行アイテム出てきたから作中の時間要素軽く洗ってみたんだが
    1話タイトルの「2016年のきみへ」、ハピカメ周回回数3+101回、ゴッまでの七日間
    ぐらいしか現状ないはず。見落としがあるかもしれんが1話目のタイトルは2016年の出来事ですよっていう物語の設定なのか伏線なのか怪しい気がする

    あと、タコピーの母ちゃんの触手デカすぎんか

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:09:14

    ハッピーな星での原罪ってのはなんだろうな…

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:09:21

    母親の思い通りじゃなかったのは本当だけど
    父親に着いて行くとしても「えっ?パパのところ?行くっピ!」ってニコニコしてるのは明らかにおかしいからな…

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:09:28

    タコピーが性癖ぶっ刺してきてて辛い
    純粋無垢な子がどん底に落ちていくのが好きなんだ

    あとこの趣味嗜好とは関係ないけど東君も性癖だわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:09:39

    >>79

    あー短くまとめるのか・・・まあ長くやれるネタでもないけど・・・

    でもプンプンとか僕たちがやりましたみたいな長編もちょっと期待してたんや・・・

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:09:39

    >>87

    前スレからあるタコピーの本名の意味調べがてらに過去話見返してるけど、タイトルが

    ・2016年のきみへ

    ・タコピーの冒険

    ・まりなキングダム

    ・タコピーの救済

    ・東くんの介在

    ・東くんの冒険

    ・タコピーの告解

    なのでタコピーが主人公なのは疑いが無いんだ。ってか、4話が救済で今回が告解って重いんだよ!?

    そして、東くんが登場以来第2の主人公…と言わんばかりに出てきてる。まりなちゃんも101回ワンちゃんの時に主役張ってる。


    しずかちゃん。あなただけタイトル出てないのが不穏なのですが…その…どのようにお考えで?

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:12:10

    >>127

    パパと一緒にいられるから喜ぶんじゃなくて「パパのところ」だから喜んでるのがありありと見える

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:13:09

    タコピーが可哀想でタコピーがやったことのはずなのにどこかなんでタコピーがこんな目に遭わにゃならんのだと思ってしまう
    そして、何も悪くないしずかちゃんが何も考えて無さそうなのに対して無性に腹が立ってしまう自分が嫌になる…

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:14:21

    >>125

    作者Twitterに乗ってるラフだと東くん兄の部屋のカレンダーは2016に見えるな

    ついでに部屋着にしてるっぽい1年1組のクラスTは2015に見える

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:14:27

    >>132

    そこで一話を改めて見直すと割とフラットな立ち位置に戻れていいぞ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:14:39

    現実として擬態して成り代わられてるし、実際にそうだから分かるマジさを理解してしまった時にどうするかとか分からないから確信できるのが不自然とか言えないわ
    擬態成り代わりによるSANチェックエアプだから・・・

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:14:50

    まりな母、まりなちゃんにあんだけ依存して圧かけてたからこそ急にその娘が変な語尾と異常に明るくて能天気な態度で帰ってきたら「誰だお前」になると思うんだよね
    だからって宇宙人とかは思わないだろうけど、そこで見捨てられたから決壊したのかな……

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:15:26

    罪の重さを背負うほど踏み出す足に意味がある

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:15:30

    >>8

    まりなちゃんがいなくなった上に東くんとタコピーと一緒だからね

    5話のチャッピーに会えないムス…からだいぶ心境変わってそう

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:16:08

    この漫画誰に感情移入しても歪んだ見方しか出来なくなるから定期的に1話から読み直した方がいいぞ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:16:20

    言ってしまえばまりなちゃんに甘えてたようなもんだからな
    そんな最後の拠り所が破壊されればああもなろう

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:16:25

    >>131

    父親の概念を知らないかもしれないということは

    タコピーが無性生殖で誕生した(母親から分裂したとかで)可能性も出てきたな

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:17:23

    >>131

    明らかに地獄みたいな関係性の両親の前で「片方に着いていくね!」って能天気に言う精神が以前と違いすぎるってことじゃないの

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:19:09

    ネタバレかも知れんが昔読んださよならドビュッシーのトラウマが刺激された…

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:19:23

    正直、事の顛末よりタコピーの正体が気になりすぎて困る

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:20:13

    >>68

    まりなママ1話でしずかちゃんが自殺した元凶なのでは?

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:20:32

    娘が急におかしくなった!となったときに必要なのは医者に連れて行ったり病気を疑うことであって、ビンタやらリモコンスマッシュ(未遂)やらお願い事じゃないと思うんですけど(名推理)

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:20:55

    >>141

    しずかちゃんがパパいないって聞いて「地球人はママだけで子供作れるっピか?」みたいに思ってたから普通の生殖なはず

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:21:40

    パパはまりなちゃんに愛が無くて養育費とかでモメてるのかと思ったけど
    まりなちゃんがママ側で、ある意味人質状態だったのがネックだったんだな

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:22:08

    >>135

    神視点で見てるから「自分に都合のいい行動してくれなくなったから罪悪感かきたてようとしてる」って感想出てくるのよね

    突然自分の家族(兄でも妹でも母でもいいよ)が変な語尾して知らないニコニコ笑顔して両親兄弟の誰にも見せたことない態度を取り出して、知ってるはずのことを「興味深げに(強調するね)」なにそれなにそれって知りたがるようになったらどう思うよって

    普通に怖いよ、一日二日なら子供の遊びで済むけど一週間やられたら家族を返せってなるよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:22:17

    >>146

    正論ではあるが、既に精神が追い詰められてる人に通じるものではないんだ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:22:30

    >>132

    しずかちゃんはいじめを通り越した殺意マシマシの環境にいたから、何も考えないようにしないとやってられなかったんだ…むしろ、あれだけ拠り所だったチャッピーの生死不明の状況で暴走しないだけ凄いタフなんだ。


    現実逃避?心が壊れかけてるせい?タコピーの魔法(物理)でまりなちゃん諸共脳破壊された?

    否定は出来ないなぁ(遠い目)

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:23:54

    始まりはいつものヒスだったけど、「全然違う」って口に出したことで違和感に気づいたんでしょ
    そういう考えに至ったと思える座り込んだ時点からは殴ろうとしてないわけだし
    敬語に変わったのも思考が変わったことを描写していると考えるのが妥当

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:25:09

    >>146

    まずママが医者が必要な精神状態だから、その推理は迷推理なんだ

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:25:35

    前に戻るって簡単に口に出したのも気づくのに寄与してそう

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:26:54

    まりなちゃんは悪意に染まってたけど利発そうな子だったからなぁ
    タコピーの純真さとは真逆だろうし

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:27:24

    ひょっとして今まで出てきた親の中で一番まともなのってしずかちゃんママだったりしない?あくまで相対的にだけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:27:25

    写真見ると、崩壊する前は良い家族だったんだなぁ
    父親も母親もちゃんと愛情注いでるのが見て取れる
    ま、夫婦関係は壊れて娘は死んで 殺したやつが代わりにそこにいるんだけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:27:31

    まりなママへの同情と「そのお腹を痛めて産んだ子はたこピーに殺されなきゃ罪のない同級生の少女を自殺させてたけどな」って冷めた思いで情緒ぐちゃぐちゃだわ……

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:29:08

    でも家族が面影なくなるほど変わってしまったら入れ替わりとかある訳ないのに返してよってなるのわかるよ
    自分がそういう経験したことあるからまりなちゃんママも同じかもって可能性を感じてそう解釈してる
    これが正解とまでは思わないけど今の時点では間違いだとも思ってない

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:29:34

    元のまりなちゃんには錯乱した母親に大人しく抱きしめられるくらいの気遣い?はあったわけでね…

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:29:35

    人物像の考察レベルを通り越してまりなママと自己が一体化しかけてる人が多いことの方がホラーなんですがそれは……

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:29:54

    全方位同情できないのほんま草

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:30:13

    >>149

    それはそうだがそこまでコミュニケーション取れてそうでもないよこの家

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:30:55

    表面上でも気付くレベルのおかしさだったんだろう…

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:31:07

    明るくなるのはともかくママ視点でその変化のきっかけが全然見えないんだもんなぁ…

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:31:50

    本の感想なんか自分がどんな経験したかで変わるしはっきり言うと全部自分語りなんだよ
    悪いことではないしそういうもんだから否定はしちゃいけない
    共感だって感想なんだぞ

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:32:16

    >>146

    この世の中に子供の変化を見て病院につれていける親はほとんどいないことをお前に教える

    風邪や怪我ならまだいいけど、軽微な身体・知能・精神障害は疑っても疑ったまま目をそらして悪化させる親はごまんといて、どうにもならなくなってから学校の定期検診で発覚の流れが本当に多い

    無関係だと子供の未来のためとか本当に子供を思うならとか言えるけど、子供のパーソナルと人生に「障害者」のワードを自分でつけようとするって相当の覚悟必要よ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:32:19

    現状どっちなのかの確証は無いけど
    本当は全く気づいてなくて只発狂してるだけの方がより最悪というか、物語の方向性に合ってると思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:32:59

    それまで心配してずっとそばにいてくれた人が、いきなり自分を攻撃してくる相手の方に行ったらどんな関係であれ錯乱すると思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:34:05

    タコピーが自分の事ちゃんと分かってないのが不穏過ぎる

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:34:14

    >>158

    あなたのぐちゃぐちゃの情緒も美しいっピよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:35:19

    >>158

    なんとこの時間軸のまりなちゃんはしずかちゃんを自殺に追い込むまでのいじめはしていないんだ、なぜならまだしずかちゃんは生きてるからね

    殺されるほどの罪はないんだ、しずかちゃんを自殺に追い込んだまりなちゃんは「いない」からね

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:36:23

    まりなちゃん関係の負の因果がどこから始まったのか分からない
    幸せな家庭(過去)と最悪(現在)の描写はあるけど何々だから何々になったという明確な転換期の描写がないせいで憶測でしか分からない
    少なくともまりなちゃんの家庭が安定していれば、まりなちゃんとしずかちゃんはだいぶ改善されるだろうに

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:36:53

    >>167

    特殊学級の人数の少なさはおかしいよな

    ボーダーも含めて数倍はいてもおかしくないのに

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:37:47

    >>162

    むしろみんなアレなのにちょっとずつ同情の余地があるのがやるせない

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:37:50

    >>167

    ……ビンタがおかしいのは変わらなくない?

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:38:11

    「大切な家族の性格や振る舞いが突然変わったことへの恐怖と絶望」と、「泣いて叩いてお願いしてもとに戻ってもらう古の電化製品修復メゾットを娘に敢行」と、「ママンの狂気がたこピーにまっすぐ突き刺さった」とが複雑に絡み合って感想が色んな方向向いてるからね、しょうがないね。

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:39:05

    >>173

    母親が元々ヒス気味で旦那が逃げる形でキャバに入り浸り

    旦那が夜遊び好きで子供出来れば変わると思ったが改善されず母親病み

    かのどっちかになるんかねぇ

    見た感じ金で苦労してるというよりはお互いの行動を認められなくてぶつかってるイメージだ

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:39:24

    今までのまりなちゃんなら夫婦喧嘩中もママが泣いてる間も食事に手つけずにひたすら無言で下向いてたもんな…
    食べるどころか食器さえ動かしてない
    まあ目の前で親が喧嘩してたら食欲なくなって当たり前なんだけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:40:07

    今回はアビス村の話題が出ないね
    健全でいいんだけども

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:41:09

    >>178

    両方とかかね

    会社の同僚に誘われて一度キャバに行ってたのを強く批判されてって感じの応酬で壊れたとしたら救えなくてあーいいっピね

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:41:20

    >>176

    俺含めたこのスレの誰もビンタが正当なんて言ってないし……

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:41:23

    >>176

    そもそもおかしいと思ったからやってるんじゃなくて、もう習慣的になっちゃってるでしょあれは

    感情をぶつける=暴力になってるんだろうな。心壊れちゃってるから

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:41:29

    ちゃんと気づいてたらまりなちゃん分かるよね?から入らないと思うんだよな
    味方だと思ってたまりなちゃんに裏切られた結果の現実逃避がたまたま事実に噛み合っただけな気がする

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:42:20

    >>173

    現実にも、親になるべき人間じゃない人間てのはいるものだし

    後々で極端におかしくなるというよりも、幸せとされている昔も、正直どっかおかしかったんだろうなって思ってしまうわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:42:26

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:42:35

    >>178

    まりパパは上でまりママは下だと思ってるからどうしようもない

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:43:02

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:44:32

    いいかい、タコピー
    誰かを助けるということはね、誰かを助けないということなんだ

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:46:29

    >>184

    個人的には「わかるよね?」は最終確認に思えたなー、たぶん今までも「わかるよね?」発言でママの味方させてたんだろうけど(それ自体はママの甘えであり虐待)、それすら「?」されたらもう自分との過去すらまったくないナニカなわけで

    わかるよね?わかってくれるよね?わからないはずないよね?わかるでしょ?わからないの?本当にわからないの?それとも知らないの?

    って

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:51:18

    自分の怖かった祖父がある日突然おとなしくなったときはすぐ病院に連れて行ったら脳卒中だったな。ある日突然性格が変わるって話もフィクションじゃなさそうだね。それでもビンタじゃなくて病院が一番って事実は変わらないけど。

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:53:17

    まずまりなママ自身が既に発狂手前くらいのメンタル状況なのは前提として理解しとくべきだと思うんすよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:54:39

    タコピーの考える善というかハッピーにヒビが入ったように思ったけど、しずかちゃん側の描写が省かれ始めたから、作者にそう思うように操作されてる気もする
    タコピーは誰を救うんだろう

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:55:00

    そもそもあの右弱攻撃連打は初めて子供を叩く人間の躊躇いのなさじゃないのよ

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:55:40

    >>192

    手前というかもうSAN値0だと思うんですけど(名推理

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:55:48

    >>184

    おまけにファーストビンタじゃないしなこれ

    4話の時点で今回のように「わかるよね?」って言われたまりなちゃんにはすでに頬にあざがある

    過程が違うだけで日常的に今回みたいなのがあったと見るべきだと思う

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:56:15

    >>191

    高次脳機能障害で性格が変わるのはわりとある話らしいね

    糖尿病、脳卒中、頭を強く打つなど脳の血管に損傷を与えるのは要注意なんだ

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:56:24

    >>166

    それはそうなんだけど、自分が毒親経験に共感したからって強い語気でそれを押しつけてくる人がいてちょっと怖いんだよ…

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:58:51

    これもしかして
    保存器のまりなちゃんが生きていれば、しずかちゃんと連れ子同士の姉妹になる流れ?

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:04:46

    ここで2話(入れ替わり前)の描写を

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています