今見てもジェネシスって兵器としてぶっ飛んでるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:52:34

    ガンマ線バーストで地表の生物大半死滅する兵器とかちょっと殺意の桁が違いすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:54:20

    でもこれは野蛮なナチュラル達から我らコーディネイターの世界を護る創世の光だから

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:55:28

    だからパトリックも使う気なんて最初はなかったんだ

    クルーゼくんのNJCに唆されたアズラエルくんが最後の扉を開いちゃったよ
    ナチュラルって愚かだね!

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:56:46

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:57:39

    アコード達や議長やアズラエルたちの虐殺蛮行を矮小化する訳ではないけど
    こいつらの核兵器だの国焼きビームだのはまだ「政治」の範囲なんだ

    パトリックのジェネシスはもはや「政治」ではない

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:58:00

    >>3

    あの状況で連合に渡ったのも偶然だし!!

    それを全部核に使ったのもあっちの勝手だし!!

    こうなる気はしてたけど本当になるなんて知らねぇよ!!

    ばーか!!滅びちまえよ!!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:58:11

    作中のタカ派の多くがこれを見てそこまでする?ってなって融和派に傾くレベルだからなこれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:58:34

    当たれば一撃で地球が死の星に変わるからな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:00:09

    兵器って分類に入れていいのか悩むレベル
    いやあのアホみたいな量の核もどうかしてるけども

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:00:25

    元は外宇宙に向けて発射する代物だから文字道理オーバーキルなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:00:34

    >>3

    兵器を作っておいて使う気は無かったとかいうこの世で最も信用できない言葉よ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:00:41

    NJCでお偉方も最初は復興って思考だったのにアズにゃんが核コレ否定しちゃったからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:00:49

    コロニー落としまくるより死ぬ光線ってなんなん

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:00:59

    >>1

    このスレ画は下手すると視聴者用にフィルターかかって何かが出てると認識させてるだけで

    作中世界ではきちんとγ線レーザー光らしく不可視である可能性もあるんだ、突然射線軸上の存在が爆発していく様

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:01:49

    >>14

    デブリやらなんやらの光で一応非視認性な奴だった筈

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:01:54

    ガンダムXの世紀末世界にすら至れないであろう星壊滅光線

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:01:55

    >>5

    矮小化してんじゃん

    政治なら戦略兵器使われたら報復するのが基本なんだぞ?

    ただプラントが滅びればいいとでも?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:03:04

    >>11

    劇中の描写見れば視聴者視点なら分かるはずなんですがね

    ジェネシスを使うと言ったのはボアズの後にようやくだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:03:54

    >>17

    戦略兵器の応酬ならともかくジェネシスはその戦略兵器を超えているって話では?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:04:24

    ザラ派のほとんどは「ナチュラルを全滅させる(くらい追い込む)」と思ってた、パトリックと少数派はガチで絶滅させるまでやる気だった
    そらアスランもこんな顔するよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:04:55

    シリーズだと威力ならもっと頭のおかしいやつなんていくらでもあるからなあ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:05:14

    >>12

    自分の言葉がブーメランしてくるのは美しいね…

    イキったこと言って核撃っといてもっと凄いの撃ち返されたら途端に被害者面とかマジでアズラエル擁護してる奴は同じナチュラルからも頭おかしいと思われてるブルーコスモスに思考支配されてるんだろうな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:05:17

    >>18

    しかし核を使われなければあのままプラントが追い込まれても使わないかというとそんな保証は無いわけで…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:05:54

    >>16

    アフターウォーは例外だ、サイドの40が反対したので最低でもコロニー40本だ、1サイドのコロニー本数によっては2倍、3倍、4倍となる、太陽は最低7年は見えず、15年後でもコロニー風邪が女子ども年寄りに猛威を振るう、人類が1%残って元気に世紀末してる奇跡に感謝すべき

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:06:18

    >>19

    核だって地球に大量に撃てば文明崩壊しかねない代物だぞ?

    プラントは宇宙にあるからいくらそこにいる人が死んでも問題ないとでも言いたいのか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:06:24

    なんかジェネシス関連やコズミック・イラの歴史の話をすると
    自分の反対意見の人を頭ブルコスとかレッテル貼る人必ず現れるね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:06:43

    >>23

    妄想乙としか言いようが無い…少なくとも確かにボアズまではパトリックは使う気なかったって本編で描写されてるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:06:45

    >>21

    多分いまだにtier1の超兵器

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:07:16

    >>23

    劇中の描写にないことを妄想するのは誹謗中傷と呼ぶんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:07:28

    >>25

    地球で大量に撃てばそうだよね

    だからこうして地球じゃない場所で使用されてるし

    実際公式でも宇宙での核使用はただの強力な兵器でしかないとも言われてるから

    あれも戦略兵器の枠に収まっているが

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:07:53

    >>26

    言われてしょうがないことしてるブルーコスモスとそれに支配されてた連合の責任ですね…これも歴史の事実なので

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:08:28

    >>26

    本編見てたらそんな発想はしないであろう露悪的な考えばかりだからでは

    あとはガセ情報を広めるやつら

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:09:16

    >>24

    上のは1%も生き残れない可能性があるって意味だと思われる

    だから止められたから良かったけれどもAWどころかそのまま地球終了というか

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:09:28

    >>30

    ならばプラントへの虐殺のみを肯定してることになるんだが?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:09:28

    >>30

    そうですね

    ところでこの数をあっという間に用意したナチュラルなんですが

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:09:53

    >>2

    では地球に居る連合に所属してないコーディネイターの事はどう考えてるのかな。

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:11:18

    >>36

    ナチュラル滅ぼすためなら彼らだって納得するからヨシ!


    サイクロプスの時と何も変わらないですね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:11:23

    >>27

    味方への放送では「ボアズに核が使われたのは許せない」と言っているけど

    あくまでこれは味方の士気をあげるための放送でしかなくて

    その前のクルーゼとの会話では

    「ジェネシスの威力、これ程のものとは」

    「戦争は勝って終わらねば意味は無かろう」

    と言っているから

    別にそれが無くてもボアズが落ちたら使っていた可能性は普通に高いよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:12:49

    >>34

    プラントへの虐殺のみ肯定ではなく、戦争している敵対国のみへの攻撃なら戦争という政治の範囲でしかないって話だよ

    それが敵対国どころか中立国も友好国もまとめて吹き飛ばす兵器だから政治の範囲を超えているというのはわかる話だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:13:55

    >>38

    それも貴方の妄想に過ぎないんだってお気づきになられてないならもう話すことなんて無いから話しかけないでくださいね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:14:02

    >>29

    劇中の描写で言うならクルーゼとの会話でジェネシスの使用に関して「戦争は勝って終わらねば意味は無かろう」と言っているから

    核を使われなくてもマズイとなったら使ってたでしょう

    だって勝たなきゃ意味無いんだから

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:17:50

    >>40

    勝たなければ意味が無いと言ったのは公式のアニメのセリフですね…

    ついでに言えば核が使われなければ地球へのジェネシスの使用も「月基地を討たれてもなお奴等が抗うとなればな」と

    月基地が撃たれてもまだ抵抗するならやるって言っていて

    別に核じゃなくても同じ話だったりする

    味方への士気向上のための放送が本心と取るかクルーゼとの私的な会話が本心と取るか…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:20:04

    >>21

    これ地球の生き物9割滅ぼせるようなもんだっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:20:32

    こういうのを見るとシーゲルのやったことも一定正しいところあるんだろうなあって

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:20:57

    しかしねぇ…ジェネシスだって元は兵器では無かったのだから…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:21:40

    >>43

    単純な威力の話だけど

    これ月みたいにでけえELS倒してなかったか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:23:51

    >>46

    全然倒せてない

    ただし液体で満たされてるはずのELSを貫通しているあたおか兵器

    地球に撃とうものなら下部マントルぐらいまでは行くんじゃないかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:23:52

    まずジェネシスの威力を勝手に地球全滅や9割とか持ってる連中はいったい何なんだろうな
    その後の二次被害は不明だから置いても一番データを持つ開発側の試算で半数
    一年戦争初手一週間被害と同等あるいは以上、AWの被害とは比較にもならんのだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:24:56

    >>46

    サイズが同規模でも質量や体積は違うと思われるが

    というかそれだけじゃ地球に撃ち込んでも9割死滅とかにはならんやん

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:25:34

    >>42

    その勝つための手段としてボアズ前からジェネシス使用を決定していた証拠は?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:26:06

    私も元はただの中継基地で大量殺戮兵器にされるなんて思いもしませんでしたよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:26:42

    >>46

    あの時の地球の戦力で倒せるほどELSはやわじゃない

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:29:00

    >>48

    最新のガンチャンの動画で最大出力で撃った場合地球上の全ての生物が死滅すると言われているぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:29:41

    >ガンマ線バーストとの関係性

    >やっていること自体はガンマ線バーストに限りなく近い。

    >

    >ガンマ線バーストとは、ガンマ線が短時間に大量放出される天文現象であり、その際に放出されたガンマ線はレーザービームのようにある程度狭い範囲から一直線に放たれる。

    >

    >これが地球に直撃した場合、ジェネシスのようにエネルギー輻射(ガンマ線を地球の大気が吸収した際に変換される熱エネルギー)で地球全土を焼き払うほどのエネルギーが無かったとしても、大気中の酸素分子と窒素分子で大量の窒素酸化物を合成させオゾン層の25〜35%(場所によっては75%)を破壊する。

    >さらに光化学スモッグと酸性雨まで引き起こすとされている。また、副次的影響としてオゾン層が破壊されることにより紫外線レベルが上昇し、大抵の生物はDNA損傷が通常の16倍になるという被害を受ける。そのため、ガンマ線バーストは長期的影響の方が危険とされている。

    >

    >

    >つまり、ジェネシスが地球に対して発射されていた場合、オゾン層は壊滅、大気の組成も大きく変化(酸素と窒素の割合が大きく減少)し、空は光化学スモッグに覆われ、地表には大量の紫外線と酸性雨が降り注ぎ続け、生物も熱エネルギーで焼き尽くされるか遺伝子異常で正常に子孫を作れなくなるという、文字通りの「死の星」が誕生していた。

    >

    >そのため、地球の生命と環境に与える不可逆的被害はコロニー落としの比ではない。


    成る程、長い目線で見たら生き残る確率どうこうじゃないってことか

    生物として壊れるから死の星になると

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:31:39

    そんなもん地球に撃つつもりだったのかアスランの親父……

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:31:53

    >>53

    最大出力での話だろ?

    レイの発言からしてフルで撃ってないよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:33:01

    宇宙のコーディネイターは子孫作れなくて地球に生き残った人類は遺伝子異常で【自主規制】のオンパレード
    そりゃ、クルーゼも狂うぜ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:33:16

    ちなみにマントルぶち抜いたら普通に地球終わるからね
    まぁ巨大ELSのそれがマントルに相当するかは知らんが

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:33:49

    >>58

    所詮妄想だしなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:34:07

    >>50

    一般常識で言えばですね、兵器を用意はするけど使うつもりは無いというのはありえないんですよ

    だから核兵器の開発というのは非常に批判を浴びるわけでね

    君が言っているのはそうした一般常識から外れた考える必要の無い可能性を取り沙汰しているだけなの

    現実で例えるなら「NKが核兵器の開発に成功しても実際に使うつもりはない」みたいな話でただただバカバカしい話でしかない

    そして実際アニメではパトリックも「勝たなければ意味が無い」と言っていて

    勝つためならば使うという旨の発言をしている

    この「一般常識」と「作中のパトリックのセリフ」をあわせた話と

    「一般常識」も「作中のパトリックのセリフ」も無視した君の話のどっちが信憑性あると思ってるの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:34:54

    文字通り地球をダメにする兵器なんで
    威力がどうこうというより地球に撃たれたら地球は死ぬのよあらゆる意味で

    これが例えば、外宇宙ネットワークとか構築されてて
    もう人類が地球に依存しなくても生きていける世界なら作るのも撃つのもわからなくはないんだが
    未だに地球に人類が依存している状態でこれぶっ放すってのはイカれてるのよ
    「地球に住んでいるナチュラルが死ぬ」のではなく「地球が死ぬ」兵器なんだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:34:56

    >>58

    ジェネシスはわかったがソレビのマントル打ち抜くのソースは…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:35:53

    >>39

    なのでジェネシスも艦隊や月基地を撃つ範囲なら十分戦略兵器の範疇に収まっているという事だな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:36:03

    >>62

    それを聞くべきは俺じゃなくて>>47だろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:36:21

    >>61

    マクロスの世界で撃つならまだわかるってことか

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:37:03

    >>64

    マントルマントル言うから…

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:37:51

    >>63

    実際それなりの出力でその辺撃ってた時は良かったな、なお最後

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:37:52

    00が最強じゃないと嫌な人でもきとるんか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:38:47

    >>68

    トゲのある言い方しないと死ぬんか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:40:02

    >>60

    作中でバルトフェルドさんが大量破壊兵器の保持は本来抑止が目的って言ってるんだけどそれ無視した君の発言の信憑性はどこ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:40:04

    マントルまで到達する云々はわからんがメメントモリの技術応用してGNドライブ60基消費だから間違いなく地球にクレーターは作れる

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:41:18

    メメント・モリが一発で国消し飛ばしてるからメメント・モリがソレビ砲とどれぐらいの威力比かでわかるのでは?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:41:42

    SEED世界では当然すごい兵器だけど他作品にこういうのが普通にあるせいでそこまでやばいもんに見えないのはある

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:42:17

    仮にマントルまで到達するとしてイオリアやリボンズはなんでそんなもん創ったんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:42:20

    >>63

    実際艦隊攻撃していたところまではまだ戦略兵器と呼んで良い範疇だったね

    まあ月基地攻撃してもまだ抵抗するなら地球撃つ気満々だったし

    そもそもそれを視野に入れていたからこその地球まで射程を収めた兵器だろうから

    運用方法次第ではそうではない使い方も出来るってだけで兵器そのものは戦略兵器から大きく逸脱していることに変わりはないけども

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:42:55

    どこからマントルの話になったんや

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:43:42

    >>70

    抑止目的だったら秘匿しないで公表すればよかったのに公表してなかったじゃん…

    核ミサイルを隠し持っていて誰もその存在を知らないのに抑止になると思うの?

    それと同じ話で考えればジェネシスは明らかに"抑止"として使ってはいないことがわかる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:45:07

    >>77

    そもそも公表する前に連合が核撃ったのでは?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:46:43

    >>78

    すでに予備のミラーブロックまで完備してミラコロで秘匿までしているのに公表する前にってなんやねん

    それこそ完全な妄想じゃないか

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:47:24

    >>73

    普通にあったっけ?

    他作品のって良くも悪くもある程度やらかした後を頑張る物語だから

    これクラスがあったら大体全部AWになるが

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:47:29

    >>77

    虎の言い分はあくまで「本来は」の話だからな

    ジェネシスがその「本来は」と同じかどうかはまた別の話

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:47:59

    >>79

    お言葉ですが貴方が言ってる事も妄想ですよ

    核使われたボアズ侵攻がプラントの予想外だったの忘れてるだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:49:02

    言っちゃ悪いが核も使って使われて初めて世界が脅威になると理解して抑止力になった訳で
    ジェネシスも艦隊や月に向けて撃ってそれを地球に向けられてると理解させて初めて抑止力って話なら
    一発目撃つまでは隠すのは別にそうおかしな話でもない

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:49:39

    >>75

    プラントと月の位置関係から言えば、月基地を射程に収めようとすれば必然的に地球も射程距離内に入るのでは?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:50:14

    「ボアズまでパトリックは使う気無かっから妄想乙」

    「作中でこういうセリフあるしこういう描写もあるし抑止目的ではない描写もあるぞ」

    「抑止として使う前に連合が攻めたんだ」

    他人に妄想だと決めつけてた人が妄想で反論し始めてるのは流石に草生える

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:50:42

    >>73

    プラントがL5付近にあって、その近くから月面に到達してるから、ガンダム全体で見ても上澄みよ戦略兵器のジェネシスはL5の場所は月と正反対の位置だから77万~80万kmの距離直撃させてる、本体も陽電子砲を6発同時に叩き込んでも

    問題ない出力展開してるPS装甲で、撃つまではミラージュコロイドで隠れてるし


    上でも触れられてるけど大出力γ線レーザーぶち込むて事は本来の最大出力の10分の1だろうと地球には本来やっちゃいかんから

    アズにゃんの、あそこからでも地球を撃てる奴らのこのとんでもない兵器の方が、遥かに野蛮じゃないか!

    そしてもう、いつその照準が地球に向けられるかわからないんだぞ!撃たれてからじゃ遅いんだよ!て台詞も説得力があるんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:50:49

    >>70

    あのロシアですら他の国から核撃たれるの怖くて未だに使ってない現実があるからねぇ


    悪いねぇ>>60の言う一般常識ってやつは自分自身の中にしかない一般常識の話だから他の人には理解できないんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:51:49

    >>82

    核が予想外かどうかと「勝たなければ意味がない」とアズラエルと同じようなセリフでジェネシスを用意して使い出したのは別の話だけど…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:54:26

    >>87

    まさに「使ったら他国に"使う気にさせる"から使えない」という>>60で言った通りの話を例に持ち出すのはちょっと頭が…

    核兵器抑止論を勘違いしている人にありがちだけど核兵器は使うと相手に思われているから抑止力になってるんだよね

    そうじゃなかったらアメリカ大統領がいつでもどこでも核兵器発射開始するための通信装置を持っているわけなかろうに…

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:55:32

    >>88

    むしろ予想外のタイミングで核撃たれたからこそその発想になったと思わんのか

    血バレで撃たれて更にボアズでも撃たれてジェネシス発射した後ですらジェネシスではなくプラント本体に向けて核撃ってくるような奴相手にまともでいられるかって話なんだが

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:56:34

    >>83

    そういう目的ならそれこそボアズから連合が艦隊出してきた時点で使えば抑止力としての力を見せつけるに足り得るからね

    それをしなかった辺り抑止力として使う気は皆無で旗色が悪くなったら使う気だった代物というのがわかるのだ

    (そもそもパトリックもアズラエルもタガが外れているというのが終盤の展開だし)

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:57:04
  • 93二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:58:30

    >>90

    核撃たれてから突然思い立ってジェネシスを作って用意しました!なんて話でもないのに何を言っているんだ?

    「勝たなければ意味が無い」と言って「ボアズ侵攻時点でジェネシスが用意されていた」のが事実でしょ

    その事実を無視して「ボアズまでは使う気は無かった」なんて誰も言ってない妄想を言い出さないでくれよ

    >>85の言っていることまんまじゃないか

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:59:07

    カーペンタリアやジブラルタル基地の人達とか文字通り仰天しただろうな
    俺らまだ地球にいるんだけど!?って

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:00:17

    >>93

    だから最初から妄想の応酬で話ができてないって笑い話だぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:01:38

    >>95

    劇中のソースを出しても妄想だとしか言えないならまあこちらも言えることは何も無いから

    そういうことにしたいならそれでいいけども…

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:04:37

    >>93

    ジェネシスが既に完成してたから抑止目的じゃなく地球を撃つつもりだったのもソース無い妄言だろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:05:05

    >>92

    まさに「いざとなれば核を使う気である」ということを示す一例だよねこれ

    普通こんな伝達過程なんて公表されちゃならんものだけど

    あえて公表することで「たとえ大統領を殺しても核報復は止められないぞ」って代物

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:07:21

    >>97

    上で

    >ついでに言えば核が使われなければ地球へのジェネシスの使用も「月基地を討たれてもなお奴等が抗うとなればな」と

    >月基地が撃たれてもまだ抵抗するならやるって言っていて

    >別に核じゃなくても同じ話だったりする

    とも言っているけど…

    核使用が無くても「使う気だった」ことはジェネシス撃った時のクルーゼとのやり取りで

    核使用が無くても「地球に使う気だった」ことは更に二発目撃つ前のクルーゼとのやり取りで描かれていると言っている

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:14:04

    つまり作中でボアズまで撃たなかったことが撃つ気がなかったことの何よりの証左ということか

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:15:57

    >>100

    形勢が悪くなるまでは使う気が無かった

    形勢が悪くなったら使う気満々だった

    ってところだろうね

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:16:34

    クソ高い殺意が発揮されてしまったAWですらやったことはコロニー落としいっぱいだから>>54みたく遊星爆弾落とされたみたいなことは起きてないんだよね……

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:30:56

    >>99

    そこがそもそも核撃たれてタガ外れてるパトリックの話なんだからパトリックが最初からそう作ったというソースにはならんのだが?

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:34:39

    >>103

    核撃たれてタガが外れているというのは君の妄想で

    「戦争は勝って終わらねば意味は無かろう」とパトリックが言っていることと

    「核侵攻以前からジェネシスは用意されていた」ことだけが事実だよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:37:58

    >>104

    えっ

    特務隊隊長のユウキが味方もいるからやめて下さいって止めたら銃で撃って黙らせて最後にはそのユウキに撃たれたパトリックのタガが外れてないって貴方には見えるんですか

    随分とタガが外れたのハードルが高いんですね

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:41:12

    >>105

    タガが外れたからジェネシスを強行したのだというのが君の妄想だって話ね

    勘違いしたのならすまなかったね

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:41:47

    >>106

    じゃあジェネシスが最初から地球撃つつもりで作ったも妄言で良いな

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:45:18

    アスランとの会話からパトリック自身はナチュラル滅ぼす気満々だろうけどジェネシスだと地球がダメになっちゃうから慎重になった部分もあるんじゃないかな?ナチュラルは滅ぼしたくとも地球は欲しいだろうし都合よく他の生物には影響出ないナチュラルだけ滅ビームだったら即ブッパしたかも

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:50:15

    >>107

    二射目の前にそれでもまだ抵抗するなら地球を撃つと言っていたから

    形勢不利になるまで使う気は無かっただろうけど不利になったら普通に使う気だっただろうね

    その前の「勝たなければ意味がない」とかその後の「勝つために戦っているのだ」ってセリフも実際にあるしな

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:50:31

    >>108

    だからまあ、『今は』撃つ気ないだけなんだろう

    状況が悪くなったり、逆にこっちの勝ちが決まってるのに相手が折れてないとかなら普通に撃つ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:52:50

    >>108

    まあ良くも悪くも使わなくても良い状況なら使わないけど使わざるを得ない状況なら地球に向けることも含めて"使う"っていう感じだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:57:47

    そもそも初めから撃つ気が無いのなら予備のミラーあわせて6発分も作るわけねぇのだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:02:10

    >>112

    現実にだって使われず朽ちていった核兵器沢山あるのに?

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:06:18

    気がついたら双方が顔真っ赤にしてレスバする頭CEになってるの草枯れる
    いやSEED民度って元々こんなもんだが

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:07:59

    >>114

    種スレってたまにC.E.住民がレスしてるよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:11:01

    >>114

    全盛期は本当に火薬庫だったらしいな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:11:59

    少なくともガンダムアニメでは一番に地球の環境にダメージを齎す兵器だけは代わりわないだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:12:56

    ぶっちゃけパトリック自体、嫁さんが精神安定剤になってただけで本質的にはゴリッゴリの選民思想主義者だし
    コイツの提唱したコーディネイター優生論は踏みつけにするナチュラルが存在していることが前提のエスノセントリズムでしかないし
    開戦した辺りからはもう「今更被害者面するな」っつー程度には加害者側に立ってる

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:17:06

    >>116

    なんせ暴れすぎて当時の最大手のガンダム板を種より前と種とで分裂させたからな

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:19:18

    >>119

    コロニー落としか何かか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:22:37

    >>113

    横から悪いが

    現実の核兵器だって「使う機会が無いまま保管されている」だけで「使う気が無いけどたくさん作りました!」っていうものじゃないんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:35:03

    ジェネシスが地球に撃たれてクルーゼの思惑通りプラントの食料製造施設破壊できればC.E.は黒歴史に繋がらなくなるよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:35:21

    生き残る生物がいても繁殖しても遺伝子異常が起きて種族として詰むようになるって殺意よりもドス黒い何かを感じる

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:39:09

    >>94

    皆覚悟はあろうで射線上の味方ごと撃とうとしたからね

    副官のパトリック射殺は真面目にザフト視点でもファインプレイだったという

    なお後のデュランダル議長が新型ジェネシスで敵ごと撃った模様

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:42:37

    >>123

    なんか遺伝子異常に対する治療技術はあるじゃなかったかっけコズミック・イラって?コーディネーター作製技術もそこから派生だし


    そもそもそれどころじゃないくらい世界ボロボロになってる?そうねえ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:45:03

    >>114

    >>119

    当たり前の話だが忘れちゃいけないのは同レベルで暴れて今だに残るデマ流しまくった人達がいるという事実

    何が言いたいかってSEEDの民度じゃなくてガノタの民度な

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:17:07

    >>125

    フレイの「病気でもないのに遺伝子を操作した人間なんて」ってセリフから病気に対する遺伝子操作は許容されてるんじゃないかっていう想像だね

    実際は特になにも語られてないはず

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:18:18
  • 129二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:20:55

    >>127

    SEEDオフィシャルファイルに治療目的の操作は受け入れられてるってあるらしいぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:32:19

    シード本編前に化石燃料他資源枯渇→資源を巡る戦争突入、核まで使われる事態に発展する(この戦争により国家が現実のものから大きく変化している)→放射能により遺伝子異常発生、苦しむ人多発→遺伝子異常治療のため、遺伝子操作技術発達、っていう流れがあるんだっけ?
    その辺やコーディネーターとナチュラル間の具体的な軋轢も映像化して描写してれば当時の視聴者ももっと納得行ってたのかなぁ…とふと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:35:27

    ムウさんがメビウス・ゼロでプロヴィデンス拘束してフリーダムに撃たせる漫画だと、パトリックもう精神的に限界で、プラントの存続すら度外視して妻のいない世界など消えてもいいで撃つつもりになってるってマ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:47:17

    >>131

    はい

    というかそっちはアズにゃんが月基地ごと死んでるからマジで余計な追い討ち状態だった

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:52:45

    >>132

    最後ジェネシスの破壊直後に、司令室のザフト兵にこの人は生かしてはおけないされたって本当なの?

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:07:38

    まあ敵を滅ぼしに行った結果星が滅ぶならまだわかるけど
    敵を滅ぼす為に星も滅ぼす兵器はガンダム界でもそんなに無いし使おうとする奴は更にいないからいかれぐあいだと相当なレベルよ。
    使う気はギリギリまでなかったとしても明らかにオーバーキル甚だしいミラーの数とか擁護できない点も存在するのは事実だし

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:22:12

    ジェネシスは威力ありすぎて使いづらいからレクイエムの方がずっと便利だね
    地球滅ぼすような性質の兵器宇宙人でもない限り使う必要なんてないんだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:29:37

    >>135

    コーディネイターは宇宙の化け物だから使ってきたわけですね

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:33:22

    >>135

    レクイエムは兵器として本当に凄いと思う

    ミレニアムがデカいのもあるけど宇宙から急に標的変えても狙えるんだもん

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:38:59

    >>118

    正直「何もしてないのに!!」って言える様な性格じゃないよね

    相手(ナチュラル)の尊厳傷付けてる自覚が無いか、尤もらしい理由付けて自分の暴虐を正当化する独善家なだけだと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:49:09

    >>138

    パトリックの性格とパトリックが被害者かどうかは別じゃね?

    血バレに関しては戦争中という事考慮してもパトリックは被害者だし(ニコルの父親みたいにニコルを戦場に送った結果殺されたじゃ無くて戦場に出してないのに殺されただし)それ以前の戦争開始の原因でもあるザフト結成の前身でもあるパトリックシーゲルの黄道同盟結成も反コーディのプラントでのテロを理事国が放置したからっていう経緯だから(ついでに言えばテロが起きてから同盟結成までおよそ5年ほど経過)パトリック含めたプラント全体が被害者寄りだし

    明確にナチュラルを嫌悪してるとわかるコペルニクス(キラアスがお隣さんだった時)の段階でもパトリックは移住前にテロ被害受けてるし

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:02:06

    >>139

    実際に被害者であるからといって、それを理由にやりすぎ前提の反撃手段を用いる事を正当化する事にもならんのや


    無印ザフトのやり方が過剰防衛染みてるのはパトリックの地の性格と、その性格からロジックを組まれてる優生論に煽動された主戦派の影響であるのは否定出来んし

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:08:15

    尊厳傷付けたって言ったってプラント市民からしてみたらそんなの核撃たれる理由にならないし

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:11:23

    >>140

    そもそも先に宣戦布告したのは連合だし先に核撃ってプラント一つぶっ壊したのも連合なんだけど過剰防衛なのかそれ

    連合は核1発当てるだけでプラント一つ壊せるんだからジェネシスの建造に至ってもおかしくなくね?

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:13:32

    スレの頭から読んでみたけどパトリックのジェネシスへの扱いでレスバしてる2人ってどっちも自分の妄想ベースで喚きあってるだけじゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:14:34

    自分の脳内にある理屈が一般常識でありCE世界の常識みたいな人、Nジャマー散布やらイザークのシャトル撃墜やらキラのユーラシア領域侵犯スレでも見かけた気がする。雰囲気が似てる。

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:25:58

    アニメのセリフ引用してレスバしている人と引用無しでレスバしている人だったので
    引用している人の方が正しそうに見えた
    途中から見るのやめたけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています