邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん SeasonOO/X本目『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』 (二次創作注意)

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:26:58

    都内某所 家電量販店おもちゃ売り場

    部長「買い物ついでになんとなく寄ってみたが…ここはガンプラのコーナーか。昔よく作ったなあ」


    貼紙

    『ストライクフリーダムガンダムは映画で好評につき売り切れました』

    『インフィニットジャスティスガンダムは映画で好評につき売り切れました』

    『デスティニーガンダムは映画で好評につき売り切れました』


    「そういえばガンダムSEEDの映画をやっていたんだったか。人気のMSはすぐ売り切れるのも宿命…ん?」


    店員(ペタッ)

    貼紙

    『シャア専用ズゴックは映画で好評につき売り切れました』ドーン


    「なんで!?」ガーン

    Season1/1本目 魔女の宅急便 / 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん - 服部昇大 | COMIC OGYAAA!!|おもしろい、がうまれるところ邦画プレゼン界の生ける伝説! 『邦キチ』空前絶後のシーズン8が火を吹くッ!!

    今回も「映画について語る若人の部」を舞台に、もはやラブコメのヒロインとしての風格すら漂わせ始めた邦画中毒女子高生・邦キチが、まずまずの洋画好きな部長・洋一を相手に絶妙なチョイスの邦画(一部例外アリ)を 愚直にプレゼン!プレゼン!!プレゼン!!!

    その視点、その愛情、その圧力ーー。全てにおいてシーズン7を凌駕ッ!!

    銀河系初の邦画プレゼン漫画、未だとどまることを知らない進化の真っ只中です…!!
    comic-ogyaaa.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:27:43

    邦キチ
    「これは部長ではありませぬかー! 奇遇でありまする」
    「おう邦キチ。お前も買い物か?」
    「はい! シャア専用ズゴックのガンプラであります!」
    「買ったのお前かい。というかガンプラに興味あったんだな」(そういえば昔そんな事言ってたような):画像左参照
    「SEEDの映画効果ですごい人気なのですよーガンプラ。ズゴックの最後の1個を買えて幸運でありました」

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:29:32

    「いや確かSEEDって宇宙世紀とは違う世界の話だろ? ズゴックと何の関係があるんだ」
    「なんと! ではまだ観に行かれていないと!? 大ヒット上映中の『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を!」
    「ああ…やっているようだな。俺はガンダムは初代三部作と水星の魔女しかよく知らん人間なのだが」
    「部長ー! 平成のエポックメイキングと呼ばれた大人気シリーズであるガンダムSEEDを『よく知らん』とか事案でありますよ!」
    「いや事案と言われても生まれる前に放映してたTVアニメシリーズの詳細とか普通の高校生は知らん!」
    「よろしい、それでは私が説明させていただきましょう! ガンダムSEEDシリーズと映画までの経緯を!」
    「ここで!?」

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:31:11

    「今から22年前の2002年、21世紀最初のガンダムシリーズとして『機動戦士ガンダムSEED』が放映されました」
    (始まってしまったよ…)
    「新しい世代に向けた新スタンダードとなりうるガンダムを目指したとのことで、コンセプトはずばり『21世紀のファーストガンダム』!
     それまで宇宙世紀以外のシリーズでは使われなかった『機動戦士』の冠がタイトルにつけられていることからも、
     その意気込みがうかがえるのでありまする」
    「ああ、そういえばその前のG・W・Xのタイトルは『機動戦士』ではないんだな。いわゆる原点回帰というやつか」

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:32:57

    「宇宙世紀とは違う時代『コズミック・イラ』。
     遺伝子調整で高い能力を持って生まれた人間『コーディネーター』と普通に生まれた人間『ナチュラル』とが相争う世界。
     その世界でコーディネーターの少年『キラ・ヤマト』が戦争に翻弄されながら戦い続けていくという物語。
     キャラクターデザイン平井久司、メカニックデザイン大河原邦男によるスタイリッシュなキャラクターとMS!
     人種差別と種族間戦争をテーマにしたヘビーで重苦しい展開!
     戦争の中を生き、そして容赦なく死んでいく登場人物たちの生々しい群像劇!
     これらは当時衝撃を持って受け止められ、高い人気を博したのでありまする」
    「ほほう」

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:34:33

    「そしてSEED放映終了の翌年、2004年には続編『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』が放映されました!
     前作同様にスタイリッシュで魅力的なキャラクターとメカニック!
     新作主人公『シン・アスカ』が戦争の中で前作キャラクター達と完全に敵対していくというハードな構図!
     バンクと総集編を多用した省エネ感あふれる手法!
     容赦なく死んでいく新作キャラクターと全員無事で1人生き返る前作キャラクター!
     いつの間にか前作キャラが主人公ポジションになっている斬新な主役交代!
     これらの要素があいまってこちらも当時大変な話題となりました」
    「いやなんか説明の後半がおかしくないか…?」(大変な話題ってどういう意味で…)

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:38:17

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:39:08

    「そして今回の劇場版でありまする!
     じつはこの映画、DESTINY放送終了まもない2006年に制作発表されたのですが…
     諸般の事情で企画が凍結されてしまい、長らく日の目を見ることがなかったのであります。
     しかし! 長い時をこえ、2024年1月ついに上映されることになったのであります!」
    「ほう。長年温められていた続編作品が時を経て作成されるというのはトップガンのように洋画でもある。
     それは当時のファンは喜んだだろうな」

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:40:41

    「本作の主人公はこの二人!
     先ほどご紹介した『キラ・ヤマト』(左)と、そのパートナー『ラクス・クライン』(右)!」
    「俺でも多少は知ってる有名な二人だな。
     詳しくない俺が言うのもなんだが、どちらも超然とした捉えどころのないキャラクターという印象なんだが」
    「確かに…。特に続編のDESTINY以降は小説版などの他媒体もふくめても二人の内面がうかがえる描写が少なく
     彼らが何を思っているのかは大部分が見る側の想像に任されていたのであります。
     特にラクスは演じた声優さんですら『キャラが掴みにくく苦労した』とおっしゃっているくらいで…」
    「いや仮にも主人公とヒロインが揃ってそれってまずくないか!?」
    「しかし! 今回の映画ではそんな二人の人間的な内面と苦悩、そして成長が全面的に打ち出されるのです!」
    「ほほう、描写が少なかった登場人物の描かれていなかった面を描き、キャラクター像を深めるというやつか。
     シリーズ物の鉄板だな」(主人公とヒロインが両方それというのは珍しい気もするが…)
    「それでは映画を説明いたしまする!」

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:46:02

    「物語は前作DESTINYの戦いが終わって1年後。
     主人公のキラは前作の元主人公シン・アスカらとともに国際組織『コンパス』に所属し
     今なお世界各地で続いている紛争を止めるために戦っています。
     映画はコンパスに出動命令が発せられ、キラとシンのガンダム、
     そして僚機のゲルググとギャンが出撃するシーンから始まるのでありまする」
    「いやゲルググとギャンって1stガンダムのMSじゃなかったか?」
    「部長ー、『SEED DESTINY』にはザクやグフといった宇宙世紀MSと同名の機体が登場するのでありまするよ?
     ガンダムという名前でガンダムの顔をしたMSが違う世界に出るのは普通なのですから、他のMSが同じように出てもおかしくないでしょう」
    「そ、そうなのか…。一瞬「いいの?」と思ってしまったが、言われてみれば確かにそうだな」
    「ちなみにSEEDの監督さんは
     『バンダイの偉い人から“ザクのようにヒットする機体を出してくれ”と頼まれたからザクそのものを出した』
     とインタビューで語っておられるそうで」
    「大人の事情の解決方法が豪快すぎる…」

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:47:47

    「いつまでも続く紛争。終りが見えない戦いのなかで疲弊していくキラ。
     いつしかキラの事を案じ続けているパートナーのラクスとの関係ともすれ違うようになってしまっているのでありまする」
    「ハッピーエンドの後にくる世知辛い現実というやつだな。続編物でよくある」
    「たとえば1か月ぶりにキラが家に返ってくるという場面。
     ラクスは一緒に過ごせるのを心待ちにしてご馳走を作ったのですが、新兵器の開発が思うように進んでいないキラは帰りが深夜になってしまうのであります。
     テーブルの上に並べられたご馳走にラップがかけられているのを見て罪悪感にさいなまれるキラ」
    「ブラック企業勤務の新婚夫婦みたいな嫌なリアリティだ…」

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:49:43

    「そんな中、国際的テロ指導者の逮捕に協力すると言われ、キラとラクスたちコンパス一行は新興国ファウンデーション公国に招かれまする。
     そこで現れるのがファウンデーションの宰相、オルフェ・ラム・タオ。
     オルフェはラクスに美辞麗句を並べて迫り、そしてラクスも初めて会ったオルフェに謎の共鳴を感じてしまうのです」

    「実にわかりやすく胡散臭いイケメンキャラが来たな…」

    「ここでオルフェがラクスを落とそうとするときの湿度の高いBGMと大昔の少女漫画のようなキラキラエフェクトは必見でありまする!」

    「そして実にわかりやすいイケメン演出!」

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:50:27

    「コンパスへの侮蔑を隠そうともしない近衛師団、キラを煽るオルフェ、スラム街で虐殺される人々などの不穏な描写がされたのち、
     ファウンデーション軍と協同でのテロ指導者捕縛作戦が開始されるのであります」

    「もうすでに嫌な予感しかしないが…」

    「しかし途中で裏切って襲ってくるファウンデーション軍!
     これは自分たちの目的のため戦争を起こし、陰謀の鍵となるラクスを我が物にしようとするファウンデーションの罠だったのです!」

    「だろうな!」

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:54:35

    「敵の精神攻撃で幻覚を見せられたキラは作戦中に国境を侵犯し隣国軍を攻撃してしまうのです!
     オルフェの悪辣な進言もあり、苦悩しながらもキラへの攻撃許可を出してしまうラクス!
     ファウンデーションの攻撃でコンパスは壊滅状態に!
     さらにファウンデーションは自分たちを被害者にするため隣国の核兵器を乗っ取って自国へ発射!」

    「自作自演のためだけに自国へ核兵器!?」

    「コズミック・イラですから!」

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:56:25

    「奮戦するも撃墜され、今まさに止めを刺されようとするキラ。 しかしそこに助けの手が!
     キラの親友にしてライバル、シリーズ屈指の人気キャラ『アスラン・ザラ』!」

    「おお!」

    「諜報員としてファウンデーションに潜入していた彼が、深紅のMSに乗り、友の窮地を救うため駆けつけてきたのです!」

    「なるほど、ずっと続いていた鬱屈とした空気をここで吹き飛ばすというわけだな! 燃える展開じゃあないか!」

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:57:17

    「空飛ぶズゴックで!」

    「ズゴック!?」ビクッ

    「敵の最新鋭機を相手に両手のクローで互角に渡り合い、颯爽とキラを救出して離脱!
     とてもカッコいいのでありまする!」

    「いやそれはいいけど何でズゴック!? ズゴックが空を飛ぶってなに!?」

    「部長ーゲルググもギャンも空を飛んでいたではありませぬか。ズゴックが飛んでもおかしくないでしょう」

    「う、うむ…言われればそうかも…
     というかそれでズゴックのプラモが人気だったのか…」(しかしなぜズゴック…)

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:59:45

    「そして彼の登場を転換点として、ストーリーは佳境へと突入していくのであります!」


    「ほほう」


    「まずはファウンデーションにさらわれたラクス。

     彼女はそこで自身の出生の秘密を明かされ、対となるために生み出されたというオルフェに迫られるのです」


     しかしラクスはキラへの愛を思い出して正気に返り、オルフェを拒絶するのでありまする」


    ラクス『必要だから愛するのではありません! 愛しているから必要なのです!』


    「ちなみにこの台詞、改変のしやすさからさまざまな場所で用いられ、今では『ラクス構文』という正式名称もついたそうで…」

    例:


    「なんなんだそれは」

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:00:33

    「一方、キラは愛するラクスを失い自暴自棄になってしまっているのであります。
     しかしそのキラと殴り合いの喧嘩をし、本音を吐き出させて再起させる親友アスラン!
     作中屈指の名場面でありまする!」

    「ほほう! 主人公の人間的な弱さ、ヒロインへの愛情、そして親友との熱い友情が一気に描かれるというわけか!
     感動的なシーンではないか!」

    「なおこのシーン、喧嘩は素人のキラを蹴りを交えた軍人格闘技で一方的にボコボコにする無傷のアスランが見どころでありまして…」

    「お前さっき殴り合いって言わなかった!?」

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:03:12

    「そして地下の秘密基地に隠してあったガンダムに乗り込みキラたちの逆襲が始まるのであります!」

    「えっ地下の秘密基地に隠してあったガンダム…」(カツがアムロに言ったというアレ…?)

    「出撃する宇宙戦艦! 始まる大反撃! 打ちまくられるビームとミサイル!
     矢継ぎ早に繰り出される新兵器の数々! 熱い思いを叫びながら放たれる必殺技! 炸裂するシンの分身殺法!
     蹴散らされていく悪の軍団!」

    「ちょっと待て途中から戦争物らしからぬ単語が次々出てきたんだけど!? 分身殺法って何!?」

    「そしてさらにやたらいい作画でヌルヌル動くアスランのエ……
     はっ!これはさすがに未見の部長には言わないほうがよろしいですね」

    「いやだからヌルヌル動くエって何!? 無茶苦茶気になるんだが!」

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:06:03

    「そして物語のクライマックス! ラスボス、オルフェとの最終決戦!
     MSの性能差と圧倒的な物量攻撃を前に、さすがのキラも窮地に追い込まれまする。
     そこで立ち上がるのがヒロイン、ラクス・クライン!
     キラに救い出された彼女は、今度は自分がキラを救うため、序盤で彼が建造していた新兵器を自ら操縦して届けると志願するのです!」

    「おおっ! 実に王道な熱い流れではないか!
     ガンダムシリーズでは珍しい展開ではあるが、それもまた新鮮だ」

    「そしてラクスはパイロットスーツに身を包み、支援機プラウドディフェンダーで愛するキラの元へ出撃するのであります!!」

    ラクス『ラクス・クライン、いきます!』プルン

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:06:50

    「待て待てまてい!」

    「どうなされたのですか部長?」

    「どう考えても作品の方向性とデザインが違うだろこのパイロットスーツ!!」

    「何のことですか?」

    「いや他の女性キャラはみんな普通の宇宙服着てるよな!?(画像右参照)
     なんでラクスだけボディペイントみたいなとんでもない恰好になるんだよ!?」

    「それはわかりませぬ!」

    「わかんないの!?」

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:09:49

    「そしてラクスのプラウドディフェンダーと身も心も合体(エンゲージ)するキラとガンダム!」

    「合体(エンゲージ)!」

    「ついにガンダムは最強形態になるのであります! その名もマイティストライクフリーダムガンダム!」

    「マイティ…(マーベル…?)」

    「その力はまさに無双!
     敵の総攻撃を仁王立ちのままバリアで防ぎ! 無数の弾幕を謎の電撃で撃ち落とし!
     最強兵器を発射して宇宙要塞ごと敵軍を両断するのであります!」

    「無双すぎる!」

    「本編から続く苦悩の果てに成長した二人が、共に掴んだ愛の力で悪を討つ!
     まさに涙なしには見れない展開であります!」

    「苦悩の果ての愛の力が物理的に凄いことになっている…」

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:11:48

    「なんか途中から映画のジャンルが変わった気がするが…これは一体どういう気持ちで見ればいい映画なんだ…?」
    (具体的にはズゴックが空を飛んできたあたりから)

    「『幅広い層に向けた痛快娯楽作品』でよいと思いまするー。
     旧作からのファンにはお馴染みのキャラが総出演して大活躍し、本編での苦悩を振り払って成長する姿を見せ!
     初見の人には理解しやすいストレートな王道展開のもとフルCGのかっこいいメカが大暴れする大活劇を見せる!
     観客が見たい展開だけが詰め込まれた、公式によるお祭り作品!」

    「なるほど」

    「そう、あたかもスーパーロボット大戦のように視聴者の願望が詰め込まれた劇場版!
     これはまさにガンダムSEED単体によるスーパーロボット大戦!
    『スーパーSEED大戦FREEDOM』と呼んでも過言ではないでしょう!」

    「勝手に変なタイトルを作成するのやめい!」

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:13:54

    「説明に所々気になる点はあるが… だが面白そうな映画でもある…
     俺もちょっと興味が出てきたし見に行ってみるか」

    「それでは今からご一緒にまいりましょう! 私もこれから5回目を見に行くつもりでありますので」

    「5回目!?」

    「さあさあ行きまるすよ部長! 見終わったら買ったズゴックの中を削って収納するための改造をしましょうねー」

    「えっ? 中に収納!? 何を入れるの!? お、おい押すな!」

    ~終~

  • 25124/03/08(金) 22:18:45

    以上、映画見て「これ絶対邦キチが好きそう」と思って書いた二次創作です。
    (念のため誤解されないよう言いますと、「邦キチ!映子さん」では良作や名作もよく題材として取り上げられています。そっち枠のつもりで書きました)

    お付き合いいただきありがとうございました。

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:58:05

    おつおつ!熱量がすげぇ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:11:28

    一瞬更新されたのかと…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:39:38

    まぁ邦キチは絶対好きだもんな、ズゴックで空気感変わるタイプの映画…………

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:51:19

    空飛ぶズゴックのフックがハチャメチャにデカい上にそれで終わりじゃないのおかしいと思うんだ

    \🎊動員130万人突破🎊/CGチームよりお祝い動画が到着㊗『機動戦士ガンダム #SEEDFREEDOM 』大ヒット上映中! #ガンダムSEED #shorts

    やっぱりへんだよ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:58:50

    >>23

    実際『参戦作品がSEED系列だけの二時間映画のスパロボ』な所あるから邦キチの勝手なタイトルも一理あるんだよね

    なんで一理もあるんですか????

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:43:43

    部長の一般人的感性のビビリがツボだよね邦キチ
    エミュ最高すぎよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 02:16:09

    漫画で読みてぇなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:47:13

    >>6

    大変な話題(意味深)

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:19:14

    >>3

    めちゃくちゃおもしろかったんだけど

    >生まれる前に放映してたTVアニメシリーズ

    ここで唐突に腹を刺された

    そうだよな現役学生さんだもんな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:38:40

    往年のファンが『SEED FREEDOM』にネタバレなしで赴くときの内心と表情
    だいたいこれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:27:52

    >>35

    そしてこうなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:38:13

    部長鑑賞後
    「いや~… 凄い映画だった…
     邦キチから聞いたとき理解しきれなかったパイロットスーツとかズゴックはやっぱり理解できなかったが…」

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:33:53

    >>34

    サザエさん時空とはいえ劇場版の発表年に部長が生まれたという認めたくない事実

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:39:28

    >>2

    MGでもHGUCでもなくそれ買うのか……

    いや、邦キチらしいチョイスだが……

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:59:02

    >>14

    >>コズミック・イラですから

    マジキチを超えたマジキチのブルーコスモスですらやらない暴挙だから超えちゃったぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:19:23

    >>40

    映画見たときの「コズミック・イラの暴挙ってまだ上があったんだ…」という衝撃

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:31:57

    子供のころはアニメ見ずにガンプラだけ作ってたタイプかな部長

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:36:18

    >>41

    まあ全人類統治の前には自国民なんて肥やしの肥やしでしかないから…

    どうなってんだコズミック・イラ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:24:16

    >>42

    現在18歳が子供の頃のガンダムって8歳時がユニコーンで10歳が鉄血だからな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:32:14

    クオリティ高くて草
    ありがとう!最高だよ!!

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:57:13

    >>43

    市民の大量虐殺を行う過激派はガンダムシリーズに何人もいるけど、「人類の総数を減らすため」「重要目標を市民ごと戦略兵器で破壊する」「相手の人口を減らすことで国力を削ぐ」「敵対民族を絶滅させるため」「どうしようもない程の憎しみをぶつけるための八つ当たり」という共感は出来ないけど一応の合理性とかは理解できる動機だったから、「大義名分を得るためのマッチポンプで自国民を焼く」なんて本当によく思いつくよなという…

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:02:32

    >>43

    いや本当に大事の前の小事でしかないからなファウンデーション王国…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:11:52

    >>24

    凄いさりげなく邦キチがズゴック改造でお家デートの約束取り付けてて草なんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:13:36

    >>48

    邦キチはそういうことする

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:34:11

    するする邦キチはそういう女ばい

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:10:14

    >>46

    なので主人公達によって清々しく叩き潰されます


    思えばネームドが全員メカ戦で主人公勢と戦って全員戦死した敵組織ってガンダムだとわりと珍しい気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています