コンパスに入隊志願の part4

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:19:30

    大佐がいるところに俺あり!

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:19:46
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:21:02

    実にかゆいところに手が届く男

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:21:42

    たて乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:36:21

    キラとシンのコンパスパイロットツートップが境遇のせいで個人プレー全振りビルドになってるなかで、小隊指揮能力もってんのがありがたすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:19:13

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:30:10

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:30:37

    とりあえず10まで埋め

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:33:26

    埋め

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:33:39

    たて乙

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:10:59

    コーラじゃなくてカティの話なんだけど、ファウンデーション訪問時に准将とかだと、ミケール捕獲作戦のときにラクスと一緒に司令部にいることになりそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:29:46

    オルフェからもカティに関しては厄介な敵と見られてそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:33:42

    前193
    たぶんコーラは自爆させたように見せてNJC破壊して終わらせると思われ(尚推進剤の誘爆は)

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:18:56

    案外ムウとは知り合いやってそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 05:53:42

    >>14

    年上なんだよなコーラサワーの方が

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 06:55:43

    前スレの150にあった『戦場のカナリア パトリック』概念好き

    初見殺しで友軍がやられたときのハーケン隊
    モブ「ん?なんだあr…」(撃墜されるMS)
    ヒルダ「○○がやられた!」
    マーズ「クソぉ!油断しやがって!」
    ヘルベルト「仇はとるからな!」

    初見殺しでパトリックがやられたときのハーケン隊
    パトリック「ん?総員回h…ウォォォォォ大佐ー!?」(回避するも下半身がやられて堕ちるパトリック機)
    ヒルダ「パトリックのバカがやられた!気を引き締めなお前ら!」
    マーズ「クソ、どんなワケわからん殺しだ?」
    ヘルベルト「各部隊に通達。敵は新兵器を使用している可能性あり!」

    ハーケン隊の『一見冷たそうに見えてもコーラサワーの実力を理解してるから死にはせんだろ』と信じてる感じが面白い。

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:09:43

    >>14

    そうなると元MA乗りか

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:54:03

    >>17

    エンディミオンにも居たのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:03:17

    >>18

    エンディミオンやらアラスカやらヤキン・ドゥーエやらヤベー激戦地に何度も参加しその全てで撃墜されながら無傷で生き残った男

    パトリック・コーラサワー

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:33:45

    この世界だとヤキンの後ぐらいから不死身のコーラサワーって呼ばれてそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:47:59

    デス時代にやたら強いウィンダム乗りがいたとかありそう、キラのハイマットを何度も躱しているとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:34:18

    FREEDOMでレクイエム跳ね返した直後に「これで名実共に“エンディミオンの英雄”様だな、ムウ!」って皮肉抜きの声色で称賛してそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:56:44

    >>19

    アラスカのサイクロプス自爆を生き延びてるのは地味にすげーけど、コーラサワーならやる。という謎の信頼があるよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:51:30

    コンパス時代の乗機はムラサメ改→ストライクEになりそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:42:35

    >>16初めてコーラサワーを知った時の三馬鹿はこの会話聞いてドン引きそう(その後、生還するコーラサワーで更に引く)。

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:43:36

    何でコイツは新兵器の不意打ちをまともに食らったのに無事なんだよ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:48:10

    >>26

    ヴァーチェのビーム初見で回避してるからなコイツ……(なお掠った衝撃と余波だけで機体は落ちた)

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:09:54

    >>27

    あの極太ビームが放たれてから危険と判断して機体を動かすまで何秒でやれば避けられるの?

    後続は全く避けられないまま食らう形になっちゃってたけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:22:15

    ちなみにほぼ不意打ちのスローネアインの超長距離狙撃にもちゃっかり対応してる
    し、直撃から爆発までの間に下半身切り離して誘爆巻き込まれを防いでる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:30:28

    >>28

    たぶん両肩が稼働した時点で回避行動に入ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:31:44

    >>29

    あれ直前にコックピット内で熱源(?)への警告音が入っててそれに反応してるシーンあるんだけど

    それを踏まえても間違いなく反射レベルの行動なんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:18:20

    00の3勢力上位陣はやっぱ強いよなってなるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:01:15

    >>19

    ムウさんみたいにプロパガンダで祭り上げる案とかあっただろうけど、たぶん普段が問題児すぎたから取り消されてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:31:38

    >>31

    ロックオンアラートなったら即回避行動って癖ついてるんだろうな

    スクランブル2000回は伊達じゃ無い

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:34:34

    >>32

    一期で三国でメイン格張ってた3人の中で1番弱いセルゲイですら鈍重なティエレンで片腕捨てながらエクシアにアイアンクロー決めるからな

    弱いと言ってもハムみたいにノリでバフがかかるとか炭酸みたいな本能レベルの致命回避がなくてひたすら堅実なだけだし指揮官タイプなんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 02:18:08

    >>35

    他2人があくまで1兵士なのに対しセルゲイさんは部隊率いての物量戦も出来るからなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:38:30

    >>35

    あのアイアンクロ―のシーンすごいよなあ

    銃と羽を棄てて剣を構えた事で殴り合いを希望したって見せつつまともな兵士なら武器を持っているほうの手を優先的に狙ってくるっていう心理を突いた立ち回り

    アイアンクローも一見魅せ技っぽいけど剣戟戦機体なら腕の関節とかは強い可能性考えたらカメラやアンテナのある頭部が一番ダメージが通りそうだし至近距離でライフル避ける機動性とイナクトをスパスパ斬る武器を相手にもう一度距離を取られたら不味いから組み付いてティエレンの長所である重量とパワーを活かしての取っ組み合いなら勝機があると考えるのも合理的

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:44:29

    なんなら最初にCB追い込んだの荒熊だしな……通信機散布でジャミング発生地点から敵位置特定

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:49:33

    この世界線でのセルゲイとアンドレイがどうなってるかはわからんが、
    生きてたとしても「ユーラシアからの独立ラッシュが続いてるのにこの親子をヨソに派遣なんぞできるか!!」って感じだろうなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:37:39

    >>36

    作戦を立てる荒熊

    作戦に従う炭酸

    作戦より愛をとる変態

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:15:41

    >>39

    セルゲイは軍人としては文句のつけようがない人材だし、

    アンドレイも視聴者からの評判悪かったアロウズ期ですら市民を守る軍人であることにブレはなかったからな

    SS人材過ぎて手放せないわな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:29:03

    (ファウンデーションが核ミサイルで吹き飛んだ後のミレニアムブリッジ)

    パトリック「そういえばあのブラックナイトだっけ?アイツらのMSってAIでも積んでるのかな?」
    カティ「AIだと。何故そう思った?」
    パトリック「はい。それがこっちが攻撃しようとしたらアイツらまるで先を読んでるみたいに上手く対処してるんですよね。そりゃ腕のいいパイロットなら不可能ではないですが、あんなにもこっちの攻撃を避けまくるのはおかしいなって思いまして。
    チェスで『AIがチャンピオン相手に勝った』とかって話を聞いたことあるからもしかして「『Sに搭載されてるAIが相手の動きを予測して動かしてる』のかと思い…」
    ハインライン「確かにそう言った実例は西暦時代からありますが、あれは対戦相手分を含めた様々なチェスプレイヤーの対戦データをAIに学習させたがゆえの勝利です。状況が目まぐるしく変わる戦場でAIを活用しよう物ならあっという間にオーバーヒートして使い物になりませんから、その線はないでしょう」
    パトリック「じゃあなんだよ。アイツら俺達の思考が読めるってのかよ?それこそブルコスどもが言ってる宇宙人みたいでそっちの方があり得ねーじゃねーか!」

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:55:23

    >>19

    ASTRAYとか外伝系に結構出てきてそう

    機体が撃墜されたけど無事だったけど帰りの足どうするかなぁと思ってたら外的主人公に途中まで連れて行って貰ってそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:46:40

    >>42

    >状況が目まぐるしく変わる戦場でAIを活用しよう物ならあっという間にオーバーヒートして使い物になりません

    ゼロシステム「大丈夫いけるいける」

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:22:33

    本編の画面外でイザーク相手にドンパチやってそう感、デスティニーはMSVキャラ全然いないんだよなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 06:32:35

    wikiでコズミックイラの歴史見つつ、コイツの経歴考えてるけど、マジでアストレイ方面の方で出番多そう

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:52:00

    >>43

    テストパイロット務めた腕前だし、外伝特有の魔改造機を乗りこなした上に気になる点を伝えて本編に帰っていきそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:50:04

    >>47

    ダブルブイ(ガタッ)

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:58:19

    徹底的にダメだしされてコキ下されて終わりそうだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:02:47

    >>48

    なんかすごい俺の考えたさいきょーのMSみたいな武器構成してんな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:27:26

    >>49

    いつになく真面目に黙々と書類仕事をしてる夫をみて「ほう」と惚れ直したカティだったが、

    内容が「コンパスに回されてきたあまりにもゲテモノすぎるMSの酷評レビュー」だったのをチラ見してしまい、

    そっとコーヒーを差し入れることにした絵面が目に浮かぶようだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:50:01

    「ねぇ大佐ぁ…」
    「准しょ……どうした」
    「開発に関わる奴らって、頭がいいはずじゃないですか…」
    「まぁ、そうだな」
    「なんでたまにこんなトチ狂ったようなのを出してくるんでしょうね」

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:29:50

    >>48

    一番上:プロジェクトメンバーの反対を押し切ってまで武装を積んだ結果、正面しかも水平方向に対しては絶大な火力を発揮するがほぼ置物(なおこの時点でプロジェクト予算の半分を使い切る)

    真ん中:機動力と火力を増やすためにどこからかパクってきたストライカーユニット×2を装備、なおプロジェクトの構想はガン無視している模様

    一番下:当初の開発コンセプトを完全にぶん投げたゲシュマイディッヒ・パンツァーを始めとする全武装の強化!本来の予算を2.6倍オーバー!新技術の特許代で補う予定です!


    誰だこの開発主任を呼んだ奴

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:04:00

    >>48

    ダブルブイのオルタナティブプロジェクト、このほかにも地球連合に納入してるか謎なディバインストライカー付きのストライクEが部隊編成されていたりと無法

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:07:56
  • 56二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:25:02

    >>55

    フェイズシフト作った人とオーブ買い戻せるOS作った人と自由&正義の生みの親!

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:12:38

    >>56

    そういう書き方すると、前者二人は『どうして開発サイドでブレイクスルー起こすような技術者が艦長(MSパイロット)としても超一流なんだよ』ってツッコミ入れたくなるよね。

    残りの1人も『我に新兵器あり』とか言って12連陽電子砲防ぐようなトンデモ装甲作り上げてたりして、技術者としての技能に極振りしててびっくりする。

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:50:50

    劇場版のジンクス4の武装とか見ているとビックリドッキリ武器より凄い無難な装備持たせ方がいい気がするんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:59:29

    >>53

    VVってそもそも割と(ここ重要)優秀なんだけどマウント取るためだけにプラントからアクタイオンに突撃する斜め下に突き抜けた行動力の持ち主だし

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:01:50

    >>57

    しれっとミレニアムのドラグーンも撃ってたハインライン

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:12:20

    >>44

    これ見るとゼロシステム持ちのWともぶつけてみたくなるな

    ゼロシステム同士なら互いの読み合いになって最終的に止まってしまうと本編にあったからヒイロやゼクスなら指摘できる

    ますますコーラサワーの勘が当たる補強になって面白いな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:12:27
  • 63二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:55:51

    手持ちのシールド系はない方が良さそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:34:39

    >>52

    やりたい事とできる事の剥離が大きすぎるのを力業で埋めようとした結果だと思う


    のちの時代に同コンセプトでスマートなのが出てきてから、時代を先取りしすぎたとか言われるんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:42:21

    デュエル系列の正当進化とかが一番活躍できるんじゃと思ったり

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:59:30

    >>62

    というかカード裏のインタビュー内容を見るに映画のマイスター人物像ってコーラサワーの証言が元になってそうでな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:25:04

    >>42

    2020年に米国防総省のプロジェクトで

    お互いにF-16、ミサイル無し、機銃のみという条件でフライトシミュレーター上で

    AIvs人間で空中戦をやってみた結果、5vs0でAIが圧勝って結果になった。

    ただ、基本人型であるMSと戦闘機では演算パラメータの複雑さが違うだろうとは思う。

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:12:23

    >>58

    ダブルシールド&ミサイルの生存重視だっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:16:09

    砲撃系が向かない以外は、近中距離系の機体ならなんでも乗りこなしそうな気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:41:00

    地味にコーラに一番合いそうなのはブラックナイトスコードなんだよな、武装はオーソドックスで高機動で硬いし

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:09:24

    >>70

    フェムテク装甲が「特殊加工してるだけで電力消費すらない通常装甲の類」というインチキofインチキだと判明したので、

    自国を吹っ飛ばしつつ核汚染したのは製造技術を奪わせないため説が出たから

    デスティニーが撃墜した破片からワンチャン再現できないかな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:44:41

    >>71

    電力不使用ということは装甲材だけの特異性でソフトウェア制御いらないってことだから、破片さえあれば再現できるな


    そしてオーブの地下にカガリの知らない新たな剣が生まれる

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:47:24

    >>72

    ゼウスシルエットの件を考えると地下シェルターやMS格納庫の天井にこれ貼っておいた方が良いと思うよマジで

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:31:38

    >>70

    足らない火力は僚機に補ってもらうって考えだもんな

    運用思想がコーラの戦闘スタイルに合致する

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:07:50

    >>74

    まあ作中の僚機は例外なく全滅するんですけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:05:45

    >>73

    フェムテクは実弾耐性はPS程ないからPS装甲と重ね張りすべき

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:25:38

    >>76

    TファムテクPS装甲?TヤタノカガミPS装甲とどっちの方がいいかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:33:00

    >>76

    実弾耐性が低い(戦艦の機銃くらいなら耐える)


    ビームバリア付けとけ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:39:37

    >>76

    フェムテクで抑えられない物理衝撃をフェイズシフトで無効化するチートコンボぉ!!

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:59:24

    >>77

    ヤタノカガミは実弾貰った箇所が機能停止するっぽい(表面のナノスケールの回路とかで制御してる)から対実弾も兼ねるならフェムテク一択

    ただフェムテクもフェムトメートルの領域云々考えると加工の手間ががが

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:44:29

    ムウさんがアカツキ乗って宇宙に上がる前に、こんな会話があったら良いなって


    「ん?ムウ、どっか行くのか?」
    「ちょっとアスハ代表から密命でな。マリュー達を頼む」
    「頼むって、……死ぬんじゃねぇぞ」
    「心配すんなって。なんたって俺は、不可能を可能にする男だからな」
    「だからだろ、気張りすぎんなよ?キスを貰うなら、死神なんかじゃなくてラミアス艦長からがよくないか?」
    「…ははっ、そりゃそうさ。──パトリック、お前の不死身、ちょっと貰っていくな」
    「おう、持ってけ!そんで俺みたいに、ちゃんと無事に艦長のところへ帰れよな!」
    「あぁ。きっちり終わらせて、マリューに熱烈に迎えてもらうさ!」

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:32:23

    >>80

    量産には向かなさそうだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:34:58

    ブラックナイトしか搭載してないあたりべらぼうにコストかかりそうだからなフェムテク

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:19:17

    >>83

    ドラグーン含めた全武装にフェムテク装甲が施されてる疑惑のあるカルラはまさに切り札だったんだな

    ザムザザー以下だけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:44:25

    >>84

    閉じた世界でドヤってた結果がMAのMS化を中の人の性能でゴリ押すだけのしょうもない戦法ってのが哀れ


    こちとら量産機を中の人の性能ゴリ押しで何が何でも生きて帰る機体に仕上げとるんやぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:09:23

    >>85

    どっちも中の人の性能がやばくて草

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:41:02

    ストライクEかプルデュエルかそのあたりかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:41:45

    >>84

    人気投票、面白かったよね……デストロイ⇒カルラ⇒ザムザザー⇒ラゴゥ⇒バクゥの流れは草

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:49:15

    MS乗り始めぐらいにレイダー制式仕様乗って、副翼ガンガン壊して怒られて欲しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:20:57

    >>87

    詳しくないから調べたんだけど、ブルデュエルの最期悲惨すぎない??

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:04:41

    >>89

    副翼ブーメランにした人は公式外伝にいるけど、コーラも盾にしたりファトゥムのマネに使ったりして酷使して壊しそうだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:44:12

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:22:14

    キラやシン相手の模擬戦でも結構喰らいついてきそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:30:48

    >>93

    確実に勝てるけど、撃墜しにくい。実戦で当たるのは避けたいタイプと思われてそうだな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:20:20

    >>22

    そっかムウさんも同僚のメビウスゼロ部隊の隊員失ったのに一人だけ生き残ったからって祭り上げられた呼び名だからあの二つ名好きじゃなかったんだよな…

    こう考えるとムウさんより修羅場くぐってるうえにムウさんより年上の頼れる上官が過ぎないか炭酸

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:21:29

    >>90

    大した機動力もないのに地上でバクゥを相手にしたのが悪い

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:23:44

    >>50

    実際その通りだからな…

    これ作った奴「強い武器を二倍積めば二倍強い!!」って小学生みたいな発想を天才的なセンスと個人的な資本力で現実のものにしてしまうとかいう問題児の極みなので…

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:31:13

    >>96

    バクゥはマジで砂漠とか雪原とか足場が不安定な場所だと設置圧を四足で逃がせるって物理的な強みがあるせいでいつまでも強いからな

    「砂漠の虎」が猛威を振るえてたのはあれをものすごい上手に砂漠で使いこなしてたからってのがでかい

    しかもブルデュエルと戦ったバクゥハウンドは近代化改修されてウィザードシステムに対応してて

    その気になればザクのバックパック全部使えるオマケ付き

    あのケルベロスっぽい三つ頭っぽいののうち背中がわの二つはウィザードシステム対応のバックパックなんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:32:35

    >>90

    同僚のヴェルデバスターの末路もけっこうあれ

    まあブルデュエルの人の敵討ちだーとか頭に血が上って暴走した挙句電池切れ起こして戦ってた量産機に集中砲火されて爆散だから妥当っちゃ妥当なんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:43:18

    >>98

    実際アフリカのほとんどはザフトの勢力圏だからねえ

    いくらウィンダムがあるといっても、あれが跳梁跋扈してる砂漠を制圧するのは相当難儀よ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:08:49

    >>100

    なんなら地上を飛んでるのと変わらない速度で駆けずり回られると意外と飛んでる機体からだと攻撃しにくかったりするよね

    エスコンの対地攻撃とかミスるとよく地面とキスする羽目になるし

    だからといって着地することで足が止まると一気にとびかかられてがぶがぶされかねないし…

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:10:50

    >>78

    陽電子リフレクター発生装置かアルミューレ・リュミエール発生装置でも使うか…

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:11:21

    >>100

    種デスの時期だとアフリカ共同体が崩壊した後で、むしろザフト勢力圏の方が少なかったような。

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:12:39

    >>103

    たしかバルトフェルドさんがやられたせいで彼が手綱握ってたザフトの戦線が一気に崩壊したんだっけ

    ほんとにやばいよあの振動工学と広告心理学の権威

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:27:39

    >>104

    ビクトリア基地がストライクダガーと切り裂きエドその他投入した地球連合の攻撃で奪還された後、加速度的に崩壊して無数の自治区になったらしい。元々プラントの支援がないと持ちこたえられないような脆弱な国だったのかもしれない

    種運命の時の地図だと、北アフリカと一部除いて地球連合の勢力圏になってる。

    映画のオルドリン地区も赤の部分の中にあるんだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:29:43

    >>105

    あららー…

    少数のエースで戦況を維持する、っていうコーディネイタードクトリンの弱点がそのまま露呈しちゃった感じか



    マジですごかったんだな、バルドフェルドさん

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:35:49

    >>106

    バルトフェルドさんが広告心理学を活かしたプロパガンダで民心重視してたのが、バルトフェルド隊がキラに敗北した後の後任がコーディネイター優位主義の人で、現地の敵意を買う、続いてスピットブレイク失敗で戦力も激減で地球軍の反撃を迎えたってな感じの展開になったのかもなぁ

    ビクトリア基地攻略戦はストライクダガーを与えられたユーラシア連邦の部隊も参加しているからコーラが参加していたことにするのもいいかも。ストライクダガー扱いやすいけど、物足りないんすよねってキラかシンに感想尋ねられて乗ってた時のことを答えるなんてシチュもいいかも

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:37:11

    スピリットブレイクで地上戦力の八割だかが消し飛んだからな、ザフト
    維持できないのもしゃーなしよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:39:22

    パナマでもグングニールで最後勝ったけど、ストライクダガーにかなり押されて被害出してたもんなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:42:01

    >>105

    そもそも連合とプラントの対立が激化したのを幸いにプラントにケツモチしてもらって独立してたようなもんだったような

    それこそファウンデーション・ショック的な?

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:44:25

    >>109

    あれは「勝った」というより「負けなかった」って感じで無理やりちゃぶ台返しで有耶無耶にした感があるな…

    まあ同じことをそれこそ月面のグリマルディ戦線で連合側もやってるんだけども

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:25:58

    C.E.のコーラの経歴、大まかにエンデュミオン→アラスカ→ビクトリア→ヤキンってとこか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:32:48

    >>112

    グリマルディ戦線とアラスカの間に宇宙やヨーロッパ戦線で戦っていそうなイメージがある

    アラスカの戦いは、戦闘機隊に参加してて逃げ回りながらディン何機も撃墜してて、AAの警告を偶然聞いて、サイクロプス圏外に何とか退避、直後撃墜されたが、生還。地球軍に回収される。その後、かん口令に従うのと引き換えに前線復帰でビクトリア、ヤキンと上層部に疎まれて最前線に送られるが機体が破壊されても生き延びた?

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:39:05

    まあまず元々は戦闘機乗りだろうなあスクランブル出撃だし原作の機体がイナクトだし
    地上でモビルスーツが開発されるまでスピアヘッドあたり乗ってそう
    スカイグラスパーの開発系譜にある宇宙世紀で言えばコアファイター前のTINコッドみたいな機体

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:42:08

    >>108

    だから明らかに地上戦を前提としてる装備のガイア・アビス・カオスは本気で勢力図を奪い返しに行った証でもある


    3機とも連合に取られたんですけどね

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:43:32

    >>115

    まあ休戦中とはいえあんなもん開発してる時点で地球侵攻の意図有と見なされて仕方ねえんだわな…

    インパルスとカオスはまだ言い訳が聞くが明らかに地上・水中用のガイアとアビスはやべえ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:44:26

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:44:53

    >>114

    さっきのアフリカの話でちらっと話題に出た切り裂きエドが最初に「切り裂き」した奴だな

    翼ぶちあててディンをぶった切りとかいうカガリもビックリな格闘戦(物理)やらかしやがった

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:00:42

    >>116

    強奪事件なくて正式にロールアウトされていたら外交問題になっていたかもな

    オーブからの移住した技術者も参加しているからオーブも、巻き込まれていたかもしれない

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:01:09

    >>113

    ムウとガルシアを見るに、グリマルディ戦線での生き残りは口封じで後方に送られたっぽいから、多分一度はどこかの後方部隊に送られてるはず

    でもカティに出会う前のコーラが後方部隊とかで大人しくしてるイメージないから、なんか問題を起こして前線に送り返されてそうな感じがすごくする

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:34:56

    >>118

    一歩間違えれば自分も落ちるだろうに

    覚悟ガン決まり野郎か?

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:04:27

    >>58

    1stシーズンでもヴァーチェを機動力で翻弄し、デュナメスを格闘戦で損傷させたからな

    >>48こいつらの強みを押し付ける戦い方もできるだろうけど、バランス型で相手によって戦法を変える方が得手だろうな

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:18:38

    >>119

    特にアビスはブルー/ディープフォビドゥンへの貴重な対抗馬だっただろうにねえ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:21:30

    >>98

    最初にキラが乗るストライクを追い詰めたのもバクゥ&ラゴゥだし

    オーブの国際救助隊にもラゴゥの翼をつけたバクゥが所属してるし

    FREEDOMでクーデター部隊鎮圧したのもコロニーのバクゥ


    マジで陸の王者だよあいつ

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:33:25

    >>123

    連合は新たな海フォビ族 フォビドゥンヴォーテクスを送り出していたんですよね。

    アビス強奪しても地球連合はアビスモビルスーツ開発の参考にした形跡がないのは既にヴォーテクスがいたからだと思った


    >>110

    親プラント国、連合の前身のプラント理事国がプラントで利益を得る一方でそのお零れももらえてなかったグローバルサウス的な存在だったので作中の時期にプラントの支援ありきになってるのは仕方ない面もあるのだ。


    >>124

    連合もガイア強奪した後にバクゥになれるダガーのようなワイルドダガー作ってるのも頷ける陸の王者ぶり


    ワイルドダガーは試作機でもあるので過去にコーラが乗った設定でも良さそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:35:08

    >>120

    グリマルディ戦線の後、後方部隊にいたけど、そこで偶然破壊工作しようとしていたザフトの特殊部隊を阻止したけど、味方の施設への被害も出たので前線復帰になる幸運のコーラサワーとか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:46:02

    >>125

    試作機なのに初期発注で70機以上が作られてる辺り連合のウキウキ具合とバクゥに対する殺意の強さが透けて見えるのが草

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:55:57

    >>125

    まあフォビドゥンヴォーテクスは連合でも最強クラスのモビルスーツだからな…

    環境によってはフリーダム並みに強い

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:57:56

    >>127

    そんだけ使い勝手よかったんだろうね

    ちなみにワイルドダガーのわんこモードの頭はガトリング砲座に改良されてるので射撃武装だけで言えば実はガイアより使いやすかったりする

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:03:05

    >>126

    前線復帰後は所属部隊の壊滅とか戦況の変化であちこち転戦してたら、アラスカの守備部隊に配属されて2回目のサイクロプスってとこか

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:12:35

    >>129

    ドーモ、ワイルドダガー=サン ビーハイブです

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:26:10

    試作機なら損傷含めて実戦でのデータが欲しいってことで色々回されてきたりして?

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:12:32

    >>121

    確か二日酔いでフラフラだったところにたまたまディンがぶつかって……だったはず

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:18:00

    >>121

    まあ実際落ちたからな

    パラシュートで脱出したけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:25:19

    >>124

    挙句バクゥハウンドくらいになるとキャタピラの安定性と四脚の踏破性・走りの速さに加えてウィザードにも対応してる汎用性があるので

    高機動救急車としてホスピタルウィザードをバクゥハウンドに背負わせて緊急展開させたら災害時ものっそい役立つと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:51:08

    >>135

    ホスピタルウィザードは救急車どころかちょっとした病院まるごと運んでるようなもんだから救急車なんて生易しいもんにゃ収まらないんでマジで大事なんだよなあ

    ザフトから買い上げてでもコンパス地上部隊に数機常駐させといてほしいレベル

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:29:13

    >>133

    >>134

    飲酒運転するな軍人が!!

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:44:18

    >>28

    1秒かけたら死ぬので反射で回避行動とってる

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:59:23

    >>28

    あいつ回避しようとしたんじゃなくて、砲撃か?動作がでかいな、側面から攻撃できるんじゃないか?って回り込もうとしたところだったりして

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:25:33

    >>137

    ケンプファーもそうだそうだと言っています

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:39:21

    >>138

    拳銃撃たれてから避けるのではなく、銃口を向けられた時点で避けるようなもんだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:41:59

    >>141

    カティさんみたいな声した小学生探偵が出てるアニメで

    幼馴染のカラテカ高校生がやってましたね…

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:48:45

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:37:12

    新兵器のテスターとしてはマジで便利だと思うんですよこいつ
    事故っても生還しそうだし

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:39:36

    >>144

    実際イナクトのデモンストレーションに選ばれてたしな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:53:52

    >>145

    見返すと撃ち漏らしは一つもないしロッドも最低限の回転で弾いてんだよな

    モブのイナクトは防御の際にぐるぐる回してる

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:08:10

    コーラサワーはミレニアム待機でカティはAAに随伴でAA轟沈の報(当然カティは生存)を受けてガチで曇るコーラ
    「なんで…なんで無理言ってAAに同行しようって言わなかったんだ俺…!何が不死身のコーラサワーだ…愛する女をみすみす死なせておいて…いっそのこと大佐の…カティの代わりに死なせてくれよ、クソぉ!!」

    なお再会した際すぐいつものコーラサワーに戻る模様

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:57:33

    モーガンとレナとも知り合いだし共に戦ってそうだが両人とも「腕はいいんだがなあ」って思われてそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 03:08:43

    >>147

    優秀な部下が何度も死んだこともなんだかんだ切り替えて戦闘に臨めるコーラが唯一他人にもわかる形で大泣きするし負の感情出して次の戦いに向かいそうだ…

    んでカティさんが生きてたと知ったとたんにテンションと動きの良さが桁違いに跳ね上がってそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:13:51

    >>147

    「お前が堕とされたとき、いつも私がどんな気持ちになるか、これで少しはわかっただろう?」

    って、再会した時に大佐に言われるといいよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:27:04

    >>146

    GN-X Ⅳが量肩アーマーつけてた仕様だったから、ガナーザクとかの肩盾を一番有効活用できるパイロットかも?


    盾ドラグーン技術はあまり好むとは思えないが、盾性能が上がれば上がるほどに追い風になるだろうし

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:30:12

    >>148

    切り裂きエドは面白い奴ってコーラを評してそうだ。

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:27:32

    囮として最前線にいるくせに、状況を把握して部下に指示を出せるし、コーラって割と空間認識力高い?

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:18:47

    >>153

    周りまるごと把握する個人の能力ってよりは見えない場所もあるけど部下を信頼して思い切って任せてる・部下の動きの癖を把握してそれに合わせてフォロー入るの前提に動いてるってほうが大きいのかもしれん

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:47:22

    こいつ言行は馬鹿だけどやってることとか頭の中は普通にドインテリぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:50:04

    >>153

    コーラがドラグーン使ったら、本体が勢子やってドラグーンはあまり動かさずにキルゾーンに敵を追い込むような使い方しそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:59:23

    >>155

    自分がバカだと思ってて人格的にはバカっぽく振る舞ってるだけで操縦センスとか閃きとか実際は天才なのがコーラだからな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:32:18

    >>153

    高い方だとは思うが、ドラグーン使って戦うのは性に合わないと思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:59:53

    武装は割と堅実なの好むから予備のライフルをもって両肩にシールド装備したエールウィンダムかエールストライクE
    がいいかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:09:30

    あんな浮ついた性格なくせして、戦闘では堅実さを見せるのほんと訳がわからん

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:58:37

    模擬戦でもキラやシン相手に最終的に負けるにしてもかなり健闘してそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:04:35

    映画でシンがジャスティスから脱出した時、ジェットパックにぶら下がっててヒヤヒヤしたから、事態が収まった後にでも、コーラに脱出時のコツを教わってほしい

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:15:27

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:04:51

    >>161

    コーラ、アグネスと互角クラス?

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:46:52

    >>161

    でも一度見せた武装や戦法は通じないから、キラ達もだんだん手札が増えていく

    そしてテロリストはわからん殺しされる

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:54:05

    >>164

    トップエースに喰いつけるからアグネスより上かと

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:13:55

    最終的にはルナマリアより少し上って感じになりそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:15:33

    >>164

    アグネスが慢心してたらコーラがだいたい勝つくらいだけど

    アグネスがガチで「月光のワルキューレ」としての意地出してきたら互角かコーディネイター特有の身体能力でゴリ押しされるかなあ…っていい感じの塩梅だと個人的にオイシイと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:13:58

    >>153

    トランザムで特攻してくるガガの中から「上司が乗る戦艦への直撃コースにいる機体」を素早く認識して、

    自身はトランザム使う事なくそのコースに割り込んで撃墜する位には割と視野が広い

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:32:37

    使うことなくというかあの時点だと使えたのはビリー直々のマスラオスサノオとアニューのぶっこ抜きがあるイノベイド陣営だけだった筈

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:54:13

    少なくともモブ赤服相手でも普通に圧勝しそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:41:37

    >>170

    戦後にヴェーダの存在がちゃんと知られてから漸くそのへんの技術が国連軍とかにも普及するようになったんだっけ?

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:04:45

    何度も言われてるがこいつが被弾・撃墜される戦場ってトップエースがポンポン死ぬような激戦区だからな……

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:05:20

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています