(立て直し)キバ初見感想スレ

  • 124/03/11(月) 19:31:26
  • 224/03/11(月) 19:33:27

    1~3話分は前スレに書いてたけどこっちにも書いた方がいいのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:42:33

    どうぞどうぞ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:42:46

    保守忘れてた…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:43:30

    イラストが相変わらず可愛い

  • 624/03/11(月) 19:59:23

    じゃあ置いとくね!
    1話 
    やっぱステンドグラスっていいよね
    渡くんどう見ても、というか完全に不審者 俺やだよそんなニス使ったバイオリン
    キバットと世話焼いてくれる女の子(シズカちゃん?)がいてよかったね…あの子どうやって仲良くなったんだろ…
    アレルギーを無理やり克服はマズいですよ!
    お風呂のサービスシーン、すね毛が気になr…バイオリン湯舟のキバットと落ち込む渡くんかわいい 繊細系主人公
    キバになるとめちゃ強カッコいい!
    変身時のステンドグラスかっこよさと不気味さがあって好き、無口なのが強者の風格 逆さにぶら下がるところ好き!
    夜になるキックがカッコよすぎる、片足上げて月をバックに逆さに飛んで紋章のひび割れ!詰め込むなあ!
    で最後のビル竜は一体…?
    一方1986年 音也の何やコイツ感がすごい、なにがしか戦ってるやつを躊躇なく口説く…これがおもしれー男ってやつかあ
    ファンガイアハンター?の女性(ユリさん?)、ひき逃げアタック未遂 キバが徒歩で来てるから実質こっちがライダー()
    現在のハンターちゃんもだけどその武器どうなってんの
    過去に出た敵が現在でしれっと生きてるの怖いね
    というか2つの時間軸が行き来するって変わってるなあ…お皿とかで表すのお洒落

    2話
    753(名前だけ)
    音也の物怖じしなさがすごい、大物というか色物というか好色というか スるなよアイテム!
    渡も別方向で変な子だけどな…堂々たる窃盗未遂とテーブルへの痴漢…でもバイオリン修復はちゃんとしてるんだ(なおすぐ壊される)
    で静香ちゃんJKかJCだよな?渡は確か20歳だよな?お母さんって…例え実はファンガイアでマジの実母です!だったとしてもヤバい 普通に嘘なら言い訳にしてもヤバい どういう関係性なんだこの2人…
    ブルマンちゃんかわいいね!中々の長生きわんこ
    バイクきた!ライダーしてる! タコはスケーターだった…?
    やっぱ変身後無口なのは得体の知れない感じしてカッコいいなあ
    キバットかわいいししっかり共闘してて好き ウワスッゴイアブナイ
    でこのビル竜なに!なんなの!!中になんか人住んでたけど毎回揺れない?チェスの盤面ぶっ壊れない?

  • 724/03/11(月) 19:59:48

    行数制限に引っかかった

    3話
    753は315です!(フライング)
    来た来た噂の名護さん!バウンティハンターなのかあ
    正義の味方を自称するやつはロクなもんじゃない…が今んとこ普通にイケメンだし強いし女の子を助けるし悪人に更生促すし賞金寄付するし不審者(主人公)にも大人対応だしボタンはまあキャラ付けと思えるし、なんだ名護さんっていい奴じゃん!
    でもこの人は妖怪ボタンむしりであり俺は名護だぞの迷言を残すんだ…楽しみ
    そして わたる は こんらんしている!
    渡くんお父さんの悪行を散々聞かされて打ちのめされてる…繊細な子なんだなあ ジャパニーズ謝罪アクションDOGEZA連発…
    まだ濡れ衣や話に裏がある可能性十分あるけどスリは間違いなくやってるから分からん
    絶対不貞行為だと思ってたんだけどまだ間違ってないと思うから謝らないよ
    ところで風強くね?ここが風都ですか
    しかし渡のコミュ障っぷりがすごい、この子20年フルで引きこもりだったのか…?

    そういや女の子の母親発言は今回で普通に方便だって確定したけどじゃあこの母親並みに世話を焼く子は一体誰なの そして息子に音也Ageしまくったメロメロな母親は今どこなの

  • 824/03/11(月) 20:04:44

    4話
    753は今のとこいい人でしかないけどちょっと匂わせきましたね 
    俺はやらない善よりやる偽善派だから今のところ別にいいんじゃないかなーと思うけど、作中ではっきり言われたなら今後そのヤバさが明らかになるんだろうなあ
    なさいの口癖は正直カッコいいけど…名護さんってカッコいいよね…(渡君並感) 次回はイクサだー!そして7538315くる!
    親子ダブルサービスシーン、女に殴られた音也と土下座でおでこ打った渡の対比はひどすぎるだろ 音也ェ
    渡君はいい子だな…がんばれ…でも恵さんには割と塩だね君 初対面の印象が悪すぎたか、単に構う余裕が無いのか
    音也の悪行全部本当かよ!クレカ詐欺もその後からなら相手が悪人という訳でもないのかよ!疑ってごめんよおじさんたち…し、死んだ…
    しかも渡が狙われた理由キバ関係ないじゃん!純粋に音也のせいじゃん!!前回粉かけたあの眼鏡っ子じゃん!
    ともあれ青いキバきたー!ガルルフォームだっけ?獣っぽくなったのはそういう気分なのかイマジン的な憑依なのか
    まだ謎のビル竜…毎回帰った後どうやって上にビル乗っけてるんだろ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:22:40

    保守

  • 1024/03/11(月) 20:52:24

    5話
    753は315です!!!(クソデカボイス)
    やった聞けた…名護さんも俺も満足だ ここめちゃくちゃ嬉しそうだね名護さん…聞き返すところからずーっとにっこにこだよ かわいい でもイクサはまだだった残念
    名護さんこっからキバと戦うの優先したらちょっとアレだがどうかなー いや渡にストーキングさせてる時点でちょっと怪しいが、まだまとも
    一人称、基本は私で身内には俺なのかな?
    最初の演奏失敗は見てて辛いです いや辛いよ…キツイよ…
    風呂はノルマ
    麻生親子2代に続く紅&蜘蛛?羊?ファンガイアによるストーカー被害
    音也は見てて面白いけど関わりたくはないな…なんでや糸こんにゃく美味しいだろ
    時間移るときの時代の流れ感じる小物いいよね…人気ライブの豪華なポスターと初ライブの簡素なポスター
    ビル竜は相変わらず謎 音楽が壮大でかっこいいなあ(小並感)

  • 1124/03/11(月) 23:42:36

    この辺だとまだ渡は名護さんのいい部分しか目が向いてないし、名護さんは絶対渡を下に見てるけど
    それはそれとして7538315のとこ二人ともにっこにこなの大好き

    最終的にどんな関係に落ち着くか楽しみにしてる

  • 1224/03/11(月) 23:45:27

    6話
    あっ普通にキバもファンガイアも逃げた!
    そしてキバだと信じてもらえない渡ェ…いやバレない方が良さそうだけどね?まだバレたらそのまま退治されそうだし
    そしてそのまま名護さん蚊帳の外だった 渡君連絡してあげなかったのか…連絡先知らないか…
    今回の敵、羊なのか蜘蛛なのかどっちなんだよと思ったら二人いた 麻生家の女は魔性
    というか1話の奴か蜘蛛!コイツ気持ち悪いな というかまた逃げ延びたよな?
    コーヒーの人は青いオオカミの人だったかあ 顔覚えられないから分からん
    でもってあの制服の子男だったの!?OPにいた子だよな、てっきりセーラー服JKだと…
    声違ってるしフォームチェンジは憑依でいいのかな
    やっぱ過去と現在がつながってる感いいね、ペンダントもだしぼろぼろになった遊園地が変わらん蜘蛛と合わせて不気味さが増す
    音也は音楽に関してはカッコイイタイプだな?他はまあうn あとは恵さんの父親が音也なのか、それが問題だ
    最後ちゃんと演奏できてよかったねぇ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 05:46:46

    保守

  • 1424/03/12(火) 10:10:56

    7話
    名護さんの偽善(というか独善?)が出てきたなー その花束は堂々たる陰湿な嫌がらせなのよ そして私の言う事だけ信じなさいはもうヤバいですね そういや一人称俺になってる?いつからだっけ…←多分今回の初めからかな
    でもこの人顔も声もいいんだよなあー 一言一言はっきり区切る言い方、割と好み
    名護さんに懐いてる渡くん可愛い、こんな笑顔で素直に慕ってくれる子はそりゃ名護さんも素の一人称になるかあ 
    周りのケンカにしゅんとしてるのも可愛いしいい子 恵さんにちょっとデレっとしてるとこ父親の血 風呂ノルマ確認よし!
    ご飯楽しんでる恵さん可愛い(潜入捜査としては失格)
    渡くんちょっと恵さんに塩すぎる気もするけど、もうすぐ名護さんヤバいなって気付きそうだしそしたら話に耳傾けるかな?
    でも危険を隠してデートも説明して潜入捜査もどっちもまあまあ駄目だと思います
    まあその内どっちの意見もつっぱねて自分で動きつつ二人を和解させると思う 今基本受け身だしなー
    そういやきみコミュ障レベル100だったのに普通に一流レストランで働けてるのすごくね…?成長してるわ、水こぼしたけど
    戦闘時あわわ名護さん来ちゃったって感じで逃げるの可愛い キバ状態で掛け声以外の台詞言ったの初めてな気がするな
    というかガルルフォーム人格交代してる訳じゃないのか?ちょっと動物っぽくなるだけで基本渡なのか
    獣らしい荒々しい動作がカッコいいよね
    あのオオカミの人、人間サイドかと思ったらがっつり人を襲いやがった!
    カフェの客襲ってる犯人とレストランのオーナー関係ないの…?あとファンガイアって人の精気的なので蘇るのか?だからあの竜に食わせる必要があったんですね
    音也手品もできるのか…どんなスキルツリーの育て方してるんだ
    ゆりさん素直に笑ってくれる辺り言い寄ってこなければ仲良くできるくらいには好感度あるのか でも護衛の妨害だコレ!
    次話がそのビル竜もといドラゴン城ことキャッスルドランがタイトルなんで解説来るのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:52:11

    ファンガイアが人間から吸っているのはライフエナジーっていうものでいわゆる生命力
    キャッスルドランがいつも食べているのもライフエナジー

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:57:51

    このレスは削除されています

  • 1724/03/12(火) 15:51:45

    >>15

    ライフエナジー、確かにどっかで言ってたな

    じゃあファンガイア討伐ってキバでぶん殴った上でギリ残ってる命をキャスドラが食べて消化して復活の目潰してるってことか

  • 1824/03/12(火) 15:52:06

    8話
    渡くんのコンプライアンスはガバガバ また盗みやがった!クビだ! しかしなんで燃えたんだよ…なに入ってたんだよ…
    敵がなんか勝手に死んだと思ったら巨大戦始まった そしてなんかちっちゃい竜も出てきた 結局どういう存在かは分からなかった!
    だって渡くんというかキバについて尋ねるキャラいないもんね…キバとキバットで普段の戦いをしてるだけだもんね…まあ分からないなりに楽しめるからいいけど
    潜入捜査、髪型変わると俺はマジで誰だか分からなくなる…でも流石に客商売のオーナーはその程度じゃ分かるんじゃないかな!分からなかったっぽいけど! とりあえずオールバック渡かっこいい 静香ちゃんちょっと悪いことしてる
    名護さんの過去 ボタン…性癖が歪んだ音が… 父親はマジのうっかりミスらしいけど議員の職を追われるレベルのミスではあったのか、それとも小さかったのに大事にしちゃったか、ともか自殺に追い込んだのはなかなかやっちまってる
    ここから後戻り出来なくなったタイプか正しいことだったと根っから思ってるタイプかでもうちょいヤバさが変わってくるかな…どっちにせよヤバいけど まさか成功体験になってたりしないよね? 
    いうて今も死なせるんじゃなくて償いなさいだから死まで追い詰める気はなかったと思い…たい
    渡くんもミス続いたら見限られたりするのかな というか名護さん自分がミスでキバ取り逃がしたりしたらどうするんだ?切腹でもするのか?それともミスを認めないか
    行き過ぎた正義じゃなくて偽善扱いってことは本心は自分本位ってことだし認めない方向かなあ
    過去編にバッシャーの子も出てきた!普通に人襲ってるやつその2かあ ガルルの人とバッシャーの子ともう一人も来るの楽しみ で現在はキャッスルドランの中に住んでると…封印されてない?
    バッシャーのあれ人間が直撃食らっても平気なんだ…
    音也がコーヒーイッキ飲みでうぇーいしてから勢いよくぶっ倒れるとこ好き 楽しそうに生きてる でも愛は届かない
    でもゆりさんマジか!次狼さん確かにカッコいいし助けられたからなあ…正体に気付けるシーンも無かっただろうしマジ惚れでいいのか?
    次回とうとうイクサ!長かった!

    今更だけど渡くんキバなこと隠す気ないよね?普通に変身シーンとか見られそうだけどいいんだろうか…まあ名護さんに素直に教えてたし敵扱いだと思ってないのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:27:02

    >>17

    キバに登場するファンガイアを初めとした魔族はみんなライフエナジーを摂取して生きているんだ

    人間も動物や魚の肉からライフエナジーを摂取して生きているって設定(ちなみに人間族も魔族扱い)

  • 2024/03/12(火) 17:43:00

    >>19

    なるほどサンキュー

    人間以外は魔族からじゃないとライフエナジー摂取できないかできるけど少なすぎるとかそんな感じか


    9話

    イクサ来ましたねえ!「その命神に返しなさい」いただきました!変身ポーズ拳打ち付けるの気合入れてる感じでカッコいい

    電子音声がファンタジックなファンガイアに対する科学を感じて好き ベルト単体にバリア機能付いてる…便利

    実際そのうち恵さんも変身するのかな?過去で音也がするのは知ってるけど

    でもってまた渡の信じた人ファンガイアじゃん、いい事言ってくれてたのに…

    ノイローゼ渡、バイオリンを燃やす 勿体ねえ

    独学でバイオリン作ってたのか…技術のレベルが分からんけど結構基礎からやり直してそう、変なクセとか付いてたんだろうなあ ちゃんと学び直そうとして偉いね、ちょっとずつコミュ力上がってる

    暴行犯ってバウンティハンターとはいえ一般人名護さんが知ってるならまあまあ有名だと思うんだけどなあ もしそっちは知られてなくても静香ちゃんバイオリン職人どうやって連れてきたんだ

    定食屋で脚を組もうとして狭がってる名護さん笑った 恵さんと育ちからして噛み合わない…! 

    あと名護さんご飯食べてたか?社交辞令で美味しかったって言ってない?これは偽善

    過去編3人目来たねえ!紫のハンマーのやつだっけ?フォーム名忘れた

    ファンガイア以外もけっこう異種族いる世界観なんだなあ…オオカミとドラゴンと…キャッスルドランもまた別のなのかな?

    ゆりさんちゃんと次狼さんに惚れてるっぽいな

    音也が延々と空回ってる…カフェの面子にとうとう嫌われちゃったか バイオリンに関してだけは正当性があると思うけど、他でちょっとやらかし続けてるしなあ 

    個人的にはこういう奴だししょうがないなあの精神で見てるけどちょっと苦手なタイプなキャラ 面白くはあるけど…

    でも次狼の正体知ったから次何かしら動くだろうし、カッコいいトコ見せてほしいなー いや堂々とゆりに告げ口して信じてもらえず殴られるタイプな気がする!

    次回予告的には今回怪人と和解ルートあるかな、あるいは和解しそうなところでイクサがやっちまうかなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:47:08

    >>20

    ちなみにイクサは最初期段階のアイディアでは両手にメリケンサックつける予定だったが

    「片方の手が空いてないとギミック操作できんやんけ」というアホな事実に気付いて現状のデザインになった

    で、なんでそんなナックル押しなのよというとキバがライダーキックにギミックを盛ったから

    2号ライダーはライダーパンチだ!というすこぶる単純な思い付きによるものだったりする

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:49:57

    名護さんと父親の確執は小説版が更に酷くなってたな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:57:00

    >>22

    あれはもうスタート地点で完全に別物になってるからな

    親父は書類ミスどころじゃなく完全な悪人

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:57:01

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:57:25

    >>20

    ちなみに人間が狙われてるのはこの世界で最も数が多い魔族が人間だからファンガイアたちは主に人間からライフエナジーを吸ってる(ファンガイア目線だと人間を餌もしくは家畜扱いしてる奴も多い)

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:02:44

    >>20

    キバの世界には13種の魔族が存在している

    本編に登場するものだと

    ファンガイア族

    人間族

    ウルフェン族(オオカミ)

    マーマン族(半魚人)

    フランケン族(人造人間)

    ドラン族(竜)

    キバット族(コウモリ)

    とかが存在する

    他にもいろんなモンスターとかが存在してる(キバのバイクである『マシンキバー』は馬のモンスターの脳を埋め込んだバイクらしい)

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:03:50

    >>26

    知能が無い畜生は「魔族」にカウントされないってことらしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:05:46

    そういえば東映特撮のイナズマンがライジンゴーって専用の車を持ってるんだけど
    それには犬の脳が組み込まれているとかいうドン引きモノのキモい設定がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:08:57

    この中で魔族の頂点とも言えるファンガイア族は他種族に侵略戦争を仕掛け、他魔族を絶滅させてきたらしい。
    (ウルフェン族、マーマン族、フランケン族も最後の生き残り以外全て滅ぼされてる)
    ファンガイア族に敗れた魔族の中にはファンガイア族以上に危険な魔族もいたりする。

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:11:57

    基本ファンガイアはよそへの強さマウントしか関心がないしょうもない脳筋バカの集まり
    そうでない少数派は粛清されるからいよいよ料簡の狭い尖った界隈になっていく
    もうそろそろ絶滅するのはお前らの番だろ…って黄昏時が渡がキバやってる時代と言う認識でいいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:13:22

    >>30

    長生きする個体が多いから古い風習とか価値観に染まったやつばっかりなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:16:24

    ファンガイア「俺たちの種族こそが至高!!他種族は奴隷か家畜!!」
    これがファンガイアです

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:17:17

    言い換えると自他の変革に対してかなり臆病な種族とも表現できる
    後半に出てくるファンガイアの企業も芽が出そうな新発明をこっそり潰すのが目的で設けられたもので
    よその足を引っ張ることで現状維持を図ってる姿はかなり卑怯で見苦しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:20:23

    こう書くと種族全体が悪いみたいに思うかもしれないけど全員がそんな思想なわけじゃないから共存の余地はあるというかとある魔族を除けば全員共存できる可能性はあるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:44:43

    独裁者が全体を牛耳ってるから個人的な考えや思いに意味がなくなっている
    本音がどうであれそれがバレたら殺されてしまうから全体の流れに迎合するしかない
    そのトップの座に昇太牙という人物が据えられてるあたりよく考えられたシナリオだと思う

  • 3624/03/12(火) 19:22:25

    >>21

    なるほど、そんな裏話がw 機能性の方がそりゃ大事だw

    確かに技が過去はメリケンサック、現代も剣でキックとは逆かも

    >>22

    キバの小説版はちょっと気になってる、名護さんは改心もせず悪役で死ぬと聞いたから読むのは本編の後のつもりだけど…なまじ非が減った分こじらせたのかな

    >>25>>35

    種族設定の情報ありがとう!

    全体的に悪い意味で貴族みたいな種族って感じなのかな?こう、閉鎖的な

    案外共存できるんだね、じゃあ今後も和解するファンガイアとか、和解した瞬間粛清されるやつとか和解して帰った後人知れず殺されるやつもいるって事だ 渡は落ち込む

    大牙って渡の兄だったよな…めちゃくちゃラスボスやれる位置にいるんじゃん

    それじゃあ渡は兄弟殺しする羽目になるのか、それとも説得に持ってくのか、楽しみにしとく

  • 3724/03/12(火) 19:32:32

    10話
    まあ…死ぬよねえ…物悲しい ステンドグラスの儚さがとてもいい雰囲気を醸し出しとてもつらい
    現代の環境が騒がしすぎて駄目だったか…2008年、ノイズキャンセリングイヤホンまだ無いか
    渡くんの躊躇と無慈悲な結末よ、せめて大村さんの言葉がきちんと先に繋がるといいけど
    イクサ、変身解除の収納って感じのエフェクトカッコいい 必殺技キバと逆の太陽だ~待機音も電子音声風味~そういうの好き~ BGMも清らかな感じで好き(これイクサか名護さんかどっちのBGMだろ)
    音也、音楽関連だと誇りがあって素直にカッコいいし好きな子を守ろうとする心構えは本物 見直した…けど普段の素行で±0になりかねない…のもまたキャラとしての魅力…かなあ?
    ともかく自身の音楽の力でファンガイアの本能的なの抑えて22年間人を襲わせなかったのはすごいな 
    この人が渡の元に来たのも音也の息子だと聞いたからなのかも
    名護さんと渡くんに少しずつ溝が 渡くん全く事情説明しないね…まあ説明しても無視されるだろうけど…
    そして俺は絶対に間違えないタイプだった、こりゃ説得改心きついやつだあ


    ところでこの話見るとファンガイアが特性的に共存難しそうだけどそこ解決する話が今後あるってことでいいのか

  • 3824/03/12(火) 19:43:42

    >>30

    そんなファンガイアの血を引く渡は全然他人見下してないしやっぱ環境的なものだよね

    今の振る舞いなら名護さんの方がよっぽどファンガイアだよー

    万が一そんな展開あったら名護さん発狂しそうでそれはそれで見たいけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:45:11

    >>37

    実際のところ根本的な解決を渡の世代でパッと出すとご都合主義にしかならないから

    それに関しては先送りで終わっちゃう話なんだよね

    この辺は井上脚本ライダーのアギトやファイズとかと一緒で

    人間がそうじゃない知的生物とよろしくやっていける土台を築くのは一朝一夕じゃ無理

    …でも希望はあるからこれからに期待しようって文芸を着地点にするよりないんじゃないかと思う

  • 4024/03/12(火) 21:24:38

    >>39

    アギトもファイズもまだ見てないけどそうなのかー

    まだ最終回全然遠いから何も言えん


    11話

    名護さん初手間違えてるよそいつがキバだよ そしてラストも絶対間違えてる 予告を見ればわかる

    キバVSイクサ来たね 思ったよりキバ反撃するな… そしてイクサのバイク!仮面ライダーだ!ひき逃げアタックだ! イクサリオン?って書いてあるな

    名護さんそんなにキバ倒せた(倒せてない)の嬉しいんだ…雄たけび上げとる…

    恵さんのランニングにスーツで乱入する名護さん

    絶対正義ってどういう意味だろ 自分だけが救世主的な?恵さんが絆されるくらいにはキバも人助けしてるし、自分だけが力を持ちたいとか?

    やっぱ現在だとゆりさん亡くなってるか…母娘3代にわたって青空の会なんだね 祖母を殺したファンガイアはきっと中ボス以上だろうから楽しみにしとこう

    そして過去イクサきた!次狼なのか!まだ装備ってか笛が少ないのにプロトタイプ味を感じる、確かセーブモードしかないんだよな

    しかしイクサシステムを使えない麻生親子 元が強い男の方がよりいいってのはまあ分かるけど悔しいだろうなあ…執着しすぎな気もするが事情だけにうーn

    そういやまた出たよ麻生家ストーカー、しかもまた逃げ延びてる こいつだけ挙動の不気味さの方向性が違うんだよ

    バンドを始める渡、迷走中…まあクラシックしか知らないよりは色々知っといた方がいいよな、うん

    相変わらず渡くんは好感もった人に一直線というかよく懐くねぇ、名護さんにもいまだ懐いてるし チョロい!子の距離感のバグり方はやはりコミュ障 恵さんへの塩対応はよっぽど初対面が悪かったのか、逆にいい距離なのか

    で、この初めての友達はファンガイアですか?(疑心暗鬼) 

    とりあえず十中八九ロクな別れ方をしないよー剣の始の時みたいになる気がするよー 仲間から見限られてる辺り不穏だしなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:52:44

    ファンガイアのモチーフは4種類(ビースト、インセクト、アクア、リザード)あるけど鳥のファンガイアはいない
    その代わり皆身体のどこかに鳥のデザインが隠れてる(例:スパイダーはインコ、シープは七面鳥)
    非常に面白い隠し方の奴もいるのでもし余裕があったら探してみてほしい

  • 4224/03/13(水) 00:09:15

    >>41

    おー、隠れミッキー的な?面白いな 見終わったら怪人図鑑ら辺眺めてみるわ、今だとネタバレ食らいそうなんで…


    12話

    渡くんが歌えた!やった!!成長したなあ渡…よく頑張ったな… 

    今んとこバンドの人は音楽に熱中してるだけで悪人ではなさそう…渡くんは怪我はちゃんと説明しなさい

    キバ倒して(倒せてない)にっこにこの名護さん、ラベルのないお水を奢る 俺はジュースがいいな…

    怪我(やったのお前だけどな!)に気付いて治療してくれるいい人…の後に趣味を無駄扱いしぶん殴っていくやべえやつムーブ 

    音楽全否定は渡もかなり否定してるからやめたげて…というかキバの構築要素も真っ向から否定してるセリフじゃない? もう前々回のファンガイアが音楽で衝動抑えてたとか説明しても理解しないんだろうなあって思った

    というかこの音楽否定台詞名護さんアンチスレのトップに使われてた台詞だ …あっちは正論だな!

    治療のストール吹っ飛んでったのでまだ正体バレない

    しかし名護さんかなりの野心家だな 王様にでもなりたいのかお前…確か渡って王族なんだっけ?それとの対比ってやつか?

    まだ生きる蜘蛛ファンガイア

    謎バイク誕生 これ何がパワーアップしたんだろ、スピードはイクサと同等なんだけど…本来はひき逃げ用?名護さん轢き殺すわけにはいかないから使えなかったとか?

    ともかくバイクチェイスでライダーだと視聴者に思い出させた後のキック対決だ!あっさり負けたなあイクサ!

    泥水の中はいずる名護さんのプライドはずたぼろ これでちょっとは改心するかまだ突っ切るのかwktk

    一方音也は今回すごくカッコいいな! 女なら何でもいい訳じゃ無かったりゆりさんのために嫌いな奴に頭下げたり、真面目にすべき時はきちんとやれるのは正直見直した

    次狼も中々上手くゆりさんも納得できる物言いするじゃん いや、これでなおファンガイア退治に利用してるだけだと悲しいけど…

    さーて恵さんの父親はどっちだあ?

    次回予告これもしかして来るのか…「俺は名護だぞ」! あと渡サイドお金がどうとか言ってたけど大丈夫かそれ(そういや渡の生活費はどこから…バイオリン修復?)

    OPにイクサが来てた!変身カッコいい~

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:18:02

    ジンジン君は始の会ったバンドマンとは違うが
    確かに全編通して見ると扱いは非常に悪い

  • 4424/03/13(水) 09:29:30

    >>43

    今後も友人として出番あるけどほぼ意味ないってこと?

    それは…ネタバレなのでは…いやホントに大した情報じゃないレベルなのかもだが…


    13話

    バンドの子いい奴じゃーん!誰だよコイツ疑ってたやつ 夢の押し付け自分で反省できるとか聖人かよ、そのまま渡と仲良くしてやってくれ!

    ところでこの騙してるおじさんファンガイアと次回予告は

    人を疑うのは良くないが渡くんは2敗してるのを思い出してもろて

    そして俺は名護だぞ頂きました なんだそれはって返しは笑うよ 逮捕されてったけど荒んでるで流していいのかこれ…クマもひどいし

    あとしれっと車を蹴りで止めやがった つよい

    ちょっとは反省…しないだろうなあ だってまだボタンむしりって程じゃないし、むしろ暴走が加速するんだろうな

    次狼たちの事情がちょっと明かされた ウルフとフランケンと、マーマン?ってことは緑の子は魚だったか、勘違いしてた

    一族少ないどころかラス1かあ…ゆりさんに近づいた事情が生々しい 一応あっちが愛してくれてるからって理由もあるのが救いか?いやそっちのが円滑だからとかで上手く振る舞っただけかもしれんし分からん、音也の激高っぷりからしても利用が第一っぽいしな

    音也初変身~!よく見たら過去のイクサは変身時の文様が不完全か? あと比べたら音声も低い…気がする

    またスってるよアイテム、そして使いこなすねえ!カッコいい

    現在のこの異種族3人はずーっと暇そうだけどやっぱ封印状態なのかなあ

    あ、風呂ノルマチェック忘れてた キバットそれ髪洗えてる?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:39:20

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:43:02

    前スレで言われてるがアムモンもカットされたシーンもほんと大事で音也と絆深めて人間理解したせいで苦悩するシーンあったりするんだよね。

    まあこれに関してはサブキャラでやるには重いやら尺の優先度が低いやらわかるんだけどね...(結果罪悪感持ってない連中にも見えるようになってるんだが...)
    少なくとも他の大事なシーンよりはカット理由まだわかる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:28:09

    >>42

    ちなみにファンガイアには真名というものが存在していて個体ごとにそのファンガイアを表したかのような名を持っている

    スパイダーは光ある楽園の綺想曲

    ホースは双子のペテン師が夢見る、誠実と憂鬱

    という詩的な感じのものが多い

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:33:23

    >>20

    ファンガイアも動物の死骸からライフエナジーを摂取できるけど量が少ないか味気なかったりするので生きてる生物から吸い取ったほうが効率がいいっぽい

    ちなみに人間はライフエナジーを奪うための捕食器官『吸命牙』を持たないことからファンガイアの中だと人間を「死骸からしかライフエナジーを奪えない劣等種」と呼び見下してる奴もいる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:37:14

    俺は健吾好きだよ
    人間臭くて

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:45:19

    キバ世界の吸血鬼伝説はファンガイアが元になってるんだっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:51:20

    >>46

    小説版ではアムモンのうち出てくるのはガルルだけだったりして

    話を転がす上の記号としてはそれで充分なんだってホンネが垣間見える

    ちなみに小説版はキバットもいねえ!!杉田不要説というベルト商法への反逆はいっそ潔いほどだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:52:55

    >>50

    そこらは特撮では定番のノリだな

    妖怪やら悪魔はこの作品に出てくる怪人のことを指していたんだよ!

    という世界各地の文化的な背景をガン無視した傲慢なアレ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:55:59

    >>44

    当時の玩具では再現されてないが過去篇のイクサの電子音声は現代篇よりも低音に加工されてる

    後に発売された高級玩具版はちゃんと設定できる仕様で「こういうことができてこそだよな」と思える逸品

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:04:32

    >>52

    キバの世界は幻獣のルーツも魔族だからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:07:22

    具体的な13魔族から漏れたお化けは全部レジェンドルガとかいうウンコみたいなガバ基準

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:14:22

    保守

  • 5724/03/13(水) 23:31:10

    >>46

    アムモンって確か異種族3人だよね?まだ見てるとこ音也との絆とか無い段階なんで何も言えないけど

    最後まで見てハマったらDVDも考えるか…

    >>51

    キバットいないの!?可愛いし良い相棒してて好きだからちょっと悲しい

    >>50

    いいよねそういうの、その世界の裏側って感じで好き

    しかしこの吸血鬼の元ネタ、白昼堂々出歩くしフツーに教会にいるし眷属も作らないのである ニンニクも絶対食えるなこれは


    他も色々教えてくれてありがと!

  • 5824/03/13(水) 23:35:18

    14話
    過去最悪の時間遷移だぞお前!グロい!犠牲者が文字通り目に見えて分かるのグロい!そりゃ渡も怒るわ…
    でもケンゴが死ななかったのはよかった、間に合わないと思ってたよマジで 演出はなんかもう死んでそうだったけど…まあ夢は殺されてるしな
    人の夢の為に頑張れるし怒れる渡くんマジいい子 キバにそういう感情で変身したの初めてじゃない?
    この後どうなるのかな、夢破れて故郷帰っちゃうとかあり得るけど…というかそんな簡単に絶交するなよ まあ自分の間違い認めれる子っぽいし仲直りはできるよな?
    逆さぶら下がりやっぱ蝙蝠らしさ全開でいいなー! そしてドッガだったわ紫のハンマー
    カービィのミラクルビーム思い出すねこの必殺技、固めて砕くのはちょっとえぐいけど
    名護さん、敗北の責任をイクサに転嫁する 嶋さんどころか恵さんまで幼児をあやすみたいな対応し始めるのほんと面白い
    そして強化をもらう…何コレ?こっちもバイクに何か引っ付くの?
    音也けっこうマズい事態になってるな!体はボドボド、次狼と緑の子に襲われ ここから入れる保険あるか?
    イクサに変身してる間はちゃんと動けるっぽいけど、それはそれでなんか麻薬とか痛み止め出してそうで怖い

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:44:18

    ちなみに渡の初変身は1話らしい
    妙に戦い慣れてるのように見えるのはあれ本能で戦ってるからだとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:46:12

    このレスは削除されています

  • 6124/03/13(水) 23:49:20

    雑談


    名護さんやっぱ最高かもしれない 
    振る舞いは好感持てるもんじゃないんだけど、なんか面白いやつと思うと全てが面白くなってくるんだよな あと面がいい
    絵を描くときにライダー図鑑の写真だけ見たら5枚目なんか面白いことになってたし…何?今の名護さんが何話かけてこの面白カンペ出すようになるんだ?
    楽しみすぎるわ
    名護さんアンチスレの過去ログ覗き始めちまう

    あとこれは欲望だけど名護さんには1回くらい怪物に身を堕としてほしいね!
    でもファンガイア元ネタ吸血鬼と違ってなかまづくりの技なさそうだからチクショウ!
    しゃーない、渡くんが暴走する回があると聞いてるんでそっちを待ってる

    さて、今のところ渡の着実なコミュ障克服・自分の道探しと名護さんの暴走風味なネタキャラ化が見てて楽しい
    名護さん…本当にイクササイズ作るようなやつになれるんか…?
    キバの正体バレはいつ来るのかわくわく

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:51:32

    名護さんのいいところや面白いところいっぱい出てくるから期待してて

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:52:21

    >>61

    イクササイズはハイパーバトルビデオだったはず

    たしかファイナルステージでもイクササイズしてた

  • 6424/03/13(水) 23:59:52

    >>59

    えっマジで

    本能でってのは確かに変身前の弱さを見ると納得できるけどちょっと待ってあとで1話見返してくる

    じゃあキャスドラやフォームチェンジはキバ本人もうわなんか来たってなってるのか…?いやキバットは知ってる反応だったし知識くらいはあったのか? そもそもまだキバットとの関係も作中じゃ分からないし、説明回待つかあ

    >>62

    よっしゃあ!!ボタンむしり待ってる!!

    >>63

    HPB産とは知ってたけどファイナルステージにもあったのか!

    TTFCに無くて見る方法ないなあと思ってたけどファイナルステージはあったから完走したらちゃんと見てみよう サンキュー!

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:43:22

    >>59

    その辺もアギトっぽい

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 06:17:40

    ほしゅ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:48:46

    >>64

    この男、意味深な表情で変身しているがなんで自分が変身できるのか、自分が戦わなければならないのかもわかっていないのである!

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:54:47

    このレスは削除されています

  • 69124/03/14(木) 20:57:23

    15話
    チェックメイトフォー、四天王みたいな敵幹部枠ってことかあ もう中盤って感じだ
    ゆりさんの母親の仇と次狼の一族の仇一緒だったのか、あれこの2人普通に利害も一致して相性も良い理想の相手なのでは…?
    でその仇、なんかゲゲルみたいなことやってる… 失敗しても爆散しないとは甘いな!ご褒美はパフェなのが唯一のかわいげ
    そういえな今更ながらエナジー吸う時の牙みたいなのってちゃんと個性あるんだね
    音也入院中、あーんしてあげるゆりさん優しいな 恋の病、特効薬はお前♡→お前の病気は馬鹿だつける薬はない、のとこ好き
    それはそれとして現在の時間だと変な記憶喪失のおじさんなルークこと大ちゃん いや警察行った方がいいと思うよ…お前ら絶対子ども育てられんよ…発想が捨て犬拾った時なんだよ
    というかあれ?バンド友達の話終わったの?一切触れないのか…
    新しい女の子はどういう役目なのかな
    戦闘シーン、過去現在でルーク無双 さすが推定幹部格、強い 挿入歌流れたのにどっちもボコボコじゃないですか
    次狼のポーズに合わせてくれるイクサちょっと笑った そういや次狼はウルフェン族の姿とイクサどっちの方が強いんだろ?
    そして現在だとファンガイアの食人衝動的なやつで暴れてるのかな まーた渡がショック受けちゃう…
    初手ガルルフォームだけど次狼も驚いてると思うよ、昔取り逃がした仇が丁度相手なんだから(こいつは俺にやらせろ的なこと言ったのかもしれんが)
    今回名護さん出番なしか…(小声)まあ出た所でキバと敵対してややこしくなる気しかしないし、大人しくしてもろて
    次回予告に前話の謎マシンあった気もするけどまあきっとファンガイアに使ってくれるでしょう…ね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:06:00

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:04:13

    555のラッキークローバーの焼き直しって感じではある
    キバはディケイドで平成ライダーってコンテンツが一旦リフレッシュする前の最後の番組で
    ビジュアル面はかっこいいけどアイディア面では相当枯渇した側面がある

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 05:57:25

    初見の人の実況スレで「作品を全部見た人による総論批評」みたいなのすんのやめなよ
    出てきたばっかの健吾の今後の扱いがどうとかチェックメイトフォーのポジションの話とか

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:40:12

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:57:05

    >>69

    イクサはあくまで非力な人間をファンガイアと殴り合いができるようにする装備だから

    次狼みたいな人外が使う時のアドバンテージは割と微妙かもしれない

    同じイクサでも過去篇はスペックもかなり低いし

    もし次狼があえて変身するなら「正体を隠しつつ戦う」という隠密的な役割の方が主になっているかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:28:50

    >>72

    (ありがとう、正直ネタバレだと思ってたから助かる)

    >>74

    なるほど、人前じゃウルフェンの姿なれないもんな

    そういや次狼はいずれゆりさんにも正体バレするのか気付かれないままキャスドラ住まいになるのか


    16話

    思ったよりやりやがったな大ちゃんもといルーク!モブが!モブが大量に死んだ!!蕎麦屋の子も大将も死んだあ!!

    パンドラボックスってレベルじゃない記憶の蓋だったよ最悪だよ!記憶喪失中の絆されとかも一切ないじゃん!!

    なんかとんとん拍子でご都合レベルにいい感じだなあと…思ってたんだけどね…

    確かに過去描写のたびにルークの残虐さは示されてたから当然と言われりゃそうなんだけど、あまりにあっさり蕎麦屋が壊滅してわろえない ギャップえぐいて

    和解ルートなんてなかったんだ…渡、通算3回目の裏切られ かわいそ…

    初め躊躇してたけど変身の時は冷たい言い方してて中々怒ってそう、裏切りよりは仲良くしてくれた人を襲った事だと思うけど

    そしてまた過去現在で無双しやがるルーク

    なぜかキャスドラと同時に清らかなBGMひっさげてやってくる名護さん、ビルか龍か分からんもんが飛んできて立ち止まってるのでさえちょっと面白いがとりあえず緊急事態と判断し変身

    イクサの新しい力、思ったより重機だな!操縦席のイクサはちょっと大分シュール

    首根っこひっつかんだり投石したりやりたい放題な名護さんは最高です!

    キャスドラも敵の巨大なやつも平等にひっつかむスタイル

    キバットが渡って呼んでたの名護さんに聞こえてなかった?大丈夫?今回は名護さんのおかげで逃げのびれたけど

    音也サイド全員ぼこぼこだし渡はキャスドラの中に避難だし新フォーム来て勝つのかなこれは 過去の方は再戦あるのか?ルークが寝てたのが過去でゆりたちが戦ったからなのか勝手に寝たのかも分からんけど

    次回予告、イクサがキバボコりまくっててもうヤバい 名護さん!楽しそうだなあ名護さん!!ガルルセイバー奪ってないか名護さん!!

    あとOPの半裸でバラに埋まるシーンあれイメージ映像じゃなかったのか…

  • 7624/03/15(金) 20:42:49

    >>75

    名前欄忘れたけど1だよ


    そういえば名護さんアンチスレのログ見たら、名護さんは恵さんがタイプって公式に書いてあったらしいんだ

    マジで?その上であの態度なの?確かに見返したら大好きですとかしれっと言ってるけど皮肉にしか聞こえないんだけど

    見た目だけの話なのか、中身ごとなのか

    今までの振る舞いは名護さんなりの好きな女性への態度なのか、素で接しても勝手になびくと高をくくってるのか 何も分からん

    でも今後はそれを頭の片隅に置いて見てみることにするわ

    あれで本当に好ましく思ってたんならやっぱおもしれーよ名護さん

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:42:52

    ちなみにキバのフォームチェンジで中途半端に体の色が変わるのは
    持ってる武器からズンズン魔物パワーが侵蝕してきてそれに乗っ取られないよう
    ふんばってるのをイメージしてるらしい

    そんなもんパクって大丈夫な名護さんは病的にエゴが強いんだと思う
    魔物の支配に屈しない強い意志がある その強い意志で暴走する 最低だな!

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:48:10

    >>77

    最初はインテリジェンス・ソードっていうのか

    ガルルセイバーならガルルが変化したものだからガルルの意思があって

    戦闘中にあのシブい声で喋るって設定でいくつもりだったんだ

    玩具もきちんとそういうサウンドギミックつけるつもりだった

    でも「電王でもうやったやん…」って反意が強くて「じゃあやめようか」って

  • 7924/03/15(金) 23:07:45

    >>77

    そうだったんだ、確かにキバは仕草とか若干変わってたもんな

    いいや武器にも乗っ取られない名護さんは最高です!多分乗っ取られた方が大人しいと思います!

    >>78

    個人的には喋ってくれた方が嬉しかったけどそれならしょうがないか…一応フォームチェンジ中の掛け声は次狼たちの声だよね?まさかそれも渡の中の人の演技?

  • 8024/03/15(金) 23:08:36

    17話
    名護さん超絶絶賛迷走中 これがかの有名な妖怪ボタンむしり…!
    不調すぎてボタンむしれなくなってるし負けてるし延々と車を走って追っかけて来るしもうボタンが目的になってるしなんか相手ファンガイアだったし、キバに合流したと思ったらガルル奪うしキバファンガイア両方ボコってもうめちゃくちゃだよやっぱ最高です名護さん
    いや本人は必死だろうしやってる事は大迷惑なんだけどなんか面白いと思っちゃうと全てが面白く見えてくるんだよなあ
    どっかでイクサのフエッスルはファンガイアの技術と同じって聞いたけど、ガルルセイバー呼び出す笛は全く同一の複製してたのかな?普通に使うとどうなるのかは気になるけど ここで咄嗟に同じの使って奪う判断は賢いよね
    迷い中とはいえキバを圧倒してたし、なんか今回過去一イクサが強く見えた…相手主人公だけどな!
    あー、名護さんをどんどん好きになっちまう
    他の部分もちゃんと感想書こう
    次狼と音也の約束かあ 今犬猿だから気になるね てかやっぱ封印状態なんだこのラス1三人
    渡くん、僕がいい人だと思ってた人がさあ!!全員人間ン事襲おうとしてんだけど!!となり傷心旅行(近場)へ 気付いてしまったか…
    そしてまた人に懐く 素直に慕ってくれるから世話焼きな人(とageられるのが好きな人)は惹きつけられちゃうんだ 
    矢を取ってきた所わんこ
    女の子(子?)二人に両手引っ張りっこされるのはご褒美だろ喜べ喜べ!ここに静香ちゃんも加わるぞ!これは主人公
    キバットの不調は普通に風邪かなんかの伏線かどっちだろ 
    あと渡って素では力ないんだね…逆にオリンピック選手に肉薄できる恵さんは流石ファンガイアと戦ってるだけある
    とうとう渡くんに戦う事への葛藤が 逆に今まではなんとなく戦ってたのか、成長の兆しだね
    音也、今回は日常パート クソガキだ!だがこっちはクソ人間だ!ベストマッチかもしれない 
    ここまで堂々とデートの為と言われれば毒気は抜けそう ただ女の子のバイオリンへの感情が分からないなあ、天才って自称してるけど実は他のことがしたいとか王道だし
    この子の現在がアーチェリーの人とかそういう事もあるか?(スタッフロールとか見逃がしてるかもだが)
    さて、アーチェリーさんは生き残るかな?正直蕎麦屋の子が死んだからもうゲストは誰も彼も死があり得る
    そういや最近キックしてくれないな…カッコいいのに…予算かな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:22:23

    >>79

    キバは全フォーム瀬戸ボイスっていうのをコンセプトにしてる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:59:59

    全部瀬戸くんての見て思い出したけど、後半くらいまで行ってキャラ出揃ったら是非音楽配信サイトとかでTETRA FANGで検索して聞いてみて

    瀬戸くんボーカルで各キャラのイメージソング歌ってるんだけど全曲最高です

    キバのソング関係は今でもライダー界で最高の一つだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:25:17

    そういやキバって肉体変化型ライダーなんだけど変化した肉体にさらに鎧を纏うタイプなんだっけ
    完全パワードスーツの装着型であるイクサもそうだけどあの世界の魔族のテクノロジーやばすぎ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:19:26

    >>79

    喋らないって逆張りに代わる

    アイディアを盛り込めなかったから

    玩具としてのアームズモンスターは

    それはもうしょっぱいことになった

    キャラクター性のある彫像への変形機構とかも

    完全に無駄になったし

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:27:07

    >>83

    キバはあんなナリだが完全にガワ

    この部分には○○というレア素材を…みたいな

    設定がビッシリ用意されている


    イクサは過去篇だとスペックがポンコツPC並みで

    「当時としては最新鋭」ってイメージ作りに努めちゃいたが

    ぺかーと光ってどこからともなくプロテクターが

    出現する謎テクノロジーの前には些細なことなのだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:36:30

    >>85

    装着型と変化型のハイブリッドだと思ってた

    たしか子供が変身しても成人男性並みの体型になってたはずだから

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:53:03

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:58:02

    >>85

    基本的に超ファンタジー技術による装着型だけどアクティブフォースで肉体も強化されてるから装着+身体強化なんだっけか

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:18:59

    >>88

    (0w0)みたいな系列だな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:21:35

    >>86

    キバレンジャー現象だアッ

    変身と同時にスーツの内側で

    身体がモリモリ膨張してヒゲや腋毛が

    凄いスピードで生えてくるう!!

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:26:18

    >>90

    ヒゲや腋毛が生えまくる渡想像しちゃった

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:31:22

    >>91

    仮面ライダーBLACKSUN序盤の信彦状態に…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:55:54

    >>80

    イクサのフェイクフエッスルは本当に諸元が謎

    どういう経緯で開発されどうやってキバの技術を解析・再現しているのかとぼけまくりング


    イクサはキバとは仕様も違うし怪しげなエネルギーも使ってないから

    ガルルセイバーを奪取してもその真価は引き出せない

    使い慣れてるいつもの武器が剣なんだからそっちを使った方がずっといい

    本当に相手の使ってる剣を突然奪って隙を作ることが最大の効果なんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:43:22

    キバットがくわえて吹くから笛型のアイテムなのはわかるが
    イクサが笛使うのって玩具の互換性以上の意味合いがないよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:52:32
  • 96二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:54:36

    >>95

    光らない!鳴らない!回る!

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:58:13
  • 9824/03/16(土) 22:42:15

    >>81

    マジで?あれ全部渡の声?聞き直しても全然そう思えないんだがすごいな俳優って…え、フォームチェンジ中アムモンは一切喋ってないってことだよな?混じってる訳でもないんだよな??そっかー…

    >>82

    キャラソンあるんだ、いいね 見終わったら探してみる!

    名護さんの歌が台詞大量で面白いとも聞いた

    >>95>>96>>97

    これはひどいww 

    前残念な玩具スレでも言われてたな DXとは一体…


    18話

    初手精神ボドボドな二人

    渡くんが素直に成長していった一方で名護さんの迷走がとどまるところを知らない

    渡はイクサに手ひどくやられてナーバスからの己の意思を確かめ覚悟を決める、非常に王道でアツい展開だった

    (初めの方は守りたい大切なもの家とキバットと静香ちゃんくらいしかいなさそうな気もするが…まあ平穏な暮らしとかか それに今は増えたし)

    音也の遺したファンガイアサーチャーなバイオリンは渡が大切なものを守れるようにするためにあるってことだ

    ドガバキフォーム登場!てんこもりだ!キックも夜にはならんかったけど見れた!

    ちなみにキバット不調だとやっぱキバにも影響あるのかな?ありそうな雰囲気は出てたな

    アーチェリーの人=昔のバイオリン少女で合ってた 生き延びた…よかった…怪我も治ってる…

    過去もちゃんと綺麗に解決したし今につながったし全体として久々のすっきりハッピーエンドだ

    音也は好きなことをしすぎてると思うけど今回はそれがいい方向に進んでった

    名護さんは反比例してヤバいことになってんなあ!

    開幕キバもファンガイアも取り逃して拳血まみれにしてるの流石に怖かった 後にしれっと包帯巻いてあったのは吹いた

    決め台詞も荒れてるし戦い方も乱雑だし 一応変身解除には追い込んでるんだけどなあ…

    また警察沙汰だよ!警官を殴り飛ばしまくってるよ!また俺は名護だぞ言ってるよ! 

    しかも護送のパトカー強盗してからのボタンだけ奪ってファンガイア解放しやがった ファンガイアも流石に困惑してるだろ 

    一応変装するだけの理性がまた笑いを誘う 

    なんだよお待たせって誰が待ってたって俺だよ名護さん最高!!

    しかし妖怪ボタンむしり、ここまでひどいなんて…もう本気で目的がボタンになっちまいやがった…

    こっからどうなるか楽しみで仕方ないなあ 

  • 9924/03/17(日) 09:05:05

    19話
    麻生親子が遂にイクサに変身…できない…!
    生身では立ち向かえてたのに変身に躊躇するのはちょっと不思議…ゆりさんはルークに2度大敗した上母を殺されてるから怯むのも仕方ないけど、恵さんもなのか…いや目の前で二人ボコされてるのは恐ろしいけどさ…うーん
    次回で立ち直って変身する/しなくても立ち向かう選択とかする為の溜め回…かな 予告見るにイクサ譲って生身で戦えてるっぽいし
    渡に音也が乗り移った…降霊術すげえ!!
    渡の姿だとよく分かる音也の何やコイツ感 いつの間にか慣れてたけどやっぱフリーダムすぎるわ!渡の姿だと高熱の譫妄状態にしか見えないよ
    動き出した瞬間にあ、これ音也だって分かるもんな…声はアテレコだったけど俳優さんもすごい
    そういえばちゃんと再登場したな健吾!作中でも今まで何してたの扱いだったのか
    しかし渡との友情も変わらないし、不良から渡守ったりファンガイアに立ち向かったりしたりお前マジでロックだよ 
    これからもちょくちょく出てきてそのままの君でいてくれたら嬉しい
    あと今回の名護さんはちょっとまとも(当社比)だったな…ボタンむしれて満足したんかな…
    でも絶対またボタン不足で暴れる、俺は詳しいんだ シュルトケスナーぼたんの効果がその内切れるはずだ
    ちゃんと霊能者の元についてくし正座で聞くの面白い おっさん呼ばわりを気にしてるのも面白い 先週から急にトーンダウンしたのがボタンとって高笑いした後すっと冷静になったと思うとやっぱ面白い なんか大体面白い
    渡くん、前回前々回ぼっこぼこにされたけどちゃんと名護さんに反論できる 強くなった
    キバの戦闘シーン、指クイ挑発もとどめ刺さないのもらしくないと思ったけど変身の時点で音也に変わってたってことか 笛使えてるのは謎だけどテキトーにやったんかな、音也地味に戦闘センス高そうだからな…
    一方イクサは出番なし 名護さんナックルほっといて生身で行くのは草 
    落とした位置が悪かったとしても拾いに行った方がいいと思うんだけどな!案外生身でも強かったけどさ!人質にはされるしそろそろいいとこ見せてくれ
    あ、でも健吾庇ってたのは感心したし恵さんとの共闘は意外に息が合っててよかった イクサの無い時代はこうやってファンガイアに対抗…出来てたのか…?
    これは趣味なんだけど意識なくて片手に持たれてる名護さんかわいい

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:13:09

    最近知ったけどギーツの祢音母ってキバの17話と18話のアーチェリーのおばさんの女優さんだったんだな

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:16:32

    >>82 >>98

    Spotifyなんかだと「MASKED RIDER KIVA COMPLETE CD-BOX」でボーカル曲もBGMのサントラもまとめて聴けるゾ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:41:14

    >>99

    幽霊やあの世がアリな世界観というのがこの頃のライダーだと結構珍しい

    しかも別にメインストーリーの根幹要素とかではなくちょっとしたエピソードその①程度の扱い

  • 10324/03/18(月) 00:03:54

    >>100

    マジで?それは分からんわ…

    >>101

    調べてみたらあった 無料でも聞けそうかな?教えてくれてありがとう!

  • 10424/03/18(月) 00:07:56

    20話
    音也による麻生親子カウンセリング
    ゆりさんはファンガイアへの恐怖がどうしてもあって、恵さんは母親の遺したシステムを使いこなせる自信が無かったと
    恵さんは自信つくまでイクサを使わず戦うって流れで解決したけど、音也の口ぶりからするとゆりさんも恐怖を認めた後も戦い続けるんだな…現在では死んでるのがちょっと不安だが、志は果たせるのかな?いやルーク生きてるな… てか音也どの時間から来たんだ
    キバのキャラ割と余裕のない人多いからかいつも軽やかな音也は貴重なんだな
    恵さんの父親は結局誰なのか 次狼さんどういう感情で見てるんディス
    あと恵さん、そんな闇遊戯に恋した杏子じゃないんだから… 憑依はもう終わったのかな?
    新キャラ登場だ~チェックメイトフォーのクイーンだ~夜になる技いいよね
    人間サイドにつくファンガイアは粛清対象と明言されたね、渡の母親大丈夫かこれ てか前のヴァイオリンの人よく生きてたな…
    少なくとも渡が母親の話覚えてるから過去編では死なないだろうけど…てか母親このクイーンかもしれないし 人嫌いが恋して絆されるのは王道
    キバットバット2世が出たって事はもうすぐダキバ来るか!?
    人質名護さん&健吾、ぐるぐる巻きで一晩待たされる
    ちょっとだけ仲良くなった気がしたけどやっぱ互いにこいつは無いわしてそうだ でもサブキャラ同士でもちゃんと絡みができてて嬉しい
    ワンチャン音也な渡がイクサになるかな?と思ったけど普通に名護さんだった まあ他キャラの出番食っちゃうしな…けど渡も1回くらいイクサならないかな…キバ状態じゃないと中身弱いし無理かなあ
    でもイクサ、メイン使用者は名護さんだけど、恵さんも今後1回くらいはなりそうな流れで楽しみ
    戦う時はほんと恵さんと名護さん息ピッタリだなー 恵さんの方はイクサの使用者として認めたし名護さんが丸くなれば仲良くなれるのでは?
    ファンガイアって割と巨大化するもんなのか まあまたイクサのマシン見れたからいっか!正式名称パワードイクサーとかなんとか
    やっぱマシンに乗るイクサやカプセルポイポイするのシュールで好き
    キャスドラちゃんがマシンをポイしたのは前回首根っこ掴まれた意趣返しですかね可愛いね
    そしてダブルライダーキック!うーんカッコいいなあ!!特に和解とかはしてないけど!
    珍しくキバに攻撃せずファンガイアの討伐を優先する名護さんは最高です!レア!

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:43:21

    キバの城と一体化したドラゴンに対して
    建造物を壊す重機をモデルにしているのがパワードイクサー
    聖職者モチーフという何やらぱっと絵にできない抽象的な思い付きに具体性を与えるため
    キバが〇〇だからイクサは××という対象の構図を色々考案してる

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 05:12:49

    過去篇に関しては人を選ぶくらい負荷がキツい仕様ではあるが
    それでもイクサは良くも悪くもただのモノなので
    厳密な変身者が定まっていないゆえの舞台装置的機能がある
    ファイズのベルトのハードルがもっと下がった感じというか
    強い弱いは置いといて最低限イクササイズで筋トレしとけばすぐにでも変身だけはできますよ、という位置づけ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:23:35

    17話と18話だけは唯一井上さんじゃなくて米村さんの脚本なんだっけ
    だから名護さんのキャラが若干おかしかったらしいし

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:00:41

    小説版は過去編にイクサがないのでファンガイアスレイヤー(ゆりが使ってる蛇腹剣)一本でファンガイアと戦う音也が見れるよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:52:54

    >>108

    テクノロジーで納得させていた分がごっそり抜けたから

    音也の天才性を盛るしかなくなったって感じ

  • 11024/03/18(月) 23:54:57

    >>105

    そっか、技とかも色々対になってるもんな 

    城を壊す重機かなるほど…しかし投石とは微妙原始的な…w

    じゃあその内キャスドラちゃんとも戦うのかな もう中盤なのに主人公と全然和解しないなコイツ…

    >>106

    究極、銃とかと変わらないんだな

    それもそれで面白いというか、既出の別の人が変身する可能性もあるのって夢があるよね

    実際渡もやってほしいとか上で思ったしなー

    >>107

    ずいぶん暴走してると思ったらそうだったんだ、じゃあもうここまでボタンむしりにはならないかあ

    でも名護さんはずっと面白いです最高!

    >>108

    >>109

    過去のイクサまでないの!?小説版本当に別物なんだな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:26:14

    >>107

    米村さん後で井上さんから「俺のキャラで遊ぶなよ」とか言われたらしいけど本当なのかな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:48:22

    >>110

    小説版の音也はイクサがない代わりに相手の「音楽」を聴くことで急所を見抜くことができるというとんでもない能力を持っているからね

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:15:16

    >>110

    渡イクサ面白そうだな

    全然強くなさそうで「キバの時と勝手が違う!」→「そのキバとイクサでやりあえる名護さんは凄い!」

    ってイメージ効果も狙えそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:18:02

    >>99

    今更だけど音也憑依時の渡はもアテレコじゃなく本人声なんだ

    瀬戸くんの演じ分けがすごい

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:58:44

    >>111

    キバ以前の作品でもその傾向あったから真実味はあるね

    他の脚本家が作ったキャラを「こいつといえばコレ」と(勝手に)解釈した要素をひたすら擦る事が多い(例:DCDの迷惑な人)から遊んでると言われても止む無し

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:34:37

    >>115

    平成ライダーはカブトあたりからキャラの記号化が進んだ

    外様の脚本家が何話か分担する分にはやりやすくなったとは思う反面

    とりあえず口癖とか出しとけば「ぽく」見えるって安易さがかえって

    この回だけどっか変だなって違和感を際立たせるようにもなったと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:38:54

    これは過去篇と現代篇に分けた弊害なんだが
    現代篇にいる顔ぶれ…たとえばルークなんかは「過去でいろいろやってるが絶対倒せないまま20年以上も経過するのか」
    …と最初からわかってしまうんだよな

  • 11824/03/19(火) 23:50:15

    >>114

    えっ嘘…うっそお…声聞いた瞬間あっ音也じゃんって思ったのに渡だったの??完全にアテレコだと…

    中の人すごい…すげえよ…

    >>113

    渡は普段だと戦闘センスも低そうだから勝手が違うどころかずっこけそうとまで思う、あくまで個人的なイメージだけど

    そういえば、俺の読み取り不足かもだが、今見てる21話時点で渡が名護さんをどう思ってるのかよく分からないや

    未だ最高です!なのかちょっと怖い…なのか尊敬してるけど従えない部分もあるな…くらいなのか

  • 11924/03/19(火) 23:56:17

    21話
    ダブル合コンと申し訳程度の戦闘パート
    過去編盛り上がってまいりました、ゆりさんが二人の男の狭間で揺れていくぅ
    次狼こんな愉快な奴だったっけ…いやおニャン子好きの時から大分愉快だったな…
    音也と次狼がこざかしい牽制と喧嘩しあっててダメだった、音也のペースに乗ってるのもあるがゆりさんに普通にガチ惚れだなコイツ
    でも外堀から埋めてたり音也と他の子くっつけて排除とか策士だ…!狩りが上手い…!
    音也はもっと一途に振る舞えばゆりさんゲットの目もありそうだったのにこいつは…
    やーこれはワクワクするな…あれでもこれ仮面ライダーの面白さかな まあ面白いから全然いいや、楽しみだ
    一方フランケンの人案外怖いことしてた 食っちまった(物理)…ちゅるちゅるすすってた…こわ…
    現在編、名護さんは今日も最高 合コンの理解が大体あってる 
    健吾、てっきり前回の理想郷どうこうでなんやコイツになってるのかと思ったらむしろバリバリ認めてた 見返したら確かに健吾の方は案外称賛してたわ… 
    しかしDOGEZAで弟子入り志願するほどとは 名護さんも満更ではなさそうで草
    でも渡からはお金取らなかったのに名護さん!何の差があるんですか!おっさん呼ばわりと7538315ですの差かな…
    合コンにものすごく食い気味に行く!って言ったとこで笑うし激辛キムチ頼むところで笑うし注文覚えてるのは凄いけどサンチュサンキューや!まで言う突然の茶目っ気で笑う 褒められてニンマリしてるし
    けど王様に便乗して合コン一方的に否定して去ってく辺り実に名護さん じゃあなんでキムチは頼んだ?
    デザートこぼされて責任者呼ばせる小物っぷりもよき
    渡くんには新たなヒロインが…ここだけかわいいラブコメしてるな
    合コン中に音也に乗り移られてたら危なかった、あれは前回で終わりか
    でもこのヒロインもファンガイアか犠牲者だったりするんかな…今回のカメレオン?は服狙いだから縁が無さそうではあるが、勧められて買う可能性
    そして戦闘パートほんと短いよーイクサ折角バイクに乗ったのに挿入歌一瞬だよ!
    キバの夜になるキック夕方にランクダウンしとる…と言うかコレ映像の色調変えただけの節約キックでは
    (アンチスレ見てたら名護さんが合コン行く気になったの恵さんが参加するからという記述が これはレストラン行ったのも内心デート気分だし花束渡したのもプレゼントかもしれん…)

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:17:32

    そういう生態だから、生きていくのに必要だから仕方ない…がドッガは人間を喰うわけだから
    通常のヒーローものでは生かしておくわけにはいかんのだよな
    城に缶詰にして必要な時だけ道具として使役するっていうのはある意味相当譲歩した罰なのかもしれない

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:39:56
  • 122124/03/20(水) 08:52:13

    >>120

    ひっっっまそうだもんなあの城、これは罰になるわ

    どういう経緯であそこに行くのか俺はまだ知らんけど

    >>121

    そんな早いの?と思って見たら吹いた

    マジかよ名護さんこんなところでも最高なのかよ

    しかも主人公バイクより早い…!

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:45:24

    >>122

    もうイクサ専用マシンじゃなくて名護さん専用マシンじゃねーかってツッコんだよ

    たぶん理論上は753km/h出せるが、その数値を実戦で叩き出すことのできる乗り手は名護イクサのみ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:13:17

    >>119

    あのパーフェクト注文は1ミリの誤差も許容できない名護の神経質さの表れって感じで

    それを踏まえて見るとあんまり笑えない

    世の中あちこち歪んでズレてるもんでそれをなあなあでスルーしながら廻ってるのに

    それを否定して独りで突っ張ってたらむしろそいつ「だけ」が邪魔者になる

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:37:18

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:38:50

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:03:43

    >>123

    キバに限らず日本のどこで

    こんな速さが役立つ道路があるんだ…

    空が飛べるメカを開発した方が有用だと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:36:44

    >>127

    「青空の会」ってんだしな

    天使の翼みたいなユニット背負うとか

    サイガとお揃いでディエンドにこき使われるし

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:56:44

    >>117

    ルークに関しては麻生一族の世代を超えた宿題っぽさがある

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:18:21

    >>127

    序盤の時点でキバの方がイクサよりも空に強いんだよな…ドラン系は飛べるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:27:19

    >>130

    シュードランの出番ってTV版8話だけらしい…マジかよ

  • 13224/03/23(土) 08:54:13

    ちょっと忙しくて見れてない、ごめん

    そろそろ見れると思うけど…

    >>123

    流石名護さん

    パワードイクサーも7.5mなのに作為を感じるぜ!

    >>124

    そっかなるほど…なまじ能力があるだけに他人にも押しつけがちなのかなあ

    しかしサンキューやまで言ったのは面白いんだが…そこをカットする柔軟さが無いとも言えるのか…?

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:58:39

    保守〜

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:09:34

    もうこれ見ちゃっても問題ないくらいには視聴進めてるな

  • 13524/03/23(土) 23:49:58

    >>134

    そうなのか 電王見てないんだけど見て大丈夫?キャラ名くらいはなんとなく知ってるつもりだけど


    22話

    うーんラブストーリー

    深央ちゃんきちんと生き延びて嬉しいぜ!敵の反応的にまだファンガイアとか厄ネタの可能性があるけど本人はいい子だ まあいいファンガイアなら粛清が来てまた渡の傷が増えるかもだが

    過去で指輪がポイ捨てされる一方現在で指輪がしっかりはめられたしこれは深央ちゃん真ヒロインの可能性もあるんじゃないか

    でもって次狼×ゆりはかなりフラグ折れたな… 

    ゆりさん正直まだどっちと結ばれてもピンとこないんだけど、描写からするともう音也で決まりかな…?あと恵さんがウルフェンのハーフだとややこしくなりそうだし いや渡の異母兄弟でもややこしいわ ええ…?

    だよなあ音也浮気性すぎてなあ 今回の幼馴染はフェードアウトしそうだがそもそも渡の母親はゆりじゃあり得ねえんだから音也と結ばれたら二股確定だよどうするんだ?

    音也と渡の共通点:騙されて工事現場で働く この親子変なとこで似る

    渡はへえ、デートかよ もっと指にシルバーつけるとかさ!

    久々お風呂シーン、照れ隠しする渡もそれで洗面器に閉じ込められるキバットも可愛い

    いやーでも渡が人を励ます側に回って俺は嬉しいよ、そのままその可愛いドジっ子捕まえろ!お似合いだ!

    健吾はまあうん、大雑把な子の方が相性いいと思うよ 

    名護さん合コンで魂穢れたってお前自分から(恵さんにつられて?)行くって言ったんだろうが!この自分を棚に上げるとこホント好き

    そんな彼を気に入ったお目が高いとも低いとも言える女性、今後も出てきたら笑うな…あれで気に入る辺りつわもの

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:58:40

    保守

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:28:33

    >>135

    言われてみると電王の方こそ重要な映画だな…

    むしろキバの方が至極どうでもいい感じの扱いだった

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:33:15

    >>135

    深央を演じた芳賀優里亜は仮面ライダー555でもヒロイン役で

    こういう重要なキャラが違う作品でもう1回ってキャスティングはたまに平成であるが

    ヒロイン枠ではかなり珍しかったように思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:39:38

    >>137

    正直キバの作品というより電王の映画にちょこっとゲストでキバが出るくらいの映画だからね

    本編には絡まないし(ゲーム作品だと電王とキバの掛け合いでこの映画の出来事について言及することもあったけど)

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:41:37

    >>139

    そういう映像作品とは別の外様なメディアの方が細かいネタを拾ってくれるもんなんだよな

    いい意味でオタクっぽいというか消費者目線っていうか

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:50:44

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:58:35

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:46:25

    >>135

    恵がキレたら全身からモジャモジャと青い体毛が生えてきて

    「すわ!じつはゆりと次狼の間に出来たウルフェンハーフだったのかーっ」

    となっても面白そうだ

  • 14424/03/26(火) 00:22:36

    >>137 それなら電王見た後の方がよさげだね、名作だしその内見るか

    >>140 そういう細かい掛け合い大好き だからライダーゲー気になってるんだよね…ライレボとかだっけ?

    >>138 555のヒロインって真理?そうなんだ…つべのパラロス見たけど全然気付かなかった…

    ビルドのカシラもだけど髪型やら変わると分かんねえ~



    ちょっと見れてないので、保守かねて名護さんの好きな所(的外れだったらごめん)


    自分が正義と思ってる傲慢で独善で他人を見下してるヤバくてリアルでは関りたくない奴なんだけど、それはそれとしてボタンを始め挙動がおかしい所と偽善扱いされるくらいには外面をちゃんと良い感じに保ってる所と褒められたり慕われたりしたら素直ににっこにこになっちゃう可愛げがある所

    外面が良いのは計算なのか天然なのか、計算ならもーちょい恵さん嶋さん弟子の渡ら身内にも隠した方がいいんじゃないか、名護さんのその辺のさじ加減が分かりません 野望の宣言も堂々とするし我慢効かないタイプなのか、健吾をいきなり殴る奴だしなあ そんな微妙に計算低い(かもしれない)とこも好き

    あと理由はともかくやってる事自体は大体正しいからところどころ真っ当なヒーローなのもポイント

    そして偽善者と分かってるからちょっとファンガイアほっといてキバに向かっても失望とかないので好感度下がらない、名護さん最高!

    小説版だともしかして可愛げが描きにくくて悪役一直線になるのかなーと未読で想像した


    要するにキバでは名護さんが一番好き。イケメンで強くて面白いのね、嫌いじゃないわ!

    大分色眼鏡で見ちゃってるとは思うんだけどまあネタキャラ四天王とか言われてる人だし…そこから興味持ったわけだし…しゃーない

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:10:11

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:04:00

    >>144

    まさにアレだね

    本家は絶対あんな細かい仕事はやらない

    作品を逐一データベースに収めてるオタクの技前って感じ


    でもライレボは任天堂の携帯機系列だからきちんと映像吸いだして

    掛け合いだけアップロードしてる動画が少ないんだよな…

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:06:17

    >>144

    井上敏樹が演者と話し合って脚本を煮詰めていくスタイルだから

    名護は良くも悪くも初期のコンセプトから変身していったキャラだといえる

    当初はもっと神経質で笑えない感じのヤバい系偽善者だった

    ギャグキャラ化した後だと「こいつ父親を自殺させたんだぜ」って設定は明らかに不要なノイズになってる

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:55:23

    ほしゅ

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:03:55

    ⭐️

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:33:41

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:49:23

    保守する

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:03:05

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:21:50

    保守☆

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:34:46

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:08:55

    >>144

    小説版の名護は遊び心ゼロ

    どう話しかけてもつまんねー正論ピシャッと投げ返してくるだけで

    イヤな意味で隙が無い イケメンだけど恵もその本質を知るのに従ってどんどんげんなりしてくる

  • 15624/03/30(土) 00:36:39

    保守ありがとう

    >>146 このゲームはそんな高くなさそうだしその内買おうと思ってる、もうちょい色々な作品見てからにするけど

    >>147>>155

    ってことは小説版名護さん≒初期案名護さんなのかな

    小説版はもっと冷たい感じってこと?その上で思い通りにならないとキレたりするのかな?怖いなーどんな描かれ方されてるんだろ、読みたいなー

    自殺に追い込んだ話に関しては、少なくとも今見てる部分までだと名護さん面白いけど大分思想がアレだから…改心前の描写としては必要な過去なんじゃないかなって

  • 15724/03/30(土) 00:36:52

    23話
    わー次回予告エンペラーだ!最強フォーム結構早い!
    今回ほぼほぼドラマだったな、しかも知らない新キャラの
    正直俺はメインキャラの方が見たい…けど世界観的には重要なキャラなのは分かる、ファンガイアと人間の恋愛の結末の1つを見せてくれそう
    悲劇かハピエンかは分からんが…
    男女の恋愛模様はよく分からんけど仲直りできてよかったね(小並感)
    真面目に書くと粛清の可能性を知っていて2度ほど諦めようとしつつも愛した女性の健気さに生き抜く覚悟を決めるファンガイア夫はカッコいいと思う 妻の方も事情知らんとはいえあんな最悪な別れの切り出し方の後に家に乗り込む度胸よ しっかり好き合っていたんだなーって
    そして現代の方、ファンガイアがセコい置き引きすんなや!と思ったけどまさかその夫とは…
    妻の方が入院中なのは20年だし加齢とは思えんけど普通に病気か?ファンガイア関係ないかな?まあそこは次回か
    しかしあそこから逃げきれたんだ…地味な音也MVP というかクイーンそこから22年見つけられなかったのか、追跡力低くない?
    でもクイーン相変わらずお美しく夜になるのかっけえ!手のひらの紋章合わせて厨二感マックスだよ
    案外人間サイドなファンガイアいるな…でも過去にばっか出る辺り20年で大分粛清されたのかな…
    次回予告的に渡は説得寄りだけどどうなるかな、まだハピエンは難しそうかなあ
    あと最近野生のファンガイア強くなってない?気のせい?
    で今回メインキャラ少なかったね
    とはいえ現代では深央ちゃんにしっかりほの字の渡や実は名護さんがタイプな恵さん
    過去ではクイーンにアタックをしかける音也(浮気!)や音也の好物を練習し始めるデレゆりさん、そしてドッガの人がまさかのゆり狙いその3 カフェバイトになったし2人もっと出番や交友増えるかな?
    そんでもってとうとう怪人らしく実力行使に出た次狼でフィニッシュだから見所はあったよ
    書いてて思ったが恋愛ばっかだな!
    音也…まあ水落ちだし生きてるか… 予告これゆりさんに次狼の正体バレ来るのかな
    名護さん台詞は無いが健吾にとても太鼓持ちされてて草 
    恵さん…実はなごめぐキテルのか…?それとも言われて条件ピッタリと気付いちまったか?つか理想高っ それで即名護さんと答える渡はやっぱ名護さん最高ですなんだなあ

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:43:21

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:46:53

    映画はどのタイミングで見たらいいんだっけ

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:35:57

    >>159

    Wikipediaの放送リストと

    映画の公開日を見比べて相談するといい

    完全にパラレルだから特にネタバレ要素はないし

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:23:45

    >>157

    次のディケイドの撮影で歴代主役ライダーは基本フォームで出払っちゃったから

    キバもキバフォームが撮影に使えないって事情があって

    エンペラーは最強フォームにしては登場がかなり早めで出ずっぱりなところがある

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:05:32

    キバの映画に関しての注意点あるとしたら「ディレクターズ・カット版を見よう」かな
    通常版は事前の記事でオススメシーンとして紹介されてたのにカットされまくりとかあるので

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:06:58

    ディレクターズ・カット版もTTFC見放題にラインナップされてるので今でも見れます

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:37:09

    映画に限らずキバは大事な部分に限ってカットされて
    そのせいで評価が低くなるって悪循環のあった作品だからな

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:47:34

    >>160

    映画は8月9日公開だから27話(8月3日放送)の後がいいのかな?

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:14:43

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:21:40

    >>165

    人間関係がTV版と全然違うし

    エンペラーフォームの登場形式にもちょっと齟齬を感じるんで

    実のところあれは主だった登場人物が出そろったあたりから先なら

    視聴はいつでも構わない気がする


    ただ白峰天斗と登太牙が同キャストで何の説明もないから

    むしろ終盤まで見てしまった後に劇場版見ると無駄な混乱さえ感じるかもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:49:52

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:05:24

    保守

  • 17024/04/01(月) 00:54:27

    そろそろ映画なのかあ、DC版了解!その後でカットされてる方も試しに見比べてみるかな

    感想がやたら長くなったので2レスに分ける
    半分自分用の展開メモなんで…
    24話
    エンペラー!エンペラー来た!ヒロインがやられて怒りの覚醒だ!やはり深央がヒロイン
    変身アイテム兼マスコット?のタツロットくん、テンションたっかいな…コイツもずっとあの暇な城にいたのか?ならしゃーないか
    なおキバットは存在さえ知らなかった模様 多分渡も知らんけどキバもそんな感じで変身してるらしいからいつもの事だな!
    変身シーンかっこいいな~肩の鎖も外れての完全体!金ぴか!マント!ちょっと怪物みのある複眼の形すき
    この盛り上がる挿入歌は渡が歌ってるんだっけか
    キックが両足だ!翼のエフェクトかっけえ!連続で蹴り入れるのかっけえ!(夜にならなかったのだけちょっと悲しみ)
    そして深央ちゃんの厄ネタはチェックメイトフォー関連かあ…真夜の台詞からして代替わり現代クイーンって感じか?最後意味深な表情してたし 
    でもドジっ子とか渡とのラブコメは演技じゃないよな、次回予告からして記憶喪失だった?チェックメイトフォー割と記憶喪失なりがち?予告の台詞的に自分から封印してた可能性もあるかな
    だとしたらキバとクイーンのカップルとかいうファンガイアぶっ殺しゾーンに出くわした一般ファンガイアかわいそ…バウンティハンターに目を付けられるくらいの連続強盗犯ではあるが 身元バレバレかよ
    でも愛し合ってた二人は割といい結末を迎えられてよかった
    妻は夫と思い出の木の前で息絶えたわけだし死因は病気とは言え天寿、夫もちょっと最後暴走したが妻のとこまで辿り着いて死亡 通りすがりのイクサに適当な場所で殺されかねなかったのに
    微妙に夫ファンガイアが人外の道理で動いてた気はするけど、二種族がきちんと愛し合えるってことは描写されたね
    …でもなんで最後こんな暴れたんだ?個人的には無気力になりそうだと思ったんだけど 
    悲しみに浸りたかった所を邪魔された上手伝ったカップルが敵だったから…にしても暴れたな…いや、22年間ずっとクイーンから逃げてたなら、そのせいで妻に何もしてあげられず死に目にまで現れたから怒りがヒートアップしたとかかも キバ来ても深央を執拗に狙ってるし
    そうなんだよな、人を好きになるファンガイアはそこそこいるっぽいけどクイーンが殺しに来るのキツイな…

  • 17124/04/01(月) 00:56:27

    そんなクイーン出現中の過去編でまた音也が夫ファンガイア助けてて草、命の恩人すぎる まあ相手も音也を川から拾ったし知らず知らずの助け合い
    前回から一応もう1回見つけてはいたのねクイーン…こっから結局22年取り逃してたわけだけど もしかしたら音也と関わってく色々でしばらくクイーンが動かなかった・いなくなったとかかな
    音也頑丈すぎる…ウルフェンが寝込む過去イクサ使った後もやせ我慢とはいえ動けてた男だ面構えが違う
    とうとう音也×ゆりが成立だ!次狼が負けた!決定打は前の弱み見せたとこら辺かなー
    次狼強硬手段に出ちまったからな…場所は妙だが監禁してるし迫ってるとこ怖かったし
    でも愛した女を殺せなかったとこは好き 大失恋かましたけど次回から次狼どう動くんだろうなー
    本日の名護さん:噂をすれば現れる男、また犯罪者追っかけて反撃されて見失う というかこの後渡が追跡成功してるのに…いや心の音楽聞いたのかな
    そして空気読まずに現れ割とボコられる 事情知らない上に初めは善戦してたんだけどな、すっごく足蹴にされててたな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:02:44

    エンペラーフォームはタツロットがキバの力を抑制する封印の鎖(カテナ)を解き放ち、キバの鎧の本来の力を完全に開放したキバ本来の姿って設定なんだよね
    強化フォームというよりリミッターを解除した姿の方が正しいかも?

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:05:31

    エンペラーフォームは通常キックがキバフォームの必殺キック並みの威力とかいうトンデモ性能
    装甲も核爆発にすら無傷で耐えるほど頑丈らしい

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:07:41

    片足が装甲とチェーンで封印されてる左右非対称なシルエットだったのに
    なんでそれが胸中央にシフトしてんだ?と不思議でならなかった
    単に畳んだもん拡げただけでああはならんやろと

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:11:33

    >>174

    胸パーツについてはファイナルウエイクアップしたキバの鎧の力で、今まで常時開放が危険であった3つの魔皇石に宿る巨大な魔皇力を意のままにコントロールすることが可能となったらしい

    身体の中央に位置させることによって、全身に増幅魔皇力の巨大な力を拡散させることができ、通常のキック力でも、ダークネスムーンブレイクを超える破壊力を生むことが可能なんだとか

    (仮面ライダー図鑑より)

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:12:48

    >>175

    質問が悪かった

    「なんで」じゃなくて「どうやって」だ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:16:58

    >>176

    どうやって移動しているのか……考えたこともなかった

    ライダー特有の超技術としか……

    一応エンペラーが本来の姿らしいので最初から胸にあったんじゃないかと思ってる

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:22:31

    ちなみに魔皇竜タツロットはキャッスルドランと同様ドラン族という種族
    凶暴なことで有名なドラン族の中でも例外的に高い知能とコミュニケーション能力を持っているゴルディ・ワイバーンという小型種(ちなみにキャッスルドランやシュードランはグレートワイバーンというドラン族の中でも最強の種類らしい)

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:24:48

    >>178

    アレに関しては石田彰の無駄遣いってイメージが強すぎる…

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:25:34

    ドラン族はかっこいいし強いんだけど強固な爪や皮膚を持っているせいで他魔族によって武器や鎧の素材として狩られたり、捕まって戦闘用要塞に改造されてる悲しい種族

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:38:02

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:42:36

    >>170

    ファンガイアは古典的な純血主義で他種族との交配はタブーとされてるからなぁ……

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:59:23

    >>180

    キバのスーツの黒いところだってドランのなめし革だしな

    まあ牛は牛革の靴履いてる人間を忌避したりしないが

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:10:07

    ほしゅり

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:53:20

    保守

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:10:55

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:10:34

    ほしゆ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 04:17:38

    >>179

    あくまで「人間の言葉を喋る賑やかし」どまりで物語的に意味のある台詞が全然ないんだよな

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:03:16

    保守

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:54:33

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:58:22

    『キバ(KIVA)』という名前は『King of Vampire』を略した呼称
    『イクサ(IXA)』は『Intercept X Attacker』の頭文字を取り略した呼称らしい

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:37:46

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:28:10

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:30:32

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:45:08

    このレスは削除されています

  • 19624/04/04(木) 17:02:56

    単に時間なくて見れてないだけだよごめんね
    そっかもう木曜日かあ…早いな…いつも保守ありがとう

    前どっかで誰かも言ってたけど最終フォームが本当の姿とかキングオブバンパイアの略とか厨二力が素晴らしいよねキバ 超カッコいい好き(小並感)
    ところでIXAの略す前がどういう意味表してるのかちょっと分からなかったので教えてください
    あとレスを見るにタツロットくん喋るだけのほぼモブってこと?こう…ちょっとくらい絆エピソードあったりは…?いや、自分で確かめるけども

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:42:46

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:50:00

    >>196

    確か未知の脅威(ファンガイア)を迎撃するための戦士みたいな意味だったはず

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:00:43

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています