なんで札幌や小倉ではG1レースをやらないの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:30:08

    中京でもやるんだから、G1やらない5競馬場にも1つずつくらい配ってやればいいんじゃないの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:30:49

    スタンドが狭い

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:30:58

    G1のバーゲンセールかよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:31:16

    遠い

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:31:18

    札幌記念とか面子はg1なんどけどね

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:31:42

    集客とか輸送の問題かね
    京都競馬場を整備してて、コロナ対策を打てる今でやれないならこの先も一生ムリだと思うわ

  • 722/01/22(土) 11:32:52

    お前ら予想できるレスしかしないじゃん
    俺の知らないような知識を披露してくれよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:33:13

    新潟も代替開催でG1やったし、ローカルの中では格上なんかね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:33:58

    主要競馬場から遠いからじゃないっすかね……

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:35:50

    小倉は夏冬しかやらないし…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:36:37

    >>7

    それだけ競馬に詳しいってことだ

    これからはお前が教え導いていくんだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:36:42

    サマーシリーズは小倉や福島を中心にやるからセーフ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:45:51

    JRAが春秋G1シーズンの馬券売上が落ちるって反対してる
    札幌記念のG1化は宝塚記念と秋天のメンバーが揃わなくなって馬券売上に響くからダメと強硬に反対してる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:46:35

    >>13

    まぁ否定し辛い部分ではあるが…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:47:53

    >>7

    何を期待してんだ、ここにJRAの中の人なんか多分居ないぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:48:08

    というか札幌記念って凱旋門の叩きに使われることもあるしG1になるとそれはどうなのってなるしね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:49:16

    京都競馬場が休みになってる都合で他競馬場に動いたレースを調べてみました

    G1 
    天皇賞春・エリ女・秋華賞・マイルCS・菊花賞→阪神

    G2
    日経新春杯・京都新聞杯→中京
    京都記念・京都大賞典・スワンS・マイラーズカップ・デイリー杯2歳S・→阪神

    G3
    京都金杯・シンザン記念・平安S・シルクロードS・きさらぎ賞→中京
    ファンタジーS・みやこS・ラジオ日系杯・京都牝馬S・京阪杯→阪神

    障害
    京都ハイジャンプ→中京
    京都ジャンプステークス→阪神

    なんとすべてが中京競馬場または阪神競馬場にて開催されます!
    いかがでしたか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:49:50

    小倉でG1やるって言っても人も馬も集まらなくない?知らんけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:50:04

    >>17

    他の場所に移すには遠いのよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:50:49

    というか夏にG1増やしたらそれに合わせて番組の編成考え直さないといけないし
    春秋中心に組んでるんだからそれが崩れる

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:51:01

    逆に何で中京でG1やってるの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:51:13

    下手したら香港とかより遠いんだぞローカル競馬場輸送すんの

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:51:43

    まあでもG2 九州杯 芝2000mとかやってくれたら面白いけどね。G2アイビスサマーダッシュとかみたいな感じで函館福島新潟小倉にも一個ずつG2があってもいいと思う。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:51:45

    よく知らんけど京都競馬場で働いてた人をある程度流用して開催するんだろうし、
    その人たちに「札幌競馬場でやるから札幌で働いてね」とか言いにくいんだろうな
    モノとヒトを動かすのに近場じゃないとキツイんだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:53:57

    >>21

    高松宮記念は昇格前からずっと中京でやってたからじゃないかね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:56:00

    中京は昔から京都と阪神が使えないときの代替に使われたからね

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:59:03

    集客に関してはコロナで無観客や入場制限したせいで今の馬券の売上はネット販売がメインだから競馬場に観客を詰め込むという時代でもなくなってしまった
    問題は出走馬が集まるかどうかだね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:59:55

    有力馬は夏は大体お休みだからなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:05:28

    ちなみに障害重賞は札幌・函館以外の8レース場全てでやってるぞ
    G1は中山しかないけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:18:00

    札幌記念は昇格の話あったけどいつのまにか消えたんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:50:59

    >>16アレ別に叩きに使ってる訳じゃなくてそもそも凱旋門行くのに必要な遠征費用稼ぐ為って意見があってだな……、札幌は洋芝だとか言うけど高低差全然違うだろとかそれ以前に宝塚記念(又は春天)からフォワ賞のローテで行けよとか。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:26:13

    札幌記念は現在豪華なG2だけど上げたらショボいG1になるだけだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:26:42

    菊花賞や有馬記念の勝ち馬でも種牡馬入りできない現状、GⅠの種牡馬選定のためのレースと言う名目が果たせないなら重賞の数はもっと流動的にすべき派やな。
    その結果ローカル開催でGⅠレーティングを満たすようなレースが出てきたらGⅠ化すればいいし増やせばいい。理想は各競馬場にGⅠレーティング満たすレースを作れるくらいレベルが高く、海外からの参戦が増えてほしい。(韓 国は頑張ってるし中国も力を入れるかもしれんから将来的になるかもしれんけど)

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:34:07

    >>3

    高松宮〜スプリンターズとマイルCS~安田記念の期間が開いてることを考えればスプリントとマイルのGI1つずつ追加してほしいし2歳のスプリントGI戦も欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:36:06

    中京G1は輸送の関係もあるんじゃないの
    栗東美浦の間にあるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:36:24

    ウマ娘のおじさんがホープフル勝ったら完全制覇をモチベにして引退させない為に札幌記念が昇格するやろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:37:25

    >>34

    2・3歳の世代限定GⅠで設定がない主要距離って1200だけだもんな。葵Sを頑張ってGⅠまで上げてほしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:38:16

    札幌記念G1格上げは馬主やジョッキーサイドからは歓迎する声が多い一方でJRAが首を縦に振らないからな…
    格上げすると宝塚や秋戦線が薄まるしトライアルとかの整備もしんどいので現状のスーパーG2のままで良くない?ってことらしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:41:35

    >>36

    GIコンプしてもまだ勝ってない重賞が残ってるんだよなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:49:05

    >>38

    薄まるっつーけど、宝塚→札幌→秋天で普通にローテできるくね? JRAはそんなに宝塚の時期の荒れ馬場気にしてんの?

    トライアルも七夕賞と函館記念の2レースでいいじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:50:46

    基本的にレーティングを満たしていれば昇格自体は出来るけど、日本はレースの格や興行面で格付けしていて今もその傾向があるからホイホイG1を作りたくない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています