ユニコーンオーバーロード スレpart14

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:01:26

    ・雑談、質問、攻略、癖を含めたキャラ語りなどなど

    ・行きすぎた不満や強い否定は別スレでお願いします

    ・ネタバレの制限はありません(未クリアの方はご注意ください)

    ・どのハードで買えばいいかは各自で判断を(荒れるのでここでは質問NG)

    ユニコーンオーバーロード - 公式サイト運命(さだめ)に抗う、絆と愛の幻想戦記──アトラス×ヴァニラウェアが挑む、新生シミュレーションRPG『ユニコーンオーバーロード』2024年3月8日発売!unicorn-overlord.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:01:40
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:05:48

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:22:06



    やることなくなってきたから装備鋼シリーズ固定・タイマン限定で解放軍武闘会という名の模擬戦やってる
    ヴァルキュリアが強い

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:59:20
  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:09:27

    立て乙
    できれば親密度会話もフルボイスで聞きたかったなあ感が
    特にモルドン×リナラゴスとエルトリンデ×ウメルスのやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:24:09

    親密度会話ボイス付きで聞いてみたいけどアレイン役の人の負担がエグそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:36:23

    マギアソウルとマギアハーツってストーリー使ってた?
    うちずっと腐らせてるだけなんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:42:09

    ドラケンガルドから行けたからエルフ飛ばしてバストリアス進めてるけど敵が強い…
    いや、一つ飛ばしてるから当たり前なんだけど

    ところで吹雪の里の部隊長が珍しくソーサレスのえっちなお姉さんなのは懲罰人事か何かで?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:01:01

    >>8

    マギアハーツは全体杖持ったオーシュがつけるとヤーナっぽい動きができる

    マギアソウルは強い術に使うとオーバーキル気味だけどスカーレットの列攻撃には丁度良さそう…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:15:20

    >>5

    4Gamerの読者レビューも平均点が算出されるけど

    誰も投稿してないようだから国内ではその二つじゃないかなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:41:22

    >>11

    ありがとう

    発売一月過ぎてるからさすがにもう増えないか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:00:32

    シャイニング対策にエルフアーチャー入れたのに全然仕事しないな
    クイックキュアって「味方にデバフが付与された時」に発動じゃないのか?
    攻撃に割り込まれて暗闇にされたところを更に割り込んで無効化、が無理なのはまだ分かるけど、攻撃が終わった後でまだ同列の味方が暗闇なのにそれをガン無視して自分が攻撃しちゃうんだけど
    もしかしてピュアフィールドで事前予防するしか対策手段ない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:12:02

    >>13

    多分その手のスキルは「アクティブスキルで」付与されないと反応しない

    一番手っ取り早いシャイニング対策は各地のショップで可視のアミュレットを買いだめすること

    装備するだけで暗闇は無効化よー

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:17:38

    アルビオンはシャイニングもウザいし
    フェザーシールドとセイントナイトもちょくちょく混ざるから魔法も使い辛い
    ネコミミトリニティレイン隊ですら殆どベンチだったわ、そのせいでゲーム後半は魔法のイメージが弱い
    魔法使うにしろ複数物理にセイバー系乗せる方が安定感高いのよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:23:22

    ガード、中ガード、大ガードって
    それぞれダメージ軽減率どれくらいなんでしょうか?
    2週目やるときの参考にしたいです

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:48:41

    >>16

    カット率はそれぞれ

    ガード:20%/中ガード:50%/大ガード:75%

    だった気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:55:34

    >>17

    案外素のガードの軽減率は高くないんですね

    とても参考になりました ありがとうごさいます

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:08:20

    ガードってスキルあったっけ?
    一応スキルじゃなくガード率で起きる素のガードのダメ軽減率はユニットが盾持ちかどうかで変わる
    盾なし25%、盾有り50%、大盾有り75%

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:54:46

    騎馬のクイックガードとか殿下のノーブルガードとか他にもたくさん>スキルのガード

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:42:18

    クイックガードもノーブルガードもガードじゃなくて中ガード
    レスの流れ読もうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:48:43

    あー(小)ガードあったっけ?って話かすまん
    じゃあ見たことないなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:02:42

    >>6

    親密度会話ほんとフルボイスにして欲しかった

    あんまりボイス聴く機会ないキャラも多いし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:11:23

    中小メーカーだとボイスがないからギリギリまで追加/修正/推敲できる
    ってのもあるからフルボイスにしてたら多分総数減ってたと思う
    ヴァニラウェアって公式サイトによると40人くらいしかいないみたいだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:33:41

    開発費尽きたらしいし無理だよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:54:50

    >>13

    事前予防策にはピュアフィールドの他に装備品の灯火の指輪のスキルのグロウライトを使う手もある

    味方全体に暗闇無効のバフを付与するスキル

    入手場所的にもこれ使えって言わんばかりの所にある

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:50:33

    気付けば基本セットのごとく全部隊にカタフラクトとセイントナイトが入ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:14:32

    デバフ無効装備を後半も敵が使わない仕様なのは助かった
    状態異常殆ど無効化されてある意味ねーじゃん、みたいなのこの手のゲームあるあるだから
    いちいち敵のアクセ確認とかダルすぎるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:12:35

    上手いことCPU叩いてプレイヤーが気持ち良くなれるゲーム設計になっているんだよな
    対人想定じゃなくあくまで一人プレイのステージクリア型ゲームとしてよく出来てる
    これを対人想定とかして変に平等に
    バランス取ろうとすると逆に対CPUのゲームとしてはつまらなくなったりする
    三国志12なんかがそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:33:25

    アプデで周回モードとか実装しないだろうか…ドラゴンズクラウンも十三騎兵も一応クリア後に長く遊べる要素はあったんだよな
    めちゃくちゃ面白かったからエンドコンテンツも周回もないのはちょっともったいない気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:51:44

    もう話題になりきってるかもだけど黒晶石これどう使うのがいいんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:54:20

    >>31

    無難なのはドルイドにあげることじゃないかな

    行動速度以外のステはほとんど気にする必要ないクラスだしね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:55:58

    >>31

    本人が殴らなくていいドルイドに持たせるとか

    ネコミミ要員に持たせて後詰をさせるとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:59:19

    ビショップ、ワーオウル、フェザーロッドの純支援職もまあ
    回復量の低下は増えるAPでペイできそうな気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:11:09

    ほんとだドルイドでいいじゃん……
    デバフもあるから被弾もそんなに痛くないしね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:25:27

    なんだったら絆会話とかでもアプデで増えると普通に嬉しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:09:29

    設定資料集とか発売されたとしたら皆何が知りたい?
    自分はキャラクターの身長とか好物とかのプロフィール

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:25:46

    ラスボス戦さ
    アレインと結婚相手入れて指輪つけてるのに
    編成ガチャガチャしても負けるから
    負けイベだと思い込んでたんだよ
    そしたら全然負けイベじゃなくて
    自分あと数十分で家出なきゃいけないから
    死ぬ程焦った結果攻略法に気づかず
    初めてゲームオーバーになったんだよね
    あれが無念すぎて今も落ち込んでる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:29:52

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:50:08

    ラスボス戦の指輪ブレードって隠し効果とかあるのかね?
    威力150にしては妙に強かった気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:53:07

    全部使うわけでもないけど武器とキャラリセットして編成組みだすとマジで時間溶ける

    10部隊全部戦えるようにとかシナジー出るようにとかするだけでも楽しい
    モブ入れて理想パーティ作るのもいいしネームド縛りであれこれやるのも楽しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:44:35

    >>37

    プロフィール知りたいよなぁ

    特に気になるのがギルベルトとヴァージニアの年齢…

    あとフェブリス大陸史?年表?みたいなのも欲しい

    わざとぼかしてある気もするけど作中で分かるのってコルニア王城陥落10年前、バストリアス侵攻8年前、ドラケンガルド侵攻6年前ぐらいだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:19:48

    >>37

    好物は一応贈り物の好みとかあったりするけど詳しく知りたいな

    年齢も知りたい…このゲーム若く見えるけど大人のキャラ多そう

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:41:53

    1部隊ブレイブスキル専門部隊を作っておくと捗りそうだけど何が候補になるかな
    ライフエイド&ヒール、ファストエール、ヘヴィスイングあたりは欲しいとこだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:45:48

    大体のスキルには射程制限あるし、テレポートとかほしいところ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:36:57

    パーティーエイドにシェアヒールって反応しないんだな
    何か良い組み合わせ思いついた!ってそこシナジーないんかい!ってのが偶にある

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:15:23

    >>46

    パーティーエイド+シェアヒールって割と定番の組み合わせだと思うぞ

    それシェアヒール役のPPが何かで消し飛んでないか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:50:53

    >>47

    ほんとだデバフ解除で全部PP飛んでたありがとう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:15:35

    ふうゼノイラも完全攻略終了っと
    獣人部隊エリゴールが入ると化けるね……いやアイツはどんな部隊に入れても強いけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:29:05

    臨時加入の大して強くないptを拠点で帰還させて1BPにするのはみんなやってるよね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:30:43

    >>50

    これに追加で装備を外しておくとクエスト後も手持ちに残るみたい

    クリア後クエストの時に今更ながら気が付いたんだけどさ、シナリオ中に装備を奪っておくと良いヤツって誰かいたかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:34:49

    >>51

    アーマリアの装備残るならクッソ有用だな

    ちょい試してみるか

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:19:31

    ベレンガリア微妙に火力が足りないと思ってたけど
    もしかしてワンパンKO連発するより、ダブルスピードスターにして最速で列気絶をばら撒く状態異常着火役として使うべきなのか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:42:39

    >>53

    デッドスピニングもディアボネイターも

    「対象が状態異常の場合、威力+75」なスキルなのに

    ワンパンさせようという方が無理がある

    スキルの説明文よく読んでみ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 03:28:59

    弟を入れて最速前列暗闇で良い、もしくはヒルダでファイアブレス
    ベレンガリア姉弟とヒルダ姉妹とドゥームナイトで組ませるのが定番よな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 05:32:14

    編成はlv20台が一番精神的にキツいな
    lv25lv30で強力なスキル覚えていくからその前段階の時期の編成考えるの面倒臭くなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:20:28

    >>52

    アーマリアは拠点に戻せなくて装備パクれなかったわ

    さすがに無理か…


    まあ序盤の装備足りてないタイミングなら汎用装備でも美味しいぐらいかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:43:09

    ベレさんどっちかってーと着火(状態異常付与)役増やしてブラッドチェイスの手数で押し込むタイプな気がする
    ディアボネイターのアホ火力も魅力的ではあるんだがこれも本命はPP回復まであるしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:53:23

    話が少しずれるけど
    三角獣傭兵団はカウンターやらなんやらで手数が多いから戦闘中みんなピョンピョン跳び跳ねまくることが多くて見ていて楽しかったな(台詞も好き)

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:26:15

    三角獣傭兵団ってメンバー誰?正直把握してない

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:32:58

    >>60

    トラヴィス ブルーノ ベレンガリア

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:11:58

    >>48

    クイックキュアの発動条件に「自分のPPが2以上」を付けておくのもいいよ

    残りPPが1になったらデバフにされた味方がいても使わなくなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:13:55

    三角獣傭兵団で思い出したが、ベレンガリアが加入したあとに「三角獣の爪痕」が発生するイベント(元団員に話しかけられるアレ)をやると会話の内容が変わるらしいよ
    俺は話しかけられるのを先にやってしまったので見れてないが

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:17:58

    三角獣傭兵団はベレンガリアの姉御とブルーノの親密度会話の一個目がいいよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:22:51

    >>63

    もしかしてベレンガリア対洗脳ブルーノも専用の戦闘会話があったりするのだろうか…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:36:11

    >>65

    これは試したけど無かったはず

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:25:17

    やっとシナリオクリアして攻略見始めたけどメリザンド仲間にできてなかった……
    メリザンドとコームのために2周目するのって有りだと思う?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:59:02

    守備兵配置後も納品依頼残ってるけど、それを一定数こなしたら店売り復活して欲しい
    色んな部隊持ちたいのにベストな装備が6部隊くらいにしか行き渡らない

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:08:40

    >>67

    自分はギャメルとマンドランのために二周目やってる

    初回は印象に残らなかったユニフィとモラードの会話1がめちゃくちゃ伏線だったり発見があって面白いよ

    ただ二人とも主力になるタイプではないから、心残りがそれだけなら会話見たいかどうかで決めたら?


    メリザンドの会話相手:アレイン(3あり)・アデル・スカーレット・アラミス・リーザ・モニカ・コーム(3まで)・サナティオ

    コームの会話相手:アレイン・メリザンド(3まで)・シャロン・ミリアム・レックス・ララノア

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:26:49

    仲間にしない展開も専用セリフあったりするから1周目で見なかったパターンを回収とかノルベールチャレンジのついでにやるのもアリだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:08:11

    やっとクリアが出来たけど楽しかった
    とりあえず色んな人で一角獣の覇王のトドメルートのセリフを聞こうかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 04:05:16

    難易度ゼノイラクリアした
    編成でうんうん頭捻っていろんなキャラ使って親密度会話も一通り聞いたから1週目よりキャラの愛着が爆上げになってエンディングでボロボロ泣いたわ

    ありがとうユニコーンオーバーロード
    ありがとうヴァニラウェア
    ありがとうタチアナちゃん

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:52:58

    お店の在庫はいつになったら入荷するんや…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:19:57

    30になってから急に有用スキル全員が手に入れ出して色々悩むな…
    というか汎用性高い強ジョブってブレイカー以外ネームド少なすぎじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:26:33

    今1周目のバストリアス終わりそうなとこなんだけどラストステージがきつい
    敵が多いし獣人がまず強いので飛行部隊で兵器や奥の陣地奪取する戦法が通じん

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:35:37

    エリゴールのところは自分も面倒だったから、主力部隊にソーサレス入れて先行した飛行部隊にテレポート使ってたわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:52:20

    >>74

    むしろそれでバランス取れてはいる

    強いユニットが複数いたらそれこそそれ以外の出番ない

    実際傭兵解禁して効率プレイしたら偏ったユニットばかりになるだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:41:22

    出来るだけネタバレ抜きで教えて欲しいんだけど、お止めの指輪のイベントって1人だけしかやれないやつ?
    それとも好感度最大でさえあれば誰とでもやれる?
    前者ならクソ悩むんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:51:48

    >>78

    1人しか出来ない

    ただしクリア後に相手を変更する機能が開放されるのでイベント自体は後から見られる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:21:09

    >>79

    そうか…見れるなら最初は直感で決めよう

    大好きだよオーシュ…♡

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:37:52

    このアレイン陛下なんかサディストの匂いがする!

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:53:29

    >>81

    待ってくれ違うんだ

    俺はただ闇が深い過去から愛に飢えていて要所要所で重めの矢印を向けてくれる少し幼さが残るオーシュが大好きなだけで決してサディストでは無い

    でもそれはそれとして喧嘩した時に「そんな事言うオーシュは嫌いだ」って言って号泣しながらブチ切れられたい

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:08:52

    ちなみに指輪渡してからのアレインの親愛度3会話は「なんだ夢か.....いかんいかん俺には大切な相手が」みたいな独白が挟まるようになるぞ!

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:20:25

    歩兵しか見られないけど、クラスペディアの背景を寝室にするとちょうど頭の位置に食器棚が来るから身長の比較がしやすいな…
    と思ったけどアルチーナがソーサレス→ダークマーキスで身長爆伸びしてて草
    あくまで参考だなこりゃ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:30:03

    >>84

    首から下を汎用モデルと流用してそうね

    アレインやスカーレットみたいな固有職なら比較になるかも

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:37:41

    首だけすげ替えてモデル流用なんだろうけどベレンガリアの太ももビフォーアフターはちょっと笑う

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:20:03

    >>86

    太ももシェイプアップは鎧の効果で、脱がせたらマーセナリーももに戻るかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:43:20

    アプデ来たな
    やっとソートがついたのとソードマン復権なるか

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:56:38

    ステータスの半分(切り捨て)を追加だね
    ソドマスなら攻撃+10ぐらい、姫様なら防御+3ぐらいになるか
    中々悪くないんじゃないだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:06:35

    Switchだしまだ確認できてないけど、もしかしたら『蘇りし厄災の古都』再挑戦できるようになる?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:08:41

    ソドマスなんやかんやで根強い人気よね 俺もソーナノ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:11:27
  • 93二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:12:01

    >>91

    双剣はロマンあるやん?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:13:16

    「おすすめ作戦に切り替えますか?」って確認入れてくれるようになったの結構に嬉しいな
    うっかり作戦消しちゃって面倒だったんだこの機能

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:28:41

    これ敵のソドマスも強化されたりするんかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:28:52

    PS5勢なので確認してきた
    厄災の古都がフリーバトル化して何度でも挑戦可能に
    あとフィールドのどこかに憑依ドレッドノート?(憑依アーマリア)が出現してるっぽい
    (出現した演出だけでダイアログなしだったからどこに出たか分からんかった)

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:30:36

    Lv50の憑依ドレッドノート、厄災の古都のちょっと北にいたわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:33:24

    レベル上げ楽になったりはしないか

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:37:08

    厄災の古都の敵はフリーバトルの一番上よりレベル高いから
    多少楽になりそうな気はする
    難度を落としてレベル上げたいキャラをアレイン隊に入れて
    ロイヤルオーダー使いながら敵を単騎で倒しまくれば…

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:39:39

    憑依ドレッドノート、一回倒したら天のかけら40個を落とした挙句に分身して
    世界各地5か所くらいに同時出現して草
    倒し続けたらどうなるかは誰かに任せた

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:42:54

    アップデートありがとうアトラス&ヴァニラウェア
    来月出るアレンジサントラも買って応援するぜ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:49:44

    剣2本のソードマスターも強化だけど盾二個のヴァルキュリアも強化なんだよね
    ヴァルキュリアは元のままでも結構強かったからどうなるか楽しみだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:52:20

    >>102

    スイッチだからまだ確認できてないけどソート機能の強化はかなり嬉しいな

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:04:36

    アルチーナ仲間にしたかったな…
    乙女の指輪渡したかった
    人間に対して重い感情抱いてる長命娘好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:35:36
  • 106二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:57:29

    パーティーエイドとシェアヒール以外の全てのパッシブに「自身のPPが2以上」を付けてもシェアヒール使ってくれないんだけど何がダメなのか分からん

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:59:43

    >>106

    パーティエイドがPP2消費なのを忘れていてPP足らない…とエスパーしてみる

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:30:50

    ファーストエイドとシェアヒール以外の全てのパッシブを削除してもエルフがシェアヒール使わん…
    もう訳分からんガンビット関係

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:42:17

    >>108

    シェアヒールに変な作戦指示入れてる

    PPが足りない

    シェアヒールと同タイミング発動の技能で潰れてる


    発動しない条件はこれぐらいか

    少なくとも時分のデータで試したら発動したから仕様ではない

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:43:41

    パーティーエイド/ファーストエイドはエルフ以外のキャラに使わせてる?
    シェアヒールは「(自分が)回復“された”際に発動」だよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:55:56

    やっぱり主人公の性別を選択制にしてほしかった部分はある

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:57:12

    確かに火力は増大したが…ソードマスターの弱さはそれだけじゃどうにもならねぇんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:05:28

    >>109

    クロエ→パッシブスキルはファーストエイドのみ、作戦はエルフの味方のみ

    リディエル→パッシブスキルはシェアヒールのみ、作戦は一切なし

    この2人だけでチーム組んで模擬戦してもシェアヒール使わなかったんだよな…

    不具合じゃないなら謎過ぎるけど、自分で調べてみるか

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:20:27

    >>113

    「戦闘終了時にファーストエイドが発動してリディエルが回復を受ける」まではいけてるの?

    そこまではいけてるならシェアヒールと勘違いして

    ピュアフィールドかクイックキュアを付けてしまってる、くらいしかもう思いつかぬ

    しかしこうやって見ると弓エルフのパッシブスキルって紛らわしい名前してるのばっかだな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:25:48

    >>114

    リディエルが回復するところまでは行ける

    ただそこでリディエルが何もせずそのまま戦闘が終わる

    やっぱり全然分からんな

    ありがとう

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:06:58

    うへー
    1周目エキスパートでギリギリクリア
    ガレリウスめっちゃキツかったわ

    バルトロはクソ雑魚だったが
    他の部隊もジョゼフ隊だけでワンパンできたし
    お前ゼノイラ人として恥ずかしくないの?

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:32:48

    >>115

    直接攻撃できないからちょうどいいやってセルヴィと模擬戦して

    パッシブカースでリディエルのPP奪われてるとか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:40:47

    編成をスクショか写真に取ってくれたら解決するとは思うけど…
    本当にバグだったらお手あげ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 03:38:39

    「Ver.1.04は複数の武器/盾を装備した際、低い/同じ数値の装備も半分が効果を発揮。

    ソードマスターに物理攻撃14の剣を複数装備させると物理攻撃が合計で21上昇する」


    つまり攻25の剣を二刀流すると旧Ver.よりも攻撃が12~13上がるわけか

    高難度でシーフや前列にいる弓をワンパンできない哀しい事例が減りそうではある

    ファンタジーSRPG『ユニコーンオーバーロード』最新アップデートでソードマスター強化。武器/盾の複数装備時に強くなる仕様に - AUTOMATONアトラスは4月22日、『ユニコーンオーバーロード』にてアップデートVer.1.04を配信すると発表した。同アップデートでは、ソート機能の改善などが実施。複数の武器/盾を装備した際のパラメーター変化が上方調整されており、一部クラスが強化されている。automaton-media.com
  • 120二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:54:41

    >>118

    すみません

    一応これがエイドする側の作戦

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:56:14

    >>118

    それでこっちがシェアヒール側の作戦

    何故かごく稀に発動するんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:00:20

    ゲーム後半は範囲攻撃祭になるからソドマスが前衛一人二人落としたとて…という気もするけど、行動速度を落として開幕全体の討ち漏らしを必中で狩るみたいな使い方はできるだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:23:29

    >>121

    真面目に発動しない理由が分からんな

    パーティエイドさえ発動したら連鎖するはずだが…


    同タイミング発動の何かで邪魔されてるかと思ったが、シェアヒールってあんまり同タイミング発動無さそうなイメージなんだよな(シェアヒールにシェアヒールを打ち始めるレベル)

    真面目に調べるなら模擬戦で2人編成で発動するか試して、今の編成に徐々に人数増やして行って何が発動を阻害してるのか確認とかになるのかな…


    余談だけどシェアヒールは魔法攻撃力50%で回復だから、武器も魔法攻撃上がるやつにした方がよかったりする

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:28:29

    >>120

    これも余談だがパーティエイドってPP2だったよな…

    もしかしてアプデで1になってる?

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:43:21

    >>124

    ほんとだwikiだとPP消費2ってある…

    割と真面目に不具合っぽいな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:08:39

    >>125

    このゲーム、DAY1パッチ(ゲーム発売日に配信されるパッチ)で

    「一部のアイテムとスキルの調整」がされてるっぽいんだけど

    パッチ一度も当ててないとか当てたあとゲームを再起動したことないとか

    そういうことない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:55:52

    >>126

    一度もパッチも当ててないからそれが原因かも

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:07:05

    >>119

    この仕様だとようは最大で攻撃力+12ってところか……

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:35:23

    剣の攻撃力差は青銅の剣が+8、最強武器でも+25と
    序盤と終盤でも17しか差がないから12盛れるのは結構デカい
    これでソドマスが生き返るかはなんともいえないけど
    もしダメなら他のところを盛るべきではあると思う(スキル性能とか)

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:03:17

    >>129

    武器を二つ装備しているから一ターンに二回行動をどうだろう

    それなら殲滅力を補強できるしユニークさも持てると思う

    火傷と毒に対策しないと爆速で戦闘不能になるけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 03:38:36

    まったく気がつかずにZENOIRAまでクリアしてしまったが
    投石機って発射後のウェイト中でも降りることはできるから
    投石→すぐ降りる→他のユニットがすぐ乗り込む
    …とやるとウェイト時間を踏み倒して連続発射できるらしい
    ドラケン終盤のマップはこれ知ってると楽できそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:37:03

    >>131

    知らなかった今度試してみよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:18:46

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:38:35

    大体は正面からなぎ倒せるのであんまり小技とか使わないゲーム性よな

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:15:23

    前スレで見たタチアナちゃんに感化されて推しのオーシュをEDでぼっちにしてみたけどちゃんとオーシュにも差分あって感心した なんか鶏と揉めてたよ
    面白いからこの差分全種類回収してみたいけど凄まじい労力だよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:18:51

    オーシュはたしかロルフとの親密度会話で
    魔法の練習してて自分が鶏になっちゃうヤツあったっけね
    それ絡みのネタかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:26:40

    やっぱ鶏ってそこからだよね
    けどロルフさんいるとこの差分見れない分完全に周回プレイ向けの小ネタだな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:30:32

    >>135

    鶏と揉める…?

    正直すごい気になるスクショとかない?

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:39:40

    >>138

    あるけど条件厳しめの差分とはいえ一応EDの画像だし貼って大丈夫かな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:43:55

    1にネタバレの制限はありませんってあるからいいんじゃない

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:49:43

    じゃあ貼っちゃうぞ
    この直前にオーシュが画面左から一人で歩いてくるシーンが入る

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:57:26

    このゲーム細かい差分詰め込まれすぎてて自分でも何をどこまで見た事あるのかわからなくなるよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:00:25

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:21:43

    これもしかして全員とは言わずとも大多数のキャラに差分あるやつ……?怖くなってきた

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:27:12

    >>141

    いいなこれ自分も何人か気になるのいるしちょっくら走ってこようかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:46:46

    >>141

    ごめん笑った

    🐓相手になんて顔してんだよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 05:06:05

    おかしいな…古都クリアしてアルチーナゲットできたのに親密度会話が無いし乙女の指輪も渡せない…
    なんで…?クソ重片想いババアと結婚しちゃダメなの…?

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:07:12

    自分はナイジェルに親密度会話なくてびっくりしたよ
    一瞬バグかなんかとまで思ったわお前なんでスカーレットやサナティオと親密度会話ないんだよおかしいだろ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:23:37

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:27:45

    >>144

    言うて仲間にするには他のキャラ必要な場合とか強制加入キャラと同シーンとかあるし、完全に一人にできる可能性あるキャラはそこまで多くないはず…


    スカーレット、クライブ、トラヴィス、オーバン、ロルフ、ヤーナ、オーシュ、シャロン、ニーナ、モニカ、タチアナ、

    プリム、アラミス、ロザリンデ、エルトリンデ、セレスト、ベルトラン、ゴービル、レーニス、ジェローム、フォドキアぐらい?


    すまんやっぱ多かったわ

    ちなみにトラヴィスはA姉貴あり、B姉貴なしブルーノあり、C姉貴ブルーノなしで全部別だ

    もしかしたらD姉貴ブルーノなしアーマリアあり、E姉貴なしブルーノアーマリアありという更なる別パターンがあるかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:47:39

    ぼっちタチアナとかぼっちオーシュとか差分あるのか
    恐らくわざとやらないと見れない演出だろうしこういうの推しにあったらやっぱり相当嬉しいだろうな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:55:14

    ところで一角獣の覇王の復活4人衆は設定的に考えても
    同職業の他人とは一切関係のない隻眼の人とか妙に背の低い変な体型の人ということで良いんだよね?

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:36:08

    >>148

    ナイジェルのこと勝手にそこそこ年上だと思ってたけどスカーレットと幼馴染だったサナティオとは幼少からの付き合いみたいな台詞あったし実はかなり若いのか…?ナイジェルもっと喋れ色々教えろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:45:00

    好きな人いたら悪いんだけどどうしてもボーモンだけは好きになれない
    ロッティとかの方が仲間になって欲しかった……

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:18:29

    ここ最近Switch版のアプデを楽しみに待っている
    早く俺のリアを強化してくれ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:18:16

    >>155

    うちのメリザンドも…

    いやまあ大して変わらないとは思うけどさ


    あと厄災がフリーマップになるのは嬉しいから早く来ないかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:28:37

    ソドマス地味だけど確かに強くなったな
    騎兵が普通に殺られてびっくりした

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:35:34

    鍛冶装備がいるとはいえ攻撃力+12ってだいぶ破格だからな……

    これからは敵のソドマスに頭を悩ませないといけなさそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:55:30

    >>152

    ベレンガリアならともかくエリゴールは憑依不可だからなあ

    たまたま隻眼だったり、たまたまやたら変な体形してたんだろう

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:55:38

    Switch版ユーザーなのでふと疑問に思ったのですが
    ソードマスターは仕様変更で騎馬兵を倒せる位の強さになったとは聞きますが
    ヴァルキュリアはどれ位の攻撃を耐えることができるようになったのか気になります

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:28:48

    騎兵を倒せると言うか、最高難易度かつ適正Lv-5で挑んだらグレナイが削り切られた感じです
    今までの感覚なら落ちてなかったと思っただけで、適正レベルなら騎兵が負ける事は早々ないかな

    打点は上がったし高速必中で確実にダメージ通してくるから回復の薄い部隊で対応したくない相手にはなったと思う  

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:33:00

    >>160

    二個目の盾は物理防御の約半分と

    ガード率が10~15%くらい上乗せされるね

    ヴァルキュリアは元々打たれ強いし

    アイアンヴェール使えばアプデ前でもガード率100%にできるし

    2個目に幻影騎士の盾(物理防御もガード率も0だけど魔防が20上がる)とか持たせてると

    アプデ前となんも変わらんのでこっちは微強化という感じかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:36:12

    そもそもヴァルキュリアは元からちゃんと使えるしなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:44:15

    >>154

    ギャグ調かつ未遂に終わったからいいけど

    真面目に商売が奴隷商ってのがね・・・

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:45:49

    なるほど
    元々強いヴァルキュリアは大きな使用感の変化とかはないんですね
    ソードマスターも強化された(対回避盾への役割は遂行しやすくなった)とは言え、過信は禁物と

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:52:25

    >>164

    体験版の範囲でボーモンと部下のやりとりに和んだから本編でも憎めない悪役ポジだといいな~とか思ってたらガチでアカンことに手出してて凍ったよね…

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:14:58

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:15:36

    アルチーナ推しにちょっと朗報
    アプデ後はグランコリヌ散策でアルチーナのクラスをダークマーキスとソーサレス
    好きな方に切り替えられるようになってるわ
    ソーサレスアルチーナとマーキスアルチーナの2体が加入して
    常にどちらかが離脱中になるという少しめんどい仕様だけど
    これでプロローグのママ上パーティーを完全再現できるようになった

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:28:00

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:28:21

    今バストリアスにいるんだがローグとカタフラクトってどんな編成に入れた方がいいのかな
    特にローグは必中怖いなーって途中から全然使ってなかったから使い勝手がいまいちわからない
    前列2後列3だとして誰と前列合わせた方がいいんでしょうかね?

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:43:05

    >>170

    トラヴィスのシャドウバイトで敵を暗闇にすると

    ベレンガリアのデッドスピニングの威力が上がるから姉弟で組ませると相性いいすよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:04:59

    そういや体験版時点ではレックスのカラーリングが赤基調だから裏切りを心配してる人がいたけど、単にアルビオン出身でアルビオンの国カラーが赤だからっぽいね
    まあドラケンガルド民はオレンジ使ってる人と使ってない人半々くらいだからたまたまかもしれないけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:18:10

    パレヴィア島も特殊な土地だよなぁ
    忘れ去られてるとは言え重要施設あるから宗教国家の領土なのは分かるし
    コルニア行きの船しか出てないこととか素材がコルニアと同じまではゲーム的な都合としても
    建築物のグラフィックまでコルニアと同じでアルビオン領って感じがないんだよね
    明かされてない設定がまだ結構ありそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 04:14:41

    >>170

    カタフラクトは打たれ弱いあらゆる職と相性いいと思うよ


    あと基本的に相性ゲーなので

    どの味方と組ませるかだけでなくどの敵と戦わせないかも同じくらい大事

    カタフラは物理に超強いけど魔法と重装特効に弱いから

    ソーサレス・ウォーロック・エルフ・ブレイカーあたりにはすぐ溶かされる

    防御をガリガリに下げてくるドルイドもあまり得意じゃないね

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:41:20

    クラス図鑑無限に見てる
    個人的にセルヴィキックとかオーシュパンチみたいな術士連中の無駄にキレのある物理モーション特に好き

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:15:08

    女の子がエロイと思って始めたけど
    段々男もやらしくみえてきたな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:50:31

    ここでも使い方がよー分からんといわれてたエルフフェンサーだけど
    ウォーロックとそこそこシナジーあるね
    ウォーロックにソーサリーコネクトを使いつつ自分へのデバフはウィークリムーブで解除(&回避付与)
    クリムゾングレイブを撃つとウォーロックがチェイスマジックで追撃できる
    …と2人でバカスカ魔法を撃てる
    問題はシナジーがあるのは間違いないけどめちゃ強いというほどでもなさそうなのと
    そもそも攻撃中心のウォーロックより補助もできるソーサレスの方が使いやすいことだ…
    まぁオーシュかフェンサーが推しならやってみてもいいとは思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:58:11

    結局のところ前衛配置には脆すぎるのがエルフフェンサーの問題だと思うのよね
    後列配置してカバー不要な硬めの魔道士として扱う手もあるけど火力不足は否めないし

    今は回避装備でアシスト魔法部隊の前衛にして事故った時の保険として運用してる
    消極的な運用なのであんまり納得はしてないが…

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:48:01

    バストリアスの最終ステージ森からヌッと獣人出てくるのすげぇ鬱陶しいな…
    交代できない距離のタイミングで相性悪い部隊とバトル×2で2部隊とも壊滅しかけて結局リトライすることにした

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:50:36

    >>179

    次のステージあったから実際は最終ステージ一歩手前でした

    各地巡ってアイテム回収してるけど風門から手に入る武器雑に強くないっすかね

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:52:30

    風シリーズとかいう有能装備シリーズ
    メテオライトちゃんも見習って♥

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:14:32

    エンディングでできるだけ差分を見やすくするためには最後に攻略するのはドラケンガルドになるのかな?
    メインストーリーで仲間にするかどうか選ぶ「黒衣の将」があるから
    差分を見るためにどこまでするかによるだろうけど
    他はメインなら確実に仲間になるorサブクエだからなあ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:37:25

    イスタニア砦近くの憑依アーマリア倒すとあちこちに出るの笑った

    ちなみに倒すと貰えるのは
    ・コルニア・イスタニア砦近く:天のかけら40個

    →勝利すると各地に出現

    ・ドラケンガルド・闘技場近くの:コロシアムコイン2000枚
    ・アルビオン・ベリーバリーの町近くの:イデアの手鏡10個
    ・エルヘイム・神樹近くの:フェブライト5個
    ・バストリアス・港町デヴォルピルス近くの:隕鉄石5個
    ・コルニア城塞都市パールバチモ近くの:幻の雫10個

    →全部倒した後は報酬は貰えなくなるものの再配置される

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:02:10

    >>181

    なんでやメテオライトは量産できるから壁役に雑に持たせられるやろ!

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:07:57

    パンプアップがHP最大値の40%回復
    花斧装備で回復量が40%→52%にアップ
    眼帯とウルフパックを合わせて会心100%にすると回復量が52%→77%にアップ
    ここまでやるとモラード前衛できそうだわ
    最大HPが140あると一発もらうたびに100↑回復するし
    会心100%だから命中を補ってやれば火力も出しやすい
    まぁ趣味の範疇は出ないけどね

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:24:07

    まだ未クリアで質問なんですが、乙女の指輪を渡したキャラってEDでそのキャラがアレインと一緒にいるシーン以外にそのキャラが関係のある他のキャラと一緒に出てくるシーンにも出てきますか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:34:49

    >>186

    自分の初クリア時はスカーレットに渡したけど

    そのときのEDはどっちにも出てきてたと思う

    ともあれ一回クリアしてそれなりのEDを見ると

    クリア直前のデータで指輪を好きなキャラに渡し直せるようになるので

    そういう意味では指輪を渡したことによって見られなくなるシーンはない

    (最悪、難度を落としてサクッともう一回クリアすればいいだけ)

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:41:29

    二つ目のネコミミフード手に入ったからグラシアルレインを使ってみたらアルビオンだと強すぎて笑った
    南側にあったフリーステージ特級2初見だと天使のせいで不利&不利だったがユニフィをバイタライズでスタ回復させて本拠地進軍させるだけで敵が溶けていく

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:18:12

    >>187

    両方出てくる?っぽいですね、ありがとうございます

    選んだキャラが他のキャラといるシーンの方には出なくなったらと不安になってたんで、そうじゃなさそうでよかったです

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:24:37

    メテオライト剣・槍 ←いいね!

    メテオライト弓・杖 ←お前はなんだ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:23:39

    メテオライトボウはシューターの生存率が上がるから
    入手可能になった時点でまったく使えない武器ではないと思う
    低難度になるほどいらないけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:49:51

    >>190

    弓はリーザに持たせるという選択肢があるからええやろ

    ヴァージニアと組ませるとガード率100%行くから前衛を任せられる

    杖は……どうしたもんかね……

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:14:58

    オーシュ、前衛に出て殴れ

スレッドは4/30 10:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。