続編主人公の弱体化理由について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:48:58

    恐らく前作で装備や能力も最強だったりする中で、どうやって続編で最強クラスの主人公を弱体化させるのか?について語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:49:38

    >>1歳だな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:51:06

    平和になったので修行サボってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:51:38

    船が沈んで漂流した

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:51:47

    プロローグでの事故で無くす
    プロローグで敵に奪われる
    プロローグで自主的に封印する

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:52:36

    エロゲのランスシリーズのランスはレベルが唯一無尽蔵に上がる存在って設定だがサボったら下がるので続編になるごとに戦うことをやめて怠けてるのでレベルダウンしてるって設定だね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:53:22

    コメントに赤いのと緑のが見える…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:53:23

    プロローグでの戦闘での装備の故障が1番多いか?サムスは

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:53:39

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:53:50

    魔法少女物なんかにあるような、魔物には通常兵器ではダメージが与えられない的な
    今までの装備が通用しない設定を新しい敵につける

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:54:58

    記憶喪失

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:55:25

    アーロイは荷物が多くなるから装備を現地に置きっぱなしで新天地にやってきたので装備面で弱体化してるって設定

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:55:53

    壁にすごい勢いで激突したので装備をほぼ全喪失しました

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:55:59

    >>11

    主人公が続編になって記憶喪失で能力弱体化って珍しいゲームだがあるのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:56:01

    基地の位置が変わってしまったから帰れなくてサポートが受けられなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:56:38

    装備のほとんどを質に出した

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:56:56

    OPで大怪我してレベルアップしていくごとに癒えて本来の強さに戻っていく…みたいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:57:49

    そこら辺はずっとスルーされてるエグゼ
    と思ってたらユーモアセンスでそういえばそうだよ!俺のチップどこにいった!?と言い出す熱斗くん

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:57:52

    特殊な例だが「前作ラストで実際に世界がリセットされて2周目の世界だから」

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:58:03

    平和な日常で平和ボケしてすべての技をわすれました!

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:58:22

    弱体化はしてないが戦う相手が強くなったので
    相対的に弱くなったパターンもある

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:58:35

    >>1に関してはディグアウトするのに強い装備いるのに正気かと思った記憶

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:59:00

    敵に呪われて弱体化する

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:59:19

    >>14

    イースシリーズとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:00:30

    まず前作のシステムが通用しない世界に飛ばされる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:01:09

    異能暗殺ゲーだがプロローグで異能の力を奪われて新たな異能の力を貰ったから弱体化した

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:01:22

    敵幹部による磁気嵐でデータが飛んだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:01:25

    >>25

    そんなのあるの!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:01:43

    そういやDASH2では「装備売っちゃった」だったけど本家とかXはどうなんだろうな…
    Xは武器だけじゃなくてアーマーも毎回リセットだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:02:32

    部隊が壊滅したとか軍を離れてフリーになったとか理由付けは色々あるんだけど、
    装備は現地調達!が基本なので毎回0からのスタートでもそんなに違和感のないメタルギア

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:03:31

    >>14

    主人公ではないけど第三次スパロボZがそんな感じ

    続投キャラの何人かが前回の大戦の記憶が部分的に無くなってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:04:27

    前作最終決戦でボロボロになって開始時点で病み上がりで弱体化のセブンスドラゴン2020-Ⅱ
    マジで弱体化していなければ…ってなるのしんどい

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:05:03

    後スパロボだと前回の大戦での活躍を危険視した上層部に武器や機体を封印させられるがある
    なんならアムロは原作の時点でこれを喰らってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:05:04

    >>1

    ほんと潔くて好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:05:13

    >>31

    スパロボはそもそも強さに記憶はそんなに関係ないと思うぞそのシリーズもやったが

    寧ろスパロボは最初から後継機を出さない理由をそれぞれこねくり回してる感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:05:52

    前作ラストバトルでシステム上能力やらリソースを燃やし尽くした
    前作から新しい技能を身に着けたのでそっち基準で弱く見える

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:06:08

    >>18

    前作で集めたチップが消えた理由PETの更新で使えなくなる説ほんと笑う

    爆速のアップデータや

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:06:32

    >>18

    アップデートで使えなくなったんじゃないかな?凄い周期で犯罪組織が来るし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:06:36

    >>8

    メトロイドはサムス自身がパワーアップするんじゃなくてパワードスーツをどんどん強化していくって言う設定を上手く使ってるよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:06:38

    龍が如く8は何なんだろうな
    レベルが下がるのはカタギの生活をやり始めてからあまり喧嘩しなくなったのが理由だとしても
    たくさん金が入ってくる会社の社長を自分でやらず人に任せるようになったのは謎
    (コネとして使えそうなのに)

    その金策をやっていればずっと安泰なのにっていうのは色んなゲームでよく見るな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:06:53

    >>18

    無理やり理由付けするのであれば作を跨ぐたびにチップがアップグレードされて昔のチップは使えないとかあるよね

    2年で5回もアップデートされてその度チップ揃えてねは普通に酷い気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:07:11

    キングダムハーツとかいう毎回ちゃんと理由つけるやつ好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:08:47

    前作で主人公のパワーソースがラスボスだったため戦闘手段の限られるようになるケース

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:09:01

    エグゼは毎回端末を変えてるから代用してない可能性がある
    それにしたって短期間に何回変えてるんだよ!!ってなるが

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:09:16

    前作最強状態でゲームが始まってしばらく無双できるけど新作ボスに装備レベル術全部没収される新桃太郎伝説
    ご丁寧にプロローグだけは敵と自分が1体1の旧作仕様で芸が細かい

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:11:00

    物語の最後で手に入れてきた力を全て手放してるせいで無から再スタートする主人公

    なお続編だとスライディングやバックダッシュが最初からできるようになってるから実質パワーアップしてる感もある

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:11:24

    エグゼの高頻度アップグレードなんかやってるから一部のネットバトラーしか強くねえんじゃ…
    苦労してチップ集めても数ヶ月後にはスタート時の熱斗&ロック状態だもの

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:12:40

    作中だとチップって普通に良い金になるみたいだから
    爆速アップデート説はマジでひでーってなるのが笑える

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:15:00

    >>44

    ところで2のペットですが

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:15:42

    >>29

    Xのアーマーはカプセルに返してアップデートしてもらってるんじゃなかったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:15:51

    >>18

    HPに関してはナビとウイルスとチップがアップデートされたから前作のHP1000=今作のHP100って感じに解釈できなくもないけどチップ使用不可はマジでクソ仕様

    現実だと大炎上物ですぜ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:16:12

    漫画のブリーチで最後の月牙使って力を失くしたみたいに
    前作の最終決戦で高めた力を全部燃やし尽くしたゲームってあるんかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:16:48

    イースシリーズは装備品は全部現地に返却&売却して旅費にしてる
    たまに剣だけ持ち出すことあるけど難破したりして無くす

    システム的には土地ごとのルールが強いしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:19:42

    前作ラスボスを圧倒するほどの強敵が出てきてボコボコにされ
    装備品も全部剥がされどこかに吹き飛ばされて辛うじて命だけ助かった状態からの再出発になるパターン

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:20:10

    現実世界から待機中はデータ変換して持ってる設定だからそのタイミングでデータ吹っ飛んだから

    >>27が多分自分が思ってるのと同じな筈


    次が担任(ラスボスの子供)の権力でデータ差し押さえで消えてるけど手元にのころのとは別に一体だけ特別だから実験台で使えるからラスボスの元に送られてるから人間不信が酷くなってたな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:20:15

    >>41

    軌跡シリーズなんかはナンバリング続編だと使ってるオーブメント(魔法発生装置兼身体強化装置兼スマートフォン)が新機種になってそれ用の装備が一新されてるから集め直しって感じだったな

    ただ、レベルは50とか100からスタートするし、初期装備が前作の最強武器並に強かったりするけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:22:08

    エグゼと同じ世界の流星も毎回リセットされるけどあっちは毎回完全別機種だから互換性が無いで解決…なのかな?
    ハードで例えるならGBA→3DS→Switchって変わってるから
    それはそれとして連絡先までリセットは致命的だぞ!!

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:22:41

    >>42

    いつものことと言えるほど弱体化続きなのは素直に可哀想

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:26:18

    エグゼのチップはともかくナビカスに関しては4で理由付けがあったな
    パパが「二人が無茶しないようにとママ経由で預かってた」ってメールに書いてた

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:26:24

    >>50

    マジかよライト博士すごすぎるだろ…

    …なんで普通に渡さず毎回変な場所に湧いて出るんですか博士…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:26:59

    >>29

    X5→X6だとアーマー自体は継続して使われてて

    5の超高性能アーマーが6だと初期装備で使えるんだけど

    5の戦闘で破損したものを応急措置的に再現したものだから色々と機能が失われてて

    初期装備相応の性能になっちゃってた

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:29:22

    >>46

    その人は自分の能力こそが作中世界最大の厄ネタだからな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:29:40

    >>14

    ちょっと違うかもしれんが逆転裁判

    チュートリアルのために記憶喪失状態で弁護することになった

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:30:19

    一瞬だけ全盛期状態で操作できるけどラスボスに呪いかけられる人

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:31:30

    孤島に囚われた妹を救いにロッククライミングしてたら装備落とした

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:32:21

    新しく来た新任教師にメダロッチを預けたらデータを全て消去されたでござる

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:32:38

    >>28

    白き鋼鉄のイクス2って作品では異世界に飛ばされて敵が固いから装備作り直した結果前作の能力ほぼ使用不可だったかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:32:54

    ライザ2は錬金術レベル50で道具がないだったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:33:46

    龍が如くの桐生さんは極の時は弱体化の理由づけされてたけど2以降は特に理由ないしなんなら設定とかストーリー的には弱体化すらしてないよね
    2なんてストーリー上苦戦することすらそんななかったし

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:34:46

    MGSシリーズは監督自身も
    「伝説の戦士なスネークが初期状態まで弱体化するのおかしくない?」
    と疑問に思っていたらしく

    2:メイン主人公を若手の新主人公雷電にする。スネークは1で手に入れた装備が冒頭で故障する
    3:別の人物であるネイキッドスネークが主人公で潜入任務の開祖なので何もかも初めて
    4:老化で身体能力低下。戦場の方も新システムで大幅に様変わりしてしまっている
    5:長期昏睡からの復活で大幅なブランク有り(そもそも実は別人)

    みたいな感じで色々と理由付けはしてあった

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:37:27

    スパロボのターンエーが本気出したらダメだから自主的に最強技使わなかったってのがあったな
    …まあ本編知ってたらうんそりゃね…となるやつではあるが

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:38:14

    >>68

    アトリエシリーズだと

    ソフィー2での賢者の石も作れるけど素材が無いとかも成長してるのが分かっていいよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:38:20

    >>42

    COM→記憶を奪われる

    2→COMでの記憶の改変の修復で約一年間眠り続けたブランク

    Coded→見た目同じなだけでそもそも別の存在

    DDD→一から鍛えなおすためにイェン・シッドの魔法により

    3→DDDでの修行中に闇に堕ち、ゼアノートに体を乗っ取られかけたせいで

    ここまで弱体化が続くと主人公も「いつもの事だし」で済ませるようになる模様

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:38:28

    >>8

    爆発の衝撃で壁に叩きつけられただけで全ロストするゆるさ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:40:30

    >>57

    流星の場合新技術の端末ポンポン出すぎてて技術革新のペース早すぎない?ってなる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:42:16

    デビルメイクライシリーズの主人公、ダンテの弱体化理由
    『生活が苦しくて次回作までの間に装備を売ってる』

    尚、きちんと稼いで家族を養ってるもう一人の主人公ネロ君は
    『突然やってきたクソ親父に腕を斬り落とされて弱体化』
    というあんまりな理由で弱体化させられた

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:45:18

    >>19

    ペルソナ2罪→2罰がそんな感じだったな

    ただ罪主人公だけは本人続投だったからステ引き継げる代わりに主人公自体を交代(罪主人公は終盤に加入)することで対処してた

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:47:58

    しばらく平和に暮らしてたら鈍った
    怪我で入院してたら鈍った
    刑務所で模範囚として過ごしてたら鈍った
    末期癌で死にそう

    色々あるな桐生さん

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:48:28

    >>66

    >>55で書いてるけどブラック〇〇だけ消されて無いんだよな、それ以外は消滅してるの設定考慮するとかなりアレだよな… 自我とか結構ある筈なのに

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:49:48

    エグゼのバトルチップは所詮武器だし、別にいいんだけど
    メダロットは人格があるやつだから罪悪感がひどいんだけど
    妖怪ウォッチはあくまで友情の証だから、別に売ったからってその妖怪には影響ないけども

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:53:41

    ひょっとしたら基本的にパワーアップとかしない分作る側としては格ゲーとかは楽なのかもしれないな
    かと思えば庵みたいな特殊な例もあるけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:58:12

    そういえばロックマンの無印シリーズってどういう理由で弱体化してるんだっけ?
    特殊武器なくなったりパーツなくなったりしてるけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:05:25

    現実で最強でも夢のなかではまたレベル1

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:08:19

    >>31

    唯一主人公として続投してたクスハはαから第二次で龍王機が半壊させられたので応急処置、復活した後ガンエデンと相討ちで肉体を失い、第三次の乗り換えイベントで復活って流れだったな。

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:09:39

    >>60

    カプセルが変な場所にあるのはなんだかんだ悪用防止やエックスなら見付けられるって事なんだと思ってる


    あと湧いて出てくるのはどう考えてもリアルタイムの情報を取得してるから博士の意識的なのかAI的なのが必要と判断したら設置してる疑惑がある

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:43:27

    >>82

    確かロック的には戦闘用になるのは本当は嫌だからとかそういう理由だったはず

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:46:05

    >>32

    なお全力で「昔は凄かったって奴ぅ?」と煽ってくるアメリカ特殊部隊

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:46:09

    プリコネの主人公は記憶喪失だな
    あれが続編な認識薄い人多いからあんま上がらないけども

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:52:43

    >>52

    セブンスドラゴン2020とその続編の2020-Ⅱがその部類に当てはまりそうです、

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:54:53

    ゴットオブウォーのクレイトスさんは神々の策略で前作のパワーを奪われるところから本編スタートだったな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:42:04

    実は前作主人公とは別人だったからということも

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:45:11

    前作主人公が続投してると思ったら実は別人

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:53:30

    1作だけならいいけどシリーズ続く作品ではいちいち理由付けないほうが個人的に好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:54:26

    >>8

    ドレッドではプロローグの戦闘による機器と精神へのショック

    フュージョンではスーツの大部分を切除

    プライムでは宇宙船内部で発生した爆発の爆圧とその勢いによる衝突での機能不全

    プライム2はイング族による強奪

    プライム3はフェイゾンの影響で故障?(記憶が曖昧)

    アザーエムでは施設や生存者への巻き込み事故を防ぐ為に機能を制限

    ゼロミッションの後半は宇宙船の中でスーツを解除した所を戦闘機に襲撃されて撃墜、ギリギリ脱出できたがほぼ丸腰


    名言されてるのはこんな感じかな、メトロイドの主人公弱体化の理由

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:55:46

    ロックマンゼロのセイバーとバスター以外はゼロが毎回壊してるから最初は使えないって公式だったかどうか思い出してる…
    2だけはちゃんと理由説明されてたけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:57:17

    >>73

    KH4では「目覚めの力を悪用した代償」としてレベル1にされることにゼアノートの髪を賭ける

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:58:15

    >>95

    丸一年無補給・メンテ不足だもんな2の冒頭

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:02:42

    >>79

    3の出来事考えると色々とアカンやろと思った

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:04:05

    >>93

    ポポロクロイス物語とかそうだったな

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:24:19

    軌跡シリーズだと弱体化した描写のある主人公は2から3のリィンくらいだな
    と言っても技量に関しては寧ろ進化しているので生徒のフォローをしながら戦っていたのが大きそうだが

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:55:48

    ロックマンゼロはゼロが戦ってない合間も激戦だからな…

    ロックマンゼロ2 オープニングステージ


  • 102二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:04:45

    >>59

    実際この小学生とその兄無茶するので…


    ただ頑張ってくれないとネット社会崩壊か世界そのものが滅ぶ可能性あるしなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:30:25

    弱体化したわけじゃないけど
    敵の親玉にボコボコにされて誘拐
    終盤に復帰するまでずっと偽者に入れ替わられている前作主人公
    (ルート次第では主人公に洗脳されて自我が戻ることはない)

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:38:34

    イナイレやマリオrpgみたいに設定上のレベルは据え置きだけど敵のレベルが跳ね上がってるってのもあるよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:42:29

    >>103

    お労しいやフリ上

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:44:03

    >>94

    プライム3はなんの説明もなく弱体化だと思う。でもミサイル、スペースジャンプ等のいつもの装備は初期段階であるから近いのは「敵が強くなったから」だと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:50:59

    >>106

    あー、そうか敵が強いのか。確かプライム3の敵勢力は基本的にフェイゾン技術で従来より強靭化してるんだったわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:56:24

    >>35

    いや、例に挙げてる第3次Zの時獄篇は記憶と能力に封印が掛けられててNTレベルが頭打ちになったりSEED技能が使えなかったりする

    最初に解除されるシンがフルウェポンコンビネーションも解禁されるので顕著

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 03:00:27

    ダン戦とかようは機体がクソインフレしてるから前主人公の機体は弱いだったり壊れたから別のもの(海道ジンのトリトーン)用意したけど逆に弱くなったとかあるよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 03:02:07

    >>63

    逆転裁判2→消火器で頭を殴られ記憶喪失

    逆転裁判3→主人公の師匠枠の新人時代を追体験する

    逆転裁判4→主人公が新人弁護士にチェンジ

    逆転裁判5→4とはまた別の新人弁護士を操作する

    逆転裁判6→国が変わったことで法廷の仕組みを新しく学ぶ

    こう見るとよく考えられてるな

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 03:38:57

    マリオ&ルイージRPGシリーズは2だけ理由が考えられる。現代は久々のバトルだから。過去はベビイなので初めてのバトルだから。

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:21:58

    バルドスカイも記憶喪失タイプだね

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:28:35

    前作終了後に人類が滅びかけたせいで装備も設備も乗り物も有り合わせの物しか無くなった

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:30:43

    世界救った余波で各々の潜在能力を引き出してたアイテムが全て使えなくなりました
    2では代用品が開発されていますが術や技は覚え直しです

    ってパターン

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:47:00

    なりダンのクラースは精霊を全て契約解除したとか

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:51:54

    >>100

    ナンバリング間だとレベル引き継ぐ軌跡シリーズで唯一レベルリセット起きてるのが閃3だからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:00:56

    >>116

    黎でもレベルリセットは起きてたよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:02:35

    黎の軌跡2とかレベルとオーブメントリセットに関しては何も説明なかった気がする

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:05:54

    ティアキン冒頭の能力が全祠クリアした状態(がんばり3周+ハートは2周より少ない)よりラウルの試練全クリした時の方がハート2周してる分上とか
    セブンスドラゴン2020-2で奥義再取得(当時の再現とか敵のインフレで若干弱いけど)してもまだスキル開発されるし秘奥義を閃くとか
    メチャクチャ弱ってるのを克服したら超回復したパターンも一緒にある気がする

    2020-2は設定もシステムも敵が最初からインフレしててヤバいんだよな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:31:06

    装備や魔法が強さの秘訣だとやりやすいよね
    逆に肉体面だとどうしても悩む

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:08:25

    ロックマンエグゼはチップ無くなってるのはPETのアプデのせいとか言われてるけど…
    バトルチップだけじゃなくて1のアーマーや2以降の能力も無くなってるのはどういうことなんだ…?

    特にスタイルチェンジ…アレ国宝になってるプログラム使ってるのにどうして…
    3までは使えてたから国際問題とかそういうのじゃないはずだし…

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:32:14

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:10:35

    >>121

    ロックマン自体が特殊だから定期的に余計なデータを削除してるからじゃなかったけ?

    公式かどうかは覚えてない‥

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:14:58

    アーマーシステムについては時代遅れになったから取り入れることもなくなってきたって公式で言及されてる

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:20:15

    >>94

    武器系は仕方ないがグラビティとかの防御や探索用の装備は制限しなくてよくないかアダム…

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:32:41

    弱体化どころか主人公とゼルダ姫が最初に出会った時まで戻された結果初期装備の剣と盾以外の全てをなくしたところからスタートしたムジュラの仮面
    いや冒頭から馬に乗れたりゴロンの腕輪なしで爆弾持てるようになってたり数か月経過してる以上の強化はされてるんだけどね

    それとリンクの冒険はあれ弱体化したというより広い世界を飛び回る分強敵が目立つって扱いでいいんだろうか

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:34:58

    装備品周りは理由つけやすいけど、レベル制のゲームだとなかなか難しいよなあ
    戦って無いと衰えるってのはリアルでもそうっちゃそうなのだが

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:39:18

    ブレワイのリンクが必死こいて集めた装備がティアキンで全部なくなってるのは
    厄災ガノン戦で全部ボロボロで使い物にならなくなったから、なんて話を聞いたが
    それはファンが勝手にそう思ってるだけなのか公式設定なのかよく知らない

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:41:13

    ティアキンリンク自体がブレワイであったことある人と会ってないルートを辿った世界線説あるしそういうもんだで納得してたわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:01:41

    >>128

    確かシーカータワーや祠なんかがガノン倒した時に役目を終えて消えたとかの設定はインタビューで言ってた

    装備に関しては言及されてなかった気がする

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:02:58

    弱体化してる設定とか特にないしバリバリ前線に立ってる現役の前作キャラが押し並べてシステム的に弱いTOS-R……

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:09:39

    海外に全裸で放置する

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:22:54

    CRYSISってゲームでは1〜2の主人公は別人、2〜3は同一人物だけど激戦後に捕獲されて拷問だかなんだかされてスーツがリセットされたんだったか

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:34:58

    エグゼに関してはロックマンの負担軽減じゃないかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:39:43

    死んだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:58:24

    メアリスケルターってRPGシリーズは続編がパラレルワールドプラスαだったり

    最終作は敵の圧倒的なインフレで相対的に弱体化って感じだったな


    >>85

    ゲーム的な事情を無視するとしたらイレギュラーハンターの司令部に置いても

    2のゼロパーツみたいに盗まれたり4のダブルみたいに潜入されるとかかな

    じゃあ本編で集めたあとはどうなんだという話にもなるけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:07:08

    命だけは助かりましたが、色々失いました。

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:07:40

    ゲームシステム変更&戦いで受けた傷(呪い)で余命数日でスタートとかいう変則的なパターン
    色んなアイテムに加えて強力な鞭も手に入るから最終的には前より強くなってるかも

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:09:26

    インフレが進んで能力相対的に弱体化とかはあるのか?
    一番世界観が広がって好きだけど。
    (例ドラゴンボールGT、トリコ グルメ界編)

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:58:51

    >>88

    単体での技量差が見えやすいアタッカーじゃなくて元から守られることが前提のバッファーなのとそもそも厳密に言うと前作とは舞台が違うから無印→Re:Diveで弱体化したようには見えないんだと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 03:43:47

    何かしようとすると魔力を封印されたり吸収されたりするシェゾ・ウィグィィ
    ガチでやると強すぎるせいで、小説版だと巻ごとに弱体化イベント食らってた

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 03:46:22

    アムロ「異世界で邪神と戦ってて・・・」
    連邦「真面目に言え!」
    で懲罰人事食らった旧シリーズの第四次ロンドベル

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:40:43

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:47:26

    前作とか作品の時系列とか気にならないぐらいシリーズ出せば理由なんていらなくなるって

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 03:32:54

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:16:19

    舞台そのものが変わる作品だと装備品は路銀に替えてしまって〜とかレベルがリセットされるのも今までの経験が役に立たなくなったから〜で理由づけしやすいイメージ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:52:08

    >>24

    記憶喪失の他は流されて前作の装備を無くしたり

    強さが1作限定の異能由来だからエンディングで無くなったり


    イースXの時系列のせいで素の剣技自体はずっと一流のままということになるのか

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:11:15

    いっそ初期装備が前作の最強装備でステもスキルも最大レベル相当だけど全体的に数値がバカみたいにインフレしてて実質レベル1みたいな思い切った仕様でも良いのでは?
    それかチュートリアルでラスボスを倒しかけたけど装備は全損+最後っ屁の呪いで弱体化とか

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:05:43

    >>148

    引継ありの続編だと前者の仕様はあったと思う(単体での開始も可能)

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:53:02

    >>148

    前者の仕様で物語開始するのがゼルダの伝説シリーズの2作目「リンクの冒険」やね


    ゼルダシリーズだと夢をみる島は剣と盾以外全部海に流されるか沈んだのかな今考えると

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:28:46

    デビルメイクライだと装備は質に出してるっていう説明があるけどスキル面は触れられてないんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:51:56

    >>136

    味方最強能力者は大規模能力使用で疲れてるなか、戦闘能力に全降りしてる連中に襲撃されて皆ボロボロ。味方最強能力者が疲労かつ急ぎで避難転移試みたが皆バラバラに転移。その時に装備や資材もほぼなくなる。最強能力者さんは昏睡になる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています