前のハーメルンのスレ主だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:33:16
    ハーメルンにウマ娘ss投稿したけど…|あにまん掲示板全然伸びなくてやめたくなるbbs.animanch.com

    また小説を書いたので皆に読んでどこがダメか言ってほしい

    そこを改善してまた投稿したい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:33:38

    ハラデイ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:34:04

    URL下さい

  • 4スレ主◆jH3Q3bIrRM24/03/18(月) 19:34:26

    一応証拠はこれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:34:56

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:35:20

    >>3

    まだ投稿はしてないからURLはないです…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:36:19
  • 8スレ主24/03/18(月) 19:38:29
  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:42:03

    >>8

    前よりは読み物として成立してる

    +564点

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:42:59

    >>8

    読んだ

    内容や文体はともかく3点リーダーは統一したほうがいい

    冒頭の「、、、」は「……」にして、その後の「…」も「……」にする

    こだわりが有るなら強要はせんけど表記的には「……」が正しい使い方

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:44:53

    >>9

    ありがとうございます!

    >>10

    ありがとうございます

    そこは改善させていただきます

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:48:49

    文章として前よりすげーしっかりしてきてハーメルンならとりあえず
    定期的な投稿話数がある程度溜まって評価ゲージがオレンジ以上に色付いて
    ランキングに載るようになったら改めて読んでみようと感じられるようになった
    内容は読んでない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:52:53

    前よりはだいぶ読める、という前提で気になったところをガ~っと書く
    不快なら消す

    大きい校門大きい校舎で形容詞が被っている
    青空なんだから快晴やろ
    俺の身体を撫でるって一人称なんだから俺は要らん
    短くできるなら短くした方が見栄えはいい

    灰色の髪が云々のところで髪の持ち主が=俺であるという情報がない
    牛は居るんだから蹄の概念はあるだろ

    ありきたりの日常の描写は薄くした方が共感の範囲が広くなる
    語りすぎてやれやれ系主人公に見えてくる

    後全体的にまだあちらこちら日本語がおかしい
    ギシッと引っかかるような感覚を覚える

    こんな感じ
    偉そうにすまんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:01:47

    悪い意味で量産型の転生ウマ物って感じだな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:02:11

    細かい誤字脱字は置いとくとして気になったのはまずタイトル

    タイトルの読点で分けられた二つの文があるだけで繋がってないから文章タイトルとしての体も成せてない

    文章は>>10の人の指摘した所が目につく

    短文続きなのも独白ならまあとりあえず流せるかって所

    問題はその独白が主人公が自分に酔ってる感が有る上に特に面白味の有る内容じゃないってのがきつい

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:12:27

    前スレにもいた。読める。読める。
    『舗装されたアスファルトにブーツがコツコツとまるで蹄のようになる音が心地いい。』
    ここらへんの描写は好き。前回の彼岸花あたりにも感じたけど結構良さげなフレーズをかけてる。
    その上で波が無いって印象を持つ。いや転生してんのは波なんだけどそれは既に起こってる事だからこの主人公の語りにおいて波が感じられなかったのが減点ポイント

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:18:08

    TS転生したらウマ娘だったんだが、トレーナーにガチ恋したりしない!

    「ついに来てしまったか…」
    俺は門の前に立ち、向こうに見える建物を見上げた。
    写真よりも大きく見える校舎、その向こうに見える空は雲一つない快晴。
    春のさわやかな風が吹き、俺の耳と尻尾を揺らす。
    それはまるで、俺が踏み出そうとする第一歩を祝福してくれているようだ。

    ここは中央トレセン学園。
    各地から選抜された強者が日夜競い合う、日本最高のウマ娘養成機関だ。

    俺はまだ見ぬ出会いとレースに心を躍らせ、第一歩を踏み出す。
    ブーツの踵が石畳を蹴るコツコツという心地いい音は、「馬」の蹄音を思わせる…

    おっと、言い忘れていたが俺は一応転生者ってやつだ。
    元居た世界では「ウマ娘」というコンテンツが存在し、たくさんの人々が楽しんでいた。
    そして俺はある日寝床で、いつものように益体もない妄想をした。
    「ウマ娘になりたい…それも最強のウマ娘になって、勝利の感動を浴びるほど味わいたい」…と。

    で、目が覚めたらこうなっていたわけで。
    これは現実なのか、それとも俺がベッドで見ている夢なのかはわからないが…
    いずれにせよ、精いっぱい駆け抜けてやろうと思っているのだ。

    こんな感じ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:32:28

    プロローグとしては大分良くなったと思うよ
    第一話として見ると読む気にはならないぐらい弱いけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:38:20

    >見ててくれよ…皆…


    の文末も「。(句点)」付けちゃって良いかも。



    >なんてことはないありきたりな日常だった。


    本当にありきたり過ぎて前後に一行空けて強調しなくても良いかなって個人的には思った。



    >どこにでもある、所謂ところの日常ってやつだ。


    「所謂」に「所」という字が既に入っているので「所謂ところの」は「所謂」と「~でいうところの」の混同じゃないかという指摘をネット上で見かけた。

    それと「所謂」って言葉自体が狭い範囲に頻発すると難しげな漢字熟語覚えたての子が乱用しちゃってる印象になりそうな不安がある。これの数行前にも「所謂、転生者」って言ってるんで「所謂ところの」は「所謂」の類語とか検索して近い意味の言葉に置き換えて良いんじゃないかな。(俗に言う/端的に言えば/いわば/言うなれば/要するに/つまるところ……等々)

    あとそもそも「日常」そのものにはどこにも「所謂」にかかるところが無いので「どこにでもある」の前に移した方が良い。


    さらに根本的な話として本当にどこにでもあるありきたりな日常すぎるので

    >なんてことはないありきたりな日常だった。

    >どこにでもある、所謂ところの日常ってやつだ。

    とを2行に分ける必要もないと思う。「なんてことはないありきたりな日常だった。」を消して

    “なんてことはない、どこにでもあるありきたりな日常ってやつだった。”

    って統合しちゃダメかな?



    あとは確かに他の人が言ってる通り第1話としては印象が薄いね。

    学園の中に入っちゃって他のウマ娘たちの華やかな姿を描写するとかでこれからのウマ娘生活への期待を盛り上げるのはどうだろう?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:42:18

    このレスは削除されています

  • 21スレ主24/03/18(月) 20:47:28

    >>13

    そう言えば牛居たね

  • 22スレ主24/03/18(月) 20:49:46

    >>17

    こっちの方が面白そうだな…取り入れよ

  • 23スレ主24/03/18(月) 20:51:01

    >>12

    マジで嬉しい

    >>13

    めちゃくちゃ貴重な意見ありがとうござます!

  • 24スレ主24/03/18(月) 20:51:45

    >>14

    むぅ…確かに…こっから個性出さないとな

  • 25スレ主24/03/18(月) 20:54:15

    >>15

    きつく感じさせてしまって本当に申し訳ない。

    >>16

    そう言ってもらえるのはめちゃ嬉しい!

    >>18

    プロローグ苦手民喜びを感じると同時に未熟さを実感する

    >>19

    確かに統合した方がいいかも

    あとウマ娘の華やかさをもっと出したい

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:02:24

    プロローグとしてはいいかもしれないけどやっぱり掴みとしては弱いなあ
    タイトルこのままで行くんだったら、タイトルの要素をさっさと回収して今後の方向性を見せてくれると続き見ようかなって気持ちになる
    例えば今回のタイトルだったら厨ニムーブは早めに(なおかつ派手に)
    見せてほしいし、トレーナーも早めに出して欲しい
    ここが自分の面白いポイントだぞってところは勿体ぶらないで早めにぶっぱするのが吉
    そうしないと続き読むか~って気持ちにならない

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:04:16

    >>26

    ですよね~貴重なご意見ありがとうございます!

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:05:22

    何を目指してる話かわからない
    まずタイトルに出てるトレーナーは何処?
    ついでにトレーナーと何を目指したいの?
    この辺りが読み取れないのが個人的に無茶苦茶キツイ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:08:17

    >>28

    最初に言いたいこと全部突っ込みます!

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:08:28

    とりあえずカスでもゴミでもとにかく目標まで書ききって、評価をもらってから次のを書いた方がいいよな
    同じアイデアをいつまでもこねてると、作者の理解と読者が読み取れる情報の乖離がでかくなってわけわからん話になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:15:17

    私の経験から言いますと…
    ▼とりあえず評価が付けば自然と人が集まる。
     さらに同じ小説を毎回続けて読んでくれる読者を作る。
    それとやめない気持ちとかが一番大切です。w
    他に注意するところは面白い他の小説に人が流れやすいため流れをそこそこの速さでやったほうがいいです。忘れられないために必要です。
    キャラの区別も大切ですね。
    ………追記………
    よく使っている人私が言うのはなんですがへたにフォントを変えたり色を変えたりは馴れない内にしないほうがいいと思います。
    もし 途中で使いたくなった場合は最初から作り直す気持ちでやったほうがいいです。
    または新しいのを作るくらいしかないですね。
    いきなり色やフォントを変えたのをある程度話が進んでから突っ込むと混乱してしまうからです。

    追記のほうが長くなってしまいましたが本当に大切なことは諦めないことです。

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:16:22

    TSって難しいよなぁ。TSよ良さって男性感と女性社会及び身体とのギャップ、男性にときめく葛藤なんかがフックになると思う。

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:23:18

    TS転生の場合、前世の男としての常識も持ち合わせた上で女として生きてきた今生もあるわけだから、その辺が主人公の価値観に組み込まれてると個人的に◯

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:29:15

    TS転生オリ主ものだとオリ主参加による世界の変化とTSによる自身の変化って二つのテーマがあるからどっちつかずになりやすいんだよね
    チェーホフの銃になる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:45:42

    とりあえずハメの人気なやつ上から読んでみたら?
    パクリはNGだけどどんな作品にすればいいのか、どうすれば伸びやすい/面白いのかは分かると思うよ
    TSウマ娘でトレーナーに恋愛感情って作品は赤バー以上でも幾つかあるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:47:26

    なんで転生物なのかの動機は欲しいわね
    それが冒頭に示されないと別に前世とか無しにただの最強厨ウマ娘でええやんってなるし

  • 37スレ主24/03/18(月) 21:48:48

    >>36

    何故かって…もともと男だった奴がTSしてメス堕ちするのが見たかったから…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:53:28

    >>37

    だったらそのメインディッシュをプロローグに持ってくるんだ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:58:29

    >>37

    ケーキを買う時ショーウィンドウで見るのは出来上がった美味しそうなケーキそのものだろ?

    プロローグってのはショーウィンドウで品を見せる最初の勝負どころなんだよ


    この卵はどこ産でクリームは誰が泡立てて……なんてのは興味を持って貰ってから語ればええねん

    まず!イキってるTSウマ娘が!トレーナーにキュンとしちゃった場面を!!描くんだよ!!!

    ケーキを食いたいんだこっちは!!!!

  • 40スレ主24/03/18(月) 21:59:37

    >>39

    だったらそのキュンとした瞬間を見せつけてやりますよそりゃ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:00:11

    >>40

    やったれ! めちゃくちゃ美味しい一品を待ってるぜ!

  • 42スレ主24/03/18(月) 22:03:43

    >>41

    ありがとう!!!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:17:33
  • 44スレ主24/03/18(月) 22:38:27
  • 45二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:41:43

    全然関係ないけど、スレ主と笛吹きって語感が一緒だな

  • 46スレ主24/03/18(月) 22:42:08

    >>45

    思わず笑ってしまったありがとう

  • 47スレ主24/03/19(火) 07:06:12

    一応オリウマの絵を書いてみた
    手書きで下手くそだけど許して

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:39:02

    王子様系高身長イケメンTS娘と中性的女顔低身長男気合法ショタのおねショタ風おにロリになるの!?(歓喜)

    ビジュアル的には年上の女の子が攻めなおねショタっぽいのに実態は年齢的も精神的攻守も逆なおにロリなの面白いよね。

  • 49スレ主24/03/19(火) 12:24:05

    >>48

    そう言ってもらえてうれしいです!

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:30:00

    てかスレ主は何をどういう展開で書く予定なん?
    無双ものでいくら主人公がミークの上位互換のようなウマ娘だとしても、もう目新しさはないぞ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:54:11

    >>50

    ホントそこですよ。正直かなり展開に困ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:03:12

    >>50

    他も多少はできるけど1つに特化させるとかは?

    あまり話題にならない障害レースとか地方に飛ばされて地方ダートとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:09:10

    たしかにウマ娘に転生して無双する話しのアイデアあげるから好きに書けっつったけど本当に書いたのか(困惑)

    よくやった。今は時間ないから後でじっくり読ませてもらうよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:15:44

    ミークの上位互換が無双するやつも、ミークの下位互換が地方や障害まで駆使するやつも、どっちもハーメルンには既にあるしなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:17:41

    >>54

    うぇ!?嘘だドンドコドーン!

  • 56スレ主24/03/19(火) 13:26:48

    >>53

    やったぜ!うれしい!

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:09:04

    設定とか、他と差別化できる要素があったらいいんだけどね

  • 58スレ主24/03/19(火) 15:11:02

    >>57

    厨二病を演じてるからそれによっての勘違いとか面白そうな気がする

  • 59スレ主24/03/19(火) 16:06:40
  • 60二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:30:58

    だいぶ良くなったと思うよ!
    草稿だろうから今変える必要はないけど、視点移動のペースが早すぎてついて行くのが難しいかも

  • 61スレ主24/03/19(火) 16:31:58

    >>60

    ありがとうございます!

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:37:06

    >>52

    レース自体を特殊化すると上で言われているチェーホフの銃になっちゃいそうな不安があるな。

    当面は環境じゃなくて「TSしてトレーナーの男の子にメス堕ちしちゃった」の方向性に特化するのが良いと思う。

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:48:48

    ポジションがわかりやすいメインキャラ3人が早めに出揃ったのはとても良いと思う。
    ただ確かに上で言われている通りいきなり初登場のキャラ3人の視点移動は多いからレースとトレーナー候補たちに水ぶっかけるシーンは主人公もしくはライバルウマ娘の視点にしてトレーナー視点とトレーナーの身の上話をその後か次回に回すのはどうだろ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:55:51

    どうせならレース自体を限定しまくってしまえ
    帯広トレセン生にTS転生して、勝つ為に鍛えていたらどんどん男だった時の性癖に合わない体になっていくのに、そんな自分に付きっきりで接してくれるトレーナーにメス堕ちしてしまえ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:08:14

    スレ主の行動力すごいな。こういう所で添削の依頼できるのってとても良い行動力だと思う

    人によるけど、三点リーダ(……)を短い間隔で多用するとくどいと感じてしまう場合があるので、別の表現で代用できないか考えてみるのもいいかも
    一部を句読点にするだけで印象変わる
    例えば
    「元……男の俺が……」→「『元』男の俺が……」
    「そう……憧れたのね……私……」→「そう……憧れたのね、私……」

  • 66スレ主24/03/19(火) 20:05:08

    >>63

    それもそうですね!ありがとうございます!

  • 67スレ主24/03/19(火) 20:06:04

    >>65

    なるほどそういうやり方もあるのか

    参考になります!

  • 68スレ主24/03/19(火) 20:37:37

    >>64

    そう言う展開もありですね!

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:41:21

    自分もいろいろ書いてるから参考になるなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:37:55

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:06:31

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:12:24

    スレ主の望まぬ保守で誰が救われる

  • 73スレ主24/03/20(水) 15:22:25

    >>72

    自分は全然気にしてないですよ

    でもそう言ってくれてありがとうございます!

  • 74スレ主24/03/20(水) 15:22:52

    あと主人公の世代はどのあたりがよさげだろう?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:48:13

    がんばれ

  • 76スレ主24/03/20(水) 15:51:45

    >>75

    え!?良いんすか!?

    嬉しいです!絶対に完成させます!

    イラストありがとうございます!

  • 77スレ主24/03/20(水) 16:30:56

    >>74

    一応オグリと同世代くらいで良いかな‥‥‥

  • 78スレ主24/03/20(水) 16:44:55
  • 79二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:04:42

    こんなに平和なスレも珍しいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:10:19

    一切反応来なくて草

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:33:08

    主人公がでかすぎるッピ!

    まず長くかけたのは偉い
    文章の不快感も全体的に減っている
    成長はしている…んだが

    「初心者のほほえましい文章」が順当に成長して「つまらん短編小説」になって
    コメントする気が起きない

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:34:22

    まぁ、リングには上がってきたという感じ
    さぁ…ワイらとやろうや…

  • 83スレ主24/03/20(水) 19:39:42

    >>81

    どうすれば脱却できますか!?

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:48:39

    >>83


    自分の小説を面白くする方法なんて誰もが知りてぇよ…

    「教わる」のはここまでだ 自分のペンで書いて行け


    一 命がけで描け

    一 限界を越えて描け

    一 夢を見て描け

    一 自信をもって描け

    一 思い切り描け

    一 喰うのを忘れて描け

    一 よく寝てから描け

    一 明日も描け

    一 最後まで描け

    一 失敗したら 新しいのを描け


    言えるのは炎尾先生のこの言葉くらいだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:49:14

    筆結構速いみたいだし、もうここまで書けたなら笛に殴り込んできなよ
    (もちろん不安なら何話分か書き溜めておくといいけど)
    結局のところ伸びるかどうかなんて投げてみないと分かんないし、勝負の土俵には立ててると思うから運良ければルーキー日間はいけるやろ(適当)

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:57:22

    ここまで来たらもう場数を踏むだけよ
    キャラのエミュレーションができるんだったらココでSS書いてもいいし、対応力を身に着けたかったらオリウマダイススレとか立てても良い

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:03:50

    あとは推敲の時に作品のパンチ力を失わないように気をつけつつ書き溜めかねぇ。
    Web小説だとそこそこ頻繁に更新あった方が良いって言うし多少の書き溜めはすぐになくなるだろうから結構多めに書き溜めてから投稿始めた方が良いかも。

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:55:17

    みんな言ってるけど、まずはとにかくいっぱい書いて経験を積むことよ
    そんでもって良いネタは出し惜しみしないでさっさと書いちゃう
    行き詰まったら休んだり色々読んでインプットに努める
    自分のペースで無理なく継続することが一番大事

    このスレ内でも既に最初より上達してるわけだし、もっと書けば色々こなれてくるだろうから頑張って

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:42:59

    文を面白くする方法なんて知ってたところで誰が素直に教えるもんか
    とりあえず経験談から
    文を書け、本を読め、外に出て色々体験しろ
    くらいかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:07:48

    みんなぶわーっと冷たくなったろ?
    さっきの文章を読んで、スレ主が「文章書きになりたいやつ」じゃなくて「文章書き」になったと理解したんだよ
    同じ土俵に立ってる奴にわざわざアドバイスなんかしない

  • 91スレ主24/03/20(水) 22:22:37

    >>90

    成長したってことですか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:35:20

    まあ「三点リーダが統一されてない」とかみたいなアマチュアでも口出して訂正しやすい部分はだいたい無くなってきたからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:35:30

    とりあえずハーメルンだと最低でも1話5000文字のを10話分、毎日投稿すると評価が伸びやすくなる
    1話2話だけど触れなかったスコッパーも結構、評価を入れてくれるようになるけど
    それで伸びなければ、単純に自分の実力が足りないだけだと割り切った方が良い

    そして出来るだけ毎日投稿した方が良いけど、質と速度を維持できる人は化け物なんだよな……

    あと冒頭だけ書いてると冒頭だけ上手くなるので、できるだけ長く書くようにはした方が後々の為になる
    執筆する能力の中には、中盤力と完結力ってのがあるので、どれだけ読まれなくても本当は完結させた方が良いけどね
    最初は短編か中編がおすすめだけど、長編でやるだけやって行き詰った時に一度、手に触れてみると良いと思う

    諦めずに新しいことに挑戦し続ければ、いずれ良い作品は書けると思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:40:44

    >>91


    そうだよ、ハーメルンにいくらでも転がってる総合評価1桁みたいな小説を書ける程度にはなったってことだよ

    ここから先成長する方法は体系化されていないから「がんばれ」以外に言えることはない

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:47:25

    大分読みやすくなっている
    冒頭でラブコメの波動を感じていいぞ~コレってなった。
    掴みはとてもいいと思う。こういうのを待ってたんだよ!

    勿体ないなと思うのは
    ・展開が遅い:1話最後で運命のトレーナーと出逢って冒頭描写を回収するくらいじゃないといけない
    ・心理描写が多いけど情景の情報が少ない:読んでる側としては背景の無い白抜き漫画を読んでいる印象
    ・1話目で視点を動かすな:まだキャラの描写が始まったばかりなのに視点が主人公とライバルの間を行ったり来たりしていて感情移入しにくい

    例えば少年ジャンプだったら1話最後ででトレーナー契約の申し込みまでいくはず。それこそゲームの個別ストーリー1話目とかシングレとかを参考にすると良いかもしれない。
    感想としては、アップルパイのパイ生地だけ食わされた感じ。パッケージに林檎書いてあったのに林檎入ってないやんけ!

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:53:51

    (傍観してるだけですげえ勉強になる)

  • 97スレ主24/03/20(水) 23:38:08

    >>95

    もっとアップテンポの方がいいってことですか?

    おっけい!把握しました!

  • 98スレ主24/03/20(水) 23:38:56

    >>94

    やったぜ!それぐらい成長出来てうれしい!もっと頑張ります!

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:39:15

    ここまで書けると恋愛とかカプものに疎い俺ではもうアドバイスできねんだ。
    長編をやる上では次の話へのフックを作っとく、その話でどこを読ませたいのかは明白にしておくとかかな。

  • 100スレ主24/03/20(水) 23:40:22

    >>99

    アドバイスありがとうございます!次の話への繋ぎを作れるぐらいにはしたいです!

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:18:02

    >あやっべ!覚悟ガンギマリの人だ(歓喜)

    とかあるけど、感情表現を二文字で済ましてるのが勿体ないと思う。展開遅くても気にしない人間なので、テンポの良さで押し切るスタイルならアリかもだけど

    個人的には、そこは歓喜の表現を通して人物描写にあてるとこだと思う

    どういう事があればどれくらい、どんな方法で喜ぶのかが書かれていると解像度が上がる

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:49:22

    肉付けできるところは肉付けした方がいいんだなあ

  • 103スレ主24/03/21(木) 17:02:03

    一応また一から書き直してるけど大変や

  • 104スレ主24/03/21(木) 18:17:01
  • 105二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:30:05

    >>78>>104なら、俺は>>78の方が良いって思っちゃうな

    理由は、>>104には場面転換が7回挟まれている点。


    テンポを良くするってのは、場面ごとの文字数減らして1ページに場面数を増やすって意味ではない。

    むしろ見せる場面は徹底的に引き算して欲しい。

    エイルアンダーは本当に1話で登場する必要がある人物か?

    主人公の半生は本当に1話で語る必要がある内容か?

    トレーナーの重い過去は、本当に1話の段階で清算してしまって良い内容か?

    選抜レースに至るまでに入学式後のシーンがあるけど、これは本当に必要な場面か?

    ……とか。


    でも逆に言えば、>>104への改稿でその「場面の取捨選択」が見られる点もある。

    というのも>>78>>104に至る間に、アッドアウェイとの絡みを消したということは、スレ主にとってアッドアウェイは1話で出さなくても良いと判断した、ということ。

    その判断が正しいか誤っているかはこの際どうでもよくて(というのも、ウマウマ百合物を見たい読者にとっては間違いなく悪手……みたいに、読者の好みで幾らでも正誤判定は変化するので)

    大事なことは、スレ主が本当に書きたい内容を選別することは多分出来ているって点。


    だから、本当に必要だと思えば、むしろ俺の意見なんて無視していっそ肉付けするくらいの勢いで徹底的に細かく描く方が良いだろうし

    逆に、物語の最初の最初の1話という場所に必要ではないと感じたのなら、2話以降を使って後から話すのでも全然構わないと思う。


    どのシーンをどうするかはスレ主の感性とやりたいことで選んでいい場所だし、スレ主はそれが可能な書き手って感じはするしね。



    やりたいことをやりたい放題している作品のが多分魅力的だぞ!

  • 106スレ主24/03/21(木) 19:34:53

    >>105

    主人公の半生が結構出てる小説があったのでそれを参考にしました

    ただ、正直自分でも納得していない出来だったのでそう言われて腑に落ちました。

    ありがとうございます!

  • 107スレ主24/03/21(木) 19:36:55

    もう一度見直して自分がどんな展開を書きたいのか考え直します!

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:37:22

    段落ごとに要約すると、次のようになると思う。それについて一つ一つ意見を言わせてほしい。
    1.覚悟決まったトレーナーに元男ながらにときめく主人公
    2,3.転生~入学までの様子
    4,5,6.選抜レース
    7.トレーナー陣の勧誘と出会い
    恐らく主題は恋愛要素だろうと思うが、いろいろ書きたい、テンポをあげたいと考えるあまり説得力がなくなっているように見える。

    何故覚悟の決まったトレーナーを見て惚れるのか。
    転生前に見たアニメなりアプリなりのトレーナーを重ねて見たからか。
    シンプルに見た目が好みだったのか。
    あるいは転生後自分の本質を初めて見てくれた人だからか。
    そういった理由付けがなく、せっかくの恋愛要素に入りきれない。

    転生から入学までの描写は省いてしまってもいいんじゃないだろうか。
    上に挙げたように恋愛要素の根拠になるならまだしも、この描写では「転生してトレセン学園に入った」の一言を引き延ばしているだけに見える。
    育ての娘が突然「自分は誰か」と言い出してすぐに対応できる義母は何者なのか。
    実は主人公は自分を転生者だと思い込んでいるだけで度々同じような質問をしていたのか?
    何か重要な伏線なのかもしれないが、ここに引っかかって後ろの文に入って行きづらかった。
    第2話以降に触れていくのでもよいのでは?

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:37:49

    レース描写については概ね問題ないように見える。
    レース前、おそらく作品中ライバルになる名家のウマ娘を主人公気にしている描写があるので
    その子がどの位置でレースを進めて主人公に抜かれたときどういう表情をしていたのか主人公目線で描写してもよいかも、というくらい。

    レース後の描写について、ここが一番改善点が多いと思う。
    トレーナーを探すために選抜レースに出ているのに、スカウトに対して冷淡である理由がわからない。
    意図せず出た中二病ムーブなら内面との乖離を描くべきだし、単にトレーナーたちの態度が悪いならそう描くべきだ。
    そしてそのために、運命のトレーナーに話しかけられて素直に会話する描写にも説得力がない。
    レース後トレーナーに水をぶっかけたのなら、このトレーナーに対しても、ビンタしてその場を去るなどの対応をしそうなものだ。

    最後に主人公のキャラ付けについて、中二キャラがあまり機能していないように見えるのと、元男で男性相手にときめく内面の葛藤が薄っぺらく見える。

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:39:34

    最後と言っておきながら加えて重箱の隅をつつくような指摘だが、
    「この年のウマ娘~」:年齢を指す場合「年」ではなく「歳」を使ったほうが分かりやすい。「この年にしては」だと、不作の世代のようにも読み取りうる。
    レース中の順位表記:まだ着順は確定していないので「1着」「最下位」ではなく「1番手」「最後方」が適当であると思われる。
    レース直後の場面:「水分を飲む」は不自然なので「水を飲む」または「水分を摂る」としたほうがよい。また、直後にも「水を飲もうと~」とあり重複している点も気になる

    指摘ばかりしてしまったが、作品をよくしようという意志と書き続けられる能力があるので、続けていればどんどん良くなっていくと思う。頑張ってほしい。

  • 111スレ主24/03/21(木) 19:42:55

    >>110

    ありがとうございます!

    そこまで自分の作品についていろいろアドバイスをしてもらって嬉しいです!

    絶対に完成させて見せます!

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:59:01

    丁寧に批判だけでなく改善案も出してもらいながら叩かれる(焼けた鉄的な意味で)のは、ある意味で幸せだな
    誰が何を言おうが俺は俺の書きたいモノを書くんだよぉ!となっている自分では、スレ主の姿勢には至れない

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:03:50

    このレスは削除されています

  • 114スレ主24/03/21(木) 20:33:49

    流れとしては
    入学
    選抜レース
    トレーナーとの出会い
    専属契約へ
    みたいな感じで良いですかね?

  • 115スレ主24/03/21(木) 23:06:29

    あと中二病感はもっと全開で言った方がいいかな?

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:38:23

    そこは読む側の好みともかかわってきそうな気がする

  • 117スレ主24/03/22(金) 13:49:43
  • 118スレ主24/03/22(金) 16:07:12
  • 119スレ主24/03/22(金) 16:41:47
  • 120スレ主24/03/22(金) 20:55:35

    冗長だと言われてしまった‥‥
    盛るのは良いけど削るのはもっと大変だ‥‥

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:11:27

    保守

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:35:20

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:35:58

    >>120

    その根本がぐちゃぐちゃだから冗長だと思われるんじゃないのか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:47:40

    >>120

    もっと頑張ってどうぞ。

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:48:09

    一つだけ。序盤の視点遷移が不親切かな
    最初のーーーの前と後で、語り手が一人称(主人公視点)から三人称(神の視点)に移り変わってる(俺は~→少女は~)
    これ自体はよくある手法なんだけど、その後すぐに一人称の語りに戻るから、その視点遷移が読者視点だと不親切に感じた
    この話の中だとここの一部分しか三人称の語りが存在してないから、一人称に統一してしまう方が良いと思う
    いずれにせよ、小説においては「語り」の概念はけっこう重要だから、頭の片隅に置いておいてくれ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:48:18

    >>120

    とにかく努力し続けろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:53:56

    このレスは削除されています

  • 128スレ主24/03/22(金) 23:54:43

    >>125

    アドバイスありがとうございます!

    一人称に重点を置いてもう一度書いてみます!

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:24:00

    だいぶ上手くなったな
    人は成長出来るんだな

  • 130スレ主24/03/23(土) 13:07:28

    >>129

    ありがとうございます!

    もっと上手くなりたいです!

  • 131スレ主24/03/23(土) 14:56:39

    面白い出だしって何だろう?
    分かんねぇ……

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:18:46

    >>131

    それは個人によるから、誰かに相談もむずいのよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:48:19
  • 134スレ主24/03/23(土) 21:13:23

    今どのレースに出走させるか凄い悩んでる……
    自分でも思うけどよくこんな面倒な設定にしたな!?

  • 135スレ主24/03/23(土) 21:22:46

    ホープフルS・皐月賞・NHKマイル・日本ダービー・安田記念・ジャパンダート・スプリンターズS・菊花賞・JBCスプリント・マイルCS・有馬記念・川崎記念・フェブラリーS・大阪杯・天皇賞春・宝塚記念・スプリンターズS・天皇賞秋・JBCスプリント・ジャパンカップ・有馬記念
    ここまで絞れた……

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:28:24

    条件戦バとOPバの違いが分かっていなかった奴が通りますよ…メインテーマに影響なかったけどさ
    競馬は読み込まないといけない資料多すぎで、ローテと出走レース設定までがっちり組める人は尊敬するわ

  • 137スレ主24/03/23(土) 21:32:06

    >>135

    ここの状態で一応破綻無し

    出走疲れがある程度

    なんで成立すんの!?

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:38:48

    >>135

    三冠路線まではともかく安田JDDは王道の上半期最終決戦の宝塚より選ぶ合理的理由が無くない?戦績が見栄え良くなるけどそれを選択する理由付けがきつそう。

    JBCマイルCSもなんでJCいかんの?って理由つけられる?王道に敵無しって言いたいなら有馬出走の理由つけられる?

    ローテーションの文脈がめちゃくちゃだよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:39:52

    >>135

    全然絞れてなくて草ぁ! とはいえローテーション決めるのは現実の競馬知識必要になるからなぁ


    ダートのレースと芝のレース両方入っているのは、両方に適性があると考えていいかな?

    現実の競走馬だとデカい馬はダートで強いから、186cmもあると見た目からしてダート適性っぽくはある。でも本当に走りたいのは注目を浴びる芝のレースで……って感じで葛藤を描くのもいいね

  • 140スレ主24/03/23(土) 21:44:00

    そこらへんよく分かってない人なので教えてください!
    お願いします!

  • 141スレ主24/03/23(土) 21:47:11

    あと参考にしたのは二つ名です!

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:50:49

    ジュニア
    東スポ杯→ホープフルor朝日杯
    鉄板。朝日杯の方が伝統的だけど誤差。皐月と同舞台だからホープフルでも全然あり
    クラシック
    三冠競争は確定だろうから置いといて
    NHK→マイルを走れるし結構どころでないキツいローテを主張出来る
    安田→NHKがある場合正当性が出るけどローテのキツさが尋常じゃなくなる。
    宝塚→王道のシニアとの戦い。これを勝つと日本に敵無しと言い張ってクラシック凱旋門と言い出せる
    JDD→ダービー2冠って言える。話的には宝塚と並んで正当性つけやすいと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:41:35

    >>142

    ダービー2冠ってなんでしょうか?調べても分からなかったので教えてください!

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:53:05

    >>143

    日本ダービーとジャパンダートダービー(JDD)で、日本の「ダービー」って付くG1レース両方を制覇したって事かな

    日本ダービーは芝2400m、JDDはダート2000mなので適性がまるっきり異なるレースで、これを達成している競走馬は過去未来含めて存在しない(JDDは2024年から別の名称になるため)


    出れるG1レースに全部出るよりも、上記の「三冠+NHKマイル」「3冠+クラシック級で安田記念や宝塚記念制覇」「日本ダービーとJDDのダービー2冠」といった、達成されてない偉業に焦点を絞るのも良いかもね

  • 145スレ主24/03/23(土) 23:43:23

    教えてくれてありがとうございます!

    他にも未達成の偉業があれば教えてくれると嬉しいです!

    >>144

  • 146スレ主24/03/23(土) 23:55:15

    あと俺は6年で話を書こうと思っているんですが4~6はどのようなレースのローテが良いでしょうか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:38:51

    ローテの話は参考になるな……私もハメで書いてるけど競馬わからんから結局「じゃあ出れるG1全部出すか……」ってなってる
    ウイニングライブ楽曲全制覇が夢です

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:43:00

    クラシック三冠を絡めるなら「トライアルも含め全勝(弥生賞&皐月賞、青葉賞&日本ダービー、セントライト記念&菊花賞)」はまだ達成されてない。あと、ウマ娘では牡馬牝馬関係なくレースに出れるので「クラシック三冠&トリプルティアラの六冠」なんかも転生者っぽくていいかも

    6年は競技生活長いねぇ~! そこまで長くなると、途中ケガで長期休業したりとかして飛ばしてかないと、中だるみしそうだなあ
    仮にケガせずに6年目まで行こうとすると、自分なら3年目は国内グランドスラム(大阪杯・宝塚記念・ジャパンカップ・有馬記念・春秋天皇賞)、4年目はそれに加えて凱旋門賞にも挑戦、5年目はドバイや香港といった海外レースを中心にして、6年目にはまた国内グランドスラムに戻ってくる……みたいな感じにするかな?

    ここらへんは、描きたいのが「転生者がチート級の身体能力と頑丈さでレース界を無双」なのか、タイトル通りの「元男なのに男性トレーナーに心を動かされる」なのかにも寄ってくるから、あんまり深いアドバイスはできないかも

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:01:53

    なんというかこの作風だと真面目にローテを組むよりも「世界のあらゆるダービーというダービーをコンプリートする」とか
    「厨二病的にカッコいい名前のレースを重賞だろうがオープンだろうが格付け完全無視で獲っていく」みたいな変なことをしだす方が
    今更無敗三冠とかやるより面白い気はする

  • 150スレ主24/03/24(日) 01:03:35

    >>148

    ありがとうございます!

    その優しさが荒んだ心にスーッと効く

    確かに、途中出走停止とかして飛ばしてみようかな

    因みに、両方書きたい

  • 151スレ主24/03/24(日) 01:04:10

    >>149

    それもそうだな

  • 152スレ主24/03/24(日) 01:05:19

    >>133

    誰かー

    これの感想をくださーい

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:08:38

    >>133

    >んほぅ!!!!おっほう!すんごいとっきめきいぃ!!!


    これ見た瞬間に読むのを止めたわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:42:33

    上でも書いたけどやっぱハーメルンの上位作品読んで勉強したほうが良いと思う

    読んだ感想としては失礼だけどあそこで伸びるとは思えない

    >>152

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:15:29

    >>133

    最初に惚れるシーン(売り所)から始めるって構成自体は定番だから良いと思うけど

    掴み気にしてる割に作者はこの主人公のどこ好きになってもらうつもりなの?っていう

    強さと厨二ロールっていう外面部分をなんか上手く出来ちゃったで済ませた上に人生二回目でなお内面キモさと幼稚さで埋めたら良い所ないやん

  • 156スレ主24/03/24(日) 11:21:01

    ラブコメを作りたかったけど俺には向いてないのかな…

  • 157スレ主24/03/24(日) 11:25:17

    >>155

    具体的にどこがダメだったか教えていただけると幸いです!

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:33:50

    >>156

    今のところ、主人公に隙が無さそうなのが問題かもね

    恋愛感情って、普段の何気ないふれあいや会話もそうだけど、心が弱った時に支えてくれたところでグッと近づくものだから、「レースで連戦連勝です!」だと付け入る隙がね……

    ケガでレースに出れないって展開はもちろん、大一番で負ける、前哨戦でつまずく……といった話の緩急は考えたほうが良いかも

  • 159スレ主24/03/24(日) 11:35:47

    >>158

    隙が無い……なら作りましょう!

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:36:04

    >>156

    まだ物心ついた赤ちゃんみたいなもんなんだから向き不向きを語る段階じゃない

    現状、主人公の内面描写が少ないのをテンションでごまかしている状態だから、イマイチどんな人物か掴みづらい、感情移入しづらい

    なんというか、地に足がついていない印象

    その割にテンションは高いし言動(というか内心)が気持ち悪いから、不快感だけが先に立つのかもしれない

    この範囲内だと話の構成自体はちゃんと出来てるから、あとは描き方の問題かもね

  • 161スレ主24/03/24(日) 11:47:18
  • 162二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:54:34

    >>161

    かなり良くなったと思う、不快感の減少に加えて無駄な描写が減ったことで読みやすさの向上に繋がってる

    個人的な好みでいうと、前回とは雲泥の差があるかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:56:00

    >>162

    もし何か改善できそうなところがあれば教えていただけると嬉しいです!

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:08:27

    >>163

    細かな描写とか主人公に共感できないとかは掘り下げると好みの話になってくるからとりあえず置いておくとして、個人的にはレース中に話すのはモヤッとするから苦手かも

    叫んだり独りごと言ったりする分にはいいと思うけど真剣勝負の最中におしゃべりは没入感を削ぐ

    本編でもレース中におしゃべりはしてないでしょう?

    つまりそういうこと


    あと重箱の隅をつつくような指摘で申し訳ないんだけど、誤字が目立つので推敲癖をつけましょう

    (『競り合っ。』や『踵を返えす』など)

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:12:52

    >>164

    むしろその重箱の隅が気づけないのでありがたいです!

    喋ってるとこはカットの方がいいですかね?

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:16:00

    >>165

    カットのほうがいい

    内心で思うくらいはいい

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:24:46
  • 168二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:44:45

    >>157

    強さ→生まれつきの身長体格位しか他より抜けている要素がない、つまり努力信念等の好感持てる要素がない。あくまでラブコメだから他の所で好感を取るつもりっていうなら良いがそうは見えない


    厨二ロール→「まるで何かに操られてるかのようにこう反論してしまった」最序盤の主人公の在り方を表す場面でこれはない。虚勢で、怒りで、厨二ロールをなにより優先するあまり、厨二ロールが身に染み付いてしまっているから等色々考えられるなぜ一般的に無礼となる言動を取っているのかすら放棄したら本当に見るべき所がない


    キモさ→テンションの高い所はほぼ全部、具体的にはんほぅ、あっ!乙女に、今っ!俺はっ!、恥ずかしいいいい!、‥‥‥いくら前世が、「面白いだろ?」から始まるそれぞれの文章


    幼稚さ→自分と栗毛の少女だけは勝ち負けより先を見ています、その自己評価で余韻を邪魔されたら嫌いになって無礼を働きます、嫌いになったら厨二ロール関係なく水ぶっかけたりします、前世学校に行けなかったの?ってなる


    キモさにしろ幼稚さにしろ全部分かった上で冒頭の乙女落ちのかわいさに収束させるためですってのなら良いけど冒頭にキモさ持ってきたり言われたら消す程度の意図しかないならまず消した方がいい

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:47:45

    >>168

    的確なアドバイスありがとうございます!

    これを踏まえてもう一度書いてみます!

  • 170スレ主24/03/24(日) 12:48:53

    >>169

    やっぱり過去始動の方がいいのかな?

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:10:18

    >>1

    の作品ベースにリライトしてみた

    参考に | Writening『最強』  いい響きだ。  すばらしい言葉だ。  しかし、大半のモノにとっては無縁な言葉だ。  しかし、俺は違う。  最強になるべくして産まれたのだ。  この俺『ハイカミショウドウ』は!!   ──ー…writening.net

    なんか別物になっちゃったけど分かりやすくまとめたつもりだから参考になったら嬉しい

    ベース自体面白そうだっから勝手にお借りしました

    ごめんね

  • 172スレ主24/03/24(日) 13:17:30

    >>171

    やばいめっちゃ面白い!

    自信なくすわ~

    でも目指してるのはこれなんですよね

    ベースが面白いと言ってくれてありがとうございます!

  • 173スレ主24/03/24(日) 13:24:28

    >>171

    失礼を承知の上で聞きたいんだけど

    どうすればそんなに面白い小説が書けるんですか?

  • 17417124/03/24(日) 13:55:12

    >>173

    ほめてくれてありがとう

    一応気をつけてるのは「キャラクターのヘイトコントロールを徹底する」っていうこと

    読者が感情移入するにおいてこれが一番大事だと思ってる

    その辺のバランス感覚は今みたいに読んでくれる人の反応を見つつ経験で掴んでいくしかない


    あとはインパクト

    とにかく『こいつはこんなヤツ!』っていうのを短い描写で印象に残すっていうのは意識してる

    それが出来てるかどうかも読んでくれる人の反応を見つつ掴んでいくしかない


    そんで常に自分の作品に対して客観的な視点を持つこと

    自分の書いた作品に対しては良くも悪くも色眼鏡がかかるので、これ一番大事で一番むずかしい

    でもこれが出来ないと上二つもうまくいかない


    あとは言い方悪いかもしれないけど、面白いもの、魅力的なものがあったらとにかくパクる

    色んなモノをパクる、そして何が面白いかを咀嚼して自分のモノにしていく

    偉大な先人がいっぱいいるからそれを参考にしていくのだ


    他にも色々あるんだけど、分かりやすく説明できる部分はこんな感じかな?

    俺もプロじゃないから偉そうなこと言えないけど、がんばってね

  • 175スレ主24/03/24(日) 14:52:04

    >>174

    めちゃくちゃ参考になります!本当にありがとうございます!

  • 176スレ主24/03/24(日) 15:54:12

    視点はトレーナーにしようと思ったんですけどどう思いますか?

  • 177スレ主24/03/24(日) 15:57:45

    >>176

    やっぱやめよう

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:13:29

    このレスは削除されています

  • 179スレ主24/03/24(日) 18:24:25
  • 180二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:27:28

    >>179

    なんか、ボロクソに批判するほど酷くはないんだけど特に褒める点も無いから反応に困る

    >>81で言われてるけど、ただの「つまらん短編小説」になっててコメントする気が起きない

    じゃあどうすりゃいいんだって話になるけど、>>154で言われてるようにハーメルンの上位作品とか読んで勉強するしかない

  • 181スレ主24/03/24(日) 19:57:17

    >>180

    ありがとうございます!もっと精進します!

  • 182スレ主24/03/24(日) 20:50:38

    >>180

    どの上位作品を読めばいいんだろう……?

    多すぎて分からなーい!

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:43:09

    さすがにそこまでは面倒見れんわ
    評価8.1以上で総文字数50000字以上の作品から適当に見繕え

  • 184スレ主24/03/24(日) 21:49:42

    >>183

    はい……

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:28:02

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:53:24

    冒頭のなろうでよく見た量産チート系主人公にTS堕ちという作者の欲望もといショートケーキのいちごを添える「拝啓〜」、最初と比べ文章レベルが上がってる。レスポンスを踏まえつつ速攻でお出しできるのむちゃくちゃ偉いよスレ主。


    正直、人ウマ転生系は少し前に流行ったのでネタは結構出し尽くされてます。ランキングが流行りで埋まるPixivほどではないですがある程度流行りの傾向はあります。いきなりランキングに乗るのは流行りか実績のある作者さんが多いと思います。今のタイトルなら引き込むものはありますがランキングや赤バーにするには独自の要素を足すのと単純にブンショウリョクが必要かなと。


    好きな作品はありますか?R18レーティング問わず最強TS堕ちならウマ娘以外、オリジナルや他ジャンルでも既に多くの作品があるでしょう。

    あとハーメルンなら掲示板でシチュ指定や検索すれば色々挙がってるから好きなやつから片っ端に見られます。とりあえず隙がありそうなのでこちらで勝手におすすめのハーメルンウマ娘小説置いておくので、投稿主が好きな小説に出会えたら嬉しいです。


    目無し足無し夢も無し 心を救う永遠の帝王 - ハーメルン アニメの少し、あるいはずっと後の、運命としか言えない出会いの話。  エゴン・シーレ曰く、『芸術とは根本的に永遠である』。  一度目の骨折。  トウカイテイオー…syosetu.org

    作者の発想力文才が素晴らしい。人を多少選び長いですがこれに耐えられたらの作者の他シリーズもいいぞ。


    これは圧倒的美貌で凱旋門賞馬になる俺の話 - ハーメルンタイトルがすべて。 アプリ版ウマ娘を始めたばかりの競馬知識ほぼゼロ男が、過労死して気づいたら逆行馬転生していたよくある(?)話です。 5話ごとに1話、ウマ娘シー…syosetu.org
    名バ列伝『グレートエスケープ』 - ハーメルンXX93年4月1日、とあるサラブレッドがこの世に生を受けた。 後に競争馬として名付けられるその馬の名は「グレートエスケープ」 この物語は、そんな1頭のサラブレッ…syosetu.org

    プラスアルファ要素でチートが読みやすくなる例。前車はかわいさと不憫、後者はおかしさで。


    アルティメットスぺちゃん爆誕【実況プレイ風動画】 - ハーメルン皇帝、シンボリルドルフ 史上最強の7冠ウマ娘という壁はあまりにも高かった 名だたる英雄たちが挑み、不可能だと諦めてしまった しかし「本当の敵は諦めだ」そうあざ笑…syosetu.org

    ハーメルン名物RTA。サクッと読める

  • 187スレ主24/03/24(日) 23:14:35

    >>186

    ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

    >>183

    まぁ、取捨選択ができない自分がいけないんですけどね……

    それでも書きますよオラ!

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:15:53

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:06:14

    そろそろリテイクだけじゃなくて、次の話に続けていく段階に入ったと見える
    あとは話の筋を立てて、何を言われても「描きたいところまで描きたい」って熱量があればいいんじゃないかしら
    このレースでは快勝する、あのレースでは苦戦して課題を克服するために努力する、合宿かなにかでトレーナーの良いところを見てキュンする……みたいな、簡単なプロットを用意しておくと良いかもね

  • 190スレ主24/03/25(月) 00:15:06

    >>189

    ありがとうございます!確かにそろそろ2話めを書きたい……

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:00:43

    保守

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:22:29

    あとはホントに1000文字くらいの短編でもいいから、完結作品を1本書け
    ホントになんでもいい、とにかく完成品を1本作れ
    それが間違いなく財産になる、マジで
    完結作品を作れたんだという事実が自信になるし、一つの物語を始めて締めた経験があれば構成の上達にもつながる

  • 193スレ主24/03/25(月) 23:24:00

    >>192

    ありがとうございます!

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:57:22

    ナイス

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:06:00

    保守

  • 196スレ主24/03/26(火) 19:44:39

    今色んな小説を読んで勉強中

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:47:46

    良いぞ。また出来たら読ませてほしい

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:42:06

    お疲れ様

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています