忍たまの疑似双子

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:59:33

    同じ顔の人間が二人いる所まではいい。だけどそれが赤の他人が片方に変装してて、それをもう片方が当たり前のように受け入れている関係は怖いよ

    二人で一人!? じゃねぇよ恐怖だよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:02:16

    最初双子だと思ってた

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:29:40

    小さい頃は「へ〜、そうなんだ~」って思って見てたけど
    いま冷静になって見ると「なんだこいつら」ってなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:36:21

    「不破雷蔵あるところに鉢屋三郎ありさ!」
    ↑これで済まされるのはおかしいわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:43:29

    冷静じゃなくてもおかしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:52:46

    しんべえにもなるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:54:30

    しんべえはちゃんと不快がってる
    むしろしんべえの反応が普通
    雷蔵は何なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:57:30

    雷蔵「まぁ、いっか」

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:05:52

    仲良くなったから同じ顔なのか同じ顔を受け入れられたから仲がいいのか、個人的には後者であらと嬉しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:06:39

    次の映画で双忍の見せ場はあるかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:08:19

    ドラマCDとかだと三郎がいたずらやりすぎて雷蔵がキレたり、今のソシャゲでも雷蔵の顔にすると迷いグセが出て困るって言ってキレさせるエピソードあったりで、一応嫌がることはする
    まあ、でもオチで結局許しちゃうんだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:10:41

    「名物コンビ」って公式の名称あるのに、なぜか同人で忍術の名前である「双忍」のほうがこの二人のコンビ名のように使われてて可哀想
    双忍の術ってこの二人のための術でもないのに(そもそも初出は乱きり)

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:14:50

    >>1

    よく見たら髪のデザインおかしいな(髷で結っててもぼさぼさのはず)

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:24:00

    映画で鉢屋三郎の紹介の時に出てたテロップが比翼の鳥、連理の枝、一膳の箸、把手共行、砕隊同時だったけど。

    比翼の鳥→雌雄が常に一体となり、つばさがくっついてい るという鳥。男女の仲の深いことのたとえ
    連理の枝→夫婦や男女の仲のよいことのたとえ。 「連理」は、2本の木のそれぞれの枝がくっつきあって、木目が連なって一つになったことという意味。
    一膳の箸→二つで一組
    把手共行→手をとって共に行くという意味の禅語
    辞隊同時→学ぼうとする者と教え導く者の息が合って、相通じること

    という意味で、まぁ下の三つは分かるけど、あえて最初に上二つを持ってきた公式が何考えてたのか教えてほしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:54:01

    確か片方が怪我をしたら無事なもう片方も同じ所に怪我をしないと落ち着かないってレベルで同一視しているんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:54:37

    >>12

    双忍の方が言いやすいし文字数少なくて済むからかなぁ

    つい使ってしまう

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:00:52

    鉢屋は雷蔵呼びされたらキレるけど雷蔵は鉢屋って呼ばれても気にしないんだよな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:31:34

    >>15

    雷蔵の方はそこまで……だけど三郎の方はそう

    どこまでも雷蔵と同じになろうとする

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:43:15

    「同一視」なのかなぁ?どちらかというと「使命感」じゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:18:47

    >>14

    この場面雷蔵は「なんで下級生の宿題渡されたの?」疑問に思って結局手につかず、なのはわかるけど

    「付き合いで宿題放棄」の三郎


    何故だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:26:20

    >>20

    この描写のせいで夏休み中も一緒にいた可能性があるって気付いて「なんなの君たち…」てなった

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:26:13

    まあ名物コンビとだけ言うと、名物になりうるコンビいっぱいいるから一瞬どれのこと?とか考えてしまうしなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:27:14

    三郎は「同じ顔しても嫌がらない雷蔵が好き」って公式だっけ?つどいだっけ?二次だっけ??

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:55:16

    双子じゃないの?!
    あー、でも時代背景考えたら双子なんて出てこないか
    片方しか残さないもんね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:30:51

    確か学園外には男女の双子いたはず、忍たまにいないのはそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:33:19

    モブだといるよ〜
    たしか鉢屋三郎回でお年寄りの双子も出てたし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:39:08

    小平太の弟は次男三男・四男五男で双子二組いる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:42:33

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:49:16

    >>24 >>25

    原作キャラだとぼたんりぼんだけだと思う

    男女双子だから似てないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:51:11

    布とかも今より貴重な時代で私服も多くは持てないだろうにお揃いでいいのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:55:35

    >>30

    ペアルックの難易度が高い時代でペアルック

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:57:15

    落乱は山田妻が利吉と土井先生に共布ペアルックさせたりしてるからまあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:01:11

    「2着同じ服を仕立てて貰った」or「同じ布から自分達で縫った服着てる」の可能性が……?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:14:54

    竹谷の一人部屋の段、雷蔵は「(一人部屋の理由)言ってあげたら?」って言ってんのに、
    三郎「言ってもピンとこないだろう」→「でも言ってやりたい!俺を止めてくれ〜!」でもしかして微妙に人の話聞いてなくて自分の感情に振り回されてるような部分あんのかこの子?と思った。

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:17:26

    小さい頃ははえ〜双子なんやな〜だったんだけど名字違うやん!って気付いてからが本番

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:24:59

    五年生が気味悪がったりハブにせず、特に八左ヱ門なんか「微塵は3人の友情を示してる!」みたいなノリで輪に入れてるが故にのびのび疑似双子できてるとこはありそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:31:05

    組を越えて互いのお家事情だの武器選択理由だの部屋割事情だの共有してる五年生でもなんで雷蔵になってるかと三郎の素顔は知らないんだなあって

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:35:23

    竹谷「なんで雷蔵の顔なの?」
    尾浜「飽きないの?毎日雷蔵の顔でいるの」

    みんな探り入れてはいるんだよな、兵助は訊いたことあるのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:36:06

    休日は素顔で街を歩いてるってのを聞いた事あるけどこれは公式?二次?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:39:06

    なんだっけ、つどい設定っていう原作者がファンにイベントで語った裏設定みたいな公式決定では無い設定だっけサラスト黒髪休日は素顔で町歩いてる三郎

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:06:14

    木下先生が五年生の寝込みを襲う()回で雷蔵の同室の布団被ってたやつが黒髪だったことが有るんだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:07:17

    三郎が変装し、雷蔵が許容し、八左ヱ門は見分けがつく、五年ろ組最強の布陣よ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:18:46

    >>42

    八左ヱ門「なんで雷蔵の顔なの?」

    雷蔵・三郎「一年の時先生にしょっちゅう顔を変えると困るから統一しろと言われても雷蔵の顔にした」

    八左ヱ門「俺が知りたいのは雷蔵の顔に変装してる理由なんだが」


    三郎・雷蔵「なんで八左ヱ門は見分けがつくの?」

    八左ヱ門「生物委員会だから。虫は一生のうちに何度も姿を変えるから三郎の姿が変わっても分かる」

    三郎・雷蔵「5年間一緒にいるからであってそうじゃなくない⁉︎」

    優しいお兄ちゃんポジだけどそれはそうとして5年ろ組は全員ズレてる節があるよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:36:06

    い組の勘右衛門が投票で学級委員になってるらしいし、ろ組の三郎もそうなのだろうか、素顔分かんないけど人望と能力評価されてるのか、というかそもそも五年生はモブがいるのか、まあ3人から選ぶなら三郎になるのは分かる気もするけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:44:16

    入学前から変装技術・鏢刀(忍たまには危険な武器)・武術(不敗神話)仕込まれてるならやっぱり鉢屋衆とかなのかな三郎の実家

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:47:11

    雷蔵、優しくて面倒見いいんだけど五年生みんなだいたい優しいし面倒見いいし、迷い癖っていう忍者の三病持ってるしで「心までなりきる変装で良いとこを見習う」みたいな理由では無いんだろうなって感じする

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:55:31

    >>45

    ごめん仕込まれてるかはわからんな、一年生の頃には変装してたことしか確実じゃないわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:14:47

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:15:34

    この2人の事実を知り、シャドーハウスの生き人形とお影様を思い出した

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:46:16

    怖いけど、この二人のずぶずぶな関係好きだよ
    こういう疑似双子キャラって他にいないのだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:19:27

    変身能力のあるキャラが常時片割れに扮していてかつ仲が良いのは三郎雷蔵コンビくらいかな

    三郎雷蔵コンビが1990年代にはすでに存在していたのに以降似たようなキャラが他作品でいないのは、単純にあの関係性のキャラを創作する難易度が高いんだと思う。

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:28:45

    双子だと思ってたって人はよく見るけど、どっちを兄でどっちを弟だと思ってたか気になる。双子だからあんまり上下気にしてないとかかもしんないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:20:21

    ミュージカルでは逆に鉢屋三郎あるところに不破雷蔵ありって台詞が出てくるぞ!

    なんだこの2人

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:47:23

    なんだこいつとまず言われるのは三郎だけど、いざ三郎が変装を止めたら「僕の顔に飽きたんじゃ…」って泣いて落ち込む雷蔵も、その結果自分も簡単な変装して自分の顔の方を変えようとするのもだいぶヤバいと思うんですよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 06:13:47

    >>52

    三郎→三男だと思って、雷蔵の方が兄なのかなって思ってたな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 07:45:17

    他の人に変装すると浮かべる表情とか口癖とか声とかめちゃくちゃトレースしてるけど、雷蔵の顔してる時は「三郎の顔(表情)、声」してるよね、性格の違いとかがわかる。まあ全然見分けつかない時もあるけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:48:00

    >>7

    今期の原作者エピソードで一年生の時に担任から「紛らわしいから通常時は他の人の顔に統一しとけ」って(何故か三郎と一緒に)言われたことが発覚したので、

    その顔を雷蔵にすると選んだのが三郎であっても、そりゃ教師に言われたことなんだから反発はできないわな…と思った

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:49:06

    多分、三郎と雷蔵の見分けがつかない(フリをして逃げる)から二人まとめて話をしたのかな先生は。というか変装やめろとは言わ無いんだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:21:33

    体格、特に身長は変えられないから身長差ついたらどうしてたのか気になる、むしろ既に成長期に一悶着あったりしたのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:37:06

    不破先輩側からの協力もあるんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:41:43

    最初はちゃんと声も変装された声優さんになってた気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:22:10

    >>44

    学級委員長委員会


    ≫責任感の強いしっかり者が多い


    三郎「付き合いで宿題放棄!!」


    いや雷蔵さえ絡まなきゃ問題無いのかもしれないが、そう考えると罪な男だな雷蔵、あと学級委員長委員会委員長代理なのかよお前

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:38:58

    ちなみに雷蔵は図書委員会

    忍たまはいろんな繋がりや絡みがあっていいよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:28:19

    これ鉢屋が学級委員だからかろうじて違う委員会に入ってるけど、そうじゃなければ雷蔵と同じ図書委員になってたのかと思うと一周回って笑うしかない

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:55:04

    >>53

    なんなら学園祭(ミュージカルのライブ)ではコーレスがお互いやぞ

    三郎「鉢屋三郎といえばー?」

    我ら「不破雷蔵ーー!!!」

    雷蔵「不破雷蔵といえばー?」

    我ら「鉢屋三郎ーー!!!」

    なんでだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:09:35

    >>64

    同じクラスから二人同じ委員会に入ることはできないって言われてるからそれはない力仕事担当だから各クラス二人選ばれる用具委員会とか生物委員会に一年は組が二人いるから例外はあるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:32:02

    >>66

    あーそうなんだ、ならよかった。

    でも同じ委員会の二人も見てみたかったな。

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:29:14

    ドラマCDだと入れ替わって委員会行ったり手伝いしたりしてたよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:31:20

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:34:09

    疑似双子って聞いて阿佐ヶ谷姉妹が思い浮かんだけどあそこも顔が似てる赤の他人がコンビ組んでる、でも顔が似てるっていうのがきっかけだからなあ0から似せてるってなるとなかなか

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:36:44

    このスレで初めてこの人たち知ってスレ読んでハテナマークしか出てこない

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:40:52

    手軽に超入門としてこの二人と忍たま乱太郎知りたいなら映画の全員出動の段を観ると良いかも

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:45:06

    忍たま乱太郎は平日18時50分〜放送してる、DVD化してない話も多い

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:11:55

    ちなみに原作だと雷蔵と三郎はともに18巻ぐらいで出た
    が、実は名前だけなら三郎が2巻ぐらいで出ている

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:26:25

    あえてDVD「妖怪ヌレオナゴと園田村との段」に収録されているアニメ版園田村を見たあと、第18シリーズ 六の段に収録されている「サバイバルオリエンテーション編」を見て、21期36〜42話の「豆を移す習いの段〜補習の成果の段」を見てもらえると二人の関係性がよくわかるよ。

    敷居が高ければ丁度配信されてる21期だけでも見てもらえると嬉しい

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 04:32:13
  • 77二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:55:18
  • 78二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:19:05

    五年生のほとんどが好きな物に対する熱意がやばくて良いキャラしてるよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:25:31

    >>77

    もし八左ヱ門がい組だったら二人だけで完結してて今みたいな仲良し5人組の5年生ではなかったのかなと考えたことはある

    二人だけで完結しそうなところを八左ヱ門が同じクラスだったり勘右衛門を学級委員長委員会にして明るくてコミュ力あるキャラをガンガン絡ましてるのバランスがいい

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:41:04

    >>8

    お前普段は優柔不断なくせに、なぜそれに関しては悩まんのだ!!

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:49:01

    三郎の名字が雑種賎民?にあたる、と聞いてそうでない家の雷蔵になることでそのコンプレックスを解消していたのかなとか思っていたけど
    つどい設定によればコイツの親父もバリバリの現役忍者で変装の達人と聞いてしかもまだ健在ときいて、「じゃあなんで雷蔵に変装してんの!?」と謎が深まった

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:49:58

    >>80

    大雑把なんだよ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:00:51

    >>82

    大雑把すぎい!

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:11:19

    優柔不断で迷い癖があって、思いつきはいいが大雑把なところがあるのが不破雷蔵なんだよ。

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:35:52

    じゃあ雷蔵が受け入れてるのは優柔不断で大雑把だからでいいとして。
    変装しておいて翼の鳥、連理の枝、一膳の箸、把手共行、砕隊同時が並ぶお前はなんなんだよ三郎。

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:40:26

    三郎がヤバい、雷蔵がヤバい、やっぱ三郎がヤバい
    この繰り返しが双忍の醍醐味…

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:38:30

    三郎はたまに雷蔵に過保護なところあるけど、なに?マジでなにを私は何を見せられてるんだ?となる。

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:44:15

    忍ミュの
    三郎「お前の一番の武器はおれ!そうだろう?」
    雷蔵「うん」

    で宇宙ねこになる。

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:13:21

    まあ雷蔵は五年生が暗器、近接〜中距離武器に偏ってるからバランス取るため(あと迷い癖との相性考えて)投石の特訓するんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:16:34

    三郎は使われたい側なんだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:23:48

    風呂に入る時すら変装したまんまだし常に隣キープしてるっぽいのなんなんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:48:52

    怖いよなこいつら……公式で同室だったの何話だっけ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:06:56

    雷蔵が雑渡さんに負けたときに三郎が激怒して「迷ってる雷蔵を攻撃してはいけないというルールを知らんのか!」って言ってたけど、理不尽にもほどがある
    雑渡さんは当然意に介してなかったけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:17:12

    五年対六年とかでも怒車の術(煽り)に即カチンと来てたあたり結構三郎は挑発に乗りやすかったり短気なのかもしんない。

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:32:01

    >>92

    漫画だと62巻、アニメは28期35話

    『中在家先輩みたいに…の段』

    ついでに寝る時二人の布団はかなり近い

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:16:14

    >>94

    短期というかなまじ技術があるからプライドや慢心が高そう。

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:25:01

    >>87

    忍術学園出動でも頭打って、救護室に連れて行ってたもんね

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:28:21

    この二人を掘り下げれば掘り下げるほど、この二人を繋ぐ絆の名前がわからなくて怖くなる

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:36:46

    親友と言うには密過ぎるし、なんだろうな
    強いて言えばソウルメイト?

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:41:16

    >>99

    それだ!

    まあ、つどい設定だけど卒業したら同じ城に就職するみたいだし、マジでとことん最後まで一緒にいるつもりなんだなぁ。

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:48:15

    「豆を移す習」見てたら案の定「不破雷蔵あるところ鉢屋三郎ありさ!」とか言いながら三郎が出てきたんだけれど、よく考えたらあれって長期休み中の話だし雷蔵と三郎ってそれぞれの家に帰ってたはずよな
    なんで雷蔵の予定把握してるんだ…?と気づいて怖くなってしまった

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:01:28

    ここで怖いのが三郎は雷蔵のことを把握してるけど、雷蔵は三郎のことをそこまで把握していないってところ。
    でも雷蔵は悩み癖があるだけで鈍くはないから、おそらく三郎が自分の行動を把握していることを理解した上で受け入れている。

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:04:02

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:08:56

    だから行き先を告げていないのに突然三郎が出てきても、驚きもせず笑顔で「あぁ、三郎」と言うだけで終わってる。

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:42:09

    >>101

    たまたま三郎も街にいて、雷蔵たちを見かけて追いかけてきたってだけだとは思う

    まあ休暇中なのに雷蔵に変装する用意(しかも私服ver)があったのは何…?ってなるけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:45:26

    >>105

    そうだ、普通に考えたら偶然見つけたってほうが自然だ。

    それはそうと私服の問題は残るよね……

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:28:53

    今更なんだけどスレ画はどこのやつなんだ
    なんかのコラボ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:50:36

    >>107

    10年前くらいにアニメイトのフェアで配布されたポストカードの絵

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:10:56

    >>105

    雷蔵の後ろからぬっと出てきたのは壁に隠れて待ち伏せてたからなのかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:50:14

    >>108

    ちなみにイラスト自体はさらにその前に出たクリアファイルの使い回しだったりする

    その時期のは竹谷の髪もこの二人と同じようにぼさぼさじゃなかった(そもそも私服姿がクリアファイル初だったような)

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:58:07

    まいったこれが公式が最大手というやつか

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:54:23

    三郎からの一方通行の想いかと思えば、雷蔵は雷蔵で三郎が突然自分の顔に変装しなくなったら「自分の顔に飽きたんじゃ……」って涙目になってショックを受けるからね。 片想いでは無いんだよ。

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:58:23

    ちなみに原作での三郎初登場回では、しんべヱの顔を気に入っていたのだがあまりにアンバランスということでいろんな顔をコロコロ変えた結果雷蔵の顔で落ち着いたという感じではあった

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:52:30

    >>94

    >>96

    きり丸や乱太郎からの雷蔵評に「冷静沈着」があるの迷い癖で狼狽えたりするのに?とか思ってたけど、そういう面では三郎よりかっかし難いからなんかね

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:21:52

    忍ミュといえば不破雷蔵と鉢屋三郎でデュエット曲があって、そこで「僕のパートナー」「俺のパートナー」って歌いあった挙げ句「二人離れていたって心の奥は繋がって」ってシンクロすんの。

    しかも鉢屋は不破のこと「深読みカワイイ俺のパートナー」って言ってんの、おかしくない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:53:00

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:44:22

    何なんだよ…にはそりゃ大きな女性向けに商売しとるからな…としか言えん…
    かなりベタベタし始めたのも大きなお友達に受けてバズってからだし
    原作者が歴女で疑似親子関係萌えだし二次創作者と仲良くて意見聞いて設定反映させたりもするし、
    ミュは同人誌参考にして役作りする役者もいるし、そもそもBL売りにすると売れるとわかってる界隈でもあるからな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:57:24

    >>114

    下級生から見るとイタズラ好きで自分達をからかってくる上級生よりも、面倒見がよくて優しい上級生の方が冷静沈着に見せるんだろう。

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:28:31

    なんぼ考えても一つの顔に統一しろって担任に言われて(おそらく)出会って間もないであろう雷蔵の顔にしてそのまま数年間過ごしてるの????ってなる

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:00:34

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:01:28

    顔の統一は先生から指示されたことでも、そこで雷蔵の顔を選んだのは三郎の意思なんだよな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:57:25

    >>117

    今考えるとすごい作品だ。

    多分尼子先生もかなりの業の深い性癖持ちと見た。

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:34:19

    >>122

    伊賀の影丸で影丸が拷問されてるシーンで何かが目覚めたとか歴史上の人物の絵画や像をセクシーと言われるお方だぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:54:50

    ミュは見てないから分からんけど原作とかアニメだけ見てる自分から見るとスレで言われるほどベタベタしてるイメージないんだよな
    スポットは基本らんきりしん達1年は組で2人が出てきてもあくまで仲良しの先輩2人組って感じだし最近(といっても数年前から)は5年生全員の出番も増えてきたから学年全体で仲がいいイメージが強いし委員会対抗になると委員会の括りで活動してるから冷静になるとおかしいなこの2人…ってなるけど普通に見てる分には親友って感じの距離感だと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:10:08

    普通に見てる分には確かに親友の距離感よ。
    ただし赤の他人が片方に常時変装してるって前提が全てをおかしくさせるの。

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:40:01

    そういや双子を詐称したことは無いんだよな、あと「三郎は級友の僕の変装をしています」と対外的にはクラスメイトって説明してんだよな関係性を。

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:12:23

    >>119

    三郎は一年生の頃、先生に顔を一つに統一しろと言われて雷蔵の顔にしたけど、たぶん先生は授業中はって意味で言ったんだろうし、それもクラスメイトの顔を使えじゃなくて架空の人物の顔を使えって意味だったと思う。

    さすがに四六時中雷蔵の顔使って五年間過ごすのは想定外だよ。

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 06:54:44

    「千の顔の段」っていう三郎がお面を外す回があるんだけど、素顔を誰にも見られないように扉は閉めるし窓は塞ぐし、そんなに気を遣ってるのに部屋に雷蔵が居ることは当たり前のように許すの。
    まぁ、背中を向けて「見ないでよ」とは言うんだけど、背中合わせの距離で素顔になれるあたり雷蔵のことを相当信頼してるんだろうな。

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:35:02

    >>123

    納得しか無かった。

    横山先生の拷問シーンは芸術だからな…。

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:39:54

    話題がスレチになっていってるよ、戻そう戻そう。

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:58:24

    六年生の同室ふたりの「済まない、留三郎」「気にするな、同室じゃないか」を彼(ら)なりに変換と一言で纏めたのが「不破雷蔵あるところ〜」なんじゃないかと個人的には思っている

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:01:33

    「掛け合い」じゃなくて「口上」で、最終的にふたりとも言い出してるとこが怖さの違いかもしれん

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:13:30

    雷蔵は面長めだし顔は変装しやすそうだけど、湿気で爆発する髪(ヘアピース)とかの追加小物を考えると変装しやすいかなってなる

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:18:16

    三郎は誰の真似でもできるけど、三郎“の”真似ができるのは雷蔵だけなんだよな
    この唯一無二さ好き

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:56:33

    アニメで自分の素顔を忘れたって何度か言ってて、冗談だよとも言ってるけど半分くらい本当なのではないか、素顔って聞いても雷蔵に変装した自分の顔が真っ先に浮かんでるんじゃないかと疑ってる

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:37:05

    五年間ずっと顔を借り続ける三郎心臓に毛が生えすぎだし
    五年間ずっと顔を貸し続ける雷蔵は鋼のメンタルすぎる

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:50:10

    「変装しやすい」
    「落ち着く」
    「心の何処かに雷蔵への憧れがある(ドラマCD)」
    とかだっけ語られた理由他にまだある?

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:17:08

    平たく二次元作品で考えると、
    実の双子→一緒扱いするな!自分は自分だ!
    擬似双子→全く同じになりたいのに他人だからなれない葛藤
    変装の名人→腕前の証明には"元"からどれだけ変わったかの提示が必要=素顔を出す事が求められる、或いは『○○だけが素顔を知ってる』という特権
    に焦点当たりがちなので、双子も擬似双子も変装名人も鉢屋不破の後にたくさん綴られてはいるけど、鉢屋不破と全く同じ構図にはならないんだな なかなか興味深い

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:26:39

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:23:33

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:46:52

    先輩後輩から評価されたり慕われたり、同学年でわちゃわちゃしたりする上での名物コンビなのがとても良い

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:49:16

    闇はあるけど傷は無さそうな感じだよね、いや闇もこっちが無理やり見出そうとしてるだけなのでは……?ちょっと重めなだけで思春期の友情の範疇なのかも……?とも思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:29:25

    まあ、不健全な仲ではなさそう。

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:34:32

    当人たちは爽やかでカラッとした友情を築いてるよね、多少距離が近くても思春期にはありがちだし。
    ただ常に同じ顔に変装して、相手がそれを受け入れている関係が、おいちょっと待てよっていうだけで。

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:47:37

    そうなんだよ仲が良い悪いじゃなくて 

    >>1 が言う前提が怖ぇんだよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:56:46

    原作だと黒髪
    だがファンアートでは大体アニメ準拠の茶髪で描かれる(他のキャラもそうだが)
    原作カラーリングが好きなのでちょっと淋しい

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:05:04

    例えば、兵助が豆腐の試食や蘊蓄語りを押し付けるのを「友人と好きなものを共有したい」という気持ちからだと仮定して、三郎は変装の達人ゆえに「自分が同じ顔になることで共有する」の方向に出力されてるんじゃ無いかと今秒で考えた

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:13:31

    兵助→豆腐 自分で作る、知識を集める、毎 日食う、周囲にふるまう

    八左ヱ門→生き物 飼う、面倒見る、知識を集める、利用する時は利用する、後輩に知識を披露する

    三郎→雷蔵 同じ顔に変装する、一緒に行動する、周囲に披露する

    アプローチの一貫に「同じ顔になる」が入ってるだけなんじゃないかと。はい

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:31:36

    コミュニケーションの形の違いであり、勘右衛門は豆腐にうんざりして逃げる(追いかけっこは満更でも無いしそれもコミュニケーション)みたいに、三郎からの変装というコミュニケーションに対して別に逃げもせず接したのが雷蔵でその対応が三郎には合ってたっていう話なんじゃないなと思ったけど考えすぎてわからん

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:33:55

    変装を通して人間を知りたい観察したいという方向のアプローチを構わないって対応したのが雷蔵なんじゃないかって言った方が近いかも

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:21:42

    そういや雷蔵の鼻の形って鷲鼻?鉤鼻?なのかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:00:43

    ↑魔女鼻じゃない?

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:17:29

    今後、一年生だった頃の話をやってほしいような想像の余地を広々と取っておいてほしいような複雑な気持ち

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:11:04

    素顔は見せないし忍ミュの悩みのお年頃とかも特に自分のこと言及してないし、三郎ってば根明で悪戯好きでも割と閉じててミステリアスだな

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:17:26

    二人で町歩いたりしたらすごい目立ちそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:18:13

    補習の時とか「迷い癖が治ってないぞ」みたいに苦言を呈することもあるんだよね、全肯定甘やかしではない。

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:43:26

    少し過保護っぽいところがあるし基本的には雷蔵を肯定するけど、雷蔵が変わりたいと思って努力するときは甘やかさず応援するね。
    雷蔵も三郎の修行に付き合ってあげたりいいコンビだ。

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 03:31:43

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 06:40:43

    卒業後プロ忍になったらもう任務外では同じ顔はしないんだろうか、噂や評判になりやすいだろうし。一緒にいてもいなくても

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:13:15

    年齢的に成長期終わってなさそうだし、今後身体的に差が出てしまったら変装やめるしかないかも
    大人になっても体格が近いって奇跡的だし

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:20:44

    同じ城に就職するなら顔はそのままかも……
    でも違う城に就職するなら流石に顔はかえるだろうな

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:31:21

    >>23

    たしかファンブックに載ってたはず

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:28:57

    山本シナ先生みたいな例もあるし、変装の技術を上げれば身長体格すら変幻自在になるのかもしれない。それはそれとして常に同じ見た目でいるのは忍者のたまごの時より遥かにデメリットがデカくはなるよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:51:06

    同じ見た目でいることでかく乱とかできそうじゃないかな?
    まあ三郎が一人いればやりたい放題できそうではあるが

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 01:16:20

    今でもデフォルトが雷蔵の顔なだけで他の人の顔にも普通になるし、そこまで困ったことにはならなさそう。
    そもそも忍者って頭巾で顔隠すものだし同じ顔でもあまりデメリットはないんじゃない?

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:37:07

    学園での限られた青春を謳歌する一環での本気双子コーデみたいなつもりなのかも、未来のことはわからない

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:43:07

    軒丸瓦を奪い取れの段で、雷蔵含む五年生みんなで殿様や兵助そっくりに変装してたし、変装技術を指導したりしてんじゃないかなと思ってる

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:38:07

    案外、同室だから顔を定めたくらいの単純なきっかけだったりするのかも

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:09:50

    学級ドラマCDで、鉢屋が自分のフリをさせる為に雷に自分の声帯をコピーする特訓をしたことがあるし、他の5年にも変装技術の指導はしたことあるかも。

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:31:12

    この二人大体一緒に行動してるけど今考えたらおかしいよな
    他にも仲の良いコンビはいるけど四六時中一緒にいるのは名物コンビぐらいだよ
    これが乱きりしんみたいな下級生かニコイチ双子キャラだったら「仲良いんだな〜」で済むのにコイツら元服しててもおかしくない年齢な上に、赤の他人なのちょっと怖えよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:38:11

    「名物コンビ」ってことは、言われるほどコンビやってるってことなんだ。そして現ろ組もそれを許容してたってことなんだ(ドラマCDだとろ組の担任は生徒間の問題は生徒に解決させる方針)

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:09:41

    >>171

    「五年ろ組の担任」だわ。山田先生(に変装した三郎)に萎縮したり、三郎と八左ヱ門があんまり先生の言うこと聞かないって言われてる辺り若手の先生とかなんだろうか

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:58:13

    >>136

    これ同じクラスの他人が、自分の外見を5年間ミリ単位で合わせに行ってるのかと思うとめちゃくちゃ怖くなった

    というか実際にホラー漫画の設定でそれっぽいのあるよね?

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:49:11

    まって!5年間どころじゃねぇ!
    1年の頃から雷蔵の変装をしている鉢屋はつどい設定によると雷蔵と同じ城に就職して双忍として活躍する。
    つまりヘタすれば10歳からほぼ死ぬまで不破雷蔵の変装をし続けるという可能性がある!
    ホラーどころじゃねぇぇぇ!怖っ!

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:33:05

    似せてるってとこがミソだよね、他人の空似や激似兄弟キャラは別にいるし

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:54:57

    似てるっていうだけなら浦風藤内と若殿、食満留三郎と錫高野与四郎とかいるもんね、「変装」っていうのが忍者らしさと異質さを醸し出してる

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:14:41

    考えてみると忍術学園での鉢屋三郎の存在は不破雷蔵ありきなところがあるよね。雷蔵が三郎に自分の変装をし続けることを許した結果、三郎は雷蔵の顔で固定されて周囲に溶け込んでいる。

    これが架空の顔で固定されていたとしたら三郎はもっとミステリアスで陰のある存在だったのかもしれない、だけど級友の顔で固定されることによってそこらへんが吹っ飛んでる。

    だって素顔を隠し架空の顔で過ごす事よりも級友の顔で過ごすごし続けることの方が異様だから。

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:57:17

    運動会の借り物競争だっけ?油ってお題で油親父の安藤先生連れてきたのをバッサリ失格にしてたししっかり線引はしてんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:30:46

    得意分野がそこそこ違うっぽい点からあくまで見た目だけ模倣してんのかなって感じはする

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:59:14

    お互いの得意武器とかはどのくらいの精度でできるんだろう?

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:17:48

    鏢刀はこなもんさん曰く忍たまが使うには危険すぎるらしいし、投石も猛特訓したらしいからそう見紛うほど使いこなしてはいないだろうなお互いのは

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:19:46

    学園一無口な図書委員会委員長の中在家長次先輩の同時通訳とかが三郎にできるのか問題

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:36:40

    他作品の三郎タイプの変装キャラって大抵自分がわからなくなって精神崩壊するのがお決まりのパターンだけど、こうすればよかったんだな

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:54:53

    印地打ちはともかく、貸出票を手裏剣代わりにするやつとかはやっぱり図書委員会の専売特許だといいなあ

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:12:10

    >>183

    しかしその変装キャラの近くには雷蔵になり得るキャラがいない。

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:22:48

    忍者の学校かつ変装という技術があり仕事に利用するからこそ受け入れられてる部分があるよな、現代日本とかで変装ってそんなガチにやるやつ身近にいないし

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:44:05

    三郎のキャラが悪戯好きで明るい、人が好きな性格なのも不穏さの軽減になってる気がする

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:59:48

    >>177

    作者からも「すごいのは、どっちか? そっくりに化けている三郎か? 化けられていても平気な雷蔵か? 嫌ですよね、おんなじ顔でウロウロされたら。でも雷蔵はなぜかへっちゃら」って言われてて。


    「なぜ変装するのか、元の顔も分からない。一番底知れない怖さがあるのが三郎なのかもしれない。それでも、平気でいてくれる雷蔵のことを三郎は大好きなんですね」とも明言されてるから、三郎は本当に雷蔵に救われてるところがあると思う。

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:17:12

    >>188

    もしよろしければなんの媒体に載ってるか教えて貰えると助かります、最近忍たまにはまったもので何もわからないのです

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:10:59

    (忍たま乱太郎キャラクター語録一)
    ↑の書籍に載っています。
    アニメ忍たま乱太郎に出てきたキャラクターの台詞と一緒に、作者のコメントも乗っててそこに書いてありました。
    ついでに鉢屋三郎のページの半分は雷蔵のことが書かれてありました。

  • 19118924/03/28(木) 00:03:18

    >>190

    ありがとうございます!語録とかも出ているんですね~、そしてさすが三郎歪みない。

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:56:22

    この二人がいても(なんなら古参の方なのに)五年生は地味学年ってなる辺り忍たまみんなキャラ濃い

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:16:46

    >>192

    上と下があれだから…

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:04:21

    この二人の間に入っていける竹谷もすごいのかもしれない

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:01:11

    別の組だけど仲良くて一緒に芋掘りや仲直りに尽力したり(五年CD)時には三郎振り回す側になる尾浜と久々知もすごい。組み超えて仲良し学年なのかわいい

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:18:47

    図書委員できり丸が、学級委員長委員会で庄左ヱ門が先輩後輩してるから一年は組との接点もできてて良いよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:11:27

    >>188

    これを思い出した

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:07:16

    >>196

    なんなら一年は組で「三郎の素顔を暴く」という課題に取り組む話があったりしたし、乱太郎と同じく三郎もスケッチ得意でそれで雷蔵から「乱太郎も変装の素質があるかも」と言われてたりと色々絡みとか接点あるよな

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:17:23

    ちょっとトラブルが起こって雷蔵に自分への変装を拒否された三郎が、尊敬する変装の達人竜王丸さんに人生相談した時に、竜王丸さんから雷蔵の変装を辞めることに未練はないのか聞かれて、「ありませんよ、未練なんて…」って答えたことがあるんだけど。

    答えるとき少し間が空いてて、寂しそうに俯いてしょんぼりした顔してて、未練がないって尊敬する人を前に出した虚勢だろっていうくらい説得力がないの。

    でも雷蔵に嫌われるのと雷蔵の変装をし続けることを天秤にかけると、当たり前だけど雷蔵に嫌われることの方が嫌だから、雷蔵に嫌われるくらいなら未練なんてあっても捨てるって意味の「ありませんよ」って意味もあったんじゃないかな。

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:31:44

    >>200 なら

    「「不破雷蔵あるところ、鉢屋三郎あり!」」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています