正義をなす連邦軍人です

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:53:35

    邪悪なジオン星人をぶっ殺 して未来を守ります
    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:17:14

    ※主な攻撃対象はレスキュー隊です。連邦ジオンの区別なく戦場に取り残された負傷兵を回収してる小型艇を重武装のジム・キャノンで嬲り殺しします。本人曰く「誇り高い連邦兵ならジオンに救助される前に自害するはず」等と屁理屈こねて連邦兵にも虐殺します。

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:18:12

    この人、ジオンになにかされたの……?
    相当恨み持ってそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:19:29

    >>3

    本編では特にそういった描写はないので、単なるシリアルキラーかと。

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:21:51

    >>4

    色々としているジオン兵に狙いを定めたと……まあ、ジオンでも良心持ちはいるからそいつ等にしては面倒だが目ラウ対象としてはまだマシ(良くはない)

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:22:38

    >>3

    地球にコロニーでも落とされたんでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:23:05

    ジオン星人の開戦直後の所業を考えたら、こうなる人が居ても変ではない
    故郷毒ガスされた人も居れば、物落とされて故郷が消し飛んだり、それにより発生した自然災害と気象変動
    海沿いなら津波とかで滅茶苦茶になった人も多いだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:24:25

    >>7

    ジオンってめちゃくちゃ周りに迷惑かけてない?

    これもザビ家っていう奴らのせいなの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:24:41

    なんか顔デカくない?
    気のせいかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:25:32

    どの作品のなんてキャラ?
    なんにせよ映像作品でないならオフィシャル度は低いのだろうが

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:25:37

    あの後救助艇で協力した師団も同胞団も死んじゃったのかなぁ
    捕虜になるくらい生き残りはいたんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:25:40

    >>8

    一般的な末端ジオン星人の意見の一つです、どうぞお納めください

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:25:52

    >>10

    サンダーボルト外伝だね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:26:08

    サンボルって頭のおかしい奴しか出てこんのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:26:51

    >>14

    戦争でおかしくなったやつもいるのでは?

    規模と被害がでかすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:27:58

    挙句の果てには頭のおかしいどころか頭だけの奴とか出てくるサンボル

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:28:00

    >>14

    コイツの頭がおかしいんで、救助艇に呉越同舟していた連邦とジオンが力を合わせて撃墜→負傷兵を双方に返還するときついでにMPに逮捕させてる。

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:28:25

    読んでて思ったけどコイツは気持ちよくぶち殺せばジオンの所業なんてどうで良いタイプだと思う
    上のセリフも信念からくるセリフだけではなく理由づけだし

    一貫して子供ぽい無邪気な笑顔で描かれてたからヒーローに憧れてたんだろうね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:28:36

    一部の人間がやらかしたせいで二極化して片方を大義名分で奴隷にできると暴走する
    ガンダムの真髄やな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:29:21
  • 21二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:30:59

    >>12

    その表現使うのはいくらなんでもねえ……

    まあ取り合わなくていい人間とわかりやすくていいが

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:32:00

    ぶっちゃけアレなキャラだからこうしてネットに晒されてるんであって、連邦ジオン双方ともマトモなヤツはキチンと描写はされてるのよなサンボル。

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:34:24

    >>21

    ぶっちゃけ終戦後も勝手に戦争続けてるアレな連中なので、「一般的なジオン兵」のサンプルとしちゃ不適切だとは思うのよねコレ。ジオン残党ならまだしも。

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:36:13

    >>23

    しかも終戦後も『ジオンのために』なんて掲げて戦ってる奴の意見としては一理あるからな……

    あくまで戦略目標の達成が出来たかどうかを被害の大小の基準として話してるから

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:39:11

    >>12の頭ジオンのねえちゃんは最近ジオン再興のためにとその命を散らしたので筋金入りだよマジで

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:40:46

    >>25

    えっ マジ!? どのシーン

    ちょっとスペリオル読み返してくるわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:48:07
  • 28二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:55:19

    >>27

    ガルシアの良い話なんだけど

    なんでそんなよりにもよって全く関係ない好事家まで集まるような絵画に隠してるんだとちょっと思ってしまった


    もちろんある程度の価値のある絵じゃないと扱いに不安が出るというのは分かるが

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:58:04

    >>27

    えっ なにこれ えっ いつ発売したの ちょっと感動してる

    ありがとう 今から買ってくる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 02:03:29

    >>29

    落ち着いてほしい最新話なのでまだ単行本化はされてない

    でも4巻はガンタンクコンビの過去話でとても面白いので買って損はないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 02:09:51

    >>30

    ありがとう 4巻まで持ってるけどあれで全部終わりじゃなかったんだ…

    というか29話から33話まで読めてねぇじゃんうわーっ


    そしてウェリントン卿の奥の手って多分この話の"アレ"のことなんだね 本編より先にネタバラシとはなかなか珍しい

    ケイトはうん…ネガティブな所があるというか 前から死ぬ覚悟をいつでもしてるタイプだったからなぁ…さもありなん

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:27:48

    外伝はスレ画も読後感がいいが戦艦の食堂スタッフの話も好き
    持たせた糧食のパッケージが全部帰ってきた=戦死者ゼロを喜ぶシーンとか
    3巻の砂鼠からは名もなきモブの奮闘記でなく本編のサブキャラの掘り下げになってるがそれもまた面白い

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:31:01

    >>7

    そう考えると、シローって故郷毒ガスで潰されてるのによくアイナと恋愛関係になれたな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:33:49

    >>8

    まず100割ギレンのせいではあるんだけど

    ジオン残党とかギレン支持者とかはそれぞれの責任でやってるから1,2割はある

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:36:11

    >>12

    残党兵なんて本気でジオンの理想を信じてるバカか故郷のコロニーや家族が無いか戦いたいだけのバカとかに限られるんだからそれをスタンダード扱いするのは違うんじゃねぇか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:37:52

    >>35

    UCとかの同窓会メンバーもだけど

    平均的なジオン残党って頭いかれてる連中しかいないからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:39:45

    戦わないでジオン共和国として平和にやっていこうとしてるジオンの政治家や市民だって描かれてるし…

    しかしカーラはキレた

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:41:18

    >>36

    そもそもイカれてないと戦後何十年も残党やってない

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:49:23

    描写されてないだけでロニさんの一族みたいな連邦嫌いが戦後に残党を匿って兵力にしてる事例も多そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:50:29

    >>17

    サンボル外伝はジオンと連邦の兵が「戦争終わったらまた会おうな」って約束したりほっこりする話もあるんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:05:21

    >>33

    シローはジオンが憎い以上に一人だけ生き残ってしまったから自分の命危険に晒してでも人を助けたいんだと思う

    サバイバーズギルト(この言葉制作当時からあったかわからないが)を変わったほうに振り切ってる

    それゆえ敵であっても宇宙漂流・戦闘不能となったアイナを殺せなかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:08:40

    スレ画って外伝何話のキャラ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:15:53

    サンボルのジオン共和国は開戦前より豊かになって平和を謳歌していたんだよな

    それ見ると>>12は色々と引き返せなくなった末端軍人だ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:18:32

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:19:09

    一応本編の宇宙世紀も戦後ジオンは繁栄してなかったっけ
    読んでないけど風の噂でジョニ帰でそんな描写があったような

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:20:37

    >>43

    残党は残党で上の方は海底基地でパーティーやるくらいには豊かだから、実際はああいう末端は戦争利権貪るための搾取対象なところもあるんじゃない?とこっそり思ってる。もちろん真面目?に戦争継続してるザビ家フリークもいるんだろうけど。コムサイで特攻させられた傷痍軍人なんかはまんま貧乏くじ引かされたパターンよな。

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:23:59

    ジオニック売ったお金でむっちゃ儲かってる
    もともとは連邦が買いたたこうとしてたんだけどアナハイムが横やり入れたせいで値段つり上げなきゃならなくなって…
    そもそも地球はどんどん生産能力が堕ちる事は決まってるわけだから、全裸の言う通り無視してればただの田舎でしかなくなるわけで

    一方でそこに目をつけて一部の官僚が自分たちが好き勝手するだけのリゾート地に開拓もしてるんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:25:52

    >>45

    ジオニクスを売り払った金で復興してる(ジョニーライデンより)

    Z~ZZはネオジオンに制圧されたりして大変だったみたいだけど、UCだとまた独立狙ってた勢力いたの判ってて

    カイシデンのメモリーだとサイド3国民が「地球に旅行行ったらジオン扱いされて最悪」みたいなこと言ってた程度の繁栄度

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:28:52

    ちなみに交換学生なんかもやってるから少なくとも表向きの関係はジョニ帰の時点では結構良好
    ただそれはデラーズやティターンズの様な過激な残党を追放したってのも理由なわけで、その歪みが後の火星に押し寄せてくる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:35:42

    独裁国家の国民は自主性がなかったり有っても厳しい現実に逆らえず諦めて、ということがザラなんで引き際を見誤ったり投降する機会を得られないとやる気がなくてもズルズルと…なんてのも珍しくないからな。実際>>12の相方は残党の活動に否定的だけど逆らえず…というパターン。

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:41:40

    サンボル関係なく、スペースノイドを虐殺したのはジオンなのに「連邦のスペースノイド弾圧がー」とか言う奴多いの謎なんだよなぁ
    そもそも作中でもアースノイドよりスペースノイドの方が良い生活描写が多いし

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:16:50

    戦争のせいで運命が狂った人間も一杯いるだろうけど、戦争関係なく人間性に問題を抱えてるヤツが居てもおかしくないと思うわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:22:25

    >>42

    3話から5話

    救助艇に乗り合わせた連邦とジオンの負傷兵が力を合わせて頭のおかしいスレ画から逃げ延びる話

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:23:22

    >>51

    そうは言ってもそこはガンダムの根底の設定としてファーストから公式が言ってることだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:24:54

    >>51

    ガンダム作中で出てくるアースノイドの民間人って大体違法滞在者だからなぁ

    特権階級の優雅な生活なんて描写されたことないのよね、せいぜいハサウェイ冒頭あたりか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:25:52

    >>51

    ウクライナ侵攻なんか「ウクライナを脱ナチ化するため」とか言いながらネオナチ武装勢力動員してナチスより酷い侵略行為やってるから独裁国家なんてそんなもんでしょ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:29:00

    スレ画の話に出てきた連邦軍とジオン軍は一年戦争後はわだかまりが溶けてるとうれしいな...

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:30:38

    スペースノイド搾取に関してはぶっちゃけ大体酸素税を代表とする税金の存在くらいで、それ以外は栄えるならそれで良いってスタンスだからね
    だから税金あっても関係なく稼げる奴等はスペースノイドのがよほど恵まれてるし連邦もティターンズくらいしかこいつらを阻害する動きはしてない
    大体ルナリアンのことなんだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:32:38

    >>58

    フロンティアサイドも資源衛星あるから比較的裕福(なのでクロスボーンバンガードに狙われた)なのよね。作中でも鉱山労働者の住んでる団地が登場したり。

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:38:25

    >>39

    実際サンボルでも「民族主義者がジオン残党と合流」みたいな報道がある

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:47:26

    アースノイドとスペースノイドの対立軸で作中でも語られがちだけど、ぶっちゃけ一年戦争前からコロニー内格差や地球内の貧困違法滞在者問題のが深刻だと思うんだよな
    サイド6の描写とか見るにぶっちゃけミハルを代表とする貧困層のアースノイドよりちゃんと生活地盤のあるスペースノイドのが裕福だからな…
    まあ、シーマ様みたいな「ガチの棄民政策で追い出されて肉体労働しかできない層」とまっとうに経済活動できる層は同じコロニー民でも条件違うのかもしれんが

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:27:40

    ZZかなんかで税金で収入6割くらい持ってかれてるみたいなこと言ってるし上流階級のスペースノイドは兎も角一般のスペースノイドの生活はキツそうではある

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:34:46

    具体的なサンプルはあっても、そのサンプルが全体から見て多数派かどうかわからんとなんとも言えないのよね。
    あと一年戦争より後だと復興財源としての増税も有りそうなのがなんとも。

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:53:35

    >>62

    いやなんかあえてスルーもされてるけど、スペースノイドも上は儲かってるだけで下々がキツイってのは地球も宇宙も変わらん

    シャングリラコロニーは文字通り見捨てられてるし、難民用のコロニーはその場しのぎの不安定な作りで誤魔化してる

    ただコロニーと言う環境で生きる以上嫌でも機械に対する知識は覚えなきゃならんわけで、それをもってテクノエリートってのはメラニーの一方的な見方よ


    その点言うとサイド3は元々工業力が強いのもあるのか、あるいは独立志向が強かったせいなのか安定してるところが多い

    まぁそもそも地球から遠いからあまり頼るにも頼れないしってのもあるんだろうが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています