昔のゲーム原作メディアミックスについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:07:01

    ゲーム側の設定や描写も控えめだったから、独自要素が多くて面白いね。
    スレ画のキャラも今の公式設定とは全然見た目が違うんだけど、誰だかわかるかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:07:46

    スペランカーとかも全然違うんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:09:09

    メディアミックスとは少し違うけど、ゲームの箱絵とかもその1種かもね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:09:37

    昔ネットミームにもなってたボンボン版餓狼伝説

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:12:59

    サカキ以外にもロケット団員のジムリーダーがいたり、四天王が人類抹殺を目論んでたりするポケスペもまあその時代の名残よね。

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:16:59

    マリオにも色々いる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:25:11

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:25:51

    >>6

    誰だ右下

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:28:10

    ありがロックマンは8ボスに知らない装備と大量のバーニアが付いてたな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:29:05

    >>8

    吉田戦車…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:29:30

    >>8

    吉田戦車先生がファミ通に連載してた「はまり道」のマリオ。

    単行本の帯メッセージは宮本茂で後に任天堂公式攻略本にも寄稿した。

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:30:13

    昔のファイアーエムブレムの漫画でマチスがめっちゃイケメンになってるやつなかったっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:32:29

    ブラックラグーンの広江礼威先生はナコルルがミヅキと相討ちになって死んだり、閑丸がリムルルを惨殺してしまったりする漫画描いてたな。

    秘宝館12www5b.biglobe.ne.jp
  • 14二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:40:31

    初期のメディアミックスなのに今に続くキャラクター達のイメージを固めたストリートファイターの中平版とアニメ映画はヤバいよ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 04:45:50

    公式アンソロジーとかいっぱい買ったな……

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:46:59

    デビチル
    シリアスすぎる漫画版
    基本コミカルだけどたまに重めなアニメ版

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:57:13

    >>12

    あったわ

    立ち読みしてイケメンマチスで笑ってその巻だけ持ってるわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:45:49

    ファミマガに載ってたスト2漫画は豪鬼に影響を与え、ボンガロと同じくボンボンに載ってたスト2V列伝はギルに影響を与えたと思ってる
    ネットで同じ事を思った同士を発見した時はビックリした覚えがある
    (特にスト2V列伝は同じくボンボン連載のボンガロと比べてもマイナーな感じするし)

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:10:45

    >>18

    神崎版はベガとリュウの共闘も印象に残ってる。

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:14:54

    独自設定?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:33:22

    >>4

    サニーパンチ!サニーパンチじゃないか!

    幼心に結構楽しんで読んでた記憶

    後キムvsジョーでジョーが木の葉使ったのはきたねえええええええええと思いました

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:32:59

    >>20

    ロックマン さんとか原作のあるあるネタをしっかりやりつつ、あえて確信犯的に改変するタイプのコミカライズは今も残ってるよね。

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:23:34

    >>5

    よく続いてるよな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:56:26

    >>19

    ダッシュで同キャラが可能になった事を絡めつつの展開だったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:13:15

    夢を見る島のコミカライズは気合入ってたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:15:16

    >>1

    サムスさん?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:28:58

    おそらく一番の大物が描いたゲームのコミカライズ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:00:01

    >>26

    正解。

    まだメトロイドがファミコンしか出てなかった頃に出たゲームブック(実質ノベライズ)に出てくるサムス。

    宇宙海賊も普通に人間だったりする。

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 02:19:19

    神崎版スト2漫画だと同じキャラがいるのは何者かの思惑!?みたいな展開だったかな…?(記憶が曖昧で……)

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 02:32:08

    複数種類のコミカライズがある神々のトライフォース
    ゼルダ姫とイチャイチャハッピーエンドになったりまさかの近親発覚でビターエンドになったり色々な味が楽しめるぞ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 04:13:46

    >>30

    公式コミカライズでオリヒロイン出してゼルダとリンクの3人でハッピーエンドとかいう地雷案件なのに面白い姫川版もあるぞ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 06:31:55

    星のカービィとかいうメディアミックスする度に解釈でキャラの性格が変わる奴
    アニメと小説と漫画で違うし、漫画は漫画で作者で違う90年代スタイルを令和も貫いてるの凄いな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:06:46

    >>32

    漫画では普通に料理上手として描かれるコックカワサキがアニメだと技術があるが味見してないキャラとして扱われたのが結構衝撃的

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:12:15

    >>4

    クローンテリーが殺さないでくれという要求の為にマイを捕えたら総スカン&ガチギレされたのは可哀想に思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:51:12

    >>30

    >>27の石ノ森ゼルダも神トラベースのビターエンドだったよね。

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:55:13

    この人のアトラス系コミカライズ好き
    セベク編と雪の女王編もうまいこと混ぜてた

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:19:09

    >>10

    おつらい…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:31:57

    >>21

    いまいち影の薄い石川賢御大が描いたもう一つのボンガロ「戦慄の魔王街」

    こっちにもサニーパンチ出てくるのよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:01:07

    >>29

    ちょうどストⅡダッシュが出た時期だったから…。

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:47:06

    テイルズオブデスティニーの漫画版は後の作品でいうハロルド相当がラスボスだったりリオンが生き残ったりと
    今じゃ絶対成立しない作品だったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:09:49

    >>40

    ファミ通ブロス読者だな?アトリエとかあったよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:23:54

    原作より漫画読んだ方が分かりやすいとまで言われた志水アキの幻想水滸伝3
    ゲームのコミカライズは途中で打ち切りになるのも多いのにあれはすごいわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:06:57

    バンダイがスト2のアンソロジーを出してた事あったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:43:13

    メカギース…(小声)

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:57:30

    バンダイのスト2アンソロジーはたいらはじめ氏が目茶苦茶気合入れて描いてるな(特にカラー)
    知ってる人が見たら驚くかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:39:47

    バーチャファイターのコミカライズも色々あったなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています