これは俺の罪だ 彼女を守れず ライオスを信じ切れなかった俺の

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:33:07

    『魔物を食べてきた』
    『思い出込みで炎竜かな』
    『見て見て!魔物の剣!』
    『黒魔術使ったけどシュローなら黙っててくれるよな?』

    これ信じるのは無理だよ!!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:35:28

    まぁ自分が全く助けになれなかった上に八つ当たりでぶん殴りまでしたライオスがファリンをほぼ完璧な形で助けやがってるからしょうがないね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:37:58

    >思い出込みで炎竜かな

    妹食った魔物倒して食べた上で実の兄がこの感想は流石にブチ切れるわ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:38:19

    妹食い殺した竜食べて「思い出込でレッドドラゴンかな!」とか呑気に言われたらそらイラつくわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:50:23

    >>1

    問題はこれが最終的には全てファリン救出には必要な経緯だったということだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:07:40

    上3つは完全に遊びに行ってきた子供の感想なんだよなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:13:35

    3年も一緒に居るんだから同じくらい魔物知識に明るくて島トップのパーティマスターな面も見てるはずなんだけどね
    単に苦手バイアスかかってるだけだろう
    反対にファリンには聖女バイアスが
    ファリンも自分を喰ったドラゴンを喜んで喰う女だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:14:41

    やむを得ない事情があったとしてももっとこう言い方というものが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:16:23

    だからマイヅルさんは「ご無理をなさらなくとも……」と言ってる訳でね
    でも結果を出したのは自分じゃなくライオスのほうだったんだから

    どっかの誰かが決めた善悪に従って家を滅ぼすようじゃ当主は務まらんのよ
    ひととき悪を行ってでも「家を栄えさせる」結果を出すのが当主の義務さー

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:16:49

    >>8

    ライオスくん例え正論でも言い方はオワッてるのが殆どだからな

    そしてたまに本当にふざけてるだけのときもあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:18:09

    >>9

    いや会話順的に別にライオスが信じられなくて当然だったってニュアンスは無いだろマイヅルには

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:18:23

    >>9

    というかそもそも忍者だしな

    誉捨てるために積極的に浜に行くべき

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:20:14

    >>7

    ドラゴン喰いについてはライオスですらはじめは躊躇してたんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:21:14

    >>12

    潮干狩りの季節だなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:21:25

    個人的に1番やばいの最後の奴だと思う
    理由あって犯罪犯してやばいことになりそうだけどお前なら黙っててくれるよなとか即縁切りもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:22:56

    ライオスを信じられなかったってどこの段階なんだろうね
    地上に飛ばされてライオスに話をせずにマイヅル部隊に助けを求めた所か
    それともライオスと合流して殴り合った所か
    あるいは和解した後、かなり厳しいんだから最悪逃がせるようにはしてやるよって所か

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:23:02

    >>15

    (これ通報するって答えたら俺何されるんだろう・・・)って現実ならなるよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:28:59

    >>17

    迷うとこじゃね?

    このケースだと現実に例えるなら家族の命救うために闇医者使ったとかの言い換えになるだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:31:31

    >>7

    Xで見た奴だけど、

    シュローは堅物だから自由奔放な面の有るトーデン兄妹はどちらも自分に無い物を持ってる存在で、

    兄に対しては同性だから苦手意識&嫉妬、妹に対しては故に惚れたのでは

    …って考察で中々面白かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:32:41

    >>16

    個人的には一番最初かな

    ライオスチームと自分の部下含めて共同行動も出来たのに、ライオスとじゃなんも出来んだろって慌ててチーム抜けたら先にライオスに到着されてたって構図で、結果としては一番反省すべき点になってる

    それ以降はもう信じるだのが結果に繋がる段階を超えてるような

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:33:33

    ライオスのことなんてマルシルだって信じ切ってなんかない
    チルチャックもセンシもそう
    ただファリンを助けたいライオスを支えたいの思いと比べて自分の常識や世間様とどっちが大切かの取捨選択に過ぎない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:35:51

    ライオスって仲良くなったと判断した相手には距離の詰め方バグって失敗する事が多いのよね
    只そこを加味しても良い奴って事は知り合いは全員知ってるから、あーもうコイツは…って感じで許してくれるんだけど
    この時のシュローは一切余裕無かった&今までの鬱憤も有って爆発しちゃったという

    逆にライオス的にも仲間だと思ってた相手からの明確な拒絶されたのは初めてだったので多分作中でもファリン関連除けばトップクラスでショックな出来事だったのではなかろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:36:34

    >>15

    いうてシュローもその状況だったらそうするしかなかったってのは理屈では理解してるし、本当に遵法精神だけでブチ切れてる訳じゃないと思うぞ

    ただライオスに対するこれまでの不満と、ファリンの魔物化ショックのはけ口になってるだけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:37:31

    >>19

    まぁ明確に妹の方が表面取り繕うというかちゃんとした距離感を保つのは上手いけどね

    いざ近い仲になって素を見たときに思ってたんと違う!?ってならんかはわからん

    殻の中身の奔放度はライオスより上だから

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:38:46

    >>21

    ファリン救助にあたってライオスと行動を共にしたマルシルチルチャックと、こりゃもう駄目だわって即離脱を選択したシュローにはかなり大きな差がある

    まぁ元々パーティ参入経緯考えたら当たり前なんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:40:57

    >>24

    ライオスより優しさ成分高いのとふわふわした雰囲気あるから何とかなってるけど

    学園でずっと孤立していてちょっと仲良くなったマルシルに時節を選ばない木苺アタックしてるから空気読みとか距離感は滅茶苦茶怪しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:44:59

    >>26

    たぶん学園時代にマルシルが色々と教育したんだと思うよ

    ガイドとかで見れるトーデン兄妹再会〜バーティ結成までの話だとライオスと比較してかなりしっかりしてる

    なんにせよあくまで兄と比較してだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:45:00

    定期的に立つよなシュロースレ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:45:43

    >>28

    今一番ホットだろう

    5月にはイヅツミの話ばっかしてるさ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:46:37

    ファリンとライオスって幼少期に同年代の友人いないわ親は喋らねえ癖に厳しいわでコミュニケーション能力が磨かれる訳がねえんだよな
    カブルーとはその点も真逆か

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:49:41

    >>30

    まともに育った人間は普通は迷宮探索になんか来ないんだ……

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:55:47

    >>20

    物語開始時点でもうドラゴンは以上活発化してただろうからファリンがほぼ消化されるのは変わらないだろうけど、資金と人手があったら古代魔術でしか蘇生は難しいとしてもドラゴン使ったせいで操られたりせずに羊肉で行けたかもしれないし、確認に来たシスルをその場で討伐できてたかもしれないね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:56:00

    ライオスは最終的に勝利を引きずり出す能力が滅茶苦茶高いが
    プランは賭けに次ぐ賭けと反則スレスレの技の連続
    だが現実には薄い可能性にかけ続けるしかファリンを救出する方法はなかったので正解だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:59:09

    その時はライオスじゃなくてファリンだったけど賭けとエゴが無ければ腹ペコ炎竜戦でみんな食べられて終わりだったんだなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:01:10

    >>33

    今あるリソースからファリン救助への最適解を選び続けてるけど

    それはそれとして失敗した時に失う物とか成功率自体とかは何ら考慮に入れない

    でもどんなにリスク高くてもやらなきゃファリンは助からないんだから淡々とやるね…ってスタンスだな 常人のそれではない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:01:10

    >>30

    ライオスが犬とはすぐ仲良くなれるのほんと……

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:03:10

    >>35

    カブルーがじゃあファリンさん死んだほうが良かったッスねって極論言ってシュロー落ち着かせてたけど、ライオスはずっとコレを自分の頭の中でやってんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:05:08

    ファリンとライオスの学園と軍隊は実はほぼ似たような状況でコミュ不全が描写されている
    ファリンはストレス耐性高いのとマルシルがギリ仲良くしてくれたから学園の方が大分マシ
    ライオスにも魔物知識を理解してくれる友人が軍隊にいればね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:07:29

    正しいことが正解ではないし実際ハッピーエンドになるにはそれが一番だった
    それはそれとしてお前もうちょっと何とかならなかったのかってなるのがライオス

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:07:31

    >>38

    地味にライオスに対して学校つれぇわレター送ってガス抜きできてたのも効いてると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:10:00

    >>39

    なにか合理的だけど常識から外れることを言うときに申し訳なさそうにする技を身につければなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:10:16

    >>26

    木苺あげたのはわりと最後の方で時節は選んでると思うよ。まず自分で食べてみせてるし。

    確かに距離感図りかねてるところもあるがあれはマルシルの方から着いてきたいと言い出したわけで自分を見せる形の歩み寄りでは

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:15:30

    >>42

    作者の意図としてはシュローとかカブルーに押しかけるライオスとの類似性の描写だよあれは

    時節というのは相手のタイミングや要求を理解せずに突っ込んでる部分

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:16:48

    >>43

    冷静に考えるとこれハイハイ後でねってあしらえるマルシルと断れないシュローカブルーの差なのでは…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:29:44

    >>43

    木苺は脈絡なく渡されたのでなくファリンは一貫してダンジョン(とその周辺)を紹介していたわけでダンジョンを自分の研究に活かせるとファリンの話を聞かず自分の考えも伝えなかったマルシルの方に落ち度がない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:32:35

    >>45

    多分シーンの参照が違う

    ダンジョン紹介じゃなくて、マルシルのプチ回想で突然ファリンが木苺持ってきたけど忙しいから後にしてねってやったのを思い出したシーンがある

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:38:50

    >>46

    ああごめん8巻の方ね

    木苺と聞いて思い浮かべたのがあっちで言及先勘違いしてた

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:44:01

    この手のドコドコのシーンでってレスでちゃんと双方の誤解解けてるの珍しいな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:01:19

    >>44

    優しいあしらい方が上手いからファリンともライオスとも仲が良いんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:22:16

    >>15

    確かどっかしらで「シュローとナマリなら情に訴え掛ければいける」的な事言ってたんで仲間への信頼が強い分セーフの線引きがガバガバなんだろうな

    ファリン以外の家族と疎遠な分パーティメンバーへの信頼が例え抜けた元メンバーであっても強すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:34:47

    >>50

    最終盤だな

    あのときのライオスは完全に開き直ってるのでムテキマンだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:07:38

    >>48

    似たようなシュロースレで後から立ってる方はレスバ罵倒荒れまくりなのにこっちは平和なのは

    エピローグからコマ取ってるせいである程度知識ないと参加出来ないせいだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:12:09

    >>52

    結果論でしょうがないねってテンションで始まってるからじゃない?

    エアは初めから未読でくるし、原作勢は本編内容なんか当たり前で書店の品揃え次第でバイブルデイドリ持ってるかが分かれ目くらいだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:12:24

    変な人に目つけられるかどうかだけだよ匿名掲示板なんてもんは…別に理解してなくても頭おかしけりゃ参加出来るんだから

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:19:18

    あっちは荒れてるというか途中からなんか明らかな異常者がポップしただけじゃないですかね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:20:58

    別スレの話は別スレで!
    他人のこと言えないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:53:53

    >>37

    それの結果がゴーストアイス食った時の「ファリンがいたらコレは食べられなかったな」発言な訳か

    思考はともかくそれを出力する発言に問題があるタイプなんじゃないかライオス

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:56:44

    英雄にはなるかもしれないが勇者には絶対になれない男の悲哀みたいなものがあるような…ないような……

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:56:46

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:04:11

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:19:07

    1番面白いものを見つけてこいって言われてお土産屋に行く男だからな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:05:25

    >>61

    あのドラゴンソード買って帰ったら逆に面白かったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:06:47

    >>57

    思考は理詰めで真正面から口論になったら大概勝ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:07:06

    シュロー視点だとファリンが一度はちゃんと蘇生して
    意思疎通ができたこととか全然分からないからね
    ショックでおかしくなったライオスとマルシルが
    遺体からキメラ合成したとかに見えても不思議ではない
    そこは本当にあの態度のライオスを信じられるかどうかの一点しかなかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:18:30

    >>64

    正直ライオス=ヤバいヤツってのは作中主要人物のほとんどが抱いてる共通認識だから


    シュローだけ特別に悪感情や不信を抱いてるってのも違う気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:20:16

    >>65

    ファリン除けば最大限に好意的で理解度が高いダン飯ライオスPTメンバーでさえ最終段階でコレ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:21:23

    食人鬼扱いのオーク視点が一番アレかなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:24:52

    ライオスに悪意がないってのは共通認識なんだけど
    悪意がなくてもやらかす男なのも共通認識だからな……

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:24:57

    カブルーイメージライオスの目がヤバすぎんよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:32:33

    ライオスやっぱヤバくね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:33:14

    妹が食われて行方不明の状況で
    ヘラヘラ魔物料理エンジョイしてる(ように見える)奴を
    信じられるかどうかという話よな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:33:42

    ここまで身近なキャラから変質者扱いされる主人公初めて見た

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:33:49

    >>70

    でもいいやつ(最大限配慮した言い方)だし…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:34:20

    >>67

    汗って言ってるから食われるって思ってるわけではないんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:40:33

    シュローもまあ苦手とは言っても嫌いとは言わない辺りがなんだかんだ仲間意識はあったんだろうなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:53:48

    趣味仲間と趣味トークしただけで好感度下落して決裂するんで
    ライオス自身がそういう奴ではあると思う
    (シュローにも問題はあるが)

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:57:30

    村にも学校にも軍隊にも適合できなかったコミュニティ所属不全の人間なんで
    だからライオス中心のコミュニティ(国)にすれば多少マシってのはまあ良い回答かと

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:04:53

    ライオスからみてもシュローからみても「そらそうよ…」ってなっちゃってとても楽しい
    まあこう言えるのは最終的に丸く収まったからだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:11:55

    >>58

    勇者って意味ならライオスはマジで勇者なんだよな

    妹がキメラになろうが仲間がドラゴン軍団に全滅させられようがマルシルが闇堕ちしようが絶対に諦めない

    逆に言えば手段を選ばない姿勢は一歩間違えれば魔王になりかねない危険思想


    シュローは真面目すぎる上にすぐ諦めてしまうから勇者にも魔王にもなれない

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:02:51

    マジでライオスの演技を完璧にこなしてる熊谷健太郎氏には今後もっと色んな所で活躍していただきたい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:15:45

    行方不明者が心配で食事も喉に通らなくなる男vs体力をつけようと本来食べ物じゃない物食べ始め美味い美味いとはしゃぎ羽目外しすぎて寄生虫に当たる男

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:51:33

    >>80

    カブルーにファリゴンの生態(?)を説明してるシーンで声弾んでてほんまこいつは、ってなった

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:49:51

    実のところ迷いや葛藤はライオスにも他の人同様あるんだけど
    あまり逡巡しないというか結論を出したら棚上げして平時と変わらんムーブを取り始めるからな
    実際にヤバい変人なんだけど能天気に見えるだけで全然能天気ではないってところが味

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:58:36

    >>83

    マルシルが魔力切れになったら帰そうとするし、ファリゴン後でチルチャックがもう限界っぽいと判断したら自分だけで行くよって言うくらいに現実の困難は理解してるし他人は大事にするのにね

    倫理的な判断基準や自分の命はいくらでも粗末に扱って良いと思ってるし、それに当たって悲壮感は全く介入させない サイコパスとは別軸で怖い

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:04:23

    正しすぎて怖いんだよな
    どんなひどい時でも建設的な事しか言わないので周囲からはこの泥沼の上に何が立つんじゃいと突っ込まれるけど
    最終的にはファリンの足と安心して帰って来れる国まで立てるからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:26:36

    お構いなしにズンズン踏み込んでくるライオスのことは確かに妬ましかったんだろうな
    自分もそうあれていればいくつか違う結果もあったのではないかと
    親父殿に成長を認めてもらえたのかなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:30:07

    >>79

    少年漫画的な描かれ方をしてたら普通に勇者の物語なんだよな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:46:53

    >>71

    これそのまま最序盤のライオスに対する読者の感想でみかけるやつなんよね

    この読者のツッコミに対する反証がシュローPTとも言える

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:05:47

    魔物を食べながらここまで来たって話にシュローがドン引いたの見て、空気和ませようとカブルーが魔物食に興味持ったふりしたからライオスは悪いハッスルしちゃったよね
    カブルーの心遣いが裏目に

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:15:22

    >>62

    何の因果か、これでダメだったらもうどうしようもないぐらいの土産話を持ち帰れることになったシュロー


    後に王になる男に何故か熱烈スカウト! その妹君に惚れ! プロポーズをしたが返事をもらえないまま大ピンチ!

    後に王になる男と殴り合いの大喧嘩! あれよあれよのうちに国が生え! 部分的にドラゴンになった妹君に改めてフラれて帰ってくる!


    親父さん笑い○にしかけるんじゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:08:38

    >>89

    ライオスなりの心遣いなんだけどね…

    (ファリゴンの構造の推論を話してたらカブルー君の口数が少なくなった…

    蘇生直後でお腹すいてるんだろうな…

    ハーピーの卵焼き食べて元気出して欲しい)


    カブルーはライオスを観察してて口数少なくなっただけだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:16:11

    >>76

    これは漫画オタクがコスプレ自体が好きな人に「漫画オタク仲間だー、僕もコスプレに興味あるんですよー」って勘違いして近づいて

    「え?世界観とかこのシーンのどこそことか気にしないんですか?いやそれじゃ駄目でしょブツブツ」ってやりだして

    「どうせ口だけでコスプレとかしないクセにウッザッッッ!」って殴り返されただけやし…

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:19:33

    >>83

    >>84

    ものすごい合理的な人なんよね

    ファリン関係とかだとその合理性をぶん投げて「ファリンを助けるぞ!」ってなってるけど

    それ以外は普通に普段通り合理的な人だからチグハグに映る

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:28:48

    >>93

    合理性に従ってる上で

    趣味と感性が一般社会からズレまくってるから

    実際危険極まりないタイプではあるんだよね……

    趣味と感性に従わない理由がどこまでも「それは(自分が大切に思う周囲も含めた)自分の利益にならないから」

    でしかないから

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:28:51

    ライオスがファリンに拘るのは勿論実の妹ってのもあるんだけど
    ライオスが村を出たのはファリンの為だったのに、全然役に立ってない所か
    ファリンから心配される始末で(それでファリンは学園から逃亡)
    ちょこちょこファリンに守られてるライオス画があちこちで散見される位には
    ファリンにライオスは守られてきてて、それが情けない…!俺は…!って思ってるから
    また守られてドラゴンに食われた妹は、何がなんでも助け出さないと
    ライオスは自分で自分が許せないっぽい

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:57:01

    しばらくあっていない友人に再会したら
    妹の病気直すのに
    おれおれ詐欺と大◯栽培やって稼いだお金で波動水飲ましてるんだけど
    症状悪化しちゃった😜
    友達なら黙っててくれるよね?

    って感じか、そらまぁぶちきれるわな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:03:14

    >>96

    詐欺や麻薬とかの明確に他人に被害出る犯罪と違って黒魔術の何が悪いかはその時点での登場人物は具体的には何も分かってないからまた別では

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:09:00

    まずファリンは死んでて、しかも損傷率13%超えてたから普通なら「前例は有るが…」程度の望みの状態になってること
    黒魔術は重罪らしいが何が悪いのか作中人物にはこの時点では分かってないこと
    ライオスは少なくとも真面目な態度で話してること
    シュローはこれを許してくれるよね😁に脳内変換してるのがバイアス固定化されすぎててヤバい

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:10:00

    >>96

    悪意の塊みてえな文章だな サイコパスか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:14:24

    むりやり現代に例えるなら
    意識不明で臓器移植しないと死にます
    移植元のドナーはヤバいとこかもしれません
    意識は取り戻しましたけど今は別の病気が出て苦しんでます
    みたいなことだよな
    バカタレー!とは思うけど口には出しにくいライン

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:15:12

    無理に例えなくていいよ逆にわかり辛ぇよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:18:24

    お前のことがずっと苦手だった、てのが全てでしょ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:20:36

    >>102

    その『苦手』に嫌いと嫉妬も含まれてるのがまたややこしい

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:23:21

    例えるならブラックジャックでいいじゃん
    ほぼ死体みたいになってる妹助けるためにモグリの医者に頼んだら妹が暴れ出したわって言われてる形だから
    お前なに無免許医に任せとんじゃぼけ!!ってなる

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:24:12

    第一印象最悪だったから全部悪く不真面目に見えてる
    おまけにシュローは人一倍繊細だからパッと思考が切り替わるライオスにはついていけない
    シュローだって落ち着いて考えた結果としてはファリンのことはライオスに任せて逃亡の手助けはするって言って帰ることを選んだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:26:05

    >>104

    フィクションをフィクションで例える意味とは

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:31:56

    >>105

    なんで黒魔術を使ったか、どうするつもりなのか、何故モンスター化してるのか……とか、シュローの詰問に対してライオス側は(何%の確率で実現可能かはともかく)シュロー視点では論理的に反論できない説明はしてるのよね

    でもライオスのことが苦手って感情を消化できるまでは納得できない

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:59:06

    1話でライオスを信じてマルシルと共にヤダー!しながらほだされる
    シュロー同行ルートも見たいかといえば見たい

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:28:45

    合理的というか自然の摂理が血肉となってる男なんだよね

    合理性で言えば人間には感情があると言う事を計算に入れてそれに合わせたやり方をする方が合理的だから
    そうじゃなくて人間がいくら渇望しようが嘆こうが喚こうが自然は一切人間に配慮なんてしないから現実に添わなきゃ死ぬよね!みたいな考え方が根幹に根付いてる

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:39:40

    読者から見ればライオスたちの苦労を知っているし、道中作者の適時ギャグが盛り込まれるため、いまいち事の重大さというか、あの世界の常識では最大にヤバいことに踏み入れているって認識が薄くて、まあ大変なんだよな、くらいにしか思えない
    どんなに感情移入しても結局他人事

    が、他のあの世界で生きるキャラにとっては大昔から禁忌とされていて、しかも関わったら訳分からん魔法よりも確実にヤバいエルフにとっ捕まるからなあ
    エルフに捕まれば短命種は二度と帰って来れないってのは、身近にある確実な恐怖な訳だし

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:51:57

    >>108

    こうなる可能性だって有ったんだろうなと思いつつ。シュロー、一巻の離脱からライオスと喧嘩して憑き物落ちるまでずっと視野狭窄からの『やってるつもりの人』になってたんだよね。思い詰めた顔で寝食も切り詰めて当人視点必死では有るんだけど必死なだけだった

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:29:22

    >>22

    シュローはなんか殴りあって多少分かりあった感もある気がするんだけどライオスは普通に友達じゃなかったんだな…やっちゃったなーってなってそう、最後にハグされた時もだいぶビックリしてたし

    結構応えてそうだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:46:59

    >>112

    距離感を掴めてないだけで人への思い遣り思い入れが無いわけじゃないからね

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:09:48

    >>81

    寄生虫に当たったのは食べたらマズいもん食ったわけじゃなく本当に羽目外しすぎただけだからな(生寄生虫丸齧り)

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:36:06

    >>90

    シュロー三兄弟に課された「面白い話を持ち帰ってこい」って「俺の目や耳が届かない遠方の政変や大国の機密情報を入手してこい」って意味だから「建国神話の脇役として参加してきました!」はトンチキ回答過ぎて笑うに決まってる

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:25:00

    >>95

    完全版ガイドに載ってる兄妹と両親の話の「俺の方はうまくいかなかった」が見てて辛かった

    ライオスの面白おかしくて変わり者な外面の部分を基本的に見ているのでたまにそういう内面が描写されるとなんか凄く悲しくなったり切なくなったりする


    夢魔回とかシェイプシフター回とか見るにシュローとの事も相当落ち込んだみたいだね

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:45:15

    >>106

    案外行けるよ、一度行った街にワープできる呪文で〜

    って説明した時に「ああつまりドラクエのルーラね」みたいに他のフィクションで理解する事はその人にとっては分かりやすい。

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:47:21

    >>116

    妹を守ってくれなかった両親、良かれと思ってやったことがただの金蔓としか思われてなかった金剥ぎ時代のリーダーと並ぶトラウマのシュローに苦手と言われた事

    思った以上にショックだったんだな…

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:58:41

    あの世界だと黒魔術に関わったら運が良くて一生幽閉の罪らしいから闇医者に掛かったとかそういうレベルじゃない
    ライオスの軽さがおかしいわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:08:11

    マルシルお姉ちゃんに木苺貢ぐファリンがメイちゃんみたいで可愛かったな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:48:46

    >>115

    完全版でシュローが後継いだって書いてあるから親父さんもう大うけ間違いなし

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:59:49

    >>119

    軽くなねぇよ頭シュローかよ

    妹を死なすがどうかって究極の選択して、唯一親友だと思ってる相手に人払いまでして打ち明けたんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:16:43

    >>94

    社会一般の倫理観から離れている、ってのは既存の法規制より合理性を優先してるだけで

    ライオスは別にそんな仲良くない人でも普通に尊重してるぞ

    既存のサイコパス概念に引っ張られすぎだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:43:26

    >>122

    黒魔術のこと打ち明ける前に「シュロー会えて嬉しいよ!一緒に食事でもどう?」「魔物食べてきたんだ!思い出込みで炎竜が1番美味しかったなぁ」なんてはしゃいでたりしてるからなぁ(しかもこの地点でライオス視点でも妹の安否不明でこのノリ)


    知り合いがこういうテンションで接して来た後に「実は重い犯罪に手を染めてしまって…」なんてその時だけ神妙に話しても相手の真剣度はかなり伝わりにくいと思う

    しかもライオスなんて普段からこう言う空気の読めなさでやらかしてるだろうし

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:13:42

    >>124

    思い出込みで炎竜〜のあたりはカブルーが打ち解けるために話に乗って煽ったとこもあるし、シュローが魔物食について聞いて話題がブレなかったらまだライオスに対する怒りはあそこまでいかなそうな感じはする

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:36:36

    >>115

    それだけじゃなくメリニ上層部や現地人とのコネも持ってきてるからな

    ワ島は戦国時代真っ只中みたいだし、貿易するにしろ国交結ぶにしろ他国より有利に進められるのはデカい

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:43:03

    >>125

    要点だけ話せって言っといて要点話されたらロンパリになったりレンガ食ってたのはとか訊いたりあのへんはシュローが積極的に話おかしくしてるよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:22:27

    まあライオス達と違って飲まず食わず寝ず休まずで潜ってきた訳だしな
    ファリンの安否も不明で精神的に不安定で自分でも何言ってるかわからん状態だったんだろう

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:37:58

    普通の漫画だとカブルーとか(人望がある)
    シュロー(大事な人を助け出そうと視野狭くなりながらも一生懸命)タイプが主役張るだろうに
    学者タイプのライオスが主役な所がダンジョン飯の個性というか味というか
    好きを貫いたら王様になれましたって話だし、すごいよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:52:45

    >>129

    一昔前の漫画主人公だとワンピとかナルトとか一見バカだけど切り替えヤバいやつが多くね?

    あとは色ボケだけどキメるときはキメるとか…

    人望あって笑顔一つでみんながトリコみたいなのは昔から典型的なライバルタイプだと思う

    アニポケのシゲルとか

    マジメだけど視野狭くなって裏目に出て…って主人公はJRPGには多い?

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:33:10

    >>130

    NARUTOもワンピも主人公人望あるからなぁ…人たらし要素も

    ライオスもあるといえばあるんだけど、それと同時にあいつはやらかす…という嫌悪が少しあるってのが特徴的かも

    全肯定ではないというか


    視野が狭いけど一生懸命要素は、好きな人が魔物に食われて

    急がないといけないってシーンで飯食べなくなって

    PTの冷静に物見れる参謀タイプ辺りに頬叩かれて

    「冷静になれ、お前はリーダーなんだぞ、お前がそんなんだとあいつも喜ばない」とかって諭されて、

    ああ…とか言いながら飯を頬張ったりね

    こういうのって他の作品ではすげー主人公だよなーとか思ったんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:19:28

    ライオスは態度軽いよ
    思考や内面が軽いとは言わないが態度は軽い
    というか人間には感情があるってことは周知の事実なんだから人の感情を汲み取って話せる方が理想よ
    ライオスだってできればやってるだろうがつい疎かにして人を傷つけてしまうから苦悩しとるんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:45:07

    >>120

    実際マルシルからしたら

    メイちゃんみたいなもん(年齢的に)なんだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:20:06

    >>131

    ナルトもルフィも基本的にはあのバカ……!だぞ

    肝心なところは託されるけどそれはライオスも同じだし

    あと思い返せば炎竜討伐直後のライオスが仲間に泣きつかれて冷静になる王道展開やってたなって

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:25:42

    ライオスも直後は一人で潜ろうとしたり、チルおじに泣き落とされてやっと帰還を覚悟したり、行動は重いんだがなぁ
    切り替えたらケロッとしてるように見えるのが損
    そしてライオスが切り替えエグい一方でシュローくんはどうして求婚して一年保留されてる相手によくあれだけグラビティ保てたな

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:17:28

    >>135

    ライオスって出てきた問題に対して割と真剣に考えているけどそれが周りにも伝わるようにというか「真剣そうに・必死そうに見せる」という事があんま出来ないよね

    真剣に考えた結果突飛なこと言ったりやったりすることもあるから余計に

    で、「少しは物事を真剣に考えたらどうなんだ」になってしまう

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:50:31

    >>136

    たとえどんなに過酷で壮絶な話でも明るい話題を交えながらあっけらかんと話してたら深刻そうに聞こえないし、

    逆に大したことのない話でも微に入り細を穿つような注釈と共に深刻かつ重々しく話せば、重大な話に聞こえるもの。

    それを使い分けるのもコミュ力の一つだけどライオスにはそれが出来ない。

    ただEDのシュローみたく常に思い詰めた顔して必死なふりしても周りが不安になるだけだから、リーダーとしては切り替えてあっけらかんとしているのが正しいと思う


    ガイドブックでマルシルに両親と故郷の話をしている時が一番暗く真剣な顔してたんじゃないかな

    あの話は取り繕うことも割り切ることもできずトラウマになってるだろうし

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:19:58

    >>135

    ライオスがどれほど本気で思い詰めてたかったらファリン一度助けられた時の、抱擁してるあの表情が全て物語ってると思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:42:51

    >>135

    答えを待たせることに「受諾できない」の意味を見いださない文化圏の人なんでしょ

    そもそも相手は並の女じゃないし

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:46:39

    しかしファリンも受諾できないなら言葉で断りそうだけどな
    なあなあで受けるのは誠実じゃないなって考えているのに、一年も放置してるんだから暗に断ってるんだけど……ってタイプには見えない
    それこそ察してちゃん

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:09:10

    1年前はマルシルがPTに加わってそう経ってない頃だから
    マルシルがPTに馴染むまではファリンは抜けられないっしょ…
    婚活女の件で魔術師が足らない状態だったから
    今回の潜りが無事終わってたらシュローに返事してたかもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています