コロッケ!のゲーム遊んでた人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:51:07

    最近YouTubeでコロッケのゲーム作品のまとめ動画見て語りたくなった

    個人的にはGBAのシリーズ作品が大好き
    1、2、3、4、グレートどれも楽しかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:53:22

    未来から推定息子が来るやつだけやった。ボードを埋めるの楽しかったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:58:10

    GBAとかデータ使いまわせるのもあるんだろうけど半年に一回は新作出てたの今考えるとすげぇな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:01:03

    懐かしい4のハイスピードバトル感が今でも好きだった

    ただしワールドホビーフェア限定配信
    テメェだけは許さねぇ(じーさん難民)

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:01:53

    最高のキャラゲーだったな
    アニメの声も流れるし技の再現度も高くて何周もやり込んでた

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:02:56

    コロッケGだけやったなぁ
    子供ながらに敵幹部がえっちだったなぁと

  • 7124/03/10(日) 13:03:59

    >>2

    GBA最後の作品のグレートだね


    前作に比べてバトルスピードが下がったけれどそれ以外はほぼ完成感があったなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:04:15

    周回前提のストーリーなのは子供ながらに新鮮だったわ
    昔からあるんだろうけど当時はコロッケでそういう要素を知った

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:04:37

    4の新品が百貨店なのに500円で売ってて買った記憶があるんだけど、なんかゲーム自体にワケ有り要素とかあったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:04:53

    面白いんだけど2は仲間がロストしていくのが苦手だったなあ
    ハーレムだかキャバレーみたいなワードが出た記憶があるけど今だったら怒られそうだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:05:36

    【GBA】コロッケ!4の隠しキャラ10体【コロコロコミック】

    ちなみにこういうタイプのゲーム

    まあ格ゲーみたいなもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:07:24

    >>10

    昔のコロコロはギャグ結構激しめandカッシーはギャグ漫画家でお色気系も大好きだからね


    味方にウンコ振り回して戦う奴がいるの今思えば訳わかんねぇな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:09:13

    >>9

    ワケアリというか当時の時代にホビーフェスって言う会場配信でしか貰えないキャラがいた

    (当時のコロコロゲームでは割とよくあった)


    一応そのキャラ持ってるソフトと対戦したら解放出来るんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:09:41

    天空の勇者は滅茶苦茶ハマったな
    今までのキャラに加えてビシソワーズ家まで出てくるしカラスミ外伝まであったのが嬉しかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:11:14

    >>6

    アンニンちゃんかな?

    敵だけどコロッケと仲良くなってたの好きだった


    x.com
  • 16二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:11:27

    ドットアニメーションの出来がめちゃくちゃ良いんだよなGBAのコロッケ!は
    GBAの系譜を受け継いだDSの作品とか3Dモデルを使ったGCだかPSだかの作品とかもあったし今思うとコロコロ漫画原作のキャラゲーでこんな沢山ゲーム出てるの凄いことなんじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:12:51

    >>14

    あれが最後の作品なだけあってかお祭りゲー感が凄かったよね(50体ぐらい使える)

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:14:04

    スレ画は左のイケメンが洗脳されてたやつだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:14:12

    >>16

    恐ろしいのはアニメ展開も同時にやってて作者がゲームにもアニメにも書き下ろしキャラバンバン描いてた事

    月刊とは言えバケモンだなカッシー…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:14:50

    >>16

    モーション多数でエフェクトも派手でテンポ良いから楽しいのよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:15:03

    間違いなく当時のコナミにカッシーの熱狂的なファンがいたとしか思えないぐらいゲーム出まくってたよな
    初代はリゾットで魂キャノン適当にぶっぱするだけで勝てるくらいゲームバランス悪かったけどw

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:16:29

    全部遊んだけど2のバジルがオリキャラ勢の中では最高に好き
    裏シナリオってシステムとコロッケとバジルの別れ方がたまらない
    ダブルスロットで後作のプレアブル化した時は使い倒してたよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:19:09

    PSのゲームで作者が隠しキャラにいたけど馬鹿みたいなぶっ壊れ性能してて笑った

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:20:14

    >>18

    そう

    オニ一族って一族の生き残りで洗脳されてた


    2週目で真相が発覚するんだけど

    実は既に死んでて黒幕に生き返させられて協力させてたから黒幕が死ぬと自分も死んでしまう

    なんなら一族を滅ぼしてしまったのも暴走した自分のせいというあまりにも悲惨な過去もちでもある


    2はシナリオ人気が高くてゲームのオリキャラなのに人気投票で12位に入った人気キャラでもある

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:21:12

    >>21

    後のシリーズから追加されたのかわかんないけどソウルキャノンって追尾機能あったから反対向いてても当たるんだよな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:21:12

    コロッケ!4オンリーだけどある
    延々森の中をさまよってたわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:22:08

    スレ画は確かコンプリートしたと思う。配信限定とかあったら居ないけど

    あとなんかハンター試験再現したゲームもあったよね?食材集めてカレー作るゲーム覚えてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:22:28

    どのタイトルだったのかは覚えてないんだけどスズキが当時好きでゲームでも使えたのが嬉しかったのは覚えてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:22:42

    4のマスタードが実は生きてるバンクだったの人の心無いんか???となった

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:23:52

    4は攻略本無しで真エンド辿り着くの難しくない?結局攻略本買ってやった記憶
    一周が長すぎないシナリオでマルチエンディング形式にしてあるのは凝ってて好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:24:08

    >>27

    プレステ版で出た奴だなバンカーサバイバル忠実に再現してた

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:24:09

    2は間違い無く面白かったけど序盤の絶望感半端なくて当時キッズの自分には難易度高くて大変だった記憶
    やたら連戦要求してくるのに2人はしんどいって

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:24:57

    >>28

    多分DSの天空の勇者たち

    原作とゲーム&アニメオリキャラ大集合のコロッケオールスターなゲームだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:24:59

    >>27

    初代の「夢のバンカーサバイバル」と、そのPSリメイク版の「禁断の金貨ボックス」かな

    隠しレシピみたいなものもあって手が込んでた

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:26:28

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:28:41

    >>30

    真エンド到達は攻略見ないとキツいしマスタードが全シリーズでも凶悪な強さだからまあ大変


    必殺技がガード不可で下手すりゃ一撃で死ぬからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:29:14

    4ラストのマスタードの空中技の威力凄まじくて当たったら負けレベルだったな。コロッケのラスボス大体そんなもんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:30:17

    BGMも2と3のオープニング~タイトルとか
    リゾットとフォンドヴォーのキャラテーマとか今でも聴きたくなる名曲が多いのよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:31:30

    3のラスボスはアンチョビも加わるからマジでキツい
    コロッケ&リゾットVSゴーヤ&アンチョビで二体二なんだけどもアンチョビが回復してくるからな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:31:53

    グレートのデカくなったラスボスはコロッケのローストビーフ(ゲームオリジナル技)で初手ワンパンで笑った記憶。動かなくなってバグったか?と思ったら体力ゲージ減ってる最中なだけだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:33:53
  • 42二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:34:01

    禁断の金貨ボックスはプレイアブルキャラめっちゃ多い上に技も手が込んでて楽しかったな
    ドリアンとかなぜか三体に分身して画面ほぼ全体にビームぱなす超必あって強かった思いで

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:34:35

    2のラストはチーム分けしてそのチームでの探検の最後にある敵幹部戦に負けたら容赦なくラストでそのチーム使えなくなるとかあったな。

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:36:02

    >>42

    なんかアンチョビのオリジナル変身バージョンもあった気がする。細いのと太いの、今思うとドラゴンボールオマージュだったのかしら?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:36:16

    必殺技が当たらなくてよく泣いてた…
    敵が結構容赦ないし普通にガードしてくるし…
    2のコロッケの必殺技とか当たる時あるんか?って思ってたわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:36:57

    ゲームオリジナルキャラもいいキャラばかりだったよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:38:38

    バジル
    キンピラ
    マスタード
    ハム
    ズッキーニ

    GBA~DSの各作品のオリキャラで好きというか印象残ってるのはこいつらかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:38:39

    2のコロッケはジャンプ攻撃2回→通常コンボで最初の方の雑魚は倒せたからそれで稼いでたな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:38:56

    コロッケ4!バンクの森の守り神!ってタイトルコール死ぬほど聞いたわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:41:05

    >>44

    アニメにも出てきたなデブ形態と細マッチョ形態

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:41:29

    グレートやってから天空やるとマルゲリータさんお前声どしたのになるよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:43:14

    コロッケ!2 GBA シシカバブーvsパパイヤ

    パパイアがモロサービスマンじゃねぇか!!と昔遊んでてゲラゲラ笑ってた

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:43:55

    コロッケの末裔の究極技がウードンなの好きだった

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:45:45

    リゾットの師匠が割と使いやすかった記憶あるな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:45:46

    3の108ハンバーグの気持ち良さは異常
    当てた時のヒット音がたまんねぇのよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:50:19

    アブラミーよく弱いと言われるけど割とジャンプ攻撃が使いやすかった思い出がある

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:51:33

    >>56

    2のアブラミーはジャンプ特殊のボディプレスがガチだと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:52:51

    コロッケ本編ラストの進化したハンバーガーとハンバーグーもゲームで使いたかったな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:54:14

    テキーラとかいう刀を振るより投げる方が強い曲芸師

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:54:47

    >>57

    あれやっぱり強かったよな

    自分2でよくアブラミー使ってた記憶あるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:56:38

    タンタンメンが技の出やコンボがやたら速くてかなり強かった印象

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:19:20

    DSのオールスター感好きだったけど過去作と比べるとコンボとか必殺技が単調になっちゃった部分もあるのが惜しいぜ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:26:23

    DSってひたすらガードして必殺技ゲージ貯めて究極技撃ってればストーリークリアは余裕だった思い出がある

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:04:40

    グレート必殺技豊富で楽しかったな、使いにくくてもモーション好きだからロマン技を狙ってた
    あと巨大ラスボスまで使えるのも対戦ゲームだと珍しかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:14:13

    >>39

    ゴーヤ&アンチョビ倒した後だと

    最後のゴーヤ単体がすごく楽に感じるんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:21:35

    >>63

    画面全域に攻撃判定あるのは流石にバランス崩壊してた感がどうしてもあるわね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:23:01

    当時の本誌の状況とかで、カラスミに塩対応なアンチョビがいたり、カラスミ死亡が未来でも事実になってたりとかするの、後からやると面白いよね

    オリキャラはグレートのアンニン好きだったなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:27:42

    コロッケ以外のバンカーサバイバルできるのいいよね
    コロッケルートもエンディングはオリジナルだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:24:57

    >>29

    ルートによっちゃ身体が壊れて憎悪吐き出しながら死んでしまうからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:34:15

    天空の勇者たちやってたわ
    カラスミ推しだからカラスミ外伝めちゃくちゃ有難かった

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:35:30

    キンダックが周回すると必殺技でワンパンできた記憶

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:38:18

    1→初代なので色々と物足りない部分はあるが初めてのゲーム化としては上出来

    2→バトルボイスが付いてシナリオ、ゲーム性共に大きく向上した

    3→ボリュームは前作に比べると少なめだが快適性は上がった

    4→よりバトルがスピーディになりゲーム自体の難易度も上がっている2の進化版って感じ

    グレート→フィールドがSLG形式になったり前作までからバトルスピードはかなり下がったりと色々変更点はあるがGBAシリーズ最大のプレイアブルキャラ数、シナリオ、育成要素どれも集大成として素晴らしいクオリティに仕上がっている

    結論
    全部好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:39:27

    プリンプリンがやたら強かった気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:39:59

    天空はSLG要素がグレートからパワーアップしてたからフィールドでの攻撃、移動要素多くて楽しかった

    キャベツのぷっくんバルーンで意味もなく移動してたな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:49:52

    >>71

    禁石版は集めきるとあまりにぬるすぎたから必殺技のとこ以外は途中から外した記憶がある

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:37:56

    4のウードンはガード不可だから1番強かったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:43:51

    SRPGと格ゲーの融合は斬新だった

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:47:18

    PSのもってた
    画面端に相手押し込んでコロッケの⬜︎ボタンで技術108ハンバーグみたいな事やってたわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:50:37

    DSのゲームもあったよね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:54:53

    >>79

    DSの天空がコロッケ最後のゲームやね


    過去作のソフト持ってたらダブルスロットの連動で使えるキャラ増えたりした

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:57:02

    DS版はピロシキのハムスターの大車輪が突進技になっちゃったのが不満

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:59:55

    グレートだけ遊んだな
    中古で買ったソフトも前持ち主がやり込んでてBB7が全員揃ってた

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:12:05

    3だけだけどめちゃくちゃ遊んだな
    特典で付いてきた禁貨まだあるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています