バスク・グラン中将とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:22:21

    旧アニメと原作及びFAで印象が180度変わる人

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:26:01

    原作軸だとトップクラスの善人よりなのになぁ…まあ虐殺に加担したのは事実だしキルスコアもぶっちぎりだろうから仕方ないといえばそうなんだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:29:01

    酔っ払ってたの、イシュヴァールで実は精神やられてて、アル中になってたって説聞いたことある
    原作ならありえなくなさそうなのが…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:24:49

    >>2

    軍人として上からの命令に従っただけなのに…命令の範疇内で戦争終結の努力もしてたのに

    正直イシュヴァールも民間狙ったテロしたり外患誘致とかしてるんでどっちもどっちなんだよね、ボランティアの医師を虐殺するし

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:59:26

    もしスカーに殺されてなかったら約束の日にエド陣営で活躍してた可能性が高いという

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 07:50:49

    なお単行本のおまけ漫画というか余白部分に描かれる落書き的一コマでは酔っ払って寿司折片手に千鳥足なところを襲撃された模様

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:00:08

    >>4

    流石に民族浄化されてるところでの抵抗を「どっちもどっち」と言うのはどうかと。。。

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:53:24

    アニメだと書かれてないけど部下の命を捨て石扱いし降伏してきたイシュヴァール人に対して殲滅しろって命令してきた上官に対して戦場で上官が死ぬ原因を説明してから腹にライフル弾ぶち込んで流れ弾扱いにするの中々に肝が座ってて好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:30:20

    >>5

    職業軍人として眉しかめながらも軍に殉じようとするならそれはそれで美味しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:56:18

    あのスカーが完全に闇討ちしてるの中々珍しいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:18:53

    >>8

    流れ弾、ですな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:14:37

    >>7

    順番が逆だよ民族浄化になる前に民間へのテロやってる

    きっかけ作ったのはホムンクルスだけどあとは互いに憎悪を煽り立てあった仮にイシュヴァールの方が強ければ大喜びでアメストリス人を民族浄化したろうね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:16:28

    >>10

    コマンチ爺さんと違って義足って弱点もねえからそうでもしねえと勝てねえ!って感じだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:29:20

    大佐以外だと正面からホムンクルス削れそうなのこの人くらいよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:33:19

    >>10

    おまけでギャグっぽく書かれてるけど、スカーがそうでもしないと勝てないぐらい強かったって解釈もできるのいいよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:44:22

    どうでも良いけどスレタイが中将なのは准将からの二階級特進って事なんかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:26:34

    いうて旧の時点では人体実験の研究所の管理人でスカーに殺ろされ済みだろ
    どうみても黒い情報しかない

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:24:53

    あの火力の錬金術持ちなのに評価されてるの体術なのヤバくない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:47:32

    鈍器や刃物、火砲諸々を大量生成する錬金術に加えて軍隊格闘の達人っていう近中遠と隙の無い戦闘スタイル
    軍の高級将校であると共に国家錬金術師だから頭脳も十分だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:52:10

    ゲーム版とか含めても作中だと殆ど出てない将官の国家錬金術師ってだけで特別感ある

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:51:34

    エドの国家錬金術師になった直後のおまけ漫画で人柄めっちゃ良かったらマジで惜しい人を亡くした

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:48:42

    生き残って大総統戦に加わってほしかった
    大佐並みの火力に少佐並みのガタイに軍隊格闘の達人ってめちゃくちゃ強いやん

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:52:30

    設定的にこの階級でホムンクルス側にいないのおかしくない?ってなるし、当人の性格的に向こう側につくことないから退場すみにしておくのはしゃあない

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:54:40

    階級はグラマン中将と同じなのか
    殉職扱いで二階級特進としても生前は准将
    うーむ、微妙なところだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:58:43

    体の傷は大総統との模擬戦で付いたと聞く

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:04:20

    生きてたらアームストロング少佐と共に戦ってそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:46:46

    アニメは原作者から色々ネタバレされた上で被らんようにしたみたいだし
    ホーエンハイム共々意図的にアレな感じにはしてるんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:53:24

    >>5

    良いキャラしてたよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:33:25

    この人の研究の記録に使ってる暗号はお酒とか飲み屋関連とかだったりするのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:42:34

    グランさんの手甲かっこよくて好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:42:50

    第五研究所の責任者扱いだったから旧アニでは敵のオリ設定になったけど、実際のところは実情を知らない御飾りだったんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:56:03

    この人に関しては特に名前に元ネタがある訳では無い感じなのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:56:37

    >>32

    鉄血錬金術師だしドイツ風用語の詰め合わせじゃね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:25:18

    >>32

    >>33

    バスクはスペインの地名で、グランはスペイン語のGrandeの語尾消失系で偉大(英語のGrandと同じ系譜の語)って意味だけど、二つ名は鉄血とドイツのビスマルクなんよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:06:41

    >>28

    この漫画初めて見たけど少佐を「おまえほんとにいい奴だもんな!」て言ってるの好き

    この評価下すグランもいい奴なんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:24:41

    >>35

    よく考えたら少佐って非情になれないからイシュヴァールで心を病んで戦線外されたんだよね

    少佐自身がそれ引き摺ってるのに酒の席(つまり本心)で

    「おまえほんとにいい奴だもんな‼︎」って人格を褒めてくれるグラン准将って素敵だな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:39:00

    >>34

    鉄血とヒゲの形状とでドイツ要素はあるなと思ってた一方でグランって航空機関連何かあるのかなって思ってたんでそっち方面だったのね

    そういえばバスク地方って”鉄”の産地で有名でスペイン政府とは”血”みどろの闘争を繰り広げてきた地域で

    今は美食の地(勿論お酒も)として知られてる所よね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:10:52

    >>8

    アレ周りの人間も倫理観が磨耗しきってるのがマジで怖い

    「流れ弾だな」「流れ弾ですね」で足元で痙攣してる上官をもう死んだものとして淡々と流して何事もなかったように話を進めるという

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:15:07

    >>36

    姉に軟弱者扱いされてたし多分他にも同じこと言ってる上司や同僚はいただろうな

    その優しさを評価してくれる人ってだけで株が上がるわ

    惜しい人を無くした

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:15:50

    拳ぶつける錬成モーションかっけえよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:42:13

    銃火器の錬成できるってことは頭の中に設計図入ってるのかな
    エドや師匠は大砲なら錬成してたっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:49:20

    生きてればスロウス戦がこうなってたのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:58:08

    >>42

    シグさんとも意気投合して筋肉トリオ組んでた説

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:57:33

    >>42

    筋肉ハゲの錬金術師だから少佐の上位互換で階級的にも大佐より強いのでホムンクルス相手に一気に有利になるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:37:23

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:15:31

    >>28

    >>42

    これらの画像ってどこで出てきた奴?

    映画等の特典とかファンブック?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:41:55

    >>46

    映画の特典にはないはずだから完全版のオマケかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:49:57

    >>46

    これ買えば読めるよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:28:19

    >>48

    ㌧クス

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:31:49

    この人も万全の師匠も大佐より強いんだろうけど
    何気に対ホムで見ると大佐が間違いなく勝てないスロウスに二人は手数と体術で勝るから多分勝てて
    大佐が相性で圧勝出来るプライドには影の破壊力で押し切られるだろうってのがバランスいいなと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:39:35

    仮にチーム筋肉ハゲを結成した場合ハゲが防御壁を作り視界を塞いでハゲがそれを大量の武器に転化するクソコンボが完成するんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:43:59

    「バスクグランもやられたんすよ」って聞かされてイシュヴァール知ってる大佐だかが「ハァ!?どうやったら殺せるんだよアイツを!!?」みたいにドン引きしてたけどマジの奴だったな……

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:46:52

    エドに「儂らの上官が流れ弾で死んでしまってのぉ」などと言っててなんかすげーなと
    流れ弾の出どころがしれっとしてる
    遅かれ早かれ『流れ弾』に当たりそうな上官だったが

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:48:38

    まぁ多分万全なら正面からスカー倒せるんだろうなこの人・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:42:54

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:52:18

    >>54

    遠距離から砲撃浴びせれる上に接近しても准将お得意の軍隊格闘が待ち構えているからな

    見るからに現役の野戦将校なのに将官まで登り詰めた腕前は伊達じゃないだろうね

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:35:17

    でも何気にエドや少佐みたいに近接戦で手軽に使える小技ないっぽいから接近したらやばい気がする
    アニオリが油断もあったけどそういう負け方だったし

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:45:59

    この人の多様な武器を大量に生成する錬金術、戦場で手パン錬成並みに便利なんじゃないかと思ってた
    あんなのいっぺんに錬成できるの相当優秀なんだろうね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:54:42

    >>52

    どうやって殺した

    酔っ払ってるところを闇討ちした


    悲しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 04:35:29

    >>38

    あれに関しては上官が手柄取りたいから無理やり特攻させて何人も仲間死なせた無能だったから裏切られても仕方ない奴だっていうのもあるだろうけどな。実際ヒューズがお前のせいで何人仲間死んだと思ってるんだってキレてたし

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:50:39

    >>57

    軍隊格闘の達人だし近距離戦は基本的に肉弾戦なんだろうけども

    そういう意味では触れられたらほぼアウトなスカー相手だと若干分が悪そうなところはあるよね

    全身武装化とかしておけば破壊対策になりそうだけども機動力は犠牲になるだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています