いつも通りを供給するだけのセッターです

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:32:01

    通りますね

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:37:11

    エースに脳焼かれたセッター来たな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:37:53

    白鳥沢の白布、狢坂の臼利ときてまさかお前までエースに脳味噌焼かれてるとはな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:38:52

    プロフィールも

    「エースに魅入られた気遣いセッター」だもんな

    >>2

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:40:38

    >>1

    (…どういうことだ?)

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:40:57

    >>1

    通りますねなの圧が強い

    100%出すのは皆ができることじゃないんだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:42:03

    >>5

    狢坂編をみろ…

    5本指エース対決でありセッターのエース自慢対決でありと面白いから…!

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:46:53

    >>6

    トラ「それをどれだけの奴ができんのかって事だよ」

    この次の回でしれっとスレ画の台詞が出るもんだからたまげたね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:49:23

    今日まさに映画見てきて続きの狢坂編を漫画で読み返したよ
    記憶よりも変人で人間らしかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:49:25

    >>7

    もう見てるんだ

    なんか監督とマネージャーが「変なところあるんで」みたいな会話してたからそんなレスがしたかった

    分かりにくくてすまない

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:50:32

    「練習で出来たことを本番でも100%発揮できる」の他には完璧超人北さんくらいだし
    加えて割と高めな能力パラメータそして正セッターで試合中最もボールを触るプレイヤー
    …天才セッター達に隠れてるけど相当優秀

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:57:09

    地味に合計パラメータが及川と1しか変わらないレベルなんだよな赤葦
    超ハイスペックセッターがいつも通りを供給するとかそれはもうチームの強みなんよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:58:34

    >>3

    一応木兎の自主練に付き合ってたという伏線的なものはあったから…

    当時はセッターだから逃げられなかったとかだと思ってたけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:01:50

    赤葦が2年で正セッターってことはその場所を逃した3年セッターもいるわけだからな…心情的には影山に対する及川みたいなもんがあったかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:03:12

    俺赤葦が内心少しでも(俺が影山や宮侑のようであれば)って思ってたところ見て寧ろ安心したんだよね

    思考としては無意味だけど普通の高校生なら当然の感情だし赤葦にもちゃんと人間臭いところもあるんだなぁって驚いた

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:03:19

    まあ癖の強いセッターが多いから霞んでるように思えるだけで「目立たないセッター」は優秀の証でもあるからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:04:05

    常識人に見えて実はだいぶツッコミが必要な人じゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:07:48

    梟谷ってかなりの強豪だから......
    木兎いなくても強豪と戦えるってレベル高い上にそこで二年でスタメン勝ち取ってるんだからそりゃ強い

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:08:09

    これ狢坂編来る以前に赤葦って結構変な奴って分かってた人いる?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:09:04

    エースに振り回される後輩で苦労人なのねと思ったら衝撃だったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:11:06

    木兎凹みモード見たときに肝座ってんなーって思ったし
    バレー部視点だと先輩エースにツッコミ入れまくったり
    木兎がスネた時にわかりましたって言えるのやばいメンタルだなあと思った
    練習試合だからってのもあるかもだけど普通は焦るじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:18:16

    木兎の弱点その37のとこは最初は赤葦頑張れ超頑張れって感じだったけど、
    あとから考えると37…?どんだけ木兎のことを分析して…??って少し驚いたしその後の「見ていてとても気持ちがいい」でなんだかんだでだいぶ木兎のこと好きだよなって思ってた
    スルーしてもいいって言われてるのに木兎を引っ張り上げるのは、それだけ本人も木兎のバレーを見たいんだなあって
    思ってた以上にまっすぐ大好きだし顔に出ない不思議ちゃんだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:27:22

    >>22

    まぁスタープレイヤーを前にして凡人の自分が出来ることなんてそれぐらいですからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:41:55

    >>23

    スター「知ってる?それ皆ができる事じゃないよ」

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:44:48

    >>23

    >>24

    でも高校の時はスターだったけど大人になって普通になったよね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:45:44

    >>24

    出たな皆が試合で100%を出せるとは限らないと言っておきながら120%を要求するタダのエース

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:48:51

    >>25

    いえ、普通ではないと思います

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:49:01

    >>25

    いえ普通ではないと思います

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:54:33

    >>26

    それにちゃんと応える赤葦もやっぱ普通じゃないんだよな

    ウシロマイナスなんて変態技、作中で再現できたのって侑と赤葦だけじゃなかったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:55:56

    木兎の自主練に付き合ってる時点でかなり熱心でバレー馬鹿な面が垣間見えるはずなんだけど、他のシーンの常識的な部分の印象が強いのと、合宿で一緒に練習してた黒尾もなんやかんや真面目で常識人なところがあるからここまで冷静に変な奴だとは思わなかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:56:54

    常識人風を装って木兎に完全に脳焼かれてる男やん

    春高1回戦の「先輩、頼もしいです」→「もっと言って!!」ってやりとり好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:57:50

    >>27

    >>28

    えっ?…もしかして見逃した?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:32:48

    圧が強い木兎さんに圧が凄いと言われる男

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:34:54

    >>32

    やっぱり…ふたりとも変なやつやな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:40:37

    >>32

    いえ、失礼しました

    「すごく普通だな」という意味で

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:42:28

    >>32

    >>35

    (何言ってんだこの人たち…)

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:43:11

    この2人のコンビハイキューで1番推してる好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:45:13

    >>37

    わかる。いいよねタイプの違う天然コンビ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:17:30

    クールに見えて木兎の超インナーで「見ました、凄いですね」とか月島のブロックの指摘に「気づいた?流石」とか>>31の「先輩頼もしいです」とか、誉めたり慕うところはわりとストレートに出してるシーンはあったんだよね

    あんな真顔で恥ずかしげなくスターとの練習楽しいと口にするキャラとは思わんかったけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:25:52

    >>36

    担当漫画家の取材に立ち会いに来たのに、漫画家置き去りにして取材相手と天然ワールドを展開する編集……

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:29:33

    >>40

    まさか主人公の脳を焼いた偉大な先輩キャラがこんな風に扱われるとは読者も予想出来なかったよねw

  • 42124/03/17(日) 22:32:00

    山本が試合を練習のようにプレーできることの難しさをしっかり説明し、
    木兎からも100%いつも出せるのは凄いことだと改めて言われ、
    先輩たちにもめっちゃ打ち易い、もはや嫌みとまで認められ、
    黒尾や嫉妬されてる当の影山も観客席で「嫌な守備」「上手えな…」と誉めている

    赤葦がマイナス思考ぶっちぎっててもその後俺ごときがって思考で切り替えても、「いやこいつ相当上手いし凄いんですよ」って周囲の反応で描写してくれるのいいよね
    本人は「?」って顔してるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:46:18

    >>19

    自分の世界を持ってて自分の中での正解がはっきりしてる人だから、合宿の時から一学年上の木兎に対してでも割とズケズケもの言って若干振り回してる感あったし二次創作とかみててもちょっと変人ぽい片鱗は感じてる人結構いた気がするけどな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:30:04

    >>14

    木兎が赤葦がセッターって聞いた瞬間から目をつけてるのとか控えセッターが一年の穴掘だとか赤葦が推薦入学だってことから想像するに木兎の年とその上のセッターがいたなら(赤葦と比べて)平凡だったか木兎に着いていけないタイプだったんじゃないかと思う

    高校時代の木兎に着いていけるセッターが多分性格面の相性入れると赤葦くらいしかいないような気もするけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:38:52

    >>44

    春高以降の影山、ツムツム、ケン ワタナベ以外で木兎の120%に着いていけるのは赤葦ぐらいだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:53:00

    >>45

    120%木兎に着いていけるセッターは本人が言う通り春高時点でもいると思う(影山や侑)

    『予測できないようなことで調子を崩してしょぼくれるみんなのお陰エースの木兎』を上手く乗りこなせるし面倒くさがってもメリット強めで見れるのは赤葦くらいなんじゃないかと

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:03:05

    >>45

    ケン ワタナベで草

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:23:02

    >>40

    一応あの取材はヴァーイでオリンピック特集をやることになったからで、連載作品畳んでる途中の宇内は取材そのものにはそこまで関係ない(オリンピック漫画を宇内が描く予定があったとかではない)んだと思う

    赤葦の取材に打ち切り決まって漫画家として難航気味だった宇内を気分転換に同伴させた(宇内の地元だし)とかかな

    宇内と木兎の発言合わせるとあの後宇内は直帰で赤葦は木兎と食事に行ったみたいだし


    だとすれば昔馴染み2人の天然取材に宇内が首傾げてるのは状況として自然なのかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:23:02

    個人的に木兎にとっての僥倖は赤葦の技術や手腕は勿論だけど、仕方がないから付き合ってるとか勝ちに必要だからっていう義務感とかではなく >>>>楽しい<<<< って本心から思える子だったことと、気持ちだけでなく実際に上級生も逃げる延々自主練にも食らいつけるド根性の持ち主だったことだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:26:36

    >>49

    結論。どっちも変人でどっちも尊いってことですね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:31:36

    奇跡的に人間的な相性が噛み合った存在(どっちも変)に出会ったって感じ
    コンビとしては赤葦とみんなのおかげのエース木兎で破れ鍋に綴じ蓋
    ただのエースはもう破れ鍋じゃないから成人後は普通に相性良くて仲のいい先輩後輩

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:34:10

    >>51

    いや、やっぱり普通になった後も変なんですよ、この人たち

    関係者一同

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:37:08

    ただのエースは変人だけど学生木兎は狂人に足突っ込んでたからな
    だいぶ安定した

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:41:54

    木兎に魅入られた(公式)し進学先決めるぐらい大好きだけど、それはそれとして自分の大反省中でも泣きながら木兎にダメ出しも反論もするし木兎立て直しの思考がもはや珍獣に対する目線なのがやっぱり面白すぎるんだよな
    絶対的スターの言動を『生態』と称するセンスよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:45:35

    >>52

    そう、普通になった後も変と変だし培ってきた関係性があるから大人になってからも変わらず仲良くしてる

    けどエースとセッターとしてはもう最良の2人ではなくなったんだろうなって気はする

    木兎はもう赤葦がいなくても自分で自分の調子を調整して試合できるし赤葦も第一線退いて編集やってるからね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:48:49

    >>55

    スターを最後まで支え続けるなんて烏滸がましいですからね

    今は一人のファンとして木兎さんの活躍を見れてることが嬉しいです

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:28:33

    >>1

    マジで本番で100%を常に出せるのはそれこそその道のトップアスリートでも難しいよね

    うん、これは普通ではないわってなるのがいいw

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:43:36

    通せるかと言えば通せるけど言ってることがさらっと普通じゃない
    そういう意味では一周回って木兎と似たもの同士

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:55:36

    >>40

    高校でも天然ワールド展開すること度々あってそう

    学校生活でも割と一緒にいるっぽいし

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:14:05

    >>58

    「ありがとうございますいつも通りです」

    「ええ~最早嫌味」

    「?」


    「俺は普通になったのだ」

    「いえ普通ではないと思います」

    「まさか見逃したのか…?」


    なるほど

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:22:01

    木兎の普通が「ブレずにいつも最強」みたいな意味と考えると基本ブレずにいつも通り100%を貫く赤葦を見て得た思考でもあるのかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:21:11

    好きでも嫌いでもなかったバレーを言われた通りに一生懸命やって強豪校から推薦来るやつ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:27:49

    読み返せば読み返すほどツッコミどころ満載というか
    そのネガティブや謙虚は確かに最早嫌味というか

    まず常人はどれだけ慕っててもあのレベルで木兎の面倒見られないんだわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:22:19

    >>20

    最近だとこのファンアートがすごい的確に表してると思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:21:47

    自己評価が低いだけで能力はすごく高いし、一見するとマトモだが木兎についていけるだけあってかなり変人っていうギャップ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:39:13

    実は変わったやつって種明かしされた後見直すとちょっとズレてること自体は幕間や番外編とかで出てきてるんだな
    Tシャツのセンスとか早着替えから堂々とおにぎり食べだすとか
    本編でも定期的に木兎とボケツッコミが入れ代わる

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:11:09

    一部無気力組とか呼ばれてたけど実はちょっと他の面子と違う所が多かった感じ「こいつ実はバレー(木兎)馬鹿だよ」感があっていい

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:11:41

    >>62

    生真面目で練習サボるとか考えもつかないタイプであろうことは前提として基礎スペックが高い

    最上位に敵わないだけで努力する天才側なんだわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:34:20

    二年生(というか決まったときはまだ一年生)にも関わらず副主将になったあたりのエピソードが知りたい
    少なくとも三年生は満場一致で推したであろうことはわかる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:16:31

    ハイキュー内で赤葦が変わった奴だということ知ってるのどれくらいいるんだろ
    ツッキーあたりは常識人だと思ってそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:04:49

    >>70

    監督も知らなかったっぽいし家族とマネズ含む梟谷バレー部勢と宇内さんくらいの可能性はありそう

    特に高校バレー関係だと基本木兎が隣にいるからあんまり露呈してなさそうだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:07:26

    基本的に礼儀正しく大人しく無害だからよっぽど近づかないと分からない変人さだろうね
    ハイキュー部1話みたいなことを露呈させてようやく「そこまで行くとちょっと気持ち悪い」って思われるくらいで出してる結果だけ見ればただ仕事できる奴で判断終わりそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:16:59

    内面はどうあれ木兎が滅茶苦茶浮き沈んで振り回してるのも赤葦がずっとそのフォローに走ってるのも事実だからね
    というか実際「あー、来た…」とか「残念ながら大マジメだ!!」とか呆れたり焦ったりはっきり「面倒臭い」とも思ってるから、そこから更に踏み込んで実は…とはなかなか気づけんかも
    いや読者も分からんわこんなん

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:05:13

    >>72

    部1話からそんなことになってるの??

    読みたくなってきた

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:20:18

    >>74

    ジャンプラで全話一度目は無料で読めるし1話目はずっと無料だからとりあえず1話だけでもおすすめ

    真面目におかしい赤葦が見れるので

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:23:49

    何が凄いって赤葦をはじめ、自チームのエースプレイヤーに脳をやられてるやつがいても、
    まぁ確かにこれぐらい魅力あるとこうもなるわなぁと思えるほど魅力的なキャラを何人も生み出せる原作者

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:12:44

    >>70

    黒尾とかは自主練絡みで付き合い長そう(お互いに相手の性格を良く知ってる発言あり)だから、赤葦の大抵冷静で真面目で義理堅い+それはそれとして変わってる部分も知ってそう

    煽ったか木兎に付き合うなんて大変だろ~みたいな会話で斜め上の返答が来ておっとぉ?ってなった一幕とかありそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:49:29

    >>75

    74とは別人だが気になって読んでみたら面白かったわ

    教えてくれてありがとう

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:58:45

    振り回されることすら本望なくらい大好きで憧れのエースでありスター選手が、試合で100%を出すって簡単じゃないと分かっていながらも自分に対して120%を求めてくれるんだぞ...?
    自己肯定感クソ低赤葦くんはそりゃ脳焼かれるわな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:00:10

    赤葦編集、基本は優秀なブレーキ役なんだろうけどたまに変な方向にアクセル踏んでそうで怖いんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:52:04

    >>80

    編集会議で落ちたネットの強度解説3ページがその変なアクセルなんだろうな

    載ったやつも木兎に「もっと文字が少ない方がいい」って言われてたし同じ迷走は避けられそう

    メテオアタック一回読んでみたい

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:35:34

    >>75

    ありがとうとりあえず1話読んできたわずっと爆笑してた。狢坂戦のあとから連載してたんだねこれ

    これはあくまでギャグ時空だけど木兎を尊敬してて色々とカバーするのも、その割にずけずけとしててわりと振り回したりもするのもやっぱりどっちも赤葦だよなあって

    [1話]ハイキュー部!! - 宮島京平/原作「ハイキュー!!」(古舘春一)より | 少年ジャンプ+<隔週月曜更新>「ハイキュー!!」コメディスピンオフ!主役はライバル校!?本編では読めない、ハチャメチャハイテンションな部活動コメディ! [JC11巻発売中]shonenjumpplus.com
  • 83二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:41:43

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:44:07

    >>83

    貼り直し

    Twitterの公式ハイキュー部梟谷3ページ漫画

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:09:32

    スピンオフ第1話でも宣伝でも梟谷持ってくるあたりこのコンビの面白さを分かってるな公式…
    掴みとして完璧すぎる

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:26:12

    赤葦、元祖小さな巨人と社会人になり漫画家&編集でコンビ組んだり本当に色々と面白い立ち位置してる
    木兎の試合はデビュー戦から引退試合まで全部追うんだろうなぁと言う確信があるw

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:44:46

    高校時代木兎の土台形成の一因となり、宇内を編集として支え、黒尾と宇内(と出版社)のパイプ役になることで現実とフィクションのバレーを繋ぐ
    バレー界に名前は残らないんだろうけど因子みたいなものはひっそり残しまくってる面白い立ち位置にいるな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:49:29

    合宿で日向影山の新速攻(止まるトス)が決まったとき、初見で
    初期の速攻とは別物⇒すぐ違いに気付いてマグレでも可能性でもなく断言、打点で勢いが落ちていることも見えている
    相当慣れないと打ちづらい⇒技術の高さだけでなくスパイカー目線でのトスの特性まで把握
    まで言及してたのが地味に凄いと思ってた
    武ちゃん先生だけでなく木兎も違いや凄さに気づいてなかったから余計に
    あとから見るとやっぱりハイレベルな視点だったんだなあって

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:32:11

    影山とは直接的な絡みこそ無いけどセッターとしての技術を通じて認め合ってた(多分互いに一方通行で認めてると思ってる)感じだったな
    会話さえできれば仲良くなれたのかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:43:49

    >>89

    次の年の合宿とかで仲良くなったりしてるとこ見たかった

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:56:01

    >>89

    赤葦と練習してた月島を羨ましがってたり狢坂編で感心してたり(あとトスの低さを赤葦の目目線でフォロー?したり)、影山は影山で赤葦のこと上手い選手として意識してたよね

    >>90

    わかる話したり一緒に練習したりできたんかな

    というか影山に限らず進級後の合宿の様子が知りたい。願望だけど第三体育館組メンバーは次も一緒に自主練しててほしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:36:43

    >>67

    わかる 無気力なのは表情筋だけでガンガン速攻使うしツーも決めるしスターのスパイク最高…ってしててかなりいい空気吸ってる感ある

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:41:12

    アナリストと編集者で迷って不憫そうな方にしたってどっかで聞いたんだけどそれはそうと我が強すぎて不憫のふの字もなさそうなの好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:20:28

    普通に図太いし不憫っていう自覚はなさそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:33:13

    締め切り直前の原稿待ちをあんまり綺麗ではない宇内家の台所に体育座りで乾いた笑顔で研磨の配信(友人達の楽しそうな姿)見てるとかはちょっと不憫枠かなという気はした
    あと他キャラと比べて見切れが多い(主に木兎のせい)のは多分狙ってそうしてる不憫描写だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:00:37

    不憫というか脇で補佐する役を徹底してるが故の描き方はされてる気がする。年末の孤爪邸の集合イラストで台詞だけ登場して木兎に注意してるのは笑った
    編集者ってのも最初は驚いたけど、プレースタイルが尽瘁だしそれに見合ったものではあると思う
    影山や侑に嫉妬してたのも結局自分じゃなくて木兎や三年生のためだったし
    自分が大器になるためじゃなくて、誰かの道を開くために苦労を厭わず全力で手と力を尽くして支えてくれるんだろうなあって

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:05:41

    ネガティブだけど図太いっていう面白いやつ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:31:35

    >>97

    パッと見性格悪くなりそうな組み合わせしてるのにキャラブでいい人明言されてるんだよな赤葦

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:24:04

    >>98

    そうなんだ推しとしては嬉しいなそれ

    キャラブック読めてないんだけど一冊目?極の方?

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:16:36

    >>99

    極の方

    『木兎の練習にちゃんと付き合う。いい人。』って言われてる

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:20:20

    >>100

    ありがとう買ってくる

  • 102124/03/21(木) 21:23:54

    ちょいスレチかもしれないけど、今日の応援上映で梟谷が映る度に大きな歓声が上がっていたことをここに記します
    二人の人気を生の声で再確認することができて、なんだか滅茶苦茶嬉しくなりました
    現場からは以上です

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:53:38

    >>79

    中学時代、自分についてこなかった同級生達に何か求めるわけでもなく一瞬で興味を無くしたっていう木兎の過去を踏まえるとお互いにいい出会いだったんだなと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:52:45

    社会人になってからのにっこり笑顔好き
    中学~一年のガチ反応乏しい頃からすると二年の時点で(恐らくは木兎達の影響で)結構表情出るようになってたから、そこから更にあの顔になるまでなんだかんだで取材以前から交流続いてたんかなって思える
    今後もあの笑顔で心ゆくまでスターの活躍を楽しんでほしい

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:17:33

    >>104

    略されてる可能性はあるけどあの取材の時も「久しぶり」みたいな会話一切ないから少なくとも疎遠にはなってない気がする

    ハイキュー部の月2で会ってるのはギャグ時空にしても定期的に連絡取ってるくらいではありそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:09:51

    >>4

    魅入られたって木兎さんは妖怪か何かか?

    まいった…反論できねえ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:54:18

    >>104

    回想よりマシとはいえ感情はちゃんとあるのに表情筋が異様に固いのは実は2022の時点でもそのまま(無表情の「日向こんなに育って…」や研磨の配信視聴中の笑顔が固いなど)

    成人後はにこにこしてる印象あるけど基本木兎がなんかした時限定の笑顔だったはず

    オタク風にいうと一生モノの推しを見つけて人生ごと変わったようなキャラって感じ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:33:39

    >>12

    一度も全国に出てないのに全国区セッターよりも能力高いのなんなのケン

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:19:43

    無理なことは無理と割りきって今自分のできる最大限を発揮する…狢坂戦で多少揺らいだとはいえ高2の精神力じゃないんだよね
    ハイキューキャラそんな奴ばっかだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:16:20

    こいつ精神的に追い詰められれば追い詰められるほど面白くなっていくのズル過ぎんだろ
    文豪か?

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 03:56:52

    >>110

    しかもそういう状況に陥ることはあまりなく狢坂戦がイレギュラー

    他で起こりうるのは多分木兎さん関連

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:21:10

    >>110

    本人には申し訳ないけどこことか面白すぎる

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:32:19

    手の下でどんな顔してんだろうな…
    さすがに眉間にしわ寄っててほしい

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:11:12

    >>113

    真顔であぁ~~!!は予想してなかったわ面白すぎるだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:20:51

    監督からしたら「落ち着け赤葦」「うわあ急に落ち着くな」みたいなもんだろコレ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:14:39

    改めて見返すと狢坂戦、木兎が一言で場を混乱させ、赤葦が(落ち込みながら)素で周りを戸惑わせてるのか…

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:07:08

    >>115

    ベンチで監督が赤葦を掴み切れなくてマネジに解説求めてるの好き

    コートにいる時なら僅かな不調にすぐ気づいて下げたりできる人なのに

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:20:00

    木兎は末っ子エースだったけど赤葦も割と下から2番めって感じな気がする
    木兎には世話焼いたけど赤葦の言動に困惑することも結構あったんだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:18:55

    木葉の「木兎の世話係はしなくないけど赤葦ばかりに負担がかかるのは先輩として嫌」が梟谷3年勢のだいたい共通したスタンスだったのかなと思う
    というか「嫌なら言えよ(その負担を肩代わりはしないけど)」って入部当初と春高の2回とも木葉は同じ事言ってるんだな

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:33:02

    >>119

    木葉は狢坂戦でも「いつも世話やいて貰ってる癖に(意訳)」って木兎にキレ気味で言ってたの好きだわ

    その後の赤葦反省会を三年が物陰から見守ってるのも

    これまでもあんな風に二人を気にかけてたんだろうなって

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:29:50

    他の先輩が頼りになる人達だから赤葦ものびのびとスター選手を輝かせることができてるよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:58:19

    赤葦も>>31とか狢坂戦で「この人たちと」「三年生の」って木兎だけじゃなく先輩みんな慕ってるのがモノローグから伺えるのが好きなんよ

    ほんと木兎と赤葦と木葉たち先輩が皆揃ってたからこそ梟谷があそこまで強くまとまれたんだろうなって

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:39:30

    >>58

    99だけど極読んだら赤葦が「本人は『普通』のことだと思ってるが異才の選手」ってはっきり書かれてて駄目だった

    お前やっぱ木兎のこと言えねーじゃねーか!!

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:01:30

    Google先生によると天才 = 天性の才能、生まれつき備わった優れた才能、並み外れてすぐれた才能。 また、そういう才能をもった人。 異才 = 人並みでないすぐれた才能。 また、その持ち主。

    本人は自覚して無いけどちゃんと才能持ってるもんな

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:27:15

    そう考えると狢坂戦ってこれ以上なく「赤葦は普通の人ではない」を描写してるんだな
    桐生もそうだけど一見ネガティブで凡人かと錯覚させておいて思考も結果も全然凡人じゃない

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:23:36

    同じネガティブでも桐生が自惚れることで強くなっていくのに対してなんて烏滸がましい...!ってめちゃくちゃ後ろ向きな感情で立ち直るこいつはなんなんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:07:21

    このネガティブ見てるとそりゃ木兎が刺さるよなと

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:44:50

    >>125

    トスを呼んで以降スパイクサーブレシーブずっと頼もしい!東峰!

    トスどころかダイレクトでもスパイク決めてくる!桐生!

    仮入部状態で寄付金集めを思いついてポスターデザインしてきた!谷地!

    ハイスペックかつ分析力も高く常に100%を発揮してくる!赤葦!

    我ら!

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:08:53

    >>128

    谷地さん仮入部時点でバチクソ有能過ぎて笑う

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:24:03

    >>128

    真面目な話部活動の資金(特に遠征費)って集めるのが難しい地方や弱小だとかなりネックなんよな

    選手とは別ベクトルでめちゃくちゃ有能な谷っちゃんすげーよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:50:21

    >>130

    ハイキューのおまけ漫画で(多分先生の実話)テコ入れのために新ヒロイン追加したのかって聞かれたらしいけど

    資金集めという重要な仕事をこなしてくれるって意味では必要な存在だよな谷地さん

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:30:02

    >>128

    チームネガティヴ、後ろ向きなのはシンキングだけの頼りになりすぎる面子

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:35:11

    3年生が引退したら梟谷1の変人の座に赤葦がつくのかと思うとなんか面白い

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:33:21

    >>133

    これから入学してくるのは木兎を見て梟谷選んだ新人だ

    とんでもないのがいる可能性もある

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:36:38

    >>109

    この時点で非凡なのに更に一皮向けたので、3年の頃には北さん並みにぶれない支柱になってそう

    残った部員からすれば頼もしいなんてもんじゃないな

    それはそれとして天然だけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:38:35

    目立たないセッターと目立たないリベロは怖すぎる

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:39:00

    序盤はロジック重視でドライな人かなーって印象だったけど、そんな冷静さを持つ赤葦の心に火を放ったのは木兎だし、この人も情熱に突き動かされて馬鹿になった側の人間ってことが分かると一気に愛おしくなってくる

    絶対こいつ三年生卒業する時泣いたろ...

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:06:34

    >>136

    言うてこいつはセッターとしては目立つ側な気もする

    木兎が死ぬほど目立つってだけで出た試合全部最終的には相手の監督とかに褒められてて苦戦した試合でも相手の戦略はこいつのメンタル潰しだし

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:44:41

    ここの赤葦好き
    真面目優等生が一瞬悪い子になっちゃうみたいな背徳感のある面白いシーンだと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:10:26

    >>139

    脳内の0.5秒が合理的(選択肢の中にウシロマイナスもある)だけど出た結論は自分の欲求

    「木兎さんを上手く操縦すれば勝てる」が合理的だけど本音を言えば「絶好調の木兎さんは見てて気持ちがいいからフォロー頑張る」

    実は同じことなのかもしれない

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:55:37

    赤葦の面白いとこは0.5秒思考だったり弱点をリストアップして的確に対処したり滅茶苦茶理詰めで考えて実行できるところと、
    それはそれとしてスターを見た衝撃とかすごい嬉しいなあとか楽しいなあとかの感情を基本理由にして動いてるところを併せ持ってることよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:34:48

    そう思うと赤葦って理系なのか文系なのかわからんな

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:39:10

    正直、個人的には日向影山より木兎赤葦の方が自分の理解が及ばないというか、なんだコイツ・・・感強い

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:15:13

    突っ込みが必要な方と実は突っ込みが必要な方だからな

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:42:23

    >>142

    大手出版社に就職して少年漫画の編集やってるから文系だと思う

    元々文芸希望だったっぽいから日本文学とか専攻してそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:17:51

    赤葦の職業アナリストも候補にあったらしいから数字にもそこそこ強そう

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:44:08

    どっちでも赤葦ならできるな…ってなんか納得できるのすごくない?
    一見まるで違う側面なのにちゃんと両立してるの、改めていいキャラ造形してるわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:51:37

    数字に強いし合理的な分析もできるけど最後には感情重視ってキャラだから理系っぽいけど文系進路なのも納得かも

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:11:24

    木兎に対してもそうだけど、相手の感情とか気持ちを尊重するために合理的な分析や判断を下すのが好き
    論理的思考が強い人って冷たい印象になりがちだけど、こいつは温かさを感じる

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:30:35

    >>149

    「傍目には滑稽に映ることも木兎さんには重要な事なのだ」

    前半やこの後が主に話題になるけどこの台詞も好き

    ちゃんと木兎がそういう人で本人は真剣なんだと理解してて、その上で気分を上向かせようとしてるんだって分かってもっと赤葦が好きになった

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:29:52

    赤葦が木兎への理解度が高いのは言わずもがな「だって赤葦だもん」とか木兎も赤葦のこと結構理解してるのがいいよね
    タイプの違う変人同士相性がいいんだろうな

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:34:23

    「烏滸がましい」が出力されるあたりでジワッと大挙してくる変人感

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:52:35

    >>151

    互いに「こいつはふざけてたり馬鹿にしてるのではなく真剣にこう思っている」と認識して本人なりに真面目に応えるを常に繰り返してる感じなのかな

    こいつ変だしめんどくさいと思っても無視はしない(ノリの波長が合わない時はある)

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:49:16

    ただのエースのスパイクミスに対して見えすぎていることが観客席からみてわかんのも大概おかしい
    普段の観察力もまあ高いけど対木兎だと更に高そう

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:56:29

    プロ編の赤葦の解説好き
    「最高に嫌な回転をかけてきます」の微妙に私怨の混じった表現とか同世代で実際戦ったことがある人間だからこその視点で良い

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:39:23

    >>152

    烏滸がましいが漢字なところなんか好き

    頭良さそう(頭の悪い感想)

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:51:11

    新卒で出版社勤務って高学歴じゃないと難しいらしいし実際頭良いんだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:01:13

    マジで狢坂戦赤葦の面白れー男要素が全面に出てて最高
    映像化してくれ…数話使ってくれ…

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:35:16

    >>155

    東京が枠多いから良かったけど関係性的には及川と牛島みたいなもんだよね赤葦と佐久早

    高校でバレーにハマってからは直球で目の上のたんこぶポジション

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:17:59

    >>158

    配信で陸vs空見てから原作読んだら予想以上にカットされててびっくりしたから(木葉の活躍や代表戦決勝のくだりも丸々無かったし佐久早がユース合宿で初登場かと思ったら既に出てた)、次は丁寧にアニメ化してほしいな

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:00:41

    >>150

    「何が重たいことなのか それは人による」

    って縁下パイセンも言ってたしな

    同じものを見て経験していても感じ方はそれぞれ違うし、受け取り切れるキャパも個人差がある

    赤葦はそこら辺を理詰めで考えて、他人の気持ちだったり相手が何を重要視しているのか推測していくのが上手い人ってイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています