漫画の驚いた・興味深い制作裏話

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:29:07

    本編以外のおまけページやインタビュー等で語られた裏話で驚いた・興味深いと思った話を教えてほしい
    有名どころだと
    「亜人」は1巻までだけ原作がいて、残りは全部何も知らされてない作画担当が後付けで考えた話
    「魔人探偵脳嚙ネウロ」は(同作者の他作品も?)打ち切りになっても対応できるよう2巻単位で区切りを設定していて、結果的に当初の構想通り完走した
    など

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:34:35

    ワンピの最悪の世代は新キャラ出してと言われたから出した作っただけで元々の構想にはいなかったとか
    鰤の愛染は最初死んだ時には特に黒幕にする予定はなかったとかそういうのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:39:11

    >>2

    ワンピの話は厳密には当初のシャボンディ諸島の構想について刺激が足りないと編集から指摘されたら3時間後に億超えルーキーとして新キャラ大量に用意してきた、みたいな感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:42:25

    ブラック・ジャックは当時人気が低迷しつつあった手塚治虫の最後の作品になる予定で、全5話で終わるはずだった
    しかし話が進むにつれて人気が爆発し、長寿連載に。同時に手塚治虫もスランプを脱してヒット漫画家に返り咲いた

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:49:18

    ギャグマンガ日和は元々読み切り用に描いたペリーの漫画がまさかの連載第1話に採用されて
    ペリーで連載どう続けりゃいいんだって思ったら「毎回読み切り形式でいく」と言われたっていう

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:53:31

    ギャグマンガ作ってきたと言われてお出しされたのがフリーレン1話

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:55:58

    >>5

    若い頃の赤塚不二夫も、読み切りという話で描いた漫画を編集部が勝手に新規連載と銘打って掲載、そのまま連載になったんだよね

    作品名は忘れたけど凄い話だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:03:15

    ゴールデンカムイの土方歳三登場はゴールが五稜郭ってのが先に決まっててそこから逆算して決めたってのは意外だったな
    逆に土方出すから五稜郭にしたんだと思ってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:04:17

    有名な話だけど、ゴルゴ13の愛銃がM16なのは銃に詳しくなかったさいとう・たかを先生がガンマニアの友人に相談して紹介された銃だから
    その友人は主人公がスナイパーだとは知らなかったので、知っていれば違う銃を紹介したとのこと

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:06:56

    こち亀は当初アメリカの警察を描くシリアスな漫画になる予定で、中川が主役で両津が脇役だった

    しかしアメリカの警察の資料が手に入らなかったためにリアル志向の作者は企画を断念。キャラクターデザインを流用した上で日本の警察を舞台にしたギャグ漫画にシフトした

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:14:40

    >>9

    後付の理由好き

    「俺は一人の軍隊だから」奇襲された時のとっさの自衛も出来るM16にしたってるて奴

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:34:36

    アニメと同時進行で漫画の連載が企画されたデビルマン
    アニメスタッフ
    「漫画に出る飛鳥了って誰! アニメの資料にないんだけど」
    作者
    「明がデビルマンになるまでの導き手ですぐ死ぬっす。最初からデビルマンのアニメには要らないっす」

    予定通りデビルマンになると同時に了死亡
    作者「進行役いなかったら話全然思いつかん…」
    身内「了死んでなかったことにしなよ」
    作者「それなら描けそう」

    アニメスタッフ
    「了死なないじゃん! アニメにもそっくりなキャラ出すからデザイン考えて」

    デビルマンの裏話は激マンで色々見られるけどこれが特に好き
    本編読んだとき如何にも死んだっぽい演出だったのに普通に出てきたな…とは思ったんだが本当に死なせるつもりだったんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:11:30

    封神演義の聞仲が原作では頭に石をぶつけて死ぬけど漫画でそれをやったら今まで積み上げたものが全部台無しになってしまうから無理だ!って話。
    から発展して、『鄧蝉玉の五光石あるじゃないですか。聞仲があれにぶつかって濃い顔になって死ぬのをやりたい!』って話で一生爆笑してた

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:14:55

    >>13

    石がぶつかりそうてところで次回に続くで

    次回見開きで濃ゆい顔の聞仲! て言ってたやつだね

    封神大全懐かしいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:21:49

    >>9

    偶然だけどM16の作動機構はガスチューブが無くて銃身をフリーフローティングに近づけられるからアサルトライフルの中では比較的狙撃用に改造しやすいんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:33:21

    輪廻転生を題材として描かれた水上悟志による「スピリットサークル」において
    前世、そのまた前世、そのまた前世……から因縁のある主人公とヒロインだが
    何故ヒロインが何度転生しても主人公を付け回すのか、大本になった人物が何をやらかしたのか
    実は物語終盤まで考えておらず連載しており、ことあるごとに編集と「こいつ何やらかしたんでしょうねぇ」などと談笑していた

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:55:56

    編集「のあ先輩の歳を盛るペコ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:16:37

    ダークギャザリングの神との対決が決まった時、その後の展開が当時ノープランだってのは驚いた。
    序盤の1話完結のエピソードと一緒に基本的な設定を紹介していく手際の良さから、てっきり計画的にストーリーを展開しているタイプの作者だとばかり思ってた。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:22:22

    剣道漫画の「六三四の剣」を描いた村上もとか先生は剣道の経験がほとんどなく、ほぼ取材だけで描いていた
    それであのクオリティは凄い

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:47:06

    侯爵嫡男好色物語の第一話には原作者の要望の「今後登場する予定の重要キャラクターがしれっと扉絵に登場している」
    に答えて原作(250話超え)にもまだ登場していないヒロインがいたりする。

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:48:59

    ほぼライブ感で書き切ったARMS
    まず週刊誌の発表で自分が連載することを知るってのが面白すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:43:01

    漫画の打ち切り対応の話はどれも好き
    こんな長寿連載漫画が結構後まで打ち切りの場合に備えてたんだ…とか多い

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:45:17

    北斗の拳の胸の7つの傷は最初はただのファッションだった。

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:55:12

    同人サークルの本に寄稿した超人ロック(初めてマトモに描いた漫画)の人気で自信をつけたあと
    別の漫画でプロデビューしたが「聖悠紀を弾圧して超人ロックを描かせる会」なる異常者集団もとい熱烈な超人ロックファンの圧力を受けて新作を執筆
    これでまあ連中も満足したろうと思ってた所、新しく立ち上げられる少年キング誌でオーディオ漫画を描きませんかと誘われる(オーディオは先生の趣味)
    しかし打ち合わせの場所で「実は僕は超人ロックのファンなんですよ。オーディオ漫画なんて嘘です。超人ロックを描いてください。」と見事な騙し討ちをくらい
    以後、生涯に渡って数十年も超人ロックを描き続けることになったとさ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:31:35

    ハイキューはバランスボールに座って描いてた
    最終的にはバランスボールすら撤廃して立って描いてた
    そのおかげか、休載はブラジル取材行った1回のみで健康体で完走。腰痛とか全くならなかったらしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 05:44:27

    ガッシュの長期休載のアレコレ。出版社の闇を垣間見たぜ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:00:13

    るろうに剣心は週刊で連載してた頃、人気がまだまだまだある状態で終わらせる(作者が体力的に限界だった)条件として「二度と剣心を描かない」と約束した
    ところがその約束で連載終了を取り付けた当時の担当編集本人が実写映画化を気に「剣心描いちゃいなよ」と勧めてきた
    そうやってパラレルワールドのるろうに剣心キネマ版を描き、今は本編続編の北海道編を描いてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:04:42

    キン肉マンの五重のリングでのこの入れ替わりは一番上でジェロニモ対サンシャインをやるつもりだったのに気付いたらニンジャを一番上に描いていたため

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:17:59

    着せ恋で主人公に両親がいない+友達がいないコミュ障のは成長イベントの邪魔になるから
    なおアニメ化した際仏壇の両親に手を合わせるアニオリシーンを見て話の都合だけで消したからこんなシーン考え付かなかったと証言している模様

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:23:55

    新テニプリの許斐先生は最初は「ポスター描いてよ」って依頼だった
    「マンガも描いた方が読者は嬉しいよね」って許斐先生の考えで連載になった

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:25:01

    アオイホノオ全編

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:32:59

    デスノートを描く時に「誰も予想できない展開にする」と決めた作者は、「原稿を編集に読ませ、予想できる次話の展開を全て話してもらった上で、その時に上がらなかった展開を描く」というルールで次話を描いていた

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:08:53

    バッファローマンが思いついたキン肉バスター破りは書いた時点で作者が思いついておらず、後の自分がなんとかするだろうって楽観してた

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:16:51

    >>7

    昔の漫画家には勝手に連載、更に連載を強制するのもよくあることだったらしいな

    今はコンプラ厳しいから無理だけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:24:27

    >>9

    ゴルゴ13(1968.11-)から10年以上経ったモデルガン戦隊(1982年11月号 - 1984年8月号)でも「M16は水に浮く」と描写され一部の子供が信じたように、銃の情報は知られてなかったからね

    アサルトライフルとスナイパーライフルという違い自体、さいとう・たかをと周辺の人達も知らなかったんだろうな


    モデルガン戦隊の原作者の高橋昌也はプラモ狂死郎の原作・MSVの設定・近藤和久のMSV戦記の原作などガンプラブームにもガッツリ関わってた人

    モデルガンで異世界を救え!少年達の熱きアクション漫画「モデルガン戦隊」!! | サバミリマップかつて月刊少年漫画には二作品が存在していました……それは「コロコロコミック」と「コミックボンボン」です。小学館と講談社の二大月刊少年漫画として、当時双璧を成していた両誌。2017年の現在においては、ボンボンは既に休刊となり、かつての月刊少年www.savag.net
  • 36二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:34:12

    >>32

    凡人に思い付かなかった展開を描く事で“天才を描く”か

    すごい手法だな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:35:04

    若干スレチだがパプリカや千年女優で有名なアニメ監督の今敏は元々漫画家志望だったが、全然花開かずたまたま手伝ったアニメで大成しちゃったらしいね

    はっきり言って画力も脚本も最強レベルなのに、世の中分からんもんだね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:02:01

    巻末オマケで書いてるしよくネタにされてるけど「デュエル・マスターズ」の松本しげのぶ先生
    デュエマ開始時から今現在までの主要クリーチャーの原案原画は本人が書いてる
    調べるとラフ画と実際にカード化したイラスト見れる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:05:33

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:20:42

    >>37

    名前忘れたけど音大行ってアニメ監督か作画で成功した人が昔いたな

    大橋薫って人のレポート漫画に紹介されてた

    ちなみに楠桂と姉妹で歌のCD出してる

    本人達いわく「漫画家として間違ってる気はするが仕事なんてえらんでられない」「あとなんだかんだ楽しかった」

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:24:40

    漫画版も出てるから一応ありかな
    すみっコぐらしは最初デザイナーが小学生の時にノートの隅に描いた落書きがモデル
    まさに生まれからすみっコ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:26:03

    北斗の拳のアミバは途中までトキ本人のつもりで描いてて
    でも兄全員悪堕ちしてんの微妙だな…ってなって途中から偽物のアミバってことになった

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:28:26

    >>37

    絵は稚拙、シナリオは適当だった若い漫画家二人のキン肉マンが大ヒットしたからね

    マンガに必要なのは運だな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:29:08

    推し声優の趣味から題材を決め、推し声優に声を当ててもらいたい一心でアニメ化まで
    持って行った執念の産物「メダリスト」

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:35:12

    ヒナまつりの作者は漫画賞とったデビュー作はギャグ皆無のヒューマンドラマ
    その後色んなジャンルで漫画を描くもことごとく没
    唯一手を出してなかったコメディを描いてみたら手ごたえがありその路線で進むことに
    今はコメディ一辺倒なことを考えるとなかなか面白い

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:37:28

    コロコロのポケモン(ギエピーのやつ)は連載開始時ろくな資料が渡されておらず
    穴久保先生はポケモンは御三家+ピッピ、ピカチュウしか知らずモンスターボールの設定すら知らされてなかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:39:34

    ・小林さんちのメイドラゴン
    ・小森さんは断れない
    ・チチチチ
    ・ぱらのいあけ~じ
    ・メイドラゴンスピンオフ4種監修
    ・平穏世代の韋駄天達(作画担当)
    ・ピーチボーイリバーサイド(原作担当)

    をメインにしながら色んな連載を始めたりやめたりしつつも
    もんむす・くえすと!やらサキュバスプリズンやらの同人エロゲのキャラクターデザインを担当したりしながら
    スイッチで話題のゲームが発売したら真っ先にプレイしてSNSでクリア報告をする程に仕事も趣味も多忙なクール教先生だが
    睡眠時間はちゃんと8時間は確保している

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:46:25
  • 49二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:02:13

    >>48

    確かにボーボボの見た目はかなりダンサーだよね

    ビュティと合わせてダンレボがなんかのキャラから引用したんだなってわかるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:04:27

    有名だけど鬼滅の刃に出てくる呼吸
    作者「呼吸の名称は鱗滝式呼吸術です!」
    担当「それはダサいからやめましょう」
    →水の呼吸に

    あとその担当がめちゃくちゃ質問攻めしてくる「何でマン」で、それに即答できないと大成できない…!と設定練るようになり、本編で描ききれない部分は大正コソコソ裏話に反映されたっていう
    担当自身は漫画好きとして設定を知りたい以上の他意はなかったとのことだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:15:50

    >>50

    作者「サブキャラに鬼にされた妹を元に戻すべく頑張る兄がいます」

    担当「いやそいつ絶対主人公だろ主人公にしろ」

    も好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:25:29

    >>51

    炭治郎を主人公に抜擢した担当もすごいし、そんな脇役を作ってた作者もすごいよねえこれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:37:45

    >>48

    カタカナとはいえぬのハンカチが実在していたこととかもボーボボは予想外だったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:40:39

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:57:50

    鋼の錬金術師の連載中に妊娠・出産していたけど休載しなかった荒川弘
    後に銀匙、アルスラーン、百姓貴族の連載中にも妊娠と出産をしていた(さすがに出産のときは休載してた)

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:15:33

    化物語の漫画、当初は普通に化物語だけで傷や猫や終を入れる予定はなかったけど、作者が体調悪化して長期休載したことで考える時間ができた結果、やることにしたんだそうな。
    個人的にコミカライズで傷パートが一番好きだった身としては何が転機になるかわからないと思った。

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:26:15

    金田一少年の事件簿の連城久彦
    結婚式が舞台なのに作者が花婿がいないといけないことを完全に忘れていて、急遽ねじ込むならいっそ思い切り怪しくしてやろうと作ったキャラ
    なので覆面の下の顔も出てこないしトリックにも一切関係ない

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:29:22

    説明もなく腕が再生しても違和感の無い強者+作者だったのでミスとは思ってなかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:32:19

    >>57

    素顔は線の細い美青年という設定

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:39:55

    北斗の拳だと恋人を奪った宿敵であるシンがめちゃくちゃ早く死んだのは打ち切り想定とか言ってたな…
    なろうの追放系のやつとかやること終わった途端エタったりやること全部他の作品と変わらなくなるのを考えるとシンを倒して目的無くなった後も面白い話かけたのはすげえな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:44:54

    料理監修「どうせならオーナーの犬でも料理した方がインパクトあるんじゃない?」

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:56:47

    >>52

    主人公は誰だったんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:57:19

    >>54

    作品名か作者名を書け、じゃなきゃ嘘と見分けが付かん

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:57:57

    >>55

    ガブちゃんの色が決まった時の話が好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:58:12

    >>1

    出会って5秒も途中で原作の人が抜けて、作画の人が続き描いてたな

    原作の人はいま転生コロシアムの原作やってるんだっけか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:59:15

    >>62

    水の呼吸を使えるんだから富岡だろう多分

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:06:12

    >>62

    本編に出てないよ

    あまりに少年漫画として主人公の設定も作風もエグすぎたから、こりゃ軽い修正じゃなくて根本から変えなきゃ連載通らねえわってことで

    担当「同じ世界にもっと明るい元気なキャラいないです?」

    作者「炭を売ってる、鬼になってしまった妹を助けるために鬼殺隊に入る少年が…」

    担当「そっちを主人公にしましょうよ!」

    てな流れ

    ちなみに元の作風で描いた連載用ネーム3話までを一つ目のファンブックで読める

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:06:53

    >>43

    キン肉マンの作者のゆでたまご二人は漫画で赤塚賞準入選とった時は高校生だったけど

    才能見出した当時のジャンプ編集長がわざわざ就職決まってた二人の両親に漫画家になって貰うために漫画が続かなかったら自分が就職の面倒見るからと頭下げに行った逸話のある天才だぞ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:16:46

    メイドインアビスは当初あまり人気が無くシーカーキャンプでの生存訓練編あたりで打ち切りの話が出ていた
    そして3層編をほぼカットとして4層でナナチを登場させたら人気が出始めた

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:21:44

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:26:05

    ドラゴンボールは初期だんだんアンケートが落ちてきてこのままだと打ち切りになると判断したマシリトが
    「これまでのキャラ全部捨ててリセットしよう」って指示を出して出来たのが3巻からの展開

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:33:44

    >>67

    ありがとう!

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:39:29

    人気で想定外に連載延びた例は結構あるけど、デビルマンはむしろ作者の想定より早くまとめる羽目になったんだよな
    ハレンチ学園とかの作風が本来の永井豪と認識してる編集部、アニメ終了に合わせてデビルマンは終わらせろと言ってくる
    自分がデビルマンで表現したいものがまだまだあって何とか説得して延ばしてもらうがそれも限度がある
    結局どう足掻いても詰め込みきれず、駄目だ話をまとめるには美樹を殺すしかねぇ!
    って死ぬことになったのがヒロイン

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:47:00

    シャドーハウスは小説式で漫画を描いてたのもあってめちゃくちゃ進行がゆっくりだったのを途中から意識し直したらしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:53:22

    ラブコメだったらどうなってたんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:53:52

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:54:43

    >>44

    メダリストのオーディションやってたとしたら他の声優は諸々を承知の上で参加したんかね

    連載の経緯知ってるファン側も当該声優じゃないと納得しない雰囲気出来てただろうし

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:55:27

    >>75

    マシリトは隙あらばラブコメぶちこもうとするからそこまで深く考えなくてもいいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:32:02

    荒木先生の『魔少年ビーティー』に関しては
    読者受けも良くなく打ち切りが決まった際に、
    最後の敵をビーティーも冷や汗をかかせる強敵にしたことで読者から大受け
    そこから荒木先生は編集と話し合い、敵の大切さに気付けたとか

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:42:57

    >>42

    自分が聞いたのは

    新敵役としてトキが登場(この時点では本物の兄かつケンシロウに殺らせる予定)→想像以上に読者に人気が出る→よし、トキを味方にしよう!今戦ってるトキ?自称トキの偽物じゃないですか?→本物トキ、偽トキに格下げ(アミバ)して殺られる

    だったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:43:55

    ぼっちざろっくの廣井きくりは
    モデル元の人物が存在しダメ人間度はモデル元の方が遥かに高い

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:47:09

    >>77

    スレとは逸れるけどキャスト決め打ちでもオーディションはやること多いよ

    実際聞いてみたらダメだったとかもっといい人がいたとか有り得るから

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:50:06

    >>70

    反響が凄まじくて編集部には抗議の電話がじゃんじゃん掛かってくる

    その中には一言も喋らず啜り泣く声だけが聞こえてくるのもあって、当時の編集はそれが一番心が締め付けられたとか

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:53:44

    >>48

    後に「りぼん」の編集長にまで出世して人気が低迷していた同誌を見事に立て直した有能編集きたな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:55:36

    ジョジョ3部と4部は、それぞれ連載中当時はザ・ワールドとバイツァダストの倒し方が荒木本人もわからなくて死ぬほど悩んだって話が好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:04:13

    >>50

    これ藤田和日郎の創作論にも「なんでを突き詰めろ」って出てくるからおそらく創作の極意に近いとは思うんだよな

    ちなみに藤田和日郎は自分の漫画の設定だけじゃなくて面白いと思った他作品の展開やキャラに対しても「俺はなんでこれが面白いと思ったんだろう?」って突き詰めてアイディアに反映させてたらしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:05:37

    作者が「動物にあまりくわしくないから」という理由で、掲載誌にてネタをおおっぴらに募集した『動物のお医者さん』

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:12:13

    >>81

    モデルの人、仕事柄的にも性格的にもすごい交友関係広いんだけど自分の知り合いのモデルの人と何回も対バンした事あって頻繁に飲みに行くような仲の人が「きくりで抜いてからモデルのこと知っちゃったよ…」って凹んでて気の毒だけどちょっと笑っちゃった

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:18:16

    技術面での話だが、藤田和日郎は原稿を直すときにホワイト塗ってそれが乾き切るのを待たずにペン入れ…を繰り返すため、原稿が物理的に重い
    作業風景がテレビで公開されたときはプロ・アマ問わず現役漫画家達が「凄すぎて参考にならねェェェェ!!」と悲鳴を上げつつ発奮していた

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:31:30

    >>54

    これ担当編集は作者側で反対してたのは編集長他

    こっそり校了すまして姿消してたのは担当編集で作者は特に言及なし

  • 91124/03/16(土) 14:34:51

    叛逆のまどかの「私にはそんなの無理だよ」っていうシーンはほむらの都合の良い妄想ってのが虚淵設定

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:35:38

    ヒナまつり最終巻では各キャラの裏話が読める
    その中に「マミメインの話は何度も没になった」って話があるんだが、
    個人的に没にならなかったマミメイン回だけでも観察者羞恥心みたいなのが起きて苦手なので没にしてくれて助かった

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:57:51

    『あさりちゃん』はたまにガチのホラーエピソードがあるが、作者の室山まゆみ・まりこ先生は姉妹そろっての霊感体質。
    余りに心霊体験が多すぎて感覚が若干麻痺しているのか、新しく借りたアパートで上の階の騒音が酷くて文句を言いに行くも留守だった、雨でもないのに窓ガラスだけが濡れてる等の現象が起きてもずっと住み続けていた。そんなある日まりこ先生がテーブルに向かって作業をしているとテーブルの向こうに人の足が見える。恐る恐る視線を上げると痩せた初老の男性が無言でまりこ先生を見下ろしているという経験をする。
    それで流石に怖くなり大家に引っ越しの相談に行くと、「今まであの部屋に1年以上住んだのはお2人が初めてだったんですがやっぱりダメでしたか」と言われ、ようやく本当にヤバい物件だったんだと気付く。

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:12:06

    >>79

    それまでの悪人を倒すだけじゃなくて、標的にされた友人の公一君一家を助けることを最終話でやって高評価だったから

    読者の共感は誰か・何かのために立ち向かうことで得られると学んだ話もしてたね


  • 95二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:23:10

    >>89

    確か鳴海が激怒するシーン、物理的に原稿が盛り上がってるんだっけホワイトたっぷり使ったから

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:26:10

    >>77

    指名でも演技の方向性とか現在の技量を確かめる必要はあるからな

    どれだけ作者が望んでも喉やられて今は少女の声出せませんとかあったら困るし

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:43:55

    >>77

    オーディションに参加してたスタッフが「このキャラまだ決まってないけどやってみる?」みたいな感じ横滑りすることはあるから無駄ではないよ

    オーディション自体は落ちたけどそれがきっかけで別作品を作る時に呼ばれて次に繋がることもあるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:43:58

    ソウルイーターは連載開始時担当さんと「人間が武器になってコンビで戦う」っていう設定一つだけ決めてそこから連載を開始した
    なおその後詳しい設定を突き詰めて固まってきた頃には本編がほぼクライマックスで語れなかった為外伝が書かれることになった

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:59:18

    餓狼伝で出てきて刃牙にも輸入される「虎王」という技
    餓狼伝作者の夢枕獏は名前を出した時点で虎王がどういう技か決めておらず、
    刃牙作者の板垣恵介と受けた人間のダメージから技の全貌を推測し詰めていった
    で、共同作業の駄賃として刃牙でも使わせてもらえるよう了承を得ており、グラップラー刃牙少年編で名前こそ出してないけど主人公に使わせている

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:03:52

    ちょっと違うけどworkingの

    編集者「先生、ここの相馬の台詞ちょっとキモいから変えましょうか」
    作者「あーダメですかね?」
    編集者「あ、ごめんひょっとして拘りのあるところだった?」
    作者「いやCV神谷さんだから読者も許してくれるかなーって……」

    っていう楽屋裏好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:12:31

    >>100

    作者「八千代の常に刀を持ち歩いてる設定はさすがに没になるかな…」

    担当「OKです」

    作者「え!?いいの!?」

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:14:51

    ワンピース、コナンのキャラにも影響を与えた大谷育江とかいう声優
    チョッパーは可愛いマスコットになんかしてやらねえ→大谷さんの演技が可愛いから漫画も可愛くしよう
    光彦はクソ生意気なキャラ→大谷さんの演技が可愛いから良い奴にしちゃおう

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:00:51

    チェンソーマンの生姜焼きエピソードがあまりにもショッキングだったので、ネームの時点で林編集にNGを出される
    にもかかわらず、最終的にタツキが上げてきた原稿は打ち合わせの内容を完全に無視して、生姜焼きだった

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:52:07

    金田一少年の事件簿のとある事件でぬかるみに足跡を残さずに犯人が部屋を脱出した手段として、近くの部屋のドアの上を次々と渡って行ったというトリックがある
    そのトリックはドリフのコントを見て思いついたものだったので流石にちょっとアレかと関係者は思っていたのだが、意外にもミステリー好きには絶賛された

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:22:50
  • 106二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:51:19

    最初の頃に主人公が正体不明の謎な菌を見つけるシーンがちょろっとあるけど、これは編集長側の
    「リアルの菌だけで教科書みたいに話を進めてもウケるわけないじゃん。世界を滅ぼすヤバい菌を出して、主人公たちに世界を救わせるんだよ」
    っていう(それ自体は一応正論な)指示を受けて出したもの

    作者・担当は「あくまで菌は現実の研究に即した形でストーリーを作る。そこでフィクションを混ぜたくない」という方針だったので、とりあえず編集部向けに「後々やります」という言い訳として伏線っぽい謎菌を出した
    結果、漫画はリアル路線で当たったため謎菌の伏線は完璧に有耶無耶になった

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:53:47

    裏話……?

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:56:58

    >>11

    M16の狙撃銃として至らない部分は腕でカバーできる

    っていう設定も好き

    カッコ良すぎる

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:02:51

    ジャンプでベッドシーンをどうしてもやりたかったので原稿は出来てたけど締め切りギリギリまで担当に出来てないって嘘ついてもうこれを掲載するしかないよね?で掲載持ってった桂正和

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:04:32

    ジャンプ連載漫画に時々ある
    「ジャンプ名物、早期打ち切りに備えて序盤の山場で起承転結が成立するようストーリー・キャラ作りをする」
    みたいな話

    シンは「北斗と対になる南斗」「その地域一円の支配者」「ケンシロウの胸の傷をつけた男」「恋人のユリアを奪った男」と、コイツを倒せば一通りの決着がつくキャラ作りがされている

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:10:13

    >>110

    呪術の早期打ち切りになったらここでガチ死亡して終わってたって話

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:10:26

    ゆゆ式なんかがそうなんだけど
    3年間しかない学生生活でどうやって季節ごとのネタで長期連載するのかって問題は「現実の時間通りに進級させる」とか「サザエさん時空で割り切る」とか色々あるけど
    「3年間の中の一日一日をそれぞれ無作為に抜き出して描く」っていうのは頭良くないとできない手法だと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:27:06

    幽遊白書は妖怪物として西遊記をパロって「幽遊記」ってタイトルの予定だったが同じタイミングで珍遊記が始まるということで今のタイトルになった
    レベルEのEはエイリアンを意味するつもりだったが「エイリアンはAだよ」と突っ込まE.T.からとったことにした

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:39:27

    >>103

    形だけの打ち合わせだった嘘ネームの方も酷い結末だったらしいそしてうまく騙せてたようで嘘だったのは林編集にはバレバレだったとか


    このエピソードがよく語られる関係で意外だったが原作者の藤本タツキの普段はボツされれば即別の話を考え用意する人らしい

    だから生姜焼きはかなりレアケース

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:36:15

    永井豪はデビルマン連載時他に並行して3つの週刊連載を抱えていた
    けどデビルマンがしんど過ぎて全部デビルマンの連載中に終了してる
    と言いつつ編集部からは次の連載が切望されてて結局マジンガーZを新たに始めてるんだけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:26:06

    『シャーマンキング』は作中で時間が経過しているんだけど、武井宏之が途中でそれを把握できなくなってセリフや設定が間違っている所がある
    完全版の公式ガイドブックで突っ込まれてたのは、葉と出会って作中ではまだ3ヶ月くらいしか経ってないのに「彼と初めて出会って約半年」と言い出したマルコ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:44:26

    >>102

    あの人が「ピ」「カ」と「チュウ」だけで完全に感情表現演じきったことでピカチュウも喋らなくなったしな…。

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:34:41

    「死人の声を聞くがよい」で1話限りのゲストキャラクターだったのに担当者に気に入られて出番増やされた娘(本名不明)

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 05:38:34

    ちょっと裏話とかとは違うかもだけどタフの作者として有名な猿渡哲也が書いた「傷だらけの仁清」って漫画の幕間でなぜか急に主人公が「自分が今まで思っていた自分の血液型が全然違った」っていうネタをやったんだけどそれがあとあとアシスタントのブログで作者に実際にあった話だったことがわかった

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 05:59:33

    手塚治虫が九州に逃げてしまい、原稿を落としそうだからとトキワ荘の石ノ森章太郎、赤塚不二夫、藤子不二雄に代筆を頼んだことがある
    4人は頑張って原稿を描き上げたが、九州で松本零士達を臨時のアシスタントに起用した手塚治虫が原稿を仕上げてきたため没になった

    関係者が豪華すぎるエピソード

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:28:28

    >>120

    書き忘れたけど代筆を頼んだのは編集部ね

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:50:30

    武装錬金の千歳という30歳前後の女性キャラ
    女子高潜入任務でその学校の制服を着てる後ろ姿が描かれてるコマがあるんだが、元々の予定では本人が使う武器の特性に年齢を操作する能力がありその伏線として描いたもの
    でも打ち切りで急ピッチでまとめる中で活躍させるためにワープ能力持ちに変更
    結果前述のコマが「女子学生のコスプレするおばさん」になってしまったという

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:10:21

    >>44

    商業誌初掲載初連載でこれやったのすげぇわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:13:14

    >>122

    27歳だよ!

    「30前後」って表現はさすがに酷だって!

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:24:34

    >>124

    女性高生になるの無理がある点で変わりないだろ!

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:35:47

    興味深い話めちゃくちゃ多いな…
    俺が知ってるやつだと
    「うしおととら」は最初のプロトタイプのネームから十数回のボツを経て連載一話の形になった
    一番最初は非の打ち所のないイケメンが妖怪うごめく中国大陸で魔法の武器を破壊していくって話で
    担当編集から「このイケメン主人公はただの完璧超人でつまらない」「端役で出てるこの小さな花を守ってるオバケのキャラはすごくいい こいつをメインにしたら?」と言われてメインに昇格させたツンデレオバケ=とらが生まれた
    もう一人の主人公の蒼月潮は当時の作者に「元気な少年主人公」の引き出しが全くなく苦悩の果てに自分が挿絵を担当してた大学時代の後輩の小説の主人公「竹蔵」を許可取ってモチーフにしてようやく生まれる(後輩の竹蔵の小説は小説でのちにライトノベルとして電撃文庫で刊行)
    「潮」「とら」って名前の組み合わせも偶然で鬼門の方角「丑寅」とのダブルミーニングは担当編集に指摘されて気付いた(作者案のタイトルは「魔槍記」)

    ソースは読者ハ読ムナと藤田和日郎本

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:51:04

    >>117

    結果として「特定のポケモンはしゃべる」という初期設定がなくなった為に最初からしゃべってたニャースが言語を手に入れる話が巡り巡って生まれたという

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:53:32

    >>112

    あくまで「無作為な1日」だから学校と家以外でのイベントがほぼなくて「映画」と「プール」に1度ずつだけというのが凄すぎる

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:53:57

    北斗の拳の作画の原哲夫先生は「戦う男には色気が必要だ」と言っていたが
    アシスタントの若い男の子に男の色気と言っても伝わらないので、
    「こいつらはホモなんだ、そう思って描け」と言っていた

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:27:08

    >>126

    潮ってめちゃくちゃジュビロらしいキャラだと思ってたのにそんな経緯が

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 06:52:45

    >>127

    ルギア爆誕で出て来たヤドキングは特に描写なく喋ってたけど‥‥

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 06:59:08

    あだち充の大ファンで、タッチみたいな爽やかなスポーツ漫画のつもりで書き始めたら
    なぜか下ネタギャグ漫画になった南国アイスホッケー部

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:58:50

    >>126

    とらも炭治郎みたいに脇役から昇格したキャラだったんだな

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:12:07

    >>21

    七月鏡一先生だと「JESUS」の誕生秘話も面白い。

    大学で構想を練っていたがまとまらなかった時に、近くでレポートを作成していた学生のパソコンがフリーズしてしまい、彼が発した

    「ジーザス!」

    という悪態が、天啓をもたらしたとか…

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:22:55

    ジョジョ5部のフーゴはボスのスパイでジョルノ達を裏切る予定だったけど荒木が描きたくなくてやめたのは有名だけど、理由が仲間が裏切るとか自分の中にないってのが驚いた

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:19:26

    >>132

    あのマンガ、下ネタマンガになる前も主人公が初手インチキしてたんですがそれは…

    なにをどうしたらあだちマンガがそんな主人公のマンガに化けるんだ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:04:29

    こういう裏話面白くて好き

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:58:48

    >>137

    楽しいよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:07:13

    色々あってマッシュルの最初の数話アシスタントが居なかった話は面白かったな
    単行本の一巻のおまけに書いてあった

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:08:52

    魔都精兵のスレイブで空折が優希に宿った理由が、原作者の「見た目も可愛くて完全に消滅させるには寂しい」という判断
    これで精神世界でエロコスプレやりたい放題+後の八雷神も宿ってギャグハーレム状態+優希のパワーアップ&不穏に繋がるんだから見事だよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:31:41

    >>120

    そのボツになった現代だと豪華すぎる代原稿見たいな

    すごいな

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:37:49

    >>21

    でも皆川先生、次は週刊でお願いしますとお願いされていたので準備はしていてパイロット版を前後編の読切で増刊に載せたのよ

    載ったのを読んで皆川先生はある事に気付いた

    「この設定だと主人公の姿が毎回変わるから誰が主人公か分からない漫画になる…」

    という事で連載にするのをやめた


    と短編集の皆川先生コメントに書いてあった

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:50:31

    ジャンケットバンク

    ・高2の時に初めて漫画を完成させその漫画でアフタヌーン四季賞を受賞

    ・キャラデザが決まるのは初登場時の作画の瞬間


    田中一行先生インタビュー|週刊ヤングジャンプ新人漫画大賞|週刊ヤングジャンプ公式サイト第20回審査員の田中一行先生に特別インタビュー!youngjump.jp
  • 144二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 06:01:25

    >>139

    その色々をkwsk

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:35:52

    その作者の代表作になるほどヒットした作品でも、連載するようになった経緯は作者の意向ではないパターンも結構あるんだよな
    TOUGHは当時のヤンジャン編集が「読み切りで描いたキャラ主人公にして格闘ものやれ」って言ったことで生まれた作品(読み切り自体は不良青春もの)
    無限の住人は持ち込み時に時代劇描いてみたら? って勧められて描くことになったもので作者自身は時代劇が好きじゃない

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:41:10

    「魁!!男塾」に登場する民明書房は実在を信じた人が続出したことで有名だが、作者や編集部は信じる人が出るとは夢にも思わなかったとか
    画像の呉竜府の話の時は「ゴルフの起源はイギリスです!」とガチのクレームを入れてきた人までいて、これはまずいと明らかに嘘だとわかる路線に切り替えた

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:40:53

    >>34

    自分が聞いたのはジャンプ黎明期の大看板、本宮ひろ志の男一匹ガキ大将の話

    決戦が終わって迎えた最終回。作者は原稿に『完』と書いたのだが、ジャンプの大黒柱に去られると困る編集部は作者に無断で『完』の字を消して掲載したそうな

    本宮ひろ志一行は連載終了のスタッフ慰労旅行の温泉宿で件のジャンプを目にし、大騒ぎになったとか

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:19:54

    >>147

    あれは収拾がつかなくなって主人公死亡で連載を投げ出して逃亡したのを

    編集が原稿改変して継続させたんだよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:13:27

    >>144

    ・連載開始のタイミングが当初の予定よりかなり早まった

    ・他の予定通りに始まる新連載にアシスタント皆持って行かれてた

    ・作者だけでなく担当編集も新人でどうすればいいのかお互い分からなかった

    だったかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:39:59

    ぬ~べ~はアンケが安定しなくてとにかく試行錯誤しまくった作品で
    絶鬼(ぬ~べ~が封印してる鬼の弟)と本格バトルやった時はアンケが良かったものの翌週の通常回はあっさり急落、
    バトルはアンケが良いが持続しないとわかり、打ち切り作品を決める連載会議は直近のアンケート状況が反映されるので「連載会議の直前だけバトル展開やる」という策をとったのだとか
    それでも終盤は付け焼き刃にしかならず、編集長直々にそろそろ話をまとめるよう宣告された

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:46:17

    パプワくんの一巻がすごく絵荒れてるのはOLやりながらドラクエ4コマとも並行してたから

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:01:07

    >>149

    持っていたかは定かではないけど、

    マッシュルと反対にアシスタントをしっかり付けて同時期に連載を始めたのが「ぼくらの血盟」(だったかな?)


    なお、マッシュルがそんなアシスタントゼロの危機を乗り越えて数年連載してアニメ化までいったのに対して、血盟は数ヶ月で打ち切りになった

    というかマッシュルが同時期の連載陣に勝利を収めた

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:54:46

    >>126

    ジュビロが回想してた初代担当との問答も面白い

    初連載で何もわからんかったからとにかくしつこく質問しまくったとか

    「長編描いたことないから組み立てられねえよ!」→担当編集「無理に長編描こうとせず沢山の短編を繋げて一つの話にするイメージでどう?きみ短編得意なんだから」

    「でも短編をどうやって重ねたら…」→担当編集「日本各地を旅するロードムービー要素入れたらいいかもね ご当地の妖怪も使えるし」

    「少年と妖怪のセリフのやり取りどう描けばいいのかわからん!」→担当編集「漫才のボケとツッコミ参考にしてみては?」

    「ラスボスってどんなのがいいかイメージ沸かない…」→担当編集「那須高原の旅土産に殺生石伝説の郷土誌持ってきたぞ」

    などなど

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:16:58

    ぬーべーでゆきめが死んだのは、当時X-ファイルに感化されて人体発火とか帯電体質とか怪奇ファイル路線にシフトさせていっておりレギュラー妖怪が不要だったから(もっと前から死なせる予定ではあった)
    生き返ったのはアニメ放送が近くて、アニメで活躍するのに原作だと死んでるという状況が良くないと判断したから

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:18:49

    >>153

    こういう逸話見ると相談相手の大切さがわかるな

    藤田先生だとからくりサーカスで鳴海を一時退場させたのも確か友人の作家に相談した結果だったよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:24:30

    >>78

    とあるバイオレンスアクション系漫画家がマシリトの狂気的なリクエストに答えた結果生まれた漫画がこれ

    後にタフシリーズを描くことになる猿渡哲也である

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:31:08

    >>140

    スレイブは天花さんが転移使えるのにいないのおかしいだろてなって出番が増えた話も笑ったわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:21:15

    マッシュルの作者は元ブラック企業勤め

    そんな境遇から漫画家になったかと思えば初っ端から>>149のような修羅場になり評価も散々

    にも拘わらずなんだかんだ持ち直して連載を円満終了してアニメもバズるという色々波乱万丈な御方

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:39:10

    作者が芸妓さんから「先生の漫画にはイケメンがいない」と痛烈なダメ出しをされた結果生み出された王欣太渾身のイケメン白起

    なお蒼天航路の曹操や周瑜、ReMemberの零次はイケメンではないらしい

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:01:07

    >>1であげられているネウロだけど全部が作者の想定どおりに行った訳でもなかったりする

    作中に登場する「怪盗X」は犠牲者を箱に加工してしまうのだが、連載中に被害者を箱詰めにした死体遺棄事件が実際に起こってしまう

    犯人がこの漫画に影響されて事件を起こしたのではないかと報道されてしまい、暫く「怪盗X」は出られなくなってしまう

    やがて犯人(日本語が読めない外国人だった)が逮捕されると満を持して再登場した

    意趣返しとばかりに再登場時のセリフで「余計なことを書いたマスコミも箱にした」と語っており、イメージ図では某民法のマスコットに良く似た豚が箱にされている

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:11:29

    >>160

    漫画じゃないからスレチ気味だけど京極夏彦の「魍魎の匤」もとばっちりうけたんだっけか(こっちも被害者の体の一部分が箱に入れられて遺棄される話)

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:21:26
  • 163二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:36:27

    モンキーパンチ「ルパン三世のモデルはジャン=ポール・ベルモンド」
    寺沢武一「コブラのモデルはジャン=ポール・ベルモンド」
    洋画の吹き替えでそのジャン=ポール・ベルモンドを多く担当してたのが山田康雄だったので、コブラがアニメ化されたとき寺沢武一は山田に担当してほしかったが、先にルパンを演じていたため野沢那智になった
    なお寺沢へのサービスか、後にゲームのCMで山田がコブラの声をあててる

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:46:07

    モンキーパンチ「血縁があるわけではないのだがその鮮やかな盗みの手口からアルセーヌルパンの再来と畏怖されルパン三世と呼ばれるように・・・」

    担当編集「まどろっこしいから普通に孫にしとけよ」

    モンキーパンチ「え?勝手に孫出すとか著作権とか大丈夫ですか?」

    担当編集「お前の漫画がフランスで展開されることはないから安心しろ」

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:30:14

    >>149

    結果的にマッシュルが成功したから良かったものの

    日本で一番売れてる漫画週刊誌で、育てるべき新人漫画家相手にこの対応は酷すぎない…?

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:11:57

    >>164

    その後アニメ1期をフランスで放送するにあたって名前をエドガー・ド・ラ・カンブリオールに変更

    映画のルパンVS複製人間に関しては最初の上映だけヴィドック4世になったとか

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:15:39
  • 168二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:23:25

    >>165

    月刊連載でもよっぽど省エネ作画でも大丈夫な作風じゃない限りアシスタントいるの普通なのに

    週刊連載でアシスタント無しで連載させるって正気の沙汰じゃないよな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:34:38

    >>4手塚治虫に水木しげるの睡眠が合わさったみたいな人だな……

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:25:12

    >>162

    クドカンドラマみたいだね

    視聴率悪いけどDVD売れる

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:28:31

    >>163

    ルパンでありコブラでもあるのか

    すごいな

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:20:06

    ハイキュー、各キャラの卒業後の進路は「こいつは絶対プロになる」ってキャラ以外は未定で担当編集と相談して決めていった
    作者「赤葦は漫画編集者かアナリストのイメージだなあ。担当さんどっちが不憫な仕事ですか」
    担当「漫画編集者です」
    →漫画編集者に決定

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:42:33

    うえきの法則の作者が始めて描いた漫画でいきなり賞取ってデビュー用の読み切り用意してたら短期連載に予定変更されて短期連載の用意してたら本連載に予定変更されてアシスタントさんも全員未経験者のまま本連載が開始されたって話聞いたときはイカれてんなって思ったけどアシスタントがいるだけでもマッシュルに比べたらマシかな…
    本連載前に連載の肌感覚を掴むために一日だけとはいえ連載作家のアシスタントに入らせてもらえたらしいし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています