イージスのこれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:40:45

    凶悪過ぎない?
    なんでキラ生きてんの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:41:32

    主人公だから

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:41:35

    セーフティシャッター

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:42:04

    ストライクがキラ大好きだから

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:42:37

    なんなら逃げたアスランの方が重症なんだよね、片腕にギプス着けてるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:42:48

    そもそも自爆って別に相手を破壊するためのものじゃないし
    爆発って死ぬ理由は爆破で起きた破片の方に比重があるからからそれ防いだらまあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:42:55

    イージスの自爆って機密保持の為の自爆だからね
    爆弾セットして大爆発させて被害出させるための自爆じゃない

    はず

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:43:57

    エネルギー切れ状態で自爆したから威力も半減したとか?……なわけないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:44:04

    機密保持以上の意味合いで周辺破壊する威力なら爆風直撃のアスランが耐えられる理由が皆無なため
    まあ二人ともスパコとそれに匹敵するコーディなので死ぬほど痛いぞで耐えた可能性も皆無じゃないが

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:44:14

    ぶっちゃけスキュラで止めさすつもりが出来なくなった故の苦し紛れだしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:45:00

    補完したはずのアストレイでコックピットが明らかに助からなそうな感じになってるのが謎

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:45:29

    セーフティシャッターとPSのおかげ
    あと爆発は爆風爆発と破片でダメージだからそりゃあ生身のアスランの方がダメージある

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:46:13

    >>6

    爆心地から離れてるならそうだがこの場合3メートルもない距離なんで……

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:47:07

    これに関しては真面目に二人共よく生きてたな
    ではなく二人共運良く生き残れたなが正しいとは思う
    キラはロウ、アスランはカガリ来ないと死んでたから

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:47:29

    結果を見たらストライクもキラも無事で
    イージスを失い片腕を骨折したアスランは
    負けてるのでは?とは言われる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:47:33

    >>13

    いうてセーフティシャッターあるし

    後ストライクは自爆喰らった後にPS切れてるから自爆喰らった時はPSが有効だから

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:48:01

    Wとかで勘違いしがちだけど、本来の自爆って機密保持のために自機を解析できないくらい重要部分をバラバラにするためのもので、敵を巻き込んで吹き飛ばす威力は必要ないからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:48:05

    >>13

    アスランが耐えられるんだキラも耐えられない理由は一応ない

    他の人なら死んでてもおかしくないが

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:48:30

    特にストライクのセーフティーシャッターはPSダウンしてても大分効果ある作りらしいから…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:49:07

    >>15

    そもそもバッテリー機同士のタイマンで先にエネルギー尽きて武装も無くなった時点で詰みなので

    アーマーシュナイダーでの逆転ならともかく自爆は負けを一か八かイーブンに持っていくものではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:49:09

    威力からしたら戦艦のミサイル直撃とかの方が大きいんじゃなかろうか
    でも作中の描写だとイージス自爆の方が派手に周囲吹き飛ばしてるんだよなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:49:23

    アストレイ見る感じだとキラの頭に外傷は無い+ロウの蒸し焼き発言的にダメージは火傷なんじゃないか疑惑

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:49:27

    イージスはジャスティスと違って核爆発できないから…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:50:22

    >>21

    流石にそこは演出だね良くも悪くもエンタメと言わざるを得ない

    というかあの規模で脱出後即巻き込まれてるアスランが生き残ってるのガンダムファイターとかそのクラスになっちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:50:40

    キラを探しにきた救助隊がアスランを
    発見したけどロウがいなかったら
    二人仲良く発見されてたのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:51:02

    >>23

    ジャスティスが核爆発できるのもフリーダム取り戻せって命令するパトリックの言的に「関わった人間組織施設全てを灰燼にしてフリーダム事情報抹消するため」っぽいんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:52:18

    サーベルでコクピットに穴が開いて無ければセーフティシャッター関係なく耐えてただろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:53:03

    >>21

    本来機密保持の為の自爆だけどGATシリーズは敵にデータ渡るとまずいから通常のそれ以上に自爆の威力が強い説

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:53:10

    >>25

    治療が間に合わなければ死んでたそうなのでキラは死体で回収されてただろうね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:54:07

    >>28

    いや外部破壊目的じゃないから

    そもそも爆発の威力が外に漏れるのは副次効果で内部破壊が目的だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:54:29

    >>11テレビでもコックピット映ってたけど到底生き残れそうに思えなかった

    この時の損傷のせいで熱やばかったのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:54:54

    あの爆発の規模なんだから死んだと思ったよ当時
    アスランもカガリもAAクルーもお通夜状態で話進むし
    なんか生きてる···プラントにいる···どうして···

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:55:13

    あれで一番ヤバイのは空中で明らかに爆風にあおられて吹っ飛んでるのに腕一本で済んでるアスランだよ
    しかも回復速いしなんだあいつ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:55:22

    ジャンク屋とオーブがイージスの残骸放置してるぐらいだから機密保持の自爆としてはちゃんと役割果たしてるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:55:24

    >>31

    セーフティシャッターで爆風は防御したけど漏れ入ってきた高熱の空気で焼けただれたんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:56:16

    >>34

    自爆に巻き込まれなかったシールドはちゃんと回収されてるからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:56:16

    >>29

    そんな状態をなぜプラントまで移送した

    マルキオ邸で無理なら素直にオーブの病院に連れて行けよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:56:35

    大気圏突入より熱やばそう
    でも目立った火傷傷はないんだよね
    おっさんみたいな傷

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:57:16

    >>34

    本体はともかく、自爆前に飛ばされた頭部は機密の塊だろうし回収してもよかったんじゃ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:57:33

    >>32

    当たり前のようにアスランが普通の顔しているから暫くキラは生きてるのおかしいけどアスランは何も言われないバグが発生したからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:57:33

    >>37

    マルキオ邸で応急処置して一命をとりとめてから移送だぞ

    基本的にどんな治療でもそうだが熱傷系は早急な処置が物を言う

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:58:18

    >>39

    まあ熱やら破片やらで中身ボロボロなの見てわかるから回収する必要もなかったのかもしれん

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:58:38

    >>39

    頭部はセンサー系とバルカンしか積んでなくてそこまで物珍しくないし…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:59:46

    >>5

    片腕ギブスだけど自力で歩けるアスランとしばらくベッドとお友達だったキラとじゃキラのが重症だよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:00:53

    多分気道熱傷とか起こしてたんだと思うんだよね
    これなら見た目は派手に焼けないけど応急処置が遅れると死ぬ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:01:35

    とりあえずセーフティシャッターのおかげにしておけば大体何とでもなる
    しょーがねーだろー設定でそうなってるんだから

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:02:13

    >>44

    しかもマルキオに救出→治療→プラントに送る→ラクスの家のベッド、この間は意識不明だったからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:02:35

    >>46

    爆風直撃で生きてるアスランや少し前に死ぬほど痛いぞで済ませてる人もいるしそれらに比べたら健全なので

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:03:11

    >>46

    PSダウンもしないような爆発だから爆風が防げたけど熱までは防げなかった

    言うほど不自然か?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:03:24

    >>44

    確かキラがプラントに着いたのが5月1日でキラがプラントを出たのが5月5日だから相当早くね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:03:42

    ハッチに大穴空いてる状態だからなー…
    正直リマスター出すなら塞いどいた方が良かったと今でも思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:03:45

    >>5

    アスランは飛んで逃げようとしたけど爆風に巻き込まれて海面に叩き付けられたんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:04:16

    >>49

    その前にサーベルでコクピット丸見えになるくらいには装甲失ってるだけどな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:04:21

    >>51

    むしろ開いてるからセーフティシャッターが起動したんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:04:22

    >>50

    大気圏突入で超高熱になってもすぐに復帰した最高のコーディネイターが4日もダウンしたら十分重傷だ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:05:11

    >>53

    セーフティシャッターって装甲内部の機構だぞ?

    外側に発生すると思ってる?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:05:14

    >>55

    いや四日もダウンしてないぞ

    スピットブレイク発令頃には動けるようになってるから3日か2日くらいだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:05:41

    >>53

    多分上の人はそういうことを言いたかったんじゃないと思うよ

    PSダウンしない程度の爆風だからセーフティシャッターでも直撃は防げたんだろうって普通に読み取れたよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:06:53

    PS装甲ダウンしない程度の爆風で装甲無事なのに突然セーフティシャッター起動する図が浮かんで笑ってしまった
    どういう意図で装甲失っているって言ったんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:07:07

    ストライクの原型残ってるし熱と破片さえ凌げばなんとか

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:07:08

    セーフティシャッターの役割は緊急スクランブルで戦闘中にコクピットに乗り込むときに破片が飛んできたり爆風が迫った時に防ぐ用途の代物だろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:07:59

    フリーダムの件といいセーフティ云々はどうにも整合とるための苦肉の策って感じがするのよね…
    素直に脱出装置じゃダメなのか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:08:02

    プロヴィデンスのコックピット刺した時にもシャッターっぽいのあったけどあれは何だ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:09:04

    自爆後のコックピットってどうなってたっけ?
    調べても画像ない

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:09:23

    >>62

    CE世界でそんな機構積んでる機体が特殊過ぎる

    あと宇宙世紀だと脱出装置積んでるのに脱出しないで死ぬ奴多過ぎてむしろ不自然になってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:09:35

    >>64

    溶けてるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:09:53

    >>62

    脱出装置が無理やりじゃない理由

    方向性が違うだけで間に合っていないのに脱出してたってなったらどちらにしろ何かしら言われそうだが

    そもそも前方に脱出したら爆発に突っ込まないか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:09:59

    >>65

    積んでるのインパくらいか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:10:40

    >>67

    あの組み付かれた状況だと背中側から出ないと無理だよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:10:53

    爆風と破片もろにくらってそうなアスランの方が気になる
    しかも18m近い高所から地面に叩きつけられてるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:11:22

    リック・ディアスとかいう首元にコクピットあるのに胴体貫かれてそのまま死ぬ欠陥機とかいう事態も発生するしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:11:45

    >>69

    ギアス式じゃないと無理だな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:11:55

    >>70

    全長が18mだからもう少し低いとは思うぞ、大体12~3mくらい

    まぁ十分生きてることに疑問が残る高さではあるが

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:12:21

    >>70

    アスランだし・・・・・・脱出用のパックのスラスターをなんか上手く使ったんやろ(適当

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:13:24

    >>72

    ギアスの脱出装置って優秀だよな。背中に背負うように取り付けられてるから本体の爆発に巻き込まれにくいし、背後に射出されるから余程囲まれた状態でないと脱出後の捕縛などもないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:13:49

    >>74

    背中側から爆風に吹き飛ばされたので...

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:14:44

    サイズ感急にバグるのだけ笑っちゃうけど優秀な脱出装置だなって思うのはガンダムだとサザビーだな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:15:01

    アスランはオーブの救援が無ければ確定で死んでる

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:15:02

    >>51

    そこら辺弄ると本編はアストレイを切り離したがってると思ってるような人達が勝手に盛りあがってきそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:15:28

    >>77

    誤作動でポーンする無能はちょっと……

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:16:00

    >>80

    あくまでも形としてはって意味だから…

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:16:11

    >>64

    熱防げてるとは思えない程溶けてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:16:20

    サザビーのコクピットは頑丈さは凄いけど脱出システムは駄目だろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:16:49

    >>82

    いやアストレイのロウの蒸し焼き発言的に熱は防げてないだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:17:25

    >>83

    アクシズに叩きつけられても潰れず内部の機能もそのまま動くって凄いよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:18:20

    >>85

    しかもアクシズの軌道を計算できる機能付き

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:19:00

    うーんここまでくるとやっぱりキラ本人がとんでもなく頑丈なだけでは…実はサイボーグだったりしない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:19:55

    >>87

    アスランも耐えてるのでコーディでも上澄みの耐久力ならWでもやっていけそうな可能性のあるレベルなんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:20:37

    爆風と破片さえ凌げば熱に関してはデュエルとバスターで大気圏耐えてるコーディネーターがいるし多分コーディネーター全般熱に強い

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:20:47

    パイスー溶けないけどシートとかは溶けるってどんな温度なんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:21:09

    >>87

    准将は1話時点で10mくらいの高さ飛び降りて何ともないゴリラだぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:21:18

    >>31

    FREEDOMでの針攻撃もそうだけど外から見たら絶対に死んでるけど、キラの機体はなにがなんでも紙一重でキラを生きて帰すよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:21:22

    >>87

    実はアコードより後に生まれた

    スーパーコーディネイターなんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:21:46

    熱に関してはコーディネーターは耐えるよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:22:08

    >>91

    マリューが驚愕してるからな

    准将はさらっと信じられないことしてる描写が結構ある

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:22:57

    >>92

    耐えたライフリも凄いがたまたまだろうが身を捻って躱してる准将見ると笑ってしまう化け物か?

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:24:50

    >>96

    遺伝子を弄った宇宙の化物だからね

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:25:18

    視聴者視点だと生きてるのヤバwwwってできるけど
    いざ立ち向かう相手が大気圏途中の熱やら自爆に耐えて10Mくらいの高さから飛び降りて平然としていると考えると
    ナチュラルが言う宇宙の化け物言いたくなる気持ちはちょっとわかる

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:26:21

    コーディネイターがバケモノ×
    上澄みのコーディネイターがバケモノ〇
    准将が本物のバケモノ◎

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:26:28

    >>97

    おっとぉ青き清浄なる世界かぁ…?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:28:36

    コックピット内部まで見えるぐらい装甲損傷してるのにどこからどうやってセーフティシャッター降りてきたんだろうって思う
    配線とかぶっ壊れてそうなもんだけど
    あとそれでも動くなら装甲ぶっ壊れたタイミングで降ろしておいた方が隙間から破片飛んでくる危険性無くなるし早く降ろしておいた方がよかったんじゃ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:29:54

    >>101

    モニター事ぶっ壊れてるから有視界で戦闘するしかないんじゃね

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:30:24

    >>101

    装甲ぶっ壊れたタイミングでシャッター下ろしたら前が全く見えなくなるんじゃねえの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:30:56

    >>101

    先輩、サブも含めてモニター無いのにどうやって戦闘するんすか

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:31:14

    >>98

    確かにキラは特殊かもしれんがフィジカルだけに注目してもこれに準ずる肉体の頑強さと高い反応速度も併せ持ってる集団な訳だしな…

    スーパーコーディネーター自体は狙った特性を発揮するてだけだから優れどもキャパを大きく逸脱する訳ないし

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:32:11

    >>90

    シートはキラが引っ張り出された後も余熱に晒され続けるからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:32:33

    >>105

    いやキラは色々と逸脱してるよ

    キラ基準にコーディを考えちゃいけない

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:33:21

    シートが溶けてるだけで他はたいして
    損傷ないんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:36:25

    >>105

    >>107

    一般ナチュラルにはなんならコーディもどこまでどういう差があるかはわからないんだ

    見た目が同じだからこそ一見わからない恐怖はある意味ターミネーター

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:38:00

    >>102

    >>104

    モニターぶっ壊れるぐらい内部まで損傷してるならマジでどこからシャッター生えてきてたんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:40:21

    >>110

    そりゃモニターよりも内側だろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:40:31

    >>109

    T-800すげーってなってるとこにT-Xが投入される様なもんかねぇ

    両者には性能差が当然あるが人間からすりゃどっちもバケモンには違いないわな

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:41:24

    >>110

    モニターの内側では

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:41:33

    >>110

    モニター壊れたって言っても袈裟懸けに斬られたから使えなくなっただけで別にモニター周りのパーツは全損してないからな?

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:50:53

    ちなみに装甲剥がされた時のストライクのコックピットはこんな感じ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:55:38

    >>115

    サイドモニターは生きてるのね

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:56:13

    見た目がヤバいだけでフェイズシフトが生きてる以上本来ダメージが入るものじゃない感じっぽいのかなこれ。組付もイージスの腕が一本欠けてるから完全じゃないから本来はストライクが衝撃でふっとばされるだけで終わるはずが胸の切り傷による隙間からの爆風でシャッター越しでもキラも失神って塩梅なのかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:59:51

    >>117

    本来なら核エンジンの爆発にすら耐え切るからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:05:43

    そもそもパイロットスーツ着てるから生身で耐えてる訳では無いし
    あの世界のパイスーは宇宙服でもあるから耐熱性ありそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:17:56

    こう見るとムウさんと比べたら全然生存要素あるなこの自爆

    セーフティーシャッターの匂わせさえあればリアルタイムでも普通に推理立てられてそうなバランス

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:52:12

    トラもそうだがこの世界の人間爆発耐性がえぐい
    爆発しましたからの生還複数回繰り返しているからな、マジで

    メタ的には特撮の水落ちみたいな作風なんだが

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:00:00

    爆発に耐えたのって3/4コーディと1ムウか?
    コーディすごいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています