TRPGスレッド

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:28:20

    TRPGについて語るスレッドです。

    COCの第七版を買うタイミングを逃して、今更買おうとしてるんだが、
    本家ルールブックとスタートセットのどっち買えばいいんだ?
    第6版はルールブックとKPコンパニオン買ってるから今度もどっちとも買えばいいんかな。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:37:58

    クトゥルフは値段が高いのがお辛い...お辛くない?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:38:54

    ここの人とクトゥルフとかやりたいんだけど中々出来ないんだよなー

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:38:56

    特にこだわりがなければ本家ルールブック
    6版やってるなら流れは理解してるだろうしルールブックの記述でも十分理解できるはず

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:40:40

    7版移行が正直めんどいと思ってる…
    6版の方が楽

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:42:15

    なんか7版はキャラクリと判定部分の追加がかなりあるって聞いたんだけど本当?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:45:15

    >>6

    能力値が%表記に変わったり判定の難易度やボーナス・ペナルティのルールが整備された

    後は一部の技能が統合されたりしてる

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:47:27

    >>2

    TRPGやってると一冊+サプリ数冊で済むCOCが安く感じるぞぉジョージィ


    お前のことだよSW、DX

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:48:07

    >>7

    %表記というよりは技能値の計算方法が変わって技能値の値で判定できるようになってる

    例えばSTRなら3d6だったのが3d6*5になって、通常の難易度であればステータスの値をそのまま参照して判定できる

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:49:32

    >>8

    友達が、多すぎるんだよねって切れてた。

    セッションの度に何冊もってきてんだよ...

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:50:26

    >>9

    はえー、それは楽そうだね。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:10:18

    最近は無料のTRPGを呼んで時間潰してるわ...

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:12:17

    無料ルールブックでならここの人達ともやれるのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:41:09

    出来ると思うよ。

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:44:07

    >>8

    サタスペ「お、待てぃ。俺のことを忘れているぞ」

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:45:52

    https://emoklore.dicetous.com/

    жwww.big.or.jp

    ちなみに今この二つが気になってる。エモクロアは評価いいらしいし、やってみたい

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:52:59

    >>15

    お前は最悪ロケットとスペスペあればいいから

    鉄鉄デッドマン虎虎はまぁなくても

    まるごと一冊は手に入らねぇよ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:07:30

    >>8

    昔のD&D程ではない

    毎月のようにサプリ出てたからな

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:37:45

    手軽に楽しむなら、あまり売れなかったから基本とサプリとリプレイ一冊ずつくらいで止まってるマイナーなTRPGとかけっこう良いのあるよね。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:09:20

    時間が捻出できないのがなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:26:01

    艦これRPGを読んで艦これをはじめて
    リプレイに出てる子そろえるぞーってモチベの保ち方してたので
    海外艦が出る前に展開が止まって助かったやらなんやら(イベントクリアできない勢)

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:30:21

    TRPGはもっと繫栄してほしい気持ちはありますねぇ。
    でも避ける理由もわからなくない

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:35:51

    >>22

    避けてるというより周りに一緒にできそうな人が居なかったりするのが一番の難関な気がする……

    ネットで知らない人とやるのはそれこそかなり覚悟要るし

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:31:49

    クトゥルフはKPやったりシナリオ作ろうとするとマレモンやKPコン欲しくなる
    海外の呪文全集のやつも日本語版でないかなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:32:58
  • 26二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:37:00

    やはりロールプレイが鬼門の一つかなーって感じ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:45:39

    >>25

    この人はわりと簡単にうまくまとめてたと思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:51:57

    初心者にはインセインがとっつきやすいかなって思ってる。アビリティ少ないしよっぽどのことがなければキャラメイクで詰むことないし

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:54:03

    CoCをやるのがいいと思うわ他TRPGは戦闘の時に位置とかあるのがややこしいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:56:23

    やっぱ野良卓はだめだ…卓がどれぐらいシリアスを許容するかがわからない…俺はGMに向いてない

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:57:38

    >>8

    初めてやるならSW、DXの方が優しくね?

    単行本2冊か3冊で始められるし

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:00:17

    >>31

    同意、クトゥルフは基本ルールブックみたいなのが足りないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:01:15

    無料のCoCルルブもあるしそれとpixiv系シナリオでやるのがいいじゃないかな?
    ルルブいきなり購入はハードル高いし

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:02:07

    >>23

    プレイに必要なもの:友達

    な時点でボッチの自分には無理なので指加えてリプレイ動画見てる

    仮に一緒にやる友達が居たとしてルルブを単行本一冊だか二冊あるのを熟読しないといけない時点で中々ハードル高そう

    ダブルクロスのリプレイ本をルルブ見ながら読んでるけど戦闘周り何やってんだかさっぱりだし

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:03:16

    ダブルクロスとかシノビガミは戦闘とかがわかりづらい人が多いからな
    やってる側は楽だけど新規呼び込みづらいわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:06:33

    サイコロ・フィクションとかはルルブがお手軽だから、興味のある人が3人くらい揃えば何とかなる

  • 37うどん皇21/09/05(日) 11:06:56

    こっちでうどんTRPGする方っていませんか?

    また今日もやろうかと思ってるんですが

    うどんTRPGやりませんか|あにまん掲示板https://twitter.com/mikadukiakira/status/705624889479172096/photo/1bbs.animanch.com
  • 38二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:07:07

    ニンジャスレイヤーTRPGは3300円で買い切りで遊べちゃう
    ダイス計算も簡単だし一セッション大体2-4時間で終わるコンパクト仕様
    FM記事も多いし、毎日のようにセッションがあるからおすすめだ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:07:13

    ふと考えたんですけど、ここの掲示板でtrpgみたいなものを進行させることって可能だと思いますか?

    予めキャラクターを作っておいて、スレ主がgm、参加者がコテハンとトリップをつけて演じたコメントをし、スレ主がそれをまとめて進行していく…みたいな感じです。
    それを見ている人たちも観客としてコメントを書き込んでOKで、場合によっては参加者やスレ主がロールプレイやまとめの参考にできる…みたいな。

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:09:49

    >>39

    せめてダイス機能がないとキツい

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:10:46

    あにまんでKPできる人がどれくらいいるの?
    僕は軽いCoCくらいならできるけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:11:25

    >>41

    ニンジャスレイヤーTRPGならできるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:18:08

    >>41

    CoCはオンセでやったことある、一番好きなのはダブクロだけど対面でしかやったことない

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:24:16

    やっぱココフォリア必須でやるのが一番だと思う
    ツールの固定は必要

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:24:30

    >>1

    お試しがしたいなら7版は無料のクイックスタートがあるからそれをDLするのだ

    あとスタートセットとルルブならルルブ一択だ

    ルールブックなしでスタートセットとかキーパーコンパニオンは罠だ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:33:38

    >>40

    つまりダイスを代用できればなんとかなるってことかな?

    他のスレで秒数一の位を0~9の10面ダイスとして使ってるところもあったし行けなくもない…?

    ある程度任意で出目を操作できてしまうのは問題だけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:36:13

    >>46

    やっぱ観客とプレイヤーKPのレスが混ざるのつらいからココフォリア使うのが一番いいと思う

    募集はここでやる感じで

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:36:54

    使用するルール次第で必要なダイスは変わるから
    6面8面20面ダイスにコンマや秒数は対応出来ないのよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:38:15

    >>47

    観客ありのルールだとよりみんなで楽しいね

  • 50うどん皇21/09/05(日) 11:38:43

    うどん見に来てくれる人結構多かったから観客としても参加して欲しいんだけどなー
    観客込みで盛り上がりを作りたい派

  • 51うどん皇21/09/05(日) 11:44:25

    あとはうどんフェスティバルみたいな大型系うどんTRPGもやりたいと思ってる
    10人以上超えたら予選と決勝に分けてうどんを出していくみたいなの

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:33:14

    >>48

    そうか…つまりルールを一部改変するか、一から作る必要があるってことかな?

    そもそもコメントでやり取りするのも意外と大変だからダイスの種類を減らすなりしてシステムを単純化するのは理にかなってる

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:54:01

    ここでどうにかこうにかやるくらいなら結局最初からココフォリア使った方が楽だなってなると思う。ここで募集するのはありだと思うけどね。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:18:33

    まよキンとかサタスペとかやりたいけどルルブ持ってる人がそもそも少ないのがね...

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:19:50

    いきなりルルブ推奨のはムリだってうどんみたいな無料で見れるやつからやるべき

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:20:39

    まぁニッチな趣味だからな…言ってて悲しくなるけど…

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:23:40

    TRPGは大人数ではできないゲームだしなあ
    数が少ないのが辛い

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:26:07

    >>40

    Aの魔法陣ならほぼダイス使わないぞ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:28:12

    >>58

    でもよぉ…

    ダイスあってこそのTRPGじゃねえのか…?

    言葉だけでも楽しいけどダイスの女神様によってバランスが良くなるわけだし

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:35:54

    >>58

    どのルール使う…というか今流通してるのか?

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:37:37

    >>59

    俺の卓のダイスと違うな、こっちの女神様は考えて組んだ戦闘バランスを粉々にするぞ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:46:43

    >>61

    でもそういうハプニングも楽しみの一つじゃねえかなあ…

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:48:13

    >>61

    こっちもだな。ずっと前、さるTRPGでGM・PLともに命中判定ファンブル→回避判定クリティカルが3回連続で続いた事があって、その時女神の存在を確信したね。あいつはクソみたいなあばずれだ。しかもPLアタッカーのダメージダイスを全て5以上にしてこっちのボス一撃で粉砕してくるし・・・

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:50:04

    ダイスの女神様は時に信徒を遣わす
    友人宅のネコがダイス飲んだ時は大騒ぎじゃった…

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:51:08

    なんかこのスレッド見覚えある

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:52:52

    >>23

    オンセとかただでさえ時間がかかるから初心者が気軽に質問しにくいんだよね

    オフセなら数秒で終わる質問も何倍も時間かかるし

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:53:59

    初心者にはまずは2時間くらいのテキセから始めることかな・・・

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:54:00

    うちの女神様は低能力値のnpcばっか判定成功してpcが失敗続きにしたな、守るべきキャラとして出したのにpcたちから先輩お願いしますって言われ出した

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:56:09

    まあ1ページ系TRPGを普及させてから他に引っ張るのが理想かな…?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:58:23

    SWの初心者用の軽いシナリオで初めてオンセGMやってみたら深夜までかかった思い出

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:59:50

    あにまんオンセができればかなりハードルさがるんだけどなー
    アカウント使わない通話サイトとかあれば楽かなと思ってしまう

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:07:21

    ボイスチャットは流石に無理だろうな

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:50:24

    TRPG伸びねえなあ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:55:52

    Aマホはいかにダイスを振らずに状況を切り抜けるかを目指して
    成功要素の計算と口プロレスがひたすら大変
    リプレイを読むと面白いんだけど真似できねえってなるゲーム一位だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:57:07

    やはりうどんとナン投げTRPGから初めてみるか?

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:00:08

    DXやりたいけど戦闘が未だ良く分からねえんだよなあ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:02:50

    >>76

    どの辺が?

    エンゲージの概念かコンボあたり?

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:06:25

    >>77

    コンボがいまいち良く分からんわ

    ルルブとリプレイみてもこれ自分にできるかなってなる

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:11:18

    >>78

    基本的にタイミングと技能が合ってるエフェクトを好きなだけ盛るだけなんで(侵食率の兼ね合いはあるが)

    そこまで身構えるほど難しくはないと思う

    サンプルキャラにコンボ表ついてるんでそれブッ放して感覚掴むのが一番手っ取り早い

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:12:47

    >>79

    DXってここで誰かできる人いますかねえ

    まだやったことないんでやりたいんですけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:30:27

    DXはオフセ経験あるがオンセはやった事ないな

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:31:43

    オンセは時間かかりそうだしなあ
    パート分けして時間でやればうまくいくかな?

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:47:49

    >>80

    オフセはやったことあるけどオンセはやったことないなぁ、ルールから教えるなら一日は欲しいかも

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:49:18

    >>76

    ①サンプルキャラ使って戦闘を行う

    ②組み合わせられるエフェクトのるーるをちょっとずつ覚える


    この順番がいいよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:58:35

    TRPGはルール覚えるのと世界観にハマると楽しくなるんだがなあ
    何があにまんに1番あったTRPGなんだろう

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:00:40

    >>85

    人によって趣味が違うからなぁ。

    変態性癖持ちが多いから、ネクロニカとか。あと背景をえぐくできるホラー系とか。

    男のロマン関係もあるからロボットとか銃撃戦とか。

    異能バトルものとか。バディものとか。

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:09:45

    新規勧誘もしたいしなー
    簡単なTRPGから始めるのがいいかな?

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:12:45

    ルールブックが安価に手に入るソードワールド2・5か無料でルールが公開されている作品から
    初めて見るのはどうかな?

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:14:14

    問題はセッションだなそれをやるKPが必要だからな
    KPがある程度の日程段取りを決めないとダメだしなー

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:15:10

    いまやってるうどんの人のとこからでいいんじゃないかな?
    あの人新規層勧誘が目的って言ってたし

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:16:26
  • 92二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:20:37

    >>89

    の言う通りまずはKPの立候補がいる

    んでそのKPが予定とか進行をやってくれれば開催できる

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:21:21

    扱うデータ画少なくて済むという利点でファイティングファンタジーはどうだ。
    なに、オッサンしか集まらない?それはそう。

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:22:45

    うどんの人にKP頼むか?
    あの人計画も進行も割とうまかったし?

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:50:58

    やっぱKPいないのが当面の問題だよなー

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:03:07

    >>91

    これ良さそうだな

    俺が次の週末KPやるっていたら来る人いる?

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:12:23

    KPやりたいけどとふ以来オンセツール触ってないので...

    >>96がセッションやるなら観戦して勉強させてほしい

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:15:04

    ルルブ無料ってだけなら
    「鋼鉄のユグドラシル」とか……
    6面ダイスがたくさんあれば割と簡単に出来たはずだし
    特殊能力とか能力使用による暴走とか、
    刺さる設定たくさんあったはず

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 03:22:58

    かんたんキルデスならキャラシ配って特技とギャップ埋めてダイスを振って失敗すれば死

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 03:27:05

    ここの住人にネクロニカでドール作らせたらどれだけ業が深いドールになるかは気になる
    よぶんなあたまが大人気パーツになりそう

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 04:23:51

    俺も久々にGMやりたいわ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 12:31:02

    ここのTRPG系のスレみると、初心者はココフォリアの使い方わからなくて二の足踏んでるってところがありそう

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 12:44:53

    >>96

    ココフォリアほとんど使ってない勢力でもいいなら

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 16:09:13

    つまりシャンクスがココフォリアの使い方を教えてくれれば…?

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:13:33

    超初心者だからやってるところを観戦したいんだよな…
    ここの人が開催してくれたら喜んで観に行くんだが

  • 1069621/09/06(月) 17:22:47

    結構興味持ってる人がいるのはうれしいんだけどさPL参加希望がでないと話にならんのよ
    今からルルブ読まないといけないからめっちゃ大変なのでできれば参加表明は早めにしてほしい

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:36:49

    >>106

    気持ちは分かるが、何人欲しいとか何時から始めるかが不明だと参加したいと言いづらい所がある

    あまり長時間になると困るしな

  • 1089621/09/06(月) 17:42:00

    >>107

    予定決めるとガチでやらなきゃ行けないじゃん…?

    まず参加する気はあるって人いないとやりづらい

  • 1099621/09/06(月) 17:47:29

    後リプレイがないのがプレイをイメージしづらくてつらい

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:48:30

    オンゲの臨時を参考にした方法を考えてみた。
    毎週土曜のお昼ごろとか適当に時間を決めて、そのタイミングで遊ぶ有る奴に
    このシステムで野良オンセやるべ、参加希望者挙手ってやって、
    その中から定員指定してオンセチャットへ移動。
    相談してGM決めてキャラつくって、適当に開催時間きめて土日で遊んで終わる。
    観戦ありかどうかは適当にきめろ。
    みたいな。

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:49:38

    >>110

    一番ちかいのうどんの人じゃない?

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:49:55

    >>100

    行動力強化は純粋にぶっ壊れよ

    だから恋愛リミッター解除するね...

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:58:16

    観戦してる様子を実況スレで実況したら怒られるかな?
    他人がTRPGやってるのを見てるの好きなんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:00:09

    >>113

    参加者も笑顔になる面白おかしいプレイ実況と、

    参加者が真顔になる揶揄たっぷりのヲチ実況の境を探るのむずかしいぜ?

  • 1159621/09/06(月) 18:01:48

    >>113

    一応ココフォリアに実況も用意するよ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:02:02

    TRPGやってる皆さんってどこで募集してやってるんですか?(´・ω・`) 私は6年くらい前にできたTRPGのオンセグループでずっとやってる

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:02:59

    俺も知りたい。
    オフセではやったことあるんだがオンセではGMとPL経験が無くてよくわからん

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:03:25

    >>116

    未だとここの掲示板で募集してやる感じかな

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:04:26

    ルールブックとリプレイを一緒に掲載したサイコロフィクションはやはり有能…
    弓塚ゼロ、西行ヒルコ、夜蘇神銃児とかいう狂人(誉め言葉)たちも生まれた

  • 1209621/09/06(月) 18:09:42

    >>107のアドバイスを受けてとりあえず予定決めることにしたわ

    予定は9/10(金)の20:00から行うことにします

    必要人数は2~4人

    予想必要時間は1~長くて3時間

    場所はここでhttps://ccfolia.com/rooms/J915W02z7


    PLに求めることはルールブックを読んでキャラシを作って来てほしいです

    僕もこのKPは初めてなので雑なところがあっても多少許容はしていただきたいです

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:10:58

    はじめてやったTRPGでよくわからず適当に行動して怪異ぶっ殺して終わらせたことあるわ

  • 1229621/09/06(月) 18:13:19

    >>120

    参加募集は水曜日まで

    キャラシは木曜日までにいただけると嬉しいです

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:14:56

    >>120

    9/10ねー

    たぶんいける

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:15:20

    ルールは>>91に貼ってある奴?

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:15:47

    >>120

    参加するか分からないけど詳しいレギュが知りたいです(´・ω・)

  • 1269621/09/06(月) 18:15:55

    >>124

    そうですね

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:16:16
  • 1289621/09/06(月) 18:16:44

    >>125

    いまから読むから明日までにはレギュ貼ります

    仕事もあるので他作業が遅いのはご容赦ください

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:17:48

    あにまん民はダブルクロスとか好きだと思うの。ダイスジャラジャラ触れるし楽しいシステムなの。次いでに曇らせキャラがとても作りやすいの

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:18:40

    >>129

    DXはKP無理だから変わってくれる人いればやりたい

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:19:09

    >>120

    KPしてくれる人来たーー!

    うれしい…うれしい…

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:20:05

    DXは3rdが出た時からやってるからGM出来るの。サンプルでも良いなら回すの

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:20:26

    >>131

    初ルールだから一週間でやるぞ~

    辛い…

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:21:41

    もうゲームマスターよりキーパーの方が一般的なんやなって思った
    あと96さんのやろうとしてるゲームならMG(マネージャー)らしいぞ

  • 1359621/09/06(月) 18:22:40

    >>134

    ここではKPで通したほうがいいと思って…

    いきなり用語持ち出すと分かりづらくなるし…

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:23:33

    KPってなんの略称なんやろうな。GMとかDMとかは分かるけど

  • 1379621/09/06(月) 18:23:48

    >>136

    キーパー

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:24:17

    頑張れみんな、自分は天下繚乱とメタリックガーディアンしかGM出来ないから見物する。

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:24:48

    >>137

    普通にキーパーなんすね。いやまぁ、それ以外ないか

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:25:37

    因みに私はDXとSW,CoCとかエリュシオンくらいなら即席でGM出来るの。やりたい人がいるなら予定作るの

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:28:35

    DXはやれるけど野良のオンセは初めてなので一度見物はしたいな…

  • 1429621/09/06(月) 18:28:35

    >>140

    DXは俺やりたいな

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:39:17

    DXやりたい人がちょこちょこ居るっぽいし、4人くらい人が集まりそうならやろうかな

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:46:41

    (DXってなんだ・・・?)
    すまんがここは初心者も多いはずなので
    略称は控えめでお願いしたい

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:47:06

    >>144

    ダブルクロスってTRPGです

    UGNあにまん支部の元ネタですね

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:47:51

    >>144

    ダブルクロスっていうTRPGのことだね。略してDX。

    現代異能バトルものかな

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:48:22
  • 148二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:48:32

    COC(クトゥルフ)はどうよ

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:49:53

    >>148

    ルルブ次第じゃねえかなあ

    ルルブの存在がハードル上げてる

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:51:02

    >>149

    そっかぁ、メジャーではあるが、ルルブ高いもんな。

    俺も6版しか持ってないし

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:51:27

    >>149

    となるとやはり無料が安牌か

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:52:18

    >>144

    ダブルクロス 現代異能系TRPGだね。

    力を使えば使うほど自身の自我を蝕むウイルスの力を使いながら、貴重で限りない日常を守るTRPGだよ。 ノベルサイズだから!安いよ! 1冊800円くらい!!

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:52:58

    >>151

    まあそれがベストかと思う

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:53:43

    ルルブは高いのはホント高いからなぁ。
    文庫本サイズとかそれより少し大きいぐらいならまだしも、
    それ以上になると一気に値段が跳ね上がる

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:53:50

    CoC以外のシステムのGMもKPとか言い出すのはなんだかな……

  • 1569621/09/06(月) 18:55:25

    あとはGMによってはルルブ熟読してこいって人もいるからね…
    流石にKPやる身としては世界観、キャラと戦闘には目を通しておいて欲しいけど…

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:55:44

    >>155

    そこらへんはしゃーないと思うよ。

    一番初めに見た又はやった又は慣れ親しんだシステム基準で考えちゃうのは仕方ない

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:57:40

    戦闘や判定はある程度目を通してほしい。こっちが指定するタイプはちゃんと教えるから。
    うろ覚えでも何とか判定はできるようにしてくれたら後はこっちがサポートする。
    世界観はおおざっぱでいいから知ってほしい。

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:58:16

    うわーワクチン接種日じゃなかったら参加したかった…
    エモクロアとかCoC回し慣れてる人たちが作ってるせいか雰囲気似てていいんじゃないかな
    無料だし、公式のカバー手厚いし

  • 1609621/09/06(月) 18:59:00

    保守とは別にこれってスレ立てたほうがいいかな?

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:59:00

    無料を中心に回すとなると、無料trpgをいくつか貼っていくのもありだね

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:59:39

    無料システムかぁ。あまり詳しくないなぁ

  • 1639621/09/06(月) 18:59:42

    うどんをやろう
    大型うどん選手権をやりたい

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:01:29

    ゴリラTRPGとか良いと思うウホ あにまん民はゴリラになるべきウホ

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:01:53
  • 166二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:02:04

    りゅうたまはいいぞ
    無料でルルブ公開してる

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:02:23

    ルール分からんならそれでも構わないって考えだな
    みんなと楽しみたいと考えて行動してくれるならフォローできる
    逆に言えばどんなにルール覚えていようか楽しむ気がない、みんなとプレイする気がないのはフォローしきれんよ

  • 1689621/09/06(月) 19:02:50

    あ、ちなみにうどんと同じ人です

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:03:49

    >>157

    CoC好きはそういう人多く見かけるからモニョるんだよね

    ナチュラルにTRPG≒CoCみたいな思考の人がさ

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:04:17

    >>159

    エモクロアは評判いいらしいね。

    前のTRPGスレでも好評な意見多かった。

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:05:13

    >>169

    メジャーだから仕方ないよ。動画も多いし。

    初心者ならなおさらさ。

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:15:54

    うどんの人なら安心して参加できるな

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:17:24

    あにまん卓はレギュレーション統一した方がいいんかね?

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:19:51

    KPなんどもやってくれるとかうどんの人ありがたいな…
    めっちゃ行動派の人やん

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:28:15

    >>168

    ゴーストリサーチの人?それともDXの人?

  • 1769621/09/06(月) 19:32:16

    >>175

    ゴーストリサーチの人です

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:44:01

    >>143

    ダブルクロスいいよね

  • 1789621/09/06(月) 20:25:16

    実際無料で入りやすいのってリプレイあるやつだよね
    うどんやナン投げ、ウンババ(以下略みたいなルールが楽だとは思う

  • 17912321/09/06(月) 20:31:21

    >>120

    こっちでも言っておこう

    参加希望しますー

  • 1809621/09/06(月) 20:34:36

    ゴーストリサーチのリプレイしってる人いませんか…
    ちょっと流れを見ておきたい…

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:55:21

    このレスは削除されています

  • 18212321/09/06(月) 20:55:47

    っしゃあ!キャラシできました!提出します!

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:05:12

    >>120

    初心者ですが参加希望です

  • 1849621/09/06(月) 21:06:05

    >>183

    どうぞー

    参加事項読んでやってくれれば大丈夫です!

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:09:36

    >>182

    名前からあにまんの魂を感じる

  • 1869621/09/06(月) 22:06:14

    できればメンバー欲しいのであと二人募集

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:14:12

    仕事なので参加できぬ・・・残念

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:38:59

    ダブルクロスGMできるぞ
    imgでもやってるけど一つ問題があってだな
    ココフォリアは荒らしが湧く可能性があって実際シャンクスキチのカス野郎に荒らされたから見学はさせないと決意したのだ

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:46:21

    次スレ立てるか?

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:15:54

    立てといたほうがいいね

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:21:47
  • 19212321/09/06(月) 23:23:35

    っしゃああああ!三王寺 魂の立ち絵できました!!!!突貫作業完了!!

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:03:47

    ゴーストリサーチ、まだPL募集しているようなのであげ

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:07:39

    私も忙しいからなぁ。当日は大丈夫だけど、ルール把握とキャラクリが間に合うか...

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:14:52

    一応こっちにもざっくり概要あげときます。

    (ざっくり)東京ゴーストリサーチプレイヤーは、超常現象の解決を業務とする株式会社東京ゴーストリサーチ(TGR社) の従業員。超常現象は株式会社東京ゴーストリサーチ(TGR社)含むごく一部の人々だけが、その実在を知り対処を行っている。

    東京ゴーストリサーチ特有のゲーム用語

    ゲームマスター(司会)→MG(マネージャー) 

    プレイヤーキャラクター→社員

    シナリオ(今回の物語)→プロジェクト

    フェイズ: シナリオの進行段階

    タスク: 社員が行わなければならない課題(フェイズ毎にある)


    社員(プレイヤー)の特徴

    〈4つのキャリアタイプ〉

    ■営業 霊能力や魔術的手段による除霊や封印を行う社員。

    ■調査 超常現象の背景情報などを調査する社員。

    ■技術 TGR社の魔術的道具や心霊科学機器の開発・管理・運用をする社員。

    ■庶務 他社員のサポートをする社員。(物資の調達、外部機関との折衝、カバ ース トーリーの広報など)

    〈能力〉

    ・社員は自身のキャリアタイプに即した5つのスキルを持っている

    ・社員は、「オーバーワーク(超越仕事術)」という特別な力を1つ持っている

    (スキルやオーバーワークは1回しか使用できない)


    東京ゴーストリサーチのダメージは3種類…
    telegra.ph
  • 196二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:53:19

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:56:06

    trpgで200近くいくの凄いな

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 01:07:23

    うめめ

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 01:07:36

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 01:07:45

    乙でした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています