カプ厨としてギャルゲー・乙女ゲー・エロゲーを楽しむゲーマーのためのスレ3

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:17:19

    ギャルゲ・乙女ゲー・エロゲーなどの恋愛要素のある攻略ゲームやノベルゲームをカプ厨的に楽しむゲーマーのスレです


    カプ厨として推してる作品や推しカプの布教、カプ厨としてギャルゲ・エロゲ・乙女ゲーをプレイする時のあるある話などがこれまで話題の中心でした

    「この作品どう?」「オススメある?」などの質問もOKっぽいです



    端的に言ってスレ画に共感できるギャルゲーマー・乙女ゲーマー・エロゲーマーがいたら語ろうぜってスレです

    盛り上がって完走しそうな場合は>>190の方が次スレを立ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:17:45
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:18:05
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:18:13


    とりあえず保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:18:30

    保守3
    備考としてこれまでのスレ流れからFGOなどは対象外っぽいです
    科学アドベンチャーシリーズ辺りまでならOK?っぽい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:19:25

    保守4

    スレ画の詳細は1スレ目にて下記作品と判明

    かわいい


    comic.pixiv.net
  • 7二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:23:52

    保守5

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:24:09

    保守6

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:24:35

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:25:38

    ほしゅ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:41:24

    保守兼紹介
    主人公受気質なので男性向けより女性向けが好き
    しかし乙女ゲー主人公は夢ニーズにも応えられるようロリ主人公が殆どいないので
    おにロリカプに萌えたくても年上✖︎ヒロインの歳の差恋愛でジェネリック成分を摂取することしかできなかった
    そんな時に上手く性癖にガッチリマッチングしてくれたのが絶対迷宮グリムという乙女ゲー

    ヒロインのスタートが10歳の頃から始まりその後強制的に5年眠らされ肉体は15歳だが精神は10歳の頃から継続しているというとんでもない合法設定
    27歳の従兄弟からの溺愛激重感情に応える健気ヒロインがそれはもう可愛い
    他攻略キャラも成人男性がいるのでまさに最高のゲームだった

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:55:24

    >>1

    では早速


    しろくまベルスターズ♪の星名ななみ

    ジャンルとしてはお仕事もので、主人公の腐れ縁バディで天然で真っ直ぐな子

    珍しいのはそのお仕事がサンタクロースということ

    ほんわかとした世界で初々しいやりとりが一杯なので、ちょっと昔の少女漫画っぽいかも


    主人公と糸電話で夜通し話し合うシーンが凄くいいんだけど、スクショが見当たらなかった……

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:00:03

    >>11

    おにロリ…!? おにロリですと!?


    絶対迷宮グリムgrimm.karin-e.jp
  • 14二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:06:11

    おにロリというか体格差あるCPはこういうCG欲しいね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:28:08

    ロリ側の膝枕というのもなかなか……
    というわけで千恋万花よりムラサメちゃん
    やっぱり、超常系ヒロインはパンチが強いよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:22:13

    こういうキスシーン良いよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:46:01

    おんぶも良いぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:30:13

    G線はハルばっかり話題になるが京介×椿姫のカップリングが1番好き
    クソみたいな人生送ってきた京介の考え方を幸せな家庭で育ったお人好しの椿姫が変えるのがいい
    椿姫√が1番ハッピーエンドだしね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:38:37

    雨恋の瑞希

    久しぶりに故郷に戻った主人公主人公が初恋の人の娘と出会い、
    その初恋の人が既に亡くなっているのを知って……という流れの作品
    自分を母と重ねているのではと悩むヒロインとか、その上で彼女に答えを出す主人公とか、
    そういう感じのしっとりした雰囲気が好きな人は楽しめると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:59:53

    やっぱり幼馴染みCPは好きだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 06:02:09

    シークレットゲーム2の三ツ林司と蒔岡玲
    知略謀略に優れてるけどどこか人を見下している少年が、天然で猪突猛進な少女に振り回される、みたいな関係

    デスゲームに巻き込まれた少年少女の群像劇なんだけど、デスゲームなのでこういう結末もある
    この作品は他にもカップルいっぱい成立するので、死別要素耐えられるならこのスレの人はかなり好きそう

    非18禁版のシークレットゲーム CODE:Reviseにしかないルートと、18禁リメイクのリベリオンズにしかないルートのそれぞれがあるんで、可能なら両方やって欲しい
    1作目にも同人版と商業版があるんだけどそれもシナリオが全然違ってるので実質計4作ある

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 10:49:26

    >>12

    少女漫画らしさなら自分の中でななついろ☆ドロップスを越えるのはないな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 10:50:13

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:24:31

    前スレで紹介されてた「ラムネ」からもう一人、公式的にはラストにやってほしいらしい裏のヒロイン「石和多恵」
    お父さんが大好きだけど弟、妹が生まれちゃってお姉ちゃん「になってしまった」世話焼きだけどほんとは甘えたがりな女の子とそれを優しく受け止める主人公のカップル好きな人は多分刺さると思う
    ちなみに私は刺さったしなんなら後半涙流しっぱなしだった、ラストでそうきますか多恵ちゃん……

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:49:12
  • 26二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:09:24

    シチュだけ貼ってくれてる人いるけど出来ればタイトル名やキャラの名前は書いておいてくれると情報源として嬉しい
    こちとら布教されたがってる側なんじゃ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:29:41

    >>26

    どれか知りたいやつある?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:47:27

    >>27

    全部だ!

    いやガチで


    作品名入ってないのは

    >>14,>>16,>>17,>>20,>>25

    >>14はけよりな、>>16はフォーリズムだとは思うけどその辺りもわからん人はいるだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:14:43

    >>14

    夜明け前より瑠璃色な 朝霧 達哉×リースリット・ノエル

    >>16

    蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1 日向晶也×有坂真白

    >>17

    未来ラジオと人工鳩 月見里ソラ×月見里水雪

    >>20

    LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた 崇村虎太郎×保科有希

    >>25

    サノバウィッチ 保科柊史×椎葉紬


    全部プレイ済みだから分かったぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:17:28

    >>25

    シンデレラタイムでタイムアップからの延長をかけてのキスって流れが綺麗で好きなんだよな……

    普段が男装にならざるおえない紬ママがガチのデート服できたときのパンチがかなり強くて、サノバウィッチでも特にインパクトある

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:21:20

    >>21

    元々はキラークイーンってタイトルの同人ゲームだったっけ?

    Lassのはちょっとよく分からない

    遊女で知った口

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:26:16

    乙女ゲーは1作品どころかカラーマリスの1ルートしかやってないけどとても良かったです
    どのスチルもしっかり主人公の顔写ってるのは素晴らしいと思います!

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:26:52

    個人的ToHeart2のメインヒロインはこの娘
    ヘタレとかPC版、ADで評判落としまくってる主人公だけどこの娘のシナリオでは彼女のために色々手を尽くして動くし他ルートのヒロインも活躍するしで一番好きなルートだわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:39:23

    「つよきす」よりよっぴーこと佐藤良美と主人公対馬レオのペア
    とにかく個別ルートとしては珠玉の出来、よっぴールートは初見の人は面食らうかもしれんけどいっぺん見てみてほしい
    エロゲ版しかプレイできないけど主人公が普通にかっこいいしヒロインの抱える負の側面を受け止める主人公とコンプレックスのあるヒロインが好きならお勧め

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:23:22

    冬にやりたいエロゲランキング個人的一位の「ゆのはな」より個人的にベストエロゲーヒロインの一人とその彼氏の主人公
    一見姉御肌な世話焼きだけど内心は結構臆病で嫉妬深くて甘えたがりなヒロインといきなりギター弾いたりメキシコ文化大好きな莫迦だけどマジでいいやつな主人公のペアは最高でした

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:28:54

    >>29

    ありがとー! とても助かる


    >>31

    ブランドはLassじゃなくてFLATかな

    元々同人ゲー「キラークイーン」だったのがコンシューマ会社に評価されて、

    PS2で「シークレットゲーム」になって全ルートフルリメイクと一部キャラが完全に別人化

    それを逆移植してR18シーン追加したのがPC版シークレットゲーム


    続編の方は

    PC18禁「シークレットゲームCODE:Revise」

    →2番目のルートを別展開に差し替えたPSP版「リベリオンズ」

    →過去編を追加したPC18禁版「リベリオンズ」

    って流れ


    全部DLで買えるから、網羅するなら

    ・キラークイーン(これだけ同人ゲー売り場)

    ・シークレットゲーム CODE:Revise

    ・シークレットゲーム 究極完全合体BOX(1+リベリオンズ)

    を買えばいいと思う

    ただCODE:Reviseはリベリオンズとの違いが実質1ルート分しかないので割高ではある

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:53:58

    >>36

    じゃあとりあえずシーン網羅前提で一番最初にやるならR18版PC版シークレットゲームでいいのかな

    コンシューマーじゃなくてエロゲ版を選ぶのって、エロが見たいってよりも削れてるシーンがあるのがなんかやだって理由もあるんだよな…


    シークレットゲームはデスゲームってジャンルの先入観で主人公とヒロインの関係性とかの印象が皆無だったからこのスレにタイトル上がってて驚いた、興味持つきっかけくれてありがとう

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:32:17

    >>37

    1の方は主人公と各ルートごとのヒロインの組み合わせだけなんだけど、

    2の方は14人のうち10人5組くらいカップリング成立するのよね、それが原動力になって生き延びようとするカップルもいる

    まあ上で書いた通りデスゲームだから悲恋もそれなりに多いし、片割れが死んで狂っちゃうキャラとかもいるんだけど……

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:41:05

    ラブパピの有希はやや知名度は低いが、ことエロゲ幼馴染界隈においてはレジェンドだな
    希代の幼馴染ライター安堂こたつが生み出しただけあって
    共通の時点でお互いの理解度がカンストしてるうえに付き合い始めるとダッダ甘、
    「勝負下着で一ヶ月ローテ組めるくらい準備万全」
    「彼氏より夫になって欲しいと思ってた時間のほうが長い」
    「一緒に墓場に入るまでの人生シミュレーションは何パターンか妄想済み」
    等のバカップル発言が飛び出してくるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 06:53:39

    9-nine- はるいろはるこいはるのかぜ より香坂春風
    お姫様願望があるMっ気のあるオドオド系でありSっ気ありの女王様とかいうキャラの渋滞事故が起きそうなパーソナリティしてるのにこれが中々と面白可愛いことになっているという
    このルートだと翔くんはずっと王子様やってるし、春風はお姫様やりつつ翔を支えてるのが他ヒロインとはまた違った関係って感じがあっていい
    スレ画はこれからを予感させるようなベンチで寄り添うシーン(なお、エンド)

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:19:03

    >>39

    同じシナリオライターの幼馴染みならWLOの愛奈も良いぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:58:20

    >>38

    「前作と違いキャラごとに固定されたカップリングでの恋愛を繰り広げる群像劇である」ってマジじゃん!!!


    シークレットゲーム CODE:Revice - アニヲタWiki(仮)登録日:2010/10/21 (木) 12:30:22 更新日:2023/12/29 Fri 10:51:44 所要時間:約 6 分で読めます ▽タグ一覧 10年前の物語 CODE:Revise FL...w.atwiki.jp

    シークレットゲームCODE:Reviseってやつだよね?

    思っていた以上にカプ厨スレで語られるべき作品だった…ガチの固定カップリング作品じゃん


    HP見ても誰と誰がカプになるのか分からないな…

    カプ厨としては気になる反面、推しカプになった2組に死んでほしくねえ…!

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:10:48

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:32:07

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:35:42

    そういえば前スレのどこかで話題に出てた素晴らしき日々の公式絵師さんの同人誌、今まだファンボックスで無料公開されてるんだよね(R18注意が出るけど健全本)


    もう本でも電子でも販売されてるし、無料公開はそのうち終了するって言ってたけどかなり長く残してくれてるな…


    すばひび既プレイヤーはカプ厨として最高の内容なので是非見て欲しい、未プレイ勢は致命的なネタバレ満載なのでクリアしたら見てくれ


    すばひび本描きなおし|基4|pixivFANBOXお待たせして大変申し訳ありません、C102新刊「すばひび本描きなおし」を、公開します(期間は未定)。

    ※もし紙の本が欲しい方がいらっしゃいましたら、冬コミに持っていきますので何卒。書店委託も近日中に予約が始まる予定です。

    ※電子版も間もなく。
    moto4.fanbox.cc

    基4先生のXでサンプル画像もあるからそっちも貼ろうと思ったけど、1枚だけ本編の強いネタバレになりかねないのがあったからやめとくわ


    その代わりに先生の描いたかっこいい救世主様を貼っておきますね、たくきみは良いぞ


  • 46二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:46:44

    せっかくだから前スレのこの画像の作品名も教えてください…って書き込もうとしたけど画像検索で普通に出てきた、「アイカギ」って幼馴染ものの全年齢ギャルゲなんだね


    画像検索って意外と簡単に使えるんだな…


    https://www.entergram.co.jp/aikagi/

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:02:31
  • 48二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:04:34
  • 49二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:03:05

    >>47

    完全全年齢ギャルゲだ珍しい!って思ったらこれも元エロゲだった、いやエロゲ好きだけど


    やはりときメモとかじゃない限りギャルゲの大半は元エロゲなんだな…乙女ゲーでは見られない珍しい現象というか、それだけエロゲ文化が強かったんだろうか

    逆に乙女ゲーの歴史が気になってきたな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:15:23

    >>49

    まず第一に、この手のを全年齢対象というかコンシューマで買うようなメイン層って中高生なのよ

    接続するテレビも家族共用のしかなかったり、親バレとか考えると当時はかなりハードルの高い商品だった

    PSPとかVITAとか携帯機にギャルゲー多かったのも周囲から見つかりにくいってのがあったんじゃないかな


    そういう風に抑圧されてた子が大学入って一人暮らし始めたりPC買ったりするようになって、

    その上で、PCで売るなら18禁シーンあったほうがお得感があるし

    わざわざ全年齢の買ったりしないよねって

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:54:43

    前スレで名前の出てたEver17だがカプに関して語るとネタバレになってしまうから語れない
    リマスターもしくはリメイク出すとは言ってるから出たら何も調べず買ってほしい
    伏線回収はノベルゲーの中でも随一だし良いカプもいるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:34:24

    さくらむすびの紅葉
    幼馴染としての理想の極地の一つだと思う
    この子のルートは本当に癒やされるしやってて幸せ、音楽もエロゲー最高峰

    他のルートが背景考え始めるとめっちゃドロドロしててしんどいし、
    入手もDL販売してないからちょっと面倒だけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:18:35

    >>49

    >>50

    というより90年代から00年代にかけてそもそも一般ゲーム業界に「RPG以外のゲームにシナリオは不要or軽視している風潮があった」らしい

    そんでゲームを作りつつシナリオも力入れたいっていう層がみんなエロゲー界隈に流れちゃったっていうそもそもの経緯があたりするんだわ

    だもんで昔のエロゲ、ギャルゲみたいなシナリオゲーははたしてゲームなのかっていう論争が巻き起こったりしたらしい


    一般ゲーだと「風のクロノア」のプロデューサーの吉沢氏なんか当時のこういう風潮に疑問を持って逆にゲームでしか得られない感動をプレイヤーに感じてほしいと思ってシナリオ作ったりっていう例外はなくはないんだけど実際一般ゲームでシナリオに凝りだすのはここ20年にも満たない間でそれ以前はあんまりなかったりする

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:29:44

    乙女ゲーに関してはあれそもそもの発端が光栄(現コーエーテクモホールディングス)会長の「襟川恵子女史」が「女性向けのゲームあってもええやん」の鶴の一声でアンジェリークを作らせたのが始まりなので一般ゲーから広まっていった関係上エロ目的の作品は作られにくかった、というのがあるのかなぁ
    女性向けでエロゲなら多分BLとかそっち系のR18作品が主流になったんじゃないかしら

    それとエロゲ業界だと女性はシナリオライターやる人より原画等作画関係に従事する人が多かったってのもありそう
    90年代時点でアリスソフトの「アトラク=ナクア」みたいな傑作を世に出す女性ライターや後年文学少女シリーズで大ヒットする「野村美月」氏みたいな人もいなくはないけど自分の知ってる限り大半のエロゲのライターは男性だったしこういう風潮が影響した点は否めない気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:39:43

    >>46

    あざらしソフトは

    そのアイカギやアイベヤといった固定ヒロインものを複数出していたんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:28:46

    >>53

    >>54

    カプ厨スレでここまで有識者から興味深い話を聞けることになるとは…

    エロゲにシナリオゲーの傑作が多い理由、ギャルゲと乙女ゲーが根本の出発点から異なる理由とか聞いてて面白すぎる…


    田中ロミオや虚淵玄、冴えカノの丸戸史明などがエロゲで傑作作りまくってた話は聞いてたけど、文学少女の野村美月さんまでエロゲ出身だったのか…

    本当にクリエイターの坩堝だったんだなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:35:47

    >>56

    他にも去年のプリキュアのシリーズ構成兼メインライター務めた金月龍之介氏も山田おろち名義でエロゲのシナリオ書いてたりするよ

    エロゲ専門だとテイルズオブファンタジアを開発してテイルズシリーズを作った「ウルフ・チーム」の出身者のライター「J・さいろー氏」がいたりマジで90年代からのシナリオ関連はエロゲが頭一つ抜けてた

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:10:11

    型月やニトロ関連とかは言うまでもないけど、PCゲー出身のライターや脚本家、ラノベ作家は本当に多いからねえ
    とらハライターだったのがなのはが売れまくっちゃった都築真紀氏とか家族計画はじめとしてちょっと多彩すぎる山田一こと田中ロミオ氏、ゼロの使い魔のヤマグチノボル氏やLeaf三部作作ってからアニメの脚本家に行った髙橋龍也氏、車輪の国から無能なナナの原作を手掛けるに至ったるーすぼーい氏etc

    R18シーンさえあればシナリオの制約がほぼなく、技術的なハードルや人的リソースの要求が低いPCゲーはそりゃ当時は作家が実力で食っていくには天国だったのよ
    じゃあなんで今は衰退したかって言うと、端的に言えば小説投稿サイトやスマホゲーやアニメ配信があまりに広まりすぎて無料や低価格で読める創作が溢れててPCゲーで食っていけなくなったからなのよね
    同人とかならそれでもかなり割安でDL販売できるけど、法人として物理媒体とかDLサイトを経由して販売となると流通での中抜きや広告費が伸し掛かってきて10000円弱くらいにはなっちゃうし、単純に売れなくなったことでよりクオリティアップを求められる悪循環があるから制作費も余計にかかる
    更に言うならそうなる前から割れでの被害がエミュ必要だったコンシューマゲーよりも遥かに大きかったし、Steamとかのでかい市場のゲーム配信サイトからも弾かれてしまったのも痛い

    結果として創作に多大な影響を及ぼしつつも、PCゲーは価格競争や広告展開についていけなかった……と

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:22:06

    >>57

    山田おろちで検索したらよりによって三大電波ゲーのジサツのための101の方法の人じゃん!? そんな人があのひろがるスカイプリキュアを!?



    あんまりカプ厨関連じゃないレスを続けるのが申し訳ないゆえに何か紹介したいけどもう弾がない…

    だから知らない作品のHPを見に行ったんだけど、とりあえず上の絶対迷宮グリムのヘンリエッタちゃん×あかずきん君のカプ?が気になることが分かった


    子ども同士のカプは微笑ましくて良い…この2人はカプ的に期待しちゃって大丈夫な組み合わせなんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:27:31

    長文でスレの趣旨とあんまり関係ないことだけ書いてもアレなので紹介をば

    ・雨衣カノジョ

    まさかのアニメ化も決まった『ぬきたし』の制作者による同人時代の作品
    バカゲーのイメージの強いぬきたしとは裏腹にしっとりとした夏の純愛物語

    ぬきたしのようなパロディ強めの作品としては同サークルの『ボクはともだち』の方が近いと思うけど、
    そちらはそちらでお勧め

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:45:05

    自分も色々脇それたこと書いちゃったんで全シナリオ主人公とヒロインの1対1の恋愛楽しめるシナリオゲー出すわ
    「サナララ」
    各シナリオごとに主人公もヒロインもバラバラの短編集で短くサクッと楽しめる名作
    ストーリー3だけは鬱エンド、ビターエンド等々言われることもあるけど悲しいハッピーエンドだと思う、泣いた

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 02:21:09

    乙女ゲーOKならCode:Realizeはいいぞ

    触れると無機物有機物全てを溶かしてしまう猛毒を宿すヒロインという、恋愛ものは接触あってなんぼだろ概念を壊した乙女ゲーよ

    まあ布越しならセーフなのと他要因もあってその辺の判定はまあまあ甘いけど、「好きな人に触れられない」をコンセプトにしてる&ヒロインの情緒未発達&攻略対象の男が全員紳士ということでほぼプラトニックラブ重視なのたまらん

    冒険活劇な側面も強くてルパンやフランケンシュタインといった著名な創作キャラがメインで出るから男女問わず取っつきやすいと思うアニメ化もしたし


    ルート上メインヒーローのルパンとのカプが一番人気だけど自分の推しカプは「戦争の英雄」「人間兵器」の異名持ちなヴァン・ヘルシングとのカプ

    取り返しのつかない喪失を経験したせいで幸福を遠ざける男×お人形みたいな感情に疎かった女の子が好きになった男をひたすら追いかけるルートがどストライクだった……

    なおその男キャラを演じた声優さんは熱演のあまり喉から血が出た模様(実際凄かった)


    Code:Realize ~創世の姫君~PS Vita専用ゲームソフト「Code:Realize ~創世の姫君~」公式ホームページです。www.otomate.jp
  • 63二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 05:16:39

    初ギャルゲーという補正もあるけど今でも好きなのが
    少女義経伝、少女義経伝・弐 〜刻を超える契り〜に連続して登場する平観月。
    盲目でありながらそれを思わせない健気さが素敵。
    最初は大人しいけど、主人公と触れ合うことで段々と年相応の一面を見せてくれるのが最高でした。

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:24:38

    ・こいびとどうしですることぜんぶ

    イチャラブゲーのレジェンド。徹頭徹尾それしかない砂糖の塊。
    開幕告白シーンという最初からクライマックス状態でそこから最後まで鬱展開とかもなく突っ走る。
    今も割とあちこちで見る保住圭氏の出世作。

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:39:39

    >>64

    保住先生のシナリオはザ・バカップルって感じのカップル多くて好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:49:29

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:16:57

    >>62

    え、何これ好き

    猛毒の薄幸少女が主人公って時点で良いって思ってHP見たらめっちゃかわいいし、その子が怪物として軍に囚われる瞬間にルパンに「盗まれる」ってのでもうキュンとしちゃった

    こんなのルパン一強だろって思ってサンプルスチルみたら推してもらってるヴァン・ヘルシングのスチルが良い…!


    滅茶苦茶良い、やっぱりエロゲ乙女ゲー関係なく作品だけじゃなくて推しカプの関係性も聞きたい…!

    こんな長期スレになるんだったら過去に紹介した推しカプをもうちょっと詳細に語っても良かったかなって思っちゃった

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:41:15

    >>67

    語ればいいじゃねえか

    今からよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:16:42

    もっと語っていいなら前スレ80及び>>24のラムネ(というかねこねこソフトに関して)語らせてもらうわ


    ・ねこねこソフト諸作品(みずいろ以降の「色」作品に関して)

    ねこねこソフトというメーカーの特色としてまず物語のプロローグは主人公やヒロインたちの「過去」から始まることが挙げられる。

    そこで主人公は選択肢によってどのヒロインのルートになるか決まって現代篇(本編)といった形になるんだけど、

    特徴的なのはこれらの「かかわり」と(主人公とヒロインそれぞれの)「つみかさね」によってヒロインと主人公の関係性が異なってくるしなんならヒロインの性格さえ変わってしまうこと。


    例えばこのメーカーの代表作「みずいろ」では幼少期の幼馴染ルートでは主人公が幼馴染(メインヒロイン)を構い過ぎた(傍から見ると虐め過ぎたように見えた)結果幼馴染はそれ+家庭の事情もあって引っ越ししてしまう(離れ離れになってしまう)し、

    義妹ルートでは妹が幼い時に告げられなかった「間違い」を言えないまま成長してしまった結果妹は主人公である義兄にべったりになってしまい他ルートでは入っている部活に入ることなく文字通り一緒の生活をしてしまう、

    義妹の親友(この画像の娘)も幼い時に主人公に出会い、別れるときに主人公の初恋の相手である「彼女の双子の姉」だと嘘をつき、本来は明るく元気な性格(他ルートでは一貫してこっちの性格)なのに主人公に(姉のような)「おとなしい女の子が好き?」と聞いてそっちが好きだと告げられた結果本人が努力しておとなしい女の子になってしまうなどマジで各ルートが「主人公とヒロインの道筋」というより「各々のルートが文字通りIFと感じられる」物語構成になってるのが特徴なんだ。

    その結果別ルートのヒロインが各ルートのヒロインにとってのバイプレイヤー、といった役割を見事に感じさせる構成になってる。


    書いててめっちゃ長くなったのでラムネについては今度語ります、申し訳ない。

    ただ興味を持った方は是非ともプレイするか体験版もしくは動画で雰囲気だけでも見てほしい、そのうえで「これは刺さる」と思ったら大丈夫。このメーカーはハッピーエンドが基本なので安心してお楽しみください。

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:14:10

    >>67

    本当にこのスチル良いな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:19:56

    前スレにもちょくちょく出てたDies iraeだと蓮と螢の二人が好きだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:19:40

    >>69

    ラムネはシナリオ良いって聞くし画像検索してみたけど、主人公顔ないタイプか…と思ったけど他のCGではちゃんと顔出てるね


    これでキャラ良いならちゃんとカプとして楽しめそう…エロゲ主人公の時々顔がなくなる現象ホント何なの…?


  • 73二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:36:34

    >>71

    蓮についてはマリィ√後の守護神となった永遠の刹那

    分岐√の先輩といたり新世界での転生や、他√は人であって別人だってkkkファンブックで答えられているんだよね

    輪廻転生の黄昏の女神は人としての幸せを望むならそう許容するだろうと

    ロートスとアンナもだけどその辺は分けたりする



    Diesマリィ√アフターラストの締め台詞

    たとえこの先、何があっても、どんな悲劇が待っていようと、忘れない。忘れない。

    何も見えず聞こえなくっても、それだけは忘れない。

    「君を誰よりも愛している」


    その続きとなるkkkでの悲劇で変わり果てた姿でのバトル台詞

    「ここに生き恥、晒してんだよ。もう誰もいなくなってしまったこの宇宙でな!」

    それこそが-

    「俺の女神に捧ぐ愛だ」

    「他は何も見えない。聞こえない。ただ忘れないだけだ。俺は彼女を愛している!」

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:16:44

    >>72

    主人公=プレイヤーの分身として扱うって風潮の名残かなあ

    個性を消すために主人公の顔を見せなくするようにしていた時代があるのよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:27:56

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:36:22

    >>74

    流石にシナリオ系のエロゲやギャルゲの主人公はもうやらなくて良いと思うんだけどなぁ

    あんなキャラ濃くてかっこいいキャラに自己投影なんてできないって…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:48:51


    もうちょっと詳細に語っていいなら、もう何度も名前が出てるけど素晴らしき日々の卓司×希実香について少し語ってもいいですか…?


    この2人は各章ごとに存在する主人公&パートナーの組み合わせの1組で、壮絶なイジメに遭ってた卓司がある日「自分は滅びる世界を救う救世主」として目覚め、その途中で同じく過酷なイジメにあっていた希実香と出会って…というのが大雑把な2人の物語のあらすじ



    ネタバレが致命的な作品だからこれ以上は語れないけど、心に傷を負った男女がお互いを救い合う関係性があまりにも強烈すぎて、その手の関係性が好きな人には苦しいほどに刺さる


    何より二人の関係性がかわいくて、「救世主様~」って慕う希実香もかわいいけど、それ以上にクソキモい陰キャオタクのくせにしてこんなかわいい女の子に「抱き着いてもいいですか!?」って言われて「その辺の柱にでも抱き着いてろよ」「救世主はそんなサービスはしない」とか雑に扱ってくる卓司がお前本当になんなんだよ!!!ってなってもう好き…


    卓司の方がプレイヤーの感想が「マジで無理」「最高のネタキャラ」「間宮様と呼び慕うorカプ厨にさせられる」の3分割されるほどに狂気的で気持ち悪いキャラしてるけど、

    そのキモい男が希実香と仲良くなると9割キモさが削がれて普通の少年みたいになってかっこよくなったりしてもう最高のカップリングなんだ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:49:36

    前スレでもちょこっと出た?ダカーポ2の朝倉音姫
    お姉ちゃんタイプの幼馴染の王道。
    ファンディスのディアレストマリッジはガチでオススメ。
    子供が生まれるエロゲーは多いけど、ガチで子育てして娘が保育園や小学校入ったりするシーンを見た時はエロゲでここまで書くのは珍し過ぎた。
    娘の成長や学校での様子に一喜一憂する主人公をたしなめたりする音姫とか見れて最高だった。
    ファンディスクの後具体的にどうなったのかを見までも見たい作品

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:50:41

    やっぱりしっかり男女カプの両方がスチルに映るって意味では乙女ゲーの方がカプ厨として嬉しい傾向してるよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:05:07

    >>40

    夕陽に照らされてる二人って良いよな

    画像はD.C.III P.P.

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:31:38

    >>74

    贅沢言うなら主人公にもボイスが欲しいな

    流石にエロシーンまで入れろとは言わんから

    昔よりは増えてるが無い場合無いんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:33:29

    子供の結婚式までやったラブラブルとか
    寿命で最後を迎えるまで描いたグリザイアの天音ルートとか好き
    主人公とヒロインの人生を最後まで見たい

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:12:00

    >>79

    乙女ゲー界隈もスマホ乙女ゲー系は未だに目無し主人公多いよ 流石に全部じゃないけど


    あとときメモGS4も目描いてなかったな……GS3のPSP版一部スチルでは描いてくれていただけにガッカリだったわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:20:44

    スマホ乙女ゲーってソシャゲのことかな?
    エロゲやギャルゲー、乙女ゲーどれも買い切りとソシャゲだと求められてるものが違うというか別物だと思ってるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:38:45

    >>64

    この作品の凄いとこはフルプライスで一人のヒロインと

    ひたすらイチャつくだけってスタイルが商売的にも受け入れられるって前例を作ったことだな

    後々のいちゃラブゲーに与えた影響はとてつもなく大きいと思ってる

    おかげで当時は甘々過ぎて逆にダメージを受ける人が続出した劇薬だったが

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:47:56

    >>72の画像、みずいろ本編で使われたCGじゃなくて「ラムネ」のおまけショートシナリオで新しく作られたやつだね

    ねこねこソフトでは人気ヒロインやメインヒロインの新規短編を別作品のルートクリア後におまけシナリオとして作るのが恒例だった


    もっと言うとこのメーカー、エロゲ本編買ってついてくるねこねこソフトファンクラブの会員登録はがき送ってFCに加入すると、

    明らかにフルプライス相当だろこれっていう新規シナリオや短編、番外編等が入ったおかえしCD(もちろん声優も原作と同じ)を「無償で」配布していた

    ちなみにそれ+人件費等の高騰で一回ねこねこソフトは解散してる(解散した2年後に復活)

    ……んだけどメインライター兼代表の片岡とも氏以外のメインメンバーがこの面子で一緒に仕事してえって言ってできたのがコットンソフトだったりする


    ちなみにまどマギのキャラデザやひだまりスケッチで有名な蒼樹うめてんてーやグリザイヤシリーズのシナリオ、ラノベ「僕たちのリメイク」で知られる木緒なち氏もここ出身

    (というか>>61のサナララが二人のねこねこでの代表作だったり)

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:13:32

    って文章読み間違えてた、>>72の下の方の画像の男女はラムネの主人公&ヒロインじゃなくて「みずいろ」の主人公とヒロインのサイドストーリーなんだ

    ただこれが読めるのは「みるいろ」本編じゃなくて「ラムネ」なのでそこで勘違いされたのかなと推測、ちなみに>>69の画像の女の子と同一人物です

    これがそのサイドストーリー

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:17:12

    見てるとねこねこソフトの作品買いたくなってくるな

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 05:06:02

    ねこねこソフトは今FANZAで過去作一纏めのセットも売っていてだな…


    それと「ねこねこソフトのシナリオってどんな感じ?」って気になった人用にCS版で追加された「みずいろ」のメインヒロインの新規ルート(通常ルートとは別個で2種類存在する)の動画貼っておくのでよかったらどうぞ

    うん、コンシューマ版限定かつDCとPS2しかないので今はプレイ難易度が高いので…


    ちなみに「みずいろ」の早坂日和(幼馴染)のルートだけは本日まで500円で購入できるねこねこソフトの「すみれ」内でプレイできるらしいよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:14:16
  • 91二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:24:20

    >>71

    背中合わせCGって好きだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:26:32

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:25:35

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:22:13

    昔のゲームだけどレリクトのカグヤ(画像真ん中のうさ耳)と主人公の関係が良かったな
    下品だったりと色々と問題のある主人公と普段はリーダーで主人公を叱るけど、本当は主人公の事を頼りにしていてって関係がいいよね...ってなれた

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:46:40

    バカエロ系でどのヒロインも魅力的だとカプ絞るの難しくなる不具合
    小動物かと思ったら割と肉食な褐色後輩キャラから
    出来る頼れるかと思ったら割とポンコツ先輩あとMキャラとか

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:43:05

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:45:18

    超昴神騎エクシールはダブルヒロインなんだけど
    タイトルのエクシールよりキリカの方がカプ厨好みに思う
    というか要素に交流や心理描写からどうしてもこちらに肩入れする

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:20:32

    >>97

    バッド、鬼畜エンドだけどなそれ!


    ただキリカの身の上だとどうしてもね

    怪我で陸上辞めて夢破れ途方に暮れたところに別の道を提案してつるむ様になった変態で有名な先輩が主人公

    魔族襲撃の騒動に巻き込まれ死ぬところを天使エクシール天界の力で一命を取り留め、さらには魔の力で共に戦う追加戦士枠


    なんだけど、主人公との行為にノリノリだし後から先輩と仲良くなっているエクシールには性格も容姿も敵わない、と劣等感を抱いて思慕と嫉妬を利用されたりする

    けどその嫉妬の魔族とは和解するしクールで素っ気ないが、実は主人公を共に歩む新しい夢をくれた大切な人とずっと想っていた

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:06:32

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:57:03

    さくらもゆのクロと大雅
    献身と共依存が入り混じったような濃密な関係性が好き
    シナリオライターが曇らせ好きのド変態なせいで
    作中ほぼずっと酷い目に遭い続ける
    まともなデートの機会すらない

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:39:18

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:28:23

    前のスレでいろとりどりのセカイをお勧めした者だけど、さくらもゆもいいよね
    ライターの性癖がどっちもにじみ出すぎてるけど

    FDとか出ないかねえ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:32:05

    「ひなたぼっこ」の柊日向

    まず誤解を恐れず言っちゃうと、このゲームシナリオの評価はそんなに高くない
    あんまり盛り上がりらしい盛り上がりもないし、何より尺がすごく短い
    フルプライスにしては明らかにボリューム不足

    ただ、それでもなお本当に素晴らしいのが作中の雰囲気
    とても柔らかく穏やかで、起伏はなくてもやり終えたら心がほっとするような作品

    かつての恩師の日向に出会った主人公が、教職を辞めた日向の経営する喫茶店で働くようになって結ばれる……ってそれだけのお話なんだけど、優しい日常を味わう作品としてはこの作品の雰囲気の代わりはないと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:19:45

    エヴァーメイデンのマコーとパヴォーネ
    もちろん百合ゲーでこの二人は主人公とは別のサブカップリング
    最初から割と相思相愛だが色々しがらみがあって関係がこじれまくる
    ノリが少女漫画というかとにかくエロゲっぽくない作品

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:00:35

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:45:16

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:18:25

    そういや今年出た八剱伝はカプ固定だけどカプ的にはどうなんだい識者

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:24:20

    買ったけどまだやってないんだよなあ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:09:08

    星継駅年代記の瑛とトゥアン
    ヤク中の浮浪児と人外ふたなりとかいう変則すぎる組み合わせ
    ホモソ的な友人関係を維持したまま恋人になるから
    実質同性愛かもしれない
    名作だとは思うがマイナー過ぎて話題を全く聞かない

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:21:12

    蒼かなextra2はそのCG良い!みたいなの結構あって満足した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています