【軌跡】ファルコム作品を語るスレ133【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:07:30
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:10:03

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:14:30

    建て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:18:59

    暁の軌跡サービス終了決定

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:19:23

    建て乙、やっぱスレ絵はそれになるよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:20:55

    ザナドゥ新作はマジで嬉しかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:25:37

    新規キャラはバレンタイン衣装のトワちゃんで終わりなのかな?
    このゲームやってなかったので詳しくないけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:28:29

    派生は本編導入されなきゃどうでも良い
    そして本編には導入して欲しくないファルコムが考えた話でも無いし

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:35:26

    本編にも逆輸入してほしい魅力的な衣装は多かったね暁の軌跡くん
    原作では未プレイアブルなキャラの衣装も沢山用意されていたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:36:38

    インフレしまくってるから一瞬で消し飛ぶわ唯一の入手手段がチケット600要求されるわでラスボスのSクラ見たことねえなあ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:56:40

    そういやNWの方ってどうなんだろ、相変わらず課金しなきゃメインクリアすら困難な課金ゲーなんかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:00:50

    >>9

    そのうちNWの方に流れてくるんじゃないかな衣装替えキャラは

    プレイヤーも多分そっちに行ってるだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:34:54

    ファルコムショップがリニューアルした模様
    ヴァリマール・オルディーネのプラモやねんどろいどアルティナも売ってるっぽい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:53:46

    東亰ザナドゥ懐かしいなぁ

    メインヒロインの戦闘のプロさんがポンコツ可愛かった思い出

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:26:36

    東ザナは再プレイした時にリオンは完璧にコウとボーイミーツガールしてるなって改めて思ったわ
    幼馴染が強過ぎたんやな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:56:16

    英雄伝説のナンバリングっててっきり廃止されたもんかと思ってたが黎って一応英雄伝説9なのね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:56:36

    パーティメンバーじゃないと知って最初はとてもがっかりしたがまさかあんなに強い幼馴染みになるとは

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:02:05

    シオ先輩のカツ丼だっけ?
    あれ美味しそうだったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:33:40

    ファルコムゲーは幼馴染の勝利率高いよね
    エレインはどうなるか分からないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:14:43

    ヴァンさんは高校時代のエレインを最高にかわいかったって評価してるしな
    今は乙女(24)してるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:24:11

    >>8

    多少匂わせるレベルで終わりでしょ

    本編での暁要素は今までもそんな感じだったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:13:15

    界でヴァンさんの恋の決着は付くのか否か

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:27:00

    >>8

    原案と監修・メーカーチェックくらいはしてると思うけどなー。

    基本的に本編中で描かれなかった部分に徹して、立ち行かなくなるような矛盾は生じないようになってたと思うし。

    メインストーリーで良いなって思う本編側キャラの描写もあったし。大佐とか。


    …NW3話とかチェックしてたとしても『ちゃんと』チェックしてるの?って思ったケースはあるんだけど、うん。

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:11:29

    界では装備するクォーツの保存機能とかを用意してほしいな
    黎以降はシャードスキルも考えて装備しなきゃいけないので前以上に時間がかかって大変なんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:24:38

    亰ザナの主人公は双剣使いか
    つまり女装イベントがある…!?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:39:51

    浴衣とか着物って体の線を隠せるから女装はしやすいよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:43:11

    クルトは女装時限定の勝利ボイスがあって笑ったわ
    何故そこでベストを尽くしたのか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:13:53

    科学少女カトレアちゃん衣装の実装はまだですか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:28:51

    進んで女装するアーロンとか言う特異点

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:34:31

    >>28

    カトレアちゃんはマジで何やってんだお前wwってなったわ

    お前そんなことする奴だったんだな……

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:39:03

    クルトは成長イベントなくて印象薄くないとか身も蓋もない半分メタ入ってる悩みあったしアッシュと被らない強烈なことしなくちゃいけなかったんで…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:45:36

    >>30

    まあカトルが現に女としての因子を持ってるのは揺るがない事実なわけで

    それを当たり前のこととして受け入れられるようになったと考えれば紛れもなく偉大な成長ではある

    向き合い方の方向性がちょっと異次元にかっ飛んでただけで

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:57:37

    クルトは悩みが3の段階でほぼ解決していたせいで4以降影が薄くなるのは避けられなかった
    4だとユウナはヒーローとしてアルティナはヒロインとしての活躍があって
    アッシュミュゼは復帰シナリオを丁寧にやった関係で他のⅦ組と比べると…っていうのはあったかもしれない
    ただセドリック関係があるから現状は新Ⅶの中だと一番動かしやすいキャラではある

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:59:37

    ユウナやセドリックとのフラグを差し置いて何故かシュリとのフラグを立てた男
    なんでやねん

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:30:50

    >>34

    そんなん制作側の都合だろ

    まだアッシュとタチアナのが違和感無かったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:34:03

    漸く時間取れて今頃イースⅩやってる奴なんだけどマグナディーガってあれ皆普通に倒せたのか?
    めちゃくちゃ苦労しちゃった
    後カージャ可愛いな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:00:02

    >>32

    あのコネクトイベのヴァンさんは完全に子供の趣味に理解のあるお父さんで笑った

    おっさん弄りによくキレてるけど性格や趣味嗜好は完全におじさんだよなヴァンさん

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:19:48

    >>34

    急遽Ⅳでユウナをリィンのヒロインにした皺寄せにしか見えなかったなぁこれ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:32:34

    >>36

    マグナディーガってなんだっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:00:11

    マグナディーガはアレだよ3部ボスのワーム、あれはマジで強いって人多かったよ
    ボード使わない方が楽だし、ジャスガちゃんと使えればそこまで難しい相手じゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:09:13

    >>40

    あれボード使わない方が良かったの?!

    アクションそこまで得意じゃないからこっから先平気かなって不安だったんだけど苦労した人も居るって知ってちょい安心した

    あんがと

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:26:50

    流砂はボード乗ってるより走った方が普通に逃げられるとか罠だよ
    その章で手に入れたアイテムなんだからボスもボード活用すると思うじゃんなww

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:48:41

    >>33

    クルトとセドリックはⅣの本編で因縁を重ねていって欲しかったなぁと言うのが本音。力に溺れた皇子とずっとそばに居たのに何も出来なかった元従者が何度も戦う内に和解していくって王道のシナリオが出来たはずなのに

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:13:04

    >>43

    和解はしたんだよ和解は

    和解した結果セドリックが予想外の方向に突き進んじゃっただけで

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 09:10:14

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:07:08

    暁サ終で、そういやストーリー完結したのっていつ頃だっけって更新履歴見返してたら、

    サービス開始:2016/08/31
    エピローグ実装:2022/11/09
    サービス終了予定:2024/06/12予定

    …凄いね。ストーリー展開中も細切れ引き延ばし酷かったけど、終わってからも。
    ちょこちょこと多少のストーリーがある小イベントはやってたみたいだけど、それで1年7ヵ月…。
    先に契約期間が決まっててイヤでもサービス継続しないといけない、とかだったりしたのかしら?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:08:25

    そういやNWって今どうなってるんだっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:59:26

    みっしぃは何処へ向かうのか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:00:08

    >>48

    こうして見ると都市伝説系の怪異みたいな存在に見えるなみっしぃ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:19:06

    明らかに低予算だから一応利益が出ていたけどNWが出たことでそれも無くなったからサ終したんでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:09:27

    >>48

    怖いわww

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:14:05

    軌跡シリーズにも色々不満はあるけど完結するつもりはあるのが有難いよね
    他ゲーが新作をソシャゲで出したり開発中止にしたりするなかコンシューマーの新作をコンスタントに出してくれるのは本当に嬉しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:16:29

    続きものはどうしても新規が入りにくいからな
    他の会社がほとんどやってないのも分かるし、続けてくれるファルコムには感謝してる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:34:08

    龍の如くは1作完結型だけど一応続き物みたいな感じだよね。あっちは評判よさそうだけど違いはなんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:22:39

    龍が如くも昔はシナリオのクオリティが低くてキャラの魅力や面白いサブイベでなんとかしている部分が大きかった
    キャラの扱いも酷すぎた6が良くも悪くも転換点となって今に至る感じかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:15:03

    ていうか続報全然来ないな
    流石に辛くなってきたぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:47:38

    >>54

    新主人公、新システム、旧キャラはあくまでゲスト扱いだった黎1と龍が如く7はどっちも評判良かったよね。黎Ⅱと龍が如く8はそこに正当進化したシステムと旧キャラと過去作との強い繋がりって共通点はあるけど、黎Ⅱは過去作ネタのバランスがちょっと歪過ぎたかな…そもそも創で初登場しただけのすーなーコンビと過去八作品で主役張ってた桐生ちゃんじゃユーザーの思い入れも違うしなぁ。すーなーコンビなんか黎Ⅱで初めてキャラが掘り下げられてたに近いし。

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:38:53

    すーなー大活躍は好きな人には堪らないもんがあっただろうけど過去作キャラは黎Ⅰの扱いが嬉しかったから個人的にはなんだかなだったよ
    元々共和国で出て来る予定だったからって言われてもさ
    事務所面子の裏側もっと知れる!とか思ってたからちょい淋しかったな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:48:09

    >>57

    如く8も過去作との繋がりを極力減らした7と比べてシナリオの評価は落ちてしまったあたり過去作ありきのシナリオって難しいよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:02:33

    冷静に考えなくても12作も出ているシリーズを追いかけるのって学生はともかく社会人には結構辛いからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 07:48:49

    軌跡は特定のシリーズに愛着持つとそのシリーズ終わると燃え尽きちゃう事もありそうなのがな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:17:51

    リィン推しとロイド推しは創で満足しちゃった可能性は高いよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:25:54

    >>62

    リィンくんは主人公としての付き合いが長いのとストーリーがそれまでのシリーズの集大成だったのもあってロス凄いからなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:40:50

    未だに閃組のグッズ定期的に出たり再販してるの見ると根強い人気があるよな
    もう10年経つのに普通に凄いと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:18:56

    シリーズ物って前作からの負債という名の不満点を返済しながら新しい事にチャレンジする必要があるから大変だよね
    他社の出すシリーズ物は長くて3作くらいだからまだいいけど軌跡は今出ている数だけで12作もあるからな
    普通なら打ち切られても仕方がないのに完結するつもりなのは本当にありがたい

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:54:41

    1作完結、イースとかは新規がどこからでも入りやすいメリットもあって主流になるのも分かるけど
    それはそれとしてもっとダーナやキリシャの活躍見たかったし、次のイースにカージャがいないの悲しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:15:28

    今更だけどトワちゃん誕生日おめでとう

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:32:47

    腰とヒップラインが良いよねトワ先生

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:29:19

    黎ラストめっちゃキツくね?
    まともにターン回ってこないんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:21:18

    そんな時はいわゆる素早さを見直すかクロノドライブ使えば良いよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:24:41

    >>66

    カージャは10のあともアドルと会ってることを想定してるとインタビューにあったけどゲームには再登場あるかねえ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:50:23

    コバルトカーテンを絶えず展開する
    アニエスのSクラはいつでも使えるようにする
    アークフェザー改を使えるようにしたジュディスでオブシディアレイを連射できるようにする
    これを意識しておけば終盤のボスにも普通に勝てたはず
    後は美臭を付けたヴァンさんにヘイトを集中させるくらいか

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:12:01

    新作も出るからいい加減東ザナを始めないとな
    遅くとも界が出るまでにはクリアしないと

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:04:10

    東ザナのメガネは良いメガネだったが続編はどうだろう

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:58:02

    そういやイースって1と2が最近Switchで配信開始されたから原稿機で遊べないのは567だけになったのか

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:27:19

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:35:52

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:46:14

    今月中に新規の情報来てくれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:37:22

    半年前だし例年だとそろそろ情報来る印象だけど
    しかし初報は何が来るだろうか、普通にヴァン周りかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:11:49

    事務所メンバーは一気に出てきていいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:57:47

    遊撃士は味方側として問題はそれ以外なんだよな
    敵対するのか否かが不明な組織ばかりで怖い
    大統領と結社が組むことは無さそうだけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 00:17:30

    思い返してみると結社、黒月、斑鳩、マルドゥック警備会社、教会とまともな組織少なすぎる……

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 00:34:48

    教会は例年通りなら最終作は無条件で味方と思って良さそう
    他の作品にありがちな悪の宗教組織的要素はDG教団が担ってる分、軌跡の教会は基本的に味方サイドだからな
    ニナの立ち位置がイマイチ分からんが

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 01:27:08

    教会も一枚岩じゃなさそうだからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:25:03

    事務所の立ち位置がそもそも白でも黒でもないだから
    白側の遊撃士や教会と敵対することもありそうな気もするけど(ヴァンの魔王とかもあるし)

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:31:04

    宇宙に出る=女神の枷を破ってその外に行くわけだから
    そこで空の女神と呼称されてる存在がどういう反応示すのか、というのはちょっと懸念材料な気もするし
    信仰対象である神の動き次第で教会の出方も変わってくる可能性はあるんじゃね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:20:34

    そもそも空の女神は本当に善い存在なのか心配になる。
    ヤバいやつを神として祀るから大人しくしてくれみたいなことじゃなければいいけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:40:00

    零の時にエリィが「女神の存在を否定する人がいるなんて…!」って言ってたのが当時凄い印象的だった
    あ、女神が今も尚存在するって一般常識として根付いてるんだって
    比較するのもアレだけど日本にはあんまり無い考えだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:03:49

    >>88

    リアルと違ってガチで目に見える形の奇跡がちょいちょい存在してるからな

    エリィはアルテリアに留学していたのもあって法典とかも読んでるし、リースのような法術を使いこなす騎士の存在も知っている

    リアルで例えるならバチカンに留学してるようなもんだからな

    そりゃあ敬虔な信徒でも不思議ではない

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:08:54

    キリスト教みたいな考えしてるよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:43:12

    そういやヴィレヴァンコラボ二弾が閃4で行われるらしい

    すごい白髪率だ


  • 92二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:31:04

    しかし来年ザナドゥっぽいとなると噂されてる空の軌跡リメイクはどのタイミングで来るんだろうか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:34:09

    日本にいると馴染みがないけど今も神を信じている人は世界中にいるからな
    それこそ宗教が原因の争いがいまだに続いているわけだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:01:07

    空の軌跡リメイクするならSCか3rdまで1つのパッケージにまとめて出してほしい。
    ソフト2枚入りでもいいから

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:47:13

    女神の正体も界で判明したりするのかな?

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:32:02

    界で9割だから中盤か終盤辺りで判明はしそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:36:50

    女神に関して色々明かされたときに
    なるほどそうだったのかって思うか
    難解過ぎてうーんそれでもよく分からんってなるかどっちだろうか
    個人的に複雑すぎると理解が追いつかないんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:43:15

    >>91

    閃の軌跡のイツメンもこの5人で固定されて来たな

    前は基本リィンくん、アルティナ、クロウの3人だったし

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:04:45

    白髪、銀髪キャラはビジュアル映えるし個人的にも好きだけどあんまり沢山出ると特別感が薄れるというか

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:07:37

    そういやイシュメルガ=リィンくんは枷とかその辺色々知ってたっぽいよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:11:45

    他のファンタジー物とか読んだ後だと教会が概ね善玉で味方サイドな事の有り難みが分かるぜ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:24:49

    >>100

    枷の外に出たわけだし外から見るとなんかわかることもあるのかもしれん

    それだと大統領の計画が単に宇宙に出るってだけじゃなくて女神との関係性まで変化させかねないとんでもない意味を持つことにもなりそうだが

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:35:02

    永劫回帰計画も気になるな
    何するんだろう、界の軌跡で結社の動きあるのかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:58:01

    個人的にはノーマルエンド時空だとゲネシスを集めきることができず世界滅亡を食い止める事が出来なかったと推測している
    大戦後にリィンが居ないと帝国と共和国の関係改善が難航してアルマータの騒動にも帝国組が介入できなかった可能性が高いし
    再事変が起きないとピクニック隊を結成する理由がなくなってしまう
    黎と黎2の内容が大きく変わってしまうから本編みたいにポンポンとゲネシスを手に入れることも無さそうなんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:09:46

    現状残っている謎が
    ・永劫回帰計画(と至宝)
    ・大統領の宇宙進出(世界の可能性に迫る計画のこと?)
    ・ゲネシス(とエプスタイン)
    ・メアとグレンデル(魔王関連?)
    ・大君
    ・グリムキャッツ
    くらいか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:23:55

    裏解決屋には全員タスクが残っているな
    ヴァン   魔王関連
    アニエス  家族関連とゲネシス
    フェリ   一族の責務(ノルドとも関係がある)
    アーロン  大君
    リゼット  身体の謎
    カトル   ハミルトン関連
    ジュディス グリムキャッツの謎
    ベルガルド 教会関連
    全員重要そうな案件だけど解決自体はすぐに終わりそうではある

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:31:40

    クロスベルにいる記者のレインズって兄弟いるって話3rdであったのに出る気配ないな

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:44:33

    せめて散々引っ張ってるフェリの使命は界で判明して欲しい

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:36:11

    界で新しく行ける街とかはあるのかな?
    黎2だと新しく行けたのがメッセルダムだけだったのも不満点ではあったんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:40:39

    一族の使命とか大君あたりは間が空いてしまったから少し関心が薄れたな…
    結社関連と宇宙計画は楽しみ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:07:47

    木曜に番組でPSイースフェルガナの情報流すって予告あって、特に界には触れてないから今週も新情報無さそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:34:32

    ちょっとした情報でもネタバレになりかねないから出し絞っているのかな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:35:39

    フェルガナの情報流すってなんかSwitchと違う要素あるんかの

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:48:34

    見たら黎2の時は4月7日に公式サイトが出来てるから情報が出るとしたら来週くらいか

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:52:12

    実はもう軌跡世界の宇宙そのものが収縮消滅してて
    ゼムリア周辺のみ空間を断絶することで保ってる状態だったりして

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:12:43

    創の真夢幻回廊みたいな要素がまた欲しいと思っている
    お伽の庭城も悪くはなかったけどかつてと比べたときに劣化した要素が多く見られたのでガッカリした気持ちがあった

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:00:33

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:09:03

    とりあえずアークライド解決事務所の皆さんには新衣装を持ってきてもらって…
    DLCでもカッコよさげな服を是非。

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:16:22

    閃4、創にあった武器のスキン的なものも欲しい

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:25:00

    ヴァンの格好は1、2で変わらんかったけど界で変わるんだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:04:26

    スタレの灰騎士ってリィンモチーフぽいしコラボで向こうでリィン使えないかな
    スタレのグラとモーションをこっちでも出来れば文句なしなんだけどな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:33:17

    黎2が何月で終わったか忘れたけどこれから春夏だろうし服装も変わるといいな。
    アニエスとエレインは1の服に戻るか別衣装になりそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:58:12

    暁くんも最後までいろいろやるみたいだね

    黄昏時の暁組の動きでもやるんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:42:04

    >>122

    新入生入って学藝祭やってたから4月で終わった感じじゃない?

    それからどれだけの月日が経ったかだけど、黎ⅠからⅡみたいに一二ヶ月じゃないかなあ

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:26:51

    >>124

    学藝祭初日の夜に宇宙軍情報が民間にラジオで初解禁されたみたいなので

    下手したら黎2から1ヶ月も経っていない可能性が…

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:28:26

    帝国編が長すぎたのもあるが共和国編のスケジュールがパンパンすぎるな
    まだアニエスが依頼を頼んで1年も経っていないんだが

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:20:22

    まあ帝国編は閃ⅡからⅢでリィンが卒業して就職するまで一気に時間経過させたから、あんなに時間が進んだだけだろうし。

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:43:56

    作中経過時間だと

    閃1→1204年3月31日~10月30日の7か月
    閃2→本編が1204年11月29日~12月31日の1か月、後日談終了までだと1205年3月25日で約4ヶ月

    閃3→1206年4月1日~7月18日の3か月半
    閃4→1206年8月1日~9月1日の1か月(EDは1207年3月3日)

    創→プロローグが1207年2月1日、本編は1207年3月15日~3月22日(EDは3月29日)

    黎1→1208年8月27日~12月3日の約3か月
    黎2→1209年2月20日~4月12日の約2か月
    であってるかな

    閃1の学園生活じっくりと閃2~閃3あたりの空白が長いだけで
    本編部分については閃も黎も大差ない気がする

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:28:20

    スケジュール改めてみるとギチギチなんだよな
    あまりにハードスケジュールだろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:53:48

    あの大戦からたった3年で技術が発展しすぎな件
    絶対賠償金だけでは説明できないだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:52:22

    1207年の各地見て見たいなあ
    特に分校のアッシュ生徒会長、ミュゼ副会長のドタバタしてそうなところ
    特に争いもないからゲームにはしにくいだろうけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:29:15

    リィンが姉弟子(自称)に刀折られたのって1207年だっけ
    1208年入ってからだっけ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:56:38

    >>131

    ぜひとも3rdや創みたいな番外編や漫画小説で語られたりしてほしい

    ユリアンもいるだろうし

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:05:44

    >>132

    クロスベル再事変(1207年3月)から10ヶ月後だから1208年

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:16:12

    リィンは新しい刀になってると思うけど強くてカッコよさげな見た目の刀になってると嬉しい

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:25:43

    実家の蔵漁ったらなんかヤバい妖刀とか出て来ないかなシュバルツァー家・・・

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:35:46

    そういえばミリアムソードはどうなったんだろう。閃4最後で至宝の力で実体化させてたし、ミリアムの意識を体に移した後もそのままあるなら、ミリアムソードを刀に作り直すのもあり?

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:31:58

    >>137

    残ってなくても大丈夫だ

    材料のOZはまだ残ってるじゃないか


    という外道な発想はさておき

    ミリアムソードこと根源たる虚無の剣って聖獣殺せるようにするためにあんだけの手間をかけてたわけだが

    純粋に物理的な武器としての性能だけを求めた劣化品なら

    OZ使わなくても同等のものを作れたりするのだろうか

    オズボーン曰く終末の剣は世界最強の物理兵器であり概念兵器って話だから

    そこだけでも再現できればシズナの刀にも早々引けを取らないだろうが

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:54:05

    剣といえばアルバレア家の聖剣の逸話詳しく知りたかったんだけどもう語られないだろうな
    そのうちそういう小ネタ集めた設定資料集とか出たら面白いんだが

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:08:49

    >>139

    次ルーファスが出るときにあの剣を使ってたらワンチャン?

    普通にCの時に使ってた剣を使いそうではある。

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:31:09

    Cの奇剣ゼウァールも何かしら曰くのありそうな剣だよね
    密かに所蔵してたのを引っ張り出してきたんだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:40:41

    ルーファスとしては聖剣は自分に相応しくないと思ってるんじゃない?
    アルバレア家に伝わる由緒正しき剣なのに家を捨てることになった人が使ってたらやっぱりおかしいし
    宝剣の類に精通した人が見れば「あれはアルバレア家の聖剣!?」とかなりかねん

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:41:45

    >>138

    よくよく考えるとクロウが強度はゼムリアの武器と大差無いと言ってたし、実は聖獣特攻?以外はあまり強く無い可能性もある気がする

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:45:26

    帝国なら持ち主がすぐ変わるとかで所在不定の名刀の1つや2つくらい余裕でありそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:09:13

    アドルさんの最強剣も最近はミストルティンやらヘイムスクリングラやらただの強い剣であるだけに留まらずラスボスに抗う手段としての意味が込められた名剣が増えて…と思ったが最強剣がラスボス特効なのは初代からそうか

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:00:07

    軌跡ってシステム的には新しい武器を買っているけど設定上はずっと同じ武器をつかっているんだっけ
    少なくともリィン君とヴァンさんは同じ武器を使い続けている可能性が高そうだけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:13:00

    黎からは武器はパーツの交換になったおかげで同じ武器使い続けてる感が強まった気がするな

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:47:53

    リィンくんの刀の変な丸がなんなのかわかる時は来るのだろうか・・・
    八葉の系譜でリィンくんの刀だけ変な形なんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:52:41

    ロイドはストーリー的にも鉄パイプに持ち替えた事があふのと、多分終盤は兄貴の形見を使ってるんじゃないかな
    他の主人公は意外にも武器イベントってあんまりないのよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:07:30

    >>148

    導力的な何かで刀の切れ味をパワーアップしてる部分と勝手に解釈してた(多分違う)

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:13:09

    >>149

    碧の終盤はそうだと思うんだけど、それ以降の作品は多分違う気がする。ガイのトンファーは明らかにデザインがロイドのトンファーと違うけど閃2、閃4、創どれも見た目はロイドのトンファーだった。今後で再登場するなら是非ともガイのトンファーで来て欲しい。

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:54:16

    >>148

    空でレグナートに使った超振動ユニットを付けよう!

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:14:01

    >>143

    閃4の決戦時におずぽんは召喚したイシュメルガソードがミリアムソードに似てないっていうフィーの感想を受けて

    ・黒の武器でもあるもう一本の終末の剣

    ・とある理由で女神の聖獣は殺せなかったが世界最強の物理兵器にして概念兵器であろう

    と語っているので


    ・世界最強の物理兵器にして概念兵器=聖獣を殺せない終末の剣=イシュメルガソード

    ・イシュメルガソードとミリアムソードはともに「終末の剣」に分類される


    ではあるけど、ミリアムソードが物理兵器としてイシュメルガソードと同等とは限らんのだよな

    「終末の剣」に分類される条件が素材とか物理的な性能とは別のところにあるなら

    聖獣殺しという意味ではミリアムソード>イシュメルガソードだけど

    純粋に物理的な武器としてのスペックがイシュメルガソード>ミリアムソードは普通に成り立つ

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:19:20

    もしミリアムじゃなくてアルティナが剣になったらデザインも少し変わるのかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:24:24

    リィンのあの太刀作品違うけどマテリア嵌まられそうな穴に見えてしまう

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:35:41

    未だに聖獣殺しの剣とかの仕組みよくわかってないんだけど
    あれは『人』の属性を持った素材を剣としてしまうことで
    「どんな武器だろうと聖獣を仕留めることは出来ませ~ん」→「これは人間で~す!じゃあ殺しますね😊」
    てな感じで女神の認識する耐性の隙を突いた、みたいな解釈で良いんかな?

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:26:53

    >>155

    大きさは全然違うけどクォーツ嵌めたくなる

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:12:32

    クォーツ嵌めたくなる、で思ったけど戦術オーブメントそのものが武器と一体化してる、みたいなキャラはまだいないよな?
    メガテンのメリケンサック型COMPみたいなの

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:20:53

    導力を利用した武器ならスタンハルバード(導力を衝撃力に変換するユニットが付いてる)とかあるけど、戦術オーブメントと一体化したようなものは確かにないかも。
    強いて言うならオーバルスタッフが近い?

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:55:47

    スウィンの使ってる武器が戦術オーブメント一体型だよ
    本人が言うには戦術オーブメントよりも一般的な導力器に近いらしいけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:17:24

    ルーファスの新衣装ってメルマガのアレか?
    界の初報で後ろ姿しか見えなかったがそれっぽく感じる

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:20:40

    >>161

    クレイユ村でピクニック隊4人がいるヤツか

    ルーファスだけ創のヤツとは違う黒スーツだし多分そうっぽいね

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:38:44

    エスヨシュの新規イラストありがたい

    グッズ系は閃の軌跡に偏りがちなので空の軌跡の2人が来てくれるのは新鮮な気分

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:19:08

    ヨシュエスははよ結婚しろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:25:59
  • 166二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:35:07

    ナピシュテムの匣買おうかなあ?

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:06:57

    零はあるのに碧は無いんだね

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:39:10

    久しぶりに初代英雄伝説やろうかと思ったら無慈悲な「本作品は、Windows10では正常に動作いたしません。」

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:16:57

    Switchの閃の軌跡も60%Offになってるみたいで、久しぶりにやりたいand知り合いに勧めようと思うのですが、ロード時間とかカクつきとか大丈夫ですか?どこかで創の軌跡、閃3とかはSwitch版あまりよろしく無いみたいなのを見かけた気がするんですが。

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:38:34

    >>164

    ヨシュエス結婚は最終作まで取ってあるのかもな

    EDの流れる一枚絵で結婚シーンがあるのかもしれない

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:29:03

    明日エイプリルフールだけど今まで何か公式ネタあったっけ

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:36:47

    今でも確認できるネタはこれくらいかな

    一日限定の公式サイトとか現代だと予算的な問題から中々できないのよね

    ファルコムに限らずエイプリルフール用のネタを用意する企業も減ってきたし

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:55:50

    毎年じゃなくてもいいからこういうネタやってほしいと思ってしまう

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:08:52

    人気ソシャゲなんかは1日限定のオリジナルゲームを配信したりするので豪華
    それ以外はTwitterで嘘告知して終わりな事が多い

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:47:04

    FGOは異常なだけだから嘘告知だけで十分だよ
    1日だけとはいえコストもリスクもあるからやらない方が無難でもある

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:33:56

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 06:59:30

    リィンとクロウの香水出るのか

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:19:35

    二人の匂いとか想像つかんな

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:34:09

    これやね

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:54:55

    クロウはともかくリィンは香水のイメージがないな
    社会人だから着けてるだろうけど、そういうのは大人!な感じのヴァンのイメージ
    リィンはお香とかの匂いがしそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 03:08:25

    今週こそ新情報を……って毎週言ってる気がする

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:04:44

    まだ公式サイトがオープンしてないんですよね。調べたら黎の軌跡2が4月7日オープンだからそろそろ?
    でも黎の軌跡が3月、創の軌跡が2月だから結構バラバラ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:50:23

    例年通り9月末に発売するはずだし流石に今週か来週には新情報が来るはず

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:59:09

    遅くともGW前には情報出るといいね

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:06:45

    >>180

    リィンはナチュラルにいいにおいしそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:24:28
  • 187二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:53:20

    リィンとクロウの抱き枕に香水かける人いそうだな

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:56:47

    ドラスレファミリーの配信決定

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:21:30

    公式サイトが出来るのは空の軌跡が発売した6月24日とかかなぁ?
    何となく結構先になりそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:29:32

    ここ数年キャラのフレグランスが売れてるけど購入側は全部使い切ってるのだろうか。それとも観賞用?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:01:06

    >>190

    この手の商品って基本観賞用に買う人が殆どだと思うよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:28:24

    >>191

    中身が少なくても値段は安くもないのにすごいな…愛がある。

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:20:00

    Switch版黎Ⅱの発売が決定

    7月25日になる模様

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:44:10

    出るにしてももっと時間かかると思ってたわ黎Ⅱ
    ほぼ同時期に移植作業してたんかな

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:21:19

    建てるんご建てるんご

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:24:44
  • 197二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:57:16

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:57:37

    埋疾風

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:45:52

    うめー

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:03:37

    熱いいっせんを乗り越えた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています