パルデアって設定面はしっかりスペインしてるのに実際のゲームプレイでそこまでスペイン感無いのはなんでだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:40:06

    この新登場のポケモンの元ネタは〜とか
    ベイクタウンの街並みは〜とかの紹介してる動画とかスレとか見ると「ああスペインだなぁ…」ってなるのに
    あんまりゲームプレイ中にパルデアがスペインであることをそんなに意識しなかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:41:33

    ナンジャモとかグルーシャとか明らかにスペイン人じゃない奴しかおらんから

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:42:30

    池のほとりに寿司が落ちてるから

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:42:35

    準伝が軒並み中国みたいな見た目してるから

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:42:54

    そもそもスペインって闘牛のイメージしかねえわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:43:32

    我々のスペインに関する知識が少ないせいもあるのでは
    自分も志摩スペイン村由来の知識しか無いけどとりあえずベイクタウンのタイルはスペインっぽいと思った

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:44:10

    スペイン的な設定って本当に設定としてあるってだけだからね

    そもそものストーリーの本筋が別にスペインじゃなくていい学園モノなのと
    キャラクターも別にスペイン人でもなさそうなキャラクターが大半

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:44:18

    パエリア作っときゃもう少しスペイン感出せたんだけど実際は落ちものサンドイッチだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:44:31

    スペインってお昼寝だっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:45:24

    そもそものマップが大自然的すぎるのもあると思う
    ホウエンがこんなの九州じゃねぇよバカヤローってなるのと同じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:45:37

    スペイン人がプレイすると生々しいくらいスペイン感じるらしいから日本人にスペインの具体的なイメージがあんまり広まって無いんじゃねぇかな
    フラメンコも闘牛も日常生活で出てくるようなもんじゃないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:46:10

    アローラガラルと元ネタが露骨な地方が続いていたのも大きい気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:46:43

    BWはなんか子供ながらにアメリカって分かった

    当時公式情報とか読み込むような人間でもなくてアメリカが舞台なんて事前に知らなかったはずなのになんかアメリカだと思ってた

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:48:21

    >>10

    そもそもアソコ日本じゃないよね…

    日本じゃないならどこだよって言われてもそれはそれで困るけど…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:48:54

    一応アカデミーはスペインのサラマンカ大学がモチーフなんだよね?最初サグラダ・ファミリア教会かと思ってたけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:49:50

    居住経験があるとかなりスペインだよコレ!ってなるらしいのね~
    全く意識せずに遊んでたが

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:50:25

    自分は剣盾プレイ中にイギリスって印象そんなに無かったし結局はプレイヤーの中でなんとなくでも国へのイメージが固まってるかってのがデカいんじゃないか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:51:07

    スレとあんま関係ないかもだけど
    カントーがアメリカ人的にはそんなに日本感感じなくて日本が舞台って後から知る人が多いってのは聞いたことある

    舞台設定とストーリーがとくにそこまで結びついてなかったらそんなに意識されないのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:52:15

    聞いたことあるようなないような料理がいっぱいなところはスペインっぽいかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:54:01

    >>19

    トルティージャとかはスペイン圏全体の料理だね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:54:29

    >>13

    BWは登場ポケモンが今までと雰囲気違うトゥーンチックなデザインだからかもね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:55:02

    ケンタロスのリージョンが3種もいるのは闘牛イメージなんだろうな
    オドリドリのメラメラフォルムもフラメンコだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:55:06

    >>18

    欧米人にとっての日本ってどちらかというとサイバーパンク的なネオン街なんだろうなぁってところもあるからねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:56:36

    >>23

    いや、どちらかと言うと海外の人がまずイメージする日本はジョウト地方よ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:56:45

    >>23

    アメリカの街中で日本についての印象はどう?って質問してた番組ではだいたいアニメかJapanese SAMURAIだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:56:56

    逆にアローラはもうめちゃくちゃハワイだったね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:57:48

    スペイン語学ぶ一環でスペインの街並みとか写真で眺めてたから割と「ここスペインっぽい」っていうのはあった
    「ボンボヤージュ」もそこら辺の感覚があったから余計にぐっと来た気はする

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:00:43

    日本人がキタカミ見たらああ~日本~って感じるのと同じくらい
    スペイン人はパルデアみたらああ~スペイン~になるのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:00:53

    スペインに『情熱的』『ラテン』みたいなイメージを持ってたけど
    それっぽいキャラがあんまいなかった気がする
    コルサやセイジ先生にはやや感じたけどそれくらい

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:01:08

    ケンタロスのリージョンは闘牛モチーフなんだろうね
    こんな感じで要素単位だと元ネタを反映はしている 
    湖に寿司落ちてるのは意味わからねぇけど

    あとはマトマ投げミニゲームでもあれば良かったかも

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:03:52

    >>10

    ホウエンはマジでなんなんだ

    ゲームフリークは九州をなんだと思ってるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:04:34

    オープンワールド用マップであることを重視して存在しない大穴や湖を出現させているし
    主要都市も名物再現等が変なチョイスでモチーフにしてんだかしてないんだか分からない
    極端な話カロスに繋がるとか言われてる北東の不可侵領域がある地形だけでスペインと言い張っているようなもの

    あと実際のスペインはこんな雨降らないらしいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:04:47

    >>29

    テーブルシティの入り口すぐの広場でギター弾いてるおっさんもスペイン感あった

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:06:56

    個人的にはチャンプルタウンもスペイン味を感じた

    宝食堂がノイズすぎるけど

    逆に宝食堂なんなんだよ日本的すぎるだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:07:39

    >>31

    なんかの本で見たけどスタッフに九州の人がいて「豊かな縁」→「ホウエン」って名付けるぐらい思い入れのある作品らしいよ


    ◇じゃあなんで現実より田舎だったりキナギとかいう限界集落があったりするの…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:08:11

    どっかで「モブの完成度!スペインの人そのものだぜ!」て外人が絶賛してたって話見た

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:09:01

    >>34

    そもそもナッペ山やら北東部の中国竹林とか気候の変化どうなってんのっていう

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:10:09

    >>34

    まあ現実世界でも大抵の国にチャイナタウンがあるしそんなもんだろ(適当)

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:13:04

    >>34

    チャンプルタウンの超スペインからのゴリゴリ日本のレストランはアレだよ


    ジャンヌダルクが負傷した所にラーメン屋あるみたいなもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:14:26

    メインキャラのペパーがスペイン要素もりもりと聞くが正直ピンと来てないくらいにはスペイン知識が皆無

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:14:53

    >>37

    一応スペインにもスキー場が作れる程度には雪も降るらしいから…

    シエラネバダ辺りに…


    どう見ても常冬みたいなのは知らん…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:16:23

    >>40

    巻き毛のロンゲでガタイがでかくて顔もなんか濃いってのはスペイン感ある

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:22:44

    >>35

    キナギシティはもう沖縄も通り越してタヒチとか太平洋の島国になってるのよ


    島すらねえけどさぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:23:34

    >>43

    そもそもタウンだし…

    いやもうアレはヴィレッジだろ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:25:20

    「スペイン人 イケメン」で検索するとフトゥーみたいな人がいっぱい出てくるって話好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:26:44

    >>45

    確かに両博士はスペイン人っぽい顔立ちではあるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:27:59

    スペインといえばマタドール
    ポケモンの攻撃を華麗に避けて後ろからクリティカルモンスターボール
    =レジェアル要素の導入
    はわりと世界観的にもマッチできたと思うのですがやはりアレですか、愛護的にアウトでしたか

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:29:17

    プレイヤーが一番世話になる施設の名前が宝食堂なのが悪い

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:30:04

    個人的にスペインってなんか海が見えて潮風気持ちよさそうでタイルみたいなのが地面に敷き詰められてる港町っぽいイメージが浮かぶんだけど
    あんま港町!って感じの街無かったなぁ

    それとも俺のこのイメージはどっか別の国が混ざってるのだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:32:20

    >>49

    主人公の家の周りはそんな感じだったよね

    町クッソちっちゃいけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:32:58

    >>39

    なんかチャンプルタウンで見た景色だなこれ……

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:34:13

    >>49

    探してみたら

    確かにゲーム内のどこかで見た風景はあった

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:35:19

    >>39

    テロップで草生える

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:37:31

    >>49

    競りやってる所はそれっぽくない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:39:20

    パルデアってなんかやたら岩肌や砂漠が目につくイメージなんだけどスペインにあんま砂漠のイメージ無いんだけど砂漠あるの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:40:46

    ・パルデア最古の学園かつ作中で学生が語ってる年数が完全にサラマンカ大学と一致する

    ・ベイクタウンのBGMがアラブ風なのはスペイン西側はレコンキスタ前の名残でイスラム建築や古い市街が残ってるから、有名なアルハンブラ宮殿もその名残

    意外と細かいネタは多いんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:41:01
  • 58二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:41:54

    せっかくのめらめらオドリドリ
    もうちょっとなんか欲しかったなと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:42:46

    スペインだからピカソ要素とかあんのかなと思ったけど芸術家のキャラの濃いおっさんが2人居るだけだった…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:43:35

    >>59

    わからんぞ

    コルサさんのご先祖さまは戦争を嘆いてゲルニカみたいな作品を作ってたかもしれないぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:43:52

    スペインが凄いのは地図で見ると茶色い地表が目立って結構乾燥地帯なんだなーって拡大すると
    茶色い土地ほぼ全部オリーブ畑なところ
    国土の半分くらいセルクルタウンみたいな光景じゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:44:07

    現実の中国文化もポケモンの四災も好きだからこそなんでパルデア地方の準伝説が中国由来なんですか…という気持ちはある
    スペイン由来の準伝説が見たかったし四災には中国モデルの新地方(仮)で出会いたかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:44:12

    アメリカ配信考えるとセンシティブだから直接的な言及はできないけどスパイスがキーワードだったり本編が東回りルート、西回りルートで選べたりで大航海時代要素も組み込んでる

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:45:38

    >>63

    テーマが宝探しとかも多分大航海時代と掛けてるんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:46:51

    ペッパーは大航海時代の宝とされていたとかな
    リーグのマークも船とコンパスだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:47:12

    四災が中国だったりDLCが桃太郎だったりでそっちの印象も残るからだろうか、アメリカのイッシュ地方も風神雷神が徘徊してたりするし今更だけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:47:36

    >>34

    スペインにはハポン(日本)姓の人がいるし日本的なものがあってもおかしくはない

    伊達政宗の使節団が帰国できずに定住したのが始まりらしい

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:47:43

    イギリスの文化勉強してたり実際に観光に行ったからガラルはかなりイギリスだー!って感動したからパルデアも知ってたらスペインだー!って感動したのかも
    スペイン行ってみたいなー

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:48:14

    >>66

    こじつけだけどイベリア半島という枠で見ると

    マカオが元ポルトガル植民地だから中国関係あるっちゃある

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:48:56

    準伝が封印された東方の呪物なのは、イスラム圏からのレコンキスタが下地というと世界史を遡りすぎだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:49:04

    >>40

    ホームウェイ組で純パルデア人なのってペパーだけなんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:49:05

    テラパゴスの名前元のガラパゴスのあるエクアドルは元々スペインの植民地でいまもスペイン語圏だったりする

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:50:07

    >>72

    あの辺ラテンアメリカもさることながら周囲ほとんどスペイン圏だもんな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:50:24

    大航海時代のスペインやポルトガルの船乗り達が目指した黄金の国ジパングの噂元は東北(キタカミ地方)の金色堂という説がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:51:39

    >>74

    大航海時代って考えるとDLCのキタカミがジパングでブルーベリー学園のイッシュはアメリカ大陸だからな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:53:08

    南米スペイン語圏もちょいちょい入ってるでしょ
    ウェーニバルはサンバだし
    「大穴」のビジュアルって本土じゃなくて恐らくベネズエラのサリサリニャーマのイメージだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:56:50

    >>76

    ウェニ君のサンバはブラジルでポルトガル圏だから大っぴらに「南米」ってイメージで捉えただけのことかもしれん

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:58:48

    >>76

    ホゲータ→アチゲータ→ラウドボーンはまんまメキシコの死者の日なんだよな

    よりにもよってアステカがスペインに征服されてできた国

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:01:14

    スペインならドン・キホーテ出てくると思ったらデリバードの殿堂ドン・キホーテが出てきて草
    ガンピ的な騎士っぽいトレーナーが出てくるもんかと…

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:02:52

    >>79

    ラ・マンチャの風車っぽいゾーンは一応ある

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:04:39

    スペイン人から見るとめっちゃスペインしてるってモブトレの話じゃなかったか確か

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:05:04

    さっきレス上がってたけどギター弾いてた男性はメキシコの伝統音楽であるマリアッチの奏者って捉えることもできるのかな
    本場スペインのフラメンコでもバックでギター弾くらしいし

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:05:21

    細かいけどイキリンコはスペインで野生化して問題になってるオキナインコの話が元なんだろうな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:08:06

    南部にある町でイスラムっぽい建築があるのは細かいと思った

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:12:11

    御三家がメキシコの死者の日、リオのカーニバル、ヴェネチアの仮面舞踏会ってスペイン「以外」のラテンの祭りなのもスペイン感ないって言われる一因かな?

    ガラル御三家はスパイ、サッカー選手、ロックバンドのドラマーってイギリスそのものだったし

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:37:21

    サグラダ・ファミリアはサラマンカ大学と合わさってアカデミーの外観のモデルになってそうだけど
    折角ならサグラダ・ファミリアモデルの建物?ダンジョン?を探索したかった気持ちはある
    カロスだとヴェルサイユ宮殿モデルの建物を探索出来たよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:44:34

    スペインの第二共和国の国旗が赤と紫と黄色だからコライドン→赤、ミライドン→紫を表してて黄色の第三伝説がきっといるんだと思ってました

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:45:08

    他の方も書いてるけど、パルデアにサグラダ・ファミリアモチーフの建物があれば分かりやすかったのかな
    教会だから宗教的なものはNGで出せなかったんだろうけど、内部のステンドグラスが本当に綺麗だからそこでバトルしたら映えるだろうなー
    宝物庫バトルはガラルでやったしステンドグラスのある室内でもできるはず、多分
    芸術家のコルサとやるのもいいけどそれだと風車飛び降りヒーロー着地が見られない…
    四天王戦だったら…あんな綺麗な場所で四天王戦とかめちゃくちゃいいな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:53:05

    >>88

    アカデミーは設立年数含む設定はサラマンカ大学だけど外観は完全にサグラダファミリア意識じゃないかな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:13:59

    >>89

    並べて見ると4本の屋根が似てるね、言われて初めて気付いた 外観の記憶があやふやだったわごめん

    ステンドグラス…グラの処理が大変そうだから描写されてないんだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:17:00

    本編の町や建物や景色にスペイン要素は散りばめられてるけど、ネットでよく目にするキャラが日本人風のアオキやナンジャモだったりよく行く施設が宝食堂だったり準伝は中国風の四災だったり記憶に新しいDLCはキタカミ地方で鬼や桃太郎だったりでそっちに引っ張られてる感じはする

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:31:18

    ペパーとかオモダカ、フィールドと野生ポケのbgmとかはめちゃくちゃスペインを感じた

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 05:35:20

    実家以外民家に入る機会なかったからじゃね?
    壁に皿てんこ盛りが どこ行ってもなってたら
    ああスペインだわ ってなってたかも

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 06:04:25

    ガラルはイギリス行ったことあったこれ、え?これイギリスぽくね?って思ったけど、スペインは行ったことないないからな。
    個人的にはメラメラフォルムのオドリドリ(フラメンコ)、主人公の家、エンカウントケンタロス(しかも種類多い)(闘牛)、オレンジアカデミー(サグラダ)、宝探し(大航海時代)御三家、死者の日、リオのカーニバル、オモダカ戦かな。

    ペパー家やモブトレはスペイン人要素なのか。スペインのこともっと知りたくなったよ。確かに新大陸やジパングって、そうだよね、ガラパゴスも抜け落ちてたよ。

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 06:21:36

    そもそもポケモンで現実のお国柄をあまり感じたことない
    シンオウ旅しても、あ~北海道~!って感じはしなかったし、イッシュをアメリカともカロスをフランスとも感じてない
    モチーフはモチーフなだけでやっぱりポケモン世界の中のファンタジー地方だと感じてる、少なくとも自分は

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 07:09:08

    東エリアの野生ポケモン戦のBGMはなんとなくスペイン感覚えたかな
    スペイン全然知らんけどなんか

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 07:21:26

    ポケモンでお国柄感じたの金銀くらいな気がする

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 07:35:53

    >>62

    アメリカ舞台のイッシュの準伝が風神雷神(日本)、三銃士(フランス)モチーフなのがポケモンなので…

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:00:25

    BWからモブやキャラクターの肌の色にバリエーションつけてきたから海外意識し始めたなあって当時思った
    実際初の海外舞台だし

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:08:26

    >>40

    専用bgmがかなりスペインっぽい気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:15:16

    逆に外国人はキタカミ見てもどこモデルかピンとこない説ある?
    いやまああんな池やら山やら日本にもねーけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:35:11

    >>58

    めらめらオドリドリは一応テーブルシティ辺りにイラストのポスターがあるね

    オドリドリ好きだからミニイベがあったら小躍りしただろうな、ワイが

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:17:25

    >>95

    でもアローラは「あ〜めっちゃハワイ〜!」って感じない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:21:11

    >>101

    キタカミはDLC発表時になんで日本なんだよってスペイン人が文句言うくらいには日本

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:23:53

    パルデアはモブトレの種類や主人公の服装が学生がほとんどだったのがデカいと思う

    ガラルやっててイギリスを感じるのはモブトレや主人公の服装がめっちゃイギリスだからだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:24:59

    >>104

    ワイリアルキタカミの里民

    マジで日本の北東北(岩手県北上市)感凄くて笑う

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:30:45

    >>105

    あとやっぱ建物の感じがスペインってピンと来ないのもあるんじゃない

    ガラルとカロスの建物の感じ元ネタの国の建物の感じのイメージ浮かびやすいし

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:32:13

    キタカミが寄せ過ぎてるからパルデアがスペイン要素薄めに見えるだけで大分要素あると思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:35:23

    >>103

    そもそも日本人がハワイのイメージだけやけに共通して強く持ってるだけだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:37:50

    アローラはそりゃ他の作品と比べてストーリー中で強制的にハワイ的な文化を触れさせられたり登場キャラがハワイの人すぎるからな…

    パルデアみたいに特に舞台の国別に関係無さそうなキャラがほとんどで普通にジム回ってく話ならそこまでハワイじゃなかったんじゃないの

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:38:55

    初のオープンワールドだから仕方ないけど自然が多すぎるわね
    あとど真ん中はエリアゼロだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:45:54

    >>88

    前に映画にモチーフの建物出てなかったっけ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:46:51

    >>110

    上でも言われてるけど

    アオキ ナンジャモ が明らかにゴリゴリ日本的だし

    他のジムリーダーも「スペイン人かなぁ…?」みたいなキャラが多数なんだよね

    スペインっぽいのコルサぐらい

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:30:43

    >>112

    なるほど…見たことないから知らなかったけど、何度もモデルになってたんだね
  • 115二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:35:20

    パルデアに限らずだけどシンプルに元ネタの国に対する知識が少なくて要素を感じ取れてないだけなのでは

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:07:10

    単純に俺らがスペインについて知らなさすぎる

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:21:16

    パルデアが一見ポルトガルとスペインぽく見えないのは、ポルトガルとスペインに少しでも関係するもの全て一つにまとめた結果じゃないかな
    詳しく書くと長くなるので自分がパルデア地方を作るにあたってゲーフリが参照したと自分が推測するものをこれから片っ端から挙げていく
    アンダルス、レオン公国、大航海時代、慶長遣欧使節、ポルトガル領マカオ、日系ブラジル人
    本当はヨーロッパ史も挙げたいが範囲が広すぎるので調べたい人は自己責任で
    ぶっちゃけるとネタをネタと認識できてネタとして楽しめる人限定で話半分で聞くのが前提だがヨーロッパ史を楽しむならパラドゲーのEUシリーズやCKシリーズ、Vicシリーズの実況動画見るのが1番気楽

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:24:38

    >>117

    ポルトガルとスペインに関係する慶長遣欧使節と日系ブラジル人の要素を加味すると、ある意味日本のサラリーマンの集合体のアオキが出てくるのは不自然でもなんでもないんだよな

    アオキのキャラ設定にしても日本の色んなサラリーマンの集合体だと仮定すればつしづまが合う

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:39:11

    >>117

    スペインはスペイン・ハプスブルク家が支配していた時期があって当時はベネルクス、つまりオランダとベルギーとルクセンブルクを支配していた時期があったので今後のシリーズでベネルクスのどれかを元ネタにした地方を出してパルデアと絡めてくるかもしれないし、南イタリアを支配していた時期もあったのでイタリアが元ネタの地方を出してパルデアと絡める可能性もあるかも

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:22:28

    オモダカさんが見た目はカルメン、中身はイサベル女王じゃないかと言ってる地歴あにまん民がいて目からハートのウロコが落ちた

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:24:56

    >>117

    オモダカも実は見た目が芸能人説があるよな

    日系ブラジル人のスーパーモデルのアドリアナ・リマ

    褐色黒髪にブルーアイで背もめっちゃでかい

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:25:47

    >>119

    むしろ次回作がドイツ+オーストリアでパルデア帝国の同族が支配してたとかやるのでは

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:29:05

    実はハッコウシティがしっかりバレンシアしているとか

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:31:12

    ガラルは御三家と伝説が全てブリテン縛り統一出来てたのも大きい
    そっくりさん鳥も実はあれケルト神話らしいし

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:32:17

    志摩スペイン村行ってみ、めっちゃパルデア

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:19:36
  • 127二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:47:23

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:48:09

    このスレ見てめっちゃスペイン行きたくなっちゃった

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:04:05

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:20:10

    土地じゃないけどオモダカさんにはスペイン感を感じたのはやっぱbgmの影響が強いのかな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:29:57

    パルデアの一部が中国っぽかったのは中国モチーフの地方はもう出しにくそうだから代わりに一部だけ要素入れるかって意図なんだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:45:02

    ピーニャとオルティガがめっちゃラテン系の苗字っぽい響きなのが好きだよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:18:48

    コルサはスペインっぽいけど言動は岡本太郎だしボウルタウンはめちゃくちゃ万博記念公園なんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:54:06

    >>47

    本家スペインの闘牛自体が愛護団体のクレームとかで凄く衰退してる、って数年前に何かの番組でみたなぁ。

    有名な闘牛場は今やショッピングモールになってるとか、牛を攻撃せずに突進をギリギリでかわす競技に切り替えていってるとかそんな話。

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:29:36

    スペイン語専攻でサラマンカ大学に留学してた人間だけどめちゃくちゃスペイン感じるよ
    スペイン風オムレツでなくトルティージャと言ってくれてるのが嬉しいよ(日本だとトルティージャ=タコスの皮なので)
    街に着く度にあーここはあの街モチーフかなってなれる

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:33:18

    中央の大穴のせいでずっと深淵産が頭をよぎってました。

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:18:39

    主人公の家が完全にスペインとかあのへんの家

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています