昔の条件戦?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:36:04

    タマモで2番目につえーやつの戦績を見てたら、1勝クラス(500万下)を3勝した後に2勝クラス(900万下)を2勝してるもん

    これはどういう仕組みか教えてほしいもん

    ターボは降級制度があったことは知ってるもん

    タマモストロング | 競走馬データ - netkeiba.comタマモストロングの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:59:50

    えっと…なんだったっけ
    今の条件戦を良くないと思ってるターボがいて詳しいはずだからそれまで保守したら良いと思うもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:06:18

    >>2

    じゃあそのターボを待ちがてら保守するもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:14:34

    サンドピアリスに間違いないの子供もん
    ということは母父ハイセイコーもん
    当時の古参ファンは「おっ!」ってなったのかなもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:16:20

    降級システムかもん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:19:32

    おい…なんで500万以下を勝った一ヶ月後にまた500万以下を走ってやがるもん…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:23:50

    >>4

    サンドピアリスは期待して付けられた名前に反して芝で好成績を上げたのに対し、その子はダート替わりで快進撃が始まったのは面白いもん

    まさに血統の奥深さもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:30:14

    ちなみに昔は新馬戦も何度か出れたモン
    ステゴとか2回出てるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:33:48

    現4歳5月のデビューなところもびっくりしたもん
    デビュー戦が5人気なのを見ても期待馬だったのかと思われるけどよくデビューできたもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:44:46

    1.未勝利で今で言う1勝クラスを勝ったので収得賞金は400万
    2.直後に4歳(当時)6月を迎えたので収得賞金が半分になって200万に
    3.なのでまた500万下に出られる

    ここまではわかるもん
    その後500万下を勝ってまた500万下に出てるのはわからんもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:46:39

    保守ついでに最近のタマモのエースを紹介するもん

    最近重賞制覇で話題のエイシンフラッシュ産駒タマモメイトウもん

    去年の韋駄天Sを56秒5と千直にしてはかなり遅いタイムながら14番人気で制したもん

    その後2戦掲示板を外すもルミエールオータムDで2着と高い千直適性を見せたもん

    今年も新潟の千直で好走を期待もん

    ¥¿¥Þ¥â¥á¥¤¥È¥¦ | ¶¥ÁöÇϥǡ¼¥¿ - netkeiba¥¿¥Þ¥â¥á¥¤¥È¥¦¤Î¶¥ÁöÇϥǡ¼¥¿¤Ç¤¹¡£¶¥ÁöÀ®ÀÓ¡¢·ìÅý¾ðÊó¡¢»º¶ð¾ðÊó¤Ê¤É¤ò¤Ï¤¸¤á¡¢50ËüƬ°Ê¾å¤Î¶¥ÁöÇÏ¡¢µ³¼ê¡¦Ä´¶µ»Õ¡¦Çϼ硦À¸»º¼Ô¤ÎÁ´¥Ç¡¼¥¿¤¬¤´Í÷¤¤¤¿¤À¤±¤Þ¤¹¡£db.netkeiba.com
  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:47:05

    今も○勝クラスとか言っておきながら判断基準は収得賞金だからいちばん大枠のところ自体は変わってないもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:48:49

    JRAの新鮮とれたての制度エラーを知りたい人はTwitterで牛若丸JSと検索するといいもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:56:52

    条件戦の説明はここでしてくれてるもん

    そこで言われてた新制度の問題が今言われた牛若丸JSって事もん?

    軽く検索しただけで除外18頭とか凄いことになってるもん

    条件戦?|あにまん掲示板ゲームには実装されてないレース種別らしいもんそもそも条件戦ってなんだもん?あと、条件戦の制度に問題があると他のターボが言ってたもんがその問題は解決したもん?bbs.animanch.com
  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:05:26

    冠名タマモで馬を出し続けてる冠名好きには嬉しい馬主さんだもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:07:01

    ええと…今の条件戦良くないターボじゃないけど説明するもん
    大事なポイントが3つあって
    ①賞金の内、クラスに影響するのは原則的には1着時賞金(収得賞金)で2着以下の賞金が無視できる
     →まあこれは今もほとんど似た制度だから感覚的には分かりやすいもん
    ②1995-2000年の1着時収得賞金換算
     賞金額400-1200万円のときは収得賞金は400万円換算
     賞金額1200万円以上のときは収得賞金は貰った賞金の半額、もん!
    ③~2005年までの降級制度は『その馬の収得賞金を半額にする』ではなく『レース出走条件に必要な収得賞金を2倍にする』もん
     だから旧4歳(現3歳)夏以降の『(旧)4歳以上500万下』っていうレース実質的には旧4歳は500万円以下、旧5歳は1000万円以下条件のレースってこともん

    これを前提に考えると
    1999/05/23に新潟4歳以上500万下勝利→収得賞金+400万円
    1999/11/21に京都4歳以上500万下勝利→収得賞金+400万円
    だけど、この時点で旧5歳だから『4歳以上500万下』レースの出走条件は収得賞金1000万円以下なので、もう1回出走できるもん
    1999/12/11に阪神4歳以上500万下勝利→収得賞金+400万円
    これで晴れて1個上のクラスになったということもん。

    で次の『4歳以上900万下』レースの出走条件は旧5歳だと収得賞金1800万円まで出られるので
    2000/01/06に京都4歳以上900万下勝利→収得賞金+400万円
    2000/01/29に大和特別(900万下)勝利→1着賞金が1489.9万円なので半額計上
    となってもう1個上のクラスへ行くことになるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:15:11

    ちなみに>>10がやってる降級制度概念は2006-2018年版の降級制度もん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:18:02

    おお…凄いもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:21:03

    凄いターボさんだもん!
    ちなみにそれどこ見ればお勉強できるもん?

  • 20122/01/22(土) 10:27:00

    >>16

    ②③両方とも知らなかったから、それを聞いて理解できたもん!

    ありがとうもん

    同時に500万下3連勝したこの馬も不思議に思ってたけど理解できたもん

    https://db.netkeiba.com/horse/result/1999107109/

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:36:12

    変わったとこだと1000万下でデビューして勝って2戦目に500万下に出た子もいるもん

    1000万下を勝った本賞金だけだと降級込で1000万行ってないからできる技だもん


    Ìahonoora.com

    >>16の説明はほどんど合ってるんだけど900万下の賞金額が本賞金と総賞金が混ざってて変になってるもん

    必要なら本賞金と総賞金の説明もするもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:44:07

    >>21

    ごめん自分で書いてアレだけどターボも本賞金と収穫賞金をカン違いしてるっぽいもん…

    とにかく条件戦のクラス分けのために計算する賞金と実際の賞金額は違うって言いたかったもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:51:28

    世界レベルさんとターボの半分も走ってない奴のそれぞれのきょうだい来たなもん…こんな成績とは知らなかったもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:55:10

    >>19

    wikipediaの「日本の競馬の競走体系」に乗っていることではあるもん、でも分かりにくいもん


    >>21,22

    過去の特別競走の付加賞を分離するためのデータが見つからなかったもん

    2000年時点の特別競走登録料と配分比率って現行制度と一緒もん?

    大和特別の『総賞金1489.9万円=本賞金+付加賞(+もしかしたら他にも何かある?)』になっているから付加賞を分離して収得賞金計算(本賞金1200万円以上にはなるだろうから計算式は半額計上)するのが筋なんだけど、ここの付加賞の分離に関して2000年時点のことがターボには分からなかったからそのままにしているもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:03:53

    まあ、多分大和特別5着賞金の145万円の10倍の1450万円が1着本賞金なんだろうとは思うもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:23:47

    >>24

    現行制度と賞金変わらないから一緒と思ってたけど自信ないもん…ごめんもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています