グルメ漫画の悪役ってもはや犯罪者な奴多くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:59:01

    ウシジマくんのキャラが悪い事をしたり、バトル漫画で人を殺したりするのは世界観の延長線上に悪行が来る感じだけど
    グルメ漫画は普通の現代日本が舞台なのに料理が絡んだだけで生命や倫理を平気で投げ捨てたりするし

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:00:25

    スレ画は何やねん…
    謎の高笑いしてるだけなんじゃ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:01:23

    アサクサノリファイヤを持ってこようよそこは

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:02:26

    将太の寿司なら大念寺さんの電車事故のがわかりやすいんしゃ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:05:25

    漫画の悪役は大抵犯罪者だけど
    料理っていう平和な題材だとその辺りが浮き安いんだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:05:32

    まあ漫画だし…と思ってたけど
    リアルのスイーツ世界大会だかで某国が
    ガチの妨害工作かました時には正直驚いた
    マジであの手の工作仕掛ける奴いる世界なのか料理人業界

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:06:00

    将太の寿司の笹寿司はもう殿堂入りだから外しとこう
    昔の漫画だと犯罪者な悪役も多かったけど最近のだともういないんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:08:52

    右側の罵倒してる方が主人公です

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:13:32

    >>8

    コイツの本当にやばいのは最高のダチョウ肉手に入れるためとはいえダチョウ牧場勝手に入って捌きまくったことなんだよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:23:04

    バンビーノの土屋とかいう出る漫画間違えてる悪役

    気に入らない女同僚(妊婦)の料理に洗剤を入れる
    その女同僚のロッカーに使用済みコンドームを大量に入れる
    それでも女同僚がへこたれないから階段から突き落とす。流産はしなかったが腎臓破裂で重体
    その後料理バトルで土屋を倒す
    実は土屋は料理は下手だが盛り付けセンスが最高だと判明してみんな土屋を見直して仲直り
    と思いきや土屋は店を滅茶苦茶にしてからバックれる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:24:14

    許せねえよな美食會

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:00:20

    「美味い料理食べた。美味かった。」だけだとストーリーが生まれないし
    作る側の人間が主人公だとそれすらできなくなるからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:14:42

    >>12

    これすると料理漫画というよりは日常系になるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:17:14

    >>10

    他人(しかも妊婦?)を重体にしておいて飾り付けが凄い程度で見直すとかねーよ!?!??

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:17:26

    美味しんぼは犯罪者ではないけどモラルが無さすぎ
    自分の好みじゃなかったり、ちょっと物を知らなかっただけで人格否定がひどい

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:39:34

    対決のようなものを台無しにするには最低でも器物損壊だからまぁそうなるのもやむ無しというか
    ダメ出し系は「所詮グルメを名乗る輩なんてこんなもん」みたいなメッセージがあったりもするのだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:02:44

    >>8

    少なくともこのシーンに関しては相手の詰めが甘かっただけなんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:09:44

    ソーマ第1話の地上げ屋はマジで邪悪。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:29:07

    神の雫の敵っていうかライバルは美味しいワイン飲むと「おお…おぉお…」って唸るだけの無害な奴だったぞ
    横にいるオバサンも性格悪いだけだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:58:07

    スレ画に関しては当時のマガジンが暴力漫画のメッカだったのを忘れてはならん
    スーパードクターKだってヤクザまがいの病院とか色々あったし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:02:45

    スレ画に関してはそんなもんどっから持ってきたんやお前っていうので笑える

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:17:35

    >>17

    仮に完璧に詰めてきてもマジックマッシュル―ム的な何かをジャンが炸裂させて

    結局負ける光景しか想像できないのがひどい

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:33:31

    >>21

    真面目に突き詰めれば化けるポテンシャルのあるバランスをしてるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:35:41

    ガチ犯罪に走る料理漫画は将太の寿司と中華一番の二強だと思う
    というかこの二つだけ突出してヤバすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:51:43

    >>24

    中華一番は時代も国も違うし、料理人の地位がやたらと高いからまあ(セーフとは言えない)

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:56:32

    >>24

    ちゅ…中華一番はホラ、その、あの、あくまでもむ…昔のことだから、まぁ、うん、いろいろとね…(目そらし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:56:35

    トリコとかいうグルメ漫画界の異端児

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:03:41

    華麗なる食卓で放火したのは料理勝負の後に改心して自首したし、再登場した時は父親を自殺に追い込んだ奴を料理で打ち負かしててカッコ良かった

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:06:57

    >>15

    美味しんぼは金上っていうガチ犯罪者の悪役がおるんや

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:08:42

    ミスター味っ子とかいう作品は奇抜なのに意外に嫌がらせ程度で収まってて犯罪行為とかはしない漫画
    パッと思いつくのが阿部兄が日の出食堂を盗撮してたくらいしか思いつかない
    他は性格に難ありだけど普通に安くうまい料理出してる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:30:15

    >>30

    フライドチキンの兄弟に関してはめちゃくちゃ悪い顔してるけど別に悪いことしてないしなんなら陽一側の方が勝手に店に入って秘密を盗んでいくって最低なことしてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:43:47

    「腹を空かせたガキどもが待ってるぜ!」(腹を空かせたガキどもが待ってるぜ!)
    これで難癖付けられて石を投げ込まれそうになるフライドチキン兄弟…
    悪役顔で口が悪いだけでめちゃくちゃ真っ当に商売してるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:50:26

    しかもいっちょもうひとふんばりするぐらい頑張ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 04:34:47

    >>19

    最終章あたりでなんか縁のあった社長だかの知人にやったことは許せない!みたいなキレ方してたから何かしら知人に害はもたらしてたんじゃなかったっけ

    雫本人には特になにもしてないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 04:38:38

    >>28

    華麗なる食卓だと勘違いと思い込みで腹違いの弟に逆恨みして主人公の恋人と面識ある双子の弟に成り済まして誘い出し雇った半グレ達に集団レ○プさせようとした奴とか勝つために審査員のアレルギー持ちの子供の皿にアレルギー食材の汁かけようとした奴とか

    サブキャラレベルだと八百長に協力して責められたら絞○した後自○に見せかけた奴とか人間食材にした海外の暗黒金持ちとかやべー奴らが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 05:11:10

    美味しんぼのメディア王は味覚優れてるガチクズってキャラクター性が作品と相性悪かった気がする
    海原雄山が大物になっちゃったから殴りやすい敵として用意したんだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 05:38:35

    >>30

    味将軍グループって原作だと前半の方にしか出てこないからな


    何なら原作後半に出てくる一般人の方が無茶苦茶な無理難題押し付けてくる分悪党が多い

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:36:01

    >>35

    料理人を射殺したマフィアの下っ端のヤク中もヤバい

    というか料理勝負中の回想にグロシーン入れないでくれる作者?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:36:31

    味っ子の敵キャラは民度良かったのに寿司屋になるとネタの買い占めとか海苔の買い占めとか卑怯な手を使い始めたのは草だった。まあ笹寿司と比べれば全然善人レベルの卑怯だけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:45:05

    グルメ漫画の悪役は食い物に難癖付けるとか食い物を粗末に扱うとか、日本人にとっては特に生々しくて嫌悪感煽るタイプが多くて印象に残りやすいからねえ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:50:10

    鉄鍋のジャンには実際に人を殺している暗殺料理人の五行がいるやん

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:25:01

    >>12

    この難題に対して作る側から脱却させて上手く整えたのが孤独のグルメな気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:35:59

    日常マンガの不良やヤンキー然り便利なのは分かるけどその手の話を転がす為だけに存在するキャラは受けなくなってる気がするね

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:40:42

    >>2

    将太の寿司よりちらし寿司大会の時に町中の材料買い占めて

    嫌がらせのためにタコさんウィンナー、ハンバーグ、パスタ、ウサギのリンゴ、そしてアイスを溶けないように紙袋に入れて

    笹木が将太の目の前で作って煽ったシーン

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:43:31

    >>15

    海原雄山も権力者じゃなかったら犯罪者同様のこと相当やってるしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:44:03

    >>26

    ガチで天下取ろうとしたり不老不死のための実験してるようなやつらだからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:51:35

    >>42

    整えたつーか純粋に画力でぶん殴ってきたというか

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:57:22

    >>39

    民度そこまでいいか?確かに犯罪とかにははしらないが

    初手ワシの得意料理で勝負だ!する丸井のおっちゃんとか

    オムレツのフルコースで勝負ただし明日のお昼開始な?する世界のムスタキじいちゃんとか

    審査員2/3に知人いれるお好み焼き屋とか色々大概じゃねぇか!

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:09:07

    虹色ラーメンは悪役の理念も真っ当だし主人公が反発する理由もまあ判るんだけど
    いかんせんあの世界油断するとラーメンの暗黒面に職人の精神が引き込まれると言う

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:12:16

    料理漫画の敵も結局は美味しいご飯を食べさせてくれる人なので、犯罪でもさせないと悪役にしにくいんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:21:27

    自分から喧嘩売りまくる香介くんはセーフだったか

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:23:51

    敵役はまだいいとして、料理漫画に悪役ってもう意味分かんねーよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:05:16

    悪役というか敵役で出てたラーメン発見伝の芹沢サンはヤクザ使うの進言したりステマさせてたり今の時代だと完全アウトなダーティさだったよね
    ただラーメンに関しては真摯だからこそ愛されてる
    その芹沢サンすらSNS時代気にして表向き取り繕ってるのにセクハラパワハラ上等な武田のオッサンとは

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:12:19

    >>8

    ジャンのやり方は悪質だけど

    普通に先手とられてたら成り立たない作戦だったし

    モタモタして単純に間に合ってないこいつの自業自得だよ

    次の登場なんて無駄に相手を警戒して勝手に自分と相手の料理間違えて自爆だし



    誰かと並んで料理勝負するってものに致命的に向いてないのが問題

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:13:59

    >>41

    あいつは火傷してるジャン見て速く氷水を用意してやるんだ!!!って慌てるぐらいには浄化されたからセーフ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:15:31

    >>48

    でもスシで世界征服か国家転覆狙ってる疑惑のある笹寿司に比べると人畜無害だから…(感覚麻痺

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:34:52

    >>10

    次回作の寿司漫画だと比較的まともな寿司ヴィランしか出ない辺り作者もやりすぎたと思っているのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:44:32

    格闘系マンガの殺人剣と活人剣みたいなそういう話の流れでこう言う話になるならわかるけどさ
    寿司食べたら幸せになるのが一般論だろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:49:35

    >>57

    でもパワハラ、いじめ当たり前なとこなあたりやっぱバンビーノの頃のノリ変わってねぇ!?と俺はなった

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:56:37

    >>29

    山岡と栗田が結婚したとき作者が漫画に出て二人と対談しながら今後の展開を語るときに巨悪として紹介してたけど途中でフェードアウトしたよね

    実際、山岡や雄山、富井副部長、その他のゲストキャラクターのが強烈な問題行動やり過ぎてて不用なキャラだったと思うし

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:59:50

    >>58

    なんなら回転寿司やスーパーのパック寿司で幸せになれるぜ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:02:49

    >>27

    アレも一応ライブベアラーみたいな悪い奴は出てくるんだけど基本「美味いもん食って強くなって解決」の方が主題だからなぁ(特にグルメ界編)

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:08:57

    ここまで上がった悪役も全世界の人間を支配しようとしたパンには勝てねえ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:09:42

    料理漫画で理不尽な嫌がらせやいじめを行ったり食べ物を粗末にする料理人見る度につい「トリコ世界の料理人見習えよ…」と思ってしまう

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:26:06

    >>27

    作者が料理の知識ゼロで素材の味を楽しむ系のばっかだったな…

    調理も煮たり焼いたり簡素なの多かったし

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:34:26

    >>58

    切島に関しては寿司のために幼少期から虐待同然の修行を重ねた上に最終的には父親と兄が死ぬという悲惨な過去があるから…

    寿司によって人生を狂わされた一人なのよね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:35:38

    >>65

    料理というより食材メインの漫画だったからな

    そもそも主人公のトリコが料理人じゃないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:59:36

    >>66

    あいつの過去周りはマジで頭おかしいというか中華一番にいても違和感ないレベルというか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:01:29

    >>58

    ウシワカといい、この世界の寿司絡みは食べてる方はともかく作ってる方は幸せじゃない奴が大半なんだよなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:07:45

    バンビーノと寿エンパイアの違いってパワハラがハッキリ悪扱いされてるところかな
    バンビーノは主人公にも非があるとはいえ体罰上等の香取がなんやかんやで良い先輩扱いされてるけどエンパイアは作中で荒廃相手に嫌がらせやいじめを行ってた橋本が明確に悪役扱いされて主人公に成敗され改心してるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:13:29

    >>42

    孤独のグルメも全2巻で漫画としては短めだからあのフォーマットで通せただけで

    10巻以上やってたら絶対マンネリ化してるぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:19:14

    実際まともな人間ばかりの料理漫画って日常系になるからな
    それはそれで需要はあるけどバトル系ほど人気は出ない

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:23:08

    >>64

    敵側もわりと純真な奴多いしな……一番の巨悪でさえ三虎のフルコースにドン引きする良心はある

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:29:04

    ※この後親切丁寧に作り方と改善点を教えてくれます

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:38:52

    >>74

    やさしい

    富山のます寿司は機会があって一度食べたがマジで美味かったな

    旨味を凝縮したマスその油を吸って美味しくなった歯ごたえのいい米

    それを包む竹の葉が良い風味を醸し出してた

    また食べたい

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:52:21

    >>75

    地元民だが鱒寿司はお高めのほうがその鱒の脂がのってるってわかってめっちゃ美味いからおすすめしたい


    この人出始めてからバンビーノのノリが無くなってきたとか聞いたがまだ読んだことねぇな

    番外編のこの人主役のは面白かった

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:53:13

    悪役ならそうなんやない?
    ライバルとかなら悪役って呼ばないだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:57:26

    >>66

    すっ…寿司って危険なんだなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:57:29

    美味しんぼはまず主人公がパトカーに追いかけられとるから…
    陶人先生の口利きで許されたけど
    てか味方側に警部もいるから多少の事は許される

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:59:53

    >>48

    お好み焼きに関しては後から出店場所寄越せって言ってきた主人公も悪いからセーフ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:59:54

    >>44

    それでも犯罪じゃないからだいぶマシな方だと思っちゃった…

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:01:59

    この手のスレ見るたびに思う
    キッチン食いしん坊のキャラ割とまともだな……

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:07:11

    >>49

    ナルトヤ!のラスボス(黒幕)が幼児誘拐の現行犯で逮捕されて料理勝負することなく退場したのは今でも覚えてるわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:13:31

    >>78

    船上で魚捌いて誤って海に落ちて足つっても放置されたり

    最終試験が「荒波の船の上で生身でマグロに麻酔針を打ち込む」とか言うイカれた家だからなキリシマは

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:20:18

    >>74

    相手を馬鹿にした後ちゃんとどうやればうまく作れるかとか試行錯誤する方向性とか特別な技術を必要としない方法をちゃんと教えてくれる聖人

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:38:22

    トリコ世界は食材の側が殺意高いからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:40:01

    >>60

    フェードアウトも何も犯罪行為で捕まったし出て来ようがないよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:48:57

    主人公の方が喧嘩っ早くて売り言葉に買い言葉で勝負を挑みたがるスーパー食いしん坊は逆に珍しいのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:52:06

    >>88

    むしろグルメ漫画のデファクトスタンダードだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:55:49

    >>60

    海外のメディア王抱き込んで雄山たちを罠にはめようとしたら、返り討ちにあって詐欺の片棒かつぎかけたメディア王を激怒させ退場だからフェードアウトというとなんか違くね?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:02:29

    >>73

    あのトミーロッドすら敵に敬意を払うしな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:03:06

    >>63

    あれはちょっと斜め上過ぎる……

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:03:06

    >>89

    恐るべき挑戦者じゃねーよスカタン!!

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:04:56

    ……これはグルメ漫画とは何か違うか

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:09:36

    探偵ものだから犯罪者ばかりなのは仕方ない

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:13:07

    >>74

    なんなら見込みのある相手にはコレやるけど、純粋に客としてそういう事言わない時は微妙な顔で誤魔化すか酒で流し込むかとかで言わないしな、児島さん

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:26:41

    >>35

    後作の妖怪漫画より余程妖怪・魑魅魍魎じみた連中が出てくるの何なの

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:59:39

    >>95

    探偵が一番やべー奴なのはどうなんですかね…

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:09:02

    >>54

    あと最後の審査で審査員が満腹ってアクションしてるのにうなぎとココナッツミルクなんて重いもの作ったのも割とバッドポイントだよねあれ

    「美味いもの作った、そら食え」ではダメってのをよく表してる

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:41:15

    やっぱエンタメには多少のやりすぎ感は必要なんやなって

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:42:41

    >>3

    アサクサノリは妨害じゃなくて主人公とフェアな勝負するために燃やしたという正々堂々とした行為だからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:46:55

    >>33

    話だけ聞いてるとこの人たち何も悪い事してなさそうだけどなんで敵対してるの?

    このかけてる液体が非合法とか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:50:06

    >>102

    いやホントに美味しくなるように創意工夫を重ねて頑張ってるだけ

    悪役成分は変顔で許して…

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:51:44

    >>102

    こいつらのコンビニで売ってるフライドチキンが美味すぎるせいで

    何の罪もない同級生の親が経営してるコンビニが潰れそうになってる

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:58:21

    トリコも食べ物粗末にするやつはいなくもなかったけど料理人ではないキャラだったしな・・・

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:00:58

    >>95

    喰いタンの話になる度に

    1話の殺人犯が後日主人公ぶん殴って気絶させるシーンのジョークが笑えないって言われるの好き

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:02:11

    >>104

    ただの営業努力不足じゃないの?

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:08:53

    >>102

    鶏肉を丸ごと大量の塩に漬けて骨から肉が簡単に取れるぐらい柔らかくし香味野菜で複雑絶妙な味わいを一晩かけて付け更に隠し味に香りの良いお酒をかけると言うコストも手間もかかるフライドチキンを企業努力で腹を減らしたガキどもでも買えるくらいの値段で売ってる悪い奴らなんだ!

    そのせいで主人公のクラスメイトの家のコンビニが客足が遠のいて潰れそうになってるんだ!

    ちなみにそのクラスメイトは抗議としてその店に石を投げようとするよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:09:12

    >>107

    なので主人公側はもっと美味しいのを作ろうとしてる

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:11:38

    >>109

    同級生の親が頑張れよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:15:21

    >>108

    なんて悪い奴らなんだ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:52:05

    >>37

    アニメは魔改造しすぎだと言われがちだけど

    味将軍グループと敵対するというストーリーを軸において展開したのは

    作品としてしっかりまとまっている大きな要因だと思うわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:13:03

    >>74

    なんか知らんけど人気出たな…なんか知らんけど出番増やすか…

    なんか知らんけどこいつ主役にした番外編も描くか…なんか知らんけどまぁこんな感じでいいかな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:23:14

    >>74

    この店はまるでなってねえぜ!←わかる

    店員全員舐めてんのか!←わかる

    お客様のためにも俺が働いてやるぜ!←?

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:25:04

    >>114

    最終的に一回店閉めてちゃんとしたコンサルタント雇えとかアドバイスだっけ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:26:45

    >>114

    お客様第一主義の現場大好きおじさん

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:31:07

    >>115

    なんなら材料足りない分は店員側に買わせるとかでなく自分たちで買いに行ったからな

    請求してる場面ないし多分自費

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:40:40

    >>114

    なんやこの通りすがりの親切おじさんは…

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:42:14

    >>113

    別の寿司漫画にもそんな奴いなかった?

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:53:39

    もしかしてまともなリアル路線料理漫画で長期連載するのって不可能なんじゃない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:58:35

    >>94

    懐かしい!

    島の食材で作るカレーを作る勝負で主人公が作ったカレーとか、団地の子供達に作った超巨大ハンバーグとか食べてみたかったなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:00:44

    >>120

    せやろか

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:01:10

    >>120

    江戸前の旬とか完全な悪役がほぼ出ない漫画もある

    まあちらし寿司じじいとか頭のちょっとおかしいキャラも出るけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:01:51

    >>41

    そいつは悪党が何故か真面目に料理バトルしてるだけだし

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:03:05

    >>123

    覇王寿司は割りとギリギリだったような………

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:35:32

    >>97

    土門「師匠がやべーやつなので殺しました、元々凄腕の料理人ですが本気を出すと自信の体に封印した師匠の技術を使えます」

    劉庵「伝説の料理人と言われていましたが海外で拉致られ禁忌の食材での料理を強要、自責の念と食材を無駄にしないという教えから残飯を処理し闇落ちしました。弟子に殺された後は魂は弟子の中に封印されました」

    蓮見「食の神を奉る式包丁の家の出で神に愛されているためか料理人の特技や積み重ねた技術・経験を奪えます、優れているのが感覚というなら五感すら奪えます、奪われた相手はそれを喪失しますが私のコレクションです。土門から劉庵を奪ったら逆に意識を乗っ取られました」

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:24:54

    >>100

    実写ドラマで刑事物と医療物が鉄板な理由がわかるな

    前者は人死が出て当たり前だし後者は下手すると人死が出る

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:07:16

    >>8

    ジャンは悪役ランクでは審査員を殺しにかかる五行、対戦相手の醬の両腕をへし折る蟇目、

    レシピノートを強奪の後トラックで殺しにかかるエリザ…ときて醬か大谷となるからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:16:54

    有名なできらあっ!の奴も
    牧場と契約することで品質の良い牛肉を安く仕入れて低価格でお客様に提供出来るようにしてその牛肉ステーキに合うソースの開発に10年以上かけた料理人の店で
    同業他社が店内でデカい声で侮辱してるから普通に警察沙汰になってもいいパターンなんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:50:30

    >>129

    コックのおっさんが嫌みたらしいのは店として悪いがそもそもは香介が勝手に厨房覗いたのが原因だからね

    それで喧嘩売ってくるんだからこまる

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:20:12

    >>64

    マジで洗脳されてない素のザウスの料理見たかったよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:50:46

    >>128

    ガキ「お前!私のものになりなさい!」

    ジャン「なんだこのガキ...シカトしよ」

    ガキ「断るのね?ならGO!」

    トラック突っ込んでくる




    ジャン何も悪くなくて笑うんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 06:37:23

    >>110

    ごもっとも

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 07:14:30

    >>132

    2部のジャンは悪の組織から一族の秘宝を取り返す主人公だな

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 07:35:09

    流石に悪役の行為がやりすぎだからメディア展開で緩和された例とかあるのかな
    中華一番のジャン・バジャールは負けた後首になって放火犯になったのが、実写ドラマでは和解して帰国するエンドになってたみたいに

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 07:43:40

    中華一番って実写ドラマ化されてたのか

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:10:52

    >>71

    松重豊「絶対嘘だ。じゃあなんでこんなに続いてるんだ」

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:30:50

    極道めしとかいう登場人物大体犯罪者漫画

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:13:53

    >>136

    中国の人気が高く、中国でドラマ化された

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:17:12

    >>137

    言うて半年とか一年半とか間を空けて放送してるから続いてる感はある

    連載みたいに常に枠を取り続けられるかと言うと微妙な所

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:19:07

    >>24

    将太の寿司はマガポケでポイント貰えるから1話だけ見たけど高校卒業の後で無理やり結婚させられるのにその結婚させる立場の奴がいい人みたいな扱いしてたんだけど何なんだあれ?後々解決する問題なのか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:21:11

    >>108

    他の店の奴等がどういう調理法なのか内緒で見に来てるのに何やってるんだって怒るだけだし本当に全然悪い奴等じゃないんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:25:48

    >>89

    こんなんしたら周りの奴等全員に屑扱いされて総スカンくらいそうだな

    下手すりゃこの件で女子泣かして苛められる立場になってもおかしくないぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:31:16

    >>141

    将太の寿司の1巻と2巻は3巻以降ではなかったことになってる

    2巻で大政の独立の話も本編では「いつの間にかそういう話になっていた」ことになってるし

    その対決で将太へのリベンジを誓った少年も存在がなかったことになってるし

    1巻に出てくる一手小手返しも後々将太が自分で考えたことになっていた

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:18:42

    >>138

    そりゃ獄中の物語ですし…

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:57:15

    和食の破壊者って悪役だっけ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:00:36

    >>146

    和食の破壊者は主人公側だね

    他にもホテルの電気ケトルでしゃぶしゃぶしたりしてる

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:03:05

    ジャンのページ切り抜きで審査員の犬を料理に使ってやったぜケケケ!っていうのを見たけど
    あれの続きというか顛末が気になる

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:10:09

    >>148

    ジャンが暴露して飼い主が五行(料理した奴)ぶん殴るも五行も殴り返して一発KO

    番組は滅茶苦茶になったけどその隙に小此木(ジャンの同僚・友達)が審査員のボタンを全部「秋山」で押してなし崩しでジャンの勝ちっつう決着


    アレ生放送の筈なんだけど舌禍すげえ上にあの企画持ってって業界から干されない大谷すげえなって

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:17:54

    ジャンvs笹寿司をやってほしい

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:39:48

    単純に「悪役」だと笹寿司が極悪非道過ぎて目立っちゃうけど
    悪役というかライバルキャラのアレさだと異様に濃い「きららの仕事」はもっと注目されていいと思うんだけどな

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:43:28

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:55:36

    >>150

    笹寿司ってジャン世界で言えば三下で小物で性格ゲスの才能無いスグルみたいなもんじゃん?

    電車突き落としまかドアバンとかそっちの妨害してようやく勝負になるんじゃないか?それでも不利だろうが

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:54:34

    >>66

    死にたくなるほど苛烈な修行を唯一の味方の兄と耐えて来たのにその兄が目の前で父親を道連れに海の藻屑になってショックで人格が分裂して自分を死んだ兄だと思い込むって寿司漫画のキャラか?ってなるよね…

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:37:32

    名前は可愛いのにシャレにならないガチ犯罪

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:26:16

    >>149

    あれやっぱコラじゃなくてマジでペットの飼い犬調理してたのか…

    その後の展開といいこれもう料理漫画のアウトレイジだろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:53:52

    >>156

    上の方で行ってるけど犬を料理した五行は暗殺者だからな

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 05:53:50

    暗殺×料理
    わかるようなわからないような

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 06:20:38
  • 160二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:17:46

    >>159

    こんなトンチキ展開あったのか

    香港映画というたとえも笑う

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:57:05

    >>159

    頭に包丁巻き付けてる時点で耐えられなかった

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:03:26

    料理漫画の作者も頑張ってるんだなあ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:20:02

    >>94

    麻薬入りラーメンはラインぶっちぎってんすよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:55:26

    >>163

    中華一番、鉄鍋のジャン、鉄牌のジャン「お、そうだな」

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:55:20

    >>164

    中華一番!は裏料理界っていかにも僕たち悪役ですって連中ですらヤク膳料理は出してないのに、表の試験を受けに来た奴が出すという恐怖。

    そんな必要が無いくらい裏の料理人は凄腕揃いなのか、裏でさえ禁じ手なのか。

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:03:24

    >>149

    そんだけやっといて「犬肉はちゃんとした食材だから犬肉使ったというだけじゃ追い落とせないだろ」と食には真摯なんだよな

    やった事はゴミ箱にあった犬の首輪の鈴をこっそり鍋に放り込むという外道行為だったが

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:08:13

    >>165

    少なくともカイユは食べ合わせを悪用して洗脳レベルの毒物作れるからな

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:19:53

    >>166

    そりゃあ犬肉を「食材として使った」だけじゃ別に責められないからね、あの対決は持ち込み自由だし

    そこで「五行がスポンサーの女社長(五分五分の戦績に詰め寄られてる事を派手にdisられた)のペットを調理して飼い主に喰わせた」っつう背景でトドメを刺す必要があった訳で


    まあ五行だって勝負開始前にジャンの味覚/嗅覚ぶっ壊して不戦勝狙ってたり最初から泥仕合なんだけどね、VS五行

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:45:14

    >>34

    あれなんか後でエピソードとして出てくると思ったらなんもなくて笑った

    多分美島さんに難しいマリアージュ要求して失敗したらボロカス言って店潰したとかなんだろうけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:46:22

    >>159

    こんな呪術廻戦嫌なんですけど…まぁボーボボ展開してたし同じようなもんか

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:48:51

    >>153

    やってるから問題ないな>電車

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 06:38:57

    >>167

    あぁ万里の長城でやってた奴か

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:21:45

    寿司は人を地獄に叩き落せる

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:54:51

    >>159

    なんて作品です?

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:27:53

    >>173

    何なら>>154で言ってるようにこいつ自身が寿司絡みで地獄に堕ちたようなもんだし

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:48:14

    >>144

    というかそもそもが1~2巻は本連載前の読み切り連載枠だったからね

    そこで好評だった(多分)から、設定も一新して仕切り直してマガジン本誌で連載開始となった

    よって1~2巻と3巻以降では世界線が異なるパラレルワールド

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:25:54

    >>151

    このおじさんなんで「お前を殺す」って…マフィア漫画じゃなぬてグルメ漫画なんですよね?

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:02:26

    >>174

    たがわ靖之『包丁無宿』

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 02:02:16

    >>154

    精神が崩壊するのを防ぐ為に無意識で人格を切り離すってのは本当に有ることだからね

    この時の切島弟って16歳だった筈だし

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 05:44:17

    >>177

    こんなでも寿司職人なんですよこの人、これが証拠画像……証拠?

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 07:21:47

    >>178

    画像検索したら「嘘だろ…」ってシーンばかり出てくるんだが

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:06:50

    >>177

    叩きのめしてやれ

    完全に勝てを意訳したのがKILLだから

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:57:58

    >>181

    ブルースリーみたいな板前が出てくるの本当に何かの間違いとしか思えない

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:07:43

    この辺もグルメ漫画だろうか

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:13:21

    やっぱり主人公が料理で人助け!だの誰かの悩みを解決!だのばかりだと絵柄が地味だし人気のためには派手な描写を入れないとダメなのかね…

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 05:36:59

    >>185

    起伏を付ける為には勝負展開になった方が分かりやすく盛り上げやすいから仕方ない部分はある

    「ザ・シェフ」なんかは人情路線で延々やれてたけど少年漫画であの作風は成立しないし


    その中でも笹寿司が極端例なのは「作劇上ずっと悪役やってた」からだと思うんだ

    フォーマット的には「味っ子」と変わらないのに「敵」が入れ替わらないから少年漫画的な敵のインフレが「笹寿司の悪行」でしか出来なかったからで、現に味っ子は仕切り直して「違う悪役が似たような悪行(買い占めとか圧力で材料売らなくさせる)をする」で悪役のインフレを抑えられてた訳だし


    そう考えると将太の寿司の武藤鶴栄と同じ枠でしかない大谷日堂が延々無理難題吹っ掛けてくる、が基本フォーマットだったジャンは「敵」の規模を上手くコントロール出来てたのかなって

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 05:58:00

    リアル笹寿司の人に謝罪した逸話すき

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 06:18:44

    >>186

    大谷日堂の場合は味覚と料理の知識自体は本物なのと、ジャンを筆頭にヤバいやつが多い作品だからちょくちょく被害者ポジションになるのがヘイトコントロールに良かったんだろうな

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 06:44:44

    喧嘩ラーメンってラーメン漫画も当然のように暴力したり人轢いたり放火したり崖から落としたりと思えばとんでもないことする奴が多かったな…現代日本が舞台な分ファンタジーが土台の作品よりも一層悪辣に感じる

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:09:50

    >>54

    他のスレで書かれてて納得したけど、多分アレ先攻後攻逆でもジャンが勝ってたんだって言われてたわ

    単純に審査員が満腹のところに脂っこい鰻とココナツミルクの料理VSスッキリする甘いスープだから普通にやってても勝ってた

    そのうえで『確実に』勝つために無理に先手を取りに行ったって

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:58:18

    >>178

    紅が好きなキャラだわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:22:17

    やっぱりこう考えていくと
    基本は社内の権力闘争で、作品のまとめとしての世界を滅ぼすような巨悪はパンにやらせたジャぱんはフォーマットが上手かったんだな
    雪乃みたいなまともな悪役も使ってたし

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:31:30

    >>190

    まぁ『料理は勝負』のジャンが先手取られただけで敗ける料理なんか作らないわな

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:35:46

    >>193

    似たような事やってたけど先行を色仕掛けで奪取して濃厚スープが本命な分料理自体は手を抜きまくってた中華一番のシャンとは対照的だよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:38:03

    ジャンしかり発見伝の武田サンしかり後攻でもきちんと勝てる算段の料理を用意した上で
    先攻をガツガツ取りに行って卑怯な戦術を臆面もなくお出しになって高笑いするので
    そら作中だと遺恨もアンチも産むわな…という感想
    読者として読む分にはゲラゲラ笑って読めるので大変よい

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:14:58

    >>184

    懐かしいな、思い浮かぶ悪役は……

    ・大量の弁当の嘘注文したりしてその負債を肩替りする代わりに店乗っ取る奴

    ・世界料理大会の主催者のBBA、その目的が優勝者の実力で不老不死の薬を作らせること

    ・無駄に頭のいいオッサンでヒロイン欲しさにタイムマシンで過去を変えて主人公からヒロイン奪おうとした奴

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:01:57

    >>196

    不老不死の料理の秘密が「死・ねばそれ以上年取ることも死ぬことも無いよね」だったのはコンブに見合わぬグロさだったな…

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:21:13

    >>155

    カチカチ山作戦で行く!!←本当に燃やす奴がいるか

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:12:52

    >>181

    最初期は特に多いけど真面目な話も多いんだけどな……

    気取った料亭料理を学んできて、大衆料理屋を一段低く見て気負ってた主人公がそれに気づいて一皮むけるとか

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:58:07

    完走

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています