コメディリリーフの強キャラって良いよね・・・

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:46:28

    スレ画はその代表格

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:31:32

    そいつはコメディキャラじゃねえ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:36:14

    コメディ担当っていうかシリアス担当になると強すぎるからコメディに封じ込めてるっていうか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:48:02

    >>1

    改めて見るとすごい顎だね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:32:12

    コメディパートで率先してギャグをこなすけど、シリアスパートでもバリバリ話を引っ張れるキャラ好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:34:35

    フォルゴレもそれでいいのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:40:59

    >>2

    原作ファンからそうだろうけど、2000~2010年ごろの世代はまあコメディキャラて認識のほうが強そうではある

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:41:15

    >>1

    元はハードボイルドドシリアスだぞスレ画

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:41:50

    コナンだと小五郎のおっちゃんとか、射撃に関しては作中TOPクラスで近接も柔道が糞強いっていう

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:45:01

    ウルトラマン世界の特異点
    発明した兵器は現代でも通用するどころかオーパーツ化してるものも多数

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:49:13

    とっつぁんは原作だとどシリアスで容赦ないキャラだもんな
    それがアニメの2作目くらいから全体的にコメディ要素強くなっていった
    どっちも好きって人もいるし、アニメも好きだけれど原作知っているが故に、とっつぁんをコメディキャラに分類されるのを物凄く嫌う人も見た

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:49:24

    >>9

    推理以外ならわりとなんでもできるし推理も身内が対象だとキレキレだからな…

    やる気がないから許されるスペックとはいえ普段どんだけやる気ないんだよと

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:51:00

    >>12

    おっちゃんずっと本気だとコナンの人形になれないからしゃーない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:52:53

    のんびり昼行燈的なキャラが実は強い、というのとはまた別
    どちらも良い味があるね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:48:59

    >>11

    まぁ信念の人だからねぇ。それが捻じ曲げられてバカにされてる風にもとれるから無理もないというか

    銭形目線では基本的に常に本気なのに、物語の展開の都合で茶番になるのは本当によくないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:42:14

    パート3ベースのバビロンの黄金伝説ではルパンから「ドジでマヌケでアンポンタンで思わず大腸菌がしゃっくりする程の大ドジ」と言われるような扱いになってたなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:46:36

    銭形ってルパン一味以外からしたら恐ろしい警官だよな あいつらを捕まえるまではいくんだもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:00:39

    ルパン一味(ルパン、次元、五右衛門)のスペックを一人に纏めたのがとっつぁんだからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:07:24

    >>1

    コメディにされた事で原作者にキレられたキャラじゃないですか!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:10:52

    >>12

    おっちゃんは元々良いところのないダメダメキャラとして描き始めたのに、声優が冴羽リョウならカッコ悪いだけじゃダメだって青山先生が急遽カッコいいシーン(柔道)を追加して、アニメスタッフが便乗して声優ネタで射撃の天才って追加されたんだ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:20:38

    銀魂はギャグ回での筋力や耐久力がそのままシリアス回の戦闘にも使えるのが面白い
    その結果コイツが最強クラスになるの笑う

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:03:48

    ワンピースの麦わらの一味だとサンジ辺りが当てはまるか
    ウソップやチョッパーも二年後編からは当てはまるかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:03:41

    おっちゃんは身内関連だと『無実』を証明するために証拠を積み上げていくんだよね
    皮肉なのは無実を証明しようとして『犯人』だと証明しちゃうわけだが

    同じ探偵もので比べるとむしろ金田一の剣持さんがなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:51:14

    ルパン三世って作品自体がコメディでは?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:17:27

    >>23

    剣持のおっさんは金田一に出会う前のやらかしが大分擁護できないのが辛い

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:21:13

    >>6

    フォルゴレは別に物理で魔物を倒せるほど強いわけではないし、強キャラと呼べるのか…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:27:12

    >>23

    おっちゃんが普段ダメな理由は誰かが犯人っぽい推理したら突き詰めずにすぐに披露しちゃうところだからな…

    有能な時は考え方が真逆になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:47:54

    >>20

    射撃の天才って設定そういう経緯だったんか

    今や外伝でさらに設定が盛られて初試射で二十発中全弾ど真ん中命中させた過去持ちの射撃の天才扱いだもんな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:31:42

    ボスボロット
    後に続くコメディリリーフのポンコツロボが微妙な中、何度か敵を倒している。
    シリーズ3作に渡ったばかりかスピンオフまでしているし、スパロボではシリーズを追うごとに優遇されている。

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:14:38

    >>27

    おっちゃんは安楽椅子探偵というか、僅かな情報から即座に真相を突き止められる、という探偵像を志向してるっぽいんだよな。でも適性は無いので、早とちりで的外れなことになる。

    身内が関わってるとそんな事考えずに徹底して慎重に事に当たるから、普通に有能になる。

    工藤新一とかいうトンデモ少年探偵を幼少時から知ってる、というのが、おっちゃんの探偵像に影響してるのではなかろうか。

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:17:00

    銭形のとっつぁんがガチで殺る気になったらルパン一味なす術なく全滅するから
    ルパン一味は不必要な非道をしないようにしてるって話好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:04:36

    そもそもとっつあんはとっつぁん単独ならちょいちょいルパン捕まえてて、大体の場合とっつあんの監視下から離れたタイミングでルパンが脱走してるので実のところ「とっつあん単体の勝率」は悪くないしぶっちゃけマジであの世界でルパンに対抗できる単独エースなんだ
    もんだいはとっつあんは一人しかいないからルパンを殺さない限りどっかで穴が開いてそこで逃げられるってとこだ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:11:44

    吸死のヘルシングは弱体化前(あれでも)の御真祖様と渡り合えるくらいには強いし
    古き血メンバーも各個撃破なら行けると本人が言ってる(実際、あの頃の御真祖様を首落として燃やすまでやれるならさもありなんとしか…)
    現在のサル姿でも、多分(他の地域より上澄み揃いの)シンヨコ退治人達に引けを取らないレベルで強い上に得物が御真祖様が自分を殺れる位のチート武器を作って渡したやつなんで、参戦したら相当な上位戦力なのでは

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:04:57

    スレイヤーズのガウリイ

    作者曰く、魔法の説明がスムーズにできるように魔法に疎いキャラにするつもりが一般常識や記憶にも疎いキャラになってボケまくるように
    特にアニメ版では原作以上のコメディリリーフになってる

    その一方で剣術と身体能力に関しては人類最強レベル
    特に原作ではまさに超人的な強さが描写されている

    また大ボケではあるが人格者でもありシリアスもきっちりこなす

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:54:33

    cv津田健次郎の時点で弱いわけがなかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:59:47

    Fate/stay nightの遠坂凛
    天才的な才能を持った魔術師であり、才色兼備の優等生だが、感情的なところがあるドジっ子でもあるのでコメディリリーフにもなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:37:34

    るろうに剣心の相楽左之助

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:48:56

    >>37

    出たな今世界でも有数の知識人

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:57:24

    ぷよシリーズのサタンとかも普段アホアホだったりアルルに怒られてガチ泣きして拗ねたりする変なやつだけどサラッと凄いことしてるし正に強いコメディキャラって感じはする

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:54:55

    フルメタル・パニックの相良宗介という主人公で強キャラでありながらコメディリリーフもやってる戦争バカ
    だからこそシリアス戦闘時の格好良さとのギャップが大きい

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:33:38

    バスタードのガラ
    光線白羽取りは笑ったわw

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:43:20

    IWGPにいたよね名前忘れたけど
    ヤンキーの主人公やその周りに振り回される少し抜けた刑事のおっさんが、ある話で主人公に容疑が掛かった時は情け容赦なく追い詰めた

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:56:18

    コミカルだが地味に勝率はかなり高い
    主人公差し置いて先に主人公のライバル倒したりもしてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:52:41

    >>43

    ロケット団がシリアス方面になってタケシいなくなったから一人でコメディやらないといけなくなった人じゃないか

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:15:23

    >>16

    とっつぁん相手にしたくないからとっとと逃げ出すって方向から

    とっつぁん相手だから簡単に逃げられるにシフトしちゃった感

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:46:03

    吸血鬼すぐ死ぬのロナルドとヒナイチは作中の人間の中でもトップクラスの戦闘力の持ち主 ただし吸死はギャグ漫画だから基本ギャグやってるときしか読者は見れないっていう
    ドラルクの父のドラウスも世界で二番目に強い吸血鬼なんだけど泣いてるシーンが多い

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:49:30

    >>44

    そもロケット団の3人組こそコメディリリーフ兼強キャラだと思う

    コメディに比重置きすぎてるせいで作中スルーされてるけどあの3バカ優秀すぎる 手持ちにもよるがバトルも普通に強い そもそも組織内でも元々エリートコース養成所出身だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:47:02

    >>38

    明治初期から中期に実際に世界を見て回った知見持ちとか、抜刀斎の前にこいつを中枢に入れるべきでは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:24:27

    幽遊白書の桑原
    シリアスでは格好良くコメディリリーフもできる漢

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:27:46

    SPY×FAMILYのヨルさん

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:28:51

    鬼滅の刃の伊之助

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:29:20

    >>47

    あいつらが一番得意なことは他の悪(身内含む)を滅ぼすことなんじゃねえかなってくらい他の悪役に強いんだよな

    発信器つけたり無駄に手際いいし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:29:59

    葬送のフリーレンのヒンメル
    作中1の格好いい男の上にナルシストネタなどでコメディリリーフもやれる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています