転生主人公俺「農業、やるか!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:25:25

    転生主人公俺「どうやるんだ???」

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:28:57

    たまに転生先で最強チートもらったけど目立ちたくないから晴耕雨読の生活するみたいなのあるけど、
    農業とかやっぱちょっと勉強したからできるもんでとないよねぇ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:59:55

    似たような作物でも気候も土も全然違うから、プチトマト育ててるレベルの知識ではどうにもならんよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:01:24

    なんか槍にもなる万能農具とかいう意味不明なもの

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:02:18

    前世は農協職員か農林水産省の人間だったんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:03:40

    家庭菜園とかやってたし平気平気

    ・・・何をどうやればいいんだコレ・・

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:03:48

    まぁチート能力でやる分には…。え?能力とは関係ないのにスローライフの為に農業やるんですか!?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:06:45

    育てたことのある作物だとしても初見の気候、土質で育てるのつらいな
    機械もないから広いところやるのは面倒そう

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:11:07

    異世界のんびり農家は

    転生特典は常に健康な身体

    道具は神にプレゼントされた>>4

    効果は鍬モードで耕すとどんな物体でも栄養のある土(多分)に出来る、生物も耕すと分解できる

    耕すのに特に力む必要はない

    種も農具から出るとかだったかな?


    農業知識は、詳しく覚えてないけど前世が病気で動けなくて病床で見ていた鉄腕DASH(明言はされてないがほぼそれ)


    こんな感じで農業やってるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:15:28

    ちゃんと現地の人に教わりながらやるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:16:10

    スレ画は畜産じゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:17:09

    牛?で畑耕してる図だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:17:20

    やってのんびりやりたいと思ってるんだろうけど、実際は全くのんびり出来ないぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:17:54

    >>11

    牛に鋤引かせて畑耕してる

    そんなんじゃ異世界行けないぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:18:14

    >>11

    牛耕でしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:19:48

    >>14

    >>15

    それか!

    サクナヒメで見たわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:19:57

    それこそ雑に植物急成長(栄養、味に問題なし)とかでないと無理だよねって

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:21:23

    日照り!長雨!蝗害!
    はーやめたら?この仕事

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:21:38

    ぶっちゃけチート能力でもねぇとやってらんねぇよ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:21:49

    >>16

    日本でも割と最近まで行われていたゾ

    昔の日本で牛肉が食べる文化が広まらなかったのは、労働力として扱ってたからといった説があるぐらいだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:24:23

    まず最低でも作者はサクナヒメをクリアする必要があるな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:25:12

    >>9

    苦労するのは天気、気温ぐらいか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:25:57

    ノーフォーク農業でーす!
    うおおおおおおおおおおお!!

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:27:10

    >>23

    農村の村民「変なことして収穫が減ったら誰が保証してくれるんだ! 俺らに餓えろというのか!」

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:27:50

    ぼく「せや!魔法で気候変えてしまえば育つやろ!!」

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:28:18

    理想「異世界で農業でスローライフ!」
    実際「農業ってこんなに大変なの……。」

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:28:22

    農業って年単位でやっていくけど異世界物って魔法とかで数ヶ月で成果出て短縮したりするけど、土地が死にそうで怖い

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:29:30

    農民「土地の栄養がなくてこのままだと作物が枯れてしまうよ」

    なろう主俺「ふむ……それなら砂糖を撒くのはどうだろう?」

    農民「な、なるほど!それでどうなるんだ!?」

    なろう主俺「…………?」

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:29:36

    >>26

    だから農家の人口が減ってるというわかりやすい現実

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:29:40

    >>27

    肥料とかもろもろは土の栄養素を復活するためのもの

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:30:44

    農業はマジで考えないといけない事多すぎるし栽培方法云々より機械化の有無のが遥かに影響デカいんだよな……

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:31:02

    >>28

    砂糖撒くなw

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:32:04

    ええい、もういい!チート戦闘能力で近隣国を征服して農地を増やす!

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:32:06

    まだ砂糖を使ってお菓子とかを作る方が現代知識を活かせると考えられる
    そもそも砂糖が希少でないならお菓子も相応に発達しているだろうが

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:32:46

    品種改良…?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:33:19

    農薬作るだけでも一攫千金を得られるから調べとけ
    元々寿命の短い不潔な連中なんだからデメリットもないぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:33:47

    >>28

    悪くない案だがここで一つ問題がある

    砂糖を撒くと虫が寄ってくるのではないかね?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:34:14

    野菜の苗売られている理由は種からだと育ちのばらつきがあるから(育たない種もある)
    苗からならそのへんの防げる。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:34:43

    ああ!蟻が撒いた種を食いやがった!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:35:36

    >>10

    まって2シーズンまで観たけどそんなシーンあった?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:36:23

    >>39

    鳥「俺の分も残しておいてくれよ」

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:36:47

    >>40

    夏休みの話でとめ絵でさらっと流された

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:38:05

    サクナヒメ未プレイだけど米の知識って西洋ファンタジーで役立つか?
    小麦メインのヨーロッパで温暖湿潤気候の知識が役に立つとは思わないんだが

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:38:30

    >>41

    イノシシ「俺はもう少し育った方が好きだから今は良いわ」

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:38:51

    ちょっと農作業してみたら本当に農家さんのありがたみがよく分かる
    ありゃきつい

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:39:15

    >>22

    極端な気候変動はなかったけど季節はあったからそこは普通のはず


    作中世界でかなり硬い地面と樹木を農具で耕したり切り倒したりして開拓してる

    確か主人公のいる場所は岩塩が取れる地帯だったはず

    フェンリルより強い狼種、不死鳥とかがペットにいるから害獣、害虫は考えなくていい

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:39:42

    >>43

    米はある程度温暖かつ水がいるからヨーロッパ向きの作物じゃないな・・・

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:39:59

    魔法でハーバーボッシュできるチートなら一人で肥料も火薬も作り放題なんだよな……

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:40:19

    家庭菜園あるけど苗からの育てだし
    イノシシが来るんだわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:41:45

    >>49

    君どこに住んでんの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:43:29

    ヨーロッパと同じ気候だと日本より寒冷だから肥料や農薬だけだと限界あるな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:44:24

    昔のなろうでよく見た三圃式農業も土壌が肥沃な日本じゃ不要だからね

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:44:28

    >>45

    トラクターとかの農作業機運転できれば楽だけど運転できるのがうちだと家族の中で一人だけとか。

    他の家族覚える気がねえ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:44:42

    サクナヒメで分かるのは農業の大変さかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:45:17

    >>50

    東京だってイノシシ増えてる話聞くぞ

    まあ、裏が山の田舎なんですがね

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:45:29

    >>50

    田舎だと割とイノシシとか頻繁に出てくるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:45:52

    >>51

    イタリアは日本と同じ温暖湿潤気候だけど気温は低い?


    最近の日本が温暖湿潤気候だとは思わないけど…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:47:23

    >>57

    トマトとデュラム小麦のイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:48:44

    >>10

    自分で実行して、何度も試行錯誤を繰り返しながら農業を身に付けていってる女

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:49:34

    農業やるにしても一人で全部やってる主人公とかいるけどあれ狂ってるわ
    だから三交代制にするね…
    これの元ネタなんなのかいまだにわからない

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:50:43

    >>57

    イタリアは水がね・・・

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:50:51

    >>33

    言語、宗教、人種、文化、戸籍、税金、やることが多すぎる!さらに反乱に治安の悪化!

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:52:07

    >>62

    戸籍は東アジアくらいしか無いからカットで

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:52:37

    どう考えてもチートで作物ドーンの方が説得力あるよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:52:58
  • 66二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:54:36

    異世界の気候と土地によるけど知識あっても現地民説得するの面倒すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:54:56

    くっ、何を育てたらいいんだ!そうだ○麻を育てよう!

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:55:17

    >>60

    異世界征服という削除済みの作品

    ncode.syosetu.com

    ちなみに金貨を積み重ねて枚数数えるのを褒められる作品もこれだし

    椅子の概念なくて箱を代わりにする作品もこれ

    砂糖を肥料がわりに使うのも害虫対策として畑の周りに食虫植物植える作品もこれ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:56:01
  • 70二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:56:28

    >>67

    異世界建国記か懐かしい


    >>66

    権力か武力でええんや

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:56:45

    この作品は異世界側の作物てか土地がダメだから地球産のものをすごい栄養価があるって設定だったな
    主人公が異世界側の物ばっか食べてたら栄養失調で倒れる

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:57:15

    >>68

    なろうの詰め合わせセットかよ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:58:27

    >>68

    レジェンドすぎる

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:58:31

    >>66

    大抵の主人公は貴族や王族、もしくは支配階級のヒロインがいるから現地民は逆らうことが出来ないんだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:59:10
  • 76二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:59:58

    そもそも日本の農業すら知らないのにヨーロッパの農業なんて詳細に書けるわけがねえ!

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:00:39

    >>75

    金貨百枚って重そう

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:01:03

    >>74

    二代くらい後に革命起きそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:01:27

    現実だとジャガイモを栽培させようと王様が命令しても誰も作らなかったからジャガイモ畑の周りに兵士を配置して夜中には兵士を帰らせて庶民に盗ませさせたりしたんだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:04:51

    トラクター無しの農業とか絶対やりたくない
    魔法でパッパと耕せるなら別だけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:05:04

    異世界にいっても最強なチート能力は無から食材生み出す系が無難な気がする…

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:05:08

    ヨーロッパって植民地で「野蛮人に本当の農業を見せてやるよwww」ってノリで現地のやり方変えたら色んな要素の違いで大失敗したことあるよね
    実際に異世界でこっちの世界の半端な知識で農業やったら同じ結果になりそう

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:06:44

    >>67

    大○は医療にも使われるしOKな国も多いしタバコより遥かに健康的だから……

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:07:26

    青年海外協力隊の伝記があってそれを参考にすればまあまあ説得力が出るかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:08:01

    肥沃な大地に種に水っていう条件が揃っててもキツいもんはキツいからな……
    重機も無しで土地耕すところから実りの季節を迎えるってハンパな根性じゃ無理だと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:08:14

    良い子の皆は神様に植物改造エキスをチート能力として願おうね

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:08:21

    かなり昔は本当に撒くだけの時代とかあったらしいな
    良く生えたなと思うけど自然に生えるんだからそら一人でも咲けるか

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:09:10

    >>76

    まおゆうは上手かったな

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:09:57

    >>87

    その代わりにマズいぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:10:15

    戦争をしているのに夏が来たら収穫期だから一旦中止!って大真面目にやるぐらいには大変で死活問題。

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:11:04

    サピエンス全史読書僕、狩猟民族になる

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:11:10

    >>90

    ノッブ「だから一年中戦争すれば有利!」

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:11:12

    大・麻はアレをああしてああなったアレをああして出たアレを吸うって行為を見つけた天才のせいで育てられない。
    基本的にどこでも育つし、食べられるし、繊維は使える。
    非常に役に立つ植物。人類の友(迫真)

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:12:39

    >>91

    ある程度の人数なら農耕より効率いいからな…

    なぜ農耕なんて植物の奴隷に人間はなったのか

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:13:01

    >>87

    農業って自然任せの採集を効率よくしたものだし

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:13:57

    >>93

    今でも探せば自生してるからな……

    生命力強すぎるわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:17:16

    >>87

    品種改良的なのはこう……トイレの場所からね?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:17:39

    >>91

    真面目にステータス系のチートだけ持ってるならモンハンした方がいいよね


    >>87

    浮稲とかは現代でもあんまり手間かからない

    熱帯地域転生なら農業の手間のかなりが減りそうだがやってるやつ見たことないね

    それとも知らないだけである?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:18:19

    ヘヘッ、ちゃんと勉強してきた俺には農業ぐらい楽勝だぜ

    ん?なんか空模様がおかしいな…まぁ、大丈夫だろ!

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:19:59

    死ぬ前にキメてみたい


  • 101二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:25:21

    >>94

    自分たちが野生動物のごはんになる率もそれなりにあったからじゃないですかね・・・

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:25:43
  • 103二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:33:00
  • 104二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:33:17

    ドクターストーンでもやってたけど現代人が中世に転生したらまず食事水準の低さでまず口に合わないと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:36:49

    >>23

    ノーフォーク農法は土壌や気候の自然条件と経済や人口の社会条件が揃ってないと無理ぞ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:48:08

    お前に残されてる道は二つ
    辺境に追放されて農業をするか(飢え死ぬか)
    ドラゴンを戦うかだ!(喰われて死ぬ)

    まぁ好きな方を選んでくれ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:48:19

    >>100

    合法なのでセーフ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:53:01

    収穫するところまで行けたとしても品種改良されてる現代より圧倒的に味落ちてるだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:54:51

    >>108

    収穫量も微妙…冬越せるか?

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:55:22

    >>109

    だから人を売る必要があったんですね!

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:56:43

    >>110

    転生主人公俺「奴隷商壊滅させたぜ!!」

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:57:23

    >>111

    売り先ないならもう我が子を殺すしかないじゃん…

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:58:22

    中世って地獄なの…?

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:59:19

    >>113

    宗教「だから神の言葉を信じなさい。信じる者は救われる。信じない者は○しなさい」

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:59:20

    >>111

    >>112

    『奴隷商人を壊滅させた俺が奴隷商人を始めるまで』


    仕方ないね

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:02:29

    職業の自由と住居の自由がないだけで奴隷って割と労働力としてそこまで酷い扱いは受けてなかったりする
    アメリカさんの奴隷は知らね

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:05:09

    >>113

    中世ヨーロッパっていわばローマという大文明が崩壊したポスト・アポカリプス状態なんで…

    この時代は中東まで行った方が良いと思われる

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:05:21

    >>113

    あくまで現代人からすれば地獄

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:06:22

    >>61

    地中海性気候とかいう夏に乾期が来るせいでろくに作物が育たないクソ気候

    観光位しかやることねぇ~

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:07:04

    現在進行形で農業学んでるけど絶対に農家にはなりたくないって思うわ
    そもそも大変なのに市場のことも考えないといけないの地獄かよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:00:32

    >>120

    だから農業の会社化ができ始めたんだろうね。

    小作人時代に逆行というわけではないけど一回りしたかんある。

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:27:07

    >>68

    そんな作品ないとかよく言われるけどやっぱあるんだな……

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:29:49

    異世界スローライフならチートな弓で狩でもした方が良さそうだな

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:30:57

    >>16

    ちなみにコイツラが使えなくなったら潰して喰うんだ。肉も固くて臭くてクソまずいんだ。あの中国人がまともに食うためには肉の味なんて無くなるぐらいするんだ

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:35:24

    そもそも農家ってのんびり出来ない職業だからスローライフ求めること自体間違ってるんだ
    たまに農家は種撒いて水やりゃいい、みたいなこと言う人いるけどさ
    これの主人公は病床が伏せてたから農業やりたいとかいう狂人だけど…そんなにやりたいか?ってなる

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:37:02

    >>68

    うわ懐かしいなこれ

    数年前のまとめサイトでマサツグ様と並んでめちゃくちゃ見たなあ

    なろうの悪いイメージの原因の二割くらい担ってると言っても過言じゃない

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:38:10

    >>68

    多分世間のなろうのイメージはこれで固定されてる。ある意味原罪。

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:38:52

    >>125

    そのためのチート様ですし

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:39:14

    >>79

    異世界人「それは毒があって食べられないぞ」

    主人公「ふむ、これはジャガイモだな。芽が無ければ大丈夫だぞ」

    異世界人「!?」

    このパターンはよく見る

    まぁトマトも元は観賞用だし、こういうことくらいはあるかと

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:40:06

    >>128

    神から万能農具なる農具もどきを貰って無双するから農業とは?となるからなぁ…

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:40:48

    農業でのんびりはできない(断言)。天候で左右されるし、朝早くから作業しなきゃいけないし、帰省中にちょっと手伝うだけでも大変だとわかる

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:41:21

    チートは甘え

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:41:54

    農家「農業はやめとけ」
    大体これが真理
    だけど世間はプライベートがたくさんあるとか朝働いて後はゆっくりとか変な認識をしている
    農業高校行ってた友達なんか農業やらずに普通に営業やってるし

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:42:24

    >>129

    実はじゃがいもに似た別の芋で本当に毒含んでたせいで主人公が腹壊したら笑う

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:42:28

    >>125

    >>9>>46、滅茶苦茶膨大なハーレム

    農業やりたい!でやってる内容は適当に耕して農具から出た種植えてるだけだしなあ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:44:54

    窒素
    リン
    カリウム



    まずはこれを入手してください

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:46:10

    農業を学ぶほど農業したくねえ…ってなる
    農業系のスローライフ作者はエアプじゃないと書く気にもならないかもね

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:48:10

    >>135

    元がゲームシナリオライターだしゲームだったら農家パートゲーム的に面白く作ったんじゃないかな?

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:49:14

    >>127

    割と>>125も要因みある

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:50:39

    >>136

    どうやるんです?

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:51:12

    スローライフどころかライフ出来るか分かんねーのが農業だからな……

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:52:39

    質の悪い小説はその内容が農業だろうが内政だろうが軍記だろうが大してかわらんよ
    どうせやることは主人公に徹底的に都合のいい展開が続いてハーレムを築くだけなんだから

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:55:27

    農業は、科学・史学・化学・地学の総合。
    インテリゲンチア抜きでは成立しないのはみんなよくわかってるよね?

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:57:27

    >>143

    中国のケさん「わかりません!」

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:58:40

    >>142

    政治って国会レベルはおろか県知事レベルでも妖怪みたいな連中の巣窟で中世も似たようなもんなのに異世界だと公爵でも無能だったりするしね

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:01:49

    >>41

    禿げたお偉いさん「害鳥だ」

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:04:59

    >>145

    政治のせの字も知らんし人を使うという経験が多分無いから有能な人物が書けんのでしょ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:06:15

    「確定豊作までがチート報酬」

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:09:57

    大変だけど面白いよね
    錬金術みたいな材料工学とか分子レベルの精度を持つ製造技術持ってるのに食材は結局大地の恵みに頼ってるの

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:10:47

    >>149

    水耕栽培とかあるんですよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:12:14

    >>150

    文明を支えるほどの大量生産には向かないじゃないですか

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:13:39

    実家が農家やってるけど毎年何らかの種を近所からもらってるし、スーパーで種買える時代じゃないと近所付き合い抜きでは継続できないぞ
    農業まったく関係ない古い田舎特有の横のつながりが超重要
    水の利権とか関わりたくねぇ

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:18:24

    >>74

    異世界に行ったらいの一番に女口説く理由のひとつだな。

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:18:33

    カメムシ「呼んだ?」

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:18:35

    >>152

    リアル農家でサクナヒメやった人も言ってたね。

    ゴミ投げ込むアホとか近所付き合いがないのが1番楽だって。

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:19:55

    >>154

    呼んでない帰れいや消えろ

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:21:48

    やっぱり狩猟採集最高やな!

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:22:05

    >>115

    おっと、アルスラーン戦記の悪口はそこまでだ。

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:22:06

    >>152

    昔は利権やらで蛮族思考過ぎてやべえ。たしか子供が桑の木一本取り合って楚と趙が戦争になったんだっけ?

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:27:27

    >>140

    貝殻用意して、雷魔法使えるやつ呼んで、リンは……うーん、ニワトリのアンデット作る……かなぁ……?

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:48:02

    ふむ、農業がやりたいとな?
    ではまず土地の選定から始めないといけないな。間違った土地を選ぶと100年単位で土壌改良をしないといけないからな。水はけ、地中成分、水源の有無、水源の成分、日照時間、昼夜温度差……考えなければならないことは多い。できれば地下数メートルは掘って、地層も見ておきたいな
    そして、その土地にあった作物も膨大な数から選ばなければならない。品種も考慮しなければ
    次にやるのが土地の開墾だな。木や草を刈り取り、石や岩をどかす。農業をやり易いように土地を整形し、……え?農業はもういい?そうか……達者でな……

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:55:33

    >>23

    ノーフォーク農法って砂質の酸性土壌を石灰泥土かなんかで中性にしないと駄目だし、大規模な人員と経済的需要が合ってやっと利益が出るものじゃなかった?

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:03:46

    空気から肥料作るお!

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:06:01

    >>162

    せやね。労働力が大量に必要だから都市部の近く以外じゃできない。

    まあ、そもそも土地が肥沃もしくは温暖ならこんな労働力かかる面倒なことしなくていいんだけど。

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:06:31

    まぁうんこは肥料になるって言うし適当にばらまいときゃいいだろ!ガハハ!

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:08:21

    これ系の世界観では肥料の概念もない農民が殆ど
    その程度の農業レベルでその人口維持できねえだろ

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:10:04

    下手に農業に直接手を出すより、農薬や肥料の開発とかすればいいんじゃないですかね。詳しい仕組みは魔法でって誤魔化せるだろうし

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:11:05

    ただの農業高校に通う女子高生です。通してください

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:11:14

    >>116

    全てって訳じゃないがアメリカの奴隷も“当時基準では”まともな扱いしてる所が多かった

    高級な農具とかトラクターみたいな感じで大切に長く働けるようにしてた、現場監督が理不尽な暴力なんて振るったら雇い主が即クビにするくらい大切にされてる。

    この動画がわかりやすいかも

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:11:33
  • 171二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:12:24

    >>37

    その前に砂糖なんて高価な物をどうやって畑に撒くほど集めるのだ?

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:12:49

    現代の外国ですら
    パッと喰って正しいものとか土地の扱いわかんね…
    似てるだけで毒の植物とか変な虫が出たらどうしよ…

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:13:31

    肥料とか紀元前から使われてどの作物にどんな肥料使えばいいかも研究されてたから異世界地球の紀元前以下なのか。

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:16:03

    農業スキルで武器を地面に埋めて畑から武器を生み出してるコミカライズはもう絵面で苦笑いしたよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:16:16

    チート転生者俺「ふむ…近くの村が収穫期を迎えたら奪うのはどうだろうか?
    奪い終わったら次に襲うのは別の村、その次はまた別の村から奪う
    それを10回繰り返したらまた最初の村を襲う、そうすれば農業をせずに済むのでは?」

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:19:03

    >>66

    異世界どころか現実でも説得したってやってくれねぇよ、保証がねぇもの

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:20:26

    >>129

    異世界人「それは毒があって食べられないぞ」


    主人公「ふむ、乾燥させた後すり潰して粉にし、水と混ぜて捏ねた後、石灰水と炭酸水を加えて、丸めた物を煮て固めれば大丈夫だぞ」


    異世界人「!?」

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:21:22

    >>177

    こんにゃくは発明した人が異世界人だと思う

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:22:32

    >>177

    実際そんな知識だけでこんにゃく作れるほど甘くはないがな

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:24:18

    >>174

    彼岸島かな?

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:25:16

    世界によっては、広い土地を人力や動物を使って人力で耕さないといけない
    収穫した重い作物を担ぎ上げて、運ばなければならない
    現代でも大変なのに、文明によってはもっと大変になるな

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:28:11

    >>28

    そんな高価な物、畑全体に蒔くだけで餓えて死んでしまう(場所や時代によってはめっちゃ高いよね)

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:31:12

    >>116

    片喰と黄金でも触れられてるね

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:31:46

    ニートに農家務まるかよ

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:34:37

    >>184

    社会人にも務まらんぞ(相続した畑を親戚にパスしながら)

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:34:49

    日本人的には奴隷と言われるとこういうのがイメージされるんやろなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:36:56

    >>186

    これも

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:51:25

    >>187

    彼岸島のどうみても凹凸が合わないのには笑った

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:59:56

    >>179

    こんにゃくヤバすぎだろ...

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:02:19

    最近は減ったけど、そもそも異世界行って農業されても面白く無いんだ
    逆に面白ければ適当農業でも気にならない
    けど適当だと面白くないから無意味な仮定なんだ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:08:11

    >>60

    なんでよりにもよって農民が夜働かされるんだよ

    そこはデスクワークの貴族が夜だろ

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:11:32

    >>191

    怒るとこソコ!?


    てか仕事が無い貴族てそれ貴族なん?税さえ集めないってことやろ?

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:14:10

    >>192

    なろう貴族さんは領地運営もしないし血筋だけの無能って相場は決まっておるのじゃ

    例外的に主人公のヒロインの家は優しくて平民にも分け隔てなく接するのじゃ

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:14:21

    >>43

    種籾で重いのを選ぶといいとか植える密度とか株間を揃えるとかは役立つんじゃない?

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:16:18

    いつ見ても農業舐めてんのかって言いたくなる

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:38:21

    >>195

    上に上がっている情報を踏まえると病気で動けなくてテレビで楽しそうに農業してるアイドルを見て憧れる、自分もやってみたいという導入はいいと思う

    この作品はどうか知らないけどその後の農業パートで特に苦労とかしなかったらなんだかなあとなっちゃうけど

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:43:04

    >>196

    でも山口メンバーも農業辛いって漏らしてたらしいし、テレビの前のキラキラした部分だけ見てお花畑なこと言ってるとおいおいおい…ってちょっとなるかな…見た目からして結構年齢高そうだし…

    まあここまで言うと屁理屈か

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:48:46

    治安悪いのがデフォな異世界だと農作物盗まれそうなんだが大丈夫なのかな

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:49:10

    農業というか人工的に育てる養殖系一次産業全般の何が酷いって人間が完璧に近いレベルでこなしても気候くんがちょっと機嫌悪いだけで壊滅する事だと思う

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:50:31

    利益を考えず自給自足だけを目的ならどれくらい手を抜ける?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています