ウイニングポスト10 第90回日本ダービー馬  タスティエーラ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:06:15

    ウイニングポストシリーズについてウマ娘から入ったウイポプレイヤーが質問・相談・我が子自慢をゆるくできるスレとして使っていきたいもん


    ※荒らしに対してはスルー及び報告の徹底をお願いします。スレ主が対処可能な場合はレス削除等の対処をします。


    discordあにまんウイポ鯖


    discord@gg/dHMAt2ZZXp (@を.に置き換えてください)



    前スレ

    ウイニングポスト10 第89回日本ダービー馬  ドウデュース|あにまん掲示板ウイニングポストシリーズについてウマ娘から入ったウイポプレイヤーが質問・相談・我が子自慢をゆるくできるスレとして使っていきたいもん※荒らしに対してはスルー及び報告の徹底をお願いします。スレ主が対処可能…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:08:05

    保守もん。2024は地方馬が拡充されたみたいだけどモジアナフレイバーとかベルピットの能力低くねぇかもん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:10:54

    序盤保守もん
    2024楽しみもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:25:11

    ダービー馬を最新のやつまで使い切っちゃったけど次スレからどうするもん?第〇〇Rみたいにしてすっきりさせるかもん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:29:18

    >>4

    ぶっちゃけダービー馬が続いただけで、過去スレもダービーに限ってないからなんとでもなるもん

    数に由来した馬ならなんでもよかったもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:29:30

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:46:31

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:49:33

    ハイセイコーが皐月賞勝った後の競馬ブーム発生時のBGMがかっこいいもん
    今までウイポとは違ったBGMだったから最初は驚いたもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:41:50

    アヤパンくんの列伝にYogiboのCMの事が書いてあって芝2000mだもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:45:00

    不思議ですねなんとなくで始めた風習がいまだに続いている

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:07:08

    ウイポの体験版が出たから久しぶりに見に来たらダービ馬じゃなくなってるもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:56:34

    昔やってたデータ見返してたけど史実馬所有禁止で種付けは安価で中央G1全制覇と日欧米三冠とドバイWC&BCクラシック制覇と特定の馬の系統確立って今思えばすげーキツイ目標設定もん…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:01:19

    >>5

    英ダービーならまだまだいるもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:07:50

    >>5

    天皇賞にしたらダービーの約2倍になるもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 07:06:06

    新作でエディットきたし布教するもん
    みんなもヒダコガネちゃんをエディットするもん
    既にデビュー済みの、さえないステータス、血統的にも微妙な牝馬だけど、ウイポだけでは分からない魅力があるもん

    なんといっても牝系が最古の、日本在来の木曾馬の血を引く唯一の馬もん(第一雑種59号)
    さあ、みんなも血統表を穢すもん!

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:22:20

    古い血統につよつよ海外血統を適宜流し込んで強化して代重ねしていくのは最高に気持ちいいもん…

    ただアファームドやサーアイヴァー産駒がどうしても増えちゃうのが悩みどころさんもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:30:20

    能力なり成長型なりを手直ししておかなきゃ史実通りに活躍しない馬or史実よりはるかに活躍しちゃう馬を教えてください
    あくまで

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:34:21

    >>17

    後者は調整難しすぎだから兎も角前者はメジロティターンとトニービンが個人的にあげられるもん


    ティターンは成長力をあるか持続にしてトニービンは成長系を遅めにしないと謎の種牡馬になっちまうもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:21:57

    エディットは色々悩むもん
    ゴルシなんかは実際普通早にしたいもん、でも普通早持続だと最終年度走れるのかな…とかあるもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:42:04

    >>19

    早鍋持続だといい感じになるけど、それでも週末放牧と温泉必須もん(一敗)

    使うこと考えると、遅めで遺伝する覚醒は、少し使いづらい面もあるもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:41:34

    DLCの情報はそろそろ出るかな
    プライベート枠増加とかあったらすぐ買うもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:49:34

    DLCはとりあえず馬所有牧場拡張工期短縮フルセットと海外牧場最速開放セットを買うのは確定もん
    後は9の絆コマンドみたいに史実調教の月回数+1とか欲しいもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:58:10

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:59:21

    マルゼンさんを化け物にしたもん
    このくらいにしても何にも文句言われないもん
    種牡馬になったときのことなんか何にも考えてないもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:59:58

    >>22

    初期馬達詰め合わせ・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:07:59

    普通の柄の毛色名鑑もDLCに増やしてほしいもん
    黒毛塗れの箱庭作りたいもん……

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:04:46

    >>24

    史実ではデビューから引退までずっとブリッツの新馬戦だった化け物もん

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:09:36

    今更かもしれないけどちゃんと尻尾がなさそうもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:10:14

    >>24

    新作ではニジンスキー確立でSP系確立になってくてれれば嬉しいんだけど

    無系配合なんてのが追加されたからそういうのは無さそうだもんね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:18:19

    >>15

    お母さんのヒダノクインも超強化してやるもん!

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:56:28

    保守もん

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:24:08

    引き継ぎデータを急いで回してるけど、1973年開始なら、2003年までプレイすれば引き継げるもん?それとも2004年もん?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 06:01:05

    >>32

    03年までで良いはずだもん

    お守りをあまり気にしないなら施設を揃えたら残りはオートですっ飛ばすのも出来るから+1年くらい誤差みたいなもんだもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:14:58

    保守もん
    トムロルフとホイストザフラッグの系統継承間違えて箱庭の目的ぐちゃぐちゃになったもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:27:47

    >>33

    ありがともん

    全部お守り50揃えたから思い残すことはないもん


    この雷嵐配合の子たちをこっちにおいていくことだけが心残りもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:01:33

    保守だもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:17:13

    ホワアアアアアア

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:21:07

    >>37

    川田将雅が言っていました。

    この子のリズムに合わせて乗るだけ、絶対能力の差で勝ってみせると。

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 02:17:21

    今年っていつ発売だっけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 07:24:43

    >>39

    ちょうど来週の今日もん

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 07:28:01

    そう言えば公式のツイッターの方にアイドルホースになるための基準ポイントに関するアップデートの話出てたもん

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 07:36:33

    史実っぽい結果になるようにエディットしてると着差をつけないウマソナと怪我明けスランプのウマソナが欲しくなるもんね……

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 07:38:23

    そういや、架空年でプレイしてる人はおらんもん?
    下手に座敷牢とか使うぐらいなら、こっちのほうが何が起きるかわからなくて面白い感あるもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:13:36

    >>41

    これ、2年連続でブーム起こして開始3年目にアイドルの子と結婚っていうのが難しいというか無理になってるって感じでいいもん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:16:30

    すっかり忘れてたけどシービークインは瞬発力と勝負根性を入れ替えた方がいい感じになるもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:23:14

    競馬ブームって日本馬限定もん?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:19:08

    それにしても今までエディットできなかった繁殖専用牝馬をできるようにするとかコーエーも思い切った事をやったもんね
    おかげで血統は良いけど成長型が悪い繁殖牝馬を思いっきり使えるもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:21:57

    >>45

    前作前々作でなぜか追込馬になっててサブパラがそのままになってるもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:57:34

    発売まであと一週間切ったとか時間が経つのは早いもんね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:03:07

    もしかしてオグリとかみたいな居たらそいつで競馬ブーム起こされちゃうタイプは海外馬送りにしたほうがいいのかもん?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:08:47

    本当に今更なこと聞いて申し訳ないもんけど、よく国内無敗三冠制したのに米国三冠した所有馬に最優秀三歳馬とか年度代表馬持っていかれる事が殆んど何だけどこれってどうやったら防げるもん?
    そこら辺の年度表彰の基準について詳しく教えてほしいもん!

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:14:15

    >>51

    そんなのどっちも国内所属なのが悪いもん

    ちなみに欧州三冠でも起こるもん

    フランス三冠なら起こらないもん


    米国と欧州三冠を同所属にしないこともん

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:14:54

    >>50

    自己所有じゃなければポイント増加要因にカウントされないんじゃないかもん?


    後オグリはイベント起きるのがラストランだからそれまでにデカいの起こせる気がするもん

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:17:18

    >>52

    国内三冠制した(予定の)奴に海外遠征バリバリさせてG1数稼いだら上書き出来るかもん?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:19:47

    >>54

    確か、欧州三冠>米国三冠>国内三冠>古馬三冠>フランス三冠>その他なんで、取った時点で米国と欧州は上書き不可もん

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:22:12

    >>55

    ありがとうもんちなみに英国三冠(英2000ギニー英ダービー英セントレジャーの方)は基準的に一番下のその他でいいのかもん?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:22:43

    >>54

    追加もん、ひょっとしたら、三冠+秋古馬三冠ならワンチャンあるかも知れないもん

    試したことないもん

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:24:08

    >>56

    確かフランス三冠の上もん

    イギリス三冠>アイルランド三冠>フランス三冠>マイル三冠のハズだったもん

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:27:56

    >>58

    なるほどもん新作出たらエディットサクラスターオーに国内三冠取ってもらってエディットタマモクロス辺りを海外三冠遠征させるつもりだったからタマモクロスは欧州三冠はやめて英三冠にして古馬になってからキングジョージと凱旋門賞出した方が良さそうもんね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:30:15

    >>58

    あとちなみになんだけど国内古馬王道全制覇馬とその年にドバイWCキングジョージ凱旋門賞BCクラシックかターフ取った馬が居たらどっちが年度代表馬優先されるっぽいもん?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:35:42

    >>60

    試したことないから推測だけど、多分国内古馬完全制覇もん

    どうも何度か試した感想だと、とったG1数<オンライン対戦があるG1<まとまったタイトルで、評価してるっぽくて、基本<以下は逆転要素にならないっぽいもん。

    上乗せには三冠か、まとまったタイトルが必要な感じもん

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:38:04

    >>61

    ありがとうもんサクラスターオー虹顕彰馬にしてやりたかったからそこら辺が気になってたもんありがとうもん

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:53:01

    >>62

    それならタマモはフランス三冠で配合のこしつつ、適当な馬にマイル三冠狙わせたほうがお得もん

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:21:40

    ハクタイユー、もりもりエディットしたもん
    製品版が楽しみもん

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:52:39

    配合評価Sってどうやって決まってるもん?
    配合画面以外でも配合評価を予測することはできるもん?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:56:04

    >>65

    配合評価は両親のサブパラの高さで決まってるので種牡馬で使う馬と繁殖牝馬で使う馬をしっかり鍛え上げておけば自然と配合評価Sまみれになる

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:30:05

    不躾な質問ながらお聞きしたいですもん
    ウイニングポスト10無印を見送ったターボですもんが、ウイニングポスト10でも5大ダービーでの金札入手は継続されてますかもん?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:00:06

    保守もん

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:16:36

    2024にむけて2022の箱庭をしっかり畳みに行きたいんだが全然進まないもん
    というか主役が03クラシック組なのにまだ90年代前半だもん

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:08:34

    ふと思ったけど三冠獲って即固有もらったリバティって近年の馬ではコーエー査定的にはかなり高評価の馬なのかもん?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:31:25

    某サイトを参考にしつつ自己流で競走馬エディットしてるが全然終わらないもん、頭数が多すぎるもん…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:32:20

    >>67

    確かまだあった気がするもん

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:54:52

    >>70

    スピードそれなりサブパラ控えめになりがちな近年の馬で即固有貰ってサブパラもちゃんとあるし直近の3冠牝馬のタクトは固有貰ってないのを考えるとリバティはかなりの高評価と考えても良いと思うもん

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:03:17

    >>72

    ホントかもん?ありがとうもん

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:02:57

    何気に初期譲渡馬で架空馬選べるの嬉しいもん
    史実馬で始めるのずっと抵抗があったもん

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:06:56

    取り敢えず初期に札で買うべき馬って誰が居るもん?
    アグネスとメジロは買うけどそれ以外がわからないもんね

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:37:57

    アホヌラさんとこで既出の異名眺めてたけどカッコいいのいっぱいで上がってきたもん…!


    >>76

    1973年ならテスコガビーもん

    滅茶苦茶強いし繁殖牝馬でも大活躍するし夭逝は防げるしテスコボーイ確立にも大貢献出来るしいいこと尽くめだもん

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:35:02

    >>77

    自分も今見に行ったけど、ひょっとしてまたウマ娘組に固有の異名追加されてるもん?

    ワンダーアキュートとか2022の頃は専用無かった気がするもん

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:54:26

    イサミはやっぱりダメみたいですね・・・
    たまげたなぁ、ハイセイコーが片っ端からトライアル荒らすなんて

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:53:40

    アホヌラさんのサイト見てたらリイフォーとラッキーソブリンをSTにしてハルウララをST昇華2にできるみたいだもん

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:24:23

    ウイポにクリフジの牝系っているもん?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:30:52

    >>81

    トシフジとして登録されてるもん

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:56:42

    ヘイロー確立でハーランst化。ハーランズホリデーを立てずにイントゥミスチーフ立てればst保持。
    アンクルモーとガンランナーくんもst化してくれん?

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:42:17

    昔の馬、血統が🇪🇺ばっかで絶対査定通りに走ってない奴らが多すぎるもん……
    開発はそれくらい込みで査定してほしいものもん……

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:49:55

    >>84

    それやると、個別に適正指定する必要あるもん

    現実的ではないもん

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:59:11

    やっぱりターボ自身がスピード下駄履かせ祭りを開催するしかないもんね……

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:02:13

    >>81

    73年スタートだとデフォでツキカゲ、スペシャル繁殖牝馬でヤマイチ、イチジョウあたりもん(他にも居るかもしれない)

    ツキカゲはこの中では若く、母父ヒンドスタンなので母父◎が使えるもん

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:02:38

    競馬ブームが起きる度にボーダー上がるなら使う予定無い時はハイセイコーとオグリは弱体化エディットしておいた方がいいもん?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:20:55

    体験版で探したけどバローズが解禁されてなさそうなのが残念もん

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:48:48

    アホヌラさんのところだと武士沢は2027年引退らしいけどターボの2032年まで元気に騎手をしている武士沢は一体……?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:55:28

    子供が急にスパルタ体操合宿に行きたいと言ってきたプボ
    銀札要求してきたプボ
    とりあえず出してあげたけどこれなんか意味が有るプボ?
    乗馬合宿なら解るけど体操合宿なのが意味解らんプボ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:03:12

    >>91

    お札に余裕有るならどんどんあげるべきエフ

    運動中心に育てた子供がそのまま騎手に成るとデットーリしばきたおす最強騎手誕生エフ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:06:32

    >>92

    つまり運動(騎手)に関係あるプボ?

    それよりも牧場関係が上がって欲しいプボ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:09:17

    >>90

    架空でやってるか架空期間入って騎手が再生したのかもしれないね

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:12:22

    9で唯一といっていいほど不満だったのが、国内(本場、クラブ)は20頭(+5頭)持てたのに対して、
    海外は10頭(+5頭)しか持てないことなんだよなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:12:19

    >>88

    非所有でヒストリア達成で起こった場合はボーダーには関係ないもん

    ただ効果も少なくなると体験版で説明されたもん

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:16:49

    成長力がイマイチ分からないもん
    あると普通と持続って何が違うもん?

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:45:21

    >>97

    成長力がある馬は寿命が減りにくく成長度が上がりやすいもんが逆に成長力がない馬は寿命が減りやすく成長度が上がりにくいという感じもん



    ダイナガリバーやメジロティターンが悲しみをよく背負う羽目になるのはステータスより成長力なしが原因もん

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:46:42

    >>97

    大雑把に言うと競走寿命に関わってくるもん

    ない<普通<ある<持続で右に行くほど長い期間能力を発揮したまま走れるもん

    競走寿命がなくなると衰えてステータスに通りの能力を発揮できなくなるもん

    例えば成長型早め成長力ないで使い詰めると3歳の日本ダービー前に競走寿命が枯れることすらあるもん

    逆に成長型早め成長力持続だと5歳いっぱいまで競走寿命が尽きなかったりするもん

    架空馬生産だと活力補完配合で競走寿命を長めにできたりもするもん

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:21:30

    >>98

    >>99

    ありがとうもん

    一長一短の成長型と違って成長力は完全に上位互換もん?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:12:17

    >>100

    上位互換だし遺伝もするもん

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:44:34

    >>37

    さめ……?

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:01:56

    この血統で健康S+は欺瞞だ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:26:15

    >>100

    基本的にたくさん走らせて強くするウイポだと成長力なしとか普通は、ウマ娘で例えると頻繁に入るトレ制限持ちにトレーニング失敗率アップがくっついてるようなハンデ持ちだもん

    なのであればあるほどいいもん

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:11:53

    成長力変えるだけで、活躍変わったりするのも多いもん
    この馬使いたいけど、ステータスあんまり弄くるのもって場合は、成長性だけいじるのおすすめもん

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:34:05

    >>103

    な ん だ こ の ク ロ ス は ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:09:06

    これ史実の短期免許って特に再現されないもん?
    2005スタートして遊んでたらハーツクライにルメールが乗ってなかったもん……
    ロブロイとかネオユニとかリスグラシューとかも普通にずっと日本人騎手なのかもん……?

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:11:53

    >>107

    短期再現はされないしルメデムの2人は日本に来るまで海外で依頼も出来ないとかだったもん

    短期再現したらそもそも年代によって来るこない設定しないといけないから面倒だと思うもん

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:28:02

    >>107

    ネオユニヴァースの主戦は福永祐一や

    ???「ネ゙ガ゙ディ゙ブ゙!!」

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:51:24

    新しく増えた宝塚舞子ちゃんの結婚条件②ムズくないかもん?

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:24:05

    >>108

    欧州のレースなら騎乗させる事は出来るもん

    ただ他の海外騎手みたいにずっと居るわけじゃなくてデビュー年からじゃないと無理だし育成する必要があるもん

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:17:14

    >>110

    同一馬で3週連続勝利じゃないから、結婚したいだけなら最速結婚用にエディット盛った馬を3〜4頭×3セットを海外G1に殴り込ませればいいもん

    数打ちゃ当たる戦法もん

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:01:46

    何気にサートリストラムが競走馬として実装されてるもん…
    譲渡DLCワンチャンないかもん

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:06:36

    もしかしてレジェンド特性ってハイセイコーとかの固有の所有馬じゃない馬が起こす強制競馬ブームでいくら自分の馬でG1勝ってもゲットできないもん?

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:18:43

    >>114

    WEBマニュアルの書き方的にはそうっぽいもん

    ブームのただ乗りは出来なさそうもん

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:11:42

    >>115

    となるとdlcハイセイコーを海外G1走らせた上でクラシック三冠取らせるとかが現実的もん?

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:12:25

    >>116

    書いてて思い出したもん、菊花賞ちょうど競馬ブーム切れる週だったもん

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:51:12

    >>116

    そうもん

    ただ、この辺りのイベントブームは取得確率が若干下がるらしいもん

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:53:01

    >>118

    ブーム中にG15勝すれば確定らしいからダービーとスプリンターズステークスと海外G13勝で稼ぐもん

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:24:27

    名馬列伝見てたけど馬によって扱いが違うと言うか
    ダンツシアトルの所でライスシャワーが予後不良となってしまったことが不幸だったはちょっと…って思ってしまったもん

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:24:18

    >>120

    まあ現実的に本来ダンツシアトル宝塚記念レコード勝ちうおぉぉすげえぇぇ!!ってなるはずだったところをライスシャワーが予後不良!悲劇のレース!とばかり取り上げられて、で、この宝塚記念の優勝って誰だっけ?っていう人は結構多いもん。

    悲しいことではあるけどダンツシアトルからすれば大勝利に水を差されるような物だしライスシャワーの予後不良で印象薄くなっちゃったのはダンツシアトルからすれば不幸な事だよねってちゃんと書いてあるのはむしろ出来る限り波風立たないようにする配慮だと思うもん

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:39:46

    ゴールドシチーのマーキングと名馬列伝いつになったら修正されるもん?
    ゴールドシチーは四白流星じゃなくて三白流星だもん…

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:03:59

    >>85

    もうややこしいし芝質適正とか廃止にしてほしいもん

    どうして欧州でも活躍馬を出してるマンノウォーミスプロDanzigなんかが米血統なんだもん

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:44:34

    武士沢騎手が教官になった史実再現のために架空騎手は全員武士沢チルドレンにしてやったもん

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:48:39

    これが育てるってことだもん!!!
    10でもこんだけ育てられるもん!
    史実未勝利がなんだもん!!!

    すっげえ疲れたし
    2024ではこいつの能力を元にエディットしてやるもん…

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:14:26

    今気付いたんだけど何気に弥生賞がちゃんと年代別に変わってるもん
    ディープ生まれる前からディープインパクト記念なんて付かなくなってるもん

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:48:35

    血統的多様性なんて必要ねーんだよ!

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:53:20

    前作から気になってたんだけど騎手時代の仮名野平祐二が関西所属なのはなんでなの?

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:06:20

    今回のdlc、早期特典以外で前作から追加あると思うもん?

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:48:41

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:08:26

    >>127

    欧州の半分が支配されてるもん…

    元々は何系だったもん?

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:09:41

    今日の昼はDLC発表あるかもん…?

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:13:56

    初期譲渡馬をエディットで強化し過ぎると一覧に出てこないって説明あったけど、スピードを1つでも上げるとダメみたいだもん
    逆に言うとスピード以外の能力をオールS+にしようが特性てんこ盛りにしようがスピードさえ上げなければ初期譲渡馬として選べるみたいだもん
    あくまで体験版だから製品板だと修正される可能性はあるもん

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:21:16

    >>133

    それは9の時からだから製品で修正はないと思うもん

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:29:09

    (朗報)無印版持ってなくてもdlcで好きな種牡馬繁殖牝馬一頭手に入る模様

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:30:48
  • 137二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:31:26

    >>135

    ちなみに種牡馬と繁殖牝馬それぞれ一頭ずつ選べる模様

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:31:40

    >>134

    92022だとスピード下げるとテイタニアが出てきたりしたけどそっちはどうなんだろうもん?

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:31:50

    >>109

    自分の箱庭だと皐月・ダービー共にデムーロが乗ってたから箱庭ごとに違うんだなって

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:33:35

    >>136

    最速結婚可能セットで笑ってしまったもん

    確かにその発想はなかったもん

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:42:44

    >>136

    最速結婚可能セットとかいう実質催眠チケット

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:46:45

    フォアゴーくんのタマタマも守れるようになってるもん!

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:58:36

    >>135

    あれ?これよく見たら日本だけの無印版と違って全世界だもん……全世界!?

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:04:34

    今回大盤振る舞い過ぎないかもん?

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:08:28

    フォアゴー君千切られたタマタマ繋ぎ合わされてるもん…?

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:17:10

    世界の〜以外は買う必要無さそうやな

    >>135

    アリシドンとサイテーションは確定として牝馬はズライカとトゥボールドかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:21:40

    今気づいたんだけどステイフーリッシュのステータスと列伝が更新されてなくね?
    海外で3000の重賞勝ってるのに距離適性も精神力もクソ低いままで列伝も長らく勝ち星を上げられていないで終わってる

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:29:59

    >>142

    だが今は違う!

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:30:11

    なんか見たことない牧場施設が建てられるようになるもん…

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:45:23

    >>146

    サイテーションがいる新興牧場は草が生えるもん

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:51:49

    史実調教+1は報酬で貰える一回限りのやつと重複するのかが気になるところだもん

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:40:33

    >>151

    普通に一月ごとにできる調教の数がプラス1回で計3回になって報酬の分は必要に応じて消費することで最大4回までできるようになるってことだと思うもん

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:43:21

    >>151

    公式サイトの説明にちゃんと書かれているもん

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:47:24

    レジェンドホースチケット迷ってるもん
    ハイクレアとラフィアンって普通にお守り使えば手に入るもん?
    あと種牡馬を所有するのってどんなメリットがあるもん?

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:58:59

    >>154

    ハイクレアとラフィアンはDLC買わないと所有できないもん


    種牡馬の所有は、データ引き継ぎしない場合の序盤金策だったり、種牡馬引退年を引き延ばしての系統確立補助をしたりするもん

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:59:18

    >>154

    ハイクレアは海外牧場を開設してあるなら繫殖牝馬になってからでも手に入れられるもん

    ラフィアンはDLCでないと手に入れられないもん

    種牡馬を自分で所有するメリットは系統確立をするときに勝手が良いのと種付け料が挙げられるもん

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:33:59

    騎手エディットって馬エディットと比べるとあんまり触らないでもいいかなって思ってたけど、海外経験だけは付けてる方がいいなって思い直したもん

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:35:35

    取りあえずフルセットと海外牧場のやつ買うもん
    あと何買おうか迷うぞテイオー

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:46:23

    >>158

    伝説の王者セット

    73年スタートスターホースセット

    史実調教+1

    種牡馬・繁殖牝馬選択購入権

    低酸素トレッドミル


    この辺りがDLCじゃないとどうにもならないもん

    参考にするといいもん

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:19:20

    あー後10時間ちょいが長く感じるもん

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:37:47

    >>158

    牧場面積を拡大するのと繁殖の所有頭数を増やすセットがオススメだモンニ

    繁殖頭数が増える=産駒ガチャを回す回数が増えるから強い産駒が手に入りやすいんだモンニ

    キミもこれでカイチョーの系統を確立すると良いぞよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:25:22

    ゲームシティで予約した2024が着てたらしいけど受け取り損ねたもん
    仕方ないから明日の終業後に届くように再配達の依頼を出して寝るもん

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:54:59

    何年からスタートするか迷うもん
    競馬ヒストリアあるから73年から開始したいとこだけど、個人的に思い入れのある馬が登場するのに20年以上掛かるのが難点だもん

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:09:06

    朝のゲームショップが開いたら真っ先にゲームとプリペイド買いに行くもん!

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:07:00

    とりあえず1週目はボチボチやるもん

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:25:07

    DLCで1年目から種牡馬でノーザンダンサーを所有できてビビってしまったもん⋯

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:20:41

    steam版は9時にならないとダウンロードできないもん・・・
    即ダウンロードできるようにして欲しかったもん

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:06:06

    とりあえずdlcインストールしてから出かけたもん

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:16:30

    初期種牡馬と初期繁殖牝馬(おそらくSPの馬達?)のエディットが上手く反映されてないもん…

    ステは盛れるけど、特性が全然反映されてないっぽいもん

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:14:05

    結婚セット導入して、アイドルの子と結婚したもん

    ……結婚後の私服(?)、ちょっとあざと過ぎるもん

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:42:57

    Switchだからエディットの人物実名化で疲れたもん、一息ついたら後は馬主と牧場で仕上げもん

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:52:44

    馬券王が難しいもん
    メイドさんと結婚出来るようになったターボに攻略法教えてほしいもん

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:56:01

    >>172

    「こいついるならこいつが絶対勝ってくれるだろ」ってレースで勝ち続けて5000万Pt貯める


    あとは有志が見つけてくれた黄金勝ち筋ローテーション

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:11:11

    なんで競馬ブーム発生すると実況の人最後の一言同じことしか言えなくなるもん?
    そんなんだから半年でブームが終わっちゃうもん

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:42:03

    スペシャル種牡馬と牝馬の導入、すっげーなやむもん
    どれがおすすめもん?

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:07:51

    まず年代を言うんだもん

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:26:24

    今ようやく一年目終わったもん、引退式ってどうやったら発動するもん?

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:35:20

    >>177

    多分異名付きの殿堂馬になった時に、殿堂馬画面で引退式コマンドが表示されるもん


    DLCのセクレタリアトを1年目終わりで異名付き銀殿堂入りさせたら引退式見れたもん

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:45:42

    結婚セットとか滅茶苦茶便利機能付けるコーエーテクモは頭おかしいもん
    メイドさんと即結婚出来たもん

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:11:19

    >>170

    もし良ければ見せて欲しいもん

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:19:32

    >>180

    多分遊園地かどこかで変装お忍びデート中の姿だもん


    ネコミミ装備は不意打ち喰らったもん

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:20:19

    >>181

    ねえこれグラブルのビカラ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:24:13

    安価ウイポはいつ始めようかな…

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:08:52

    あ、ありのままに起こったことを話すもん
    「繁殖用にスターロツチを買ったと思ったら、73年で生まれてきたのが一番星だった」
    な… 何を言っているのかわからねーと思うが
    ターボも何をされたのかわからなかった。頭がどうにかなりそうだったもん…
    ゴニョゴニョだとかエディットだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてない
    もっと恐ろしいものの片鱗を味わったもん

    こんなことあるもん!?

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:15:32

    >>184

    無印でもトウメイからいきなり流星出たことあるから強い牝馬なら割と起きるもん

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:10:13

    しっかりいたせーっ

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:51:51

    アレフランス、三冠取れねえもん…

    ヴェルメイユ賞が何度やってもボロ負けするもん

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:17:08

    新作買おうとしたけど諸々買うと1万円以上してちょっと迷っちゃうもん
    2022は楽しめたけどプレイした民はどんな感じもん?

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:18:06

    一年分やった感想だと73年dlcで貰えるメンバーが三人も年末に居なくなるし自由に海外出れないからお守り集めが大変もん
    けど幾らでもG1取って世界最強馬決定戦のこと気にしなくて良くなったのはありがたいもん

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:29:06

    >>187

    大外前壁の刑もん…

    アレフランスって精神力低いもん?

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:37:41

    良くも悪くもいつものウイポだもん
    細かい所が追加されたり変更されたりしたけど、やる事はまったく変わってないもん
    2022が楽しめたなら2024も楽しめるけど、やってる内容はほぼ同じだもん
    競馬ブームが起きても結局はただレースに勝つだけなのは変わらないもん
    自分は73年スタートしたけど2000年代には飽きてそうな気がするもん
    どこまでやっても同じ作業の繰り返しだもん

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:50:59

    >>188

    値段で躊躇してるならsteamとかだと夏とか秋にセールがあるから安くなった時に買うことをおすすめするもん

    安くなっても7000円とかするけど……まあ誤差もん!

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:40:13

    なんか今作の凱旋門おかしいもん……
    2年連続で最終直線で勝つわけもないレベルの馬を自馬が後ろから押し続けて一位にしてるもん……
    馬が顔を外に向けてるから避けようとはしてる筈なのに全く軸移動せず前の馬の援護してるもん……

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:24:38

    それはケツアタックだもん
    後ろから押されて勝てないレースでも勝てる時がある仕様だから特になんの問題も無いもん
    個人的にはウイニングポスト7でよく見た光景だもん

    10になってもまだあるとかどうなってんだもん

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:24:11

    >>187

    >>190

    アレフランスはノーエディットだと精神F&環境変化×に加えて世界適正が野芝向きだから欧州で走るのはほぼ不可能だと思った方がいいもん

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:42:57

    >>193

    やっぱりエディットした方がいいもん……

    自分は雑魚馬主なのでエディットは絶対に使うもん

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:46:40
  • 198二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:50:30

    >>195

    遠征だと極端にダメだったからまあしゃーなしもん



    …今作の海外遠征やりやすくないかもん?

    前哨戦いらないの滅茶苦茶いいもん

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:32:00

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:34:41

    200なら2025はもっと良くなってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています